大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
お気に入り770
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

レス数467

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ”来年も同じやり方をするなら転園を検討する”

    ぜひ、そうしてください!
    転園検討じゃなく、実行してください。
    お願いします。
    まさか、切り札を使った、とか勘違いしていないですよね?
    あなたが園に関わらなくなったら、園は大喜びです。
    園の企画は、長年の需要(園児の家庭からの要望や希望)が取り入れられています。つまり、あなたは多数の保護者に反対意見を突きつけたわけです。
    不満を述べるなら代替案も必要でしょうが、それもなし。
    笑止千万です。
    いずれ、園のほうから「転園をご希望だそうですね。手続きを始めましょう」と言われるでしょう。奥様とお子様と、きちんと事前に話し合いましょうね。

    ユーザーID:9716126337

  • なりきってみます

    申し入れ出来て。
    幼稚園からはそれ以上の言い用は無いでしょうから、変わって返答します。

    Q 2日間幼稚園の機能が全停止することは11月のプリント配布まで知らされていないのは問題だ。
    A 全機能停止? 劇をするクラスは出席していますが? 
      また、クリスマス会は恒例行事なので、皆さんご承知かと思っていました。来年度からは、入園時のプリントにも書きましょう。

    Q 延長保育サービスを提供している以上、共働きの家庭が相当数いることを留意すべきだ。
    A 共働きであっても「教育としてのクリスマス会」をご理解農園、対処をお願いします。

    Q 今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する
    A クリスマス会は大切な伝統行事ですし、保護者の方からも存続の要望が強いので継続いたします。 この行事の大切さがご理解いただけないなら、残念ですが、御縁が無かったという事でしょう。 さようなら。

    追伸  「申し入れ」を「電話で済ませよう」とする程度の意見は、単なるクレームです。本当に「お願い」したいなら、園児が帰宅した後に時間を作っていただいて(園長さん?理事長さん?の都合に合わせて」直接思いを語りましょう。
    それが「普通の、常識ある人間」の態度です。

    ユーザーID:1416688774

  • そりゃそうでしょ

    >「そのような意見があることは承りました」

    何か、どや顔で言ってやった感のあるトピレスだけど、そりゃそうでしょ、それ以外言いようがないわ

    「あーはいはい、一応聞いとくね」って言う対応だとは思わないのかな

    早く転園してくれないかな、と願っているでしょうね、きっと

    ユーザーID:3302489184

  • 仰ることはご立派

    でも、どこまでも稼ぎ重視の意見ですね。子供との思い出とか、興味ないのでしょうか。
    おまけに一方的に自分の意見を延べるだけで、交渉は苦手だということがよく解ります。この論法では相手を説得できませんよ。

    おまけに行事を全て廃止して、夏休みもなし?なのに、お盆休みは仕方ないってなんなんでしょう。
    私は医療関係なので、元々ゴールデンウィークも盆正月も休みではありません。子供を預かってもらえないので、肩身の狭い思いをして仕事を休んでいました。どれだけ損失があったか知れません。
    そういう業種もあるのだから、トピ主さんの意見に従うなら、盆も正月も皆働け!になりますけど?

    幼稚園にそこまで啖呵を切ったなら、発言内容には責任を持ってくださいね。
    トピ主家庭の事情だけで方針転換するでしょうか?転園の準備をなさったら?

    あとね、幼稚園だけでなくご夫婦の勤務先にも一言言った方がいいんじゃないでしょうか。子供の行事にたった一日二日休むこともできないなんて、よほどのブラック企業ですよ。仕事のスケジュールがつけられないなら、ご自分の能力不足を反省するべきです。

    稼ぎよりも、子供と過ごせる時間を優先と考える我が家のような家庭も沢山ありますから、トピ主さんのお考えが国民の総意であるような勘違いはされませんように。

    ユーザーID:7805662339

  • 転園すれば?

