大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
(トピ主6

男性から発信するトピ

パパ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 467
次へ 最後尾へ
  • フランスに住めばよかったじゃない

トピ主家族は、何故、日本で暮らしているのですか?

フランスの教育は素晴らしい、
    でしたらお子さんにその教育を受けさせるべきです。
    何故そうしないのでしょう?

日本をフランス式に変えたい?
    それではお子さんの教育には間に合いません。
    トピ主さんは、、他者を変える、自分の思い通りにすることしか頭にない。
    自分が動こうとしない。単なる我儘、自己中ですよ。
    そして、努力、準備をしない人。準備をしないから、
    こんなことになっているのに。

貴方やその家族、フランス語話せないのでしょう?
    英語も無理そうだけど。
    まずは語学だけでも努力してみませんか?
    不満を当たり散らすでなく、少しは自分も努力しましょうよ。

• トピ主さんたちが転園してよ

保育園じゃなくて幼稚園に入った事情はわかりましたが、ならばなおさら
    「親の勤務に支障がない」ことを最優先に探さなければいけなかったのでは?

トピ主さんは幼稚園や学校の行事なんてすべて廃止、子供に手をかけるなんて
    ナンセンス、という持論のようですが、それに反対の家庭もあるわけですよ。

知人はやたらと親の手のかかる園をわざわざ選びました。
    なぜなら親の出番が少ない幼稚園を選ぶ親は子供を放置気味なことが多く、
    園の雰囲気が荒れていることが多いから、だそうです。

そういう親にとってはトピ主さんの主張はまったくもって大きなお世話です。

ところでたかが二日休むだけで数万も損害が出るほどの仕事をしているなら
    親はクリスマス会を欠席し、登園できない日はシッターさんなり
    一時保育なりに預けるんじゃだめなんですか?

正直、わざわざ幼稚園に預けておいて、その幼稚園のメイン行事の一つに
    文句つけるって、幼稚園もはあ?という感じだと思いますよ?
    その幼稚園に頼まれて通わせてるわけでもなし、別の園を探されてはいかが?

• 延長保育の意味が違う

保育園を落ちて幼稚園に入られたんですね。
    うちの幼稚園もそうなんですが、
    うちも7時まで延長をやっています。
    しかし、共働きが前提というか
    親御さんの教育方針で
    どうしても保育園ではなく幼稚園に入れたいという
    親が最近は多いので仕方なくやっています。
    幼稚園のほうが教育的部分が大きいので、、、
    ですので、幼稚園の方針に納得できないのであれば
    やっぱり保育園に行ってくださいって話にはなりますよ。
    幼稚園の子が優先になりますからね。幼稚園ですもの。

• レスします

ここは日本なのだから、フランスがどうのこうの言っても仕方ないです。
    フランスは超個人主義です。
    日本とは文化が異なります。

フランスではない某国に住んでいたことがあります。
    その国でも働く母親が非常に多い印象でした。
    一方で、働かないでプラプラしている母親も多く存在します。
    お金を稼ぐでもなく、子どもの世話も楽だから、友人とつるんでプラプラしています。
    そういう家庭の子は、毛玉だらけのスウェット上下を着て、暗い顔をして、激安スーパーや1ドルショップをウロウロしています。

つまり二極化が進むのです。
    田舎に行くとこの傾向はより顕著です。
    全ての家庭にとって保育・教育サービスが向上することが吉と出るわけではありません。

保育園落ちたって、認可外にも全て落ちたんですか?
    違いますよね?

• うーん。

トピ主さんのご意見、半分は賛同できます。
    なぜなら、私自身Xmasの必要性が分からないから。
    なんでここまで定着しちゃったんでしょう。。。
    何をお祝いして大騒ぎしてるのか、サッパリついていけません。

でも、フランスを例に出してありますが、私は定期的に子供の学ぶ姿、お友達と触れ合う姿を園なり学校なりに見に行きたい。
    そういう行事がないと、フラフラ行けることでもないので、行事は煩わしいこともあるけど嬉しい方が大きいです。

小さい頃に撮ったお遊戯会なんかの動画を大きくなった子供と一緒に見るのもまた素晴らしい時間ですよ。
    トピ主さんのお気持ちも理解はできますが、あまりカリカリなさらずに。
    言い方によってはモンペ扱いされちゃいますよ。

• 子供はペットじゃない

お子さんの成長を見たくないんですか?
    子供の幼稚園でのスケジールを把握しなくて心配にはならないですか?
    パパやママに見て欲しいと頑張る子供の気持ちに応える気はないんですか?
    子供をすべて園に丸投げで親が働くことが幸せですか?
    子供は餌をもらって散歩していれば済む犬や猫じゃないってわかってますか?
    幼稚園のカリキュラムやシステムを帰る前に自分の会社の働き方改革でもしたらどうですか?

