ピアノの先生を変えたい

レス31

リヨ

学ぶ

年中の娘がいる母です。
転居により半年ほど前に新しいピアノの先生にお世話になることになりました。
以前習っていた先生は教え方が素晴らしく、娘に分かるように丁寧に見てくださり、娘もピアノが大好きなのもあり年少の頃から1日1時間は練習している子です。進みはバイエル後半程度ですが、綺麗な音やフレーズを意識した演奏ができるようになってきました。

転居後は、日本でトップクラスの音大を経て海外の大学院をご卒業後、同地でご活躍された先生にお世話になることになりました。
お人柄は申し分なく、娘のことも非常に可愛がってくださりとてもありがたいのですが…
問題は、先生の生徒さんのレベルが…とても残念なのです。
1番上の年齢の生徒さんは中学生くらいですが、どの生徒さんも鍵盤がふわふわ浮いた弾き方で、音が全く出ておらず…みなさんピーンと指が伸びたままで弾いているのです。
上記のことを公開レッスンに参加した際目にしてしまい、思わず固ってしまいました。
また音符は読めていても拍を理解していない生徒さんもいて、先生の弾く曲を耳で聞いて練習しているようでした。
こんな風に娘も演奏できるようになって欲しいという大きい生徒さんが…一人もいないのです。

先生なりに一生懸命ご指導されているのですが、なぜフォームを直さないのか、音が出ていないことを指摘しないのかが不思議でなりません。
指導内容は主にフレーズの作り方や強弱等でした。
(といっても指に力の入っていない状態なので、恐らく先生の思うような音を出させている生徒さんは1人もいらっしゃいませんでした)
本当にこのままでいいのか不安になります。
このような理由でピアノ教室を変えたかたはいらっしゃいますか?よろしければ経験談やご意見をお聞かせください。今住んでいる場所はピアノの先生が本当に少なく、どこもお教室は空きのない状態ですが本当に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 主さんが指導されては

主さんはピアノに詳しいみたいなので、主さん自身が指導されてはいかがですか。指導能力もおありのようですし良いと思いますよ。

• 電子ピアノ教室

ピアノ教室。

ピアノを習うのに、ピアノ(アップライト、グランド)を所有していない生徒さんが多過ぎてビックリです。

ちなみに電子ピアノは、本来想定しているピアノとは違います。

この先続くか分からないから、キーボードでいいとか。

音を出せる環境にないとか。

止むを得ず電子ピアノは理解できます。(トピ主さんちはグランドでしょうが)

しかしタッチの話まで掘り下げるのに、鍵盤が電子ピアノでは話になりません。

ですので習う方の、意気込みや環境づくりなども同時に語らないとなりません。

先生だけの指導の問題だけでしょうか?

それでもいいと思っている親が、通わせている音楽教室もあります。

トピ主さんは熱心なので、批判するのではなく納得できるまで先生探しをすべきです。

• 今の教室やめましょう

こう見えて学習塾講師です。
    この先生はやめましょう。
    以前習っていた先生に紹介してはもらえませんか?
    あるいは夏休み等を利用して以前の先生に習いに会いにいくとか。

トピ主様は今の先生に不信感を抱いていらっしゃいます。
    いずれにせよこの先生はやめましょう。
    門下生のレベルが気に入らない、というのは正当な理由です。
    納得のいく選択をなさってください。

• 先生を変えるべきかどうかはわかりませんが...

> 指導内容は主にフレーズの作り方や強弱等でした。

これはどの楽器でも(特に前者と強弱の成立は)永遠の課題です.

とはいえ

どのレベルを先生は望まれてるのか全くわかりませんが、どんな楽器でも基本フォルムは最初に教えることだと思います.(特に手に持つ楽器の場合は楽器と自分との空間的関係、要するに姿勢と持ち方は、才能の有無と同じ、否それ以上に? 大事かと思い知らされます.それがきちっとできてないと響の貧弱だけでなく、少し速い曲でも走ってしまう癖がついてしまう)

私が幼稚園時にピアノを教わった時も最初はフォームでした.
    でも、しつこくしごかれませんでした.
    その後、他の楽器での音大受験生時期に副科としてのピアノを教わった時もフォームから再入門しました.(音大受験は諦めましたが...)

• 変えたら良い

すみませんが先生はピンキリだとご存じないのでしょうか

何だか今の先生の悪口みたいで読んでいて不快です
    公開レッスンまで見て分かって入ったのでは?
    気に入らないなら さっさと辞めて次の先生を探せば良いのに。

今の先生もそれなりの指導方針があるんだと思いますし
    求める指導方針でないなら そう伝えてみるか
    辞めるかのどちらかでは?

トピ主さんが求めるのは音大やコンクールに出るようなレッスン方法では?

それならそれで そのような所を探せば良いだけです
    どこの教室に入ろうと辞めようと自由ですよ

私は違う楽器ですが先生を何度も変えましたが
    先生を変えたら変えただけ奏法も変わりましたし
    使う教本も違うので余計な出費も増えましたが
    自分の求める指導を追及するとそうなります

• 一度先生にお願いしてみては?

