大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
(トピ主6

男性から発信するトピ

パパ

レス

• 普通

クリスマス会、平日2日使ってます。もちろん預かりなし。
    ちなみに夏の清涼祭りも平日2日使います。
    こちらは夕方から開始なのに預かりなしです。

幼稚園ならこんなもんじゃないでしょうか。
    奥様が働いているということは、預かり保育がある幼稚園なんでしょうね。
    多分、預かり保育のない幼稚園に比べると、色んな面でかなり融通のきく幼稚園だと気づくと思います。
    クレームはやめた方がいいです。
    どうしても嫌なら保育園に転園するのをお勧めします。
    3歳クラス以上は空いてる保育園って結構あるので、見つかると思います。

• 方針だから

幼稚園の方針というか、売り、なのではないかな。
    そうしたクリスマス会が、ね。
    だとしたら、異議を唱える保護者は、もう退園しかない訳で。

息子たちの通った幼稚園はプロテスタントの幼稚園で、やはりクリスマス会は最大のイベントでした。
    礼拝堂で夕方から行われるミサは、子供達がキャンドルを持って、とても美しく荘厳だったし、お決まりの劇(イエス様誕生の)も、見ごたえありました。
    (夕方に登園するので、それだけで非日常感があり、子供達はワクワク)

その前日には、幼稚園の教室で、保護者と先生と子供たちの、ゲームやお遊戯会があります。
    おやつをいただきながら、これもまた、とても和気あいあいと楽しかったですよ。

いずれも時間は数時間ですが、2日間に渡って保護者も出席することになり、
    主さんのようなお考えのかただと、
    「忙しいのに」
    「いい加減にして」などと怒り心頭かもしれませんね。

でも、保育園ならともかく、幼稚園なのだから、園の方針であれば、従うのが自然では?
    なにより、子供達はとても楽しみにしていると思うのです。
    だから、親はもう少し柔軟に対応してほしいなーと、思いますが、
    いかがでしょう。

• 幼稚園を変えたら?

あのね
    主さん

今少子化ですからね
    どこの幼稚園も、「売り=セールスポイント」がいるんです
    子供を呼び寄せる戦略が!

つまり
    そういうふうに行事に力を入れるのが、その幼稚園の「売り」なんですよ
    保護者の皆さまは、そういう行事を子供に味合わせるために高い幼稚園代を払って、わざわざそこに行かせているんです

そういう「幼稚園の売り」が迷惑な、共働きのご両親は、
    親が働いている間、長時間でも、土日でも、子供を預かるのを売りにしている保育園を選ぶとか
    あるいはクリスマスに力を入れない仏教系などの幼稚園を選ぶとかされたらいいと思います

• 誰の子供ですか

申し訳御座いませんが、主さん御夫婦が話し合って納得し、生んだ子供ですよね。なのに「預かってもらえない」と他人任せな発言はいかがなものでしょうか。奥様に暫くパートを辞めてもらって専業主婦をしてもらってはいかがですか。ならば主さんは会社を休まなくても大丈夫ですが。最近の親は子育てを他人任せな人が多過ぎると思います。文句を言うなら子供を作らなきゃいいだけですよ。ならば自由はたくさんあります。子育てが大変なのを承知で生んだ子供なら親として責任はちゃんと持ちましょうよ。

• それならば

保育園に預ける選択肢はなかったのでしょうか、共働きなら最初から(共働き家庭に)配慮ある保育園に預ければ良いのに。

• まあまあ

今現在私の怪我で子供達が保育園にお世話になっている者です。

今月おゆうぎ会が土曜日にあってその日はもちろん預かりなし。

「おゆうぎ会、もともと預かりのない日曜日じゃダメなのかな〜?」とは思いましたが(笑)先生方もお疲れでしょうしね。

おゆうぎ会後はベビーシッターさんに来て頂きました。

年に限られた回数しかない出来事ですし、そうカリカリしないで下さいね!

小さな子供達にとってはきっと心に残る楽しい出来事です。
    「大迷惑」だなんて言っちゃダメですよ。

大人になりましょう。

• だから保育園

子どもを預けて働くというのは、いろいろあるんですよ・・・

なぜ幼稚園を選んでいるのでしょう・・・
    それも、そういう園をわざわざ選んでいるわけで。

まあ、保育園は入りにくい・幼稚園でも預かり保育が充実してる等いろいろ事情ははあると思いますが。
    また地域によっては近隣の幼稚園は1件しかない、とかあると思いますので一概には言えませんけども。

選んだうえで幼稚園に通わせて、そういうことを言ってる保護者さんも周りにいらっしゃるので・・・・保育園は、ちょっとねえ、とか偏見で言われることもあったので・・・うちの子保育園ですけど、保育園とても気に入ってますけど。

トピ主様がそうじゃなかったら、ごめんなさいね。

幼稚園に意見要望を言うのは別に良いと思いますよ。
    ただ、あくまでも保育園ではなく幼稚園。
    共働きの親のために運営している施設ではないってことです。
    保育園なら「保育に欠ける」子の預け先だから、そういう苦情も当然だと思いますが幼稚園ですから・・・

世間の標準とか、あまり意味がない気がします。
    そのクリスマス会が良くて、その幼稚園を選んだ保護者さん・毎年楽しみにしている親御さんだっているはずです。

そういうことを念頭に置いたうえで発言された方が良いと思います。
    じゃないと、それこそ「何で保育園に預けないの?」と思われてしまいますよ。

• レスします

これが保育園でされていることなら、抗議しなくてはなりませんが、幼稚園ではねぇ…。
    幼稚園は託児所ではないし、そこを選んだのは主様達です。
    諦めるしかないと思います。

• 冷たい事いいますが

幼稚園教育が向いていないようなんで
    保育園にすれば良かったのに。

入園するにあたり
    細部まで調べましたか、幼稚園側の方針と
    主側の方針が違うとなるとやはり
    難しいと思いますね。

大混雑するのを防ぐ為と
    学年別に分けますよ

普通の事なので
    収入につきましては、よりもっと
    高給取りが出来そうな会社に転職なさるか
    奥さんに高給取りになってもらい
    主が、主婦夫になるかどちらかですよ。

パートの収入って
    そんなにスゴイんですか

たくさん稼げる子に育てあげる
    子供にしていく方がよっぽど

いいとこしてる
    と思いますよ。♪

• 保育園へ転園したら

共稼ぎで幼稚園へ行っていることが間違いではないでしょうか。
    保育園は働く親のことを考えていますが、幼稚園はその必要がないのではないでしょうか。入園前に見学へ行って情報を集めてから入園すべきでしたね。

今からでも来年度のことを考えて転園をお勧めします。

• リサーチ不足です。

トピ主のお子さんが入園してすぐそのような日程のクリスマス会を催すようになったのですか?

事前に入園する幼稚園の大きい行事の内容や園の理念、子供や保護者に対する姿勢、保護者の負担などリサーチしてから決めるものかと。

お忙しいのは分かりますが、あまりぷりぷりしてお子さんの可愛らしい姿を見逃さないよう気をつけた方が良いと思いますよ。

あまりに負担なら保育園も検討されては?(途中から入れるかしらないですけど)

もうずいぶん前になりますが、わが子の幼稚園のクリスマス会は全学年で1日でした。
    しかし!!保護者(ママさん)の出し物があるので平日に何度となく練習がありました。ご参考までに。

というか、なぜ幼稚園にした??と率直な感想です。

• 預け先を間違えた

今年から入園された年少さんですか?
    代休や平日の行事が許せないなら保育所に入れるべきでしたね。

幼稚園の参観や懇談会、親子遠足等も平日が普通です。
    クリスマス会ももちろん平日です。
    土日に行事をやったら代休があるのも当然です。
    でないと先生はいつ休むの?
    2日にわたって…もミッション系の幼稚園なら普通の規模じゃないですか?
    もっと盛大で前日からの設営を親が手伝ったり、衣装を作らされたり、園外での奉仕活動も参加するのが当たり前の園だってありますよ。

だいたい、我が子の園行事や参観がそんなに腹立たしいものですか?
    幼稚園は保護者と園が一緒に子どもの教育をする場です。
    たった数万のことで園に抗議してトラブルを起こされては、毎年子どもたちの行事を楽しみにしている保護者からしてみれば貴方の方が迷惑です。
    今年から始まった行事ならともかく、以前から続いている行事が気に食わないなら早いうちに退園・転園をお勧めします。

• 保育園の方が向いていたと思うな

たぶん、そのクリスマス会を他の幼稚園の皆さんは楽しんでいます
    不満のある人は、ほとんどいません
    口ではめんどくさいねっと言っていてもです

幼稚園に入園する前にリサーチしているので、その盛大なクリスマス会も含めてその幼稚園を選んでいます。

幼稚園は、親のお手伝いが多いはずです
    お手伝いをしたい人が多いんですよ
    隙あらば、お手伝いと称して参加したい人がおおいんです
    なので役員も立候補が多くてくじ引きになります
    なんにでも参加したくてしょうがない親の方が多いと思いますよ

保育園は、働いている親のためにあるので、親の参加は最小限ですみます。

奥さんの本音を聞いたことがありますか?
    その幼稚園は奥さんも一緒に選んだのでしょう?

子どもって、常に自分一人だけを見てほしいって思っているんですよ。
    本当はね

いつも兄弟は一緒だから、お子さん1人と向き合う雄一の時間だと思うけどな。
    そういうことも含めて、子どもの思いを大切にするいい幼稚園だとおもう

奥さんは、数万円の損失を被っても、クリスマス会で子どもと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っているのではないでしょうか?

年少さんってあるね
    今年年少でも来年は年中
    もしかして、今年一回?

• 幼稚園、ですよね?

でしたら、何の問題もないのでは?????

• 怒り過ぎ。

子どもを持つ以上、仕事を休まざるを得ない状況や、金銭的に負担が増える事なんて当然では…?これ言うとだから少子化になるんだ〜!とか反論する人がいますけど、別に子どもに限らず親の介護やペットの病気、自身の病気などこういうイレギュラーは生きていればいくらでもあります。そのたびに周りに怒りを感じるのはおかしいと思うんですよね。絶対に自分は損したくないならハナからそういう生き方を選べば良いだけなんで。大体家族みんな健康で子どもも元気に幼稚園通えてるだけでも、有り難いと思えませんか?

• あのー

大変お怒りのようですが、行事はいきなり直前に決まるものではなく、毎年同じ時期に同じ行事を年間で組んでますよね。
    それは入園前に十分リサーチ出来るはずです。
    共働きで幼稚園に通わせるなら特に親の出番や預かり保育等に関して入念に調べるはずです。
    それらを考慮した上でお子さんを入園させたのでは?
    もしその盛大なクリスマス会が直前になって保護者の同意無く今年いきなり行事に組み込まれたというなら同情致しますが、違いますよね?

私自身も短時間のパート勤めをしながら子供を幼稚園に通わせていますが、行事等で度々休むのは織り込み済みで働いています。
    そもそもパートで二日間休むだけで数万の損失ってどれどけ奥様は高給取りなんですか?
    私自身休んでもそこまでの損失にはなりませんが。
    また夫であるあなたまで休まねばならないほど奥様はパートを休みづらいのですか?

ちなみに我が子の幼稚園ではクリスマス会は一日のみで全体で通常保育時間内に催されるので特に預かり保育には支障はありませんが、この時期は個人面談や発表会などで短時間保育や代休でしばしば保育時間に変更があります。
    しかし預かり保育は通常通りなので問題ないし、予め預かり保育に不備の無い園を選びましたので不満はありません。
    もし他の園と違うからとトピ主さんのクレームを入れても幼稚園としては働く父母の為では無く、通っている園児達の為に催している行事です。
    何より楽しみにしてるのはお子さん達ですよ。
    よってクレームは筋違いでしょうね。

• 転園すれば?

いわゆるミッション系の園なのではないですか?でしたらクリスマス会は教育の一環です。
    その園に通わせている理由は教育方針に同意なさってのことなのではないですか?自分にとって都合のいいところだけ得ようというのは園にとっても迷惑でしょう。
    お子さんも困惑していると思いますよ。かわいそうです。

お子さんのためにも、教育方針の合った園に転園をお薦めします。

• 宗教色のない一般的な私立幼稚園を

子供二人が卒園しました。
    クリスマスは、最初のころは父母会がケーキを配ぜんし(ケーキは父母会費から)イベントは平日の1日。その後、ケーキはクリスマスブーツのお菓子になりました。インフルエンザ大流行でケーキが大量に余ったことがあり、ブーツお菓子なら休んでも次の登園日に持ち帰れるから。
    保護者のお手伝いは、係りになった数名だけです。

で、トピさんのその盛大なクリスマス会の主催は幼稚園ですか?
    保護者同伴必須なのか、イベントの手伝いに駆り出されるのか、息子さんが年少?年中?年長?二日間休まなければならない理由もちょっと不明です。

もし、キリスト教の宗教法人で園の大事なイベントだとしたら、入園の説明の際に「力を入れています」と一言あったと思いますが。

仮に、それを楽しみにしている園児が多い、親も納得済み、という場合は、声を上げたところで「ご不満ならよそへどうぞ」となりかねませんよ。
    抗議するなら、同じ園にお子さんを預けている方に、そういうイベントがある背景や、不満の有無を聞いたほうが早いと思います。

• 普通

幼稚園、行事がたくさんで子供たちは嬉しいですね。
    トピ主さんが望んでる環境は公立の幼稚園か保育園ではないでしょうか?
    うちは、上の子は私立のカトリック系保育園、下は幼稚園でしたが、どちらも同じようなものでした。
    (クリスマスに関しては保育園がすごかった。)

せっかくの楽しい行事、もっとポジティブに考えましょうよ。

見る人がいないならば、その日だけ保育園に預けるとか、NPOでやっている子供預かりに依頼するとか、方法はないのですか?

行儀ゼロ、ただ預かる無認可保育園とかならば、行事も少ないかもしれないですよ。

• 勝手だなぁ。

保育園の間違いではなく、幼稚園のお話ですよね?

私の子どもが通った幼稚園では、クリスマス会は平日の1日だけでしたが、もし2日に渡ったとしても問題ありません。

幼稚園はそもそも、母親が専業主婦である家庭を対象にしていると思うからです。
    実際、働いているお母さんはほんの一握りでしたし。

クリスマス会が大迷惑だと思っているのはトピ主さんだけであり、他の保護者はビデオ片手に我が子の発表を見るのを楽しみにしていると思いますよ。

トピ主さんのおたくは、なぜ保育園ではなく幼稚園を選んだのでしょう?
    保育園に入れず、やむなく幼稚園にお子さんを通わせているのかしら。

平日に2日休みを取る事が難しいのなら、お子さんの発表は見に行かずに済ませるしかないのでは?

幼稚園に苦情を言うよりも、保育園に転園する方がいいと思います。

• 転園する。

幼稚園ですよね。幼稚園には色々、園によって方針が違いますね。

入園時に聞きませんでしたか?説明会あったでしょう。
    ここはクリスマス会は派手ですよ、みたいな。噂でも。

パートだから適当に自宅か職場に近いからとかで決めたの?
    あなたにとって「大迷惑」なクリスマス会でも他の保護者にとっては
    大事な行事でとても楽しみな会なのです。

保育園で激戦区域で仕方なく入園したならまだしも、幼稚園なら選びたい放題では?

行事もさっぱりで地味で先生任せできる幼稚園に三学期からでも転園したら?

• じゃあ保育園に預けたら?

そんなの先に把握しとくべきでしょう?
    嫌なら幼稚園変えたらいいのに。

• 働く前提で幼稚園なら、入れるときにリサーチせんとダメでしょ

幼稚園に、働く両親前提で配慮しろつうのは無理ですよ、保育園じゃないんだから。
    働く前提で幼稚園に入れるなら、長期休みや行事が両親仕事の兼ね合いとどうなるか調べた上で大丈夫なとこに入れないと。
    調べずに入れといて親の都合で文句言うのはおかしいでしょ。

で、クリスマスは宗教行事ですから「一般的な力の入れ方」なんてありません。ミッションならとても大切な行事でしょう。
    ウチは、上の子の園は特にクリスマス行事はなかったです(クリスマスツリーはロビーに飾ってたかな?程度)。
    その後引っ越した先の下の子の幼稚園は教会付属の園でしたから、「全ての行事の中で一番ちゃんとした行事」が、母教会で行われるクリスマス礼拝でした。何回もするようなこたしません、本番は夕〜夜で、園児も親も先生も緊張します。

から、その2園だけ見ても全然扱いは違いますよ。

• 何故幼稚園に?

保育園は、入れなかったのでしょうか。
    それはお気の毒ですが、クリスマス会は幼稚園だったら普通です。

かわいい我が子の成長と晴れ姿、涙がでるほど感動しました。

小学校では味わえない感動です。

パートはお休みをいただいて、先輩も私も通った道だからと心よく協力してくれました。
    もちろん収入は減りましたが、それには代え難い感動がありました。

楽しみに参加しましたよ。
    係になり、手伝いにも参加した年もあります。

トピ主さまご夫婦の価値観ならば、奥様はフルタイムで保育園が妥当ではありませんか?

• 入園前に

その幼稚園の特色や年中行事の下調べはしなかったのでしょうか?保護者の出番が多いとか、母親の手作りの幼稚園グッズ必須とか、すべて承知した上で通わせるのが当たり前。怒り心頭とまで仰るなら、お眼鏡に叶う園に転園しましょう。

そもそも、共働きなら保育園を利用すべきでは?激戦区で戦いに敗れ、唯一入れたのが今の園なのでしょうか?トピ家の事情は幼稚園側には関係ありませんよね?幼稚園は、保育時間も短く、親が参加しなければいけない場面が多いのはデフォルトです。世間から乖離しているのは、トピ主ですよ。

• 入園前に確認すべきこと

年間行事予定表は存在しますし、
    大抵の園は毎年同じ行事の進行です。
    トピ文の内容は入園前に検討することです。

キリスト教の園では盛大です。
    分かり切っていることです。
    お寺の中の仏教の園だと、クリスマス会は無しで仕事は休まなくて済みますね、春に花祭りを時間をかけてしっかりやっており、非常に多忙な年度初めに親も参加するために休まざるを得ません。
    市立幼稚園だと宗教行事は皆無です、クリスマス会も花祭りも無しで、お祝いと言えば、毎月お子さんの誕生日会と季節季節の行事くらいです。

幼稚園選びの折に、様々な口コミを集め、方々の幼稚園のプレや公開日や体験に親子で足を運び、保活さながらに入園活動をするのです。
    そこで「行事が盛りだくさんで多くの体験ができる園に入れたい」
    「親が関わる行事が極力ない園に入れたい」
    「時間中に勉強や習い事をしっかりと教えてくれる園がいい」
    「毎日外遊びや公園遊び、雨の日でも屋内で身体を動かす遊びをする園に」
    「午前上がりや休みが多いからやめとこう」
    親の価値観や生活に合った園を選ぶだけです。
    義務教育じゃないんだから、やならやめたら、と言われるのが関の山ですよ。

• うーん

保育園ならともかく、幼稚園を選択していて、その抗議は違うと思いますけど。

だって幼稚園は、自分たちでどこへ行くか選択したのでしょう?親の出番も考えて幼稚園を選ぶなんて、みんなやっていると思っているんですが、違うのでしょうか?

うちの子はカトリック系の幼稚園に入りましたのでクリスマスは大事な行事でしたよ。幼稚園主催のものと教会主催のものがありました。大事な行事として親も行動してましたよ。

その他、父母会に全員参加で、1人1役で何かしらの係を持っていましたから、自分の係のことで幼稚園に行くことはあります。私は卒園実行係でしたので、卒園前はかなり幼稚園に行ってましたね。当然、共働きの家庭もありましたが、役をもっていましたよ。もちろん、来れないときはありますが。でも、率先して家で出来ることを受け持ってくれてましたね。(父母会の強制については、私立幼稚園で入園したら全員となっていました。その是非は分かりませんが、そういうことを込みで幼稚園を選ぶと思ってます。)

うちの子が通った幼稚園は、クリスマス以外のの行事は少ない方でした。もっと行事があったほうがいいと他の園を選んだ人もいます。勉強に力を入れている園を選んだ人もいます。園それぞれでいいと思うし、嫌なら転園すればいいだけではないのですか?

• なら、幼稚園ではなく保育園へ

共働き夫婦が文句をつける筋合いじゃないと思いますが。
    2日間休んで数万円の損害って、どんだけ高時給なパート? 大げさな!
    子供が幼稚園に行ってる時間だけ働くんだから、たかが知れてるでしょ。

子供を幼稚園に通わせて奥さんがパート勤めをするのは、あなたの家庭の自由。
    幼稚園は保育園とは違いますから、働くお母さんの都合なんか考えていません。
    それが気に入らないのならば、働く親の支援を主体とする保育園へ預けることです。

• 幼稚園に預ける?

幼稚園は、通わせるところであって預ける場所ではありません。
    働いている時間に預けたいのであれば、保育園にするべきではありませんか?
    いろいろな体験をするために幼稚園に通わせている私からすると、そんな自分本位の保護者のために、大事なイベントを台無しにされてはたまりません。
    親だけでは、与えてあげられない貴重な体験
    大切にしたいです。
    その幼稚園の方針に賛同できないのであれば
    静かに退園すべきではありませんか?
    自分本位の子どもに育てないように、ご自分のおかしな発想に、どうぞ気づいて下さい。

• 幼稚園ですよね?

幼稚園なら色々な行事があっても良いと思います。
    <妻はパートで仕事を休むと給料が減るので、たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します。
    その日だけシッターさんを頼めば良いのではないでしょうか。

そんなに大変なら幼稚園より保育園にした方が良かったのではないですか?

• あの〜

保育園にすれば良いではないですか。

私は専業主婦なので子供は幼稚園でした。
    平日行事沢山ありましたよ。

逆に週末や休みにやられたらそれこそ大迷惑ですよ。
    何で休日を幼稚園行事に?
    保育園なら働いている家庭ばかりですから希望通りではないですか?

• 保育園に転園すれば?

幼稚園って、基本的に家に両親のどちらかがいるのが前提で預ける所かと思っていました。
    なので、クリスマス会についても、そんなものかなぁと。
    奥様が本格的にお仕事されるのであれば、保育園に転園されたらいかがでしょう。
    ご存知のとおり、保育園は、仕事や何か事情があって家で子供の面倒をみれない間、預かってくれる所ですので、今回のようなケースは少ないはずです。
    それでも、保育園にも休みはあります。
    皆さん、親にお願いしたり、ファミサポ、ベビーシッターを活用して乗り切っていますよ。
    子供たちが楽しみにしている「幼稚園」のクリスマス会を奪わないであげて欲しいです。

• 幼稚園と保育園は違いますよ

おそらく同じレスがつくと思いますが、

それが幼稚園です。
    共働きを配慮して欲しいなら、保育園に預けるべき。

待機児童で保育園に入れず、やむを得ず幼稚園であるなら、その旨を園に説明し、我が家は参加できないと告げましょう。
    幼稚園やよそのご家族まで巻き込むのは筋違いです。

だって、幼稚園なのですから。

• 働くことが重要なら

保育園に預ければ良いんじゃない?

それに、二日間に渡るクリスマス会は今年から始まったの?
    毎年の行事であれば、トピ主さんご夫婦のリサーチ不足かと。

• 幼稚園は横並びではないので、各園の自由です

幼稚園に入園しておきながら、何を言っているのだろうかと、思いました。
    だって、幼稚園ですから。
    共働きの家庭が増えたと言えども、幼稚園は平日の親の出番や休園など当たり前にあるところは珍しくありません。

我が子が通う幼稚園では、年長の登山遠足があるときは、先生全員が一緒に遠足に同行するため、年少、年中は休園です。

クリスマス会は、全学年でやるので、保護者の出番などはありません。

トピ主さんが大迷惑というのなら、抗議する前に、保育園に変わればいいだけのことですよ。
    もしくは、共働き家庭に優しい幼稚園をリサーチして、転園すればよいのです。

幼稚園は、預かりサービス業ではありません。

トピ主さんは年末が忙しいのでしょうけど、他の保護者は年末以外にも忙しい時もあるのに、どうして自己中心的に考えるのでしょうか?

>クリスマス会は週末にやって振り替え休日は無しにして欲しいものです。
    先生方に休日返上で働けというのはどうなのでしょうか?

>あまりにも世間の標準と乖離しているのであれば、抗議しようと思っております。

幼稚園は、義務教育ではないので、他の幼稚園とカリキュラムやイベント、行事が違って当たり前なんですよ。
    幼稚園は各園でそれぞれ特色があり、クリスマスを盛大にやるところもあれば、そうでないところもあっても別に普通のことです。

>妻はパートで仕事を休むと給料が減るので、たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します。

幼稚園に通わせていたら、休園以外にも病気で休むことありますよね。
    2日間休むことで数万円の損害って言っていたら、病気で休むたびに損害、損害と考えているのでしょうか?

トピ主さんのご家庭は幼稚園に向いていないと思いますよ。

• 保育園じゃなくて幼稚園ですよね

ならば、平日に行事があっても仕方がないのではないでしょうか。
    幼稚園に預けられる時間帯にしか出ないパートを2日休んだだけで、数万円の損害って…。幼稚園の行事で子供が得られる経験や育まれる様々なものよりも、パート代の方が大事ですか。
    トピ主さんは勘違いされているのでは?保護者の都合に合わせた保育が必要な家庭なら、幼稚園ではなく、保育園などの保育施設に預けるべきです。
    管轄の省が物語っているように、幼稚園は教育機関です。教育機関である幼稚園なら、イベントではない本来のクリスマスとは何かを教えたり、イベントとしてのクリスマスを体験さるのも教育上必要でしょう。年齢によって内容が違うのも当然だと思います。
    親と楽しむクリスマス会も、お友達だけで楽しむクリスマス会も、幼稚園のみんなで過ごすクリスマス会も、子供が育つ上で必要では?
    そもそも、そういう教育方針だとわかっていて、その幼稚園に入れておられるのですよね。幼稚園の方針がトピ主家の望むものと剥離しているなら、トピ主さんのお家に合った教育方針の園にお子さんを転園させるべきなのではないでしょうか。
    幼稚園のクリスマス会は子供の為に催されるもの。お子さんは、クリスマス会を楽しみにしていないのですか?クリスマス会を楽しみにしている子供達から、親の都合でクリスマス会を中止させる事に何も思いませんか?
    勝手とも言える親の都合を、幼稚園や園児達に押し付けるべきなのでしょうか。

• すごいですね

我が子の通う幼稚園は、園児と先生たちのみで半日程度やって終わりです。
    そこまで盛大にやる幼稚園は初めて知りました。

もしかしてトピ主さんのお子さんの幼稚園はキリスト系ですか?
    だったらまあ分からなくもないです。

トピ文を読んで、トピ主さんがいかにご立腹かは分かりました。
    クレームを入れるなら、くれぐれもその勢いのまま口を開くことのないようお気をつけくださいね。
    先生方だって、何も保護者を困らせるためにクリスマス会を開いているわけではないのですから。

• 共働き

両親が働いてるなら保育園に入れたらどうでしょう?

• 悲しい

行事で損害が出るなんて言い方、悲しいですね。
    子供が喜ぶクリスマス会をしてくれるなんて、有難いじゃないですか。
    仕事に支障があるなら、保育園に入れたらどうですか。

• 保育園ではないのですよね?

そんなに何日にも渡って、クリスマス会を催す幼稚園というのは確かに
    変わっているように思いますが、働く親達に考慮しろというのは些か
    違うと思いますよ。

だって幼稚園って、片方の親は働かずに家庭にいるということが基本的な
    訳ですし、両親が働いている場合は保育園に入園させている家庭の方が
    多いはずですよ。

そういった子供さんの行事に仕事の関係で上手く対応出来ないのでしたら
    来店からは保育園への転園を考えた方がよろしいのではないでしょうか?

• だって

保育園じゃなく幼稚園ですからね。
    うちも年長年少を通わせていますが、平日のイベントはよくあります。
    あと、土曜にイベントがあると翌月曜日は代休も。
    幼稚園なので。

• 転園をおすすめします

幼稚園や保育園は、ご自分の家で選ぶことができますから、この際転園をおすすめします。

• 幼稚園と保育園

幼稚園は専業主婦の方が多いですよね。

共働きなら、保育園を選ぶべき。
    貴女達が幼稚園を希望されたたのでしょう?
    文句ばかり言っていてはダメ。

• そもそも論ですみませんが

お気持ちはお察ししますが,制度上,幼稚園は保育園じゃないので,
    親の仕事への配慮は,優先順位が低いと思います.

入園前にある程度わかっていたことではないのでしょうか?

• 同じようなレスがつくと思いますが…

じゃあ、幼稚園ではなくて保育園に行かせてはどうですか?

それとも、もっとあなた方ご夫婦の希望に沿う運営をしている幼稚園を探すとか。

そこの幼稚園でなければならない理由はなんですか?

• お怒りごもっとも!

うちも幼稚園の子がいたので分かります。

”子どものために”の度が過ぎます。
    何でもかんでも、時間も手もかければ、
    それが愛情だと、先生が思ってしまっているんです。

で、それが保護者にも伝染して
    「手をかけないとおかしい」と
    思い込んでしまっている。

現在は本当に、子供の教育の現場で
    そのような現象が起きてしまっています。

トピ主さんの考えは、とても正常かつ正解です。
    親はまず、扶養する義務があり、
    収入を得るために働くというのは、
    第一に考えるべきことだと思います。

クリスマス会、あってもいいでしょう!
    でも、例えば平日の午後、
    2時間くらいとかやれば済みますよね。

午前中に、工作で飾りをつくり、
    お弁当は、それはクリスマス仕様で
    お母さんに豪華に作ってもらうにせよ、
    それくらいでいいでしょう。

お菓子。いいでしょう、
    お菓子代200円くらいは別途出しましょう。

役員さんが多少駆り出されるかもしれませんが、
    そのくらいで済むでしょう。

そして午後、体育館などに集まり、
    ジングルベル歌いましょう。

…十分ですよね、これで!

うちの子の幼稚園は、なんと園内でクリスマス会が2回あり、
    有志のクラスでのクリスマス会が1回ありました。
    計3回、12月にクリスマス会があったんです…

正直、バカじゃん!って思っていましたが、
    保護者はそう対して負担ではなかったので
    流しました。
    有志のクリスマス会だけは正直めんどくさかったですが
    全員参加していたみたいなので、嫌だったけど行きました。

現在あれから数年経ちますが、
    当の本人は、
    当時のことなんか、「まるで覚えていない」だそうです。

盛り上がっているのは、周りの大人だけってことですね。

• エールしましたが

エールしましたが、幼稚園の入園前にそのあたりのことは調べなかったんですか?
    そのあたりに関してはトピ主さんにも多少の責任はありますよ。

• 幼稚園だから

「幼稚園」だからじゃないですか?
    共働きなら「保育園」を選ばないと。

幼稚園は文部科学省。
    保育園は厚労省。
    管轄が違います。

共働きなのに保育園を選ばなかった理由はなんですか?
    幼稚園って働く親には冷たいですよ。

• それは大変ですね

幼稚園を退園し、保育園に入ったほうがよいですよ。
    保育園は働く親御さんの味方ですからね。

• 今の御時世

ハロウィンもそうですが、元祖、意味を理解せず、楽しいとこ取り祭りですね。
    キリスト教系の幼稚園ではないようで。

他へ移ればって言いたいけれど、移るところがないでしょうし。

一つだけ、トピ主にクレーム。
    『パートだから休みやすい、正社員は休みにくい』という感覚は社会をいがめます。
    トピ主も一日休みましょう。
    その上で、幼稚園を休んで、親子で平日を過ごす。
    ある種のボイコット。ストライキです。もちろん、お子さんには幼稚園以上の楽しみを与えましょう。
    難しいですね。

• 親の出席はまる1日ではないでしょうに。

年少であれば、当日は半日トピ主が出席し、午後仕事。奥様パート。翌日は奥様が見るでいいのでは。

• 転園させたら?

入園前の説明会や周りの評判で、どんな行事があるか、父母会活動は活発なのか等、調べなかったの?

義務教育で学区がある小中学校なら「改善しましょう!」と発案するのは解るけど、自分の判断で入園した幼稚園なら「そういう行事を理解した上で入った」状態なので、強く言う権利は無いと思われます。

要注意人物のモンペになっちゃうよ。

自分の思う通りの幼稚園を探して転園するのが、いちばん手っ取り早いと思います。

• 保育園行きなよ

うちの幼稚園もそうだけど、
    保育時間後に預かり保育があるからって共働きの人が増えてるけど、
    割り振られた係の仕事も「仕事なので」って来ないし、
    幼稚園は預かって当然って態度だし。

正直、そんなことで文句言う人は、保育園に行ってください。

• トピ主さんが休めばいいのでは?

交代で休んでいるなら、パート代は1日分の減少で済むんじゃないでしょうか。
    数万もなりませんよね?それともものすごい高給取りのパートさんなんでしょうか。
    パートの奥様が休むと数万の損害が発生するなら、
    正社員であろうトピ主さんが休めば有給消化で損害ゼロですよね。

前半のご意見には同意しますが、後半の主張はちょっと同意できませんね。
    そもそもそういう幼稚園だとわかっていて入れたのではないですか?
    入園してからいきなりクリスマス会が始まったのではないでしょ?
    園児だけのクリスマス会があるなら正直保護者用のものはいらないと思いますが
    そういった会が成立している言う事は専業主婦のご家庭が多い園なのかもしれませんし
    結局トピ主さんたちがその園に合ってないだけじゃないかなぁって思います。

そして、中止を求めるなら世間の標準じゃなく他の保護者さんの賛成を求めた方がよくないでしょうか。
    いくら世間が「保護者同伴のクリスマス会なんて迷惑」といっても
    その園の方々が受け入れているならなんの意味もない事です。
    特にミッション系なら当たり前の行事かもしれませんね。

• 今年から急に始まったのですか?

いや、そうではないでしょう。

どういうイベントがあるのか予め調べてから入園すればよかったのですよ。
    「親の関わり度合い」が、ある程度わかるはずです。

保育園ではなく幼稚園ですよね?
    幼稚園はどこでも、「保護者が関わる」行事が多いです。
    保育園と幼稚園の保育の意味や目的の違いを知らなかったのですか?

うちの子どもが通った幼稚園は、自宅に近い、園庭が広いが理由でたまたま仏教系大学付属の幼稚園でした。
    だからクリスマスはなく、4月のお釈迦様生誕の「花祭り」はありましたけど。

仕事を優先して幼稚園に通わせるのなら、行事、イベントが少ない所を探すしかないでしょうね。

• 入園前に調べなかったのですか?

共働きなのに、何故、保育園でなく幼稚園を選択されたのかが、まず疑問に思うことです。
    あと、幼稚園だったら、夏休み・冬休み・春休みもあると思いますが、この長期休暇の期間はどうされているのでしょうか。

学校行事にどの程度の力を入れるのかは、学校の特色ですから、それを調べた上で入園させれば良かったのだと思います。
    今年になってからいきなり始まった行事でない限りは、抗議するのは筋違いだと思います。

• 頭にくる?

幼稚園はそういうものなんじゃないでしょうか。
    もちろん奥さんがパートで共働きの人も多いですので
    みなさんやりくりしています。

でもそういう幼稚園なのだとわかって入園しているのが大前提。

> 正直言って怒り心頭、猛烈に頭にきています。

お門違いです。

最小限にしたいならお子さんのクリスマス会を見に行かないのも選択肢の一つ。
    そうすれば二日間のうち1日は休まなくても大丈夫でしょう。
    他の学年の関係でお子さんが幼稚園に行かない日は一時保育等に預かってもらう。

入園前に年間予定をもらいますよね? 振替があるのもわかっていますよね。

それに週末がお休みの人が全てではありませんので
    「週末にやって」もそういう人から見たら猛烈に頭にくる日程なのではないでしょうか。

小学校に上がってからも同じようなことは続きます。
    さすがに運動会等は全て土日のどちらかで代休が発生します。
    学童に入れるのだとは思いますが、同じようなことなので預け先を考えてはいかがですか。

ちなみにうちの子の幼稚園は保護者会は平日、イベントの準備も平日で来られる人が「給食も食べられますよ」に心惹かれたことにして参加していました。代休等では併設の保育園に預けるとかしていました。 親が来るイベントは土日です。小学校でもそうですが仕事で来られない方はもちろんいます。

とにかく、その幼稚園の方針に賛成して入園しているのですから
    希望や意見を伝えるのは良いこととはいえ、
    他と比べて抗議するのはちょっと違いますよ。

なんでこういうことでトピを立てるほど「怒り心頭、猛烈に頭にくる」のですか。

• 保育園というものが存在します。

世の中には保育園というものが存在します。
    クリスマス会はしますが、平日に休みにはなりません。
    奥さんはパートとは言え、12月に1〜2日休んだだけで「数万も」損害が発生するのであれば、きっとフルタイムパートか何かで、保育園に入る条件は満たされているのでは?

何か思うところがあって「敢えて」幼稚園に入れていらっしゃるんでしょう?
    ならばそこは諦めて対応しなければいけませんし、休めないのならば、外注で人を雇うなどをご検討されてはいかがでしょうか?

入園後にいきなりそうなったわけじゃないでしょうし、幼稚園を責めるのは筋違いかと思います。そのクリスマス会などが良くて通わされているご家庭もあるのではないでしょうか?盛大という事はキリスト教系の幼稚園なのでしょうし、それそこメインイベントなのだと思いますが。
    最初から分かり切っていたことに対して「怒り心頭」って言うのはモンペだと思います。

• 入園後に

そのようになったのですか?

トピ主お子さんの入園前から長く続く行事でしたら
    分かって入園されたということで、個人の勝手な都合と
    みなされそうですが。

• キリスト教系の幼稚園?

共働きなのに幼稚園に入れていたらそうなるのでは?
    保育園に(簡単にはいかないでしょうけど)入れればよかったのに。
    幼稚園は、(昔ほどではないけど)保護者の負担が保育園より多いよ。
    そして、キリスト教系の幼稚園だったらクリスマス会は盛大です。
    (近所のキリスト教系の幼稚園も2日間あります)

• 説明会には参加したのか?

幼稚園には説明会がありますよね?
    説明はなかったのですか?
    そんな大きないイベントなら説明されているはずだと思うのですが…。

うちは共働きで保育園ですが、GW、お盆、年末年始が休みです。ちゃんと説明がありましたよ。入ってから文句言う人もいますが、何を聞いてたの?って思っています。

• え〜っ?!

クリスマスに2日間って、一体どんな内容なのかしら。
    しかもそれ以外にも、園児のみ(要するに保護者参観を伴わない)クリスマスがあるのですよね。
    ということは、2日間に渡って行われるクリスマス会は、保護者主体で行うということ…?
    だから先生方は全員ご招待で、同じ園に通っている年齢違いの園児は保育されないということ?

それは嫌ですよね。
    我が子は保護者のお手伝いも多いことで有名な幼稚園に通っていたけれど、平日にそれはさすがになかったですよ。

これは意見しても良いのではないでしょうか。
    土曜日に行えるかどうかは幼稚園側の事情があるとしても、せめて一日で終わらせるように。
    年齢の異なる子供も一緒に楽しめる内容になるように。

本当は幼稚園で行う(園児だけの)クリスマス会で十分だと思いますよ。
    あとは家族で楽しめば良いのですから。

• 幼稚園なので

うちもありました。クリスマスと納涼会があり、どちらも平日2日間、預かりなしでしたよ。
    入園前の説明会で話はありましたので、そんなもんかと思い、夫婦揃って観に行きました。
    保育園ではないので、園内行事ついては仕方ないと思います。

• 普通だと思います。

幼稚園、同じく平日2日使っています。預かりも無し。
    プロテスタントの幼稚園で、園内の教会でクリスマスのミサを行うのですが、全園児+親が教会に入りきらないために、縦割りで2班に別れて2日間行います。

保育園ではないのだからそんなものでは?
    保育園はあくまで保育の場ですから、そんな状況でももちろん預かりはありますが、幼稚園は教育の場ですからね。保育園とはスタンスがそもそも違う。

共働きのご夫婦も増えてきているご時勢なので、預かりをしてくださる幼稚園も増えてきてはいますが、保育園と同等の保育を幼稚園に求めるのは、少し違うと思います。

ご夫婦の平日のお休みを気にされるようであれば、保育園の方がストレスなくお子さん預けられると思いますよ。競争率が激しい地区で保育園に入れない、という状況でしょうか?あまりえり好みしなければ、年少さんクラスになると保育できる人数もぐんと増えるので、今からでも入れる園はあるかもしれないですよ。
    手続き面倒かもしれないですが、お休みの度にご夫婦で大変な思いをされるくらいなら、保育園への転園をご検討されるのもよいかと思います。

ちなみにうちも共働きで幼稚園です。

• なんで?

保育園にしたらよかったのにっていうレスがたくさんつくだろうな。

私立の幼稚園ですか?
    となると、それぞれの特色がうりなのだから、世間標準というのもないだろう。
    嫌なら辞める。でも子供はかわいそうだね。
    年間どれだけ預かってもらえないのか、調べることなく入園させたのですか?
    それとも突然はじまった企画なんだろうか?
    我が子を通わせた幼稚園(私立)は、ほとんど休園日を持たないことを説明会でうりにしていたので選びました。
    実際、土日祝日以外休みなし(土曜日は希望者のみ預かってくれた)。

どうか、子供さんにはそのイライラをぶつけないように、楽しませてあげてほしい。

• それが「売り」の幼稚園かも?

パートもそれなりに稼いでおられるなら、なんで保育園にしなかったのかな?と1番に思いました。

あと、今年初めてですが?新入さん?

また、入園の為の見学はされましたか?

うちは保育園なのですが、毎年9月の土曜日に地域の方もこられる納涼祭を父母会主催で開催します。
    見学にこられなかった方、事前に下調べをしなかった方は必ずクレームを保育園側に出してこられます。
    私も時短ですが、正社員です。
    正直、役員はしんどいけどこの行事はうちの特色なので、皆さん忙しい中何とかして引き受けてくれますし、クラス全員で協力します。
    しかし、はっきり言ってやらない人はしません、一定数は。
    そして、文句だけ言います。
    空いていたのがここしかなくても、事前に下調べはしましょうよ、そしたら必ず解ったはずです。
    そして、その行事対応も奥さまがパートにされた理由にも入っているのではないですか?
    だったら、毎年この時期は入れない、と解った上で資金繰りをしなくてはならないと思います。

ただ、クレームではなく「意見」として伝えてもいいと思います。
    私も実行委員長をしたときに、言いたいことは「意見」として書面で出してくれ、それなら保育園側に提案する、と受けていました。
    共稼ぎが増えたご時世なので、トピ主さまのような方も多いと思いますが、私もある程度は共感してます。
    しかし、我が子がお世話になっている施設の行事にはやはり、その親も共催という意味で関わる必要も子供のためにもあるとも思います。

ちなみに私は小一の双子と3歳の3人男の子の母です。
    実行委員長をしたときは、3人目の育休の時でした。
    あれはあれで、夜に打合せ等もあるので体力的にもキツかったけどいい思い出ですね。

• もちろん週末の幼稚園の先生の出勤手当は出すんですよね

奥様、凄い高収入のパートですね。
    あと、もちろん、幼稚園の先生の休日出勤手当は出すんですよね父母が。振替休日もナシと希望されているのなら。
    まさか、無償で行えなんてそんなダブスタじゃないですよね。
    提案してみたら?

• はい?

クリスマス会が大掛かりでやるなんて、事前にリサーチすれば分かります。
    土日に行事あれば振替休日があることも。
    嫌なら保育園にすればいいでしょう。

• キリスト教系の幼稚園なのでしょうか

それは盛大に行いますね。
    うちの幼稚園は園児のみのクリスマス会です。

クリスマス会と言っていますが内容はどんなものですか?
    もしかしてお遊戯会の変わりなのでは?
    キリスト教系の幼稚園だとお遊戯会の劇がキリスト誕生の内容だったりしますけど。
    お遊戯会なら盛大にやるのも納得です。

しかし平日の行事は困りますね。
    うちの幼稚園は大きな行事は全て土曜日です。
    保育参観やPTAは平日です。
    だけど土曜日に行事なら振休が当然あります。それもなくせというのはどうかと…
    先生も休み返上なんですから。

• 歓迎している保護者も多いのでは?

全クラス一緒だと時間がかかりますよね。自分の子とは関係ない出し物もみなくてはならないから。
    二日に分けることによりクリスマス会の園での滞在も時間短縮できますから。
    楽でいいわと言われる保護者もいると思います。
    トピ主さんはお仕事の都合を言ってますが、お仕事しない保護者や時間の都合のつく保護者まで巻き添えにするつもり?

もし、変えたければ、個人は園に直訴ではなく、順を踏んでなさいませ。

次の保護者会とかあるいは四月の保護者会で提案すること。
    それで「決」に持ち込んで賛成多数なら園のほうも考えるでしょう。
    なおいいのは、クラス委員になられて会議とか、先生方とお話する機会を増やすこと。
    その中での提案を。

抗議する方法や姿勢が乖離してるのでは?
    全体の声はいかがですか?
    生徒会とかで行事や校則を変える時、生徒総会とかしませんか?
    事前アンケートを取ったり生徒総意を確認してから、次の行動に移りませんか?

一個人の考えで振り回さないで。声を伝えるのはいいですが、文句とならないよう。

ところで賛同者は募ってますか?

• 幼稚園は、子どもを預ける施設じゃないから

幼稚園は、子どもを預ける施設ではありませんよ。勘違いしていませんか。
    幼稚園は、就学前の子どもに教育を受けさせる教育機関です。
    就労その他で親が保育できない時間に子どもを預かるのは、保育園です。こちらは児童福祉施設です。
    根本的に違うのですよね。

預かり保育をしている幼稚園でも、預かり自体がメインの施設ではありません。オプションのサービスみたいなものです。
    保育園のように、子どもを預かる義務があるわけではありません。

子どもを預かることを主目的とした福祉施設を利用したいなら、保育園へどうぞ。
    その代わり、教育期間ではありませんから、お勉強や習い事的なことは、あまりありませんよ。保育時間中のカリキュラムで、運動や音楽、工作などは多少ありますが、自由遊びの時間が多いです。

選ぶのはトピ主さんです。ご自由に選んでください。

• 考え方が間違ってますね

幼稚園は「預かってもらう施設」ではなく「通わせる施設」です。
    自分たちが選んで通わせているのでしょう?
    平日に幼稚園がお休み(預かってもらえない)となっても文句言えないですよ。

預かってもらいたいなら保育園です。

• 調査不足だね

私も子供を幼稚園に入れながら働いてました。
    保育園のようにはいかないとわかってはいましたが
    短時間のパートだった事と、事前に調べて幼稚園の中でも働きやすそうだと判断できたからです。
    それでもやはり保育園よりもお休みの日は多く、やはり保育園とは違うよねぇと思う事も多かった。
    でも私の職場の理解があり休みやすかったので助かりました。

世間の標準と乖離してたら抗議する???
    ではなぜその幼稚園は世間と同じにしなきゃいけないんでしょうか。
    乖離していて迷惑なのはトピ主さん夫婦だけなんじゃないの?
    トピ主さん夫婦に合わせなければいけない理由なんてありません。
    嫌なら転園しろ、それだけです。

今はネットがあるのにその幼稚園に入園しながら働く事について調べなかったのですか?
    私はいろんな掲示板などで見たり聞いたりしましたよ。
    もう10年前くらいの話ですけどね。

• レスします。

皆さんからのレスを読んでわかりましたか?
    なぜ、保育園にしなかったのでしょう?
    なぜきちんと調べて入園を決めなかったのでしょう?
    幼稚園とは色々な行事があり、園児達の楽しみでもあります。
    自分の都合ばかり考えるのはナンセンスです。
    園の方針が気に食わないなら、退園するしか方法はないですよ。

• 調べなかったの?