あなたにはフランスへ移住するという選択肢もありますよ。もっともフランスの少子化減速は移民の受けれ入れによるもので数字のマジックですが。

目の前の問題の原因は「社会構造のせい」ですか。
    問題のすり替えもいいところですね。
    「学校行事なんか全部止めちまえ」などというたわごとが通る見込みはほとんど0ですが、
    こんな保護者でも相手にしなくてはならないから過重労働になるんですよね。
    園の先生方に心から同情します。

• 他人の話に耳を傾けましょう

なんだか、一人息巻いていますが、皆さんのレスを読んでいますか?

子供のために〇〇をするというのは、損だとでも思っています?
    お金を稼ぐことだけが得をすることなの?

たくさんの園の友達と二日間もクリスマス会ができる
    子供はワクワクしているのではないでしょうか。

まぁ、家で父親が怒っていては子供としてもつまらない気持ちでしょうね。
    かわいそうに。

子供を持つことを選択したのなら、その先にはいろいろ大人から見たら「面倒なこと」が待っているのはわかっていたことでは?

子供のキラキラした笑顔を見る楽しみを感じることができないあなたは可哀想なひとだと思います。

自分一人で自分の子供と同じ年の子供を何十人も集めて、子供を楽しませることなんてできないでしょう?

幼稚園に行っているから子供に楽しい経験をさせてあげることができる。

そういう風には考えられないんですね?

大人にとっては面倒なことでも、そんないろいろな経験が子供を育てていくのでは?

あなたに皆が保育園を勧めているのは、その幼稚園のやり方が好きな人がたくさんいるから。

面倒だけど、子供が喜ぶことはやってあげたいと思う親がたくさんいるから。
    家族だけでやれることとは、規模が違いますから。

何もかもがピッタリ合った場所などありません。
    「毎日7時まで保育してもらいたいが、年末二日間を休むのは無理。バカバカしい」と思っているのであれば、あなたがその幼稚園を辞めさせて
    保育園に行かせるのがベターでしょ?

保育園には働くご両親多いですから。保育園は無理を言いませんよね?

自分のリサーチ不足を棚に上げて園に文句を言うなんて・・・。

あなたが周りからどのように思われているか推測できます。

タイトルに戻って、もう少し他人の話に耳を傾けてくださいね。

• フランスに移住なされば?

幼稚園も学校も、行事は教育のためにあるわけです。
    それに、運動会やらの度に夜も明けないうちから並んで場所取りする親御さんがたくさんいるの、ご存じないのですか?
    ある程度の簡素化や、時間の工夫は歓迎されるでしょうが、行事を無くせという意見は、多数の共感は得られないでしょうね。
    教師の側だって、危険と言われながらも高いピラミッドを作らせたりする学校がなかなか無くなりません。熱血が一定数いるんですよ。部活の指導もしかり。それが正しいとは思いませんが、意識改革が追いつきませんよ。

あなたのご意見はわかりましたが、その調子で「苦言を呈する」前に、奥さまとよく話し合ってください。不用意な言動で、親子のおつきあいに支障が出てはいけませんから。先生はともかく、まわりの親はどういう反応をするか。
    普通の親御さんなら、クレーマーだとわかれば、にっこり笑いつつも要注意人物だなと心の壁を高くするでしょう。

子供のために、たった二日も休めないのですね。
    たった数万も惜しむのですね。
    よそのことに口出しはしませんが、あなた方の子育ての結果は、ご自分に返ってきますから、そのときはきちんと受け入れて下さいね。

