義母にかかるお金

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなみずき

主人とは8歳離れており、お互いの親の年齢が少しずれています。
主人の両親は離婚しており、義母83歳です。おばあさん名義の家に住んでいます。
私の両親は二人とも嘱託などでぼちぼち働いており、持ち家あり、ローン返済完了です。
お互いの親は同じ市内に住んでいますが、私たちは新幹線で2時間ほど離れたところにいます。

私の両親は子供には迷惑をかけるまいとして 自分たちのお金は自分たちで工面し、そのうえ子供たちや孫にまで色々としようとしてくれます。主人の義母は、自分は働いていないので子供たちが自分の生活費を支援するのが当たり前という考え方です。

この度、私たちはマンションを購入しました。それで見学にきたいとそれぞれの親が 先週・今週ときたわけですが・・・
私の両親は、子供へのお土産をくれたり引っ越し祝いで10万くれたり、出かけるときの費用も負担してくれようとしてくれます。しかし義母は、何から何までこちらが出して当たり前の態度で、自分へのプレゼントは買っていましたが孫へのお土産などもなし。
こちらへ来た用事も、自分の兄弟のお墓のこととかを子供である主人に相談しにきたり、暖房器具が壊れただの、足の手術をしようかどうか迷っている等々・・・

そして、主人の姉たちが自分にどれほど色々してくれるのか といったことを自慢?してきます。
免許の更新費用を負担してくれた、自分のために家を建て直してくれる、どこどこのお店でおごってくれた などです。

こちらは子供も小学生でこれから学費と家のローンとで結構きついのですが、主人も主人で親に見栄を張りたいのか それぐらいのお金、と言ってしまうので義母としては「お金あるんだ」って思っていると思います。

私としては、余裕がないことを伝えたいと思うのですが、親への支援をしないような妻は冷たいでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当ですか。。。

『夫は妻を養う義務は無いですが、親を養う義務が・・・』

はじめて聞きましたが本当ですか?
    はなみずきさんのために詳しく教えてあげて欲しいです。

もしそうだとすると、はなみずきさんは大きな勘違いをしていることになります。

• 冷たいと思います。

皆様が言われるように先ずはご自分の親とお姑さんを比べてどうのこうのは言わない事です。凄くナンセンスな事ですよ。貴女はそんな親御さんに感謝していれば良いのです。83歳の老人に何をさせたいのですか?

夫々の環境も違うし、そもそも女一人で家族を養ってきたとしたらお金など残っている筈もないでしょうし、楽していた筈はないので子供達がその母親を見て育っていたのなら当然、子としての感覚では83歳の老母に親孝行をしたいと思うのは自然な事でしょうね。

だからお姉様方はアレコレと母の為にお金を遣っているのでしょう。それを黙って知らぬ顔
    して遣り過す事が出来ない思いがある夫さんなんでしょう。至って真っすぐな大人になったと思いますよ。そこは褒めるべきところです。

でも貴女の家庭の経済を考えると不安が先に走るのは分りますが、義母さんは貴女方に支援を要求しているのでしょうか?姉達の自慢話は只の嬉しい自慢話です。お墓の相談も長男である夫さんにするのは当然です。姉達は家を出た身ですからね。

盆正月くらいには貴女方が出来る範囲でお小遣いとしてプレゼントしては如何?
    それも無理というのであれば、そんな老母さんの他愛無い自慢話や愚痴や相談事くらい
    我慢して聞いておやりなさいな。お金だけが親孝行の証では無い筈ですからね。

それと83歳の方が孫へのプレゼント・・気が回らないのも有ると思いますけどね。

• 横ですが、、参考まで

民法第752条
    夫婦は同居し互いに協力し扶助しなかればならない。

民法第877条
    直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養する義務がある。

刑法第218条
    親が独力で生きていけない事を知りながら保護を怠ると刑事罰になる。

• 同居になるよ

高齢のお母様のお世話は兄弟姉妹がやらなければなりません。ご主人のお姉様達が色々やって下さるのであればご主人は費用負担をするのが当然です。
    もしくはご主人がお母様を引き取って同居し面倒を見る。お墓の管理も長男がやるのが当然ですよ。
    家の建て替え費用もご主人が出すのが当たり前。ご主人はお姉さんに甘えて丸投げしているんですから費用を負担しなければなりませんよ。
    トピ主さんは正社員で働いていますか?
    2人でキチンと働けば余裕でしょう。

• きららさん。

(保護責任者遺棄等)

第218条
    老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

この法律を「親が独力で生きていけない事を知りながら保護を怠ると刑事罰になる」は意訳が過ぎるのではないですか?