共働きなら、平日でも預かってもらえない日があることは、あらかじめ確認しておくべきでは?
    幼稚園でも幼保連携のところもありますよね。
    そういうとこだと行事のために平日が休みになることはないと思うんですが、下調べしましたか?
    転園したらいいと思いますよ。

• いや、幼稚園なら普通でしょう

だって、「保育園ではなくて、幼稚園」に通っているのでしょ?

幼稚園であれば、平日に行事があるのは、当然じゃないですか?

保育園でも平日の行事はありますし、休日行事の代休が平日にあります。
    保育園と比べて、平日の行事が多いのが「幼稚園」。

そして、孫の幼稚園はキリスト教系です。
    だから、クリスマス行事を大切にしているそうです。クリスマス会も、年長さんと年中・年少さんは別日に有ります。両日とも平日で、保護者参観も兼ねています。
    トピ主お子さんの幼稚園も、そうなのではないでしょうか?

トピ主さんに伺います。

共働きで平日に休みが取れないのが分かっていて、何故その幼稚園に入れたのですか?
    入園前に保育方針とか行事一覧とかをきちんと調べたなら、そこには入園しなかったというなら、トピ主夫婦の怠慢です。
    入園前に知っていたけれど、何とかなるだろうと考えていたなら、トピ主夫婦の甘えです。

>クリスマス会は週末にやって振り替え休日は無しにして欲しいものです
     ・なら、トピ主さんは 会社の休日に強制的にイベントに駆り出され、代休は一切取るな!と言われても不満は持たないのですね?
    幼稚園の先生は、トピ主さん以上に休暇が取れない職種ですよ。

>妻はパートで仕事を休むと給料が減るので、たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します
     ・1日か2日休んだだけで数万円も収入が減るほどのパートなら、士業等の資格職だと思いますが、それなら休んでも金銭的に困る事は無いのでは?

その幼稚園は、トピ主さんに向きません。

何故、その『幼稚園』を選んだのですか?

• 幼稚園ならそんなもの

正直言って、幼稚園ならそんなものですよ。
    そんなに働かなきゃやっていけないなら、なぜ保育園にしなかったのでしょう?
    待機児童が多くて入れなかったからですか?
    今は幼稚園は保育園やこども園に押されて子供が集まらないので、イベントなどで差別化しています。
    多分、今通っている幼稚園の売りはそのイベントなのでは?
    だとしたら、意見を言っても嫌なら退園してください、で終わりでは?

悪いですがトピ主夫婦のリサーチ不足です。
    入園前や入園の際、イベントなどに関しては園から説明があったはずですよ。
    年間行事なんかも大方は年度初めには決まっていますから、いきなり…ってわけじゃないですし(これは保育園も同じですが)
    世間からかい離しているのはトピ主の方ですよ。
    幼稚園は教育施設であって、子供を預かるための保育園とは根本的に違います。
    幼稚園は保護者の参加も多くて、働いていると難しいと思いますよ。
    子供に関わりたい、イベントに参加したい親が入れるのが幼稚園ですから。
    まぁ、保育園だって参観日や懇談会、遠足など平日のイベントも多かったですけどね。
    そもそもそんなに経済的に厳しいのなら、何で子供作ったの?って話ですけどね。
    子供達も楽しみにしているイベントに怒り心頭の父親って…(呆)

大迷惑も何も、園や他の保護者からしたら、幼稚園を理解していないトピ主みたいな父親が一番迷惑ですよ。

先生だってかなり無理をして準備しているんです。
    全てはトピ主の子を含む園児達のためなんですけど、そこに感謝は持てないんですか?
    嫌なら保育園に転園するか、もっとイベントの少ない幼稚園を探すしかないでしょうね。

• 暴論ですが・・・

すみません情報不足でした。
    息子の幼稚園には19時まで延長して子供を預かってくれるサービスがあります。
    つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。
    この幼稚園だったら安心して働けると思ったら思わぬ落とし穴です。

ここからは暴論と愚痴になってしまいますが・・・
    どうしてもやりたいのであれば運動会と同様週末に1日にして欲しいものです。
    普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    振替休日など甘ったれるなと言いたいです。

そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。
    こんなもん止めちまえとすら思っています。

• 幼稚園だから仕方ない

両親が働きたいのに幼稚園を選択したのは
    何故ですか?

我が家は共働きしたいし、親が参加する行事に
    興味ないから保活して保育園に入れています。

今の時代、webで何でも簡単に調べられるのに
    リサーチしないのは親の責任でしょう?
    仕事を休んだ損失を気にするならば
    下調べを怠らなければ良かったのにね。

• シッターさんを頼んだら?

あるいはショートステイの日帰りを利用するか。
    夫婦で休んで収入が減るのは痛いですからね。

• トピ主さんお疲れ様です

幼稚園でも行事が多すぎる、時間がかかり過ぎるのは勘弁してほしいです。
    それに年少がやってるときは、年中年長は家で見ろということですか。
    おかしい。平日はちゃんと幼稚園が面倒見るべきです。御月謝払ってるのに。
    そんなの平日各学年ごとでも全体でも小じんまりできるじゃないですか。
    なんか行事が仰々し過ぎるのっていくら幼稚園でも負担ですよね。
    入る前に調べとくべきというレスがあるけど、そんなことまで聞く人はいませんよ。普通の常識感覚で物言って欲しいです。
    ところでうちの幼稚園は、無宗教という理由でクリスマス会はなかったです。
    その代わり冬祭りが日曜日に。これは母親の仕事で準備から当日まで随分こき使われました。翌月曜は休み。
    幼稚園は子供が小さいだけに親の負担は大変ですよね。上に行くほど楽になります。ほんとお疲れ様です。

• 保育園に転園すれば

幼稚園の方針に従えないのであれば、転園して下さい。

預け保育目当てに幼稚園になだれ込んでくる兼業主婦(兼業主夫)は大迷惑です。

幼稚園なのだから、行事が多いのは当たり前。

猛烈に頭にきているのなら転園されてはいかがでしょう?

• 幼稚園とはそんなもの

娘、息子の私立幼稚園もそんなものでしたよ。
    お誕生日会
    春の運動会
    七夕お遊戯会
    お月見会
    クリスマス会
    音楽会
    年明けて
    お雛祭り発表会
    いや、もっとあったかな。
    マーチングもあったなあ。
    お雛祭りなんて選ばれた子が着物着て雛壇に上がるので女子ママは必死だったなあ(笑)
    でも保護者、孫のジジババみんな楽しみにしていたな。
    幼稚園なんてそんなもの。
    嫌ならイベントが何もない保育園を探して転園したら宜しい。
    幼稚園側は主さん家族を無理矢理引き留めたりしませんよ。
    >正直言って怒り心頭、猛烈に頭にきています。
    怖いよ。
    クレーム付けるのは止めて下さいね。

• だって幼稚園だもの。

だって保育園じゃなく幼稚園だもの。

幼稚園と保育園じゃ
    子どもを預ける目的が違うから。

小学校になったら、もっとそういう感じですよ。

• 義務じゃないから・・

幼稚園って義務教育じゃないから、合わないなら転園されて結構ですって言われたらどうするの?
    幼稚園の方針に合わないなら幼稚園変えることも出来ますよ。

• 幼稚園は自分達で選択できますからね。

そういうところが保育園と幼稚園の違いと言えばそうなるのかも?
    その幼稚園ってカトリック系の幼稚園だったりしますか?

幼稚園は自分で選ぶことが出来るのでそこはリサーチ不足なんじゃないですか?
    共働きで幼稚園を選択するなら、行事などきちんと調べないと。
    その幼稚園の特色かもしれないし、その行事が気に入って入園を決めた人達もいるかもしれない。楽しみにしている親も子供もいるかもしれない。

それが嫌なら転園して下さいと幼稚園から言われても反論できないと思いますよ。保育園とは違うから。

• 保育園に転園

幼稚園って、専業主婦メインと考えた方が良いですよ?行事のたびにボランティア、参観は当たり前です。

盛大な行事は、その園のアピールポイントで、おそらくそれ目当てに入園を決めた方も多いはず。少数派の共働きさんが苦情を申し入れたところで、よく調べて入園させなかったのが悪い、と言われて終わりです。

もしかして、音楽会や学芸会や謝恩会も華やかなのでは?

ちなみに、我が子の園はお寺さんの経営だったのでクリスマスなし。代わりに「お楽しみ会」があったようです。ただ、誕生月はお誕生日会に親も参加、行事はどこか一つにボランティア参加必須、アットホーム=保護者と先生方の協力ありきといった園だったので、正社員共働きの方は、御親族が親の代役としていらしてました。

>数万円の損害
    認可外保育園に預けた場合の年間の費用と、その幼稚園の年間の費用を考えたら、クリスマスの数万円出費はむしろ安いのでは?または半日程度の預かり保育なら、ベビーシッターの方がもっと安いかもしれません。

何を優先して、何を赤字で我慢するかだと思います。自分たちで出来た、出来る手を尽くさずに、園に何でも求めるのはクレーマーだと思います。

• 幼稚園は「任意」の教育機関ですよ。嫌ならお辞めになればいい

幼稚園とはどういう所なのか、常識を知らないのですか?

あれは義務教育ではありません。
    通わせたい家庭が任意で選んで入園を希望する教育機関です。
    だから通わせるのは必須ではありません。

幼稚園によって行事もカリキュラムも預かり時間も保護者の参加の頻度も、あらゆる面で違いがあります。
    ですから自分の子に合った、ご家庭の教育方針に合った園を自由に選ぶのです。
    私立の学校と同じですよ。

トピ主さんはご夫婦でお仕事をされているとのことですが、でしたら保育所の方が適しているのではありませんか。
    保育所は保護者が保育できないご家庭の子を、保護者の代わりに保育する福祉施設です。

幼稚園と保育所は目的が違うのです。
    幼稚園はあくまでの教育を目的にしていますから、必要とあれば親の出番を求めます。
    仕事をしている親を想定している所ではないからです。

そもそも幼稚園という場所に対しての勘違いを改めましょう。

• 幼稚園は保護者が楽をする場ではない

トピ主さんだって幼稚園と保育の違いくらいは分かっていたとは思いますが、
    私が考える幼稚園と保育園の最大の違いは、「 保育園は親のためにあり、幼稚園は子供のためにある」、だと思っています。
    幼稚園の主体は園児であり、園児が楽しみ、学ぶ為には教諭、保護者、みんなで協力して行事を作り運営します。

保育園では親の負担は極力減らし、少しでも親が楽になるようにしますが
    幼稚園では逆に積極的に親と子と関わりを持つようにします。
    それはどちらが正しいとか正しくないではなく、子育てに対する姿勢とアプローチの違いです。
    子育てにたった1つの正解なんてありません。
    昨今は共働き優遇され保育園ばかり増設され話題になりますが
    積極的に子育てに関わり、子供と共にいたい人だっていますし、どんなにトピ主さんに都合が悪かろうが、
    世の中に幼稚園という選択肢はあって然るべきです。

うちの子の園でも2日がかりの行事は確かにありましたし
    2日間の内、自分の子供が出ない日は休みにもなりましたよ。
    一日で全て済ませようとすると園児への負担も長くなりますしね。

幼稚園はそういう所なんです。
    子供が楽しむ行事に対して、働く親の負担が大きくて不満ならば、
    多くのレスにあるように保育園に転園させてください。
    苦情を言って幼稚園を保育園のようになんて見当違いも甚だしいと思います。

• え?幼稚園でしょ

保育園と勘違いしてます???
    幼稚園は働く両親のために子供を預かってくれる施設ではありませんよ。
    幼稚園に通わせているのはあなた達の選択ですよね?
    なのに怒り心頭?それは自分たちの選択の間違いに対してして下さいよ。
    気に入らないのなら退園の選択もできますよ。
    今から保育園を探したらどうですか。

• 転校したらいい

入園前は知らなかったのだから、保育園とか別の幼稚園にかわればいいです。
    信心がないのだから合わないんだから

• 奥さまも同意見ですか?

クリスマス会は平日2日ですよね。トピ主さんが
    あまりに忙しい仕事ならトピ主さんはお仕事行かれては?
    2日とも。ビデオ等撮ればいい。奥さまが反対します?
    ならば忙しさを説明し、納得してもらいましょう。
    まさかトピ主さん、見たいが休みたくもないとか言いませんよね。
    少なくとも年中年長の2日目はトピ主息子さんの
    出番はないのでトピ主さんは仕事は休まなくていいですよね。
    全て奥さまもだけ休みとればいい話。

あくまで、奥さまがパート休むのがダメということですか?
    奥さまも不満に思い憤っていますか?
    ですと苦情より転園の方が早いですよ。
    いち保護者が苦情入れてはい、じゃ来年は一日でとは
    なかなかなりません。

奥さまの気持ちを聞いておらず、トピ主が単に
    「収入減るじゃないか」と一人憤っているとしたら、
    奥さまにも意見聞いた方がいいですよ。
    奥さまは息子さんのクリスマス会賛成かもしれません。

私は子どもが生まれる前は事務で年末調整の仕事してました。
    そういう仕事は確かに12月は休みづらく、ついでに
    正月休み前は終わるまで休日出勤もありました。
    幼稚園通わせつつ働くには向かない職場だったでしょう。

ちなみにうちの幼稚園はクリスマス会は日曜半日、
    次の日月曜日代休です。

しかし、冬休み等長期休み、幼稚園は長いかと思うのですが
    その辺りは大丈夫なのでしょうか?
    2日よりそちらの方がよほど大変だと思うのですが。

• 共働きの母より

幼稚園は教育施設。
    保育園は福祉施設。
    親が仕事の為、親に面倒を見てもらえない(保育に欠ける、という)子供に為にあるのは、保育園。幼稚園ではない。
    幼稚園は子供の教育に良かれと思われる事を行う施設です。
    親の都合で子供を預かってくれる施設ではありません。
    まあ、幼稚園は、ある程度経済的時間的余裕のあるご家庭がおおいでしょうね。
    うちは共働きで保育園がいっぱいで入れず、毎月20万近くかけて無認可保育所にお願いしてました。

• 幼稚園の預かり保育あるあるですね。

どういった経緯で幼稚園なのかは別にして、そういったのは幼稚園の預かり保育あるあるですね。
    保護者の都合はそっちのけですよ。

そういう時はベビーシッターさんとか別に頼むの。
    日頃からシッターさんに子供慣らしとく必要ありますよ。

年に数回ですからそこは臨機応変に対応するしかありませんねぇ。

• 仕方がない

子供が通っていた幼稚園のクリスマスはそんなに盛大ではなく、保育時間内のクリスマス会だったのでクリスマス会の為にお休み等はありませんでした。
    ちょっとびっくりです。キリスト教会絡みの幼稚園とかですか?

ただ、抗議はいかがかと思います。
    その幼稚園がずっとそういう流れでクリスマスをやってきているのなら、トピ主さんの調査不足です。
    今年いきなりそうなったのなら、相談くらいは有りでしょうが・・。

• 手前がってな主

サービス業で週末の方が忙しい人も存在しますよ!
    幼稚園のイベントなんて任意なんだからそんなに主宅にとって迷惑と思うなら休めば良いだけ。主宅が欠けたくらいで、イベントは中止にならないので安心して休めます。
    何故、保育園に行かなかったかも不明。
    幼稚園を卒業するまでの短い間も、働かされてる奥様も不憫。沢山の子供達が楽しみにしているクリスマス会
    主宅のたった数万円の
    経済的不満理由で楽しみにしているイベントを奪わないで下さい。
    幼稚園に行かれる方々は、
    奥様が働かなくても良い家庭が殆どですから、
    抗議した所で中止にはならないです。
    誰が言ったの!?…と、話題になってしまうだけ。
    年に一度の、たった2日の楽しみにしている子供たちが主役のイベントです。

そんなに生活が苦しいなら
    保育園、又は祖父母にあずかってもらって働く事は?駄目なの?

• 止めなよ。

クレームなんてバカなことはしない方がいいと思いますよ。

幼稚園じゃなくて保育園にいけば?
    共働きなんでしょ?

幼稚園には幼稚園の、保育園には保育園のカラーがあります。
    家ではできないようなクリスマス会を幼稚園でやってくれるのです。
    そしてそういう行事を子供は楽しみにしているのですよ。

クレームなんかいれたらあなたが「大迷惑な保護者」になります。

年末の忙しい時期なんてあなたの都合でしょ。
    面倒くさい父親だなぁ〜。

子供の楽しみを奪わないでください。
    仕事を休みたくない、でも保育園には入れないというのならシッターをお願いすれば?

間違っても幼稚園に抗議なんてバカなことしないようにね。
    もしかしてあなたの奥さんも同じ考えなの???
    常識知らずの面倒くさい迷惑夫婦ですね。

保育園にしなよ。

• なぜ幼稚園?

皆さんへのお返事がないようですが、なぜ保育園に行かないのでしょうか?

幼稚園は行事盛りだくさんですよ?
    また行事には親が関わることも多いです。

それこそが園の特徴で、わかって選んでいるわけですよね?

自分たちが選んだところのやり方に文句をいうのであれば、転園を考えましょう。

あなた方夫婦中心に世界が回っているわけじゃありません。

自分にあったものを選ぶ手間暇を惜しんでおいて文句を言うのは見苦しいです。

• 世間の標準

世間の標準と乖離しているなら抗議しよう。

と、いうのは一見理性的のようにも見えますが、結局は仕事を休まなければならないのは大迷惑。という自己都合の方が理由のほとんどを占めていて、子供の気持ちはほぼ斟酌していないし、将来モンペになりそうな予感しかしません。

世間の標準だから結婚もして子供も産んだのかしら?
    まぁそれが間違いとは思いませんけど、自分の中の優先順位1位が、給料を減らしたくない…だとしたら、子供を持つときにもっとしっかり計画を立てるべきでしたね。

• 幼稚園だから

幼稚園だから仕方ないのではなりませんか?
    うちは保育園だったので、幼稚園がどんなものか知りませんが、
    話に聞くと、ママ達は毎日幼稚園で何かしていたりして、
    お母さん(お父さんも?)に時間がないと、厳しいわーとは思いました。
    イヤなら、違う幼稚園に行くだけですよ。

• 大変だと思います

今どきの幼稚園事情はよく分かりませんが、話しを聞く限りでは
    昔より大変だと思います。園児を確保するのにあの手この手
    いろいろイベントもしてくれるのでしょう。でもそれが親の
    負担になるのではね〜。保育園に行かないで済むのならその
    席を行く必要のあるお子さんにまわすべきだと思います。
    その幼稚園はクリスチャンなのでしょうか?クリスチャンで
    保護者の協力をお願いする園もあると思います。でも、本当の
    クリスチャンて意外とシンプルなんだと思いますが。
    キリスト生誕劇をするほど園児は理解してませんよね?

• 楽しみなクリスマス会

我が子の通っていた幼稚園は クリスマス会がお遊戯会を兼ねていたのでとっても盛大でした。
    各学年2クラスの園ですが2日に分けて土日で行われました。参加日は上下兄弟に配慮して縦割りのクラス分けでした。振替休日もありました。
    親も子も待ちに待った一日です。せっかくのクリスマス会なのに。
    よく調べて入園されればよかったのに、ほかの子の楽しみを奪わないでください。

• クリスマス会は誰のためにあるのか?

親の為ですよ。

子どもの為と仰る方もいると思いますが、私は絶対に親の為だと思います。

可愛いダンスや歌、お芝居を親に見せるために、先生も子どもたちも一生懸命頑張るのです。
    感謝しかありません。

それを迷惑だと思うなら、保育園に転園することです。
    幼稚園というものを理解していらっしゃらないのではないでしょうか?

• 転園か保育園でなければ

よその幼稚園に転園するか保育園にいくのでなければ、ファミサポやシッターさん、年に一度なら親にお願いすればいいと思います。

問題は預かり保育と振り替え休日ですよね?
    クリスマス行事も都合で参加できない親御さんは一人二人は存在すると思うので、休めなければ園の先生が対応するでしょう。

それにしても預かり保育頼りなら、幼稚園側の研修とかお盆など普段とは違う預かり保育の休みもあると思うのですが・・・。

またインフルエンザが流行して学級閉鎖になっても預かってもらえないのでは?

今年に始まったことでなければ、これからの対策を考えておくべきだと思います。

仕事を休みにして損失が出るというのなら今からでも保育園に預けましょう。
    そうしないのは幼稚園と違って割高になる保育料が惜しいからですか?

• 無理して幼稚園に入れるから。

最近、そういう親多いですよね。
    夕方までお預かりしてもらえる幼稚園が増えてきたから、「共働きだけど幼稚園でちゃんとした幼児教育を!!」と意気込む親。
    行事や子どもの病気、急な残業でそうやって破綻するのが普通に予想できますがね。
    だからちゃんと思慮深く様々に想像できる家庭は保育園という選択をするのです。
    うちもそうです。

それが嫌ならトピ主か奥様どちらかが仕事辞めたらいいのに。
    もしくはそういうときだけ保育園の一時保育やシッターを利用したらいいのでは?
    そんなアイデアも浮かばないのかな。

• 幼稚園は「子供を預ける場所」ではない

幼稚園は「学校」であって、保育園のような「福祉施設」ではありません。
    従って「学校に通っている」わけで、保育園のように「子供を預けている」
    わけではありません。まず、トピ主の認識を正しく改めるべきです。

学校が、その行事の都合で休みになろうが登園する日だろうが、それは
    法律や文科省令などに添った合法な教育行為ですから、何も問題ありません。

また、その幼稚園は私学なのでしょうけども、そこに入学する際には学校の
    方針に従うことを誓約の上の入学になりますから、入った後でグダグダ言うのは
    クレーマーと言われても仕方がない。

もし「子供を預け」たいなら保育園に入れればよい。3〜5歳であれば例え
    東京都23区内の保育園であっても定員割れしているところが多い。
    「保育に欠ける」要件を満たせば入れるでしょう。

そうでないなら、その行事も含めた「教育」を「学校」に受けに行っている
    わけで、しかも義務教育でもないのですから、嫌なら退学すれば良いのです。
    別な幼稚園も沢山あるでしょうし、幼稚園はどこも定員割れしていますから、
    転園も可能でしょう。

幼稚園・保育園は法律に基づいた組織の仕組みと経済の論理で動いています。
    その中でより良い園を選ぶのは、親のつとめです。
    何でもかんでも消費者の自由になるわけではありません。

• 幼稚園は教育施設

ただ単に子供を預かってほしいのであれば、
    保育園にするべきでした。
    なぜなら幼稚園は義務ではないけれど教育施設なので、
    園それぞれに方針や「売り」があります。
    クリスマス会もその開催を通しての教育の一環なのでしょう。
    それだけ盛大に行なうのならキリスト教系かもしれません。

保護者に事前に説明も了解もなく、
    今年から突然そうなったというのであればクレームもいいかもしれませんが、
    例年のことであるなら自分たちの不備を認めた上で、
    園に相談してみてはどうでしょう?

• うーん

幼稚園ならそんなものかもしれません。

共働きなら保育園がよかったかもしれませんね。

• 保育園じゃない

共働きというなら保育園に預ければ解決です。
    幼稚園に対し、預けるという発想はありません。そこまで苦情をおっしゃるなら、保育園一択です。

• 幼稚園は選べるから

クレーム入れるほど頭に来ているなら、転園するしかないと思います。

なぜ入園する前に、調べなかったのですか?

あなたが言ってることは、ほんとに自分勝手だと思う。
    幼稚園は子どものためだと思うのですが。
    楽しみにしているお子さんよりも、親の都合優先なんですね。

でしたら保育園ですよ。

私は幼稚園にも保育園にも、両方子ども2人入れました。
    仕事優先なら、だんぜん保育園です。

• 幼稚園はそういうものです

幼稚園は基本専業主婦のお母さんが多いので、行事とかお手伝いとかで、幼稚園に頻繁にいくものですよ。どういう方針の園かはわからないけど、キリスト教系の園ならなおのこと、クリスマスは盛大になにか行事が行われると予測できると思うんですが、なぜあえて幼稚園なんですか?保育園激戦区で落ちてしまってのことですか?

2日休んだだけで数万円の損失って、有給使えないブラックなところなんですか?そこまで生活が逼迫してるのになぜ保育園じゃないのか、単にお子さんの様子に関心がないのか、判断できないんですが、そんなに怒るようなことではないと思うんですけど…

ちなみに私はパート勤務で保育園通わせていますが、平日にある行事もそこそこありますが、ほぼ参加してますよ。子供の園の様子が見られるし、子供も私がくると喜ぶからです。繁忙期には行事終わって会社にとんぼ返り状態ですが…

どちらにしても大迷惑とか、怒る意味がわかりません。

• キリスト教系の幼稚園なら仕方ない

キリスト教系の幼稚園は、どこも盛大みたいですよ。
    私は「うへ〜勘弁してよ〜」と思う親なので(笑)、そのような幼稚園は最初から対象外にしていました。
    実際にキリスト教徒ではないご家庭の方が多いので、ママさん達はこの時期はたいてい愚痴っておられますよ。

ちなみに、うちは私立のいたって普通の幼稚園です。
    のびのび系だけと、英語や体操教室もカリキュラムにあって、いろんな年中行事があります。
    クリスマス会はもちろん、ハロウィン会や七夕会まであります。
    が、普通〜に、平常通りのカリキュラムの中で行われますよ。
    先生達が全てやって下さいますし、お預かりも通常通りです。
    いたって平和な園です。

• 幼稚園は教育機関

託児をしたいのなら、保育園に行くべきです。
    幼稚園は教育機関です。まぁ結果的に託児させてもらえるけれど、それを目的とする施設ではありません。トピ主さんの認識が間違っています。

• リサーチ不足だね

うちも共働きで妻がパートで、上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせています。
    来年度からは下の子も同じ幼稚園の予定です。

何故保育園にいれなかったの?ってレスがたくさんついてますが、
    夫婦共フルタイムじゃないととても入れないんですよね。
    保育園に預けられるあてがないとフルタイムで就職もできないし、
    どーなってんの(怒)てのが正直な気持ちですけどね。

さて本題。
    うちの幼稚園はクリスマス会は園児だけで平日一日でおしまいです。
    園児だけなのでもちろん代休はなし。

親も参加するような行事が週末にあれば、その場合は平日に代休。
    園も工夫して、入れ替えを駆使するなど、一日で終わるようにしてくれています。

行事のバランスはもう園による、としか言えませんね。
    入園説明会に参加して確認しませんでしたか?
    まあ、クリスマス会が盛大すぎとは思います。
    クレームというより、意見を出す分には問題ないのでは?

• 仕方ない

それはその幼稚園の方針だし行事だし。
    入園する前のリサーチ不足ですよ。
    だったら保育園行けば?って感じ。

• ずいぶん高給なのね

他の方のレスにもあるとおり、幼稚園はそんなものです。
    うちの子の幼稚園も行事が頻繁にあり、子どもは楽しむとともに、お友達との関係でも随分成長しました。

幼稚園は教育機関。
    保育園は保育に欠ける家庭に保育サービスを提供するもの。

親は大変でしたが、子どもの教育のためですから、どうということはない。

幼稚園は「子どもを預けるところ」」ではない。
    そんなことも調べずに子どもを通わせるとは、ずいぶん適当な親ですね。

そんなことで抗議すると笑いものですよ。
    「保育園に転園してください」と言われるのがオチ。

• 内容間違えました

先に、孫の幼稚園行事の事を、年齢別と書いたものです。間違えていたようです。

孫の幼稚園では 縦割りで2つに分け、其々の年齢に合わせたキリスト降誕の劇をするそうです。
    だから、同じ年長でも違うブロックならお休みになります。
    親達は毎年楽しみにしていて、来年はあんなお芝居ができるようになるのか、とか、今年は○○の役だとか観に行くのが楽しいようです。
    お芝居の日が2日間で、園児のみのクリスマス会はサンタさんが来るそうです。
    キリスト教系の幼稚園では、一番大切な行事のようですよ。
    勿論、その他にも入園面接の日は休園ですし、年長組の卒園遠足は全先生が参加するので年中年少はお休みだそうです。

上の娘は、行事が多い幼稚園を選んで入園させていますし、下の娘はキリスト教系の幼稚園だから当然と承知で入園してます。

もしもトピ主さんが我が家の孫たちの幼稚園だったなら、娘達としては「大切な行事を簡素化するなんて有り得ない!」と言うと思います。
    トピ主さんの園でも、トピ主さんに賛同する人の方が小数だと思いますが…

• リサーチ不足でしたね

同様のレスが続くでしょうが、主さんご夫婦の事前調査不足の方が問題ですね。

私の子どもたちが卒園した私立幼稚園は仏教系でしたので、園行事としてのクリスマスは存在しませんでした。
    その代わり、有志の保護者主催のクリスマス会は毎年ありました。
    この幼稚園はここ数年で保育時間外の預かり保育がかなり充実しました。が、入園式、謝恩会、卒園式は預かり保育をやっていなかったと記憶しています。

みなさんが書いている通り、幼稚園は園それぞれの方針、行事があります。夫婦共働きで平日が休みづらいのであれば、事前に徹底的に調べるべきです。
    調べても、このクリスマス会については分からなかったのでしょうか?
    私の近隣のキリスト教系の幼稚園は、どちらもクリスマス行事を大切にしていらっしゃいますよ。

さて、ご夫婦共に相当お忙しいお仕事をなさっているご様子。でも、お子様の行事の時ですら休めないほどなのでしょうか。それとも、年末限定でしょうか。
    奥様が仕事を休むと給料が減るとお書きですが、有給休暇は使えないのでしょうか?パートでも半年以上勤務すれば有給休暇は取得できますよね。もっとも、有休はいざという時に(ご自身やお子様の病気の時など)使いたいでしょうから、行事くらいでは取りたくないってことですか?
    もしくは、欠勤だろうが有休だろうが、休むと査定に響いて後の収入に差し障るとか?

• 暴論すぎるよ

あのね、もう皆さん書かれてますが
    わかってて入園されたのでは??
    今時19時まで預かりがある幼稚園なんて珍しくもありませんが、そんなサービスも前日実施ではありません。共働きと言ってもパートくらいならできますよというくらいです。

奥様も働きたいかもしれませんが、たかが2日でしょ??
    その分どこかで節約するとかカバーするとかできないんでしょうか?
    ちなみにパートだって有給申請できますからね。

法律で権利として認められていることを一年に一度つかったくらいで甘ったれてる??
    そういう考えが子育てをやりにくくしてるんだよ。どこのブラック企業にお勤めで??
    いやいや、認められてるんだからみんな順番にとって年に2日子供のためにサービスしたらいいじゃん。

• 見当違いもいいところ

>息子の幼稚園には19時まで延長して子供を預かってくれるサービスがあります。
    >つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。

勘違いしては行けません。
    あくまで「幼稚園の付帯サービス」です。
    くどいようですが、共働き家庭を前提にしているのは「保育園」です。
    保育園、認定こども園、幼稚園…全て、其々目的が違うのです。いえ、目的だけでなく所管する官庁が違うの、ご存じですか? 幼稚園は文科省、保育園は厚労省です。
    教育機関(幼稚園)と福祉施設(保育園)は大きな違いです。
    そこを勘違い為さっているなら、甚だしく勉強不足です。
    親なら、少しは勉強しなさい。

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。

え? 普通の会社は、きちんと代休制度は有りますよ。トピ主さんの会社は、相当ブラックなのか、そこまでしないと潰れそうな会社なのですか?
    それならトピ主さんが転職しましょうよ。
    何しろ 奥様は「パートなのに2日間で数万円」稼げるのですから、奥様にフルタイムで働いてもらってトピ主さんがパートすれば良いのでは?

それ以前に、そんな発想をすること自体、相当な非常識親ですよ。

いっそ「振替休日なんて甘えだ!行事は全部週末にして、代休なんて取るな!」と幼稚園に申し入れたら?
    そして、その結果を教えてください。

• 情報収集

幼稚園はいる前に、情報収集とか
    卒園した中に、親しい人いなかったのでしょうか?
    説明会や父母会に出れば、こういうことはわかり切ってるはずです

共稼ぎで幼稚園も疑問です
    たぶん、役員もやる気ないですよね。

家計に関わるのはつらいですが
    今年は仕方なくても参加してあげて下さい。
    来年幼稚園やめて、他に行ったらどうでしょうか。

• 何一つ共感出来ることが無い

追加レス読んだけど、別に年末が忙しい業界だけではないし、権利として認められている有給をとれないのはトピ主の会社がブラックなだけだし、そのような幼稚園だというのを調べなかった調査不足だしなにより共稼ぎならまず保育所を考えるだろうし、何一つトピ主に理のあることは無いんだが。
    クリスマスも日本に定着しちゃってトピ主が止めてしまえとわめこうが無くならないだろうし。
    いやなら幼稚園止めさせるしかないと思うが。

• レス見ました。

預かり保育なんて、今時ほとんどの幼稚園でしていますよ。預かり保育があるからと保育園のように使えると思うほうが間違っていると思いますよ。

共働きで幼稚園の人も、結構います。でも、だからこそ下調べをしている人がほとんどです。保育園に行く場合だって、どうしようもないときの場合のためにベビーシッターなどいろいろなことを調べておきますよね。幼稚園だって同じです。

それに、預かり保育を使っているのは共働きの人だけではないんですよ。上の子の習い事のために使っている人などもいますし、いろいろなんです。働いていない人の子も、たくさん使っていましたよ。うちの子の幼稚園は、1ヶ月単位で頼むこともできるし、単発でお願いすることも出来ました。働いていない人でも、月単位で頼んでいる人がいるんです。決して共働きの人のためのサービスと言い切るものではないんです。

多忙な年末と言いますけど、職種によるでしょう。自分の両親で言うと、母は年末忙しいですが、父は比較的閑散期です。休日出勤・・、私代休もらえましたよ。まあ、以前の話ですが。今の会社は、休日出勤したことないですから、どうか言えませんが、多分もらえると思いますよ。

どちらにしろ、思わぬ落とし穴ではなく、リサーチ不足です。クリスマス行事のない幼稚園もありますから、トピ主さんがそちらを選べばいいだけです。幼稚園は選べるんです。

• 小学校に行ったらどうするの?

日曜参観に運動会に短縮授業、おまけにPTA活動。
    勿論平日にしっかり代休取られ、雨天予備日は給食もない。
    更にインフルで学級閉鎖。
    共働きは、親が平日交代で休んで土日出勤するかママ友や親族に頼るなど、色んな遣り繰りをするか、
    私立小学校に入れるか、私立学童に入れるかです。

そもそもですが、幼稚園の場合は、園ごとの方針や特色を重視して、多様な価値観の中から親が合うところを選ぶと言うのが建前です。

延長保育だけに目を奪われて他の事を確認しなかったのはトピ主さんご夫婦の落ち度ですから、クレームは止めましょう。
    幼稚園の先生方にも家族があるんですから、自分本意な要求もナンセンス。

保育園に転園出来たら良いですね。

• 19時まで預かるからと言って

園の行事とは別問題ですよね?
    今は延長保育、土曜保育も増えてきてるみたいですが、
    長く見てくれる=仕事をする両親のため
    だけ、とは違う気がするのです。
    もちろん、トピ主さんなら
    「幼稚園」と「保育園」の違いはよく理解されてると思います。
    それだけ盛大にやるクリスマスならば、事前に調べればわかったと思うんですけどねぇ…
    今年だけの雰囲気でも無さそうですし、トピ主さんがネットであれこれ言っても、来年度以降に反映はされません。
    結局、19時まで保育
    に目が眩んだ結果かなぁ。

• ならいくのやめたら

こども園みたいな感じでしょうか

延長があろうとそこはあくまで幼稚園です。
    保育園ほどは保護者に配慮なんかないですよ

皆が皆両親そろって参加じゃないですしいくのやめたらいかがですか?

そもそも下調べが足りないからそうなる
    完全にあなたの入る前のリサーチ不足です
    八つ当たりしないでください

文句があるならやめて保育園に転園されたらいかがですか?

• 保育園はいいですよ〜

園により差はあるでしょうが、保育園は親が忙しいことが前提なので、行事に関して親の負担はほんとに少ないです。土曜日に運動会や参観が、出席しづらいご家庭もあるでしょうが、親の出番は幼稚園よりもずっと少ないです。

ご夫婦ともにお仕事頑張りたいなら、絶対に保育園がおすすめです。

私の子どもの園では夏にお泊まり保育があり、この日は夫婦や親きょうだいでゆっくり過ごしたり、親同士でホームパーティーやバーベキューする人もいます。園では夜まで子どものためにイベントを用意してくれるのはもちろんですが、忙しい保護者に大人だけの時間を、との考えだそうでとてもありがたいです。

なにかのメリットで今の幼稚園を選ばれたのなら、損害だなんて考えるのは大人げないですよ。

• だから…。

レスを読んだ上での再度質問です。

事前調査をしたんですか?しなかったんですか?

そして、延長サービスがあっても、それはサービスであって「共稼ぎ」をするための前提ではなく、「幼稚園という枠の中でのサービス」なんですよ。
    幼稚園という教育施設という意味を踏まえた上で、入園してください、なんですよ。

• なぜ幼稚園?

多くの共働き家庭の子供は保育園でしょう。
    祖父母が送迎や行事へ参加できれば問題ありませんが。
    幼稚園の方針に不満を言う前に保育園を選択しなかった自分達のミスを反省しては?

• まだ言ってる。

〉そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。

あなたの情報収集不足。
    延長は、共働き前提?
    では、クリスマスは?

• だから

ご自分のリサーチ不足を棚に上げて怒り心頭といわれても、
    なんだかな〜、子供みたいと思います。

• トピ主レス読みましたが

やはり同意できません。
    幼稚園が預かり保育を行っても保育園ではありません。
    幼稚園の預かり保育で済むなら、待機児童問題は出来しないのです。
    預かり保育で済むのは、融通のきくパートや、親族間で融通可能な介護。趣味。
    逆にその程度の方々が保育園に希望されると、保育園はパンクです。
    幼稚園で預かり保育があっても、保育園の倍率は高いでしょ?
    ガチで働くには幼稚園はそぐわない場所です。
    幼稚園には幼稚園のニーズがあり。
    子供が幼いうちはたっぷり子育てに時間と手間をかけたい保護者の方々がおられる のです。
    経済的にも、時間的にも、ある程度の余裕があって、むしろ、そのクリスマス会のような行事を喜ぶ方々が。
    そういう方々が幼稚園の頃本来のユーザーなのです。
    共働きで子供が邪魔になるから預けたい、なんて保護者はそもそもおよびじゃないのですよ。
    私宅は正社員共働き、保育園は入れず。
    おばあちゃんの協力も得ながら、無認可保育園に私の手取り収入のほとんどを突っ込んでしのぎましたよ。
    数年の間ほとんど私の収入はないも同然でしたけど、職をつなぎとめたほうが、将来子供の学費や老後を考えると望ましいと判断しました。
    現実を見れば、共働きにはその程度の覚悟がいります。
    世の中甘く見過ぎですよ。

• 幼稚園の預かり保育

私の住む町の状況。
    保育園の待機児童が1000人もいるとか。
    市役所勤めの身内の話では、
    市役所から幼稚園に預かり保育のお願いにいくのですが
    大抵の幼稚園が渋られるそうです。
    つまり、トピ主さんのような親と関わって、幼稚園の伝統を壊して、固定客(専業主婦家庭)に逃げられたくないから。
    幼稚園としての良さをわかってくれる保護者園児だけで、園のポリシーを守り、平和にやっていきたいのが本音。
    それを市役所が無理にお願いして預かり保育を実施してもらうそうです。
    保育園はガチのフルタイム共働きでも溢れる状況なので、
    パートくらいなら幼稚園でお願いしたいと…
    トピ主さんが無理難題を吹っかけると、預かり保育自体なくなってしまいますよー

• 暇な親は良いですけどね...

トピ主さんは大変そうですね。

行事に命を懸けてる幼稚園、確かにあります。

承知して入園したのではないですか?と言われたらそこまでですが、なにも二日に渡ってやることではないのではないかと言ってみるくらいは良いのでは?

• それでも幼稚園だから

延長保育サービスがあっても、やはり幼稚園。
    保育園とは違います。
    保育園に入れずに幼稚園を選んだトピ主に責任があるので激怒するのはお門違い。
    預かってもらえない1日は、保育園の一時保育探したらどうですか?
    あなた達の事情なんて知ったこっちゃないですよ。年間行事予定表を4月に渡してるはずなんだから。

• 園側も、最初にきちんと説明したのかな?

リサーチ不足とか、幼稚園なんだからとか
    厳しいレスが多いように感じました。

私も子どもが私立幼稚園に入り、
    いろいろな行事を経験していますが、
    入園時に、行事についての事細かな説明なんて
    されませんでしたよ?

厳しい回答を返した皆さんの幼稚園では、
    例えばその2日間やるクリスマス会の
    事細かな詳細についても、入園時に説明があったのですか?

また、よく調べてから入園すれば良い
    と回答された方、

何も知らない入園前の子育ての状況で、
    「幼稚園のクリスマス会ってどんなことするんですか?」
    のような質問が、誰でも頭に浮かぶとでも思っているのでしょうか?

自分が経験していれば分かりますよ。
    でも、それが無かったら? わかりませんよね。

誰かに聞けばいい。
    …知り合いがいなかったら?

その幼稚園側も、「皆さんご存知のように」のような
    対応ではなくて、誰でも最初があるのですから、
    どんな行事があり、どのような負担があるか、
    どんな内容のものであるかを

それこそ入園説明会で話すのが筋じゃないかなと思います。

例えば、市販のゲーム商品の取扱説明書のように。

何も提示が無いまま、「知らなかったの?!」
    みたいな対応は、現代らしからぬ現象だと思いますよ。

案としては、
    行事の事細かな詳細をホームページなどに掲載し、
    「園の様々な情報は、そこをご覧ください」
    などのように配慮するのも、
    提供する側の義務かと存じます。

• トピ主さんのいう暴論について

19時までの預かりがあっても幼稚園は幼稚園です。基本的な部分が間違っていると思います。

保育に欠ける家庭が対象ではないがサービスとして預かりを実施ているのが幼稚園です。美容室や病院、買い物、どんな理由でも預かってくれます。

保育園は、保育に欠ける家庭への施設なので、仕事など申請した理由以外では預かってくれません。園にもよりますが、有休を取得したら保育園は休んでくださいという園は多いです。休みを取って美容院やお買い物に行くなら園にばれないようにこっそりします。

クレームを言っても良いですが、この基本をはずしてしまうと無知な保護者と思われますよ。

それと、私は土日に仕事をしている者なので、軽々しく土日行事にしろと言われれば暴論だなと思います。自分が良ければ他人のことはどうでもいいのか。だから平日にしろとも言いませんし、それぞれ個別の事情があって預けているので自分のわがままだけを通そうとするのは、それこそ暴論に他なりません。

おそらくクリスマスは冬の園行事なのでしょう。クリスマスにケチをつけても違う行事になるだけでは?

トピ主の言い分はよく分かりますが、園の運営というのはもっと全体をみてするものなので、あまりに個別の事情すぎると転園すればいいのにと思われかねませんよ。

• 不思議

そこまでクリスマス会に反対なのなら、なぜ行事が多い幼稚園を選んだのでしょうか?
    最初から保育園を選べばそこまで保護者が駆り出されることはないかと。
    また、行事少なめの幼稚園もあるのに、なぜそんな幼稚園を選んだのですか?
    地域に1件しかない幼稚園だったの?
    何も調べずに、19時まで預かってくれるっていうところだけ見て選んだのでしょうか?
    入園前に下調べすれば、そんな事すぐにわかると思うのですか。

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。

普通の会社に勤めていますが、代休ありますよ。
    主人の会社もあります。
    っていうか、代休をきちんと取らなければコンプライアンス違反になり、会社から注意を受けます。

• たかが、でしょうか?

お子さんはそのクリスマスを楽しみにしてますよ。親がそんなのやめてしまえというのはちょっと違うと思います。奥様が休んでパート代が減ることがあっても。それも子育て中あると飲み込めませんか。
    私は保育園に預けてましたが、年間予定表を4月にもらうのでみんなそれをみて早めにお休みをとったり、親にきてもらうなどヘルプをみつけてました。幼稚園でもしアンケートがあったら書いてみたらどうですか?あとそれで今から文句つけてたら、この先小学生になったとき大丈夫ですか?

• 幼稚園は義務ではない

>この幼稚園だったら安心して働けると思ったら思わぬ落とし穴です。

リサーチ不足ですね。

これはあくまでその幼稚園の行事などにも対応できる働き方をしているという前提であって保育園と同じように対応してくれるだろうというのはあなたの思い込みに過ぎません。

>こんなもん止めちまえとすら思っています。

幼稚園は文科省管轄の教育機関であって保育園とは違います。
    あなたがその幼稚園を辞めて保育園にかわることです。

• 大変ですね

今時、幼稚園に通わせていても、働いているお母さんもおおいですよね。

うちはカトリック系の幼稚園でクリスマス会は盛大でしたが、親子で参加の日曜日午前中のみでした。

平日2日間は大変すぎる。知っていたらうちは無理ですね。3年間ですものね。

• 保育園に転園しましょ

幼稚園なんて、そんなものですよ。
    いくら預かりが19時まであるって言っても、保育園ではなく幼稚園なのですから。

ちなみにうちの園、この時期にある発表会は平日3日間ですよ。もちろん出番のない日はお休みです。

大損害だなんてクレーム出したら確実にモンペ扱いされるでしょうね。

自己中すぎ。

• リサーチ不足

幼稚園に入園させる前にリサーチしなかったんですか?
    普通保護者ならリサーチしますよ。
    延長保育だけが決めてだったんですか?
    それこそおかしな話です。
    嫌なら辞めればいいんです。
    義務教育じゃないし。
    楽しく園生活してる家族からすれば、こういう保護者って本当に迷惑。

• やはり、共感できない

何か、勘違いされています。

>>共働きの家庭が利用することを前提

ではない、ですよ。
    保育園ではないのだから。

>>日本の習慣に合いません。
    >>こんなもん止めちまえとすら

こう感じるご家庭には向いていない、
    そもそも幼稚園なんだから、困るなら転園するだけです。

保育園と幼稚園、対象が違います。
    保育園じゃ、ダメなのですか??