私は寧ろ、定時で帰れるなり、勤務時間帯や場所を選べるなり、何より有給くらいは堂々と消化できるよう、労働の体質が変わるべきだと思います。

• やる気になれば何でもできる

知ってました?
    幼稚園は義務教育じゃないんです。
    嫌なら辞められるんです。転園もできるんです。
    保育園が入れなくてダメなら民間の託児所もあるし、
    どうしても幼稚園がよくてご希望の行事が一切無い園が見つからなければフランスに移住したっていいんです。
    選択肢いっぱいありますよー
    幼稚園に強烈なクレームとやらをする時間があるなら他の選択肢を調べたらよろしいのに。

どうぞ頑張って。

• 一部同意します

トピ主の暴論についてはみなさんのレスの通りとして、
    >専業主婦家庭が標準だった頃と時代は大きく様変わりし、働く母親の方が専業主婦を大きく上回るようになりました。
    なのに幼稚園も学校も昔と変わっていないのは困りものです。
    の部分は同意します。幼稚園はともかく学校(PTAなど)はそろそろ変わるべきですよね。
    ちなみに保育園は昔とかなり変わってきていますよ。地域にもよるでしょうが、生活の躾に加え毎月の製作活動やバラエティに富んだ教育、英語教室、幼児教室、体操教室なども当たり前にやっているところも多いです。子供が喜ぶ行事もたくさんあるし、もちろん働く親には配慮されています。
    そういう認可保育園に入れるといいですね。

• えー、走りすぎじゃないですか?

トピ主様はお子さんが行事で頑張っている姿を見たことはないのでしょうか?私は行事の準備や練習の段階から子どもが楽しそうにあれこれ話すのを聞くのが好きでしたし、当日歌を一生懸命歌う姿、うまくできたと誇らしげに振り向く姿を見ると成長が実感できて嬉しかったな。

トピ主様はフランスの例をあげていましたね。我が家も別の国ですが十年近く住んでいたことがあり、子どもは英国式インター幼稚園および小学校に通っていました。確かにそこでも入学式はありませんでした。でも親が参加する行事はそこそこありましたし、おうちの人とやってみよう的な宿題もありました。学校内でのボランティア(図書室や放課後サークル指導者など)の募集も時々ありました。
    私はそういうことを通じて家庭の外での子どもの様子、他の子との関わり、先生のお考えなどに触れることができてよかったと思っています。
    幼稚園のことだから、学校のことだからと全て丸投げにしてしまっては親としての楽しみもその分減ってしまいそうな気がします。

トピ主様は幼稚園の行事に興味がないから極力関わりたくないのかそれとも行きたいけれど仕事が忙しくて調整困難なのかどちらでしょう?それによって皆さんからのレスも少し変わってくるかもしれませんね。

• で、奥様は?

保育園落ち組でしたかー。残念でしたね。
    あきらめず保育園希望は出し、
    幼稚園在籍で勤務中というのがが実績になって
    空いたら保育園に移れるようしておいた方が
    いいですね。もうしてたらすみません。

で、幼稚園への奥様の意見は?トピ主とご同様で?
    他トピでも小学校保護者クラス会にて、
    旦那さんが一人で出席、独自の育児持論をぶちかまし、
    他のママたちに引かれ、トピ主である奥様までも
    周りのママ友たちと微妙になった、というのがありました。
    ひいてはそのお子さんにも影響でてました。
    (どうも旦那さんが言った内容のせいで
    放課後遊びに誘ってもらえないようだ、と)

トピ主パパさんのお子さんの意見は
    親の方針が大きいのでいいとしても、
    奥様とは園に意見を言う際はきちんと擦り合わせてくださいね。

• いいとこしか見てないね

>フランスが少子化を克服したことは有名ですが、学校がこのように共働きが前提の体制になったことも大きな勝因の一つであることは間違いないでしょう。

教員の勤務は校内に限られ、放課後の活動等も一切ない。
    15-16時には帰宅せねばならない。
    まあ親がパートタイマーなら対応可能なのかもね。

そしてその共働き前提の体制で少子化を克服したフランスですが、肝心の学力に関しては、先進国の平均以下になっているとのことですが、果たして勝因と言っていいんでしょうかね。
    人数され増えれば、学力はそこそこでも構わないなら、別にいいんでしょうけど。