    そのような意見があることは承りますって、あなたしかいないってことじゃないですか。
    ほかの人にとっては一年で一番大きいメインイベントであるし、幼稚園の目玉でしょ。
    なんで知らないんだと思いますけど、とりあえず入園説明会に導入するということでしょうかね。
    とりあえず、転園おめでとうございます。
    次からは、あなたが自分で調べて下さいね。
    幼稚園の延長保育はスパイス的なものなので、保育園のような共働きを前提にしたものじゃないんですから。
    本来は、共働きと専業家庭とで住み分けしたいのが本音だけど、しかたなく共働きをサポートしてもらってんですから、迷惑かけないでほしいです。
    どれだけ時代が変わろうが、専業主婦がいなくなるわけじゃないんですから。

    ユーザーID:2481535078

  • では・・・・

    対応は難しいので、転園でどうぞ!!
    と言われそう。

    楽しみにしている家庭もたくさんあると思うので
    あなたの考えが、みんなの意見だと思わない方がいいですよ。

    ユーザーID:0178103710

  • 転園はお早めに!

    トピ主さんは、とりあえず今年は自分で対処して、来年度に向けて意見を言ったのですね。まあ、良かったのでは?

    しかし、来年度もやはり同じ対応の可能性は十分あります。意見したのがトピ主さんだけだったり、対応したくても体制的に無理な場合もありますから。
    改善されるとすれば、入園説明会や4月などの時点で、クリスマス会には預かりなしという事を強調して伝えるようになるだけかも。

    幼稚園の落ち度や、幼稚園内での事故やトラブルではありません。ただ、保護者の考え方と幼稚園の方針が合わなかっただけ。それによって一人くらい転園者がいても、まあ、よくある事ですからね。

    だから、トピ主さんは来年もこのままという可能性を十分考えて、転園先を早く探した方がいいかもしれません。保育園の申し込みなら、急がないと!
    頑張ってください。

    ユーザーID:7210311872

  • 奥さんも

    同じ意見ですか?
    あなたは社員で休めないというのは分かります。
    でも奥さんはパートですよね?
    年間予定もあるはずですし、
    11月という事は1ヶ月前には予定が分かっている。
    なぜシフトを調節しなかったのでしょうか?
    そんな簡単なことも出来ず、幼稚園に苦情ですか。
    奥さんの立場なら、
    恥ずかしくてその幼稚園にはもう通わせられないけど。

    幼稚園から転園してもらって構わないと言われたら、
    転園先はあるのでしょうか?
    幼稚園ならまた制服等一揃い購入するので、
    2日間休むよりお金がもっと掛かりますけど?
    また行事の多い幼稚園だったら苦情を入れて転園ですか?

    そもそも1日ずつのクリスマス会なのだから、
    幼稚園に預けられないのは1日だけ。
    そんなにパート代が惜しいなら、クリスマス会は見に行かず
    幼稚園が休みになる日だけどちらか1人が休みを取ればいいだけですよね。
    1日で数万円も稼げるようなパートなら、
    ベビーシッターか預かってくれる保育園にでも頼めば休むより安く済みますよね。

    小学校で学童に入れなかったらどうするのでしょうか?
    放課後から長期休みまで毎日放置ですか?
    1日のベビーシッターすら頼まない人が、
    小学生をお金の掛かる場所に預けるとはとても思えないので。
    面倒を見る気もお金を掛ける気も無いのに、なぜ子供を作ったのでしょうか?

    ユーザーID:6674835146

  • なあんだ

    すっごい立派な理論と強い信念をお持ちだから、
    少なくとも他の保護者の意見とかも聞いて、
    数値的にも説得力のある意見を申し入れたのかと思ったら。

    単に我が家はこうしてほしい、じゃあ
    世の中は変えられないですよ。
    トピファミリーに合わせてクリスマス会無くして、
    10倍のクレームきたら、トピ主ファミリーで対応するのかな。

    世の中変えたいなら政治家になったら?