• すごいですね〜

久しぶりにビックリしました。
    行事の代休を「甘ったれるな」ですか。
    権利で認められても休めないという状況があるのは理解出来ます。
    でもそれは主さんのお勤め先の現状であって、幼稚園には何の関係もない。
    自分が休めないから幼稚園も休園にするなと?
    どこまで自分勝手なのかあきれますね。

19時まで延長保育があるのは、共働きでも入りやすいようにでしょう。
    しかし、幼稚園である以上、行事の代休があるのは当たり前です。
    入園式の日は入園児以外が、卒園式の日は卒園児以外は休みになる園もあります。
    台風接近や積雪のおそれでお休みになることもあります。
    そういう時はどうします?
    自分が休める時期なら文句言わないですか?
    自分中心に回ってると思わないで下さいね。

保育園は行事がだいたい土日で振替休日なしです。
    台風も、直撃じゃない限り休園になりません。
    保育園への転園を強くおすすめします。

• 仕事休みたくないなら行かなければいい

自己都合で子供は参加できませんし
    子供を預けるところがなければ
    有料で2日預けるところを探すかどうにかすればいい。

また意見を幼稚園に言ってみる。
    以降考慮されるかもしれないし、少数意見として通らないかもしれない。
    逆にとても楽しみしている親御さんや子供達が沢山いるかもしれない。

• すごい!

全然関係ないけど、一日か二日休んだだけで収入が数万円減るって、すごいですね。

毎月あるのでなければ、お休みしたらどうですか?所詮3年間でしょう?

我が子の幼稚園も預り保育があってワーママだらけでしたが、平日のイベントは全員参加してましたよ。
    それで収入がどうこう言うなら、保育園に移られた方がいいですね

• 最初からわかっていたこと

そのイベント、今年から盛大に行われることになったのですか?
    入園前にはそんな行事はなかった?

事前リサーチしないでその幼稚園に入れたのは誰でしょうか。

• いやいや

レス読みました。
    主さんのご家庭が止めちまった方が早いです。
    保育園へ転園の資料集め早くされた方がいいですよ。

• 世間の標準だと

たった1日平日有給が取れない。
    それも発熱やインフルエンザなど予期せぬ休みでなくて、半年以上前からわかっているクリスマス会の日程でも取れない。

それをブラック企業と呼びます。

まさか灯台守夫婦で、必ず火を点さないと!って代替の効かない仕事ですか?
    それとも、サンタさんのお手伝いで繁忙期なのに休まないで!って感じ?

• 気持ちはわからんでもない

トピの文章を読んだ限りでは「幼稚園じゃなあ…」と思っていましたが、レスを信じる限り共働き家庭の子供も通うことを前提にしている幼稚園(というものがあるのかどうか、寡聞にして知りませんが)であるならば、その怒りもわからんでもないと思いました。

共働き家庭のために存在する保育園が親から求められる事は、「預かる体制」です。クリスマス会のために預かってくれないというのは、確かにどうなのと思います。本末転倒というか。

子供のためであれ親のためであれ、結局は今の時代、イベントを過剰に重視する風潮があると思いますよ。運動会の場所取り騒動にしろ入学式卒業式の祖父母問題にしろ、全部そうです。やりすぎなんです。そして、何かにつけて過剰に文句をつけるモンスターペアレントの存在が、その傾向をより顕著にしています。
    その園のクリスマス会も、過去にモンペが「うちの子の出番が少ない!もっと出番を増やせ!」等無茶な要求をつけた結果2日に分けたなんていう経緯がありそうです。つまり、くだらない理由で始まって、始まったらそれが基準になって毎年やってるってやつです。共働きの親がたくさんいる家庭で2日連続で預けられない事態が、他の共働き家庭では問題なく受け入れられているとはちょっと思えません。

トピ主さんが感情的に騒いでいる&幼稚園というキーワードから反感買ってますけど、クリスマス会って平日2日間使ってやるほどのものか?とは思いますよ。
    一年に一度の楽しみ!って意見もありますけど、3学年を2つに分けてまでする必要あるのか?と。
    先生方の準備だって相当大変でしょう。そこまで必死でやるイベントではないですよねえ。

ま、ただ、いきなり園に文句を言うよりも、まずは他の保護者達の意見を確認したり、根回しした方がいいとは思います。

• それなら、貴方が有給取れば?

知らなかった(調べなかった)とは言え、入園してしまった幼稚園にケチ付けたって始まらないのです。

パートの妻に有給がなくその間無給になるのであれば、主様が有給を取得し、子どもの面倒を見れば良いではないですか。

今のご時世では、男性も育児休暇を取得する時代です。毎月ある訳ではないですし、納涼祭とクリスマスの期間だけですよね?
    それぞれの預かれない期間が4日間なら、その内の夏場3日、冬場2日、主様が有給を取得すれば良いのです。

そうすれば妻も夏場3日、冬場2日はパートに行けるし、主様は子どもとふれあえる時間を持てて、一石二鳥ではないですか。

有給がある職場にお勤めなら、是非そうして下さい。

• うーん

大迷惑って、それはお宅の事情にあっていないからですよね?
    皆さんがおっしゃる通り、自分の家庭の生活と合っていない幼稚園を選んだからなのではないですか?
    たかだかクリスマスのためにパートの数万円とおっしゃいますが、
    正社員だったら、有休ありますよね?正社員になったらいかがですか?
    うちは正社員共働きなので保育園に入れました。
    基本的に仕事を休んで対応というのはありません。快適です。
    正社員はいいですよー、時短勤務もありますし、うちは在宅勤務もできます。
    このトピをみて、自分なら休まずに対応できそうだなと正直思いました。
    共働きしないといけないなら、パートではなく、正社員。
    幼稚園ではなく、保育園にあずけるべきだと思いますが・・・。

あと、
    とありますが、うちも普通の会社ですが、代休ありますよ。
    普通ではないのでは?

自分たちの生活(職場)環境?が悪いからって、幼稚園の行事のせいにするなんて、ほんと親としてどうなのでしょう?

ごめんなさい、かわいそうだなって思いました。

• 働く親が幼稚園に入れる事

共働きの親、特にクリスマス会で苦情を入れようとする様な親は保育園は無理です。
    私もかつて保育園児の母でしたから、繁忙期に子供の行事ごときで仕事を休めないのはわかりますが、
    それでも、幼稚園で言ってはいけません。
    延長預かりサービスがあったからって、幼稚園が保育園になるわけじゃないのです。
    幼稚園はあくまで自分で丁寧に子育てしたい親御さんが通わせるところ。
    預かりサービスも「自分で丁寧な子育て」と両立する範囲の利用を想定しています。
    私の友人で趣味半分に英会話を教えてる人がいましたが、週二回程度で、到底保育園の基準には達せず。
    本人も子育て優先という気持ちがあって、幼稚園の延長保育をお願いしていましたね。
    実際、保育園の待機児童対策として、自治体が幼稚園に補助金を示して延長保育の充実をお願いしても、
    幼稚園側は乗り気じゃありません。
    トピ主さんのような保護者が幼稚園の幼稚園たる意義を理解せず、保育園のような対応を要求してくるのではないかと、
    まさに、警戒しているのです。
    在園児卒園児の保護者からも
    「保育園の代わりに使うような人が入ると、行事が減らされるのでは」
    「保育園代わりに使う人が増えると教育のレベルが落ちるのでは」
    などという懸念があり、保護者会からの反対もあるそうです。
    自治体担当者から聞きました。
    私も共働きの母ですが、幼稚園に子供を預かってもらうのなら、本来の趣旨とは違いますし、本来の趣旨に惹かれて利用している方が大多数なのですから、
    こちらが軒先を借りてお願いしているつもりで、余計な要求はなされない方がいいですよ

• 幼稚園に子供を「預けている」???

幼稚園って子どもを預けるところなんですか?
    預けるところは保育所でしょう。
    幼稚園しかも、園の行事に力を入れている所って、
    そもそも「母親が主婦」で「父親一人の稼ぎで十分に家庭運営ができる
    「両親ともにその幼稚園の教育方針(母体になっている宗教)に賛同したからこそ、入園する」
    「幼稚園の教育に協力的である」のが必要では?」

私の知っている所(5か所)は
    クリスマス会は生誕劇を大ホール借りてする。
    他のクラスも劇や踊り、そのための衣装は母親が手づくり
    イベント準備のため、イベント前は母親が園に通い、
    別室でイベントのための製作協力(衣装、小道具など)
    子どもたちへの手づくりクリスマスプレゼント製作もあり、
    バザーになれば一族郎党引き連れての参加。
    共働きではとても協力できませんよ。

クリスマスを重要視する宗教母体の幼稚園なのですから、
    「クリスマスごとき」等言うことがおかしいです。
    クリスマスに反対なら、無宗教のところにすればいいのです。

運動会の鼓笛隊命、器械体操命、スイミング命、お遊戯会の音楽命、他・・・。
    それぞれ幼稚園ごとに特色があるのですから、
    「世間と乖離」という問いかけは無意味ですよ。

幼稚園に登園中、ママ達(専業主婦)はデパートやホテルの喫茶室で
    毎日お茶やランチ、
    2時にお迎えに行ってその足で、お受験の塾へ連れて行く。
    ママ達の服はいつもワンピース、スーツ、パンプスにブランドバッグ、
    そういう幼稚園もありますよ。
    世間と乖離とはいいません。そういうニーズのある幼稚園です。
    あなたのニーズとその園はマッチしていないだけですよ。

• 楽しみにしている人もいる

トピ主と同じ考えの方は、どれくらいいます?
    多くの方は楽しみにしているのでは?
    幼稚園変われば?

• 専業だって無理よ

幼稚園だから当たり前、って当たり前ではないですよ。
    「共働き」「会社を休まなければならない」という言葉に反応して主様を批判されてるけど、幼稚園行事で保護者参加(またはお手伝い)が前提であるのに保育を考慮しないというのは、企画段階でダメでしょう。
    そこに不満を抱かずに参加できるのは、一人っ子の親御さんか、確実に預け先(シッター、祖父母)が確保できる人のみということになってしまいます。

主様に確認です。
    保護者も参加が前提、なのですよね。

子供だけのクリスマス会、おそらくこれは幼稚園主催なのでしょう。
    しかし今回問題にされているクリスマス会は保護者主催、または幼稚園との共催(主体は保護者)なのだと理解しました。
    であれば、兄弟の存在を一番最初に考慮して企画しなければなりません。

子供の幼稚園時代に3回役員やりましたけど、子供(兄弟)の多い地域だったからかな。
    親が行事参加の間、対象園児以外の子供の保育はどうするか。
    そこを考慮せずに企画したことは一度もありませんでしたよ。

• お疲れみたいですね

ご夫婦とも、仕事と家事育児とですっかりお疲れのようですね。
    わたしはほぼ子育て終了した者ですが、子育て真っ最中の文字通り忙殺っぷりは今思い出しても目眩がします。
    本当に、余裕なかったです。

お子さんはクリスマス会を楽しみにしていませんか?それだけ盛大な会なら、お遊戯なり歌なりを園で毎日準備しているのでしょう?
    その前で親が「クリスマス会なんて面倒だ、やらなければ良い」と言っているのを聞いたら、幼いなりに困惑し傷つくのではないでしょうか。
    自分が一生懸命お友達と練習している事は、親にとっては迷惑なのだと…

確かに忙しい親にとっては厳しい事でしょうが、その園を選択したのはトピ主さんご夫妻です。
    どうか、お子さんの前でだけは、楽しみだという態度でいてあげて下さい。

• 奥さんも怒っていますか

クリスマス会大迷惑が夫婦の共通認識なら、怒ってもいいと思うのです。家庭の方針として幼稚園に抗議して、子供達に(かわいそうですが)説明して、保育園に変えて下さい。
    でも、もし奥さんが怒っていなかったら、パパさん個人の主観で家族に迷惑を掛ける事になりませんか。

私の次男が通う幼稚園も、一昨年から夜までの延長保育が始まり、共働きの方が増えています。一方で、保護者出席の行事や係活動のほとんどが、数年前に長男が通園していた時と変わらず平日に集中しています。発表会と参観日以外はママのみの出席が多いのですが、共働きのママ達も、あまり休みませんよ。という事は、パートならシフトを調整したり、自営業なら家族で仕事を割り振ったり、正社員なら有給を使ったりしているのでしょうね。誰かに頭を下げたり、後で自分の仕事が大変になったりしているかもしれませんが、皆さん笑顔で参加されています。

奥さんもパートのシフトを調整したり、休まなくてはならない事、このクリスマス会が初めてではないと思います。それでも今回怒っているなら、この先もストレスになると思うので是非、保育園に変えてあげて下さい。
    もしパパさんが、今回初めて仕事を休まなくてはならない、よく考えたら経済的損失が、と怒っているなら、恐らく1人で幼稚園の事を頑張ってこられた奥さんがかわいそうですよ。

• 振替休日は、園児のための休日ですからね・・・

まあ、振替休日自体仮定の話ですし、暴論と銘打っておられるので、
    ご承知の上でやりきれない思いをぶつけられているのだと思いますが。

説明会で、こういう行事があることは把握されてたけれども、目先の?19時まで預かれます!を
    最優先した結果、この顛末ってことでしょうか。
    でもね、世のなかって大体メリットがあればデメリットがあることばかりです。メリットを享受するならば
    デメリットも甘受しなければ。

奥様はなんとおっしゃっていますか?
    仕事を休むと数万円の損失とおっしゃるのであれば、仕事を休まずシッターさんなどを頼んだら
    損失が低く抑えられるかもしれません。
    もしかして、奥様はクリスマス会に出てわが子が頑張ってる姿を見たいのが本音では?

• 甘ったれは誰だ??

トピ主さんの追加レスを読みました。
    久々に腹の立つトピだわ…。

振替休日など、甘ったれるな?
    誰に対して言っているの?
    幼稚園の先生に対して?

それを言うなら、朝から晩まで小さな子どもを他人に預けているくせに、年にたった2日間のクリスマス会ですら、子どもよりも自分の都合で文句を言うトピ主さんの方がよっぽど甘ったれていますよ。

理解出来ないわ。

• 他の方もたくさんおっしゃっていますが

やはり主様ご家庭のリサーチ不足としか。。。
    普通そこまで調べないというご意見もありましたが、普通そこまで調べると思います。

19時までの預かりもしていただける園なんて素晴らしいですけれど、幼稚園は教育機関です。19時までの預かり=共働きの家庭を前提としている、とはなりませんよ。
    共働きのご家庭を前提としているのは保育園です。

幼稚園は、保護者が時間内にお子さんをお迎えに来られるのが大前提。預かりは、それは出来ないが、どうしてもこの幼稚園に入りたい、もしくはどうしても外せない用事があって迎えに来られないという親御さんのための「サービス」でしょう?

このお迎えのサービスと、園での行事を混同されているのでは?
    お迎えのサービスは、共働き世帯が増えたことによる園側の対策の一環だとは思いますが、「共働き世帯への対策」と「園での行事」を同じ土俵に上げてお話をされているのでおかしなことになっているのではないでしょうか?19時までの預かりをしてくれるなら、園での行事も共働きに合わせてくれ、というのは筋が違います。それを望むのであれば保育園の一択しかありません。

入園説明会でも1年間の行事やお休みの話は出たはずです。どれくらい親の参加が必要なのか、辞退することは可能か、年間のお休みはどれくらいになるのか。共働き前提で幼稚園を選択されるのでしたら、これくらいはお調べにならないと。。。

クリスマスなんてやめちまえという主様のご意見もごもっともですが、であれば、その主様のご意見に合う幼稚園を選択すれば良いだけの話です。

それから、大人の仕事での振替休日と、3、4歳児の振替休日を同等に扱うのはいかがなものかと。3歳児の体力、わかっていますか?今まで毎日お家で過ごしていた子が、急に毎日19時まで園で過ごすだけでも相当な負担ですよ。決して甘ったれている訳ではありません。

• だって幼稚園だもの

幼稚園は、時間に余裕があるご両親のお子さんが通う所です。

ましてや、その幼稚園は 昔から その日程で行事を行ってるはず。
    知らなかったと文句を言うのは筋近いです。

怒りの矛先は、幼稚園の行事をきちんと調べなかった自分たちに向けましょう。

• あなたの家庭だけの幼稚園ではない。

こんにちは。

あなたの家庭だけの幼稚園ではないです。
    ほかの保護者の方は、なんと言っていますか?

園への要望として、意見があるならば伝えたらよいです。

どういういきさつで、2日に渡る行事になったのでしょうか?
    その訳や、利点もあると思うのですが。

クリスマス会を楽しみにしてる保護者の方や、園児は、皆無なのですか?
    保護者の総意なのですか?

• えっ

預かりがある幼稚園は、親が働いてるけれど、保育園ではなくて幼稚園の経験をさせたいって人がいれるもんですよ。
    自分、自分でビックリしますね。

• だって幼稚園だし。

そこしかないわけでもないですよね?
    私立幼稚園なら見学とかもあったでしょうし、在園のお母様方に話を聞いたりされなかったのですか?
    預かり保育長時間だけに目が眩んでじつは…ってのはあなたが事前調査怠っただけでしかないと思いますが…。

それでクレームしたとしても、主が非常識親のレッテル貼られるだけですよ。
    普通に退園、転園が無難だと思います。

• 勘違いされているのでは?

クリスマス会は

4月に入園なり進級されてから今までの成長を保護者に披露する場だと思います。

自分の子供の成長は見ているから別にと思うかもしれませんが、

春にはお友達と上手く関わることが出来なかったのに今ではこんなにみんなと一緒に行動が出来るんだよ!
    と お子様の頑張りを披露する場だと思います。

かわいいお子様の成長を見届けるというお気持ちは無いのでしょうか?
    特に成長を感じてかわいいのは幼稚園の頃だと思います。

あと、投稿者の方の一番の勘違いは

「どうしてもやりたいのであれば運動会と同様週末に1日にして欲しいものです。
    普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    振替休日など甘ったれるなと言いたいです。」

とありますが、

振替休日はお子様方の為では無いでしょうか?

3歳など小さなお子様が6日間 毎日登園するのにはすごく体力がいります。
    まして、大きなイベントがあると、普段以上に疲れが出ます。
    保護者の前で緊張し、精一杯努力します。
    そのような小さなお子様に休みをあげないなんて…

自分が幼稚園の頃の事を一度思い出してください。
    親のご都合主義・身勝手だと思いませんか?

あと、
    幼稚園や学校によって違いますが
    教員・教諭は振替休日といっても休み明けに通常の保育などが出来るように
    休みの日に出勤して片付けをしています。
    残業しても、残業手当も出ず、休日に出勤しても手当も出ない場合もあります。
    家に帰っても子供達に楽しんでもらえるように教材を作っています。
    でも、その分のお給料は出ません。

投稿者の方の知らないところで先生方はすごく努力されています。
    その気持ちはおわかりになりますか?
    すべて お子様の為に 頑張っています。
    先生方が振替休日をとりたくてやっているのではありません。

• 暴論というより自己中かな。

>息子の幼稚園には19時まで延長して子供を預かってくれるサービスがあります。

それはいい幼稚園ですね。

それはわかりません。
    共働きの(あるいは母親がパート仕事をしている)家庭が多い現代ですから、
    それに合わせた配慮ではないかと思いますよ。

普通の会社なら代休制度はありますよ。

>法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。

まぁ確かにね。
    私も勤め人だったので、それはわからないでもありません。
    でも、それはトピ主の都合で、幼稚園側には関係ありません。
    トピ主夫妻と同様の境遇で幼稚園に通わせている家庭は、
    どちらかの御両親の協力があるのではないでしょうか。
    例えば幼稚園の平日行事には祖母か祖父が付き添うという感じ。
    あるいはシッターさんを利用できる経済状況なのかも。

まさか、
    「それはズルイ」なんてトピ主さん言い出さないですよね。
    幼稚園に通わせる以上、行事が多いのは当たり前ですから、
    それに対応できるよう事前に態勢を整えるのは家庭側の仕事です。

>多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。

ほんと暴論ですね(笑)。
    まぁ早急に保育園を探すことをオススメします。

• それは勘違い

あくまでも、そういうサービスがあるだけで、別に共働き家庭が利用する事を前提にしてるとは思いませんが?

待機児童解消に役立ちたいのか、または園児確保のためなのかわかりませんが、何かしらの理由でそういったサービスは作ったのでしょうが、前提として幼稚園は保育に欠ける子を預かる所ではありません。
    おそらく、通う園児も専業主婦家庭や短時間のパート勤務の家庭が多いのでは?

また、奥様がパートを休むと給料が減ると困るというのならば、有給のつく正社員になればよいのでは。
    私の感覚だと、子供の都合で休みやすいからパートをしているのかと思ってました。
    しかし、平日2日間で数万円の損出が出るって、すごい高時給のパートさんなんですね…。

同じ事を保育園でやられましたら、そりゃ怒り心頭!というのも理解できますが、どんなに預かり保育をやっていようとも、やはり幼稚園である事には変わりありませんからね。
    ちなみにわが子はキリスト系の保育園に通っていましたが、当然クリスマスは盛大ですが、保護者参観があったのは土曜でした。

ちなみに、私は、都内のいわゆる大企業で正社員、管理職経験もありますが
    >振替休日など甘ったれるなと言いたいです。
    とは思いませんね。

休日出勤扱いより、振替出勤・振替休日の方が良いですから。(人件費的に)

• ワーストケースまで考えてからにしてね

もう、何か言わないと気が済まないという感じですよね。
    問題を解決したいというより、ガス抜きをしたいようにしか見えませんが…。

仕事だけを考えれば主さんの気持ちもわからなくはないけど、
    必要以上にヒートアップしていることは自覚した方がいいと思いますよ。

園の方針が今の社会に合っているかと言われれば、そぐわないかも知れない。
    だけど、そもそも論を考えれば、園の姿勢ありきでそこに
    志願して入園させたのだから、それを変更させる権利は主さんには無いでしょ?
    (知らなかった、想定以上だったというのは親側の調査不足)
    多分、私立の園なのだろうから、嫌なら辞めろの一択だと思いますよ。

でも冒頭の通り、もうとにかく気が収まらないのなら、
    園にクレームを入れないともうダメなのですよね。

でも、クレームを本当に入れるのなら、着地点もある程度想定して、
    感情とは別に、話をきちんとコントロールして下さいね。
    この場合クレームを入れてごり押しすれば
    相手が折れるなんてことはまずないと思います。
    やんわりと退園勧告されることになるかも知れません。

頭に血が上った状態で、悪手を招き続けるほどバカなことはありません。
    仕事だと思って、交渉のカードをどのように準備するか、
    どういう状態になったら引くか、着地点はどこを目指すか、
    きちんと想定してから動かないと、お子さんが可哀想ですよ。

冷静にね。

• トピ主さんが大迷惑です。

クリスマス会を楽しみにしている子どもたち&
    クリスマス会や振替休日を理解して入園させている保護者さん。

そういう人たちからしてみれば、トピ主さんは
    「自分勝手なクレーマー」
    としか見られません。
    イヤなら退園すれば良いでしょう。

ご自分のお子さんが入る幼稚園の行事を
    入園前にある程度調べなかったのですか?

さらに、入園してから一年間の行事予定表が配られませんでしたか?
    クリスマス会が最近、急に開催されることが決まったのなら
    ある程度、トピ主さんの気持ちも理解は出来ますが、
    年間行事で予定されていたことなら、
    やはりトピ主さんご夫婦のリサーチ不足です。

どうして、怒りの矛先が幼稚園に向かうのかわかりません。

あと、今どき幼稚園の延長保育なんてどこでもやってくれますよ。
    でも、やっぱり幼稚園は幼稚園。
    保護者参加の行事が平日にあるのは当たり前です。

共働きのご家庭も、それを理解して入園して来られるので
    父と母のどちらかが休んで参加されていますよ。

>クリスマスは日本の習慣に合わない、
    こんなもん止めちまえ、
    というのであれば、ご家庭内で廃止して普通に過ごしてくださいね。

• なぜに幼稚園??

うちは母親である私が非常勤だったので、保育園に入れず幼稚園の延長保育を利用しました。
    幼稚園を選ばざるを得ないのに園の都合で平日にお休みになったり、釈然としなかったのを覚えています。

幼稚園は預かりがあったとしても、保育園ほど働く保護者の立場には立ってくれないよ。
    主さんは何故に幼稚園なのですか?
    そこが気になるな〜。

• どっちみち他の園と比べても

お子さんの出番の日はお休みするでしょう?見たくないの?
    あと一日が問題では?

園に抗議を入れる前に、講じれる手立てを考えたら?
    とぴ主さん側の祖父母、奥様の側の祖父母、どなたかに来ていただいてついでにもう一日いらしていただいたら?
    祖父母たちだって孫のクリスマス会を見たいのでは?
    とぴ主夫妻の兄弟姉妹で預かってくれそうな人は?
    シッターさんとかは?

お子さんが一人なら3年間のことではないですか?
    一生続く訳ではないです。
    クリスマス会、楽しんでお子さんの成長を見てあげましょうよ。
    親が文句たらたらで行かないように。
    気持ちにゆとりを。
    決してお子さんの前では愚痴を言われませんように。

• 横ですみません(汗)

パートなのに数万円の損失ってどんな仕事なんですか?
    すごい時給。。。
    私もパートでして決して卑下してる訳ではないですが
    パートの良い所はフルタイムと違ってスケジュールが立てやすい事にあるんだと思っておりましたが。。
    あと、土日にしてくれ、と言っておられますが土日に働いている方もいらっしゃいます。
    その方々はどうでも良いのでしょうか。。。

それにしても、それらの事は入園前に分かることだと思います。

• かわいそうですね

そんなに働かないといけないなんて…

うちは不動産収入&互いの両親ともに裕福な家庭なので
    時間があります。幼稚園の行事は思い出になりますので沢山してほしいです。

奥様パートやめさせてあげたらいいのに
    そんなお父さんお母さんがバタバタしているとお子さんも
    かわいそうではないですか?

そんなに旦那さんのお給料低いのですか?
    働くために生まれてきたの?

• 幼稚園でしょ?

え、幼稚園ってそういうとこじゃないの?
    だから保育園とは別なんでしょ?

子どもにとっては、とっても楽しいイベントですよ。いい経験になります。

• 先生たちに休出させるの?

>クリスマス会は週末にやって振り替え休日は無しにして欲しいものです

これってつまり、幼稚園の先生に休出しろっていうことですよね?

まぁー、なんて自分勝手なの?

平日開催って言われて、大抵の人は「あぁ、先生たちをお休みの日に駆り出させるわけにもいかないしな」と思うんですよ。そこまで考えが至りませんでした?至らなかったなら、このレスを読んで理解できればそれでいいです。でも、「そんなの私達には関係ない。月謝を払っているんだから」というのであれば、考えを改めたほうが良いです。

• 両親が働いている子供でも利用しやすいというだけで

決して「働いている親の子供を積極的に受け入れている」ということでは
    ないはずですよ。
    寧ろ、それだけ子供の教育に熱心な幼稚園ということになりますし
    その分、行事も多めとなるパターンは多いと思いますよ。
    幼稚園は親ではなく、子供の為を一番に考えているのですからね。

幼稚園は教育の場ですので「子供の為に良いこと」と幼稚園側が認識
    するような取り組みは積極的に取り入れることが普通ですし、寧ろ
    取り入れて貰いたいという親御さんの方が多数派のはずです。
    預かり保育といったものは、付帯したサービスなだけで、幼児教育という
    サービスを受けに行くのが幼稚園であると理解されて下さい。

奥様はパートとの事ですし、経済的な部分を加味して、敢えて保育園ではなく
    費用も少なめの幼稚園を選択されたのだと思いますが、正社員で保育園に
    子供さんを入れているような方達も子供の就学前は保育料を払ってしまえば、
    片方の収入は殆どなくなってしまうような状態の家庭は多いようですよ。
    それでも就学後から経済面も巻き返す為に、そういった時期だと割り切るそうです。
    要するに子供さんの就学前から、積極的に共働きで収入を得るというのは
    なかなか難しいのですよ。

幼稚園は保育園に比べれば圧倒的に行事は多いですし、その分、親の負担が
    大きくなるのは何処も同じだと思います。
    その度に振替休日を設けるのも、寧ろ子供さんの為ですし、収入面のことばかり
    で物事をはからずに、もう少し子供さんの目線で考えてあげて下さい。

ちなみに奥様や子供さんは、そういったクリスマスの行事については、どんな
    ご意見なのでしょうか?
    子供さん本人が喜んでいるのでしたら、数万円の収入減位、目をつぶることは
    出来ませんかね?

• 普通の会社ですが

普通の会社ばかりに転職した経験が3回ほどある私ですが、
    休日出勤したら平日に代休取れますよ。
    甘えでもなんでもなく。普通の会社は取れます。取れない会社はブラックです。
    そんなおかしな会社のやり方を鵜呑み、見過ごしして人様を巻き込むなんてそれこそ甘えるなと思います。
    そんな超個人的な事情に人を巻き込まず、普通の会社に合わせて欲しいです。
    おかしいのはトピ主さんの会社なので。

クリスマスが合わない?
    いまの日本のクリスマスは海外の同名のイベントとは異なる、
    日本独自の文化慣習ですよ。
    あとね、幼稚園だの保育園だのは子どものための施設なの。
    大人の都合、ぶっちゃけ関係ない。
    子どものためにあるべき場所なんだよ。
    だから、親ならちっとは子どものために仕事くらい調整せんかい。
    親ならできるでしょ。それとも、会社で力を認められてないから融通が利かないの?
    うちは普通の会社ですが、私は実際に今日代休だし、フレックスタイムもあるし、
    リフレッシュ休暇もあります。当たり前ですよね。ない方がおかしいし、だから真っ当な周りに迷惑をかけて
    合わせてくれなんていうのは甘えるなってもんですよ。

幼稚園だもの、仕方ない。
    保育園だって保育参観やらお誕生日会だとか平日にありますよ。
    でも父親も母親も揃ってくる家庭が多い。(少なくとも子どもを通わせたところはそうだった)
    親ならそのくらいの努力は子どものためにしてもいいんじゃないかな?
    協力できないなら入園させなくていいんですよ。任意なので。通園は必須ではありません。
    そんなクレーマーな親は園にしても迷惑でしょう。

子どものための施設。
    働く親のための場所ではない。
    その大前提、理解してますか?

• 『共働きの家庭が利用することを前提にしています』????

トピ主さんは勘違いをしています。
    延長保育は共働きを前提にしてるのではなくて
    園の経営方針教育方針に「賛同」できる共働き家庭を受け入れるためのものです。
    前提はあくまでも幼稚園なんです。

トピ主さんのクリスマスに関する考察は興味深く読みました。
    ただそれをその幼稚園の運営に反映させるのは非常に難しいと思います。
    『世間の標準と剥離』してるのは幼稚園ではなくトピ主さんだと思うので抗議は控えた方がよろしいかと思います。

• 何を勘違いしているのですか?

幼稚園は保育に欠ける子供を預けるためのものでは無いんですが。

クリスマスが日本の習慣にあうかどうかは、個人的には興味ありませんが、イベントとしては、間違いなく定着していると思いますけどね。

七五三なんかしないって家庭でもクリスマスやらサンタクロースやらはする家の方が多いんじゃないかと思いますが。

まあクレームつけてもいいと思うけど、それならどうぞ退園してくださいって言われるだけかと思いますが。
    幼稚園側に子供を預からなければならない「義務」はありませんから。

• 抗議したところで

「不満があるなら他の園へどうぞ」
    と言われるだけではないでしょうか。
    全園児のうち、どれだけの割合が両親共働きなのでしょうか。延長保育を使っているこどもは数が少ないので、実は共働きでも祖父母が同居や近居で延長保育を使っていない家庭もあり、そういう家庭はたかがクリスマス会の1日や2日の預け先は確保してある、ということかもしれません。

その園は古くからある園なのでしょうか。だとすると、毎年やっているのでその行事も入園の決め手と考えている保護者も一定数いると考えられます。であれば、一気になくすことは難しいです。
    同じような不満を持っている方の署名を集めるという方法はありますが、そもそもご両親ともに働いているなら園の他の親との幅広い交流はないですし、一般の親からの署名など園の方で潰されるのがオチです。

ということを知っている私は園関係者ではなく、PTAの役員・執行部経験者です。上の子のとき準備が負担という声が役員から上がり、下の子の時になくしたと園長から聞きました。下の子の時執行部で、園長に質問してくれという要望を聞いて質問したことがあります。

なくしたいなら、パパさん自身がPTAの会長にでもなってください。あ、うちみたいにママしか役員になれない「母の会」だとダメかもしれませんね。

それか、ご自身の勤務先が「休日出勤の代休が取れないブラック企業」だということを問題にしたほうが良いかもしれません。パパさんは30代の若い方?高齢パパさん?小学校以降も土曜授業や運動会の代休って普通ですけどお子さんどうします?学童休みになる場合もありますよ。

• 人のせいにするな

>そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。

個人的な主観で社会を動かそうなんていうのが
    そもそも間違い。モンペ思考そのもの。

休日出勤すれば無理やりでも休ませるのが今の主流です。
    すべてあなたの会社の都合です。
    そんなブラック会社に入社したのも
    幼稚園をそこにしたのもあなたです。

日本人の大好きな「自己責任」です。
    この言葉、大嫌いですがあなたにはぴったりかと。

がたがた文句言うなら
    転園すればいいでしょう。
    ついでに転職でもしたら?

• 他にも困ってる人もいるかもしれないので

一度幼稚園側に困っていると伝えてみて、
    聞いてくれなさそうなら別の幼稚園や保育所へ
    移ったら良いと思います。

いっぺんにやればいいのにね。

キリスト系の幼稚園なのかな?

そんな連チャンでやるほどクリスマスが嬉しいのかな?

もしくは同じように学年ごとに日にちをずらしてやった
    としても、してない別の学年の子もちゃんと預かって
    くれたらいいのにね。

そしたら親も会社の休みを取らなくて済むのにね。

もうとっくの昔に幼稚園は子供達は卒園したけど
    そう思う子だくさんの親より。

• 幼稚園ですから‥…。

入園までの下調べが足りなかったと言うことでしょう?

『幼稚園』は、午前中、もしくはお昼過ぎには降園。
    その後は延長保育、個人の希望により付属の習い事をしての、降園。
    行事もおそらく、月一。
    代替保育、休園。
    いつでも、保護者が、お迎えに行ける状態…で、
    専業主婦、3〜4時間パート、自営業が、自宅業務が大概だと思います。

『保育所』に、預けるべきでした。

宗教的な幼稚園なら、力を入れてるでしょうし、
    『イベント』としても、情操教育、言語、協調性を養う為にも行事で盛り上げているのでしょうね。

無理なら転園しかないのでは?
    皆さん、承知の上での入園ですし、親子家族で行事を楽しみ、盛り上げています。

• だから、

>そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。

あなたの息子さんが幼稚園を変わればいいだけです。
    あなたの息子さんが幼稚園を変わっても誰も困らないのです。
    いい大人が何を考えてるのですか?

• お子さんが可哀想に…

金、金、金、って…
    夫婦揃ってお子さんの成長や楽しむ姿を見たくは無いのですね。
    個人的な意見ですが、たかが数万円の為に子供たちが楽しみにしているであろうクリスマス会を「止めちまえ」とは…
    なんてさもしい考えなのでしょう。いろんなタイプの親御さんがいるのは存じています。
    子供のために一生懸命に働く親もいれば、トピ主さんご夫婦みたいに自分たちが中心の親もいる。
    なんだかな〜…ですね。

• 保育園に転園した方がいい

トピ主さんの地域は違うのかもしれませんが、延長保育が遅くまであっても、ギリギリまで預ける人は幼稚園は少ないです。

上の子が保育園で途中から幼稚園に転園してきた兼業のママさんは下の子は保育園にしていました。
    「預ける」という意味では幼稚園よりも保育園の方が都合がいいことが多いみたいです。

幼稚園の良さと保育園の良さは違うのですから、トピ主さんのご家庭がどちらが合うのかはよく考えてから選ぶべきだったと思います。

幼稚園でも見学に行った時に共働きやシングルの方が多いことをアピールされる園は幼稚園でも預ける上で理解があります。
    そうで無かった幼稚園は休みの日が多かったり、参観日が多かったりします。

クリスマス会を楽しみにしている親御さんもいるのですから、園に文句を言う前に転園を考えた方がいいと思いますよ。

• 正直、平日の幼稚園行事は大変

私も幼稚園に入れてる既婚男性ですが概ね同意できます。
    うちの場合ある程度納得して、平日休むことを覚悟をしていたのでお互いうまく休んで対応してますが。
    (うちの妻は正社員なので有給取ってます)

クリスマス会が2日間ある幼稚園もあるのですね。しかも平日に。
    正直なんで?と思ってしまいました。
    私も妻もクリスマスの時期は多忙で平日に休めるか微妙なので、
    もし2日間平日であったら困っていたかもしれません。

追加のトピ主レス

>どうしてもやりたいのであれば運動会と同様週末に1日にして欲しいものです。
    こんなもん止めちまえとすら思っています。

これに関しては激しく同意します。
    クレームというよりは意見として幼稚園に言ってみてもいいのではないでしょうか。
    私みたいに同じように感じている人も少しはいるかもしれません。

• 世間の標準と乖離しているとしても

キリスト教系の幼稚園でしょうか?
    伝統ある園の方針だから、抗議しても
    トピ主さんの意向に沿った回答が得られるかどうか。

まだ時間ありますし、その二日間だけ、
    何らかの保育一時預かりを利用しましょう。

どうしても納得いかないのでしたら、
    転園するしかないと思います。

• 数えてみました。

我が家は年少と年長に一人ずつ、子供2人です。
    親も参加する行事を思い返してみました。

入園式
    春の親子遠足
    保育参観(年2回、子供二人で4回です。)
    海水浴
    夏祭り
    運動会
    お芋掘り
    個人面談
    祖父母参観
    秋の親子参観
    ハロウィン
    お遊戯会
    クリスマス
    豆まき大会
    パパ参観
    年長さんお別れ会
    卒園式

他にも誕生日会、遠足、プール開きなどありますが上記に挙げたのは親の参加が必要な行事です。

幼稚園はいくら延長保育をしてくれていても働く親の為の保育施設ではなく教育機関という意味合いが強いです。
    働く親が増えたから仕方なく延長してくれるだけです。

延長がある事は事前に調べたんですよね?
    自分達に必要な事だけを調べてその他を疎かにしたのが全ての原因だと思います。

お子さんの成長が見られるのは嬉しくないですか?
    体調崩しているわけでもないのに会社休んで子供過ごそうとはなかなか思えません、そんな中行事がある事で休みを取るいい機会になっていると我が家では考えています。
    二人ともフルタイム勤務なので休みの調整は物凄く大変ですがなんとかやってます。

全ての元凶は園の在り方ではなく、トピ主のリサーチ不足です。
    嫌なら園を変えましょう。
    待機児童が、定員オーバーなどの理由で転園できないのは園には関係ない事。
    嫌なら預けなければ良いのです。

大変ながらも働けているのは園のおかげですよね?
    嫌なら転園もしくは退園。
    通い続けるなら園に従うのが筋だと思いますよ。

• キリスト教系の幼稚園ですか?

キリスト教系の幼稚園であれば、クリスマス会を厳粛に行うこともあります。
    バザーなどや、チャリティ、寄付などもありませんか?

行事は園の方針です。入園前にお調べしなかったのですか?
    貴方様はお仕事をされるときも、そのような具合ですか?
    下調べしたり、事前準備などをせず、困ったことがあれば、相手のせい。
    自分の習慣に合わないから、止めちまえ。
    親業がその調子ですと、実社会で失礼な仕事の仕方をされているのでしょう。

ご家庭の身の丈に合わない園を選択してしまった。
    セレクトミスです。
    貴方様ご夫婦の親業の仕方がまずかっただけですよ。

• なんか・・

残業代こみの「〇万円」で生活していてもうその生活ができあがってるのに、急に「ノー残業デー」を作られるなんて困る!

とわめいている人みたいです。

いやいや基本給は基本給でしょ
    いやいや幼稚園は幼稚園でしょ

残業代はあくまで残業代でしょ
    預かりはあくまで預かりでしょ

「生活のよりどころ」にするのは勝手だけど、文句言うのは筋違いですよって話。

それでもまだ上記のノー残デーの例は「今まではこうだった」という実例があるから同情の余地もありますが(私はこの話に同情はしませんでしたが)、トピ主さんの所の場合は入園前にそういう行事があることなんかわかりきったことですからねえ・・・。

まあ、トピ主さんはノー残デーができたら周囲の状況全く無視して当然のように会社に文句言うタイプの人なのかもしれませんが。

• 小学校の方がすごいですよ。

トピ主さんのレス1読みましたが
    でも幼稚園ですから。

幼稚園は保護者のためじゃなく、子供の教育のためにあるんです。

幼保一体でもないんですよね?

保護者会で提案しても、
    このトピのような反応が大勢だと思いますよ。

前にも書きましたが、小学校の方がすごいですよ。
    学童に入れても、学童もいろいろ。

子どもを放置子にしないとなったら、
    ものすごくお金かかります。

• あのね、

うちの幼稚園もそうだけど、もともと預かりなんてなかったんだよ。
    それが、保護者が希望するからって、善意でやってるの。
    勝手に共働き前提の幼稚園なんて思わないでよ。
    共働きは、保育園に行くんだってば。
    そんなことで幼稚園にクレームって、モンペだよ。

• レス読んでも、何も共感できない

全く何一つ共感・同意・賛同することができません。
    あ、トピ主に、ですよ。

>つまり共働きの家庭が利用することを前提としています
    とありますが、幼稚園の募集要項にそう明記してあったんですか?
    してないですよね?

幼稚園の延長お預かりは、あくまで「幼稚園としての利用」の延長です。
    専業ママさんやパートタイマーママさんたち向けのサービスです。
    専業ママさんやパートタイマーママさんたちも、時には夕方まで出掛けることもあるでしょう。
    通院したり遠くまで買い物に行ったり友人に会ったり、実家で所用を済ませなければならない、など。

奥様は医師か何かですか?
    そんなに高給なのだから2日間お休みしたっていいじゃないですか。
    すぐ取り戻せますよ。
    少し家計が減ったとしても、そんなことで父親がカリカリガミガミしている方が、お子さんの精神衛生上よっぽど良くないです。
    そもそもお子さんはクリスマス会を楽しみにしているのでは?

人の意見を聞き入れないモーレツサラリーマンなトピ主には、何言っても無駄でしょうけど、一応レスしてみました。

• おもしろい

> 普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。

普通の会社は代休取れます。
    あなたの会社がブラックなだけです。

> そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。
    > こんなもん止めちまえとすら思っています。

そうそう。
    そんな幼稚園辞めちまえばいいんです。

• 分かるわ

保育園じゃないからね〜

でも、抗議してみてもいいんじゃないですか。園の先生たちも、やめたいと思ってるイベントかもしれませんし。

• 追加トピを見ました

では。
    行事を見に行くのやめましょう。
    必ず親が見に来ること。でないと退園してもらいます、ではないんでしょ。
    トピ主さんのお子さんなら「うちのお父さんお母さんは見に来てくれない」って
    泣いたりしないでしょ。

クリスマスがくだらない?
    じゃあ、「クリスマス会」だけお子さんお休みさせて
    ご自分の会社に連れていくか奥さんの職場に連れていったらどうでしょうか。
    おんぶでもして仕事したらいい。

最近は延長保育がある幼稚園は珍しくないです。

保育園は共働きの子供が行く園だろう。だから

わかっている親御さんは例えば、年子の妹弟が産まれたとか
    祖父母の介護があるとかでも延長保育のある幼稚園を選んでます。
    幼稚園ですから、延長時間に体操教室(跳び箱や鉄棒ですけどスポーツクラブのインストラクターを雇っている)もあるし、
    外国人講師による英語レッスン、絵画教室などでその幼稚園独特の
    やり方で入園希望者を増やしている園もありますよ。

「くだらない」

授業参観後の先生と親御さんとの懇談会も行かないんでしょうね。
    もちろん役員も「くだらない」。

お泊まり保育も遠足もくだらないって思っていらっしゃるんじゃないの?

先生との連絡帳もくだらない。

ずーっと子供と先生だけが教室にいるか、園庭で遊ぶか散歩に行ってたらいいじゃないって?

先生も行事の準備、本当に大変なんですよ。
    「日曜日か祝日」どちらかで1日でやれって
    最近は土日祝日でも働く母親は当たり前。

看護師さんだって最近は土日曜日に診療しているクリニック勤務も増えている。

日曜日にだけクリスマス会やって、月曜日は代休(先生ももちろん休みたいですしね。わかりますよね?)
    にでもなったら、また愚痴言いそう。

ネットで吐かずに「園長先生や理事長さん」に直接訴えたらどうですか。

くだらないクリスマス会を2日もやるなって。

• リサーチ不足

追加読んだけど、保育園と預かり保育園のある幼稚園を同じに考えるとは。。。

パートなら、事前に調べて休みにしてもらうとかできたのに完全にリサーチ不足では???
    そもそも、四月に年間予定とかもらうよね???
    今年からでわからないことは早くに聞かないとさ。。。。

小学校入っても年末には懇談あったり、行事はほぼ平日だし、保育園が一番働く親にむいてるのに幼稚園ににしたのが間違いですね。。。
    でも地域によっては、パートだと保育園も待機児童候補なのかな。。。。。

• お気持ち凄〜く 分かります。

キリスト教徒でもないのに、クリスマスを盛大にする。
    子供たちの中には、その練習にうんざりの幼児も居る事でしょう。

私は、既に祖母世代ですが、、平和な日本過ぎて、幼稚園の入園式から、学校行事も親がかかわる行事続きです。

小学校入学なんて、年齢がくれば、どの子も勉強するようになるのだから、そんなに大切なイベントなのかなあ?
    入学式や卒業式なんて、無くてもいいのに・・と私は思っていました。
    だから、皆と同じ出来事を、同じ様に感じて、同じ様に行動出来ないといけない。。。という価値観になって成長してゆくのでしょう。

幼稚園の行事は、それを見学して、可愛い我が子の成長を喜びたいという親が多いのでしょう。
    幼稚園は、学校教育じゃないので、教科書がありません。
    子供を、飽きさせないために、次々とイベントが計画されて、その練習に励む、仕上がりを親に見せるのが、幼稚園経営者としては楽なんじゃないでしょうか?

• やはりリサーチ不足は否めない。

預かり保育と、幼稚園の行事は別に考えないと。
    それに保育園でも行事が多い所もありますよ。

だからみんな情報を集めるんだと思います。

• 今からでも出来る事。

例え延長保育が有ったとしても、そういった行事が有る事までは調べていなかった
    貴方方ご夫婦のミスでしょう?

安易に「19時まで預かって貰える」という情報だけで、そこに決めたのは
    貴方方ご夫婦です。

教会系の幼稚園では、クリスマスページェントに力を入れるのは普通の事。
    知らずに選んで、やめちまえは、余りにも身勝手です。

もしも、どうしても仕事が休めないのであれば、
    シッターさんや何処かの一時保育でも確保して、
    お子さんを休ませるしか、仕方が無いのでは?

その場合は、一刻も早く、『当日欠席する旨』を幼稚園に連絡してください。
    お子さんに重要な役を割り振らないでもらう為です。

そこまでしてでも、仕事を休めないという事情がわかれば、
    何らかの配慮をして貰えるかもしれません。

クリスマスを企画する側がおかしいのではなく、
    安易にその園を選んだ貴方方が、どうにかするしか仕方のない話です。

• 余裕がない家庭なのに、無理して幼稚園にするから…

いやいや、トピ主さん。
    自分以外のたくさんの人たちが通う幼稚園の方針を、トピ主さん個人の都合で「辞めちまえ」と思うのは、ナンセンス。
    トピ主さんの方が、そんな自分たちに合わない幼稚園を辞めちまえば良いじゃない?