• 幼稚園は親助けの施設ではない

> じゃあ保育園は保育の主旨に賛同した人だけが入園するものですか?
    > 待機児童が開いた所から入ってるじゃないですか。

幼稚園は自分で行きたいところが選べるんですけど。

だからきっちりお勉強させてくれるのがいいとか、
    勉強よりものびのび遊ばせてくれるのがいいとか、
    それぞれの希望にあわせて入園するものです。

トピ主さんの主張は、子供をお勉強系の幼稚園に入れてから
    「子供に勉強なんて不要。それよりもっと外遊びさせてほしい」
    とクレームを入れるようなもの。
    だったら最初からのびのび系に入れなよ、という話です。

保育園も親の要望を入れて教育も行うようになってますが
    だからって幼稚園も保育園も同じと思われたら困ります。

> 幼稚園だって子どもを預ける感覚の保護者がほとんどです。

こういう感覚の保護者が多い園もあるのは知ってますが、
    さすがに全部の園がそうではないですよ?

こういう親って、下手したら小学校も親助けの施設と
    思ってそうで怖いです。

• フランスに行けば?

そんなにフランス流に子育てしたいなら、
    フランスに行かれたらいいでしょう。

主は、結局、
    「子供のために、自分の予定が乱されるのは嫌」
    「子供のために、自分が犠牲になるのは嫌」
    「幼稚園教諭は、振替休日も取らず、子供を預かれ」
    「子供の行事に参加したくない」

こういうことですよね。

少子化対策だとか、偉そうにおっしゃっていますが。

• 2回目のトピ主レス読みました

あのー、まだわかっておられないのよね。
    幼稚園に文句は言わない!
    行政に対して保育所の増設を要求するのならわかりますけど
    幼稚園には幼稚園のニーズがあるんです
    トピ主さんの嫌いな幼稚園を求める保護者がいるのです。そのニーズに基づいて存在しているのです
    トピ主さんは幼稚園に対して、保育園になれと要求すべきではありません。
    ただの八つ当たりです
    行政に対して、保育園の増設を要求するとともに、保育所増設に反対する近隣住民を当事者として説得するくらいの行動をしてください。
    保育所の増設を阻むものは一に予算、二に市民の反対運動です。騒音や違法駐車等の環境悪化を嫌い、予定地周辺の住民が反対するのです。

• 二つ目のレス読みました

フランスを例に挙げてらっしゃいますが、それを「成功例」と言ってしまうのはどうかと。
    確かに少子化の解消はできたのかもしれませんが、子どものためにはどうなんでしょうね?

>保護者が参加する行事が一切ありません。
    私ならこんな国で子育てしたくないけどな。
    子どもが起きている時間の半分(以上)を過ごす場に関わりたくないと思うことって、
    親御さんとしてはどうなんだろうと思ってしまいます。

ちなみに私はフルタイムの共働きで未就学児を二人育てています。
    保育園にも保護者参加の行事はありますけど、
    子どもと楽しい思い出を作れて楽しいですけどね。

保育園で同じ文句を言うならわからなくもないけど、
    自分が保育園に落ちたからと幼稚園に通わせてるのに・・・。
    幼稚園は保育じゃなくて教育の場ですからね。
    そりゃあ、子どもの情操教育にいいことはたくさん取り入れるんじゃないですか。

あと、フランスではどうかわかりませんが、
    日本では、働きたいお母さんだけじゃなく、子どもに手をかけたいお母さんが多いこともお忘れなく。
    お子さんの教育に良さそうな幼稚園は需要があるから存在するんですよ。

• レスします

保育園に落ちたのは残念ですが、無認可保育園や認定保育園もない地域ですか?
    幼稚園側からしたら「当園の方針に御不満でしたらどうぞお辞めください」だと思いますよ。文句を言うなら辞めるべきです。
    校則の厳しい高校を選んでおきながら「今どき個性を尊重しないなんておかしい!私服で登校させるべき!」とわめき散らしているのと同じレベル。

もう一度書きます。嫌だったら辞めればいいんですよ。
    ほかのみなさんは、納得して選んで入って来ているんですよ。
    会社でもそんなオレ様が世界の中心だ、オレの都合で周りは動けみたいなこと言ってるんですか?大変ですね。(会社や同僚が)

• 理想と現実の乖離

>そのくらい大胆な変革を新しい元号に変わるのを機にやるべきですね。

で?誰が改革するのさ。
    身の丈にあった教育を受ければいいものを、
    無理して幼稚園に入れるからよ。

行事がそんなに嫌なら、行事ナシの無認可保育所とかないの?
    そういうところを探してはいかが?