    ユーザーID:8072977980

  • 周りをちゃんと見て

    >・大人になってはいけない人が見た目だけ大人になった。
    >・子供を持ってはいけない人が子供を作った。
    >「総合的に能力の低い人間」

    このご意見と全く同じことを思っていました。

    主さんが幼稚園にクレームをつけたところまで読みましたが
    八つ当たりか、駄々をこねる子供のようです。

    お子さんのために、客観性や広い視野を持って欲しいなと思います。

    ユーザーID:2672211411

  • よかったですね

    とりあえず今年は対策出来たみたいで。

    園への要望ですが…
    >11月の時点でお知らせがない
    これについては園が不親切だと思いますね。
    パートのシフト希望とか前月に出さないといけないでしょうし。

    >転園を検討する
    はい、どうぞって感じです。
    いるんですよね〜こんな感じで脅しかける人。
    自分が退園したら園の収益が減って困るでしょみたいな。
    心配無用です。
    19時まで延長保育してる園なら、途中からでも入園したい人いますよ。

    ユーザーID:1768383289

  • あらら

    会社ではなく、幼稚園に言いましたか・・

    >・今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する。
    先方は「そのような意見があることは承りました」という反応でした

    フランスなら「どうぞお辞めになって」ですけど
    ここは日本なので、丁寧なお言葉で流されたんですね。

    まさか、クリスマス直前で申し入れする親がいるとはね・・。

    ユーザーID:9287898853

  • トピ主さんに大賛成です!

    ずっとずっとトピ主さんと同じことを思って生きてきました。
    日本ももっと合理的にならないとダメだと思います。
    行事多過ぎ、夏休みもいらない、部活もいらない、教師の友人が多いですが、彼らも同じように思っているようです。
    子供たちのボランティア活動参加に大賛成です!
    もっと子供にとっても親にとっても意味のある教育を望みます。
    そしてそれは不可能ではないはずです!

    ユーザーID:5460745936

  • 子供のこと、好き?

    お父さんこんなに怒ってて、
    お子さんは大丈夫なのかな?

    親の都合だけで言えば、あなたの気の済む託児期間って
    乳児院しかないんじゃない。

    そもそも、子供のことを考えてる?
    「クリスマス会、迷惑だから参加しません」で言って
    どっか短期保育に二日間預ければ済むだろうけど、
    子供のためのお楽しみ会なんじゃないの?

    子供のための園のカリキュラムに「大迷惑」とか言う父親って、
    本当は子供の存在自体が大迷惑なんじゃないの?

    それにお母さんはパートでしょ?
    そういう時のフットワークの軽さこそが、パートのメリットなんじゃないの?
    パートの募集要項には良く、お子さんの行事に考慮します、って書いてあるよね?


    このご家庭のプライオリティは
    子供 < 金 < 親の仕事
    なんだよね。

    カツカツなのかな。
    おいたわしいね。ここの子。

    ユーザーID:0200276327

  • 最後に

    もうすぐ締め切られるようなのでこれが最後になるでしょう。

    まあ色々挑発したことを書きましたが、働き盛りの幼稚園児や小学生の親が巻き込まれる行事は止めるべきですね。
    全部止めちまえと書きましたが、行事を通して子供が学ぶこともあると言う意見もあり、私もそう思いました。
    なのであれば、学校や幼稚園の行事は平日に保護者を招かず内部で完結させるのです。
    運動会は無観客試合、卒業式も保護者は招かず生徒だけで開催してあんな衣装もなし。
    授業参観というイベントはせず、月2回程度先生の業務が多忙ではない時期に担任の先生の権限で「学校公開日」を設定し、家族が自由に授業を見に来ても良い日とする。(ただし普段どおりの授業を行うだけでその後の保護者会等はしない)
    子供の成長が見たくないのか?と叱られそうですが、子供の成長を見られる機会は家庭でいくらでもあるはずです。
    学校行事が楽しみな保護者は有志を集めて学校とは無関係に公民館や運動公園を使って開催すればよいのです。
    運動会や学芸会を有料で主催する企業が現れるかもしれません。