トピ主さんの家庭は、「行事に力を入れている幼稚園に子どもを通わせる余裕はない家庭」なのだから、仕方ないです。
    妻が専業主婦にはなれない、妻は正社員や有給ありの契約社員ですらない、トピ主さんも休日の代休すら取れない会社。かなり、きつそうですね。イライラもしますね。
    無理せず、全てお任せの保育園にした方が良いですよ。

うちは夫婦ともに正社員で、ブラックではない働き方でしたが、それでも保育園でした。幼稚園なんて、うちには無理です。
    身の程を知り、自分たちの生活レベルにあった選択をすれば、生きやすくなりますよ。

• それは幼稚園だから

入園前にいろいろ調べたらよかったですね。
    うちの子も預かり保育が18時半まである園に通っていますが、共働きの子育て世帯にもありがたい幼稚園という気持ちで入園しています。うちの場合は保育園待ちでなかなか入れない地域なのでとても助かっています。
    幼稚園のホームページや口コミ、入園願書をもらいに行く時等、情報を得るタイミングはあったはずです。

行事が多いのは、それを売りにしているのもあるし、幼児教育に力を入れている園なのだと思います。
    行事が多く休みをとらなくてはいけない日もありますが、それは園の方針なのでもうやめて転園するしかないと思います。

• レスします

私は子供を幼稚園に預けてパートしている主婦です。
    主さんの奥様と立場的には同じはずですが、
    全くもって1ミリたりとも共感するところがありません。

パートが時給なのは主さんに説明されなくても大人なら誰しも分かってますよ。
    確実な立場とお金が欲しければ保育園に預けて奥様は正社員になれば良かったのでは?
    パートは不安定な立場ではありますが、その代わり、週に2〜3回勤務OK、
    お子様の行事や急な発熱にも対応します!という職場もたくさんあります。
    私を含め、同じ幼稚園に通わせている看護師のママ友はじめ、色々な職場でパートしているママ友がいますが、皆さん
    「今は(子供が小さい間は)フルタイムよりもお金が減っても、子供の近くで、成長を見守りたい」という
    気持ちで、幼稚園に通わせ。休みを取りやすい職場を探し、子供の行事には待ってました!とばかりに協力して参加します。
    行事なんて1ヶ月以上先から予定に組まれていますから、行事があって週3しか働けない週があるなら、その前後で週4、週5でシフトを入れ働いて収入や職場での
    立場を守ります。
    そんな子育てと働き方ができるからこそ、子供の幼稚園とパートという働き方を選ぶんです。

幼稚園の行事は「子供の楽しみ」の為にあります。
    その子供の楽しみを大切に尊重してあげられない親に育てられるお子さんが可哀想です。
    子供の楽しみよりも、お金が減るだ、仕事が、など主さん夫婦の都合ばかり言って、挙句、幼稚園に苦情ですって?
    主さんご夫婦は奥様はパートを辞め正社員で再就職をし、お子さんは保育園に預けてください。
    こんな身勝手な考え方の夫婦の苦情を受ける幼稚園が可哀想ですし、
    もしこんな苦情を言う夫婦のせいで子供達が楽しみにしている行事が縮小されるようになったら
    その園に子供を通わせている多くの保護者にとっても大迷惑です。

• 代休制度がない?

労基署に通報しましょうよ。
    比較的すぐ動いてくれますよ。
    まぁでも、実際に休みが取れるようになるのは先でしょうけど。

それか、親の都合でクリスマス会、こども不参加
    でいいんじゃないの?
    可哀相だけど、残念ね。
    全てを得ようとする、すると当然不具合がでる。
    自分達の思うようにしたい、絶対に。
    で、クレーマーが誕生する。
    教育現場は大変だなぁ・・・。

• 少し冷静になりました

保育園保育園という声が多いですが、保育園は落ちました。
    クリスマス会が二日間は事前に知っていましたが、預かり保育が閉鎖されるのは配布されたプリントを見て初めて知りました。
    寝耳に水で頭に血が上りましたが、皆さんの返信を読んだことと時間が経ったことで少し冷静になりました。
    強烈にクレームしようと思いましたが、共働き家庭の立場として苦言を呈する程度にしようと思います。

少子化で行き詰った日本はその姿を大きく変えないといけません。
    幼稚園や学校も例外ではありません。

そこで参考になるのがフランスでしょう。
    フランスの幼稚園や学校は保護者が参加する行事が一切ありません。
    運動会や授業参観どころか、入学式や卒業式すらありません。
    さらに宿題も出されません。
    子供の学校生活のために親がすることがほとんどないので、学校から家庭に配布されるお知らせのプリント類も極端に少なく、目を通してスケジュール管理する必要もほとんどない。
    このため小さい子供を持つ母親でもほぼ全員就労しているそうです。
    フランスが少子化を克服したことは有名ですが、学校がこのように共働きが前提の体制になったことも大きな勝因の一つであることは間違いないでしょう。

専業主婦家庭が標準だった頃と時代は大きく様変わりし、働く母親の方が専業主婦を大きく上回るようになりました。
    なのに幼稚園も学校も昔と変わっていないのは困りものです。
    成功例がある以上極論でも暴論ではないと思うのですが、学校行事なんか全部止めちまえ。
    業務改革の基本は「止める・無くす・減らす」です。
    学校の先生の過重労働問題も解決するし、それまで働くのを躊躇っていた30代、40代の女性が社会に進出すれば人手不足問題にも寄与します。
    そのくらい大胆な変革を新しい元号に変わるのを機にやるべきですね。

• あなたが辞めればいい。

不満があれば辞めればいいでしょう。
    幼稚園が頼んでいてもらってるわけじゃないんですから。
    あくまで幼稚園側のスタイルありきで、それに合う人がいけばいい感じです。
    うちの幼稚園にも延長保育ありますけど、働く人を前提にしていません。
    働いている人も通えるってだけです。
    あなたのために幼稚園もクリスマスもあるわけじゃないので、クリスマス嫌ならやらなければいいし、幼稚園が不満なら辞めればいいんです。
    誰も困らないし、誰も引き止めませんよ。
    勝手に好きな幼稚園でも保育園でも探せばいいんです。

• 奥様、時給高いですね

奥様、2日パートをお休みして数万円の損害って、時給すごく高くないですか?
    3万円と仮定すると、1日1万5千円、8時間勤務だとしても二千円近い時給ですね。

それはお休みして減るのは痛いですね。

冗談はさておき、

何が「普通の会社」なのでしょうか?
    普通の会社は有給くらい取れるでしょう。しかも、クリスマスまであと1ヶ月ありますよ。
    お金がもったいないなら、トピ主が有給とってお子様の世話をすれば、
    高時給の奥様は仕事休まずに済み、収入は減らないですよ。

「甘ったれるな」とか、完全にブラックな考え方ですね。

幼稚園に抗議とか書かれていましたが、幼稚園に抗議するくらいなら、
    会社に有給取得や代休取得を訴えればいいんじゃないんですかね?
    会社にいいにくければ労基署行けば良いと思いますが。

そして、何故に共稼ぎで幼稚園???
    保育園に入れれば何の問題もないのに。

• 妻を休ませなよ。

追加レスみました。
    そこまでおっしゃるなら交代で有給とかいわず
    奥様だけを毎回休ませたらいいんじゃないですか?
    パートなんですよね。
    数万も損害が出るほどパート代が高いならシッターさんを頼んだ方が安いかも。
    子どもが出ない日でお休みの日だけ頼めばいいじゃん。

クリスマス会の日は幼稚園に行くなら親が休む必要はないよね。
    え?見学?不要なイベントだっていうなら見に行かなくていいんじゃないかな。
    なんだか追加レスをみてずいぶん教養のない言い方をされる方だなって思いました。
    普段7時まで預かってくれるなら、1日休む分位は積み重ねでカバーできてるでしょ。
    年に1度のクリスマス位でガタガタいうなら、最初から保育園に入れなよ。

• ご自分のことばっかりですね

クリスマス会に参加するお子さんの気持ちに関する記述が一言も無い。幼稚園の先生方には振替休日など不要だ!と息巻く。

最低だな、と思ってしまいました。

幼稚園でも延長預かりを行う園が増えていますが、保育園のそれとは違うのは常識ではないですか?幼稚園では行事や親参加が多い園が多いことは当たり前。あなたのお子さんの園、延長預かりを利用しているお子さんの割合はいかがですか?ごく少数ではありませんか?

私の認識では、幼稚園の延長預かりを利用し働こうとする家庭は「働きながら預けたいが、休みは割と自由に取れる(取りやすい)」又は「フルタイムで忙しいが、両親のどちらか又は祖父母などに頼ることができる」方だけだと思っていました。

時々「保育園に入れなかったので仕方なく」という方もいますが、そういう方はご自分が場違いなところを利用していることがよくわかっているので、園に文句を言うなどありえないです。

リサーチ不足、甘い考えだったのはトピ主のミス。その行事システムが入園後に導入されたのならまだわかりますが、ずっと続いている行事なのでしょうに。なのに園を変えようとは何言ってんだかと思います。まさにモンペですね。そんなリサーチ力と自己中すぎる思考で、まともにお仕事できているのか疑問です。すでに周りは迷惑なさっているような…。

幼稚園には、クリスマス会を楽しみにしている親子がたくさんいるはずです。あなたの勝手で変えられるわけがない。園から「でしたらご希望に叶う園へ転園なさってください」と言われるだけです。

• 他の保護者と闘う気があるなら

そこまで大規模なクリスマスイベントがあるなら有名でしょうし、
    そういった様々なイベント目的に入園させている保護者も多いと思います。
    親が忙しく、保育に足らず、とにかく預けたい、の延長目的なら保育園に入れているでしょうし。

そんな保護者の存在を考えてからクレームしたほうがいいと思いますよ。
    あなたのクレームで万が一クリスマスイベントがなくなったら、
    過去現在未来の保護者から怒りを買いませんかね。

思うように働きたい!トピ主夫婦がなぜ幼稚園、
    しかも大規模イベントのあるところに入れたのか理解できません。
    土日にまたがるバザーなんかもあるんじゃないですか?

• 思い通り行かないって

19時まで延長があるからそこに決めたんでしょ?
    年がら年中行事が有って、その様な状況じゃないんでしょ?
    一年に一度の事でそこまで熱くなるかな?
    100%貴方が思い通りに行く保育園・幼稚園は無いと思うけどな。

でもさ、2日間休んで数万の損害する様な高収入のお仕事をされているのなら、
    キッズシッターさんお願いしたら?
    少々の出費は有るかもしれないけど、精神的には楽になるよ。

• 転園すればいいのでは?

幼稚園と考えが合わないと言って、転園する人、自宅で子どもみることにした人などいますよ。
    それが、好きで入った人もいるでしょうし、義務教育じゃないんだから、公立の幼稚園ですか?
    合わないのであれば転園等すればいいのでは?小学校や中学校の転校よりも、全然ハードル低いと思いますけど。

• 保護者会で訴えましょう

どんな幼稚園でも保育園でもPTAやら保護者会やらはあります。

良かれと思って園側がやっていて、しかも他からクレームが今まで出ていない行事を、トピ主さん1人がクレーム言ったってやめてくれるわけがありませんよ。
    やめたらもっとクレームが来る可能性が高いですからね。
    変なメンドクサイ親御さんね、で終わりです。

でも保護者会から言われたら違います。

無くしたいなら保護者会で言って、保護者会の意見として園にあげましょう。
    保護者会からの意見であれば、保護者全体の意見として園側は間違いなく行事をやめるか見直します。
    だって「保護者全員が嫌だ」と言っているわけですから。

保護者会にあげて、役員の方やほかの保護者の方も「盛大なクリスマス会は悪だ!」と賛成してくれるといいですね。

• なんで保育園に預けないんですか?

幼稚園は教育機関ですから、行事や催事が手厚いことがむしろ利点なんですよ。
    子供の情操教育とかいろんな観点からよく検討された結果考えだされたカリキュラムですからね。

トピ主の言い分を聞いているとトピ主は子供に少しでも良い教育を受けさせたくて幼稚園に通わせているというより、ただ仕事の邪魔にならないように預かってほしいというお気持ちなのがよく分かります。
    それならなぜ保育園を選ばなかったのですか?
    幼稚園に通わせている親御さんは教育について意識が高い人が多いです。
    ですから行事や催事に対する協力も積極的な方が多いでしょう。
    そんな親元に育てられるお子さんの中で、トピ主のお子さんは浮いていませんか?
    家庭環境(親からの扱い)がまるで違いますよね。

幼稚園に通わせるならもう少しお子さんが他のお子さんと遜色なく過ごせるよう配慮すべきです。
    ただ便宜上預かってほしいのなら保育園に行きましょう。
    保育園にはトピ主のような考え方の親が多いのでトピ主自身もストレスがないでしょうし、お子さんだって同じような家庭環境で育った者同士、気兼ねなく過ごせるはずです。
    幼稚園じゃ他の園児との(親の扱いの)格差をどうしたって感じてしまうでしょう。

かく言う私はトピ主の子の立場でした。
    外面は良くても家に帰ると「七夕の会? 面倒くさいわ」「お餅つき? クリスマスやったばかりなのに」と愚痴る親が怖くて行事の度に罪悪感を感じていました。
    お友達の家に遊びに行くとお友達のお母さんは「お餅つき、お母さんも楽しみだわ」「お家で一回練習で作ってみる?」とか言うんです。
    ものすごく楽しそうに話しかけられている友達を見るにつけ、自分は親から嫌われているんだと何度も落ち込みました。
    小学校に入り保育園から来たクラスメイトが「そんな行事はなかったよ」というのを聞いてうらやましかったです。
    トピ主のお子さんがかわいそうです。

• 退園推奨

幼稚園って、義務教育じゃないですよね?
    いろいろと選べますよね?
    やめることもできますよね?

あのー、今の感じだと
    幼稚園(の行事)が大迷惑なんじゃなくて、
    トピ主さんの考えや要望が大迷惑ですよ、間違いなく。

幼稚園は各々理念を持って、子どもの教育にあたっています。
    それに同意できないなら、退園するしかないです。

• 保護者会で意見言ってみたら?

教育機関だからって、行事に時間かけすぎるってのも変。
    お金だしてるだんからバンバン意見言ったらいいと思います。職員も負担になってるかも。
    保育園でも幼稚園でも、クリスマス会なんて同程度でいいじゃないの。

• 教育機関とは名ばかり

管轄が違うとかって、だから何なのですか?
    保育園って一切教育しませんか?
    昼寝させて食べさせて後はほったらかす所?

お散歩もするし歌も歌ってるじゃないですか。
    うちの近所なんか英語までやっています。りっぱな教育機関。
    幼稚園だって子どもを預ける感覚の保護者がほとんどです。
    幼稚園は教育機関で文科省。
    保育園は厚労省。
    そんなのは大義名分。どっちも親助けな施設なはず。

>幼稚園しかも、園の行事に力を入れている所って、
    そもそも「母親が主婦」で「父親一人の稼ぎで十分に家庭運営ができる
    「両親ともにその幼稚園の教育方針(母体になっている宗教)に賛同したからこそ、入園する」
    「幼稚園の教育に協力的である」のが必要では?」

だからそれが大義名分なの。父親一人の稼ぎで家族運営ができるなんて条件は全くありません。
    教育方針に賛同しなてくもお金払えば入れてくれます。少子化です。
    じゃあ保育園は保育の主旨に賛同した人だけが入園するものですか?
    待機児童が開いた所から入ってるじゃないですか。

• ひええ

代休ってね、先生のお疲れ休みというより園児の健康管理が目的なんですよ。

3歳児(年少さん)の体力なんてしれてるので、午前中に全力でクリスマス会をやったら昼過ぎにはグッタリでしょうね。
    疲れすぎて熱を出すこともあります。
    きちんと休養をとらないと抵抗力も回復しませんから、風邪やインフルエンザに感染したら重症化してヘタすりゃ入院ですよ。
    一週間も10日も休暇を取ることになりますが、それでもいいんですか?

> つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。
    > この幼稚園だったら安心して働けると思ったら思わぬ落とし穴です。

てことは、最優先なのは「朝から晩まで預けられる施設」なんですよね。
    だったら冬休みのうちに保育園に転園しましょう。
    一刻も早いほうがいいです。

理由はただ1つ、PTAがあるから。
    幼稚園は保護者が協力する前提で運営されるんですよ。
    クリスマス会も2ヵ月くらい前から準備しているはず。
    サンタさんからのプレゼントという演出のために買い出ししたり作ったり。
    前日は飾り付けと会場設営。
    当日は受付・誘導・先生の補助・後片付け。
    翌日は反省会。
    なんだかんだで毎日駆り出されますよ。

「仕事があるので出来ません」は通用しないです。
    「PTAは任意の団体なんだから入りません」と言ったら反感を買ってしまいます。
    ほかの方々だってイヤだな面倒くさいなと思いながら「充実した行事になれば子供が喜ぶ」この親心で活動しているんですよ。
    やらない人は叩かれます。
    悪口を言われ、のけ者にされ、つらい思いをするのは主さんではなく奥さんなんです。
    ついでにお子さんもセットでハブられるでしょうね。

幼稚園ってね、ママ友を作ってナンボの世界なの。
    ここで作った人間関係が小学校さらに中学校にまで影響しますよ。

そろそろ来年度の役員と委員を決める時期ですけど、どうしますか?

• 大迷惑なのはあなた

勝手に勘違いして 幼稚園に入園。
    伝統の行事を知って、大迷惑だと激怒。

これ、他の親御さんや幼稚園が知ったら、大迷惑なのはあなたなんですけど で終わりでしょうね。

さっさと転園届出して、保育園に行きましょう。

• 全員ではないので

レスを拝見しました。
    19時まで預かりがあるとのことですが
    全員がそうなわけではないでしょう?

保育園じゃないので、平日にイベントがあるのもわかった上で
    延長保育付きの幼稚園に預けているんだと思っています。

そんなに自分勝手なことおっしゃってるなら、そのまま周りの人にも聞いてみたらどうですか。

• 悪いけど、リサーチ不足

幼稚園は預かり保育があっても、振休もあるし、平日の行事もあるから、自分の勤務体系には合わないと思って選択肢から外しましたね。

すこしはなれた所には、振休日の預かりもある幼稚園もあったけど、そういう日は預かり時間が短かったし。

預かりが長い=共働き前提と考えたみたいですけど、子供に合わせてシフト勤務できるパートさんでも共働きですからね。

単に預かり保育の時間だけで決めたなら、完全に主さん夫妻のリサーチ不足です。どんな行事があるか、振休は年間何日程度あるか、他にもフル正社員で働く両親はいるか、さらに義務ではないけど親の関わりが多いかどうか、などは当然事前に調べておくべき事柄です。

保育園に入れていればこんなことで愚痴る事もなかったのに。
    自分の思い通りにならないからって、例年の行事にケチつけるなんて、逆ギレも甚だしいです。モンペ予備軍ですね。

幼稚園は義務教育ではないので、嫌なら他へどうぞ。

• そんな文句が出るんだったら

そんな文句言われるんだったら預かりやめます
    ってことに幼稚園がなったら本当に迷惑(他の保護者にとって)。

幼稚園にとっての「預かり」はいわばオプション。
    オプションであれこれ言われるんだったらやめますよ。
    ってなったら使っている人たちが迷惑します。

クレームなんてやめてね。
    私も園の預かりを週3程度入れています。18時まで。
    色々な事情で預かってもらえない日がありますよ。他学年の遠足とか、発表会の時とか。うちは発表会は市のホールを使うので遠方でしますし、先生が出払うんです。一回ではできないので学年によって日が違うんですよ。遠足も人手がいるので預かりは無しになります。
    そんな感じで「〇〇の準備日」とか「××の当日」とかはかなり頻繁に休みになります。
    でも幼稚園に入園させるまえに園外児として週数日1年預かり保育で預けてきたので入園の際にはそういうことはわかっていました。

働いていて、わざわざ幼稚園を選ぶにしてはリサーチが浅すぎませんか?
    私の用事は仕事ではないですし代替えできるので気軽ですが周囲もその程度ですよ。元々専業主婦だったけど預かりがあるから15時くらいまでパートを入れた(もちろん預かってもらえない日が入ってくることは理解した上)というような人か、病院に行く(自分だったりきょうだいだったり)時に預けるとか、なんならランチにいくとか美容院に行くとか。17時くらいからの上のきょうだいの習い事にみっちり付き合いたいから預けるという人もいます。

幼稚園の預かりってその程度だと思いますよ

• 目的が違う

たくさんの方がレスされているので、重複になるかもしれませんが、

幼稚園:文科省管轄 教育を行う

保育園(所):厚労省管轄 子供を保育する

ですので、幼稚園の行事に文句を言うのは自由ですが、今回のトピ主さんの主張はまず通らないと思います。

盛大なクリスマス会というその園の教育方針を目的に入園してくるご家庭もあるかと思います。

• 2日で数万

たった2日で数万損失なら相当稼いでいるんですね。
    幼稚園じゃなくて保育園に転園したら?

保育園はそんなに行事はないですよ。

• 19時まで預かりはサービス

他の方もおっしゃってますが、幼稚園は教育機関だから、親が仕事してても保育時間以外に子供を預かる義務はないんですよ。

もう成人した娘達が通った幼稚園も18時まで預かるサービスがありました。
    幼稚園側はそんな事したくないけど、待機児童対策として、市の方から延長保育をする様に要請されたからだと言ってました。

本来なら1時間何千円も貰えるのに、無償もしくはタダ同然で預かってる事、理解してますか?
    幼稚園の先生は子供が帰ったら、終わりではないですよ。
    学校の先生同様に教材を作ったり、お遊戯会等の準備、クラス通信等の作成、教室の飾り付け。他にも本当に忙しいですよ。

最近は共働きの家庭が増えてますが、幼稚園にはそんな事関係ない。基本的には保護者が家にいる事を前提なんですよ。だから保護者が平日に参加する行事が多いんです。
    親としては、子供の様子が観れるからありがたい事でした。

中には、働いてる親からそういう行事を減らしてくれと要望があったから、保育参観は無しという幼稚園もありましたが、保育の質はあまり良くなかったです。
    年に何度も保護者に参観して貰うという事は、保育内容に自信がある訳だから。

保育園と幼稚園の区別もわからない様なトピ主には、もったいない幼稚園だと思うので退園して保育園に行って下さい。

自分の子供の面倒は自分でみなさいよ。

• 貴男の家庭を中心にして幼稚園は回っておりませんわ。

先ずお聞きしますが、奥様がクリスマス会の為にウン万円損する?
    それによって、お宅の経済が逼迫するの? ならばその「くだらない」
    と思う園の行事には(幼稚園)にその旨申し出て、親不参加で宜しいのではないの?
    子供には可哀そうだけど<背に腹は代えられない>と思いますので。

でも単に自分の稼ぎでお財布にゆとりが欲しいだけの母親達は(子供の行事等の都合が
    付きやすいから敢てパート選んでいるのよ)言う方が多いと聞いていますがお宅は
    実際はどうなの?仮にそうであれば、奥様の言う「クリスマスの為」に大金損した!は
    親の発想とは思えませんね。幼稚園は便利な子守施設ではないのよ。そこ勘違いしてはダメです。
    下手すると、(痛い親)に認定され兼ねません。

でもどうしても納得行かない幼稚園であれば、お宅の要望に合った施設へ転園するか個人的にシッターさんをお雇いになる事ですね。それでお宅の問題は解決します・・でもそれでは奥様が働く意味がない?

ならば今の状態を受け入れて、お子様の成長を共に喜べる親となる方がウン万円損するより
    得の方が多いと思いますが・どうですか?貴男達の大事なお子様でしょうに・・幼児時代の
    親の関わり方が子供の将来にも影響が大きいですよ。

ま、何と言っても園選びにあたっての情報収集に難ありだったと言う事ですね。

• なんとも迷惑な話ですね

キリスト教系の幼稚園ですか?
    そうでないなら、なんと迷惑な幼稚園かと思います。
    いつから日本はクリスマスが最大のイベントになってしまったのでしょう…。飲んで食ってプレゼント交換して…その中でキリストの生誕を祝っている人は一体何人いるの?って感じですね。
    うちの子供が通ったのは保育園でしたので、親参加型イベントは夜か週末でした。保育園へ転園されることをおすすめします!

• 二度目のレスですが

19時までの預かり保育?
    昨今は増えましたよね、そういう幼稚園。

だけど幼稚園なんですよ。
    やっぱりどうしたって、保育園より親の出番や平日の行事は多いです。
    もちろんその園にもよります。私の住む地域では、
    幼稚園以上に親が園にかかわりまくる保育園もありますし。
    でもその保育園は、それだから人気があるんです。
    非常に珍しいのでその園に関する本まで出ているんですよ。

つまりはトピ主様のリサーチ不足ってことです。
    共働きならそこまで考えて園探しをしてる人多いのですよ。

なんていうか、別にトピ主様が何を思ってもいいのだけど
    「自分が正しい!園がおかしい!」って論調だから反論が多いのよ。
    トピタイトルに「(駄)」とか「(愚痴です)」とでもつけて
    トホホ〜って感じでトピ揚げていれば、共感も得られただろうにと思います。

子どもが楽しいのが一番なのはよくわかっているけど、
    「あ〜また行事かあ・・・」と思ってしまう気持ちって、誰しもが少しはわかると思います。小学生になっても、運動会の弁当とか、やっぱり大変って思うもん。
    働いてると何かと大変よね、私だってパートの身だけどそうそう休めないです。

• 二日続けて、は休みづらいですよ。

私も子供が幼稚園に通園していました。
    当時は仕事をしていなかったので
    係の仕事で連日幼稚園に行くのも、
    行事で幼稚園に行くのも何ともなかったのですが、
    当園にも延長保育があり、フルタイム勤務しているママさん・パパさんが多く
    平日の行事で行けない時もあったようです。

延長保育、長期休暇の預かり保育をしながら
    フルタイム勤務の方の支援もしているのですが、
    園側は行事を平日にしないといけない事情もあり、
    働く親は大変だったと思います。

トピ主さんのように、二日連続で休むというのは
    正社員でもパートでも難しいですよね。

クリスマス会を二日間・・・初めて聞きました。
    民間の託児所に預けるとパート代がなくなるし・・・

一度園長先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 教育施設ですよ。

幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省所轄です。
    幼稚園は先生、保育所は保育士です。
    もともと働く親のための施設としてあったわけではありませんので、パパさんの認識は間違いです。
    文句いうよりも保育所を探して移ることを考えられる方が現実的ですよ。
    保育所なら行事も土日だし。
    個人的な事情に合わせろと強要するのは乱暴だと思います。

• レスします

追加トピ読みました。

もう、幼稚園辞めましょう。

トピ主が子供を背負って職場に行けばよし。

仕事にならない?
    どうにかすればいいでしょ!

トピ主が幼稚園に言おうとしてる事はものすごく理不尽かつ自分勝手な要求なのだから。

子供おんぶしてどうにか仕事しろって言ってるのと同じくらい、どうにもならない事言ってますよ。

まぁトピ主は
    みなさんの意見も聞く耳も持たないくらい非常識かつ、自己中な性格みたいですが、
    せっかくの機会ですし、みなさんの意見をしっかり読んで社会勉強しましょう。

• 割りきれ

七時まで預かってもらえる幼稚園。
    いつも助かってるんだから、年に1回のクリスマスは割りきりなさいよ。その方が精神衛生上楽でしょう。考え方が残念すぎる。
    そもそもどうしても休めない時、コミュニケーション能力のある親なら、お互い様よと面倒見てくれるママ友の二人三人いるもんですけど。
    働く親ならそういう関係は、日頃の付き合い次第なんですよ。
    勿論そういうお付きあいが無理、もしくは苦手という人はいるもんです。
    それなら、外注する。
    そこでかかる数万は必要経費と割りきる。
    日頃、2時の降園後に、民間の保育、託児サービスを利用している家庭はもっともっと掛かってるし、と思えば割りきりやすくなりませんか?

• 保育園に行くべきでしたね

だって幼稚園だもの。
    平日行事も平日振り替え休日も、延長預かりが平日ダメな日も
    あるのは当たり前。
    だって幼稚園だもの。

共働き用になっているのは「保育園」です。
    幼稚園も延長保育はありますが、それはあくまでも「集客」「サービス」みたいなもの。
    共働き用になってるわけじゃありません。
    だから幼稚園の夏休みだって、基本は1ヶ月くらいあるでしょ。

そもそも
    そういう幼稚園だってわかってて預けてますよね?
    年間行事も何も知らずに放り込んだの?
    それなら「リサーチ不足」なだけです。

もっと他の幼稚園や保育園に通わせるべきでしたね。

• レスします

うちの子が通う幼稚園にもいました、トピ主みたいな親。

私をはじめ、ほとんどの親は幼稚園をしっかりリサーチした上で入園しました。うちの子の園では毎年盛大な親子参加のお楽しみ会があり、見学の際その楽しそうな様子に惹かれ入園を希望。なのに、お一人トピ主のような親がクレーム。その親も仕事していて、やれこの園は行事が多いだの、親負担が多いだの。そんなの普通にわかってるし、それが良くて入園したのに。世の中には、小さい頃は思い切り我が子にたくさん関わって一緒に楽しみたい親もいるってこと想像もできないのか。子供との時間を負担に思う親ばかりじゃない。

当然何も変わりませんでしたが、保護者会では無駄な時間を費やし、先生方や役員さんは疲労し、本当に迷惑でした。

だったら転園したら?と皆思っていましたけど、お子さんが可哀想で口に出せませんでした。

トピ主の園も、そのクリスマス会を楽しみにしている親子いるはず。トピ主のお子さんだって。そういうこと、考えないの?

4月からわかってるんだから、お子さんには仕事で行けないと説得し我慢させ、シッターの手配すれば済む話でしょうに。何故、何も不手際ない他の保護者や園児たちや先生方に負担を押し付けようとするのですか。

• 分かります

行事をやってほしい親ばかりではありません。
    行事より日々の保育であり幼児教育が大事でしょう。
    クリスマスって家でもケーキ食べるでしょう。幼稚園まで二日もかけてやる必要ないと思います。仰々し過ぎる。
    先生だっていやかもしれないし、声をあげてみてはどうでしょう。
    方針が変わる可能性もあります。だいたいリサーチなんかやっても、入園したら変わってたなんてザラにありますから。クリスマス会までリサーチする親がいるんですか?、
    目の付け所はそこじゃないでしょ?

• 保護者会で訴えましょうと書いたものです

トピ主さんの2つ目のレスを読みました。

そう、働く父母のためにぜひ変えてください。
    次の年は保護者会に立候補。
    会長になって園とやりとりし、ぜひ改革をお願いします。

1人でぶつぶつ言ってたって、このトピのレスを見てわかったでしょうが、基本的には幼稚園は時間とお金に余裕のある(夫婦のどちらかが働いていない)家庭の子供が行くことがほとんどですから、トピ主さんがすごく長々と頑張って書いた意見などちっぽけな一つの意見でしかありません。

でもそれが保護者会の会長が言うことなら違います。

改革とはそうやってするものなのですよ。

時代は大きく様変わりしました。
    幼稚園や学校が変わらないのは困りものです。
    業務改革の基本もわかりました。
    そのくらい大胆な変革をするべきだと思いますよ!

がんばってフランスのような社会にしてください!

よもやここに「レス」として書くだけで「誰かがしてくれる」と思っているわけではありませんよね?

• レスします

フランスは12歳まで登下校に親の付き添いが義務付けられています。
    7週間ごとに2週間の休暇があります。
    バカンスが日本に比べて1か月長いです。
    音楽や運動系は、授業が十分にないので、学校外の活動としてお稽古事をやった子は「できる」やってない子は「できない」に分かれます。ようは家庭でお金と時間を掛ける必要があるのです。
    しかも落第や飛び級もあります。家庭での学習フォローは絶対です。

なお、フランスの少子化対策は学校制度じゃないですよ。
    こどもを産めば産むほど、経済的な見返りがあるのです。
    大幅な所得税減税、家族手当(2子以上を養育する家庭に支給、所得制限なし)
    子育て中の親に対する業務時間等のフォロー、手当。
    出産費用は無料。
    高校までの学費は原則無料。

日本は経済面での増額がないため、少子化に歯止めがかからないのです。
    学校制度が面倒だから・・・ではありません。
    フランスの登下校付き添い必須、トピ主はご存知でしたか?
    その上で「フランスがいい!」って叫んでいます?

だとしたらホント、園のクリスマス会程度で大騒ぎしている人が、登下校付き添いやら家庭学習フォローやらできるはずもないのですが。

• フランスに住めばよかったじゃない

トピ主家族は、何故、日本で暮らしているのですか?

フランスの教育は素晴らしい、
    でしたらお子さんにその教育を受けさせるべきです。
    何故そうしないのでしょう?

日本をフランス式に変えたい?
    それではお子さんの教育には間に合いません。
    トピ主さんは、、他者を変える、自分の思い通りにすることしか頭にない。
    自分が動こうとしない。単なる我儘、自己中ですよ。
    そして、努力、準備をしない人。準備をしないから、
    こんなことになっているのに。

貴方やその家族、フランス語話せないのでしょう?
    英語も無理そうだけど。
    まずは語学だけでも努力してみませんか?
    不満を当たり散らすでなく、少しは自分も努力しましょうよ。

• トピ主さんたちが転園してよ

保育園じゃなくて幼稚園に入った事情はわかりましたが、ならばなおさら
    「親の勤務に支障がない」ことを最優先に探さなければいけなかったのでは?

トピ主さんは幼稚園や学校の行事なんてすべて廃止、子供に手をかけるなんて
    ナンセンス、という持論のようですが、それに反対の家庭もあるわけですよ。

知人はやたらと親の手のかかる園をわざわざ選びました。
    なぜなら親の出番が少ない幼稚園を選ぶ親は子供を放置気味なことが多く、
    園の雰囲気が荒れていることが多いから、だそうです。

そういう親にとってはトピ主さんの主張はまったくもって大きなお世話です。

ところでたかが二日休むだけで数万も損害が出るほどの仕事をしているなら
    親はクリスマス会を欠席し、登園できない日はシッターさんなり
    一時保育なりに預けるんじゃだめなんですか?

正直、わざわざ幼稚園に預けておいて、その幼稚園のメイン行事の一つに
    文句つけるって、幼稚園もはあ?という感じだと思いますよ?
    その幼稚園に頼まれて通わせてるわけでもなし、別の園を探されてはいかが?

• 延長保育の意味が違う

保育園を落ちて幼稚園に入られたんですね。
    うちの幼稚園もそうなんですが、
    うちも7時まで延長をやっています。
    しかし、共働きが前提というか
    親御さんの教育方針で
    どうしても保育園ではなく幼稚園に入れたいという
    親が最近は多いので仕方なくやっています。
    幼稚園のほうが教育的部分が大きいので、、、
    ですので、幼稚園の方針に納得できないのであれば
    やっぱり保育園に行ってくださいって話にはなりますよ。
    幼稚園の子が優先になりますからね。幼稚園ですもの。

• レスします

ここは日本なのだから、フランスがどうのこうの言っても仕方ないです。
    フランスは超個人主義です。
    日本とは文化が異なります。

フランスではない某国に住んでいたことがあります。
    その国でも働く母親が非常に多い印象でした。
    一方で、働かないでプラプラしている母親も多く存在します。
    お金を稼ぐでもなく、子どもの世話も楽だから、友人とつるんでプラプラしています。
    そういう家庭の子は、毛玉だらけのスウェット上下を着て、暗い顔をして、激安スーパーや1ドルショップをウロウロしています。

つまり二極化が進むのです。
    田舎に行くとこの傾向はより顕著です。
    全ての家庭にとって保育・教育サービスが向上することが吉と出るわけではありません。

保育園落ちたって、認可外にも全て落ちたんですか?
    違いますよね?

• うーん。

トピ主さんのご意見、半分は賛同できます。
    なぜなら、私自身Xmasの必要性が分からないから。
    なんでここまで定着しちゃったんでしょう。。。
    何をお祝いして大騒ぎしてるのか、サッパリついていけません。

でも、フランスを例に出してありますが、私は定期的に子供の学ぶ姿、お友達と触れ合う姿を園なり学校なりに見に行きたい。
    そういう行事がないと、フラフラ行けることでもないので、行事は煩わしいこともあるけど嬉しい方が大きいです。

小さい頃に撮ったお遊戯会なんかの動画を大きくなった子供と一緒に見るのもまた素晴らしい時間ですよ。
    トピ主さんのお気持ちも理解はできますが、あまりカリカリなさらずに。
    言い方によってはモンペ扱いされちゃいますよ。

• 子供はペットじゃない

お子さんの成長を見たくないんですか?
    子供の幼稚園でのスケジールを把握しなくて心配にはならないですか?
    パパやママに見て欲しいと頑張る子供の気持ちに応える気はないんですか?
    子供をすべて園に丸投げで親が働くことが幸せですか?
    子供は餌をもらって散歩していれば済む犬や猫じゃないってわかってますか?
    幼稚園のカリキュラムやシステムを帰る前に自分の会社の働き方改革でもしたらどうですか?

あなたにはフランスへ移住するという選択肢もありますよ。もっともフランスの少子化減速は移民の受けれ入れによるもので数字のマジックですが。

目の前の問題の原因は「社会構造のせい」ですか。
    問題のすり替えもいいところですね。
    「学校行事なんか全部止めちまえ」などというたわごとが通る見込みはほとんど0ですが、
    こんな保護者でも相手にしなくてはならないから過重労働になるんですよね。
    園の先生方に心から同情します。

• 他人の話に耳を傾けましょう

なんだか、一人息巻いていますが、皆さんのレスを読んでいますか?

子供のために〇〇をするというのは、損だとでも思っています?
    お金を稼ぐことだけが得をすることなの?

たくさんの園の友達と二日間もクリスマス会ができる
    子供はワクワクしているのではないでしょうか。

まぁ、家で父親が怒っていては子供としてもつまらない気持ちでしょうね。
    かわいそうに。

子供を持つことを選択したのなら、その先にはいろいろ大人から見たら「面倒なこと」が待っているのはわかっていたことでは?

子供のキラキラした笑顔を見る楽しみを感じることができないあなたは可哀想なひとだと思います。

自分一人で自分の子供と同じ年の子供を何十人も集めて、子供を楽しませることなんてできないでしょう?

幼稚園に行っているから子供に楽しい経験をさせてあげることができる。

そういう風には考えられないんですね?

大人にとっては面倒なことでも、そんないろいろな経験が子供を育てていくのでは?

あなたに皆が保育園を勧めているのは、その幼稚園のやり方が好きな人がたくさんいるから。

面倒だけど、子供が喜ぶことはやってあげたいと思う親がたくさんいるから。
    家族だけでやれることとは、規模が違いますから。

何もかもがピッタリ合った場所などありません。
    「毎日7時まで保育してもらいたいが、年末二日間を休むのは無理。バカバカしい」と思っているのであれば、あなたがその幼稚園を辞めさせて
    保育園に行かせるのがベターでしょ?

保育園には働くご両親多いですから。保育園は無理を言いませんよね?

自分のリサーチ不足を棚に上げて園に文句を言うなんて・・・。

あなたが周りからどのように思われているか推測できます。

タイトルに戻って、もう少し他人の話に耳を傾けてくださいね。

• フランスに移住なされば?

幼稚園も学校も、行事は教育のためにあるわけです。
    それに、運動会やらの度に夜も明けないうちから並んで場所取りする親御さんがたくさんいるの、ご存じないのですか?
    ある程度の簡素化や、時間の工夫は歓迎されるでしょうが、行事を無くせという意見は、多数の共感は得られないでしょうね。
    教師の側だって、危険と言われながらも高いピラミッドを作らせたりする学校がなかなか無くなりません。熱血が一定数いるんですよ。部活の指導もしかり。それが正しいとは思いませんが、意識改革が追いつきませんよ。

あなたのご意見はわかりましたが、その調子で「苦言を呈する」前に、奥さまとよく話し合ってください。不用意な言動で、親子のおつきあいに支障が出てはいけませんから。先生はともかく、まわりの親はどういう反応をするか。
    普通の親御さんなら、クレーマーだとわかれば、にっこり笑いつつも要注意人物だなと心の壁を高くするでしょう。

子供のために、たった二日も休めないのですね。
    たった数万も惜しむのですね。
    よそのことに口出しはしませんが、あなた方の子育ての結果は、ご自分に返ってきますから、そのときはきちんと受け入れて下さいね。

私は寧ろ、定時で帰れるなり、勤務時間帯や場所を選べるなり、何より有給くらいは堂々と消化できるよう、労働の体質が変わるべきだと思います。

• やる気になれば何でもできる

知ってました?
    幼稚園は義務教育じゃないんです。
    嫌なら辞められるんです。転園もできるんです。
    保育園が入れなくてダメなら民間の託児所もあるし、
    どうしても幼稚園がよくてご希望の行事が一切無い園が見つからなければフランスに移住したっていいんです。
    選択肢いっぱいありますよー
    幼稚園に強烈なクレームとやらをする時間があるなら他の選択肢を調べたらよろしいのに。

どうぞ頑張って。

• 一部同意します

トピ主の暴論についてはみなさんのレスの通りとして、
    >専業主婦家庭が標準だった頃と時代は大きく様変わりし、働く母親の方が専業主婦を大きく上回るようになりました。
    なのに幼稚園も学校も昔と変わっていないのは困りものです。
    の部分は同意します。幼稚園はともかく学校(PTAなど)はそろそろ変わるべきですよね。
    ちなみに保育園は昔とかなり変わってきていますよ。地域にもよるでしょうが、生活の躾に加え毎月の製作活動やバラエティに富んだ教育、英語教室、幼児教室、体操教室なども当たり前にやっているところも多いです。子供が喜ぶ行事もたくさんあるし、もちろん働く親には配慮されています。
    そういう認可保育園に入れるといいですね。

• えー、走りすぎじゃないですか?

トピ主様はお子さんが行事で頑張っている姿を見たことはないのでしょうか?私は行事の準備や練習の段階から子どもが楽しそうにあれこれ話すのを聞くのが好きでしたし、当日歌を一生懸命歌う姿、うまくできたと誇らしげに振り向く姿を見ると成長が実感できて嬉しかったな。

トピ主様はフランスの例をあげていましたね。我が家も別の国ですが十年近く住んでいたことがあり、子どもは英国式インター幼稚園および小学校に通っていました。確かにそこでも入学式はありませんでした。でも親が参加する行事はそこそこありましたし、おうちの人とやってみよう的な宿題もありました。学校内でのボランティア(図書室や放課後サークル指導者など)の募集も時々ありました。
    私はそういうことを通じて家庭の外での子どもの様子、他の子との関わり、先生のお考えなどに触れることができてよかったと思っています。
    幼稚園のことだから、学校のことだからと全て丸投げにしてしまっては親としての楽しみもその分減ってしまいそうな気がします。

トピ主様は幼稚園の行事に興味がないから極力関わりたくないのかそれとも行きたいけれど仕事が忙しくて調整困難なのかどちらでしょう?それによって皆さんからのレスも少し変わってくるかもしれませんね。

• で、奥様は?

保育園落ち組でしたかー。残念でしたね。
    あきらめず保育園希望は出し、
    幼稚園在籍で勤務中というのがが実績になって
    空いたら保育園に移れるようしておいた方が
    いいですね。もうしてたらすみません。

で、幼稚園への奥様の意見は?トピ主とご同様で?
    他トピでも小学校保護者クラス会にて、
    旦那さんが一人で出席、独自の育児持論をぶちかまし、
    他のママたちに引かれ、トピ主である奥様までも
    周りのママ友たちと微妙になった、というのがありました。
    ひいてはそのお子さんにも影響でてました。
    (どうも旦那さんが言った内容のせいで
    放課後遊びに誘ってもらえないようだ、と)

トピ主パパさんのお子さんの意見は
    親の方針が大きいのでいいとしても、
    奥様とは園に意見を言う際はきちんと擦り合わせてくださいね。

• いいとこしか見てないね

>フランスが少子化を克服したことは有名ですが、学校がこのように共働きが前提の体制になったことも大きな勝因の一つであることは間違いないでしょう。

教員の勤務は校内に限られ、放課後の活動等も一切ない。
    15-16時には帰宅せねばならない。
    まあ親がパートタイマーなら対応可能なのかもね。

そしてその共働き前提の体制で少子化を克服したフランスですが、肝心の学力に関しては、先進国の平均以下になっているとのことですが、果たして勝因と言っていいんでしょうかね。
    人数され増えれば、学力はそこそこでも構わないなら、別にいいんでしょうけど。

• 幼稚園は親助けの施設ではない

> じゃあ保育園は保育の主旨に賛同した人だけが入園するものですか?
    > 待機児童が開いた所から入ってるじゃないですか。

幼稚園は自分で行きたいところが選べるんですけど。

だからきっちりお勉強させてくれるのがいいとか、
    勉強よりものびのび遊ばせてくれるのがいいとか、
    それぞれの希望にあわせて入園するものです。

トピ主さんの主張は、子供をお勉強系の幼稚園に入れてから
    「子供に勉強なんて不要。それよりもっと外遊びさせてほしい」
    とクレームを入れるようなもの。
    だったら最初からのびのび系に入れなよ、という話です。

保育園も親の要望を入れて教育も行うようになってますが
    だからって幼稚園も保育園も同じと思われたら困ります。

> 幼稚園だって子どもを預ける感覚の保護者がほとんどです。

こういう感覚の保護者が多い園もあるのは知ってますが、
    さすがに全部の園がそうではないですよ?

こういう親って、下手したら小学校も親助けの施設と
    思ってそうで怖いです。

• フランスに行けば?

そんなにフランス流に子育てしたいなら、
    フランスに行かれたらいいでしょう。

主は、結局、
    「子供のために、自分の予定が乱されるのは嫌」
    「子供のために、自分が犠牲になるのは嫌」
    「幼稚園教諭は、振替休日も取らず、子供を預かれ」
    「子供の行事に参加したくない」

こういうことですよね。

少子化対策だとか、偉そうにおっしゃっていますが。

• 2回目のトピ主レス読みました

あのー、まだわかっておられないのよね。
    幼稚園に文句は言わない!
    行政に対して保育所の増設を要求するのならわかりますけど
    幼稚園には幼稚園のニーズがあるんです
    トピ主さんの嫌いな幼稚園を求める保護者がいるのです。そのニーズに基づいて存在しているのです
    トピ主さんは幼稚園に対して、保育園になれと要求すべきではありません。
    ただの八つ当たりです
    行政に対して、保育園の増設を要求するとともに、保育所増設に反対する近隣住民を当事者として説得するくらいの行動をしてください。
    保育所の増設を阻むものは一に予算、二に市民の反対運動です。騒音や違法駐車等の環境悪化を嫌い、予定地周辺の住民が反対するのです。

• 二つ目のレス読みました

フランスを例に挙げてらっしゃいますが、それを「成功例」と言ってしまうのはどうかと。
    確かに少子化の解消はできたのかもしれませんが、子どものためにはどうなんでしょうね?