理想が高いのはいいですよ。教育を語るのも勝手です。
    でもね、自分では何もできない、しない、なのに周りが自分に合わせろって、
    変な人ですね。

経済格差、家庭の文化的資質の格差、
    それが幼稚園で垣間見えて、トピ主は肩身が狭いのでしょうね。

• フランスの学校の休みの多さは日本以上!

トピ主さん、フランスの小学校の良いところしか見ていないでしょ。
    フランスは学校行事はほとんどない代わりに、休暇(バカンス)がとても多いですよ。夏休みや冬休みだけじゃないです。

年に何度もあるバカンスには、親も仕事を調整して休んだりします。休めない場合は、祖父母などに子どもを預けるか、民間のキャンプやスクールに通わせるか、日本の学童的な施設に申し込むかなど、各家庭の判断で対応します。
    フランスの小学校には、クラブ活動のようなものも無い場合が多いようです。

ようするに、フランスの小学校は「勉強をさせるところ」だと合理的に割り切っているのです。勉強以外のことは、放課後やバカンスに、各家庭で親がさせるのです。子どもに色々な体験をさせたり楽しませるのは、家庭の役割なのです。
    日本は、幼稚園や保育園、学校に行かせていれば、一通りのイベントや勉強以外の経験をさせて貰えます。それも親が参加したり手伝うのは、年に数日だけ。費用もほとんどかかりません。なんて楽チンなのでしょう。

また、フランスで共働き家庭が上手くやれている背景には、親が休暇を取りやすいという事が大きいです。トピ主さんみたいに、子どもの休みにたった2日休暇をとることに、カッカとしているフランス人は少ないでしょう。
    親が休みやすいという事は、学校の先生も休みやすいという事。先生もストライキとかするそうです。トピ主さんが聞いたら、怒鳴り込んでしまうのでは?

どこの国に住んでも、どんなシステムにしても、子どもを育てる以上は、親は他人任せばかりになれないのです。

• モンペですか?

自分の働き方は間違っていません
    保育士・幼稚園の先生はもっと働いて自分にサービスしろってことでしょ?
    日本の保育士も幼稚園の先生も足りないのって、あなたみたいな親が沢山いるからでは?やってもらって当たり前。
    非協力的
    高圧的

振替休日など甘ったれるなって、
    そもそもそんな風に休めもしない会社なんてやめちまえ。ですが。
    忙しくて休めないって言ってる人で仕事ができる人って少ないイメージです
    起業でも資格でも、自分に力付けたり、周りに味方を沢山作れば
    困った時に力になってくれますよ。
    それが出来ずに忙しくて休めないって、お医者さんとか特定の仕事を除いてはやっぱり仕事が出来ない人ですよね。

それにクリスマスは日本の習慣に合わないって言っておきながら
    フランス見習えとか、矛盾の多い方ですね。
    あなたが先にフランスを見習って、ベビーシッターでも雇ったらいかがですか?

• 2回目のレスを読みました。

2回目のレスを読みました。

自己本位ですね。

よそのお国を引き合いに出しても仕方ないでしょう。

それにしてもトピ主さんのレスを読んだら、子供の感情や情操教育とか一切不要で、お金のために工場で流れるラインにでものせるがごとく育てたいのかなと思いました。

パートだって前々から予定がわかっていれば、休み辛くてもまわりに頭を下げて休みを入れれば良いだけのことだと思います。
    平日のみの仕事で1〜2日欠けただけで数万の損害がでるほどの高給取りなら、それこそシッターさんやファミサポの出番でしょうに。

クリスマス会は少なくとも一ヶ月以上前にお知らせされていますよね?
    サービス業で休むのが難しいとかあるかもしれませんは、代わりに正月に出るとか方法はあると思いますよ。

それに年に一回のことにここまでキリキリするほど生活に困っているなら、やはりパートをしている場合じゃないと思います。

で、行事を週末にやって振り替えなしにした場合、お子さんが体調を崩す確率は高くなりますし、園側の休日が減り先生達に不利益が生じますが、自分でなければ関係ないのでしょうね。

• 勝手なこと言わないで

2つトピレス読みました。
    うわぁ。勝手だなぁ…

園行事、学校行事、やめちまえとのことですが、署名でも集めてみたら?あなたに賛同するかたは果たしていますかね???
    たぶん主さんの幼稚園の親御さんは賛同しないのでは?