    どうも幼稚園も学校も昭和の頃からほとんど変わっていないように見えます。
    学校の先生も新卒から教師になるのではなく、民間企業で経験を積んだ「中途採用の先生」を半分くらい混ぜるべきか思います。
    折れ線グラフを書類に載せたり電圧と電流から消費電力を計算したり、誰しも学校で勉強したことを使って仕事をしています。
    今子供たちが授業で習っていることを大人になってどう使うのか、中途採用の先生なら民間人経験から教えやすいはずです。
    働く保護者の立場を考えた学校のあり方も立案しやすいでしょう。
    大の大人が何人も集まって数千円しか稼げないベルマーク集めなど、私なら即廃止しますね。

    間もなく元号が変わり新しい時代を迎えます。
    平成になっても変われなかった学校も新しくなるといいのですが・・・

    ユーザーID:5046268786

  • 結果報告

    昨日幼稚園の責任者に電話で申し入れをしました。
    骨子は以下のとおり。
    ・多くの業界・職種が繁忙期になる年末に2日間仕事を休まなくてはならないのは非常に困る。
    ・2日間幼稚園の機能が全停止することは11月のプリント配布まで知らされていないのは問題だ。
    ・延長保育サービスを提供している以上、共働きの家庭が相当数いることを留意すべきだ。
    ・今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する。
    先方は「そのような意見があることは承りました」という反応でした。

    ユーザーID:5046268786

  • トピ主に対して感じるのは

    ・大人になってはいけない人が見た目だけ大人になった。
    ・子供を持ってはいけない人が子供を作った。

    このように感じますね。

    あと、諸外国を引き合いに出しているぐらいなので、日本国憲法ぐらい読まれたことがあると思いますけど、どこに住んでも良いんですよ、日本人として。

    そんなに日本に不満があるなら、日本から出ていけばいいのです。

    そもそもですが、家庭を持っていて労働をしていて…
    あなたの雇用先は被雇用者に対しての待遇がよくないと思います。

    あなたの子供をどこに通わせようが自由ですけど、あなたもまたどこで働くのも自由です。
    自由が約束されているのに、文句を言う人というのは、救うにも救いようがないわけです。

    総じて思う事は、まともな人間ならあなたのことを「総合的に能力の低い人間」と判断します。

    ユーザーID:7646327799

  • ここは日本

    >法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。

    私は世間では、ブラック企業に勤めていますが
    普通に代休も有給もとれます。繁忙期でも

    嫌なら転職すれば?

    嫌なら外国にいけば?

    世の中おかしい事だらけだよ
    認識しなよ。
    自分の会社に文句いいなよ、幼稚園なら文句いえるの?
    今の世の中色んな
    選択肢があります。すべて自己責任ですよ。

    ユーザーID:1650846010

  • お子さんがかわいそう

    仕事仕事、お金お金・・・・。
    どうして子どもを育てようと思ったんでしょうか?
    幼稚園の子どもの行事もお休みも、お金が稼げなくなるから
    必要ないとはなんとも寂しい考え方ですね。

    一人の子がクリスマス会に参加していたら、もう一人の子と
    濃密な時間が過ごせるとか考えないんですか?
    普段共働きしていたら、ゆっくり子どもと向き合う時も少ないと
    思うのに・・・・。
    また、平日休みに楽しめるってこともたくさんあると思いますが
    その平日休みが損害だと息巻いてる親に育てられるお子さんが
    かわいそうですね。

    ユーザーID:0178103710

  • 結局の所

    トピ主さんの仰るように『朝から晩まで預かれ。親の関わりを極力少なくしろ。仕事休めない』って、その通りにしたら親にとって
    都合の良い保育であって『子どものことを見てない考えていない』保育なんですよね。
    うちの園でも親御さんに見てもらう(見せる、ですよ)発表会後『親にもリフレッシュが必要なので(せっかく仕事休み取ったんだから
    子ども抜きで)行ってきまーす』と、お残りさせて帰って行った保護者を思い出しました。

    ユーザーID:9979850500

  • 何をどうしたいのか

    トピ主さんは、フランスの制度が理想的とおっしゃるのですね。
    で、夏休みは必要ないと。

    フランスの学校の夏のバカンス期間は約2ヶ月もあるのですが、
    この点についてはどうお考えですか?