>保護者が参加する行事が一切ありません。
    私ならこんな国で子育てしたくないけどな。
    子どもが起きている時間の半分(以上)を過ごす場に関わりたくないと思うことって、
    親御さんとしてはどうなんだろうと思ってしまいます。

ちなみに私はフルタイムの共働きで未就学児を二人育てています。
    保育園にも保護者参加の行事はありますけど、
    子どもと楽しい思い出を作れて楽しいですけどね。

保育園で同じ文句を言うならわからなくもないけど、
    自分が保育園に落ちたからと幼稚園に通わせてるのに・・・。
    幼稚園は保育じゃなくて教育の場ですからね。
    そりゃあ、子どもの情操教育にいいことはたくさん取り入れるんじゃないですか。

あと、フランスではどうかわかりませんが、
    日本では、働きたいお母さんだけじゃなく、子どもに手をかけたいお母さんが多いこともお忘れなく。
    お子さんの教育に良さそうな幼稚園は需要があるから存在するんですよ。

• レスします

保育園に落ちたのは残念ですが、無認可保育園や認定保育園もない地域ですか?
    幼稚園側からしたら「当園の方針に御不満でしたらどうぞお辞めください」だと思いますよ。文句を言うなら辞めるべきです。
    校則の厳しい高校を選んでおきながら「今どき個性を尊重しないなんておかしい!私服で登校させるべき!」とわめき散らしているのと同じレベル。

もう一度書きます。嫌だったら辞めればいいんですよ。
    ほかのみなさんは、納得して選んで入って来ているんですよ。
    会社でもそんなオレ様が世界の中心だ、オレの都合で周りは動けみたいなこと言ってるんですか?大変ですね。(会社や同僚が)

• 理想と現実の乖離

>そのくらい大胆な変革を新しい元号に変わるのを機にやるべきですね。

で?誰が改革するのさ。
    身の丈にあった教育を受ければいいものを、
    無理して幼稚園に入れるからよ。

行事がそんなに嫌なら、行事ナシの無認可保育所とかないの?
    そういうところを探してはいかが?

理想が高いのはいいですよ。教育を語るのも勝手です。
    でもね、自分では何もできない、しない、なのに周りが自分に合わせろって、
    変な人ですね。

経済格差、家庭の文化的資質の格差、
    それが幼稚園で垣間見えて、トピ主は肩身が狭いのでしょうね。

• フランスの学校の休みの多さは日本以上!

トピ主さん、フランスの小学校の良いところしか見ていないでしょ。
    フランスは学校行事はほとんどない代わりに、休暇(バカンス)がとても多いですよ。夏休みや冬休みだけじゃないです。

年に何度もあるバカンスには、親も仕事を調整して休んだりします。休めない場合は、祖父母などに子どもを預けるか、民間のキャンプやスクールに通わせるか、日本の学童的な施設に申し込むかなど、各家庭の判断で対応します。
    フランスの小学校には、クラブ活動のようなものも無い場合が多いようです。

ようするに、フランスの小学校は「勉強をさせるところ」だと合理的に割り切っているのです。勉強以外のことは、放課後やバカンスに、各家庭で親がさせるのです。子どもに色々な体験をさせたり楽しませるのは、家庭の役割なのです。
    日本は、幼稚園や保育園、学校に行かせていれば、一通りのイベントや勉強以外の経験をさせて貰えます。それも親が参加したり手伝うのは、年に数日だけ。費用もほとんどかかりません。なんて楽チンなのでしょう。

また、フランスで共働き家庭が上手くやれている背景には、親が休暇を取りやすいという事が大きいです。トピ主さんみたいに、子どもの休みにたった2日休暇をとることに、カッカとしているフランス人は少ないでしょう。
    親が休みやすいという事は、学校の先生も休みやすいという事。先生もストライキとかするそうです。トピ主さんが聞いたら、怒鳴り込んでしまうのでは?

どこの国に住んでも、どんなシステムにしても、子どもを育てる以上は、親は他人任せばかりになれないのです。

• モンペですか?

自分の働き方は間違っていません
    保育士・幼稚園の先生はもっと働いて自分にサービスしろってことでしょ?
    日本の保育士も幼稚園の先生も足りないのって、あなたみたいな親が沢山いるからでは?やってもらって当たり前。
    非協力的
    高圧的

振替休日など甘ったれるなって、
    そもそもそんな風に休めもしない会社なんてやめちまえ。ですが。
    忙しくて休めないって言ってる人で仕事ができる人って少ないイメージです
    起業でも資格でも、自分に力付けたり、周りに味方を沢山作れば
    困った時に力になってくれますよ。
    それが出来ずに忙しくて休めないって、お医者さんとか特定の仕事を除いてはやっぱり仕事が出来ない人ですよね。

それにクリスマスは日本の習慣に合わないって言っておきながら
    フランス見習えとか、矛盾の多い方ですね。
    あなたが先にフランスを見習って、ベビーシッターでも雇ったらいかがですか?

• 2回目のレスを読みました。

2回目のレスを読みました。

自己本位ですね。

よそのお国を引き合いに出しても仕方ないでしょう。

それにしてもトピ主さんのレスを読んだら、子供の感情や情操教育とか一切不要で、お金のために工場で流れるラインにでものせるがごとく育てたいのかなと思いました。

パートだって前々から予定がわかっていれば、休み辛くてもまわりに頭を下げて休みを入れれば良いだけのことだと思います。
    平日のみの仕事で1〜2日欠けただけで数万の損害がでるほどの高給取りなら、それこそシッターさんやファミサポの出番でしょうに。

クリスマス会は少なくとも一ヶ月以上前にお知らせされていますよね?
    サービス業で休むのが難しいとかあるかもしれませんは、代わりに正月に出るとか方法はあると思いますよ。

それに年に一回のことにここまでキリキリするほど生活に困っているなら、やはりパートをしている場合じゃないと思います。

で、行事を週末にやって振り替えなしにした場合、お子さんが体調を崩す確率は高くなりますし、園側の休日が減り先生達に不利益が生じますが、自分でなければ関係ないのでしょうね。

• 勝手なこと言わないで

2つトピレス読みました。
    うわぁ。勝手だなぁ…

園行事、学校行事、やめちまえとのことですが、署名でも集めてみたら?あなたに賛同するかたは果たしていますかね???
    たぶん主さんの幼稚園の親御さんは賛同しないのでは?

小さな子供がいても働きたい女性もいますが、子供の成長を見る機会を楽しみにしている女性も多いんですけど。
    小学生はともかく、幼稚園はまだ幼い我が子が色々な初めてを体験する場所です。
    一生懸命走る姿、負けて悔しがる姿。
    あんな大きな舞台で立派に一生懸命踊っている我が子を見て感動しないんでしょうか?
    無駄無駄と申しますが、あなたの子供にも無駄な行事でしたか?
    盛大に行うのにたいしたこともしないような行事でしたか?

子供の成長には何も無駄なんてないと思います。
    幼稚園くらい、いいじゃない。
    行事なんて大きくなるにつれどんどんなくなりますよ。
    幼稚園のかわいい行事、楽しい行事、どうして一緒に楽しめないのか、不思議です。

• 分からないでもない

気持ちは分からないでもないです。

でも、フランスみたいに一切関わらないのがいいのなら
    なぜ子供作ったのか、疑問。なぜ?

我が家も共働きで完全に仕事オフの日は年に数日程度。
    朝4時前から仕事と家事と諸々スタートさせてバタバタ。
    3人子供がいて、PTAとかもそれなりにやってきましたので
    親が関わる行事が多すぎる〜 この行事、要らないよな〜
    という気持ちは分かります。

でも、入学式とか、卒業式とか、
    メインの行事のクリスマス会とか
    子供の成長が見える行事は、可能な限り出たいです。
    私も、数時間仕事を抜けると
    案件によっては数万の損失のこともありますが
    それだけの価値がありませんか?
    どうしても休めない時もありますし全部は出られてないですけどね。

フランスの「しなくていい」のが
    ベストみたいに書いてますが、純粋に、見たくないんですか?

働く親が増えてPTAやりたくないだの何だの言って
    自分中心にしか考えない保護者が多いなーと最近思うのですが
    大変なのは あなたのご家庭だけじゃない。

保育園は落ちました。なんて書いてますが
    無認可とか、保育ママとか、
    お金さえ出せばゼロではないけど、それはイヤって?

相手が尽くすことばかり期待してる人って
    何なんでしょう。
    なぜ そんなに偉そうなのか疑問。
    苦言を呈するって、すごい上から目線ですけど。

上の子が大学〜一人暮らし始めてますが
    引っ越しの時、18年が短すぎて
    ものすごく泣きました。
    仕事ばっかりで、いろいろ構えなかったこと
    たくさん後悔しました。

あっという間です。
    「自分が!うちが!」ばかり言ってないで
    お子さんの成長、見守ってあげてほしいです。

全てお金に換算して損得勘定では子育てできないです。
    お子さんが可哀想です。
    大きくなったら、行事のお知らせの手紙
    ゴメンねって持ってくるかもね。

• どうせフランス見習うなら

有給消化率100%の方を見習えばいいだけじゃん。

だいたいフランスのクリスマス休暇は12月20日くらいからだからどっちみち幼稚園も保育所も子ども預かってくれないでしょ?
    幼稚園や保育所がフランスと同じ体制になったところで日本の会社が対応しなきゃ結局愚痴トピ立てる事になるのに。

• 怒りの矛先が違ったのですね

保育園が足りないために起きたことですよね。保育園に落ちるということは。

>強烈にクレームしようと思いましたが、共働き家庭の立場として苦言を呈する程度にしようと思います。

これは違うと思います。幼稚園に言うことですか?保育園に落ちたのは、今通っている幼稚園のせいではないんですから。

フランスのことを書いてますが、こういう流れにしたいと言っても、個々の幼稚園が出来ることではないですよね。ましてや、学校にあがってからだって同じです。義務教育の学校のほうが幼稚園より融通が利かないかもしれません。もちろん、各地域によって違うかもしれませんから、一概には言えませんが。

それに、保育園だって全く行事がないわけではないですよね。保育園に通っている人だって、何かの時に親に頼ったり、ファミサポを利用したりはしています。幼稚園ほどの頻度はなくても、保育園の人だって、何かの時にはどうするか検討しているでしょう?

もちろん幼稚園だってそれぞれに特色がありますから、共働きの人が通いやすい行事のない幼稚園というものだってあるはずなんです。ただ、それが身近にあるかどうかですが。でも、今まではその幼稚園で問題なくやってきたのでしょう?クリスマス会だけ何とか出来ればいいのではないですか?1年にたった1つ自分と合わないというだけで、ここまで幼稚園を非難するのはやっぱり違うと思います。

以前のレスで書きましたが、クリスマスは2回ありますが、他の行事は少ない園に通っていました。キリスト教系の幼稚園なら、クリスマスだけはしっかりやるところが多いと思います。トピ主さんのところも、キリスト教系の幼稚園ですか?もしそうなら、クリスマスは盛大にやって当たり前と思っておいた方がいいと思います。苦言なんてとんでもないです。

たった1回、自分と合わないだけで大騒ぎするのなら、やっぱり転園と言われても仕方ないでしょう?

• 保育園におちて幼稚園なら

幼稚園にいかせることになったことを諦めてそのくらいの覚悟はしておかないといけません。
    その幼稚園すら行かせられなかったら、どちらかが勤務を中断(やめるのか休職できればそうするのか)するしかなかったわけですから。もしくは無認可か。住んでいる場所を変えるか。

保育園落ちて幼稚園に来ている親がいるのだからそれに合わせましょう!
    変えましょう!
    なんて話になるわけがないことは簡単に想像できると思いますよ。

• えーっと、フランスは宿題も出さないとの事ですが

フランスは宿題も出さないとは存じませんでした。
    では、家庭学習はどうしているのかな?
    親もみないならば、学校の先生?そうすると先生の負担が増えますよね。あなたの主張してる先生の負担が減るにはあてはまらない。
    行政が見てくれているのでしょうか?
    また、学校での子供を見る必要が一切ないほど学校を信頼してるんですかね。
    凄いですね。
    それとも家では勉強していない、必要がないほど学校の勉強が充実しているんですかね。
    まぁとりあえず、数万の収入があるパートを休まずにすむようにシッターを頼んで下さい。

• 幼稚園は学校なんですよ

でね、保育園は施設なわけです。
    「保育に欠ける」子を預かってお世話するところ。

そもそも文科省と厚生労働省で管轄違うし、運営上の
    法律も別なの。認定こども園ならまた別の話ですけど、
    幼稚園ですよね?

保育園では行事が派手じゃなくても全然問題ない。
    親が求めるのはそこじゃないから。

でも幼稚園は違うのよ。預かり保育があるってことは
    保育園と同じだろ、は通用しないです。

基本的なところがよくわかってないみたいなので、
    クレーマーになる前に保育園に転園しましょう。
    あなたがクレーマーになったらきっと直接の迷惑は
    奥様が被ると思うので、やめてあげて。

• 冬休みは、どうするのですか

2日休めないのなら、冬休み期間は、どの様にお子様は過ごすのか?ちょっと疑問に思いました。幼稚園の冬休みは、公立の小学校より少々ながいですよね?
    幼稚園に行く年代だったら、保育園空きがあるかもしれませんよ。もう一回エントリーしてみては。

私の子供達の幼稚園は、クリスマス会は、先生と園児のみでしたが、お遊戯会があったりと、冬休み前は色々親が出ていく行事がありました。それでも周りの幼稚園より行事は少なかったみたいですが。
    主様はフランスを例にあげてますが、私は、子育て中に海外に2か国おりましたが、入学式がない、運動会もないのって、結構さみしいって言うか物足りない感じがしますよ。卒業式みたいなのは、2か国ともありましたが。
    もし、祖父母様がご健在で良好な関係なら、たまには頼むのも良いかと思います。結構おじいちゃんおばあちゃんは、意気揚々とやってくれるとおもいます。お家に泊ってとか。

また、アンケート等があるのでしたら、そこに提案してみるとか、先生にご相談という形とか、あまり、めだって極論を言わず、今ある状況を踏まえてやっていく方がいいとおもいます。
    ちなみに私は、上の子の時は、説明会の時と入園した時の話が違うと感じたので、転園させました。私立校の選定は自己責任です、幼稚園でも保育園でも親と子供にあった所を再度考えられた方がよいかと思います。

• トピ主さんの暴論を許して欲しいなら

私の暴論も許して頂けますか?

フランスが良いなら、フランスに行けば良いじゃないか。
    大好きな仕事を邁進できますよ?

ここは日本です。
    そして大抵の人は幼稚園と保育園の違いを理解しています。
    "保育園は落ちました"?
    ならば他のトピ主さんの希望に合う幼稚園を探せばよろしいかと。

トピ主さんの子供だけが通う場所ではなく、トピ主さんだけが保護者ではない。

自分の利益追求のためだけにケチをつけるのは、モンペそのものです。
    他の幼稚園を探さないのは、横着だからですか?

なおフランスが良い悪いではなく、トピ主さんの考え方そのものが私には理解できません。
    何故、他を探そうとか思わないのですかね?

• 教育と効率は相反する

教育は国にとっては最も大事なことだと思います。
    そして教育はコストや効率化、生産性、儲けることから一番遠く離れた場所になければならないものだとも思います。
    親の都合等優先順位は低いものでなくてはなりません。
    世の中のスピードとは一線を画して、独自の路線を進むべきです。
    世の中に教育が合わせるのではなく、教育に世の中が合わせなければならないものだと思います。
    フランスと日本は違います。

• わかります

19時まで預かり保育を実施している時点で
    共働き家庭のお子さんを預かることを前提にしているだろうに。
    1日ならともかく、2日続けてですか…。

リサーチ不足と言えばそれまでですが、
    幼稚園側も少子化の折、園児確保のために預かり保育に打ってでたなら
    共働き家庭への配慮も、もう少し欲しいところですね。

保育園に転園できればそれが一番良いでしょうけど、
    それが難しいなら、同じ意見の保護者数人で
    クレームではなく提案として話し合ってみるのもありかもしれません。
    今後の園児確保のためにも1日にしたほうが縁側にメリットがあるというふうに
    提案するとか。

上の子幼稚園、下の子保育園でしたが、
    どちらもクリスマス会があったかどうかすら記憶にない。
    あったとしても親は関係なかったと思います。

• 「少子化の元凶」と言うのであれば

トピ主(夫妻)が在籍している職場のような所がその最たるものの筈ですが….
     子供のために従業員が1日2日仕事を休む事すら”迷惑”などと吹聴する,勤める者もすっかりその色に染まっている.「安心して子供を産み育てられる社会」にとって,これ以上の阻害要因がありますか.フランス云々などというのは全くの詭弁,自らの主張にとって都合のいい箇所にしか目を向けていないのは明々白々ですね.

兎も角,世の中はトピ主(夫妻)中心には動いていませんよ.どんな経緯があれ,子供をその幼稚園に通わせている以上そこの方針に従うのが原則です.それが嫌なら,多くの方が仰るように,他を探す以外に手はありません.

• 実に当たり前の意見だと思う

ざざっと数ページに目を通しただけですけど、どうしてそんなにトピ主さんが叩かれるのか全くわかりません。やりたい人は誰もが仕事も子育ても普通にできる世の中にしたいです、ということでしょ?

今の幼稚園(そしてその後大学、就職まで)を考え直そうという気のない方が多いようで、がっかりです。トピ主さんを自分のことばかり考えてると批判してる方もいるけど、ご自分はどうなの?改革の必要性があるという意見にまったく耳を傾けないのもどうかと思います。自分はうまくやりましたから、あなたもそうすれば?という気持ちはわかるけど、制度そのものを変えてもっと幅広くみんなが喜んで働いたり子育てしたりできる方が良くないですか?

あ、自分を変えるのはいや、ってやつですかね。つくづく世の中というのは変わりにくいものだと思う今日この頃です。

• 冷静にずれているだけ…

どこら辺が冷静になったのか、全く理解不能ですね。
    フランスの例を出していますが、ここは日本ですよ。
    フランスのやり方が、国民性も事情も違う日本でそのまま有効だとでも?
    しかもそんなものが数年単位で浸透すると思っている時点で無意味です。
    日本には日本の、フランスにはフランスの事情があり、国民性も違うのに、そこを同じと考えている時点で大丈夫?って次元ですが。
    そもそも、そんなの待っている間にもあなたの子供は成長しています。
    制度がそう簡単に変わる訳ないでしょ?
    現に今の幼稚園も、イベントを良しとしている保護者がいるからこそ存続しているんですけど?
    ちゃんとニーズがあるから存続している訳で、そこは園と保護者お互いの利害が一致している訳です。
    資本主義なら当たり前でしょ?

あなたは行事簡素化を望んでも、現状では盛大なイベントを希望してい保護者もいて、だからこそ幼稚園は園児が集まっているんですよ。
    あなたの貧弱で貧乏くさい主張を否とする人が集まっているのが今の幼稚園でしょ

そもそも、女性の社会進出を妨げているのは、女はパートでいい、家事育児は女の仕事と考える、あなた方男性でしょ?
    フランスは日本以上に男女平等ですが、そんな社会であなたが威張り散らす余地ないですよ。
    男社会の日本会社が女性を働き辛くさせているんですけど?

そもそも、あなたの会社は何で有給も取れないんですか?
    真っ当な会社なら、繁盛期でも1か月も前に申請すれば有給取れますよ。
    文句は有給すら取らせてくれないブラック企業である自分の会社にモノ申せばいいじゃないですか?
    でも、そんな根性ないからここでウダウダ言ってるんでしょ?
    私も小学生の親ですが学校行事はウエルカム、なくして欲しいなんて微塵も思っていないので、あなたの貧乏くさい考え押し付けないでください。

• 聞きかじりは良くないよ

フランスの学校のなにをご存知?どっかで聞きかじった情報でしょう?
    誰かの情報はそうかもしれない。
    でもね、学校どころか、先生によって大きく違うの。
    そもそもPTA的な集まりが1回だけ夕方にあるわ。みんな仕事の都合つけてくるの、パパでもね。離婚してる家庭多いし。
    小学校なら校外学習の付き添いボランティアを求められるわ。まあ一人につき年1回ぐらいだけど、何だかんだで都合つけるわよ。
    学期末のパーティーや、クリスマス期の寄付バザーの売り子のボランティアもあるし。
    宿題?1週間後までに詩を全部暗唱するものは、しょっちゅう出るわよ?親がフォローしなきゃ覚えるわけないじゃない。
    中学校になったらいきなり英作文をノート1ページぐらい家で書いて出したりするわ。
    これはふつーのパリの公立小学校&中学校の話よ。でも隣の学校は違うかもしれない。

ただ言える事は、勉強フォロー出来ない移民家庭と、フランス人家庭と、どんだけ差が出来てると思います?学力の差は、将来の職業選択の差になり、不満の鬱積となって、治安不安につながるのよ。
    今の日本が辿るかもしれない末路かもよ?
    ネットで聞きかじった情報だけで、欧米礼賛はやめた方がいいわ。
    少なくともあなた一人の力で、日本社会なんて変えれないんだから、自分の子と向き合う時間と姿勢を、子ども自身に見せてあげて。
    そうしたら次世代が変わっていくかも。
    もう少しお子さんのこと、見てあげて

• トピ主さんに同意

パート主婦で幼稚園に通っています。
    通っている幼稚園はクリスマス会は子供のみの参加です。
    ですが、別の行事では保護者も参加する必要があります。
    その場合は私が仕事を休んで参加しています。
    ただここの園は行事があっても預かり保育をしてくださっているので大変ありがたいです。
    そのため、自分の通っている園に文句を言ったことはありません。

文句を言うなら専業主婦になればいいとレスしている方がいて驚きました。
    我が家はパート代がないと生活費が苦しいです。
    保育園も検討しましたが、正社員のみ入ることが出来、その雇用形態での就業が出来なかったためパートで働いています。
    専業主婦をしたくてもできない家庭もある と知っていただきたいです。

• 二度目のレスですが

私はトピ主さんの意見、わかりますよ。

トピ主さんがレスで書いている少子化の件、それに伴って教育システムも改変が必要という指摘、女性の労働や労働力不足の問題、全くその通りだと思いますよ。ただ、それを牽引すべき政治家がまだまだ昭和の家庭像礼賛派が大多数ですから、現実には至難の業でしょうけどね。
    そして一般の国民も、なんだかんだ言ってやはり昭和の家庭が理想だと思っているのです。もちろん女性も。共働きが増えたとかなんとか言っても、女性は家にいて家事と子育てに励むのが理想で、共働きは、それが出来ないカワイソウな家庭、というステレオタイプな考え方が、結局は多数派なんです。女性もそうだし、男性も、共働きでも家事育児の負担の多くを女性に課している人が多いのだから。

クリスマス会に2日は、いくら幼稚園でも多すぎじゃないですか?それだけの事でこんなに反発されるとか、本当に意味不明です。
    ま、私は幼稚園の手作りバッグだなんだの強要が吐き気がするほど嫌いな人間ですから、ここで幼稚園幼稚園と連呼する方々の気持ちはわからなくて当たり前でしょうけどね。

• 不思議です。

その幼稚園に決めたのは親である貴方方です。

違うのですか?

最近は保護者に負担をかけない幼稚園も増えていますよ。

• うーん

トピ主さんの意見もわかりますが、そのクリスマス会を楽しみにされているご家庭もありますよね?
    共働きだから迷惑だと言われても、幼稚園行事ですしフランスの制度まで持ち上げられた日には幼稚園側もたまったもんじゃありませんよ…
    そんなに言うならフランスで生活なさったらどうですか?

大切な我が子の幼稚園のクリスマス会、どうせ参加しなければいけないなら怒りや不満は抑えて、子供と一緒に楽しんだ方が絶対にいいと思いますよ。
    お子さんもご両親がイライラした中クリスマス会に参加するなんて可哀想ですよ…

• 苦言ではなく、相談しようね

トピ主さん、あのね。何でも気に入らないと、対立しようとしる姿勢は、辞めた方がいいですよ。
    トピ主さんは、幼稚園と喧嘩したいの?幼稚園の先生を困らせたいの?

トピ主さんは、クリスマス会で子どもを預けられなくて困っていて、預けられたらいいと希望しているのですよね。困っていることや希望している事がある時、それを解決するためには、「相談」や「お願い」をした方が上手くいきます。

フランスの学校まで持ち出して理論武装しなくて良いから、普通に幼稚園に「相談」しませんか?
    「クリスマス会の時ですが、年末の繁忙期で夫婦共になかなか休めません。1日は何とか休みますから、もう1日は預かりをお願いできませんか?」
    と、素直にお願いしてみてはいかがですか。

トピ主さんも仕事しているから、わかりますよね。解決するには、まず「交渉」でしょう?
    初めから苦言では、有意義な交渉にならないでしょう。

しかし、幼稚園と交渉する際に、パート代が数万の損失なんて話しは辞めましょうね。とにかく、「忙しくて休めない」を前面に出しましょう。
    「子どもの為に楽しい行事をしてくださるのは、ありがたい」「私も本当は1日や2日、子どもの為に休みたいのですが、どうしてもこの時期は難しい」「預かり保育には本当に助かっている」
    など、相手は責めず、日頃の感謝を伝えつつ、困っているから助けてほしいと訴えましょう。もしかしたら、今年は無理でも来年からは考えてくれるかもしれません。

仕事でも、交渉上手やコミュニケーション力が高い人は、円滑に仕事をこなして出世しませんか?子育ても同じです。交渉上手な親は、先生とも保護者とも衝突することなく、希望を叶えていたりします。
    上手く立ち回りましょう。

• 暴論すぎるよ2

だから、何度も言われてると思うけど、リサーチ不足なの。
    全日預かりがあると勝手に思い込んでいたトピ主さん夫婦の落ち度は認めないわけ?
    幼稚園に電話していっていいとすれば、今回預かり保育がない日があるのを初めて知って仕事の調整が必要になってしまったので今から年度末までに預かり保育ができない日があれば今のうちに教えてほしいですってことくらい。言えば普通に教えてくれるから。

うちも共働きで正社員ですが幼稚園の予定なんて普通に管理できたので仕事は自分で前後で調整して全く問題なく3年間終えましたけど?
    今突然フランスみたいに変わるわけじゃないんだから、自分たちでやれることをやらないとね。でも幼稚園にクレーム入れるとかではなくね。

かえたいならPTA会長に立候補してアンケートとって園と直接交渉するくらいの胆力がないとだめですね。

• 論点ずれてきた

最初はご自身のお子さんの通う幼稚園への批判でしたね。
    たくさんの方に諌められて、そしたら今度は
    日本が〜
    フランスが〜
    少子化が〜
    変革が〜

といきなりマクロな視点からの議論。
    皆さん戸惑うのでは。

• 現実的な対処をしましょうよ。

トピ主さんのレス二つ目を読みました。
    どうも立ち位置が気になるので、余計な事とは思いますがお伝えします。
    海外の成功例を「今」持ち出しても意味がありません。そこまで変えるには、相当な時間も意識変革も制度改革も必要になります。
    それこそ政治家にでもなって関連する法律を変更しなければ実現しないことです。
    所管が違うということは運営に関しての法律や補助金や人材を含めた体制等も全く異なるので、一方的に働く親に合わせて運営するよう要求するのは現実的ではありません。
    うちは保育所も幼稚園も経験ありますが、幼稚園はもともと保育に欠けるお子さんを預かるという部分はなく、確か国が保育所不足の対策で幼稚園に保育延長の機能をつけるために二つの省で横断的に検討したとニュースになっていた記憶があります。
    園児を集めるためにその認可を取っていた幼稚園も近所にありましたが、保育所の体制とあまりにも異なるため選択しませんでした。
    保育は、人件費を削るわけにいきませんのでおいそれと手は出せないと、当時お世話になっていた園長先生が仰ってました。

今目の前で起こっていることの現実的な対応を考えた方がいいですよ。
    保育園は落ちたそうですが、知り合いは一時保育やシッターさんを入れつつ申し込みを繰り返し、窓口にも粘り強く交渉して次の年には入りました。
    うちも病児保育、ファミリーサポート、シッターさんなど幾重にもお願いしながら何とか乗り切りまして、今も共働きを続けていますので。
    お子さんが小さい頃は経費がかかることはやむを得ないと割り切り、お世話になる方達と良い関係を作る方が後々楽になります。
    お子さん達が安心して過ごせる環境を作ってあげてください。

• 追加を読んで

冷静になられて良かったです。しかし時代も変わりましたね。15年前ならそもそも子どもの行事スケジュール自体知らぬ存ぜぬ、休みも家計の都合も妻が何とかして当然!の父親がほとんどだったでしょう。だからこういった愚痴も女の我が儘としか思われてなかったんですよ。男性も共働き家庭に必要な制度改革や企業努力にもっと積極的に参加する様になると良いですね。

• 大丈夫ですか?

トピ主さんどうしても負けたくないのね。
    フランスなんてどうでもいいんです。
    子供の教育は親の責任です、時間をやりくりしてみんな頑張っているのです。
    幼稚園とも協力していくのです。丸投げは無しです。

教員の数は決まっているでしょう?行事の日には余分にいないので、預かりはできないのです。各家庭で対応するしかないのです。有給休暇、実家のサポート、仲良し同士の御家庭でのお互い様の協力、シッターさんを雇うなどいろいろあるでしょう。

それと、クリスマス会を楽しみにしている家庭があることわかりますか。
    幼稚園での我が子の姿を直にみられる良い機会なのです。

• Xmas会までリサーチするか??

って方がいらっしゃいますけど、
    もしキリスト教系なら当たり前の内容だと思います。
    2日間するのかどうか、ではなくXmas前後のイベント感は半端ないでしょう。

それは想定されます。

同じく仏教系なら写経させられるのかな、とか灌仏会とかあるのかな、とか知らなくてもそのくらいのことは思いつきます。

宗教色があるならそこは当然リサーチの範囲内でしょう。

また、園児の多いマンモスな園なら、行事が2日にまたがることも予測の範囲内です。発表会とかお遊戯会とか、下手したら運動会も。私の知っているこども園では運動会を2日にわける(0歳児からいるので)ところも以前ありました。

幼稚園なら保育園では考えられない教育も当然ありえます。そしてその教育は園によって違います。

嫌なら預けなきゃいい。
    義務教育ではありませんから。

トピ主さんの園はどうなのかな

• 幼保一体ってご存知ですか。

私はトピ文を見て「そうねえ。トピ主さんはちょっと怒り過ぎな感じはするけど、怒るのも無理はないわ。クリスマスなんて、日本人にとっては神聖さのかけらもなく、ただのパーティー、ただの遊び。教育とまったく関係なし。パーティーをやって楽しむのはいいけど、やりすぎなのでは。もしかして、この小町を見ている分では、親のほうがはしゃいでいるのかな?」と思いました。

トピ主さんがフランスの例を出していますが、フランスや多くの先進国では、「幼保一体」といって、幼稚園と保育園が一体化しています。保育園とは、3歳以前に預ける先のことになります。日本でも常に「幼保一体化しよう」という議論がありますが、幼稚園が文科省、保育園が厚労省のために、実現しないのです。

この弊害のために、日本では最近、幼保一体化に近いような、新しい形の所が既に登場しています。外国の話じゃありません。日本の話しです。トピ主さんの幼稚園が、保育園の機能をもちはじめているのも、変化の一つでしょう。現実の進化のほうが先なんです。

そのように幼保が一体化したフランスの学校では、来年から3歳から義務教育になります。いまは日本と同じで6歳の小学校から義務教育ですが、ほとんどみんな幼保学校に通い、既に読み書きを習いはじめるので、こうなったのです。彼らから見たら、この議論は、まったく理解できないでしょうね。制度による親の分断は罪深いと思いました。

なんでも外国がいいとは思いません。日本にはいいところがいっぱいあります。でもやっぱり海外の進んでいるところは、謙虚に参考にして、見習ったほうがいいと思います。

• 頭でっかちですね。

フランス在住で子供を育ててますが、トピ主の書かれていることは表面だけを見て現実を知らない頭でっかちです。
    たしかに共働き前提の部分ありますが先生のストライキもあるし、遠足もあります。もちろんお弁当持参の時もあります。
    一度付き添いで遠足に行ったら、一人子供がお弁当を持参してなかったのです。娘がよく食べるので多めに作って持っていった分を分けてあげましたが
    手ぶらで来てて不安だっただろうと思います。その子泣いてましたよ。今ならわかります。あなたみたいな親御さんなんでしょうね。その子の親。
    宿題もあります。公立は少ないです。だから私立に入れたい親御さん多いです。一応書く宿題は基本的なしとは聞いてます先生の判断で今のクラスの先生はあります。
    今年から落第はなしで全員進級が基本だと聞いてたのですが、クラスメイトの子は落第してました。小学校二年生でです。
    新聞でフランスは子育てしやすいとか言ってみんな勘違いしてます。良い面ばかり強調しないでください。
    しつけは家で、で、教育は学校でです。もちろんフォローも家でです。幼稚園は教育の部分が入っている教育機関です。
    嫌ならシッターを雇って幼稚園やめればいいんです。月額3万ぐらいですよね?基本料金。安いです。これでシッター代は賄えないですよ。
    イベントやって大変な先生たちのお給料安いんですよ。子供のためにやってるんです。大きくなって心が豊かあるように
    幼稚園義務教育じゃないですよね?

• 相手に期待しすぎ

園側が「共働き家庭支援」の方針を掲げての19時なのか、差別化の19時なのか確認しましたか?
    全体的に幼稚園に対して過剰に期待をしすぎなのではないでしょうか?
    他の方も書かれてますがリサーチ不足です。

フランスのことを書かれますが、そんなに甘くないですよ。
    そもそも国民性が全然違いますし、国全体の制度も全く異なります。
    それに女性に対して求められることは日本よりも大変です。
    子供の送迎のために仕事を抜け、その上持ち帰りで業務はこなす。身だしなみやスキルに対しても非常にシビアですし、産休育休なんてほとんどありません。

そもそも、トピ主様は以前から子育て環境について関心がありましたか?
    にわかで語らない方がいいですよ。

• 不思議です

行事に参加したくないなら欠席すればいいだけでは?

トピ主さんは吃驚するでしょうか?学校行事を楽しみにしている親もいることに。
    私は子供の行事ごとに全て参加したかったので、最近までずっと専業主婦でいました。
    最近パートをはじめましたが、学校行事と重なることの少ない午前中のみです。
    気分転換になるし収入も増えるから働くのも好きだけど、もっと好きなのが学校での我が子を見ることでしたのでそういう形をとっています。

数年前、学校に寄せられる保護者の声をプリントで見たのですが、その中の一つに以下のようなものがありました。
    「授業参観の日数が多過ぎる、私は仕事で見に行けない、そうすると子供が悲しむから日数を減らしてほしい」

吃驚しました。何て自己中な人かと思いました。働いているのはあなたの勝手でしょ?と。
    私は、だから、働かないでいるのに(当時)、と。

トピ主さんはひょっとしてこちらの意見に賛成ですか?
    それでしたら全く共感できません。
    そうでなく、最初に書いたようにただただ興味がないのなら、繰り返しますが欠席すればいいんですよ。

・・・どちらなんですか?

• フランス・・・・

みんながトピ主さんみたいに、フランス風の育て方をしたい訳ではありません。

私立幼稚園は特色ある教育が多い所、その分沢山の中から選べる自由があるのに、あなたが選びそこなっただけのこと。

こんなに不満がでる行事があるなら避けるべきでは?

うちの娘の園は、親の出番がとても多いです。親も関われるのがよいと思える人しか入園しません。可愛い盛りの幼い子供、関わりたい親もいるのです。

年少組の運動会は、午前中に終わり、11時過ぎにおやつと飲み物をいただいたら、親と降園します。3歳児に負担が少ないようにとの配慮です。雨で順延になれば平日ですから、トピ主さんなら激怒なさいますね。

クリスマスの日は、午後3時過ぎからバスが御迎えにきて、幼稚園でディナーをいただきます。イルミネーションの点灯式やホテルシェフのご馳走など、この日だけ特別で、夜の幼稚園も子供たちの楽しみです。

この日は午後に親がいなければならないですし、お休みをとられている方も多いと思いますが、不満をきいたことがありません。

園の行事にお父様の出番も多いので、有給休暇を取って参加してくださる方も多いです。お餅つきとか、お芋掘りしてからの焼き芋大会とか、沢山のお父様方が頑張ってくださいます。

幼稚園と一緒に子育てしている感じがとても好きでした。

• びっくり

>幼稚園は自分で行きたいところが選べるんですけど。
    >だからきっちりお勉強させてくれるのがいいとか、
    >勉強よりものびのび遊ばせてくれるのがいいとか、
    >それぞれの希望にあわせて入園するものです。

日々の指導方針の食い違いの話ではないんですけど。
    のびのび系とか勉強系とか関係ありません。行事の話です。
    その園が行事を売り物にして園児を集めているのなら、
    園の方が、説明会でちゃんとアピールすべきです。親に負担がどれだけかかるか、正直に説明してほしいです。
    うちの子の幼稚園は、年長で夏休み前に伝統行事の登山合宿が3泊4日あり、
    それに参加させたい親が集まっていました。それに向けて年少から歩かせることに力を入れる教育方針だと説明があり、きっちり納得して入園しました。
    身体が弱い子の親は嫌がって他に行ったし。
    その代わりクリスマス会などなかったです。他の行事もアッサリしていました。

クリスマス会があると聞いて、二日間クリスマス行事があると思う親はどれだけいるのですか? 特長はちゃんと説明したら逃げる人はそこで逃げます。
    それでも行かせたい親は行かせるだろうし。
    質問しない親が悪い、これはあまりに無責任です。
    良い事ばかり言って損する危険は隠そうとする儲け話と同じ。

>保育園も親の要望を入れて教育も行うようになってますが
    だからって幼稚園も保育園も同じと思われたら困ります。

困るのはあなたがリサーチ不足だからです。
    困る困らないの問題ではない。かなり勉強熱心な保育園が増えています。

• そうなんですか?

フランスって、1ヶ月くらいバカンス取って、家族でキャンプやら何やら行って、子供に色々な体験をさせないといけないのでは?
    他の方もレスしてますが、学校で行事やクラブ活動を行っていない国では、「そういう事は親が家庭で子供に教える事」という前提あってだと思っていたのですが…。

>学校行事なんか全部止めちまえ。

そうですね。それをすれば教員関係者は大いに助かると思います。
    いっそ学校行事だけではなく、体育や音楽や美術の授業や、クラブ活動、部活動もフランスのように無くしてしまったら、学校の先生は長時間労働から解放され、心身を壊して休職する方もぐんと減るでしょうね。

けれどそうなった時、2日間仕事を休むのも大変なトピ主さん達ご夫婦は、息子さんに対して幼稚園やこれから通う小中学校並みの体験や知識を与える事が可能なのでしょうか?

• レスします

先の話をしないで目先のクリスマス会をどう乗り切るかをお考えになったら?

お子様が参加される日は登園されるので、ご両親は会に参加しないで仕事に行くことは出来ますよね。お昼まででしたら、半年(年休)ですみますよね。
    他の学年の日はお休みになってしまうようですが、お子様や奥様にはいつも仲良くしているお友達やお母様はいらっしゃらないのですか?

自分達だけで抱え込まないで仲の良いお友達に「お休みが取れないからうちの子預かってもらえない?」って聞くのも良いのでは?

うちは、幼稚園のお友達を預かったり預けたりしていました。2〜3人のお母さんと一緒に8人くらいのお子様を預かったこともありました。結構お母様方は臨機応変に対応してくださると思いますよ!お昼も「おにぎりでも持たせるね!」と一言いっておけばお昼の心配もいらないですしね。

平日お仕事でお友達を預かることが出来ないので頼みにくいのであれば、土日にお友達を呼んで家か公園で一緒に遊んであげる事も可能では?看護師さんは預かるばかりだったけど、差し入れとかしてくれましたよ!

もし預ける方がいない場合は、
    認可外保育園は、1日単位で預かる園があります。臨時預かりは定員があるのですが、一度登録をしておくと急用の時にも預ける事ができるので、探してみてはいかがですか?

文句を言う前にやれることをやりましょう!

話は変わりますが、クリスマス会が盛大すぎて迷惑だということを、クレームをつけようとしていることは奥様やお子様はご存じなのでしょうか?ご主人の言動によって、お子様や奥様が肩身の狭い思いをされる可能性がある事は覚悟しておきましょう!登園するのはお子様や奥様ですから心配です。

• トピレス2まで読みました。

やめちまうのではなく、「参加できない親は参加しない」でいいのでは?

クリスマス会の場合は、
    ・参加せず
    ・保育のない日はどちらか1人が休む
    ……とすれば、夫婦2人ともが2日間休みを取る必要はなくなります。

あなたは行事は必要を感じない。
    でも、行事に必要性を感じる人もいるのです。
    あなたの意見は一方的すぎで共感は得られにくいと思います。
    生き方は多様化しています。
    保育園に落ちた人もたくさんいます。
    いきり立って外国の例を挙げて日本の幼稚園批判をしても何も解決しません。

まずはあなた方夫婦がどう乗り切るか?だと思います。

最後に。
    私も共働きで子供2人を育てて来た上での意見です。

• レスします

>強烈にクレームしようと思いましたが、共働き家庭の立場として苦言を呈する程度にしようと思います。

もともと幼稚園の厚意で延長預かりをされているんだから、猛烈どころか苦言を呈したら退園を勧められるかもしれませんよ?
    共働き家庭なら夫婦共に正社員の家庭の方がポイント高いから、落ちる可能性は高かったし、仕方ないと思います。

フランスなどの西欧諸国は託児や福祉が充実していますが、それは男女平等に家事と育児もする前提があります。
    だから主様が正社員だとか忙しいとかを口実にしないで、家事育児も率先してしていかない限り、机上の空論です。
    子供が病気になった時や園の行事は全て奥様任せなのでしょう?
    時間でお給料が変わる奥様じゃなくて、有休が取れる主様が勇気を出して休みを取ったらいかがですか?
    そしたら収入は減りません。
    周りを変える前に自分から変わる努力をしてください。

• 別に

運動会も授業参観も別に保護者参加は必須じゃないですよ。
    PTAだって任意団体だし。
    今回のクリスマス会だって見に行かなきゃいいじゃない。
    そうしたら1日なんとかすればいい。
    どうしても休みたくないならシッターでも一時預かりでも預けたらいいだけじゃ??
    来年からは、もっと情報集めて親の参加が少ない幼稚園に行くといいと思います。

フランスが〜なんて言うなら、代休なんて甘えるな、なんてブラックな事言ってないで有休消化すれば??
    学校や幼稚園がフランスみたいになったら、もっと休まないとダメみたいですけどね。

• レスします

フランスを例に出して、考えが飛躍しすぎていますよ。
    フランスのことをトピ主さんにとって都合の良い面しか、捉えていないからです。

>クリスマス会が二日間は事前に知っていましたが、預かり保育が閉鎖されるのは配布されたプリントを見て初めて知りました。

幼稚園は、保育園ではないので、行事があると、必ずしも預かり保育があるとは限らないのです。
    保育園に入れなかったということで、保育園並みの制度を期待しすぎです。
    幼稚園に入ったのだから、突然の休みにもどうにか調整するしかないと思います。
    他の方のレスもあるように、夫婦だけでなんとかやるのではなく、ファミサポやベビーシッターなど、第3者も利用するしかないと思います。

トピ主さんは、幼稚園が悪い、世の中が悪いと、自分を変えず、周りに責任を転嫁してばかりです。

世の中もだんだん変わっていっているのに、トピ主さんがまだ変わっていないだけだと思います。

私は、子どもが二人いますが、子どもと過ごす時間を大切にしたい、一緒に成長する姿を見たいと思い、妊活中にハードな仕事を辞めました。
    そして、フリーランスとなり、子どもが幼稚園に行っている間や、子どもが寝た後に自宅で仕事をしています。

通勤時間もないし、自宅で隙間時間を見つけて、仕事をやれるので、幼稚園との行事が重なると仕事に時間をさけなくなりますが、自分で調整ができるので、在宅の仕事はライフスタイルにとてもあっています。

子どもを習い事に送って、その待ち時間にも仕事ができます。

正社員やパートが悪いとはいいません。どんな仕事も素晴らしいものだと思いますが、スキルを身につけ、どこでも仕事ができる職種につくのも1つの手段だと思います。

2日間休んだことで数万の損害というくらいなら、そういうリスクを補填できるよう、トピ主さんがもっと収入が増えるようにすればいいのでは?

• 幼稚園にクレームはやめた方が良い

保育園落ちたのって、幼稚園のせいではないですし、預かりだって、園行事優先です。

幼稚園はきちんと本来の姿で業務をなされていると思います。

クレームは、トピ主さんがただのモンペ認定されるだけかもしれません。
    もっと、心配なのは、幼稚園・保育園からモンペ認定されると小学校に申し送りされる可能性があります。
    お子さんが不利になる可能性を作らない方が良いかと思いますよ。

正論を言わせて頂けば、子供の行事に参加できない業務体型の職場が異常なんです。

「働いてるから…」と保護者に言わせているのは、雇用者です。

育児者が自由に休みがとれれば、なんの問題もない話です。
    もちろん、同僚に業務を押し付けず、負荷なくするのが大前提です。これ、やるのは管理職の仕事です。

多くの雇用者が育児中の休暇への理解も職場環境への負荷軽減も怠っています。

罪のない幼稚園に文句を言うよりも、これを正す方が先決です。

職場に訴える方がよほど健全ですよ。

• 方法は幾らでも

その時期だけの為に別居する家族もありますね。仕事も大事とは思うけど子供と向き合うのが二の次な感じも否めないですね。

たかが年に2日の事で・・・。

• いいと思う

行事が何も無い学校や幼稚園が有っても良いと思います。選択肢の一つです。
    嫌なら選ばなければ良いだけ。多種多様の価値観、生活、生き方が有り、その一貫として行事は何も無い方針が有っても良いと思います。

何も無い所、多少有る所、それなりに有る所、沢山ある所。行事は有っても親の手伝い(保護者会手伝い等)全く無い所、少しある所、沢山ある所。

トピ主が一丸発揮して何も行事の無い園を運営する側になれば良いのでは?人がやってくれるのを期待するより、自己で行動し動いた方が早いですし、同じ考えの保護者も集まるでしょう。

大切なのは、どんな状況であれ人の数だけ価値観と考え方、生活が有ると言う事。

• 保育園に行きたくて行けなかったなら、

仕方なく入った幼稚園で暴れるのではなく、
    自治体に「保育園やこども園増やせ」と訴えないと。
    文句言う先を間違ってますよ。

制度やインフラが現状に全く追い付いてなく、男女共同参画と言ってるのに、共働き向けの制度やインフラを整え無かったのは政府の怠慢だと、私も思います。
    しかし、行事に力を入れている、フルの共働きには場違いな幼稚園に文句を言うのはお門違い。

フランスを例に挙げてますが、行事も宿題も無いと言うことは、そこを親がどこまで補うかで子供の発育に大きな差が出る社会と言うことです。大学まで無償かもしれませんが、ホントにそんな教育方針日本に馴染むと思います?