小さな子供がいても働きたい女性もいますが、子供の成長を見る機会を楽しみにしている女性も多いんですけど。
    小学生はともかく、幼稚園はまだ幼い我が子が色々な初めてを体験する場所です。
    一生懸命走る姿、負けて悔しがる姿。
    あんな大きな舞台で立派に一生懸命踊っている我が子を見て感動しないんでしょうか?
    無駄無駄と申しますが、あなたの子供にも無駄な行事でしたか?
    盛大に行うのにたいしたこともしないような行事でしたか?

子供の成長には何も無駄なんてないと思います。
    幼稚園くらい、いいじゃない。
    行事なんて大きくなるにつれどんどんなくなりますよ。
    幼稚園のかわいい行事、楽しい行事、どうして一緒に楽しめないのか、不思議です。

• 分からないでもない

気持ちは分からないでもないです。

でも、フランスみたいに一切関わらないのがいいのなら
    なぜ子供作ったのか、疑問。なぜ?

我が家も共働きで完全に仕事オフの日は年に数日程度。
    朝4時前から仕事と家事と諸々スタートさせてバタバタ。
    3人子供がいて、PTAとかもそれなりにやってきましたので
    親が関わる行事が多すぎる〜 この行事、要らないよな〜
    という気持ちは分かります。

でも、入学式とか、卒業式とか、
    メインの行事のクリスマス会とか
    子供の成長が見える行事は、可能な限り出たいです。
    私も、数時間仕事を抜けると
    案件によっては数万の損失のこともありますが
    それだけの価値がありませんか?
    どうしても休めない時もありますし全部は出られてないですけどね。

フランスの「しなくていい」のが
    ベストみたいに書いてますが、純粋に、見たくないんですか?

働く親が増えてPTAやりたくないだの何だの言って
    自分中心にしか考えない保護者が多いなーと最近思うのですが
    大変なのは あなたのご家庭だけじゃない。

保育園は落ちました。なんて書いてますが
    無認可とか、保育ママとか、
    お金さえ出せばゼロではないけど、それはイヤって?

相手が尽くすことばかり期待してる人って
    何なんでしょう。
    なぜ そんなに偉そうなのか疑問。
    苦言を呈するって、すごい上から目線ですけど。

上の子が大学〜一人暮らし始めてますが
    引っ越しの時、18年が短すぎて
    ものすごく泣きました。
    仕事ばっかりで、いろいろ構えなかったこと
    たくさん後悔しました。

あっという間です。
    「自分が!うちが!」ばかり言ってないで
    お子さんの成長、見守ってあげてほしいです。

全てお金に換算して損得勘定では子育てできないです。
    お子さんが可哀想です。
    大きくなったら、行事のお知らせの手紙
    ゴメンねって持ってくるかもね。

• どうせフランス見習うなら

有給消化率100%の方を見習えばいいだけじゃん。

だいたいフランスのクリスマス休暇は12月20日くらいからだからどっちみち幼稚園も保育所も子ども預かってくれないでしょ?
    幼稚園や保育所がフランスと同じ体制になったところで日本の会社が対応しなきゃ結局愚痴トピ立てる事になるのに。

• 怒りの矛先が違ったのですね

保育園が足りないために起きたことですよね。保育園に落ちるということは。

>強烈にクレームしようと思いましたが、共働き家庭の立場として苦言を呈する程度にしようと思います。

これは違うと思います。幼稚園に言うことですか?保育園に落ちたのは、今通っている幼稚園のせいではないんですから。

フランスのことを書いてますが、こういう流れにしたいと言っても、個々の幼稚園が出来ることではないですよね。ましてや、学校にあがってからだって同じです。義務教育の学校のほうが幼稚園より融通が利かないかもしれません。もちろん、各地域によって違うかもしれませんから、一概には言えませんが。

それに、保育園だって全く行事がないわけではないですよね。保育園に通っている人だって、何かの時に親に頼ったり、ファミサポを利用したりはしています。幼稚園ほどの頻度はなくても、保育園の人だって、何かの時にはどうするか検討しているでしょう?