    ユーザーID:1972573229

  • 娘の通った小学校の例と、トピ主さんの職場について。

    これでも、以前より、幼稚園や小学校は親参加型の行事が減っているのではないでしょうか?

    今大学生の娘が小学生の時に、学校行事やPTA行事の見直しを、PTAの役員を中心に話し合い、徐々に実現していきました。
    詳細は省きますが、それまであったものを減らす・なくす、というのは、とても大変な作業で一筋縄でいくものではありません。

    こうして声を挙げ行動に移す人がいるからこそ様々な事が改善されるのですが、その過程は、無理したり仕事の日程を調整せざるを得なかったりするのは、親として仕方ない事だと思います。


    それよりも。
    教育現場の今後の在り方をこれだけ意見できるトピ主さんが、夫婦ともにたった1日〜2日の休みも取ることの難しい職場にいるとは……
    こちらの方が時代にそぐわないのではないでしょうか?


    トピ主さんのその勢いで職場の上司に物申し、子育て世代や介護世代の社員が急な休みを取る事に寛容な環境を開拓していけばいかがですか?
    それの方が先に取り組むべき案件かと思いますが。

    ユーザーID:6812781692

  • 冷静になりましょう

    トピ主さん、冷静になられた方がいいですよ。

    あなたがどれだけ怒ろうと、声をあげようと、すぐに日本の幼稚園や学校教育の状況は変わらないです。これはあなたの主張が仮に正しかったとしてもです。

    状況が変わらないことに対して、イライラ怒ってるのって、虚しくないですか?

    また思考停止という言葉も使われてることから、トピ主さんは恐らく合理的、ロジカル的な考え方ができると思われるんですが、合理的判断されるのなら、「声をあげて講義する」が最善ではないということは分かりますよね。

    状況を変えたいのなら、自分たちが変わるしかないんです。相手に求めた所で、状況が変わるのは厳しいだけでしょう。労力だってかかるし、ベターな選択肢とは言い難い。

    他のレスでも上がってるように、トピ主が行動して状況を変えるのが得策。というかそれしかないでしょう。まずは幼稚園を変えたらどうですか? 幼稚園が変えられないなら、ベビーシッターなどの外部サービス使って自宅で見ててもらったり、色々解決策あるじゃないですか。

    あとは思いきって、あなたの価値観に合う国に引っ越しも検討したらどうですか?
    フランスの教育がいいと思うなら、いっそのこと移住なさり子育てすれば良いのでは?
    今は企業に属さずとも働けますし、自分でお金を稼ぐ方法も沢山ありますので。

    ちなみに私も日本での子育てに疑問を持った一人で、来年より海外移住予定です。
    トピ主も相当日本の教育に対して不満があるようなので、海外移住なされては?

    行動で解決できることはいくらでもあります。
    ただ、色々理由つけて行動しないのなら、今の状況に耐えるしかないのでは?