親は仕事にかまけてばかりいられない社会で、今の延長預りあり幼稚園より働けなさそうですがね。
    小学校も、今保護者に共働きが増えた負担は担任の先生方にもろに来ていて、教職がブラック職場化してます。PTAを縮小するなら、行事や学校雑務、学生の安全確保などの補助に用務員さんや学校事務員さんを雇わないと回らないはず。

騒ぐんなら、そちらに税金投入しろと騒がないと。
    目先の学校や先生に文句言ったって、彼らだってどうしようもなく疲弊中なんですよ。
    トピ主さんの不満は多くの方が感じている事ですが、怒りの矛先は間違えないようにしましょうよ。

• 仏なら、幼稚・保育園・学校もストで休みがありますよ。

仏ではありませんが、近隣国在住です。

私達家族の在住国も
    >幼稚園や学校は保護者が参加する行事
    は少ないですが12歳前後まで1人歩き禁止、小学校は送迎必須です。

小学校の内は長期休みでも殆ど
    >宿題も出されません

>子供の学校生活のために親がすることがほとんどない
    のではなく、完全に自己責任=個人主義です。
    勉強に付いて行けないなら、公立校・義務教育でも留年・修了資格無があります。

(日本より早く始まる)中学入学時点で、公立校でも主要教科は学力別に分けられ、先頭集団はドンドン進み(難関)大学進学を目指しますが、後方集団は授業内容・進度が大きく異なり先頭集団に追いつく事は非常に難しく、相当な追い上げが必要になります。

優秀な子は親は学業に関して手はかかりませんが、普通〜底上げが必要な子は親が気を付け自分で教える・家庭教師等に依頼する必要が有ります。学校に任せきりに出来ない、塾などもないので、自分の子がどの位置にいるのか、授業内容を理解しているか…親の責任は重大です。そして欧州保護者の多くは、情操教育に力を入れています。

仏はストが多い事で有名です。
    この時期にストが有りそう…と情報はあっても決定はギリギリなので、仏在住の方が自分は仕事なのに急に子供達が休みになり困った+有休が足りなくなるかも…と嘆いていました。

在住国公立保育園は日本円で月15万程かかりますが、月〜金:午前8時〜午後6時まで(延長なし)で、12月24日午後〜1月1日は全国の公・私立認可園が一斉にお休みです。
    全行事、平日保育時間内開催です。

私達夫婦は週末・祝日・年末年始関係ない仕事ですが、その時に子供を預かってくれる所を見つけるのが難しく人に来てもらったり、夫婦交代で夜勤等をし乗り越えました。
    欧州でも子持ち夫婦がフルで働くのは容易ではなく、男性の育休・時短・送迎・学校役員等も多いです。

• フランスのいいところばかり見ても…

フランスには親が参加する行事がないなど親が楽な面ばかり強調されていますが、フランスの学校の長期休暇の多さは日本の比ではありませんよ。
    2日間の行事に怒り心頭となってる主さんが夏休み冬休み春休みの他、秋休みやクリスマス休暇に対応できますか?

ご自分のリサーチ不足を棚に上げて抗議するのは感心しません。
    どうしても親の負担が多いのが許せないのであれば保育園なり、行事の少ない幼稚園なり転園しましょう。

• ほー

では、フランス流にバカンス期間は幼稚園は全て休み。サマーキャンプなり夏専用の預かり先を探すのが憧れですか。
    2ヶ月間奥様がパート出来ないならお気の毒だと思いますが、だった2日を休めない!と騒ぐのはおかしいです。

2日だけならシッターを雇うなり、時間制の認可外保育園に預けるのも可能ですよ。病児じゃないから。
    でも、そこまでしてでも我が子と一緒に居たくない、クリスマス会なんて子供との思い出要らないなら、なんで子供を持ったんですか?

• 何だろうこの人?

フランスに住めばいいのでは?
    要するに子供に手間もお金も掛けたくないと
    そういう話ですよね?
    だから行事に行かなきゃいいんですよ。
    強制じゃないんですから。
    そもそも行事も把握せずに、パートを入れた奥さんに非があるのでは?

たった2日間ですよね?
    クリスマス会の日に仕事に出て稼いだお金で、
    次の日の休みのベビーシッターか保育園等に預けるお金を出せばいい。
    たった2日で数万円も稼げる仕事なのに、
    たった1日のベビーシッター代も惜しいのですか?
    そもそもパートなのに、たった2日間子供の面倒すら見られない母親って何?
    世間と解離しているのはあなた達の常識じゃないでしょうか?

• レスします

学校行事全廃!ですか。あなたにはそういう行事に親が見に来てくれて、
    嬉しかった事他そういう思い出が無いのでしょうか?
    親だって学校で子どもがどういう顔をしているのか、
    どういう友人といるのか、垣間見たいと思わない親だったのか?
    入学式、卒業式、多くの親は子どもの晴れ姿を一目見たいと思うのでは?

儀式の厳粛さや、けじめをつける事を学ぶのが、礼儀作法や社会性を育みます。
    学校はただ勉強をしに行く所ではない。
    あなたの思想なら、お子さんは自宅で通信教育だけ受けておけばいいのでは?
    季節の行事も大事な情操教育です。

忙しさの余り、お子さんの育ちに興味も失い、
    ただ毎日同じ繰り返しで生きて行けばいい。
    疲れきっているのですね。

あなたの親御さんも、それを知ると嘆くでしょうね。

人間はパンのみで生きているのではない。
    あなたはパンを得て食べるだけで終わりの人生ですか?
    お子さんもそういう人生がいいですか?

• 地域や学校にもよるんだろうけど

>フランスの幼稚園や学校は保護者が参加する行事が一切ありません。

パリから一時間位の所に住んでる奥さんを知ってますが。
    我が子の誕生日のたびに、幼稚園にケーキをクラスの子の分作ってますよ。
    誕生日を迎えた側がもっていくのです。
    20人分位。毎年毎年です。手作り推奨で
    その他色々催しとかもあり、保護者が参加する行事がないなんてどっから来たの?と彼女の話を聞いてると思いますね。
    何か勘違いしてません?

フランスといっても地域制もあり学校によっても違うんでしょうけど。

• 「世の中変える」のは時間がかかるので

御高説で持ち上げてるフランスに移住するのが一番手っ取り早いと思いますよ。

• フランスを引き合いに出していますが・・・

保育園児を2名共働きで育てた母です。
    今は中学生と小学生になりました。

主さんの言いたいことはわかりますよ。
    忙しい年末に2日も休むなんてこと出来ません! 
    そんな行事への参加は無理。ということでしょ。

で、行事を少なくして幼稚園やら小学校やらにかかわる
    時間をフランス式にして少なくすりゃ仕事に集中できるじゃん、
    と考えていらっしゃるようですが、そういう部分を薄くして
    親のかかわりを少なくすれば、みんながつがつ働くようになるんでしょうかね?
    国策としてやるなら、そうなってもらわないとやる意味ないですよね。
    でなきゃ国の収入増えないし。

なんだか主さんはご自分の主張に賛同する人しか世の中に存在
    しないと思っていませんか?
    主さんと違って幼稚園の今の在り方に満足している親御さんも
    いらっしゃるでしょうし、そういう方にとっては行事が少なくなるのは
    いやなのでは?

国策としてフランス式にすればよいというのは、少々乱暴かと。
    もちろん見習うべきところはあるでしょうが、日本には日本の事情も
    あります。人の意識というのはなかなかドラスティックに変わるもの
    ではありません。だからこそ国も対応に苦慮しているのでしょう。

主さんと同じ気持ちの人は保育園の親御さんに多いと思うので、
    多少出費がかさんでも「保育」を標榜するところにお子さんを通わせ
    るのが良いと思いますよ。

ちなみに、その思考だと子どもが大きくなった時お付き合いが大変です。
    学校行事を少なくしたところで、子どもの習い事上のお付き合いや
    子どもが自ら学校の友達と遠出をしたいと言い出したらどうします?
    ご自分だけではなくて、お子さんの気持ちも大事にしてあげてくださいね。

• 聞きかじりの情報を

裏も取らずに、さも自説のように振りかざす愚かさが、今の状況を生み出したのでは?

保育園に落ちた上での幼稚園選びなら慎重に慎重を重ねますよ、普通は。クリスマス会が2日に渡る事は周知の事実。大掛かりにやるんだな、もしかしたら親が手伝うことがあるんじゃないか?って考えます。

働く母親が増えたということ、専業主婦を出来ない家庭が増えたことは事実ですが、それは自分が幼稚園を選ぶ時に気をつけるだけの事では?大騒ぎし過ぎです。

• 話をズラさない

トピ主さんは日本の将来を心配かつ憤慨されているようですが、
    話をすり替えてごまかなさいで。
    とりあえずは、目の前の問題に対応するのがベストでしょう。

そのクリスマス会がいかに気に入らなくても、
    今現在は準備が着々と進んでいるのでしょうし、
    今さら中止も難しいでしょう。

とにかくその2日間をどうにかする!
    上記が早急に解決すべき問題です。

◆トピ主の子供が参加する日
    トピ主夫妻は不参加で、
    子供の世話をすべて園スタッフに見てもらうようお願いする。
    ◆トピ主の子供が不参加の日、
    トピ主夫妻のどちらかが仕事を休む(これなら1日欠勤ですむ)。
    または、シッターを一日雇う(これなら欠勤なしですむ)
    ※どちらにするかは金勘定で天秤にかければいいのでは?

◆そして19時までの預かりサービスがなくなるそうですね。
    幼稚園にとってはかなりの負担だったのでしょう。

しょうがないから、やっぱり再度保育園を当たるしかない。
    喧嘩腰にならず、まずは幼稚園に相談しててみは?
    多少なりともアドバイスはあるかもですよ。
    まぁ、「困るんだよな!」
    なんて態度で臨めば相手にされないでしょうけれど。

• ルールも慣習も方針も変えてゆくべきもの

幼稚園の方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。
    時代に合わなくなってきていたり、今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、それは方針やルールに問題が欠陥があるということです。
    何にも考えずに我慢して唯々諾々と従っている方が神経を疑いますね。
    問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

学校行事が全て無くしたら、それは寂しいでしょう。
    週末にやる父親参観や運動会は私も楽しみでしたからね。
    でも親や学校の負担に見合っているのでしょうか?
    それに楽しいのは親だけという場合もありますよ。

例えば卒業式は年度末の平日にやります。
    その日のために衣装を用意して、決算期で忙しいのに休暇を取って・・・
    私の家庭はともかく、母子家庭や最近増えてきた困窮家庭には負担が大きすぎます。
    小学生の頃のこと考えても卒業式の台詞の練習なんて嫌で嫌で仕方なかったですよ。
    担任の先生だって準備に追われ大変でしょう。
    今や少数派になった専業主婦や引退後の祖父母くらいにしかメリットがありません。

フランスの学校運営の方法を例に出しましたが、欧米麗讃とか揚げ足取りしている人がいましたが、そうではありません。
    猿真似ではなく参考にしながら日本に合ったやり方をすればよいのです。
    例えば一定の年齢まで小学校に親が送迎などは、治安の良い日本では必要ありません。
    バカンスも日本には無いので日本の休暇シーズンに合わせた対応すればいいのです。

運動会の振り替え休日だって叩かれましたが、代休欲しければ一人づつ交代で休めばよいのです。
    そんなアイディアすら出ないとは頭固すぎです。
    これじゃあ日本変わらないわけだ。

• さすがに勝手すぎるかと

みなさん書かれているとおり
    ・リサーチ不足
    ・幼稚園を理解していない
    この2点に尽きますでしょう。
    それを棚上げして言いたい放題。
    人間性がなってないです。
    トピ主の方こそ幼稚園から人生やりなおしてください。

• フランスの制度が良いなら

ご自分で幼稚園お作りになればいかがでしょうか?
    トピ主さんと同じ考えの家庭も多いと思われるので、
    きっと喜ばれると思いますよ

• ついでに言うと・・・

調子に乗ってまた大胆なことを言ってしまいますが、1ヵ月半にも及ぶ長期間の夏休みも廃止を検討するべきです。
    明治時代から夏休みの習慣はありますが、その理由は明確ではないようです。
    酷暑期に合わせてあることを考えると、暑くて勉強にならないし、教えるほうも大変だからという理由でしょう。
    今は公立の小学校にも空調が普及してきています。
    ほぼ全ての学校に空調が完備されたら、夏休みを続ける理由が無くなります。

お盆の期間はさすがに休むとしても1年間に1ヶ月強の時間が創出されるのは大きいはずです。
    授業時間を増やして学力向上を目指すのも良いし、6時間目を無くして先生の授業以外の仕事時間を確保するのも良いでしょう。
    旧夏休み期間は授業をせずに、学校主体のボランティア活動など地域と子供を結びつける活動などに充てるのも有益でしょう。

• え?

じゃあ、フランスに家族で移住でもするのかな?違うでしょ?日本に住んでいながら、日本の教育方針に、ただ苦言を言うだけ、行動に起こそうとはしていない他人任せな人ですね。
    それに、フランスは小学校卒業まで(12歳までだったかな?)は、毎日の登下校に親が付き添って行かなければならないのですよ。放課後の一人歩きも禁止されているはずです。必ず親と同行です。それに比べたら、日本では、保育園もしくは幼稚園だけですよね?保護者の送り迎え。小学校からは一人で登下校する子もいますから、親の毎日の負担が減るのでは?一面だけをみて、この国のここが良い、日本のここがダメだって決めつけ、やめませんか?
    学校行事、結構、親が駆り出されてますよ。楽しんで参加されているようで、毎日、家事やいろいろな事に追われつつ、大変そうですが、子供と学校行事に関われる貴重な大切な時間と捉えていらっしゃって、積極的に活動されていらっしゃり、溌剌として見えて、とてもステキですよ。文句ばかり言ってるあなた方ご夫婦とは大違いですね。
    フランスの幼稚園、小学校では、保護者が学校行事に関わる事がないなんて、本当ですか?どこの情報ですか?

• フランスはシッターが当たり前

ご存じないのですか?

フランス人は大人としての自分の時間を大事にする人たちなので、金云々言わずシッターを使うことが当たり前です。

仕事はもちろんですが夫婦デートの時なんかでも気軽に使います。

何がいいたいかおわかりですよね?
    フランス大好きトピ主さん

• うん?

ちょっと疑問に思ったので、聞いて良いですか?
    クリスマス会、と言っておられますが、本当にクリスマス会だけで2日も使うのでしょうか?
    クリスマス発表会、では無いのでしょうか?

ウチが行かせてた幼稚園は、クリスマス会は幼稚園だけで、授業中にやってましたよ。
    年に2回発表会が有って、最初は1日だけだったけど、それだと発表会が長くみんなの負担になるからでしょう、2日になりました。
     1日目と2日目で、最年少から年長まで半分に分けて、演目自体は同じで、自分の子どもが出る日だけ連れて行って、子どもの演技や歌を鑑賞して連れて帰ります。出演しない日は、どうしても、という方だけお預かりもしてましたね。少数ですが。

それなら、納得がいくんですよ。
     普通、クリスマス会だけを2日もするなるて、あり得ないです。
     1日目がミサで、2日目がお楽しみ会。なら可能性が有るかも知れませんが、親も参加なんて。

本当にクリスマス会だけ、なんですか?

• 50代ですが私の幼稚園ではクリスマス2日続きイベントでしたよ

約50年前の私の幼稚園時代、クリスマスイベントは2日に渡ってありましたね
    カトリック系学校の付属幼稚園でした
    私は生誕劇で天使ガブリエルの役をやった事等よく覚えています

こういう幼稚園も昔からあったのです。
    ですから、私はトピ主さんの不満は理解し難いです。
    幼稚園(または保育園)を選べばば良いだけの話では?
    今からでも転園させれば?

私はその後私立の小中高に通いましたが、今も昔も
    その校風やイベントに苦情を言い続ける親御さんは常に一定量いるようです
    ※全体的な割合としては少ない

ほとんどの父兄から見ると
    うちはそういうことも下調べした上で、そこが良くて
    我が子をここに入れたし、ここに通わせている
    あなた(トピ主さんのようなクレーム親)が嫌なら
    最初からここに入れるべきではなかったし
    今からでも他に転園(転校)させるべきなのでは?
    と思われています

下調べ不足で思い込み激しすぎ
    と言うのが、私のトピ主さんに対する感想です

• ここは日本ですよ

そんなにフランスがよかったらフランスで働けば?
    それか立候補して議員さんになってはいかがですか?
    もちろんフランス型の育児政策を公約にするんです。

文句だけ言ってても世の中は変わりませんからね。

• 言いましょう!

こんなとこで愚痴ってないで
    書いたことを幼稚園や、園の仲間に言って、賛同を得ましょう!
    来年から何かかわるかもね。

ダメだったら、フランスに移住でも

預かってもらってる身では、権利の前に、義務もあります。
    ここは日本ですから、お気をつけください。

• 同意します

男性のトピなんですね。私は女ですが、トピ主さんのお考えに同意します。フランスの例は知りませんでしたが、日本の学校や幼稚園も改革が必要ですよね。

しかし学校幼稚園は聖域、子供は神様であるかのような風潮がまだありますよね。子供のためなら仕事など休んで行事はこなせ!というような。

子供を神様扱いする親が一定数いるから、またそこは汚してはいけない風潮もあるからなかなか改革が進まないですよね。

最後に主さんの文章は、すっきりまとまっていて面白く、とても読みやすいです。文章の上手な方なんですね。

• まあまあ落ち着いて

なんだかえらく殺気立ってますが落ち着いて。
    こういう時には、保育園の一日預かりに出せばよいと思いますが。
    最近はどこの園でもそういう制度がありますよ

• 責任転嫁

幼稚園のせいや
    フランス見習えと憤慨のようですが

要は
    子育てに余裕のない人が
    身の丈に合わない幼稚園に入り、誰かに責任転嫁してるだけですよね。

親として恥ずかしくないですか?

• 2回目です

2番目のトピ文読みましたが

実際
    主は、現地に住み
    教育など見に行ったのでしょうか。

そんな一言二言で
    かたづけられる事でもなく

フランスの教育
    ってすごくシビアですよ。

ついていかれますか。

向こうの教育は、ナポレオンが
    創設した学校や教育も盛り込まれているので
    フランス文化はとてもシビアですよ。

• 勝手なことばかり言ってる自覚はないの?

保育園は落ちたというけれど、それは貴方の都合であって幼稚園は共働きの子供がメインで通う園じゃないのよ。
    それに対して、保育園のような要求をするのはお門違いでは?
    貴方の家は共働きでも、他のお家は昼間はお母さんが居たり祖父母がお迎え出来るから
    行事の多い幼稚園を選んでるんじゃないですか?
    行事を無くせ!なんて文句言ったら、他の家庭から総スカンを買うか退園を言い渡されると思いますよ。

何故フランス?フランスは家にお母さんが居るのが当たり前だった時代は無いと思うんですが。
    基盤の違う国と比べるなんてナンセンスもいいとこです。
    そんなにフランスが良いならフランスへ移住したらいいじゃないですか。貴方の望む環境になりますよ。

子供に沢山の行事を味わわせてやりたいと思う保護者のお子さんが通ってる園なんですよ。
    ニーズが違うんです。
    少子化云々を引き合いに出してますが、共働きの親御さんでも子供には行事を楽しませたいと思ってる親御さんも居ます。
    保護者優先。子供に行事は要らない。
    そう思うなら貴方のニーズにあう園へ移って下さい。

それかベビーシッターを雇ったら?
    行事なんて無いし、雇い主のニーズに100%合ったサービスを受けられると思いますよ。

• 保育園と違うからね

以前と免許制度が変わっていないとすれば保育園と幼稚園は先生の免許が違いますよね。
    幼稚園は教育をするところですからその幼稚園の考え方で親の出番の多いところもありますし、休みが多いところもあるでしょうね。
    でも通常は説明会などでどういう目的の幼稚園かという説明があると思うんですよね。

うちの近所では「親御さんに誕生日等、手伝ってもらうことが多いので納得してきてください」とか「当園はバザーには皆さんに手作りのものを出してもらっています」とか説明されているようですよ。
    そちらの園では何の説明もなかったんでしょうかね。

フランスと比べたって無理じゃないでしょうか。
    政府の考え方も教師の在り方も全く違うんですから。他所の国のいいとこどりはできないでしょう。
    私自身はフランスのようになればいいとは思いませんけどね。幼児教育だけそちらに倣うわけにはいかなくなりますからね。

• なぜ?

なぜ入園前に情報収集しなかったの?
    園に直接、もしくは在校生、卒業生の親。
    探せばいたでしょ話聴けたでしょ。

その盛大なクリスマス会その他、がよくて
    その園を喜々として選び入園した親子から見たら、
    この親何言ってんの???ですよ。

幼稚園は基本、働く親が子どもをあずける為の場所ではないです。
    メインは子ども。子どもの教育の場です。

• 在仏者より。。トピ主様、少し勘違いされてるかと。。

在仏ママです。子供は公立の現地校に通っています。

トピ主さんが書かれているように、確かに入学式や卒業式はフランスにはありませんが、
    毎日の登下校は、幼稚園から中学まで親か保護者が付き添わなければいけませんし、
    学校行事も日本ほどではないけれど、親参加のものも年に1度ぐらいはあります。
    学校での3者面談は年に3回はありますし、親はほとんど学校に関わらないって事はないですよ?

幼稚園ではさすがに宿題はありませんが、小学校から宿題ほぼ毎日近くありますよ?
    子供がやった宿題を親は見て、連絡ノートに書いたりしなければいけなかったりしますし。

宿題が無いとなんで思われたのかな?と考えたところ、
    両親とも働いている子供が多いので、学校終了後に行く学童保育に行く子供が多いですが、
    そこで宿題を終わらせる子供たちがほとんどだと思います。(教えてくれる先生もいるので)
    そこで宿題終わらせるから、家で宿題しない場合がほとんどかと思うので
    それでトピ主さんは、フランスは宿題がないと思われたのかな・・と思ったり、
    バカンスの時には宿題は出ないので、それでそう思ったのかな・・とも思ったり。。

私から見たら、日本の親のほうが毎日は楽なのでは?と思ったりもしちゃってます
    こっちフランスでは、毎日の送り迎え、宿題を毎日チェックしなければいけず。。
    学校行事は少なくても、毎日やらなければいけない事が結構ありますので。。
    まあこっちではPTAはないので、そこは助かってますが。。。

• こういう親が

幼稚園実習の時に18時まで預かりがある幼稚園にいきましたけど、共働きの親を対象としていませんでしたよ。
    母親の通院や息抜きのために20年近く時間外預かりをしてる幼稚園でした。
    最近は働く母親が預けてくるけど、あまりに時間を守らないと園長自ら面談して注意するて話してました。
    19時までも預かりは、幼稚園にしたら負担でしかありませんから、クレームつけて廃止されても文句言えませんよ?
    いきなり言われたてありますが、入園前の説明会で話してると思うし、預ける親はあらかじめ覚悟してると思いますよ。
    しかし、トピ主さんは小学校、中学校ではモンペ確定ですね。先生は、親のためにいるじゃないんですよ。
    休めないのは、親が悪いんだからワガママも大概にしたら?

フランスのといってますが、調べてます?
    長期休暇はどうするんですか?
    自己中な意見で教育を変えろなんて言うのは、ただの暴論です。

• 絶対に幼稚園に言っちゃだめです。

まだ幼稚園に何も言っていないのなら、絶対に言わないで。ちょっとの苦言としても、話してしまったのなら、撤回して謝りましょう。トピ主さん、まだ冷静になり切れてはないと思います。トピを上げたときよりは冷静になっているのでしょうが。

幼稚園は、1年目ですか?今までは風邪もひかずに幼稚園をお休みしたことがなくても、冬は休む子が増えますから、トピ主さんのお子さんだって、そうかもしれません。インフルエンザなどだったら、何日も休むでしょう?土日にかかれば、多少少なくて済みますが。

しかも急な休みです。計画できないんです。冬休みも預かり保育の予定かもしれませんが、本当に年末ぎりぎりの時期だって、子供の体調不良で預かり不可、急に休ませてくださいなんてことも、あるかもしれないんですよ。

病気の時にはすでに備えているなら、計画できる行事にそこまで怒る意味が分かりません。保育園の人ですら、いざというときのことは考えているのですから。

まずは、今目の前の問題(クリスマス会の時どうするか)だけを考えましょう。幼稚園に何かを言うときには、それ相応の覚悟を持ってからにしてください。

• フランスはない。

フランスは長期休暇が日本よりも長く多いですよ。
    たかだか一年に二日間でギャーギャー言うのは間違ってます。
    保育園に入れなかった?よっぽど保活の時期を間違ったか、奥さんのパート時間が足りなかったのでしょうか?その程度のパート時間ならば、やりくりでお休み取れませんかね?突発の休みではないのですから。
    また、前回もコメントしましたが、ファミリーサポートなどもあります。病児保育だってあります。保育園でも、親は休めない時はお金出して解決していってますよ。

• お子さんの幸せ

主さん、これを機にご自分の事もっと客観視して見直した方がいいですよ。

お仕事とかが大変で、イライラしてしまうのかもしれませんが、とっても余裕がないご様子。

家族を、特に子供をもつというのは、自分の時間や労力や気持ちをたくさん他者のために使うってことです。犠牲を払うと言えば、そうでしょう。
    それが嫌なら、結婚しないとか、せめて子供をつくらないとか、そういう選択肢もあります。

そして子供はまだ自分では生きられない成長途中で、親の影響を多大に受けます。しかも子供自身が選んだ人生じゃない。あなた方が決めて、子供をこの世に存在させたのです。

親って子供の幸せを願うものじゃないですか?
    子供が喜んでいるか、子供がハッピーな将来に向かっているか、それを一番に考えるものじゃないですか?
    確かにすべてを犠牲にする必要はないし、親自身の人生も考えていいと思いますよ。
    でも、子供のせいで迷惑だ、時間なんて割けない、それだけだったら子供は持たなければいいんです。

そんなことない、と仰るなら良かったですけど、それなら自分の言動を見直した方がいいです。
    それに、どうしてそんな風に尊大な態度なのか、本当は弱い立場だから、自分が上に立っているように振る舞わずにいられないのか、よく考えた方がいいです。

幼稚園はあなたができないお世話と教育を担ってくれているはず、ちゃんと考えれば感謝があるはずです。上から文句を言わず、まわりを大切にしてください。お子さんのために。

生活に困窮していて数万も惜しいというなら、奥さんがフルタイムで働けるよう、やはり保育園の方がいいと思いますよ。

もし子供をそこまで愛せないと言うなら、せめて子供には悟られないようにしてください。愛されて育った、必要なことはしてもらった、と思えるように育ててあげて下さい。

• 話が大きくなりすぎ。

クリスマス会の2日間が腹立たしいというお話が、なぜフランスにまで飛躍するのか正直理解に苦しみますが・・・。

社会が変わっていかなければならないという主様のご意見はごもっとも。
    ただ
    ・クリスマスの2日間をどうにかして欲しい。
    ・日本もフランスを見習うべき

この2つは、同等に話すべき内容ではないの、おわかりですよね?
    目先のご相談をなさっているのでしょうか?
    今後の日本の在りようを議論なさりたいのでしょうか?

目先のクリスマス会に関しては、お子様にも奥様にも、主様の考えをきっちり伝え、園行事には今後一切参加しない、奥様も休ませない、と伝える。あと1日は、時間外保育を保育園なりに依頼するもしくはシッターを雇う。数万円の損害は、これで数千円になります。

今後の日本のあり方については、意見も色々出て然るべきですね。主様のように、情操教育や勉学のフォローは全て家庭で行うフランス式を良しとするのか、今の日本の教育制度を、共働き世帯に配慮したやり方に変革していくのか。

今の日本では四季折々の行事でわが子の成長を見届けたい、学校や園でのわが子の様子を見たいと思うご家庭が多数派ですので、一気に変革、という訳にもいかないでしょう。
    またこのご意見は、主様のお子様が通う幼稚園に訴えるべき議論でもないのは、きっと重々お分かりなんですよね。

今の幼稚園は、今の世相・政治を反映しているのですから、園に訴えられても困ってしまいますね。
    主様のご意見に賛同してくださる方も、きっと少数派ながらもいるとは思いますので、そういった方たちを集めて活動してみたらいかがでしょう?そういった園を作ろうという方々につながるかもしれませんよ?

• 矛先が違うような

主さん、ワガママですねぇ。
    幼稚園や学校って、確かに無駄な行事やPTAの出番があり、時代に合わせて見直した方がいいとは思います。
    でも、今回の場合は文句の内容も言う相手も違うのではないですか?

幼稚園に言うとしたら、預かり保育の閉鎖スケジュールをもっと早く告知してほしい、というくらいではないですか?
    預かりの閉鎖をプリントで初めて知った、とのことでした。クリスマス会については入園前の説明会で知り、預かり閉鎖のプリントが配布されたのは入園後ということかと推察いたします。
    入園前説明会で説明されていれば、まだ主さんも心構えができ、そんなに怒ることもなかったかと存じます。

行事のあり方の見直しは、言ったとしても一意見として伝えるくらいにとどめておいた方がよろしいでしょう。声を伝えること自体は問題無いかと思います。

無駄な行事が多い件は先に触れましたが、それだけが問題でしょうか?子どもの都合で親が仕事を休むことができない日本の労働環境にも問題があるとは思われませんか?
    私も今でこそパート主婦ですが、以前は正社員でしたので、仕事の休みづらさは分かります。夫も今、有給休暇は取りづらいです。
    でも、それって本当に「当たり前」のことなんでしょうか。有給休暇取得は労働者の権利です。繁忙期はある程度致し方ないとはいえ、子どもの行事が理由でも休みやすい労働環境に世の中が変わることを私は希望しますね。
    とはいえ、それもなかなか時間がかかることでしょう。あとは保育園が増えることが大切。主さんのお子さんも保育園に落ちたんですもんね。とはいえ、保育園もそう簡単に増やせない現実があります。
    なんとか日本が、シングル親や共働き夫婦が安心して働きながら子育てができるよう、親も子も幸せになれるよう、これを機会に考え、動いていきませんか?
    ね、カーッとして幼稚園に文句を言っている場合ではないですよ。

• 初めて泣いたのは…

自分の卒業式、一度も泣いた事なかった私が、始めて泣いたのは、子供の保育園の卒園式でした。

>成功例がある以上極論でも暴論ではないと思うのですが、学校行事なんか全部止めちまえ。
    >業務改革の基本は「止める・無くす・減らす」です。

暴論に聞こえますがね。
    業務改革の基本は、精査・増やすべき所は増やす・減らす所は減らす、です。
    止めろ・無くす・減らすでは、現場に対応出来ませんよ。

また、親が参加必要な行事、用意しなければならないもの、こういった学校・子供・親との連絡を子供がしっかりと責任もって出来るようになる事も必要。
    自らに必要な事柄を、周りに共有し協力を仰ぎながら進行する練習です。
    親がスケジュール確認する必要がなくなったら、子供はどこで練習をするのですか?

あと、そもそもの話ですが

>保育園保育園という声が多いですが、保育園は落ちました。

これには、当然ながら、無認可保育園は検討しましたか?
    奥様パートでは、認可保育園はほぼ絶望的なのは想像に容易いですが。

うちの会社(都内の大企業)では、部長(30代)が奥様の出産後の対応のために数日休んだり、数週間早退したりしてます。
    それでも、しっかり業務が回るのは、本人の能力のため。
    根回し半端ない、自宅でも必要なときは敏速な対応、周りもフォローを惜しまない人望。
    トピ主さんも、繁忙期だからといって、年に2回ほど休むことに激怒しなくても済むよう、もっとお仕事で成果を出されると良いのでは?

• フランスで子育てしました

10年以上前ですが、南仏で子育てしていました。
    確かに行事はないですが、子どもを毎日午後4時とかに迎えに行かなきゃいけないので、本当に大変でした。
    日本式の融通の利かないフルタイムの仕事はできません。
    祖父母に協力してもらったり、仕事の途中で抜けて迎えに行く人も多いようでしたが。

• 好きにしたら?

>問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

ならばあげればいいのでは?
    ここであげずに幼稚園に。
    ただ、何もしていない一保護者が言っても相手にされませんから、自分が役員の長になり改革するなり、同じ考えの親御さん募って署名集めて嘆願書出すとかして下さい。
    必ず奥さんの同意は得てください。
    夫が奥さんの考えを聞かず、奥さんのいない場所で自分の考えで突っ走ってやらかした結果、親や学校との付き合いが密だけど旦那がやらかしたことを知らない可哀想な奥さんやお子さんが近所から距離置かれて困るから。

あと、あなたやあなたの子ども時代がやる気ないからって、他の親御さんやお子さんがそうなわけじゃありません。
    仕事調整して楽しみに見に行く親御さんもいますし、懸命に練習や本番に取り組むお子さんがいることも考えて下さい。

• 変革したいなら自分の会社を変革したら?

> 幼稚園の方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。
    > 時代に合わなくなってきていたり、今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、
    > それは方針やルールに問題が欠陥があるということです。

ほんとにわからない人ですね。

幼稚園は自分で選べるの!
    普通の保護者は幼稚園入る前にきちんとリサーチして
    自分たちのニーズにあった幼稚園を選ぶんです。

トピ主さんの主張は、洋食店に入ってから
    洋食なんて時代に合わないし、和食食べたい自分には
    不都合だから和食屋に転換しろって言ってるようなもの。

そんなクレーム出したって店には鼻で笑われて
    だったら最初から和食屋に行けと言われるのがオチです。

というか、幼稚園にはあれこれ無茶な注文つけるくせに、
    代休すら取れない自分の会社の方針には疑問も持たずに
    黙って従うんですか?

会社ってそういうものだからと思考停止してないで、
    代休くらい取れるように会社を変革したら?

• 会社の方に問題提起しよう。

いや、今時の普通の会社は代休も有給も普通に取得できるし。
    トピ主さんの周りの会社が代休すら与えないブラックなのは棚に上げて幼稚園たたきしていないで、時代に沿うように改革をするべき!などというなら会社のほうにも同じ様に問題適してくださいよ。
    正直、今時有給や代休を好きに取れないなんて可哀想です。

それが出来ないなら、時代に沿って改革すべし!というのは建前にして、自分の都合の良い様にしたいだけかと。

良いとこ取りはそりゃ理想ですが非現実です!

• 感想

なぜフランスではーという言葉が出てくるんだろ?

すぐに海外ではー(特に欧米、アジアは決して入らない)が出る人って上っ面しか知らないんだなあと思います。

私は以前フランスではない欧州に約9年住んでいましたが、「海外ではー」という話を人にはしないです。

もちろん日本と比べて良い所もありますが、住んでいる人、国情、国勢、水準が違うのに持ち込めるのではないかという発想に驚くだけですね。

海外を持ち出す前に、家庭の状況に沿える幼稚園を探したらどうですか?

• だからさ…

>今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、それは方針やルールに問題が欠陥が>あるということです。

→ご自分でも「一部の人」とおっしゃってますが
     「一部の人の事情」に「大多数」が我慢して
     合わせて変わらなきゃいけない理由は何ですか?
     (この幼稚園の場合、皆さん、ヨシとしてるんでしょう?)
     ちゃんと、トピ主さんと同じような意見の
     「一部の人」は入園前に、リサーチして
     「一部の人」が納得できるシステムのところに入れてるわけですよね?
     それこそ、余計にお金出してでも。

どうして、トピ主さんちの都合だけに合わせて
    周りの満足してる人まで変わらなきゃいけないんですかって話ですよ。

自分たちの思い通りにならなきゃ変えるべきって
    そこは「トピ主王国」かどこかにある幼稚園ですか?
    専制主義の、王様とか、王子様とかじゃないんなら
    周りが合わせることを強要すべきじゃないでしょう。

自分たちたちで合うところ、探してくださいよ
    と、皆さん言ってるだけですから。実際、そういうとこ、ありますし。

親しか楽しくないかもしれない、と論点ずれてきてますけど
    じゃあ、幼稚園の子供にアンケートでも取ったら?
    文句だけ並べてないで、
    「正当な理由」をつけて行動しなきゃ、
    いくら理論武装してきても、わがまま王子でしかありません。

(「うちが不利益こうむってる。ほかの人の気持ちや事情は
      どうでもいいから、全員うちの事情に合うように変われ。 
      だから日本はだめなんだ」って
     ただの駄々っ子にしか見えないです)

このままだと
    言ってることが、暴論過ぎて、頭悪いと思われてしまいますよ。
    (プライド高そうなトピ主さんにとって
     「頭、悪そう」って思われるの、
     何よりも嫌なことじゃないですか?
     きついこと言いましたけど
     ちょっと落ち着いて、考えてみましょうよ。おかしいから)

• 毎回言うことが、変わる。

貴方のことじゃないの?日本って、いつの話?
    幼稚園終わるよ。

フランスは、揚げ足取りじゃないよ。
    今度は、「アイデア出せって」?
    だからみんなだしてるし。

そこは無視なんだ。

• レスします

主様の三つ目のレス読みました。
    たかがクリスマス会と運動会でごちゃごちゃ言ってたら、この先どうするんですか?
    小学校に入ったらPTAやクラス役員、役員ではないけれど何かの係など、幼稚園以上に親の仕事と役目は増える一方です。
    学校の宿題はペーパーだけでなく、親が付き合う読み聞かせの宿題もあります。
    そもそも奥様のたった二日間の収入がなくなるだけで生活できなくなる訳じゃないでしょう?
    計画していた収入が無くなる事が悔しいから、政治や世の中の仕組みや皆さんの思考にケチをつけてるだけじゃないですか?

他人や世の中を変えたければ、まず自分から手本を示すべきです。
    改革するなら、まず代休もとれないご自身の会社からしてください。

• ここで言ってても始まりませんよ

>今回のように一部の人が著しい不利益を被る
    >何にも考えずに我慢して唯々諾々と従っている

この件は欠陥とは思いません。主さんが希望に沿った選択をしていないだけです。
    保育園も、今の年齢からなら認可でも入れるかもしれないし、預かってくれればいいのなら、ご自分の都合に合わせてくれるシッターでいいのです。
    幼稚園は義務教育とは違います。

>それに楽しいのは親だけという場合もありますよ
    >メリットがありません

え?行事は親の楽しみのためではありません。
    子供の教育の為です。
    卒業式の練習をくり返し行うのは、きちんとした返事や態度を練習し
    式典の意味に沿って、感謝を表すことを学び、中学生なり、年齢にふさわしいふるまいを身につけるためです。
    災害があっても秩序正しい日本というのは、こういった小さなことの積み重ねでできているのです。

>嫌で嫌で仕方なかったですよ

嫌なことはしないという教育方針ですか?
    大人になった今も、嫌なことはしないのですか?
    なるほどね、主さんみたいな親が主さんみたいな子供を生産するから
    集団になってもクレーマーがいるわけですよね。参考になりました。

教育現場というのは、迅速に急激に変わればいいというわけではありません。
    教育の効果は、すぐには結果に表れませんから。

正直、教育も選べるのですよ。
    住む場所だって自由に選べるし、納得できる学校を選べます。
    うちは受験しましたが、公立の中でも、多少の選択肢はありますよ。

小学校以降なら、多少は主さんに賛同できるかもしれませんが
    今回は幼稚園ですので、「変えてゆくべき」とは思いません。
    嫌なら選べばいいだけです。
    大抵の人は、子供にとってどうか、で考えます。
    主さんのように親の都合を優先しません。

• そうですか

ならフランスに行って下さい。

• ご自由にどうぞ。

まぁ。幼稚園にクレームつけて大騒ぎてしてみたらいいんじゃないですか?

困るのはあなたとご家族ですから。

幼稚園や学校などと考えの相違があるのはよくあること。

大抵の保護者はそういうものと折り合いをつけてうまくやっているんですよ。

知恵やお金などをつかってね。

トピ主夫婦は、バランス感覚が悪いんでしょうね。

もめなくていいところでもめて、自ら敵を作ってしまうのではないでしょうか。

数日休んで数万収入が減るくらい、どうってことないと思いますが。

自分の都合を他人に押し付けて騒ぎ立てて、もめ事を引き起こして敵を作る。

こちらのほうがダメージが大きいですよ。

お金などはどうにかなりますよ。

でも、一度ついたクレーマー&モンペの評判を拭い去るのは本当に大変だと思います。

目の前のことに拘り過ぎず、長い目で物事を見る癖をつけておかないと。

子育ては責任は重いけれどやりがいのあるものですよ。

親が偏った考えで暴走すると、最も不利益を被るのはお子さん。

もうちょっとオトナになれませんか?

トピ主さん。他人とのトラブルが多そうですよね。

個性的、変わってる、ユニークとか言われてませんか?

誉め言葉じゃないものも、勝手に誉め言葉だと思い込んでいそうですよね。

笑われていることにも気づかずに。

脳みそに変な癖がありそうですよね〜。

• 「これじゃあ日本変わらないわけだ。」とおっしゃってますが
    結局トピ主さんは何をしたいのですか?

早々には変わらないがちょっとずつ変化しています。
    だから保育園ではなく幼稚園に通う共働きの夫婦もいるのですから。
    これからもちょっとずつ変化はして行くでしょう。

私は今トピ主さんのいる状況で最善の方法をとるべきだと思いますが、
    みなさんの意見を批判するだけななら
    どうして「意見を聞かせて欲しい」とトピを立てたのですか。
    「あー、やっぱりだめだ」と言いたいため?

何をしたいのですか?
    意見交換なら今通わせている幼稚園にすぐにでも意見を出す方がいいと思います。
    日本はダメだ的な大きな話をしていても
    トピ主さんの現状は変わりません。

• 幼稚園でその意見はいかがなものかと…

まずはご自身と奥様の業務改革によって職場環境の改善をされてみてはいかがでしょうか。
    お子さんの行事も織り込み済みでパート働かれたりするのではないでしょうか。
    それが子育てというものだと思いますが…。
    有給という制度もあるのですから、ご自身の業務改革、職場環境の改善を行えば、
    休むことも可能なのではないでしょうか。
    お子さんの行事を楽しみにされている方もたくさんおられるわけですし、
    ご自身の狭い視野での偏った意見は思考停止以上に厄介だと思いますよ。

• だから フランスのいいところのシッターを雇えば解決!

あなたも気軽にシッターつかえばいいのに
    なんで人を変えようとするのかな?
    自分が変われば?
    一日もやすめないんでしょ?奥様は2日間で数万稼ぐんだしかんたんでしよ?

• トピ主さんの言うことが分からないわけではないんですよ。

でもね。保育園にも落ちて、幼稚園に何ヶ月も通って、クリスマスギリギリになってから、プリントを見て怒りに任せてトピを上げたり、ルールも慣習も変えていくべきものだって言っても、遅すぎるんですよ。

少なくとも、年間行事表は4月に渡ってますね。預かり保育についても、幼稚園の説明会かどこかできちんと説明されていませんでしたか?それかプリントか何かで、渡っていませんか?

私の子が通った幼稚園、ルールや慣習が合わなくなってきていることにも、少しずつ対応してきています。子供は上の子が中学生下の子が小学生です。上の子の入園から10年くらい過ぎてますが、今でもクリスマス会は2回ありますが、いろいろと変わってきています。(以前のレスで書いてますが、クリスマス以外はあまり行事がない幼稚園です。)

目に見えてすぐにいろいろなことは変わってません。でも、少しずつ変わっています。でもそれって、保護者が好き勝手に要望して、すぐに変わるということではないんですよ。幼稚園で1番制度が変わりやすいのは、PTAや父母会から意見を上げることだと思いますよ。幼稚園でも小学校でも保護者の意見をまとめて学校と話し合うのを見てきました。必要があれば、変わっています。でも、直前に意見があっても、どうにもならないです。次年度以降に検討しますとなることがほとんどです。もちろん、緊急を要する事案なら違うでしょうが、このトピに関しては、今年どうにかするものだとは思えません。

続きます。

• 続きです。

それに、卒業式は年度末の平日にやりますと言い切るものでもないですよ。土曜日にやりましたから。まあ、月曜日が代休になりますけど。でも、それですら、土日が仕事の親は逆に負担なんですよ。サービス業なら、そちらの方が休みにくいって、普通ですから。

運動会の振り替えだって、先生のためではないですよ。書いている人がいたと思いますけど、子供たちの休養ですよ。トピ主さんは知りませんか?土曜日だって日曜日だって、学校の先生が学校に来ていたりするんです。運動会の振り替えの時だって、何人か先生の車が学校に停まってますし、職員室に明かりがついてます。(学校そばなので見えるんですよ)

あと、行事は親のためではないです。卒業式だって、最後の授業だって言われるのを聞いたことないですか?それぞれの行事は、その行事を通じていろいろなことを学ぶ場なんです。

いろいろ書きましたが、結局結論は、今現状のリサーチ不足だということに変わりはありません。幼稚園でも小学校でも、共働きの親ほど、最初の説明会などで、しっかり質問をしていました。そういうことはしなかったのでしょうか?

トピ主さんの書いてあることは、国の政策として考えていくこと、個々の幼稚園での違い、今トピ主さんが困っていること、その他いろいろなことが、ごちゃまぜです。そして、クリスマス会っていつですか?冬休み前でしょうから、本当に年末ぎりぎりなのでしょうか。

後、土日は休めないので祖父母にお願いしている。足がないので、祖父母は幼稚園まで連れては来れない。何もわざわざ行事をそこにしないでほしいという人がいたらどうしますか?土曜日に行事をしたら、その人たちに著しい負担ではないですか?結局すべての人に100%都合がいい日なんてないんです。

• 全く共感できず。

当方、共働き夫婦、フルタイムで働く母親の立場ですが、トピ主さんに全く共感できずです。(ごめんなさい)

その幼稚園を選んだのはトピ主家族ですし、保育園を選べば解決できる話だからです。
    幼稚園で預かり保育があるからと言って、それは幼稚園側の厚意であるので「平日の行事NG!」と言い張るのは少々乱暴かと。。

私は保育園も幼稚園もどちらも見学に行き、きちんとリサーチした上で、幼稚園は諦めました。

時代に合わせて幼稚園や保育園の方針を変えていくのはもちろん必要だと思いますが、
    トピ主側の都合を一方的に押し付ける考えには閉口します。
    小学校にあがるともっと大変かもしれませんよ??!

• 賛成

初めは、何を言ってるんだろう、幼稚園じゃ仕方ないじゃん・・・って思って読んでいたのですが、確かに共働きで子供の学校の行事とか、かなり負担です。
    会社がそんなこと(学校行事やPTAの仕事とか)のために休ませてくれるような制度(子供休暇?)があって、職場の周りの人にも迷惑をかけないですむような環境、また、それが元で昇級・昇給などに影響しないなどないとやっぱり少子化は進むでしょう。子供がいることでのデメリットを少しでも少なくすることが必要では?身体的に子供が持てない人は仕方ないけれど、そうでなくて子供を持たない選択をする人の中には、やはり、子育ての大変さ、経済的な負担などもあると思います。
    学校行事とかPTAとか学校・幼稚園で、先生たちだけでできる範囲でやればいいのでは?
    あと、経済的・身体的・時間的に余裕があって「ぜひ行事を見たい」って人や「ぜひPTAやりたい」って人でやれば良いのでは?

今も、「できる範囲で」PTA参加してください。と建前上はなってますが、できる範囲を超えている場合もあります。ほんと、やりたい人”だけ”でやってほしいです。

• レスした後に、トピ主さんの4つ目のレスがついてましたので。

追加しますね。

いろいろ変えるべきということを書いてますが、そう考える人がまず動いてください。ご自分に都合よくいろいろ考えるだけでは変わりません。実際に、少しずつですが変わっているところを見ています。先ほども書きましたが、私の知っている限りでは、実際に変更があったことは、PTAや父母会からの意見ででした。

他にも、やり方があるかもしれません。それをじっくり考えて、行動すればいいんですよ。ただ言うだけなら、思考停止しているのと変わらないではないですか。小町でトピを立てたって、変わることではないですよ。匿名のレスで、どうにかなりますか?