もちろん幼稚園だってそれぞれに特色がありますから、共働きの人が通いやすい行事のない幼稚園というものだってあるはずなんです。ただ、それが身近にあるかどうかですが。でも、今まではその幼稚園で問題なくやってきたのでしょう?クリスマス会だけ何とか出来ればいいのではないですか?1年にたった1つ自分と合わないというだけで、ここまで幼稚園を非難するのはやっぱり違うと思います。

以前のレスで書きましたが、クリスマスは2回ありますが、他の行事は少ない園に通っていました。キリスト教系の幼稚園なら、クリスマスだけはしっかりやるところが多いと思います。トピ主さんのところも、キリスト教系の幼稚園ですか?もしそうなら、クリスマスは盛大にやって当たり前と思っておいた方がいいと思います。苦言なんてとんでもないです。

たった1回、自分と合わないだけで大騒ぎするのなら、やっぱり転園と言われても仕方ないでしょう?

• 保育園におちて幼稚園なら

幼稚園にいかせることになったことを諦めてそのくらいの覚悟はしておかないといけません。
    その幼稚園すら行かせられなかったら、どちらかが勤務を中断(やめるのか休職できればそうするのか)するしかなかったわけですから。もしくは無認可か。住んでいる場所を変えるか。

保育園落ちて幼稚園に来ている親がいるのだからそれに合わせましょう!
    変えましょう!
    なんて話になるわけがないことは簡単に想像できると思いますよ。

• えーっと、フランスは宿題も出さないとの事ですが

フランスは宿題も出さないとは存じませんでした。
    では、家庭学習はどうしているのかな?
    親もみないならば、学校の先生?そうすると先生の負担が増えますよね。あなたの主張してる先生の負担が減るにはあてはまらない。
    行政が見てくれているのでしょうか?
    また、学校での子供を見る必要が一切ないほど学校を信頼してるんですかね。
    凄いですね。
    それとも家では勉強していない、必要がないほど学校の勉強が充実しているんですかね。
    まぁとりあえず、数万の収入があるパートを休まずにすむようにシッターを頼んで下さい。

• 幼稚園は学校なんですよ

でね、保育園は施設なわけです。
    「保育に欠ける」子を預かってお世話するところ。

そもそも文科省と厚生労働省で管轄違うし、運営上の
    法律も別なの。認定こども園ならまた別の話ですけど、
    幼稚園ですよね?

保育園では行事が派手じゃなくても全然問題ない。
    親が求めるのはそこじゃないから。

でも幼稚園は違うのよ。預かり保育があるってことは
    保育園と同じだろ、は通用しないです。

基本的なところがよくわかってないみたいなので、
    クレーマーになる前に保育園に転園しましょう。
    あなたがクレーマーになったらきっと直接の迷惑は
    奥様が被ると思うので、やめてあげて。

• 冬休みは、どうするのですか

2日休めないのなら、冬休み期間は、どの様にお子様は過ごすのか?ちょっと疑問に思いました。幼稚園の冬休みは、公立の小学校より少々ながいですよね?
    幼稚園に行く年代だったら、保育園空きがあるかもしれませんよ。もう一回エントリーしてみては。

私の子供達の幼稚園は、クリスマス会は、先生と園児のみでしたが、お遊戯会があったりと、冬休み前は色々親が出ていく行事がありました。それでも周りの幼稚園より行事は少なかったみたいですが。
    主様はフランスを例にあげてますが、私は、子育て中に海外に2か国おりましたが、入学式がない、運動会もないのって、結構さみしいって言うか物足りない感じがしますよ。卒業式みたいなのは、2か国ともありましたが。
    もし、祖父母様がご健在で良好な関係なら、たまには頼むのも良いかと思います。結構おじいちゃんおばあちゃんは、意気揚々とやってくれるとおもいます。お家に泊ってとか。

また、アンケート等があるのでしたら、そこに提案してみるとか、先生にご相談という形とか、あまり、めだって極論を言わず、今ある状況を踏まえてやっていく方がいいとおもいます。
    ちなみに私は、上の子の時は、説明会の時と入園した時の話が違うと感じたので、転園させました。私立校の選定は自己責任です、幼稚園でも保育園でも親と子供にあった所を再度考えられた方がよいかと思います。

先頭へ 前へ
241270 / 467
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