    最後にトピ内容のあなたの主張ですが、どうもあなたの主張は自分勝手過ぎる気がします…

    ユーザーID:6364992354

  • レスします

    どんな偉そうなこと言っても、家庭が冷えてる感が漂いますよ。
    子供がかわいそうです。
    クリスマス嫌いな子っていないでしょう。
    それを、親が迷惑迷惑って騒いでるのを見てる子供がかわいそう。

    ユーザーID:9287898853

  • 我が子の事に関心がないとは…

    小学1年生の父親です。
    悪いがトピ主の意見には男としても全く賛同出来ません。

    我が家は妻も正社員で出産後も働いたので保育園でしたが、それでも保育園については色々調べましたよ。
    近くの私立の保育園にしましたが、ここを選んだのは近いだけでなく、体操教室や英会話教室など子供の教育に力を入れていたからです。
    勿論、普通の参観日に加えて、体操や英会話の参観日もありました。
    保育園でしたが、殆どの親は参観日に来ていたし、父親も珍しくなかったですよ。
    夫婦で参加している人も1クラスに数組いましたし。

    私も時間が許す限りイベントには参加しましたよ。
    可愛いわが子が保育園でどう過ごしているのか、保育園に馴染めているのか、お友達との関係はどうか、など、気になる事は山のようにありましたから。
    2年目からは卒園までずっと役員もやりました。
    お陰で先生方と話す機会も増え、我が子の様子もより詳しく知ることが出来て、非常に満足でしたね。

    今でも小学校のPTAの役員やってます(全員参加の学校と言うのもあります)
    役員会は妻に子供の世話を任せて、毎回私が出ます。
    事前に日程はわかっているので、忙しい時期でも事前調整して有給をとったり残業せずに帰っていますが、そこは他の同僚も同じです。
    繁盛期だろうと関係ないです。

    幼稚園改革だとか夏休みを廃止だとか大きな事言っていますが、その前に自分の会社の改革が先でしょう。
    有給が取れないなんて、ブラック企業そのもの。
    今のままでは小学校に対応出来ないのは確実です。
    と言うか、幼稚園や日本の改革するよりずっと簡単でしょう。

    それとも、会社内では評価が低くて有給すら申請できないと?
    予定がわかっていれば、根回しして事前に準備しておけば済む話です。
    それが出来ないって事は仕事が出来ないとしか周りは思いませんよ。

    ユーザーID:1708877790

  • まず自分からどうぞ

    幼稚園のやり方は、幼稚園として全くおかしくありません。
    保育園としては落第でしょうが、幼稚園なので、幼稚園らしくしているだけで、トピ主さん以外の一般人には想定内かつ合法です。
    でも、有給を与えない会社は違法ですから、
    日本を良くするために、トピ主さんが会社に抗議すべきです。

    ユーザーID:9152706521

  • レスします

    保育園落ちたけど、高い授業料払って認可外行かせて仕事復帰、
    その後保育園に入れた、なんて人もいますよね
    トピ主は文句を声高に言うだけで、自分たちはどの部分でマイナス面を請け負っているのですか?
    そんなに休めないなら親二人の小遣いや食費を減らしてシッターさん雇えばいいじゃないですか
    スマホやPCも不要でしょうし、回線すら契約解除すべきですよ
    子どもにお金をかけましょう
    そんなに子どもの休日が多くて面倒見てられないなら、幼稚園なんかに行かせず24時間シッター雇うとか、いつまでも預かってくれる認可外施設を探してお金を払いましょう
    歌舞伎町にはそんな保育施設がありますよ
    引っ越せばいいんですよ、自分たちの生活の為に
    で、小学校以降は全寮制にすればいいですね
    子どもの面倒も見なくていいし、ちょっとした行事で休む必要もないですよ

    上記は暴論でしょう
    でもトピ主のレスの意見はこれに相当するほどの我儘にしか感じられません

    ユーザーID:0202893538

  • 子育てを他人任せにしたい人の屁理屈

    学校行事に親が完全不参加で良いなら、少子化改善に繋がる?主さんより子育て経験長く、恐らくママ友も多い兼業主婦ですが、学校行事がもっと楽ならもう1人子供産めたのにという声は聞いたことがありません。

    行事を縮小すれば先生の過重労働抑止になると書いているのに、夏休みは学校主体のボランティア?