まず行動。それがないなら、何も変わりませんよ。

• 話が大きくなってきましたね

トピ主様の言わんとするところもある程度はわかります。時代の変化に合わせて教育の枠組みも変えていくべきだということですよね。
    ただ今回の問題のようにトピ主様は行事なんかやめちまえと思っていても、そうは思わない人も大勢いる場合は少なくとも拙速な変化は避けるべきですし、むしろトピ主様の方がトピ主様の主張に近い園に行けばいいじゃんと言われるのがオチです。トピ主様の主張だけが正しいわけではないのをお忘れなきよう。

で、話を小さく戻して、トピ主様の奥様はどうおっしゃっているのですか?そして肝心のお子さん自身はクリスマス会を楽しみにはしていないのでしょうか?
    まさか「アナタが1日くらい仕事休めばいいでしょう」「オレは忙しいんだ、こんな時期に休めるか!」みたいな夫婦喧嘩の場外戦をここでやっているわけではないですよね。いや、まあ、その方が逆に共感できるくらいかもしれないんですけどね。

• 分かったつもりなんでしょうが。

いやー真面目に、全然わかってないみたいですね。
    なのに、何を偉そうなことを言っているのか…
    だんだん気の毒になってきました。
    もちろん お子さんはかわいそうですが
    奥さんも、全然わかってないご本人もお気の毒です。
    夏休みなくせ、なんて言い出しちゃって…
    もう、モンペを通り越して、イタイ人認定になっちゃってます。

先生たちが、夏休みずーっと休んでるとでも思ってるんですか?

まさか「部活やプール監視ぐらいだろう」なんて思ってないですよね?
    研修とかも、やってるんですよ?!
    普段子供たちを見ながらじゃ
    できないような研修をやったりもしてるし
    普段の学校生活では取りづらい有休をやっと取ったりしてるんです。

朝だって小学生でも朝練があれば
    6時半とかに学校着いてますし
    幼稚園も人気だと
    1番のバスが早かったりすれば
    7時過ぎに来てたりする。

帰りも預かりが定着すればその分遅くなるし
    そのスタッフも必要。

振替休日なんて交代で休めとか言ってますが
    じゃあなんでトピ主さんたちのご夫婦は交代で休まないんですか?
    教えてください。交代で休めばいいじゃないですか。
    先生たちは、たとえ非常勤で
    お給料に影響しても、休んじゃダメなんでしょ?
    まさか正社員、正規職員しかいないなんて
    思ってないですよね?

家来じゃないんだからさ…
    あ、ひょっとして、地球上の人、みんな自分ちの家来だと思ってるんですか。

幼稚園でこれだと この先もっと大変ですよ。
    公立の小学校行ったらもっとシビアです。
    パートぐらいでPTAに四の五の言ってたら
    奥さんが肩身の狭い思いをします。
    あと、パートじゃ学童も入れなかったりしますしね。

わたし自身、共働きでPTAの役員やった時に
    不要な行事をかなり減らしましたが
    (主に子供と絡まない行事、大人だけの懇親会みたいなのとか)
    トピ主さんに全然共感できないです…。

• フランスで共働きが必須なのは働ける時間が短いからです。

確か、フランスでは法律で一日に働ける時間が日本に比べて極端に短いんですよ。
    だから必然的に低収入になる。
    通勤手当がない企業がほとんどなので、家賃の高い都心に部屋を借りるしかない。

で、必然的に共働き必須、幼稚園もそれに合わせて親参加の行事は無し(ただし、送迎は必須)となる。

逆ですよ、トピ主の認識と。
    都合の良い所だけ覚えてあれこれ言うのはナンセンスです。

それに、3時までなので当然子供と過ごす時間はたっぷりとれます。
    だから、幼稚園が終わる時間も早い。

それに、宿題がないから子供の勉強を見ることもない、というのは間違いです。
    宿題がなくても学力テストはあります。
    落第したら容赦なく(幼稚園や小学校でも)留年です。

留年=養育期間が延びる=親の経済的負担増、です。

ですので、家庭学習はどの家庭でもしっかりやっているそうですよ。
    留年自体は珍しくないとはいえ、子供自身の挫折にもなりますしね。

フランスは、子供とコミュニケーションをしっかりとれるよう体制が作られているのであって、トピ主のように「子供の面倒見たくないから預かれ」ってスタンスじゃありません。

一緒にされたらフランス人が怒りますよ。

• 匿名掲示板で声を上げても

何も変わらない。
    現状を変えたければ、リアルに声をあげなければならない。

ひとりの意見で、幼稚園の運営方針は変わらないから、同志(無論、その園の園児の保護者)を募らなければならない。
    声なき声を集めて、無視し得ない意見として、園に問わなければ変わらない。

「声をあげる」とはそういうこと。
    それ相応の計画が必要。

早く動かないと、クリスマスになっちゃうよ?

• トピ主中心に世界は回ってないよ

2日間クリスマス会をやる幼稚園ではなくて、
    子供の行事に有給もとれない会社(社会)を変えるべきでは?

それと、自分が嫌なことが、他の人も同じく嫌だなんて決めつけないで下さい。
    世の中皆が共働き希望ではありませんし、そうする必要もないですよね。

私は現在正社員ですが、退職して敢えて行事の多い保護者参加率の高い園に入れるつもりです。
    その幼稚園近所では一番人気で数倍の倍率がある園です。

なんだか得意げに色々語ってますけど、結局自分に都合の悪いのが許せないだけですよね。

トピ主は自分主体でしか物事考えられない視野が狭い人だなと思いました。
    各家庭毎に考え方も状況も違うのだから、自分達にあった園を探せば良いだけです。

保育園に入れなかったって、遠い無認可も探しましたか?
    実際に通ってる園の保護者に直接話聞きましたか?

• なんかさ

トピ主の3つ目のコメント読みましたけど。
    そんなに子供預かってほしいですか?
    せっかく授かった子供と一緒に過ごせる時間
    少しでも長いほうが嬉しくないですか?
    一緒に居たくないのになぜ作るの?
    不思議で仕方ないです。

フランスを引き合いに出してますけど。
    フランスで子育て中の日本人とフランス人の夫婦
    2組ほど知ってるんですが。
    1日でも2日でも子供を長期間預かってほしいトピ主には
    たぶん無理ですよ。
    サマーホリデイもクリスマスも長期休みでずーと子供と一緒。
    2組のうち1組は夫婦揃ってフリーランスで
    夏場は毎週のようにニースだナントだって行ったり来たりですよ。
    めっちゃ楽しそうですけど
    トピ主には無理っしょ?

• 「誰か」になりましょう

何と言ったらいいのでしょうね、このトピ主には。

フランス?国を変える?

「家庭の事情や教育方針に合わせて入園先を選ぶ」
    単にこれを間違えただけですよね。

>今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合
    >問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、
    >そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

なら、先ずはその方たちを集めて園に申し出てみては?

そして年長の頃にまた同士の方々で、入学予定の学校に
    意見されてみてはいかがですか?
    あなたがその「誰か」になるのです。
    ここでいくら声高々に発言しても何も変わりませんし。

個人的な感想としては。

全ての元が、単なる一個人の入園先の選択の失敗による
    「大迷惑な幼稚園のクリスマス会」ということで、
    何の説得力も感じませんがね。

• 何を言っても感情論の後では人を説得出来ない

「頭に血がのぼって」

はぁ。

本当にただのクレーマーですね。

そのあとでご自分の主張の正当性を論理的に主張したとしても
    人は耳を貸しません。

必死に言い訳並べているだけと受け取ります。

お仕事されているのなら
    親ならば
    そのやり方は改められた方がよろしいかと思います。

• 書いていることはごもっとも

レス4つともお読みしましたよ!

書いていることはごもっともだと思いますよ。

でも、今回のお題は「迷惑なクリスマス会を自分の家の働き方に合わせて無くすように言っていいか」ですよね。
    もしくは「無くすためにはどうしたらいいか」「クリスマス会があっても子供をあずかってもらうにはどうしたらいいか」「週末にやって振替休日は無しにしてもらうにはどうしたらいいか」ですよね?

日本の学校運営をどのように行っていくか、ではなかったですよね?
    もしそれをお題になさるなら、皆さん(当方も含めて)全然違う返答を返してくださると思いますよ。

問題に欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきです。
    通っている園児の親の大半がそう思っているならそうすべきですよ!
    それも早急に!

フランスの運営方法を猿真似ながら参考にし、変えていきたいと思う人がどれだけいるのか、以前も書きましたがぜひ保護者会に挙げられると良いと思います。
    なぜそうされないのか甚だ疑問です。

ここで全く関係ない「夏休みについて」まで記載して、トピ主さん宅でクリスマス会を回避することができるのでしょうか?

それとも実際はクリスマス会なんてどうせ妻が休みゃいいんだからどうでもよくて、誰かと議論したかったのかな?

でも本当に困っているなら、ぜひ園の保護者会で同意見者を募って行動をおこしてくださいね。
    日本を変える前にまず自分の園から!!

数年後にトピ主さんのおかげで変わったという報告をお待ちしていますよ

• 大袈裟

>たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します。

奥さんと交代なら1日パート休むだけですよね?
    子供が帰ってくるまでの4〜5時間で1日数万円も稼ぐの?
    せいぜい数千円なんじゃないの?

たかが2日のクリスマス会に
    フランス云々とか大袈裟すぎやしませんか?

• たった2日の有給休暇が取れない御仁が何を

>1ヵ月半にも及ぶ長期間の夏休みも廃止を検討するべきです。
    まずは会社に掛け合って、たった2日の自分の有給休暇を取ってから文句を言って下さい。
    有給だから給料の減額がないことはご存じですよね。
    会社じゃ子猫のように丸まって、何も言えずオドオドしながら仕事している姿が浮かびますよ。
    もし有給休暇が取れたら是非報告して下さい。

• 自分勝手

>ほぼ全ての学校に空調が完備されたら、夏休みを続ける理由が無くなります。

そんなに学校に行って何をするんでしょう。
    高学年になったら、学校の勉強は全て終わっている。
    中受に備えて塾の勉強がメインっていう子供も少なくないのですよ。
    そういう子にとって、長期休暇は特に大事な成長期間です。

あなたはどうしても、子供の面倒を見たくないみたいですけど
    私は正反対で、子供にいろいろと手をかけて育ててきたの。
    夏休みは小さい頃から旅行。
    海や山で自然と親しんだり、文化の違う土地に滞在したり。
    今は主に子供と母親の私で海外ですし、語学レッスン込みのプログラムや
    自治体の短期交換留学なんかも、夏休みが多いです。
    それも大事な子供の体験です。

学校が長くなったら、不登校も激増するでしょうね。
    子供とのふれあいもどうしても避けたいようですが
    それで子供が健全に育つかしら。
    あなたはあまりにも、現実を知らなすぎます。
    子供に手をかけたくないっていう態度、子供のことを思うと
    可哀相でなりません。

• 思考停止してるのはトピ主(笑)

思考停止してるのはトピ主!

トピ主自宅近くにコーヒー店があります。
    本気コーヒーが人気の店で、常連さんがたくさん通ってきます。
    夜は7時閉店で子どもメニューはありません。
    でも、トピはここにファミレスがあって欲しいのです。
    ここに飲食店があると思って、共働きに便利と思ってマンションを決めたのに、
    コーヒー店では困るんです!
    自分がこんなに困ってるのに、ファミレスに商売替えしないコーヒー店主に断固苦情を申し立てます!
    コーヒー店の常連さん?
    どうなろうと知ったこっちゃありません。
    主が自炊するとか、少し離れたファミレスまで行くとか、宅配を頼むとか、コンビニで調達して自宅で食べるとか、考えられません!

とにかく、ここにはファミレスがあるべきなんです!
    そうでないと主が困るので、少数の者がこんなに困ってるんですから、コーヒー店主と常連は主の都合に従うべきです!
    ってか……

主こそ思考が硬直してるけどz。
    保育園に入れなければ
    無認可園を利用(うちはこれ)
    入れるまで仕事をセーブ
    身内やシッターさんに来てもらう
    が、普通。
    保育園に入れても、激務の親はお迎えに間に合わず、保育園とシッターさんとか、無認可園とおばあちゃんの協力とかみんな工夫してたよ。
    保育園に入れるまで仕事は限定してた人もいるし、
    パパの育休もあり。
    自分達は変わらず、
    自分の勤務先に交渉するのはありえない、
    妻が休むのもありえない、
    でも幼稚園は保育園になれって…
    どこまで思考が硬直してるんだか…呆…

• 無茶苦茶ですね

トピ主さんの主張を総括すると、すべて働く親のために子供の学校教育をそろえろ、に尽きますね。
    そしてそれには先生方の負担を減らすと言いつつ、実は先生の負担を増やすことにつながることに気づいてらっしゃらない。
    夏休みの廃止なんてその最たるものです。

それに、
    >代休欲しければ一人ずつ交代で休めばよいのです。
    保育園ではこれが実践されていることもご存じない。
    保育園って殆どの行事は週末ですけど、月曜日とか普通に開園していますし(つまり園自体の代休はない)、保育園の先生はシフト制ですので、そうやってお休みを取っているのだと思います。

保育園を落ちてしまったのは仕方がないと思いますが、幼稚園ならば選択肢はあったはずです。
    カトリック系の幼稚園なら、クリスマス会はしっかり行うでしょう。
    逆にお寺などが経営している幼稚園はそのようなことはないかもしれません。
    昨今、幼保一体教育のこども園というものがありますので、それでしたら普通の幼稚園よりは働く親御さんに対応した園ともなるでしょう。

今回の件はトピ主さんご夫妻のリサーチ不足が招いた結果だと思います。
    納得がいかないのなら、奥様と相談して転園を検討した方が良いと思います。

• レスします

幼稚園の行事なんて、年間計画でわかってるはずですよね。

たかが子供の幼稚園のクリスマス会
    俺たちの稼ぎのほうが大事だ
    そう取りますけど。

なんか悲しい親ですね

なんでフランスなのか。
    トピさん、大丈夫ですか?
    日本の、あなたの子供の幼稚園話が、なぜフランス?
    支離滅裂です。

幼稚園への怒りではなく、生活に余裕のない事への怒りとか
    夫婦間の事で何かおありではなでしょうか?
    奥さんと、この件で喧嘩でもしたのでしょうか?
    すこし異常ですけど。
    こんな事でカリカリしてて子育て大丈夫?
    子供は察しちゃいますよ。

• まずは預け先の確保を

保育園は厚労省、幼稚園は文科省の管轄である事はご存知だと思います。求められるものが違うのです。
    同じような不満を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、保育園に再トライしたり保育ママさんを探したり、預け先を確保することが先だと思いますよ。
    教育機関として幼稚園を選んだ保護者からすれば、楽しみなクリスマス会に文句を言うモンペにしか見えません。
    私は保育園も幼稚園も両方経験があります。保育園時代はファミサポやシッター、病児保育と保育園以外も預け先を確保していました。トピ主さんは保育園オンリーなのですか?

• すごいですね

日本は民主主義国家です。

小町を読んでいてわかると思いますが
    主さんの意見は少数派です。その少数派が集まる
    保育園もしくは幼稚園のあるところに転勤するべきでしょう。

少数派の自分たちのために大多数が意見を変えることは
    多分多数決国家の日本では無理だと思いますよ。

自分たちが少数派だということを認識するべきだと思います。

• 2度目ですけど

まあ落ち着いて。
    最初の話から大きく、ずれてきていますよ。

主さんの要望はどちらなのですか?
    1.とにかくお子さんの幼稚園行事が多すぎて仕事への影響が大きいので
      園と交渉して何とか減らしてもらいたい
    2.国策として子どもの学校行事(幼稚園、保育園、小学校、中学校など)
     を減らしてもらいたい

1.と2.では主さんが今後誰にどのようにアプローチすべきかが異なりますが・・・
    こんなところで愚痴ってる暇があるなら、仲間を集めて申し入れに説得力が出るよう
    に賛同者を集めてはいかがでしょう? 2.ならより大きなムーブメントにしなくては
    なりませんので、誰か発言に影響力のありそうな人のツイッターとかで拡散してもらえる
    ように手立てを考えないと。まあ、幼稚園行事については今年は有休等で乗り切るとして、
    人をある程度集めて園に要望書を入れれば、来年は何か変わるかもしれませんよ。
    何もしなければ、何も変わらないままで来年も同じ愚痴をこぼすことになります。

ただ、要望が1.なのであれば、奥様にも相談してくださいね。
    奥様が趣旨に賛同されないようでしたら、やめたほうがいいです。
    今後も幼稚園のママさんたちとお付き合いしていくのは奥様でしょうから。

• なんでそんな壮大な話になる?

あなたの通っている幼稚園の行事に苦情を言うか、否か。
    トピのテーマはそれ以上でも以下でも無い。

それを少子化とか海外ではとか、議論の枠を広げて論点ずらすのはやめてね。
    そう言う話がしたいなら、政治家に訴えるなりなんなりどうぞ。

• 笑ってしまいました

>そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

声をあげるのは自由だけど、トピ主さんのような方の意見に賛同する人がほとんどいなさそう…苦笑

• クリスマス会でも、預かりがあれば良いのですよね?

トピ主さん、根本的な問題を取り違えていませんか。トピ主さんが困っているのは、クリスマス会があることではなく、その日に預かりがない事ですよね。

ご自身のレスでも、クリスマス会があることは知っていたが、預かりがない事は知らなかったと書いてますね。入園当初、クリスマス会を2日間もやる事はわかっていて、それ自体には不満はなく入園させたのですよね。問題は、その2日間、預かりがないことだけですよね?

小町で相談したら思いがけず批判が多くて、いつのまにか「クリスマス会憎し」「幼稚園や学校の行事憎し」になっているようですが、落ち着いてください。要するに、仕事を続けて休まなくて良いように子どもを預けたいのが、貴方の希望でしょう?
    子どもさえ預けられれば、クリスマス会だろうがハロウィンだろうがあっても良いんでしょ?

それなら、問題解決には預かりのことだけを考えたら良いでしょう。具体的には、クリスマス会でも預かりをしてくれないかと幼稚園と交渉するか、その日だけ他の預け先を探すかですよね。
    幼稚園と交渉するには、トピ主さんと同じように困っている保護者がいたら、一緒に交渉できるかもしれません。預かりのお迎えに行くとき、同じように毎日預かりをしている保護者と顔見知りになっていませんか?クリスマス会はどうするか、聞いてみたら?

交渉しても、今年は急には変えられない可能性が高いから、来年以降は考えてくださいと言うことで、今年は一時預かりかベビーシッターに頼むのが現実的では?幼稚園にも、仕方ないから一時預かりを頼みました、本当に休めないんですよ?と伝えれば良いと思います。しかし、間違っても費用が損害だ!とか言わないように。一気にクレーマー臭くなるから。

このようにした方が、フランスの教育の話しを持ちだすより、改善が見込めると思います。

• 声あげればいいじゃない

〉問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

そうですね。
    では、声を上げて、トピ主さんの会社のルールを変えましょう!
    年末だからと仕事が忙しくならないように。
    子供の行事ごとでの有給が取りやすいように。

あ、なんならトピ主さんが日本で暮らさなければいいのではないですか?家庭内で声を上げてフランスに移住することに変えてください。

• え、夏休みの制度まで否定されるの?

そんなに夫婦で子育てできないなら
    子無しでいればよかったのに
    なんで子ども作ったんですか?
    子ども作ったら、人生忙しくなるの
    予想できますよね?
    保育園に入れない日本が悪いんですか?
    幼稚園もいろんなタイプの幼稚園あるのに
    なんでその幼稚園にしたんですか?

フランスって言うけど、ここは日本ですよ
    欧米とかなら、こんなに長く産休も育休も取れないで
    働いてますよ
    アメリカ人の知り合いは産後三ヶ月で
    みんな働いていて
    日本は本当に休み長いなって思っていたのに
    都合のいいところは日本で
    都合悪くなると日本叩きですか?

• トピ主さんも変わってください。

思考停止といわれても、幼稚園に子供を通わせているほとんどの親御さんが幼稚園の方針を気に入って入園させているので、不平不満を言う人は少ないと思います。
    幼稚園は自由に選べるし転園も可能ですから。
    学校の夏休みに関しては、特に小学校は通学が危険ですよ。学校内には空調があっても、外気温が40度前後のなか家が遠い子は30〜40分歩いて通わなくてはいけません。熱中症の危険がありますよ。そうなればスクールバスの導入が先ですね。
    世の中の仕組みを変えたいのなら、政治家になってはいかがですか?
    大げさな話をではありませんよ。そういう大きな志がある人がなるべき職業なのです。
    掲示板でいくら理想論を語っても世の中は変わりません。
    トピ主さん自身がまずは変わらないと。立ち上がらないと!
    政治家になって、世の中の仕組みが変わる事を期待しています。頑張ってください。

• おやまあ、また、大風呂敷を広げたこと・・・

今度は夏休みですか。

確かに、うちの自治体は、すべての公立小中学校にエアコンが設置されています。
    東京の小中学校では100%、幼稚園では88%、全国レベルでは小中学校の設置率は50%切っています。(2017年のデータ)
    地域によって、秋休みがあったり、冬休みが長かったりします。その分夏休みは短い。

今年度から授業数が増え、うちの自治体では夏休みの1週間短縮に踏み切りました。都内でも前から夏休みの短い自治体もあります。
    夏休み、先生方は1学期に行われるテスト(高学年の全国レベル・都レベル)の結果を分析しより良い授業の工夫のための検討をし、家庭訪問・個人面談を行い、自己研さんのための研修を行っています。そして、完全閉庁日があります。

運動会の振り替え、先生だけでなく、児童生徒のことも考えてだという意見はスルーですか?中学校は教科担任制ですが、小学校はクラス担任制です。担任が交代で休みを取ったら教諭不在のクラスを誰が見るのですか?土日の学校公開のたびに代休ですか?

卒業式は、教育課程の「1日」です。入学式・卒業式は当該生徒児童の保護者には関係しますが、運動会・音楽会などの学習発表会は全学年に関わります。
    運動会だって土日お休みじゃなくて見られない方もいます。卒業式だって同じです。

PTA会長なり学校評議員なりにおなりになって、学校や教育委員会に具申する、あるいは議員になって変革するなり行動を起こされたらいいと思います。

思考停止、とおっしゃいますが、目の前のことしか見えていないんだな、とお返しします。

どうあっても、長期間・長時間、子どもを預け、自分の仕事の調整をする気はない、としか感じません。もともとは、2日連続の休みが必要なので、あなたも1日休んでくれない?っていうようなことが発端なんじゃないですか?

• いろいろと

理念がおありのようですが、それなら理念に合った幼稚園、学校を選べばいいだけなのでは?
    強制的に入れられてる訳ではないですよね。

フランスが理想であればフランスに行かれれば良い。
    教育者にも保護者にもそれぞれ理念がありますから、そこを加味して選ぶのは当然だと思います。

他の学校を検討するのは思考停止ではなくて、むしろネット上で持論を語り、現実は理念に合わない幼稚園に通わせ続ける方が思考停止かと思います。

• 論点そらしのへ理屈さん

トピ主さんをタイトルのような方なんだなと思いました。

改革は良いと思います。
    だから意見があるなら伝えるのは良いと思いますよ。
    うちの子の幼稚園は延長保育は17時半まででしたので
    そちらの幼稚園はそれより長くて良いなと思います。
    きっと保護者からの要望でその時間にしたのでしょう。
    幼稚園もずっと同じで良しとは思ってないはずです。
    でも行事が多いのもまた保護者からの要望だと思います。
    トピ主さんのような考えの保護者が多ければ
    そういった方はその園を選ばないので
    何年も同じ状態は続いていないと思います。

で、トピ主さんのご近所にはその幼稚園しか
    なかったのですか?
    行事をそこまで不要と思うならなるべく行事の少ない
    親参加イベントの少ない幼稚園を選べば良かったんじゃない?

結局は自分に都合の良い延長保育時間のみを見て
    リサーチを怠った結果以外の何物でもないのに
    やれ行事が多いだ、学校の在り方がおかしいだ
    論点ずらしも良いとこです。
    はっきり言ってみっともないですよ。

• お子さんの前で言っていないよね?

こんな長々と自分でどうするつもりもない理想論を暇があったら子どもとの時間に使うか、それこそその2日分の損失を稼いだらどうでしょうか?

たった2日の楽しみなクリスマス会を文句タラタラで、まさかお家でお子さんの前で夫婦で愚痴り合ったりしてないですよね?お子さんが可哀想すぎます。

• 確かにルールや慣習は変えていくべき

追加トピ4まで読みました。トピ様の言っていることは概ね同意できます。

クリスマス会の件ですが、もし幼稚園が平日預かりをしてくれない理由が
    「幼稚園で他のクラスがクリスマス会を行っているから」
    なんて言われたらびっくりします。一緒に皆でやればいいのに、と感じるからです。
    (行事をやるなとか嫌だとはおもいませんが)
    日本人にとってクリスマスなんて宗教的な意味合いは皆無で、ただ集まってパーティーするだけの行事なんだから何をそんなに力を入れてやるのかに気になりますね。

しかし、
    「幼稚園の意見には従え」とか、
    「幼稚園を変えろ、保育園にしろ」とか、
    「フランスに引っ越せ」とか、
    そんなレスばかりつくことに少しがっかりですね・・・。

幼稚園だから不利益を被ることに我慢する?幼稚園には行くな?
    共働きやシングルは幼稚園に来るなとおっしゃってるのでしょうか?
    少なくとも公立幼稚園は今後無償化が進むのですから、差別なく共働きでも利用できるように制度を変えるか働き方を変える必要があるでしょう。

変えていくためにも、節度さえ守れば困っていることや変えて欲しいことはどんどん意見はすべきだと思います。
    幼稚園は(小学校、中学校もですが)時代に合わないルールが多いと感じているので、不満に思っていることも多いです。
    社会全体で考えた場合でも幼稚園が共働きの夫婦にも利用されることは利点が多いと思うので、少しずつでもいいから変わってもらえば嬉しいですね。

• ただのモンペか

そんなにフランスがよければ、フランスに行けばいいと思うわ。
    フランスは子供だけで登下校させられないから、お迎え必須だけど。
    それにバカンスは二ヶ月あるけど。
    フランスフランスって、日本から出て行けば解決でしょ。

• フランス近隣に滞在して

フランスには行った事がなく、フランス近隣の国に短期間滞在しただけですが、子供は親にきちんと教育され、徹底的に保護されていると感じました。

高校生くらいまでの子供達の話です。
    教育に関して言えば、本屋に参考書、問題集、しっかり平積みでした。この薄い問題集なら、山ほどの宿題が終わった後でも家でできますよ〜の特設コーナーもあったので、山ほど出るんだな、宿題、という印象でした。内容は日本と同じような事、でも漢字ではなく綴り方の練習問題がズラリ。図鑑、絵本もしっかり。
    外出については、子供だけで道を歩いていません。バスにも電車にも乗っていません。近所の公園にも親の付き添いは不可欠。小学生になっても、もう少し大きく見える子供さんでも、絶対です。大きなショッピングモールで、高校生くらいの子供達4〜5人が楽しそうに買い物している姿を見かけました。こういう場所は流石に子供だけでいいんだな、と思いきや、お昼時で向かう先は私達と同じくフードコートへ。ちゃんと親が待っていました…。
    もうここまでくると、子供に自由がないんじゃないの、ちゃんと青春してるのこの子達、とお節介な事を考えた私の目の前を、剥き出しの大きな銃を担いだ兵士の方が通り過ぎました。一般的なパトロールだとか。社会が根本的に違うのだと実感しました。まず子供の命を必ず守りたい、従って、親の役割は果てしないのですが、それは仕方がない事だと(この地域はとても治安が良いそうです)。

トピ主さんの文章はとても聞こえがいいのですが、表面的で説得力がありません。会社の会議などで大声でスラスラとやっているようで、子供達の命や将来の幸せに向き合っているとは思えません。だから、このトピは子育て中で共働きの方も多く集まっているにも関わらず、同意が少ないのではないでしょうか。

• 悲しい気持ちになる。

トピ主さんのレスを読むと、幼稚園より教育システムよりなにより
    我が子の存在が大迷惑!と伝わってきて、悲しい気持ちになる。

でもそれ、子供に責任は無いから。
    夫婦で決めて産んだ子供だから。

もう少し関心を持ってあげることは出来ませんか?
    幼稚園の様子とか、気になりませんか?
    可愛い盛りですよ?お遊戯の練習頑張っていますよ。
    見たくはありませんか?

レスを読んでも、悲しい気持ちになります。
    そんなに生活の中に、子供がいると迷惑ですか?
    ご自分もそうやって育ったのですか?

なぜ我が子に対して、少しでも一緒にいたいとか、成長を見守りたい。
    気持ちにならないのか、考えると良いかもしれません。
    教育システムの話しでは無くて、トピ主さんの心の問題だと思います。

• 全部自分の都合ばっかり

トピ主さんのレスを一通りよみましたが、見事親の都合ばかり考えた意見ですね。自分が子供の頃に夏休みなかったらよかったのにね。逆目線だったらどう思うのかな?うちの子供はアメリカ育ちですが、アメリカは夏休み二か月半です。親は大変でしたが、子供は幸せな子供時代を過ごしました。

• 子どもの視点

幼稚園も保育所も、子どものための施設であることが最優先されます。保護者支援も子どもの利益が根底にあります。

トピ主さんは始終保護者中心ですね。
    頭を冷やした後は、視点を変えられるといいですよ。

まずは、読み手の立場に立って文章を簡潔にまとめるようにされては?
    少しは他者の視点を意識できるようになるのではないでしょうか。

• 自分はどうよ、無茶苦茶じゃん

>運動会の振り替え休日だって叩かれましたが、代休欲しければ一人づつ交代で休めばよいのです。
    そんなアイディアすら出ないとは頭固すぎです。
    これじゃあ日本変わらないわけだ。

言ってることが矛盾しすぎ。
    「そんなアイディアすら」自分が出来ない癖に

誰のことを頭固すぎだと?

あなたの会社で一人づつ代休取るようにしてから
    文句言えよ。

• 3日のレスについてです。

絶対に言っちゃダメと書きましたが、理由が抜けてます。

このトピ、予想以上に注目を浴びているようです。ですから、トピ主さんがちょっとのつもりで押さえて言ったとしても、心の中はこんな感じだと、思われる可能性があるからです。

• トピ主さんの言いたいことがわかってない人多い

と思うのは、わたしとごく少数の人だけみたいですが、本当にがっかりしてるので、また出てまいりました。

フランスとか、クリスマス会、というのは例であって、トピ主さんは「フランスのようにしたい」とか「うちの幼稚園のクリスマス会」だけをやめてほしい、というのではないと思うのです。「じゃあフランスに行け」というのは、だから全然解決法としては成り立たないです。

子供の教育機関では親の参加を義務づける(ような)行事などは減らして、なるべくどの親も無理なく通わせることができる方がいい。
    職場の方も、家族のために休んだり時短勤務がやりやすいような体制を整えられた方がいい。
    長期休暇も取れるような社会になった方がいい(子供も親も)。
    仕事ばかりを優先しなければ生きにくいような社会は変えた方がいい。
    ここは日本だから他とは違う、というのはいいけど、ここは日本だから他とは違って、その社会で生きにくい人がいてもそれはその人のせいでしかない、という意識は変えた方がいい。
    などということを言いたいのだと思うのですが。

大多数がいいのだからいいじゃないか、とおっしゃる方が多いようですが、そういう社会で苦しむ人たちはすっかり見捨てましょうね、と言ってるように聞こえます。恵まれた、または恵まれた状況を自ら努力して手に入れた方々だけがよければいいのでしょうか。努力しなくても恵まれた状況をみんなが手にできる方が良くないですか?まあ、そうすると恵まれた状況でなく普通の状況になりますが。そうなった方がいいと思うけどなあ。

社会も政治家も未だ古い考え方だから社会は変わらない、という意見もあるようですが、その通りなので、みんなで声を上げませんか、ということじゃないの?でも、皆さんのコメント読んでるとそういう政治家が選ばれてるのも無理はないし、社会も変わらないはずだ。。。

• はぁ…

フランス行くか、いっそあなたがそういう教育機関作ったらいかかですか?

• 貴男の言う事が・・随分と深入り?

フランス事情は私には解りませんが、
    何処の国でも、昔からの長い歴史の中で培われ、学んできたその国の
    風土や習慣に依って今があるものと思いますよ。此処日本も
    然りだと思います。何処の国にでも良い点、足りない点もあるものです。
    比較対象してもあまり意味無い事です。

でも、確かに、万人が今よりもっと暮らしやすく便利な国になる方向に知恵を絞り
    皆で改革する事には大賛成です。私も夏休みは長いな〜とは思う事は
    ありましたね。それは親が普段より子供の管理が増え、単純に面倒・
    と感じる時もある訳で・でもそれは親の勝手と怠慢からくる物で、それが反対の
    理由などと成るべき物でないですし、暑さ寒さの変化など普遍的ではないので論外です。

この貴重なるお休みをどう家庭で行かせるか、その使い方を親子で
    考える、その時間が重要なんだと今頃になって孫達家庭を見ていて
    思います。貴男が提案したボランティア活動‥良いじゃありませんか
    でもそれは学校主催でなく親と一緒にしてこそ夏休み効果も大になると
    思いませんか?それではお宅のような子守的な幼稚園の事を思う方に
    取っては怒り心頭になる事でしょうね。ならば他人有りきの行事など
    端から提案などしない事です。思い付きで動くほど教育や行政は軽くはないです。

何度も言いますが、貴男の家庭をモデルにして物事は回っていませんよ。
    それに今、貴男のやるべき事はこのクリスマス会をどう上手く夫婦で
    乗り越え、その先に待っている学校という大きな壁(お宅にとっての)が
    待っています。今キチンと子に対しての親の責任と言うと大袈裟ですが
    対応の仕方を整理しておかないと幼稚園どころの騒ぎではなくなりますよ。

義務教育と言う名の下でPTAなるものが存在致しますので・・

今一度、子供の教育と言う基本を頭に置いて考える事をお勧め
    致します。その上で理想を持つ事は素晴らしい事です。

• わかりますよ

弱い女性にいちゃもんつけるのは簡単だけど、上位者の男性には言いにくいんですよね。

トピ主さんくらい物を考えている人なら、そして世間も知っている人なら、おかしいのはそもそも自分の会社だということに気づいていると思うんですが、
    そちらには怖くて言えないから、弱くて言いやすい幼稚園の先生に言ってなんとかしたいんですよね。

一日ずつ休めばお互いたった一日の休みです。
    もう、当日に風邪ひいたと電話して休めばどうですか?
    実際本当にひいて40度の熱が出たら休むでしょう?

ところで一日数万も稼げるパートに興味があります。数万ですから少なくとも2万は稼いでいるわけですよね?日給2万以上なんですよね?
    時給2500円から3000円くらいあるんだと思うのですが、お医者様とか?くらいしか思いつきません。

• 日本の学校のいいところ

送迎不要、弁当不要。
    公立だと停学、退学なし等
    それなりに海外との違いがありますよ。
    フランスとは違う海外在住ですが、
    こちらでは学校で起った怪我はどんな理由であれ
    本人の責任。ちょっと具合が悪いというと
    すぐにお迎え要請あり。保健室での預かりなし。
    迎えに来るまでしつこく連絡あり。
    もし、迎えに来るのが遅いということが
    何回も続けば退学もあり。

子供が小さいうちは、幼稚園や学校から
    常にヘルプのお願いが保護者にあります。
    例えば水泳の授業に保護者が一人立ち会わないと
    いけないのですが、だれも来なければ水泳が中止等。
    逆に日本と違い法律が厳しすぎるのです。
    さらには、12月最後の日は先生のお疲れ様会になるため、
    「保護者が家にいる人は学校に来るな」とさらりと言われました。
    先生が子供の面倒を見れないためです。
    子供たちはパーティー会場の外で自由遊び。
    思いっきり我が子は怪我して帰ってきましたので、
    次の年以降、学校は休ませています。

そして私立の学校ですと、長期休暇が公立より
    数週間長くなるのです。不思議なシステムですよ。

• 逆切れしてたんですね

あのトピどうなったんだろうと思って見たら、トピ主さんが皆さんから反論されて
    絶賛逆切れ中でした。

勝手に幼稚園に入れといて 行事はするなフランス見習えって言われても 困ります。

フランス人の友人にこのトピ話したら、そこに入れたあなたの自己責任でしょって言ってますよ。

• あなたのような人っていますよね

どこかのひとつの幼稚園のクリスマス会の話なのに自分の主張を論破されると、これだから日本は!世界ではこうなのに!政治が悪い!組織が悪い!構造が悪い!
    話を壮大に広げて自分の非を有耶無耶にしようとする人。

そういう手法は笑われるだけなので改めた方がよいですよ。

政治家にでもなるつもりなら良いですが、そうでないならまず目の前のできることを考えませんか?

私立幼稚園といえども保護者の声が大きければ改善されることもあるかもしれません。トピ主が一人でギャーギャー言って乗り込んでもただのモンペですから、声の大きさとは数の多さですよ。

同志を探されたらいががでしょう。

• だからね

>幼稚園の方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。

幼稚園は自分達で「選べる」んですよ。ここは時代に合わない幼稚園だなと思ったら別の幼稚園を選べばいいだけ。公立の小中学校じゃないんだから。

全員が疑問に思うなら方針は変えるべきなのでしょうけど、それがいいとその幼稚園に通っている人もいるかもしれないでしょ。

声をあげたいなら、ここではなくその幼稚園で声をあげて活動すればいいと思いますよ。

• 共感できない

認可保育園に落ちて、無認可保育園で高い保育料を払って仕事に復帰し、加点をためて数年後にやっとこ認可保育園に転園できたうちからすると、

保育園落ちたので幼稚園にしましたが、共働きで預かってもらえないと困る。

って言われても、はい、そうですか。知らんがな。って感じです。

保活の時点でリサーチ不足だったってことですね。
    小学校上がったら、もっと大変ですよ。
    学校は、親が働いているとか関係ないですから。
    平気で平日のPTAのお手伝いやら役員やら来ますから。

• 笑ってしまった。

>運動会の振り替え休日だって叩かれましたが、
    >代休欲しければ一人づつ交代で休めばよいのです。
    うん、そうだね。じゃあ休んでる先生の変わりはどうするの?
    教員の代休は担任を持ってたらほぼ無理ですよ。
    先生がお休みの日はこどもたちは教室に閉じ込めておきますか?

他者の環境を自分に合わせて替えろ、というのは
    ずいぶん傲慢な言い分だな〜って思います
    そんなに言うなら、こどものクリスマス会の為に有給の1日や2日とれない
    ご自分の職場の改善をされてはいかがですか?

• 認可外保育施設に預けりゃいいのに

園行事がほぼ無い(ただ預けるだけ)と、
    利用している知人が言っていたような。。。

子供に(行事がほとんど無くて)申し訳ないと言っていましたが、
    トピ主には合うんじゃないですかね。

保護者の出番、全く無いみたいですよ。

• カトリックだけじゃないぞ!

自分は仏教系の幼稚園でしたが、当然クリスマスが無いかわりに
    花まつりと涅槃会がありましたよ!(笑)

• 是非学校は全寮制をご利用ください。

週末や長期休みには帰宅ですが、平日は留守番も早帰りも気にしなくていいです。
    お受験に時間と費用と労力をかけるとは思いますが、小〜高まで平日自宅に居ない、存分に私仕事ができることを天秤にかけたらトピ主夫婦にはメリットばかりでしょう。
    長期休みにはサマースクールや短期留学など隙間なく予定を入れてください。
    そうしたら大丈夫でしょう?

頑張ってお金稼いでください。

• おもしろい

論点ずらしまくりですね。

フランスでも、夏休み廃止でもいいけれど
    それよりももっと身近な改革から声を上げてみてはいかがですか?

有休をとりやすい会社に! 

これが一番現実的でトピ主さんがすぐできることだと思います。

「有休なんてとれない!」はトピ主さんが思考停止しているからでしょ。

改革改革!

• いやいやいや

代休がとれない、有休がとれないなら、幼稚園よりトピ主さんの会社の方がおかしいでしょう!

幼稚園は法律に違反してませんが、トピ主さんの会社は労働基準法に違反してます。

先ずは自分の職場を変えましょう。

>ルールも慣習も方針も変えてゆくべきもの
    >方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。
    >時代に合わなくなってきていたり、今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、それは方針やルールに問題が欠陥があるということです。
    >何にも考えずに我慢して唯々諾々と従っている方が神経を疑いますね。

この言葉、そのままそっくりお返しします。

• 2日のトピレス

そんなに子供が嫌いで面倒を見たくないなら、何故子供を作った?
    どう読んでも、子供に
    "手間をかけたくない"
    ということが、全面に出ている。

授業なら確かに先生の役目でしょうが、ボランティアは先生(学校)がやるものではないですよ。
    元々授業のカリキュラムに組み込まれてるなら別ですが。

どこまで親の役割を先生に押し付けたら気が済むんだ?

幼稚園ではトピ主の代わりに子供の面倒を見させ、学校では夏休みを返上させて先生におんぶに抱っこを目指す。
    トピ主の親の役目は
    "金を稼ぐこと"
    だけか?
    それ親じゃなくてもやれるぞ。

>みんなで声をあげませんか
    あげてるじゃない。
    「保育園を増やして」
    って、結構聞くよ。
    トピ主さんのお子さんが通っているのは
    "幼稚園"
    なんですよ。
    そして義務教育ではないし、通わなければならないわけでもないのですよ。
    なんでワザワサ大変な幼稚園に通って文句を言うのか、おかしいと思わないのですかね?

• 夏休み廃止は賛成

トピ主さんも完全な思考停止ですよ。
    自分の生活にあわないから変える必要がある、という思考停止です。
    本当に変える必要があるのか、子どもの発達にはいいのか、など
    そういうところにまで考えがいかない。自分の都合だけで思考停止。他には及ばない。
    思考停止している本人が思考停止だのなんだのいうのはちゃんちゃらおかしいです。

しかも、多くのレスは思考停止ではなく、子どもの発達を考えると変える必要はないという考えです。
    親の就労にあわせて変えたり、親の都合で振り回すことにそもそも反対なんですよ。
    それらにあわせることの価値は、子どものことよりも価値が軽いというだけの話で思考停止ではありません。

子どものことが大切だから親がちょっと大変でも変える必要はないと考えるのです。
    考えた末なので思考停止ではありません。
    どちらかといえば、子供たちの立場にとって休みが取れたりするよう、
    就労環境が変わるべきと言う考えが多いのでは?
    トピ主さんは就労環境を変えようとはしないようですが、なぜですか?

ただ、夏休みは冷房完備を条件に賛成です。
    夏休み分授業数が確保され、教育内容も見直されたら
    高学年ももっと早くに帰ったきて良いのでは?

もちろん、親は残業などせずに家族揃って平日の余暇を過ごすことが望ましいですね。
    19時まで家に帰らないなど論外です。
    私は海外出身なので、残業するなど能力がない証拠と思いますし、日本の親はもっと子どもと過ごすべきと思います。

フランス式には反対です。
    私はとても不思議なんですが、なんでトピ主さんはそんなに我が子と一緒に過ごすことを嫌がるのですか?
    我が子のことを大切に考えられないのですか?
    緩やかな虐待、子どもが可哀想と感じます。

このトピが本心なら子どもなんてつくるべきではなかった。
    あまりに幼いし、子どもにツケを払わせすぎ。子どもは一人の人間です。
    心があるのですよ。

• 主さんの言いたいこと…

わかってない、って方いらっしゃいましたね。
    時代に合わせて制度等を変えていくことはもちろん必要だと思います。
    じゃあ、何でこれだけ叩かれるのでしょうか?

それは、制度見直しを訴える裏に自分勝手な理由しか見えないからです。
    預かりがない日の対策を全くしないで、行事を無くせと言う。
    経済的に困窮してないなら、一時預かりなど利用すればよい。
    友達や祖父母に頼めるなら頼めばよい。
    万策尽きて幼稚園に意見するならまだわかります。
    何もせずに「収入が数万円減る」から行事は迷惑だと怒っている。

卒業式や入学式は決算期だから忙しい。
    自分は親には来て欲しくなかった。だからなくてもいい。
    自分のお子さんが来て欲しいと思うとは考えないのでしょうか。

フランスみたく行事も宿題も無くせばよい。
    でも送迎などの家庭のフォローは必要ない。国が違うから。
    行事がないから楽。
    バカンスは日本にはない(子供と過ごす時間なんてなくていい)。
    ついでに夏休みもなくしたら、安心して仕事出来るな。

どうですか?
    全て「自分のため」だと思いませんか?
    共働きが安心出来るようにとか何とかは大義名分ですよ。
    全て「自分がめんどくさいから」「収入を減らしたくないから」なんです。
    お子さんのために制度改革を訴えてる訳じゃないんです。
    本当に親なのかと疑いたくなります。

レスにあった、「参観日に親が来れないと悲しむので減らして欲しい」のほうが
    まだお子さんの事を考えてる親なんだなと思います。
    (主張自体はモンスターなので同意出来ませんけどね)

• まずは

トピさんが会社に、子供のための休みをもらえるよう言いましょう。
    そこで、フランスの話をしてください。
    あなたのように賢い方がたくさんいるところなら、理解してくれますよ。

• 子供は誰の子?