まずは「保護する責任のある者」と定義されなければ、法律の条文は活きません。

ちなみに。

この法律の場合、「保護する責任のある者」は身内とは限りません。

例えば。
    道を歩いていて、倒れている人(老年者、幼年者、身体障害者又は病者)がいるのに、知らんぷりして通りすぎたことが判明すれば、この罪に問われることがあります。

• ロンリーユーさん

例えば
    私の住むアパートの隣部屋に住む老人が生活困窮から餓死したとしたら・・・

〈生活困窮を知っていて知らんぷりした〉私が罪に問われるのでしょうか? 

〈収入がないことを知りながら〉実親の扶養義務を放棄していた隣県に住む息子さんが罪に問われるのでしょうか?

それとも誰も罪に問われることはないのでしょうか?

• 無い袖は振れないのでは?

義両親はお金はないでしょうが、それはトピ主夫婦も同じ事
    親の扶養は義務とはいえ強制ではないのではありませんか?
    親が独力〜している事を知っていて〜刑事罰は子ども世帯の生活が成り立たなくなってもしなきゃいけないのでしょうか?
    トピ主は家計簿を見せて旦那さんには義実家への援助は厳しい事を知って貰えばいいと思います。

• 伝えるのはマズい

仮に子供が小さいうちに離婚したのだとすると、40〜50年前の女性の賃金が安い時代に女手一つで少なくとも3人の子を育てたことになりますから、そりゃ老後の資金なんか貯められるはずがありません。
    そこを責めちゃ義母さんが可哀想ですよ。
    あくまでも熟年離婚でないと仮定しての話ですが。

ともあれ、余裕がないと伝えるのはいい作戦じゃありません。

83歳の今、義母さんに生活費を自分で稼げと言ったって働き口もないでしょうし。
    「余裕がないから仕送り中止」
    なんて言ったら、仕送り無しじゃ一人暮らしが成り立たないから向こうの家を畳んでトピ主さんちに同居しに来そうですよ。
    「息子と一緒に住めば水道光熱費がタダ。食費と小遣いはは娘たちから仕送りで」
    なんて言われて居座られたらそう簡単には追い出せませんよ。

今まで通りお金を送って遠くに居てもらうのが無難ですよ。

• 同類

自分の親が自分にお金を出してくれることをありがたがるトピ主と、
    自分の子供が自分にお金を出してくれることをありがたがる義母。

同じですね。

トピ主が稼いだお金が義母に提要されるわけではないにも関わらず、夫が稼いだお金が、妻である自分の為に使われず、母である義母に使われることに文句を言うのは、傲慢ではありませんか?

• 私だったら・・・

なるべくお金出さない、出し渋るようにします

夫さんがこれは出してあげたいと言う部分については話し合い、家計の現状と折り合いをつけていける範囲を提案します
    夫さんの気持ちは大事になってくるでしょう
    夫さんも自分の使いたいところにお金を使えないようだとストレスがたまって働く意欲も失せちゃうと思うので

でも、もちろん進んでは援助しません
    お姉さん方がしてくださるんだったらありがたい〜甘えられるところは甘えましょ〜
    お母さん、それはいいですね〜
    突き放して他人事でいくのがいいと思います
    どうしても出さなきゃいけない場面はこれからあるでしょうけれど
    放置できる範囲は徹底的に放置で

ご実家はきちんとされていてラッキー、ではありませんか
    両家ともきちんとされている家、両家ともだらしない家、みなさんそれぞれでしょうから
    お姉さん方も援助できるくらいきちんとされていらっしゃるみたいですし
    不安が一点突破なら、まだマシかも〜と余裕を持っていかれてはいかがでしょうか

• 年金生活のお年寄りって言っても

もらってる額はピンからキリまで。子供の新築のお祝いに10万円ポーンと出せる人ばかりじゃないでしょう。自慢?遠回しの嫌味でしょう。

• 離婚すると義実家が倍なので

うちも年が離れている上、離婚していますが。

離婚したら義実家が倍なんですよね。
    義父と義母が離れた場所で同時期に要介護。
    めちゃくちゃ面倒です。
    お金も、2人暮らしより1人×2の方がかかります。

トピ主さんのところは、義父さんはもう鬼籍ですか?
    他の義実家よりお金がかかる要素があるので、1人あたりの額は絞らざるを得ないと思います。

ただし、そういう相手に何か常識的なことを言っても、冷静に聞くとは思えないので、ご主人を説得するのがいいと思います。

レス求!トピ一覧