    先生が学校で子供を見てくれるのって、「ただ見てる」んじゃないんですよ。安全確認、メンタル面でのフォロー、叱る、子供の話を聞く、規則を守らせる、と、恐ろしく大変なはずですが
    恐らく主導で育児を行なっている訳ではない主さんにはわからないのでしょう。

    そのボランティアも、内容は誰が考え、下準備は誰がするのでしょうね?

    夏休みを無くす?炎天下の中、登下校中に熱中症になる子供もいる為、夏休みを増やす案も出ているご時世だとご存知ない?

    登下校に保護者の送迎は必要ない?
    治安の良い国ですが、数年前に登校中に起こった事件をご存知ない?度々起こる登校中の交通事故も?
    それでも毎日送迎は無理な家庭が多いから、保護者が順番で登校の見守りに立つ学校が多いのです。
    毎日はしてやれないけれど、少しでも子供を守るために。

    貴方は1日のうち、何時間自分で育児をしていますか?
    ただ子供と同じ部屋にいるのが育児ではありませんよ。
    幼稚園や学校の様に、子供と一緒に遊び、教え、世話をしている時間はどれだけありますか?
    ほとんどの時間を、貴方の代わりに他人が貴方の子供を育てていると気付きませんか?

    子育てしにくい事に関して変えるべきは、学校ではなく職場です。
    自分の子供をいかに人に育てさせるか考えるのではなく、
    自分の子供を自分で育てるために、子育てに理解ある職場をいかに増やすかです。

    貴方の様な思考が少子化を加速させるのだと思います。
    花を育てるのが負担だと思うなら、観葉植物など買わずに雑草でも眺めていれば良い。

    ユーザーID:7345373619

  • どちらかというと育メンの立場から

    私はごく普通のサラリーマンですが、結構子供たちのイベントには関わって、思い出を残してあげようと心掛けています。妻は多少仕事はしていますが、ほぼ専業主婦な状態ですが、大きなイベントには妻よりむしろ私の方が出席率が高いです。

    あえて、その立場から意見を言わせて頂くとあなたはご自分の立場でしか「世の中はこうあるべきだ」とおっしゃっているようにしか思えませんし、結構マイノリティな意見なのかもしれません。

    世間の多くの小さいお子さんをお持ちになる家庭では仕事に都合をつけてでも参加したい、見に行きたいと思っている家庭の方も多いように思えます。確かに仕事を休むには無理がたたる事もあると思いますが、お子様が1人であればそんな可愛い姿を見られるのは、幼稚園に通うほんの2、3年しかないんですよ。

    夏休みのレスなど見ると、あたかもご自分の都合で子供を世話する時間が無い(夫婦そろって、子供と関わる時間を減らしてでも仕事したい)を世界標準に合わせる事が善というような事を言われていますが、むしろ今現在、多くの国で子供と関わる時間を増やす労働形態を目指している国が増えていると思います。

    私も決して会社が暇なわけではありませんが、私は会社で何と言われようと子供の為に有給を取得すること位、何とも思っていません。

    お子さんの豊かな暮らし、多様性を願うのであれば、色々な経験が必要です。何でもかんでも親に都合の良い事ばかりではありません。その辺はご自分の理想と現実が則した社会ではないかもしれませんが、子供の為にと頑張ってください。

    ユーザーID:2753589497

  • レスします

    幼稚園も保育園も沢山ある。
    行事、親の負担が少ないトピ主さん理想の幼稚園だってある。
    なのにろくにリサーチもせず、今の幼稚園に入れたからですよ。
    普通の人なら自分のリサーチ不足を反省するのに、反省どころか逆ギレ。
    だから批判される。

    今の時代がどうちゃらとか、古い考え云々ではない。
    各園、学校によって方針も規則も行事も校風も違うんですよ。
    だから園を選ぶ時や、受験する時にどこが合ってるか検討するんでしょ。
    自分で自分の都合がいい、合うところを選べばいいだけの話なのに、なんで日本全体の問題みたいな大層な話みたいな言い方しているのかさっぱり分からない。

    ユーザーID:9865043852

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