現実問題、お金がないと生活できないのも分かります。
    不要な行事があることもわかります(子供だけでなく大人の社会においての忘年会なども含め)
    そこについてはきっと議論の余地があるかと思いますが、
    あなたが嫌いなことを好きな人もいるのです。
    全部が全部希望通りにはなりません。
    私の親は保育園関係者ですが、正直子供のことだけでなく子供を取り巻く家族親族のもめごとに巻き込まれることも多いです。
    そういったことをしながら様々な事情を抱える親の手伝いとして一人の人をみんなで育てているということは忘れないでほしいと思います。
    繰り返しになりますが、要不要の部分は議論すべきです。
    しかし通らなかった場合、それを受けてあなた自身がどう自分の子供を育てていくかを考えるべきだと思います。
    大勢で人を育てると言うのは大変なことです。
    それでも助け合いという点で助けられている点、替えた方がいい点を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

• それは 様 違います

それは 様 トピ主の意見を理解しない人が多いとお嘆きですが、違うと思います。
    それは様の意見は、一つの見識とは思いますが、何故トピ主の意見はこんなに反発を理解買うのか?
    彼は、自分は変わろうとはしないのです。
    彼が、自分の勤務先に働きかけ、有給や代休を取りやすい会社にしようという発想まるで無く。
    そのくせ、世の中は自分都合に合わせて変わるべきだと上から目線で 主張しているからです。
    我が子を休み無く預からせる為に幼稚園を保育園に鞍替えさせるべく、声高に非難しているからです
    子育てしやすい世の中を望むなら、まず、自分が勤務先に掛け合うことから始めるべきでしょう
    そこは、自分の立場が悪くなるから行わない。
    でも、幼稚園には好き放題には要求する。
    自分が他の幼稚園を選ぶとか、無認可園にお願いするとか、シッターを頼むとかの発想も無く、
    幼稚園の方針に満足して預けている他の保護者とか、行事に親が来てくれるのを楽しみに練習に励む小さな子ども達の気持ちとか、そんな方面への配慮も無く。
    大迷惑と言い切る。
    一つの施設が全ての人の要求に同時に応えられる訳はありません。
    だからこそ、同じ年齢の子供が集まる場所であっても、幼稚園と保育園があり、住み分けることで、お互いが自分の必要を満たしているのです。
    幼稚園を保育園の代わりに使おうとして、うまくいかないからって、幼稚園が悪いのでしょうか。
    幼稚園が責められる様な事でしょうか
    自治体には保育園を作るよう要望するのならわかります。
    それなら、トピ主もここまで叩かれなかったと思います。
    ま、自治体による保育園の新設といっても、近隣住民の反対運動でうまく進まない事が多いとテレビで言ってましたけれど…

• 横ですが、「それは」様

トピ主さんの言いたいことは、「それは」様の解釈とは違います。
    だって、トピん主さんは、幼稚園に自分の言い分を呑ませたいだけ。
    自分や、奥さんが、勤め先に有給とか時短の交渉をする気は無いです。
    勤め先の方を変えるべく努力する気は無いのです。
    自分に勤め先に合わせて、幼稚園を保護者園児ごと変わって欲しいのです
    子育てしやすい社会というより、親が子供に構わなくていい社会がご希望です。

もう一つ。
    努力や工夫は尊い事です。
    人間の美徳です。
    少なくとも、努力も工夫もしない人が、努力と工夫をしてきた人に逆ギレするのは、人の道に反します。
    努力と工夫は人間の進化の素。
    大事にしたいです。

• まずは己をかえりみよう

習慣もルールも変わるべき。その通りです。

子供のイベント程度に対応できない働き方をしないといけない程度の低い会社と、そんな会社でしか働けない無能な親が問題です。

ですので、今の時代にあった働き方ができるように、会社と自分の仕事における慣習とルールを変えましょう。

• 軒を貸して母屋を取られる

保育園に落ちた人が入園させてくれと来た。ここは幼稚園だから、幼稚園のルールに従ってくれると思って入園を認めたら、共働き家庭の子を入れたからには、保育園のサービスを!と当然のように要求!
    じゃ、最初から入れない方が良かったね!

• だったら、フランスに行けば?

奥様を専業主婦にすることが出来ない貴方の給与が、そもそもの問題なのではないの?
    自分の不甲斐なさを棚に上げて、矛先を幼稚園に向けるなんて、おかしい。

幼稚園は教育機関であり、保育園ではありません。
    本来ならば、預り保育なんてしたくないのです。
    幼稚園教諭は教育者であって、保育士ではありません。
    彼女達は、教育者としてのプライドを持っています。
    だから、預り保育に関しては、物凄く抵抗感があるそうですよ。
    「私達は、保育士ではないのに」と。
    でも、時代のニーズだからと妥協して預かってくれている訳で、貴方、感謝の気持ちはないの?

フランスの話を出していますが、だったらフランスに行けば良いんじゃないですか?
    何でいつまでも日本にいるの?

ここは日本です。
    日本の、貴方の子が通う幼稚園のルールを受け入れることが出来ないなら、よそに行けば良い。
    幼稚園は、義務教育ではないのだから、通わせたくないなら、通わせなくても構いません。

• 障害児は大変

長男が知的障害があり支援級のため送り迎えが必須です。
    宿題も毎日チェックして、連絡帳も毎日目を通して記入して。
    その他諸々のことも色々フォローが必要です。

なので、夏休みとか意外に親である私も気が楽なんですよね。
    色々変革してほしいこともあるでしょうが、夏休みは暴論すぎて呆れます。
    共働きだと、今はまだまだ保育園が多く特に3歳以降は割と空きが出たりするところもあるようですよ。
    きちんと保活してもいいんじゃないですか?
    行事が多いのが嫌ならやはり少ない保育園選ぶしかないですよ。
    学校入ったら別にどうしても行事に参加しなくてもいいだろうし。
    たまにきてない人もいます。
    共働きでも、夫婦で調整してきてる人もいるし。
    そう簡単には改革はできません。

また、トピとは直接関係ありませんが、障害児でもどんどん色々なところが預かってくれるようになり、少しずつですが、色々皆が働きやすくしてはくれてるなとは感じます。

• ただのネット弁慶じゃ説得力ないですね

最初のトピをあげてからすでに10日経ちますが、トピ主さんは具体的にどのような行動を起こしましたか?
    奥さまとも問題を共有し、すでに幼稚園側とは話し合いを進めてますか?
    あるいは、クリスマス会に有給休暇を取れるよう上司に掛け合い、同僚にも根回しは済みましたか?
    まさか、まだ何も行動を起こしてないはずありませんよね?
    これほど大層なご高説を吹聴しておいて、ご自身は1ミリも動かないなんて…そんなことあるはずないですよね?

• 改革すべき最たるは

有給も代休もまともに取れない貴方の会社ですよね。
    改革を唱えるなら、ワークライフバランスを考慮できる勤務状況になるように、会社に掛け合うのが先でしょう。

学校のPTA活動だけでなく、自治会の当番、子供会の世話など、働く以外に社会人としてすべき事はいくらでもありますので、共働きが増えれば、学校や幼保以前に、先ずは親側の職場環境の改善が必要。

冷暖房完備なら夏休み冬休みそんなにいらないは、既に実行されつつあります。
    英語にプログラミングに心の教育に生活科。先生の研修にモデル授業。
    こちらは夏休みは年々短くなって、今は一週間程ですが、その内半分近くになるかも知れませんね。学童とプール、校庭開放で結局皆学校来てますし。

で、話を戻すと、トピ主さんの通う幼稚園は行事に力を入れている。
    平日に行事で休まなければならない。
    奥様パートですよね?
    だったら土日に別のパート入れて子守はトピ主さんが行えば、収入も減らないし子供は行事に参加できる。奥様も行事で子供の成長を見届けられる。万事収まると思いますよ。

親が子守出来ない(子守したくない)から行事を中止しろと言うのは、ファミサポでも一時預り託児所でも何でもあるご時世には、ただのワガママで努力しあい人でしかなく。

シングルや双方正社員の人は、親族サポート無しの状態では幼稚園には行かせない、無認可でも保育園かシッターとなるので、場違いに幼稚園に行ってしまったトピ主さんとは土俵が違います。

フルの共働きでも、出来るだけ子供の行事に参加してやりたい、だから工夫して遣り繰りしようと思っている保護者も多いです。

トピ主さんの場合は、幼稚園に文句を言う前に、先ずはご自身で動くべき事が沢山あると思いますよ。

• 主さんは、働き方ではなく、学校だけを変えたいと言ってる

それはさん。
    トピ主さんが批判されているのは、働き方を変えようとは一言も言わず、学校や幼稚園だけを変えたいと言っているから、叩かれているんだと思います。

トピ主さんが、幼稚園や学校から親の負担を減らすと同時に、親子が家庭で関われるように、働く親が長期休暇を取りやすくしたり、勤務時間を短くしようと言っているなら、理解者は多くなると思います。

しかしトピ主さんは、逆に学校から夏休みさえなくそうとしています。そして、今までは夏休みなどを利用して親がさせていた、ボランティアなどの体験を、学校にやらせようと言っています。
    地域の一員でもある親が関わりたくないのに、地域と繋がる活動などと言ってます。それは、地域の誰に協力してもらうのかしら。そうなると、それこそPTAや自治会の役割になるでしょうが、トピ主さんは関わるのかしら。

トピ主さんの提案は、フランスは成功していると言いながら、フランスの親がどれほど親子の時間を大切にして、仕事より子どもを優先しているかを無視したものだから、おかしいと言われる。
    トピ主さんの提案は、自分ではなく他者を変えることばかり言ってるから、批判される。
    トピ主さんの提案では、親が子どもの教育にほとんど関われなくなってしまうから、共感されない。

ところで、夏休みは学童に入所していれば朝から夕方まで学童ですよ?何も学校の夏休みをなくさなくても、親は平常運転で働けます。
    小学校入学時には、今度こそ万全に準備して、トピ主さんが働きやすい学童に入所させれば良い。
    学童のサービスにも差があり、内容も預かり体制も良いところは、値段も高いかもしれません。それも含めて、選ぶのはやはりトピ主さんです。3年後に、再び怒りのトピを立ち上げなくて済むよう、頑張って。
    「夏休みに給食がないなんて、聞いてません!」とかね。

• そもそもなぜ幼稚園に入れた?

「保育園落ちたから」は安直すぎるんですよねー
    浅慮過ぎるというかさ

幼稚園は教育機関のひとつだって、忘れてませんかね?
    保育園より行事が密なの当たり前じゃないですか?
    それを大迷惑だとか、どちらが思考停止してます?

義務教育ではないのだから、幼稚園は入れなくてよかったんですよ?
    行事に振り回されたくないのなら、園になんぞ入れずに費用だして親と同居して面倒みてもらえばよかったのに
    幼稚園行事で損害損害言うのだから、それくらわけないでしょう?
    今からでも遅くはないと思いますよ、お願いしてみたら?

>1ヵ月半にも及ぶ長期間の夏休みも廃止を検討するべきです。

教諭陣の研修等をなくせということですね?
    もしかして、長期休暇中は教諭も休みだと思ってます?
    6限目をなくしたところで、研修等の移動時間はばかになりませんから
    現状のブラックが加速するんですけど、想像力ないのですね

• レスします

幼稚園は、義務教育じゃないって、わかってますよね。

その幼稚園に、決めたのは、誰でしょう?

それと、なぜフランス?
    北欧や、イギリスやアメリカや、ドイツやロシアや
    中国じゃ、ダメなんですか?

自分の、都合のいいとこだけ、言ってるようですけど。
    トピさん大丈夫ですか?
    いい加減、頭冷やして下さいね。

• 主さん、子ども可愛い?

夏やすみ期間は学校主催のボランティアねぇ。

主さん、そんなに子どもと関わるのが嫌なの?

自分が休みの日はしょうがないから面倒みるけど、仕事の日は国や自治体がみてくれないと困るんだよ!って話なのね、結局言いたい事は。

夫婦共に同じ意見?

なんだか主さんの子ども可哀想になってきた。

• あはは

このトピまだ続いてるんだ、と開いてみたら、なんだか壮大な話になっていて爆笑しました。

フランスに長く住んでいましたが、あの国、結構大変なことも多いでっせ。
    一体何の夢を見ていらっしゃるのか謎ですが、親が幼稚園や学校に関わる度合いは、日本の比ではありません。
    子供を持つ友人の話では、ちょっとしたことですぐ連絡がくる、と。
    子供が理由での遅刻、早退、休みは日本より遥かに多く取らなければいけないと思います。
    おまけにフランスの子供の休みは、日本より長い(笑)。

とりあえず、トピ主さんは、サクッと幼稚園に要望を伝え、気に入らなければ転園なさったらよろしいのでは?
    書いていらっしゃるのは、あくまであなたの願望・要望であり、あなたが正しい訳ではありません。
    そのクリスマス会を、とても楽しみにしている親御さんもいらっしゃるでしょうし、ね。
    という訳で、「苦言を呈する」というのは傲慢に過ぎますわ。
    やっていいのは「要望を伝える」くらいのもんです。

自分中心にしか物事を考えられない方のようですが、他の人の目線にもなってみなはれ。

• 不思議

フランスと日本の事を考える。
    こんなすごい考えをお持ちの方が
    なぜ幼稚園を選び損ねたのか不思議です。

たぶん、預かり保育の時間と金額だけ見て
    年間行事や、幼稚園の方針を読んでないんですね。

これから幼稚園や保育所を探す方は、気を付けて下さい
    合わないと思ったら、早急に退園したほうがいいですよ。

• 少し落ち着きましょうよ。

これってクリスマスの2日間のお話じゃなかったですか?

主様の言う事、わかりますよ。
    社会のあり方も、幼稚園の運営の仕方も、今後変容を迫られると思います。
    個人的には幼稚園無償化するより、子供達の医療費を全国一律で無償化してくれる方が先だと思いますが、これはお話それちゃいますね。

ただ、全員が全員、主様のように不利益と感じていたり、我慢している訳じゃないんです。
    学校の先生も、負担と思う方も居れば、子供達のために楽しんで準備してくださる方もあるでしょう。同じ事象を、負担に思うか思わないかは、個人の力量や感じ方に大きく依存します。主様のお仕事だってそうでしょう?

卒業式のセリフの練習、主様はイヤだったかもしれませんが、親にいいとこ見せたい!と頑張っていた子もいたんじゃないかしら?

幼稚園も、うちもフルタイムの共働きですが、親のボランティアや行事がとても多い園を選びました。子供の成長をすぐそばで見られる機会が多いからです。そこが良くて選んだんです。主様のお言葉を借りると「一部の人が著しい不利益を被る」「方針やルールに問題や欠陥がある」園ということになりますが、その一部の方に合わせられてしまうと、悲しい、残念という気持ちになる親もいるんですよ。

だからこそ、色々な幼稚園があるんだと思うんです。選択肢があって然るべきだと思うんです。全員が同じように満足できる社会、それは理想としては素晴らしいとは思うけれど、現実的じゃないわよね?全員が同じような満足感・不利益を共有する、というのはもはや共産国の理念で、社会主義の国家ではありえない。

主様の投稿を見ていると、親(=自分)と一部の不利益を被る人達(=自分)の意見ばかりで、悲しくなってしまいます。
    あまり幸せでない幼少期だったのかな、と邪推したくなるほど。
    もう少し、お子さんの気持に寄り添えませんか?

• 社会を変えることも、声を出すことも同意

大きな意味では賛同します。

が、目指す方向性は全く逆意見です。

トピ主さんのご意見(到達点)は、
    共働きが当たり前の現代なので、子供の有無に左右されずに働きややすい社会。
    (保育、学校等施設の充実、拡充)
    具体的に求めるもの
    ⇒早朝から深夜まで、親の働き方に合わせて子供を預かってくれる施設
    ⇒感冒中であっても、子供を預かってくれる施設
    ⇒日曜日から土曜日までは勿論、祝日、盆暮れ正月でも子供を預かってくれる施設

私の意見(到達点)は、
    個人の都合に合わせて休みが取りやすい社会。
    具体的に求めるもの
    ⇒制度上の休暇(有給、振休、産休・育休、介護休暇等)を取得することへの、精神的な障壁をなくす。

どちらが正しいとか間違っていると言うことはないと思います。

いずれにせよ多様性を持たせる(容認)するということが必要かと思います。

多様性に対する不寛容こそ、私が真っ先に変えていきたいと思うポイントです。
    トピ主さんも「振休なんて甘えたことを言うな!」なんて言わずに、もっと寛容を示して頂ければ幸いです。
    その理論だと「国民の休日に関する法律」に定める、所謂「振替休日」(祝日が日曜日だったときに、月曜日に振り替える)も甘えなんですかね?

• そこ(幼稚園)で働いている人もいますよね

先生や用務の方など、幼稚園で働いている方もいますよね。
    預かってもらっている感謝の気持ちはそこにはないのでしょうか。

学校の夏休み制度にも反対のようですが、
    教員の方々は子供たちが休みの間も学校に出勤し、
    学習会など、働いていらっしゃいます。

それこそ、教員の家庭のお子さんなど、行事にはお父さんお母さんは来てもらえない、というおうちも多いでしょうね。

トピ主さんは自分のことばっかりですね。
    お子さんの成長や園での様子を見られる機会がうれしくないのでしょうか。

少し前の日本(今の親世代が子供だった頃)は共働き世代はそれほど多くはなかったですよね。
    あと20年も経てば子守ロボットや見守りロボットなどができて
    今より働きやすい環境になるかもしれませんね。

• どうぞどうぞ

>問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。
    この部分、嫌味なく、本気で応援しますよ。
    確かに誰かが言い出さないとどうにもならない。
    男女雇用機会均等法とて、先輩たちが声をあげたからこそ変わっていったわけです。
    当時は先輩たちは叩かれまくったけれど、ひるまなかったわけですから、トピ主夫婦も幼稚園側に訴えればいいわけです。
    世間との乖離とかはどうでもいい。

自分の子だけではなく、ほかのご家庭のご家族もそう思っているところもあるでしょう、小さく心で拍手してくれるでしょう。
    おそらく孤独な戦いになると思いますし、卒園後も目をつけられるかもしれない。
    でも、毅然と戦うべきです。
    多くの人たちは怖くて立てないんですから、トピ主夫婦が立ち上がりましょう。

頑張ってください。
    そういう地域だと小中のPTAも似たようなものです。長い戦い、諦めずに!
    …まさか、「いや、うちは先頭に立つ気は無いよ、だれかやってよ」ってことではないですよね?

• 友達いないの?

園で学年ごとお休みになっちゃうときって、預かれる仲良しママのところに頼んだり、頼まれたりしたもんですけど。お礼になんかおいしい物でもお渡しして。
    相手のおうちも遊び相手ができてそこそこ楽しいし。
    そういうお付き合いしてないんですか?
    そんな、大迷惑!って大騒ぎするような話?

• その幼稚園を選んだ大勢の親がいる事を忘れてる

トピさん宅は、保育園を落ちて幼稚園にしかたなく入れた、それは残念でした。

しかし、トピさん宅の懐事情と合わないからとか、自分の想像していたのと違うからとか、そんな理由で、子どものようなことをしてはいけません。

まず、幼稚園へ入れてもらえたことに感謝しなさい

トピさんは、恵まれています
    たまたまでも、公的資金が入っている幼稚園に空きがあった
    空きがなかったら幼稚園にすら入れなかったよ

そこに気がついている?

毎月の支払いも安いでしょ。

幼稚園にすら入れなかったら奥さんは働けないし、働くために無認可の保育園で結構な額を支払うことになっていたのかもしれない。
    そのことについての、ありがたさみたいなものはないの?

入れたおかげで、お子さん方も同じ年の子どもたちと触れ合うことができてグーンと成長していますよ

トピさんにとっては最悪の行事で最悪の幼稚園でも、その幼稚園に通っているほとんどの人は、
    たくさん調べた中から、保育園ではなく子ども園でもなく、幼稚園を選び、その幼稚園を選んで入園している。
    行事や方針が気に入って、入園させているの

その事実は変えられません

園に通っている人たちに失礼です

自分に都合が悪いから抗議って、幼すぎます

まず、なぜその幼稚園が選ばれているのかを知りましょう
    保育園でもなく、子ども園でもなく、この幼稚園が選ばれている訳を知りましょう
    きっと、子どものためにこの園にして良かったと思います。

• 誰のための、何のための幼稚園なのか。

トピ主さんのレスを読むと、タイトル通りのことを思います。

誰のための幼稚園ですか?
    何のための幼稚園ですか?

子どもが主役ですよね?

親御さんが暇だろうが忙しかろうが、
    子どものためですよね?

なのに、なんでそんなご自分の都合ばかりなのですか?

逆の立場の方もたくさんいると思います。
    全員の納得のいくやり方なんて、ないと思います。

また、シングルマザーや云々は、大きなお世話です。
    大変失礼な意見だと思いました。

世の中にはいろんな職種があり、土日お仕事の方もいるでしょう。
    自分の周りしか見えていないトピ主さんの考え方が
    怖いです。

• 「主さんの言いたい事が分かっていない人・・」

それは‥かなり、主張の在り方の方向が違うからでしょうね。

主さんもご自分から言っておりますね「暴論ではあるけど・」とね。
    皆様に自分の主張を理解して本心から思うのであれば、私なら絶対に
    自分の主張を「暴論・・」とは思いませんし、思い付きでも言いません。
    キチンと勉強し精査してからですね。

主さんの主張は単なる自己負担からくる憤懣なる我儘な思い付きからだと思います。
    しかし、批判される方でもその苦い水を実際に己が飲むような環境となれば主さんと
    似たような心情には多々なるとは思います。

でもそこに、我が子を思う気持ちやそこで働く教員達の事、親としての立場
    等々・・一歩引いて考えるのが子を持つ親の行動ではないでしょうか?

その上で然るべき場所で、改革を論じるには何方も異は唱えないと思いますよ。
    それが民主主義国家と言う事だろうと思います。
    自分の家庭の在り方に不具合だからとか合わないからと直接、園に文句言うのは
    単なるモンペ扱いされて終わりです。良い意見でもスルーされますよ。

日常で決まった事を改革すると言う事は簡単では有りません。先ずは進言者自身に
    尊敬される人柄がないと絶対に無理です。これは政治(家)でも言えます。

主さんは来春からはさらなる苛つく行事や参加・・(小学校に上がればPTA等も
    有ります。)親の出番も結構あります。普通はそんな情報は身近なところで
    見聞出来るものですが、主さん家庭は、そんなお付き合いも少ないのでしょうかね?

ならば、尚更、市報とか回覧板などを丁寧に見て色々な市民として情報キャチャー
    になるよう頑張りましょうね。

ただレス内で「フランスに移住したら?」との部分が多いですが
    これは頂けないですね。そんな揶揄はしない方が批判するにしてもスマートです。

• 預け先を確保してちょっと落ち着いては?

私も働く母です。
    最近はフルやシングルで働く方が多くてなかなか保育園に入るのも難しいし、田舎だと幼稚園選べるほどないんですよね。
    うちの地域の幼稚園は車での送迎は不可なので自ずと1カ所しか選べませんし、そこが行事ばかりだと愚痴の一つも言いたいのも分かる気がします。

小学校になるとインフルエンザの季節、学級閉鎖で元気な我が子も自宅で待機、それも何日も続くときなど「どないせいっちゅうんや!?」と怒りが沸々と沸きますよ。
    でも仕方がないことも分かっています。
    市を介して託児ボランティアの契約をしましたし、同じく働くママと少しでも多く仲良くなってお互いに預かれる日は分担しようと約束しました。
    頼み込んで職場に連れて行った日もありますし仕事を夜勤と代わったり有給をとったりね。

クリスマス会は日にちも分かっているのだからママ友に預かって貰えないのですか?
    代わりに冬休みに一日うちが預かるのでお願い!とか。
    子どももお友達と一日過ごせて喜ぶと思うし、子どもが喜ぶと張っていた気も少し楽になるのではないですか?

子育て中、ただでさえ忙しいのに年末の予定とかまで気が回らないですよね。
    私の職場も冬〜ゴールデンウィークあけまでは忙しいのに子どもの行事ってそこら辺に集中するんですよね。
    夏は比較的暇なんですけどね〜

頑張って乗り切ってください。

• レスします

幼稚園も保育園も沢山ある。
    行事、親の負担が少ないトピ主さん理想の幼稚園だってある。
    なのにろくにリサーチもせず、今の幼稚園に入れたからですよ。
    普通の人なら自分のリサーチ不足を反省するのに、反省どころか逆ギレ。
    だから批判される。

今の時代がどうちゃらとか、古い考え云々ではない。
    各園、学校によって方針も規則も行事も校風も違うんですよ。
    だから園を選ぶ時や、受験する時にどこが合ってるか検討するんでしょ。
    自分で自分の都合がいい、合うところを選べばいいだけの話なのに、なんで日本全体の問題みたいな大層な話みたいな言い方しているのかさっぱり分からない。

• どちらかというと育メンの立場から

私はごく普通のサラリーマンですが、結構子供たちのイベントには関わって、思い出を残してあげようと心掛けています。妻は多少仕事はしていますが、ほぼ専業主婦な状態ですが、大きなイベントには妻よりむしろ私の方が出席率が高いです。

あえて、その立場から意見を言わせて頂くとあなたはご自分の立場でしか「世の中はこうあるべきだ」とおっしゃっているようにしか思えませんし、結構マイノリティな意見なのかもしれません。

世間の多くの小さいお子さんをお持ちになる家庭では仕事に都合をつけてでも参加したい、見に行きたいと思っている家庭の方も多いように思えます。確かに仕事を休むには無理がたたる事もあると思いますが、お子様が1人であればそんな可愛い姿を見られるのは、幼稚園に通うほんの2、3年しかないんですよ。

夏休みのレスなど見ると、あたかもご自分の都合で子供を世話する時間が無い(夫婦そろって、子供と関わる時間を減らしてでも仕事したい)を世界標準に合わせる事が善というような事を言われていますが、むしろ今現在、多くの国で子供と関わる時間を増やす労働形態を目指している国が増えていると思います。

私も決して会社が暇なわけではありませんが、私は会社で何と言われようと子供の為に有給を取得すること位、何とも思っていません。

お子さんの豊かな暮らし、多様性を願うのであれば、色々な経験が必要です。何でもかんでも親に都合の良い事ばかりではありません。その辺はご自分の理想と現実が則した社会ではないかもしれませんが、子供の為にと頑張ってください。

• 子育てを他人任せにしたい人の屁理屈

学校行事に親が完全不参加で良いなら、少子化改善に繋がる?主さんより子育て経験長く、恐らくママ友も多い兼業主婦ですが、学校行事がもっと楽ならもう1人子供産めたのにという声は聞いたことがありません。

行事を縮小すれば先生の過重労働抑止になると書いているのに、夏休みは学校主体のボランティア?

先生が学校で子供を見てくれるのって、「ただ見てる」んじゃないんですよ。安全確認、メンタル面でのフォロー、叱る、子供の話を聞く、規則を守らせる、と、恐ろしく大変なはずですが
    恐らく主導で育児を行なっている訳ではない主さんにはわからないのでしょう。

そのボランティアも、内容は誰が考え、下準備は誰がするのでしょうね?

夏休みを無くす?炎天下の中、登下校中に熱中症になる子供もいる為、夏休みを増やす案も出ているご時世だとご存知ない?

登下校に保護者の送迎は必要ない?
    治安の良い国ですが、数年前に登校中に起こった事件をご存知ない?度々起こる登校中の交通事故も?
    それでも毎日送迎は無理な家庭が多いから、保護者が順番で登校の見守りに立つ学校が多いのです。
    毎日はしてやれないけれど、少しでも子供を守るために。

貴方は1日のうち、何時間自分で育児をしていますか?
    ただ子供と同じ部屋にいるのが育児ではありませんよ。
    幼稚園や学校の様に、子供と一緒に遊び、教え、世話をしている時間はどれだけありますか?
    ほとんどの時間を、貴方の代わりに他人が貴方の子供を育てていると気付きませんか?

子育てしにくい事に関して変えるべきは、学校ではなく職場です。
    自分の子供をいかに人に育てさせるか考えるのではなく、
    自分の子供を自分で育てるために、子育てに理解ある職場をいかに増やすかです。

貴方の様な思考が少子化を加速させるのだと思います。
    花を育てるのが負担だと思うなら、観葉植物など買わずに雑草でも眺めていれば良い。

• レスします

保育園落ちたけど、高い授業料払って認可外行かせて仕事復帰、
    その後保育園に入れた、なんて人もいますよね
    トピ主は文句を声高に言うだけで、自分たちはどの部分でマイナス面を請け負っているのですか?
    そんなに休めないなら親二人の小遣いや食費を減らしてシッターさん雇えばいいじゃないですか
    スマホやPCも不要でしょうし、回線すら契約解除すべきですよ
    子どもにお金をかけましょう
    そんなに子どもの休日が多くて面倒見てられないなら、幼稚園なんかに行かせず24時間シッター雇うとか、いつまでも預かってくれる認可外施設を探してお金を払いましょう
    歌舞伎町にはそんな保育施設がありますよ
    引っ越せばいいんですよ、自分たちの生活の為に
    で、小学校以降は全寮制にすればいいですね
    子どもの面倒も見なくていいし、ちょっとした行事で休む必要もないですよ

上記は暴論でしょう
    でもトピ主のレスの意見はこれに相当するほどの我儘にしか感じられません

• まず自分からどうぞ

幼稚園のやり方は、幼稚園として全くおかしくありません。
    保育園としては落第でしょうが、幼稚園なので、幼稚園らしくしているだけで、トピ主さん以外の一般人には想定内かつ合法です。
    でも、有給を与えない会社は違法ですから、
    日本を良くするために、トピ主さんが会社に抗議すべきです。

• 我が子の事に関心がないとは…

小学1年生の父親です。
    悪いがトピ主の意見には男としても全く賛同出来ません。

我が家は妻も正社員で出産後も働いたので保育園でしたが、それでも保育園については色々調べましたよ。
    近くの私立の保育園にしましたが、ここを選んだのは近いだけでなく、体操教室や英会話教室など子供の教育に力を入れていたからです。
    勿論、普通の参観日に加えて、体操や英会話の参観日もありました。
    保育園でしたが、殆どの親は参観日に来ていたし、父親も珍しくなかったですよ。
    夫婦で参加している人も1クラスに数組いましたし。

私も時間が許す限りイベントには参加しましたよ。
    可愛いわが子が保育園でどう過ごしているのか、保育園に馴染めているのか、お友達との関係はどうか、など、気になる事は山のようにありましたから。
    2年目からは卒園までずっと役員もやりました。
    お陰で先生方と話す機会も増え、我が子の様子もより詳しく知ることが出来て、非常に満足でしたね。

今でも小学校のPTAの役員やってます(全員参加の学校と言うのもあります)
    役員会は妻に子供の世話を任せて、毎回私が出ます。
    事前に日程はわかっているので、忙しい時期でも事前調整して有給をとったり残業せずに帰っていますが、そこは他の同僚も同じです。
    繁盛期だろうと関係ないです。

幼稚園改革だとか夏休みを廃止だとか大きな事言っていますが、その前に自分の会社の改革が先でしょう。
    有給が取れないなんて、ブラック企業そのもの。
    今のままでは小学校に対応出来ないのは確実です。
    と言うか、幼稚園や日本の改革するよりずっと簡単でしょう。

それとも、会社内では評価が低くて有給すら申請できないと?
    予定がわかっていれば、根回しして事前に準備しておけば済む話です。
    それが出来ないって事は仕事が出来ないとしか周りは思いませんよ。

• レスします

どんな偉そうなこと言っても、家庭が冷えてる感が漂いますよ。
    子供がかわいそうです。
    クリスマス嫌いな子っていないでしょう。
    それを、親が迷惑迷惑って騒いでるのを見てる子供がかわいそう。

• 冷静になりましょう

トピ主さん、冷静になられた方がいいですよ。

あなたがどれだけ怒ろうと、声をあげようと、すぐに日本の幼稚園や学校教育の状況は変わらないです。これはあなたの主張が仮に正しかったとしてもです。

状況が変わらないことに対して、イライラ怒ってるのって、虚しくないですか?

また思考停止という言葉も使われてることから、トピ主さんは恐らく合理的、ロジカル的な考え方ができると思われるんですが、合理的判断されるのなら、「声をあげて講義する」が最善ではないということは分かりますよね。

状況を変えたいのなら、自分たちが変わるしかないんです。相手に求めた所で、状況が変わるのは厳しいだけでしょう。労力だってかかるし、ベターな選択肢とは言い難い。

他のレスでも上がってるように、トピ主が行動して状況を変えるのが得策。というかそれしかないでしょう。まずは幼稚園を変えたらどうですか? 幼稚園が変えられないなら、ベビーシッターなどの外部サービス使って自宅で見ててもらったり、色々解決策あるじゃないですか。

あとは思いきって、あなたの価値観に合う国に引っ越しも検討したらどうですか?
    フランスの教育がいいと思うなら、いっそのこと移住なさり子育てすれば良いのでは?
    今は企業に属さずとも働けますし、自分でお金を稼ぐ方法も沢山ありますので。

ちなみに私も日本での子育てに疑問を持った一人で、来年より海外移住予定です。
    トピ主も相当日本の教育に対して不満があるようなので、海外移住なされては?

行動で解決できることはいくらでもあります。
    ただ、色々理由つけて行動しないのなら、今の状況に耐えるしかないのでは?

最後にトピ内容のあなたの主張ですが、どうもあなたの主張は自分勝手過ぎる気がします…

• 娘の通った小学校の例と、トピ主さんの職場について。

これでも、以前より、幼稚園や小学校は親参加型の行事が減っているのではないでしょうか?

今大学生の娘が小学生の時に、学校行事やPTA行事の見直しを、PTAの役員を中心に話し合い、徐々に実現していきました。
    詳細は省きますが、それまであったものを減らす・なくす、というのは、とても大変な作業で一筋縄でいくものではありません。

こうして声を挙げ行動に移す人がいるからこそ様々な事が改善されるのですが、その過程は、無理したり仕事の日程を調整せざるを得なかったりするのは、親として仕方ない事だと思います。

それよりも。
    教育現場の今後の在り方をこれだけ意見できるトピ主さんが、夫婦ともにたった1日〜2日の休みも取ることの難しい職場にいるとは……
    こちらの方が時代にそぐわないのではないでしょうか?

トピ主さんのその勢いで職場の上司に物申し、子育て世代や介護世代の社員が急な休みを取る事に寛容な環境を開拓していけばいかがですか?
    それの方が先に取り組むべき案件かと思いますが。

• 何をどうしたいのか

トピ主さんは、フランスの制度が理想的とおっしゃるのですね。
    で、夏休みは必要ないと。

フランスの学校の夏のバカンス期間は約2ヶ月もあるのですが、
    この点についてはどうお考えですか?

• 結局の所

トピ主さんの仰るように『朝から晩まで預かれ。親の関わりを極力少なくしろ。仕事休めない』って、その通りにしたら親にとって
    都合の良い保育であって『子どものことを見てない考えていない』保育なんですよね。
    うちの園でも親御さんに見てもらう(見せる、ですよ)発表会後『親にもリフレッシュが必要なので(せっかく仕事休み取ったんだから
    子ども抜きで)行ってきまーす』と、お残りさせて帰って行った保護者を思い出しました。

• お子さんがかわいそう

仕事仕事、お金お金・・・・。
    どうして子どもを育てようと思ったんでしょうか?
    幼稚園の子どもの行事もお休みも、お金が稼げなくなるから
    必要ないとはなんとも寂しい考え方ですね。

一人の子がクリスマス会に参加していたら、もう一人の子と
    濃密な時間が過ごせるとか考えないんですか?
    普段共働きしていたら、ゆっくり子どもと向き合う時も少ないと
    思うのに・・・・。
    また、平日休みに楽しめるってこともたくさんあると思いますが
    その平日休みが損害だと息巻いてる親に育てられるお子さんが
    かわいそうですね。

• ここは日本

私は世間では、ブラック企業に勤めていますが
    普通に代休も有給もとれます。繁忙期でも

嫌なら転職すれば?

嫌なら外国にいけば?

世の中おかしい事だらけだよ
    認識しなよ。
    自分の会社に文句いいなよ、幼稚園なら文句いえるの?
    今の世の中色んな
    選択肢があります。すべて自己責任ですよ。

• トピ主に対して感じるのは

・大人になってはいけない人が見た目だけ大人になった。
    ・子供を持ってはいけない人が子供を作った。

このように感じますね。

あと、諸外国を引き合いに出しているぐらいなので、日本国憲法ぐらい読まれたことがあると思いますけど、どこに住んでも良いんですよ、日本人として。

そんなに日本に不満があるなら、日本から出ていけばいいのです。

そもそもですが、家庭を持っていて労働をしていて…
    あなたの雇用先は被雇用者に対しての待遇がよくないと思います。

あなたの子供をどこに通わせようが自由ですけど、あなたもまたどこで働くのも自由です。
    自由が約束されているのに、文句を言う人というのは、救うにも救いようがないわけです。

総じて思う事は、まともな人間ならあなたのことを「総合的に能力の低い人間」と判断します。

• 結果報告

昨日幼稚園の責任者に電話で申し入れをしました。
    骨子は以下のとおり。
    ・多くの業界・職種が繁忙期になる年末に2日間仕事を休まなくてはならないのは非常に困る。
    ・2日間幼稚園の機能が全停止することは11月のプリント配布まで知らされていないのは問題だ。
    ・延長保育サービスを提供している以上、共働きの家庭が相当数いることを留意すべきだ。
    ・今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する。
    先方は「そのような意見があることは承りました」という反応でした。

• 最後に

もうすぐ締め切られるようなのでこれが最後になるでしょう。

まあ色々挑発したことを書きましたが、働き盛りの幼稚園児や小学生の親が巻き込まれる行事は止めるべきですね。
    全部止めちまえと書きましたが、行事を通して子供が学ぶこともあると言う意見もあり、私もそう思いました。
    なのであれば、学校や幼稚園の行事は平日に保護者を招かず内部で完結させるのです。
    運動会は無観客試合、卒業式も保護者は招かず生徒だけで開催してあんな衣装もなし。
    授業参観というイベントはせず、月2回程度先生の業務が多忙ではない時期に担任の先生の権限で「学校公開日」を設定し、家族が自由に授業を見に来ても良い日とする。(ただし普段どおりの授業を行うだけでその後の保護者会等はしない)
    子供の成長が見たくないのか?と叱られそうですが、子供の成長を見られる機会は家庭でいくらでもあるはずです。
    学校行事が楽しみな保護者は有志を集めて学校とは無関係に公民館や運動公園を使って開催すればよいのです。
    運動会や学芸会を有料で主催する企業が現れるかもしれません。

どうも幼稚園も学校も昭和の頃からほとんど変わっていないように見えます。
    学校の先生も新卒から教師になるのではなく、民間企業で経験を積んだ「中途採用の先生」を半分くらい混ぜるべきか思います。
    折れ線グラフを書類に載せたり電圧と電流から消費電力を計算したり、誰しも学校で勉強したことを使って仕事をしています。
    今子供たちが授業で習っていることを大人になってどう使うのか、中途採用の先生なら民間人経験から教えやすいはずです。
    働く保護者の立場を考えた学校のあり方も立案しやすいでしょう。
    大の大人が何人も集まって数千円しか稼げないベルマーク集めなど、私なら即廃止しますね。

間もなく元号が変わり新しい時代を迎えます。
    平成になっても変われなかった学校も新しくなるといいのですが・・・

• 子供のこと、好き?

お父さんこんなに怒ってて、
    お子さんは大丈夫なのかな?

親の都合だけで言えば、あなたの気の済む託児期間って
    乳児院しかないんじゃない。

そもそも、子供のことを考えてる?
    「クリスマス会、迷惑だから参加しません」で言って
    どっか短期保育に二日間預ければ済むだろうけど、
    子供のためのお楽しみ会なんじゃないの?

子供のための園のカリキュラムに「大迷惑」とか言う父親って、
    本当は子供の存在自体が大迷惑なんじゃないの?

それにお母さんはパートでしょ?
    そういう時のフットワークの軽さこそが、パートのメリットなんじゃないの?
    パートの募集要項には良く、お子さんの行事に考慮します、って書いてあるよね?

このご家庭のプライオリティは
    子供 < 金 < 親の仕事
    なんだよね。

カツカツなのかな。
    おいたわしいね。ここの子。

• トピ主さんに大賛成です!

ずっとずっとトピ主さんと同じことを思って生きてきました。
    日本ももっと合理的にならないとダメだと思います。
    行事多過ぎ、夏休みもいらない、部活もいらない、教師の友人が多いですが、彼らも同じように思っているようです。
    子供たちのボランティア活動参加に大賛成です!
    もっと子供にとっても親にとっても意味のある教育を望みます。
    そしてそれは不可能ではないはずです!

• あらら

会社ではなく、幼稚園に言いましたか・・

>・今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する。
    先方は「そのような意見があることは承りました」という反応でした

フランスなら「どうぞお辞めになって」ですけど
    ここは日本なので、丁寧なお言葉で流されたんですね。

まさか、クリスマス直前で申し入れする親がいるとはね・・。

• よかったですね

とりあえず今年は対策出来たみたいで。

園への要望ですが…
    >11月の時点でお知らせがない
    これについては園が不親切だと思いますね。
    パートのシフト希望とか前月に出さないといけないでしょうし。

>転園を検討する
    はい、どうぞって感じです。
    いるんですよね〜こんな感じで脅しかける人。
    自分が退園したら園の収益が減って困るでしょみたいな。
    心配無用です。
    19時まで延長保育してる園なら、途中からでも入園したい人いますよ。

• 周りをちゃんと見て

>・大人になってはいけない人が見た目だけ大人になった。
    >・子供を持ってはいけない人が子供を作った。
    >「総合的に能力の低い人間」

このご意見と全く同じことを思っていました。

主さんが幼稚園にクレームをつけたところまで読みましたが
    八つ当たりか、駄々をこねる子供のようです。

お子さんのために、客観性や広い視野を持って欲しいなと思います。

• なあんだ

すっごい立派な理論と強い信念をお持ちだから、
    少なくとも他の保護者の意見とかも聞いて、
    数値的にも説得力のある意見を申し入れたのかと思ったら。

単に我が家はこうしてほしい、じゃあ
    世の中は変えられないですよ。
    トピファミリーに合わせてクリスマス会無くして、
    10倍のクレームきたら、トピ主ファミリーで対応するのかな。

世の中変えたいなら政治家になったら?

• 奥さんも

同じ意見ですか?
    あなたは社員で休めないというのは分かります。
    でも奥さんはパートですよね?
    年間予定もあるはずですし、
    11月という事は1ヶ月前には予定が分かっている。
    なぜシフトを調節しなかったのでしょうか?
    そんな簡単なことも出来ず、幼稚園に苦情ですか。
    奥さんの立場なら、
    恥ずかしくてその幼稚園にはもう通わせられないけど。

幼稚園から転園してもらって構わないと言われたら、
    転園先はあるのでしょうか?
    幼稚園ならまた制服等一揃い購入するので、
    2日間休むよりお金がもっと掛かりますけど?
    また行事の多い幼稚園だったら苦情を入れて転園ですか?

そもそも1日ずつのクリスマス会なのだから、
    幼稚園に預けられないのは1日だけ。
    そんなにパート代が惜しいなら、クリスマス会は見に行かず
    幼稚園が休みになる日だけどちらか1人が休みを取ればいいだけですよね。
    1日で数万円も稼げるようなパートなら、
    ベビーシッターか預かってくれる保育園にでも頼めば休むより安く済みますよね。

小学校で学童に入れなかったらどうするのでしょうか?
    放課後から長期休みまで毎日放置ですか?
    1日のベビーシッターすら頼まない人が、
    小学生をお金の掛かる場所に預けるとはとても思えないので。
    面倒を見る気もお金を掛ける気も無いのに、なぜ子供を作ったのでしょうか?

• 転園はお早めに!

トピ主さんは、とりあえず今年は自分で対処して、来年度に向けて意見を言ったのですね。まあ、良かったのでは?

しかし、来年度もやはり同じ対応の可能性は十分あります。意見したのがトピ主さんだけだったり、対応したくても体制的に無理な場合もありますから。
    改善されるとすれば、入園説明会や4月などの時点で、クリスマス会には預かりなしという事を強調して伝えるようになるだけかも。

幼稚園の落ち度や、幼稚園内での事故やトラブルではありません。ただ、保護者の考え方と幼稚園の方針が合わなかっただけ。それによって一人くらい転園者がいても、まあ、よくある事ですからね。

だから、トピ主さんは来年もこのままという可能性を十分考えて、転園先を早く探した方がいいかもしれません。保育園の申し込みなら、急がないと!
    頑張ってください。

• では・・・・

対応は難しいので、転園でどうぞ!!
    と言われそう。

楽しみにしている家庭もたくさんあると思うので
    あなたの考えが、みんなの意見だと思わない方がいいですよ。

• 転園すれば?

そのような意見があることは承りますって、あなたしかいないってことじゃないですか。
    ほかの人にとっては一年で一番大きいメインイベントであるし、幼稚園の目玉でしょ。
    なんで知らないんだと思いますけど、とりあえず入園説明会に導入するということでしょうかね。
    とりあえず、転園おめでとうございます。
    次からは、あなたが自分で調べて下さいね。
    幼稚園の延長保育はスパイス的なものなので、保育園のような共働きを前提にしたものじゃないんですから。
    本来は、共働きと専業家庭とで住み分けしたいのが本音だけど、しかたなく共働きをサポートしてもらってんですから、迷惑かけないでほしいです。
    どれだけ時代が変わろうが、専業主婦がいなくなるわけじゃないんですから。

• 仰ることはご立派

でも、どこまでも稼ぎ重視の意見ですね。子供との思い出とか、興味ないのでしょうか。
    おまけに一方的に自分の意見を延べるだけで、交渉は苦手だということがよく解ります。この論法では相手を説得できませんよ。

おまけに行事を全て廃止して、夏休みもなし?なのに、お盆休みは仕方ないってなんなんでしょう。
    私は医療関係なので、元々ゴールデンウィークも盆正月も休みではありません。子供を預かってもらえないので、肩身の狭い思いをして仕事を休んでいました。どれだけ損失があったか知れません。
    そういう業種もあるのだから、トピ主さんの意見に従うなら、盆も正月も皆働け!になりますけど?

幼稚園にそこまで啖呵を切ったなら、発言内容には責任を持ってくださいね。
    トピ主家庭の事情だけで方針転換するでしょうか?転園の準備をなさったら?

あとね、幼稚園だけでなくご夫婦の勤務先にも一言言った方がいいんじゃないでしょうか。子供の行事にたった一日二日休むこともできないなんて、よほどのブラック企業ですよ。仕事のスケジュールがつけられないなら、ご自分の能力不足を反省するべきです。

稼ぎよりも、子供と過ごせる時間を優先と考える我が家のような家庭も沢山ありますから、トピ主さんのお考えが国民の総意であるような勘違いはされませんように。

• そりゃそうでしょ

>「そのような意見があることは承りました」

何か、どや顔で言ってやった感のあるトピレスだけど、そりゃそうでしょ、それ以外言いようがないわ

「あーはいはい、一応聞いとくね」って言う対応だとは思わないのかな

早く転園してくれないかな、と願っているでしょうね、きっと

• なりきってみます

申し入れ出来て。
    幼稚園からはそれ以上の言い用は無いでしょうから、変わって返答します。

Q 2日間幼稚園の機能が全停止することは11月のプリント配布まで知らされていないのは問題だ。
    A 全機能停止? 劇をするクラスは出席していますが? 
      また、クリスマス会は恒例行事なので、皆さんご承知かと思っていました。来年度からは、入園時のプリントにも書きましょう。

Q 延長保育サービスを提供している以上、共働きの家庭が相当数いることを留意すべきだ。
    A 共働きであっても「教育としてのクリスマス会」をご理解農園、対処をお願いします。

Q 今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する
    A クリスマス会は大切な伝統行事ですし、保護者の方からも存続の要望が強いので継続いたします。 この行事の大切さがご理解いただけないなら、残念ですが、御縁が無かったという事でしょう。 さようなら。

追伸  「申し入れ」を「電話で済ませよう」とする程度の意見は、単なるクレームです。本当に「お願い」したいなら、園児が帰宅した後に時間を作っていただいて(園長さん?理事長さん?の都合に合わせて」直接思いを語りましょう。
    それが「普通の、常識ある人間」の態度です。

• ”来年も同じやり方をするなら転園を検討する”

ぜひ、そうしてください!
    転園検討じゃなく、実行してください。
    お願いします。
    まさか、切り札を使った、とか勘違いしていないですよね?
    あなたが園に関わらなくなったら、園は大喜びです。
    園の企画は、長年の需要(園児の家庭からの要望や希望)が取り入れられています。つまり、あなたは多数の保護者に反対意見を突きつけたわけです。
    不満を述べるなら代替案も必要でしょうが、それもなし。
    笑止千万です。
    いずれ、園のほうから「転園をご希望だそうですね。手続きを始めましょう」と言われるでしょう。奥様とお子様と、きちんと事前に話し合いましょうね。

レス求!トピ一覧