生徒さんの出来栄えに不信感をもっておられるとのこと
    最近は電子ピアノの生徒さんも多いし、ゆるく趣味として習っている生徒も多いですし一概に先生の指導が悪いとも言えないけれど…
    気になるのでしたら、一度先生に「指を強化したいのでバーナムやハノンなどテクニック系の教本を使って欲しい」とお願いしてみてはどうでしょうか?
    あと公開レッスンを見学されたとのことですが、そのピアノ自体があまり音量がでないピアノだったという可能性もあります。
    もともと鍵盤が重いとか、モコモコ鳴らないピアノというのもあります。
    私はホールやサロンで何度か、そういうピアノに当たったことがあります。

• まずは希望を伝えてみてはいかがでしょうか

>転居後は、日本でトップクラスの音大を経て海外の大学院をご卒業後、同地でご活躍された先生にお世話になることになりました。
    お人柄は申し分なく、娘のことも非常に可愛がってくださり

このような先生をピアノの先生が少ないお土地で、自分の意に沿わない、娘のお手本となるような生徒がいないという理由で辞める必要はないと思います。
    しっかりとトピさんの希望を伝え、お月謝にプラスアルファを申し出れば良いのです。

日本トップクラスの音大出という事はお金に糸目をつけないご家庭のご子息やご令嬢が学友で、そして“そういう世界”を知っている先生という事です。
    ですのでトピさんもそのように“出すものは出します。ですので他の生徒と同じような指導では困ります。”というスタンスを先生に伝えるべきです。

>先生なりに一生懸命ご指導されているのですが、なぜフォームを直さないのか、音が出ていないことを指摘しないのかが不思議でなりません
    >今住んでいる場所はピアノの先生が本当に少なく、どこもお教室は空きのない状態

それはその生徒のレベル、もしくは生徒自身とご家庭の方針に合わせての指導かもしれません。
    そこまでを思っていない生徒に厳しくして辞められ、ヘンな噂を地域で流されると困りますもの。

そんな中、トピさんは“それなりのレベル”を望まれている訳です。
    お月謝プラスアルファ、そして希望を伝えないとどうにもならないと思います。
    それでも駄目でしたらその時は家庭教師としてトピさんの人脈を生かしてどなたか遠くからでも、素晴らしいピアノの先生に家庭教師として来てもらう、という方法があります。

今のお住まいの所で、トピさんの満足するような先生はなかなか難しそうです。
    まずはこの先生に個人的にお願いしてみる事をお勧め致します。
    そしてお嬢さん自身が皆に憧れられるお見本の生徒になれば良いのです。

• 変えるのは自由です

しかし現実は、ピアノの先生が少ない地域なのですよね?
    そこでどうやって探すのですか?
    もし見つかっても、トピ主さんが気に入らない指導法の先生だったらどうしますか?

トピ主さんはピアノが弾けるようなので、自分で教えたらいいのではないですか。

私は趣味で長年声楽の個人レッスンを受けて、今まで何人かの先生に習っています。先生の専門(イタリア歌曲、ドイツリ-ト、オペラなど)が違うと指導の仕方もそれぞれだし、生徒のレベルも違います。
    でも一番は、先生との相性だと思っています。
    あくまでも趣味ですから。
    必ずしも有名音大出で、素晴らしいキャリアを持つ先生がいいとも思いません。

• 大昔ピアノを習ってました

むか〜しむかしピアノを習ってました。
    初めて習った先生は凄く素敵な方で50をゆうに超えた今でもよく思い出します。

お子さんはまだ年中さんとの事
    先生のお人柄はとても良いとの事
    ならば、私なら暫くはその先生にお任せしますね。

他の生徒さんのレベルがとても気になられている様ですが、ヨソはヨソ ウチはウチ で気になさらなくて良いのでは?

主さんはピアノにとても熱心でお詳しい様なので他の生徒さんの事がお気に召さないかもですけど今は兎に角お子さんがピアノを今のまま楽しく続けて行く事が一番大事なのでは無いでしょうか?

お子さんのレベルが上がって将来を見据えて考えられるので有ればその時は其れ相応の先生に指導して頂く様にすれば良いのではと思うのですが…

• 僭越ながら

しがないピアノ弾きとして、レスさせていただきます。

「日本でトップクラスの音大を経て海外の大学院をご卒業後、同地でご活躍された先生」
    このような経歴を持つ方、実は結構います。実力は様々なのが現状です。
    また、ご自身がすごく弾ける方でも、先生として優れているかは別の問題です。
    特にまだ指のしっかりしていない子どもを教えるのは、音大生を教えるのとは違う難しさがあります。

良い先生との出会いも、実は実力の内だと思います。
    年少から1日1時間練習しているとのこと、それが自主的なものであるなら、それは本当に素晴らしいこと。
    それを伸ばせるような環境を探すのは、悪いことではないと思います。
    あとは今の先生と娘さんの相性も考えるべき点かと。

もしお金と時間に余裕があるなら、音大付属の音楽教室に通うのも手です。
    ピアノを弾くだけでなく、子どもへの音楽全般についてしっかり教育がなされています。
    特に将来の進路として音楽の道を考えているなら、早いほうが良いでしょう。

拝読する限りお母様にも音楽経験があるのかしら、
    でも、くれぐれも娘さんの意思を尊重してあげてください。
    音楽の道を本気で進もうと思ったら、ある程度の年齢まで、
    普通の子どもができるお楽しみはお預けです。
    娘さんがずっとピアノを好きだと思える人生でありますように。

• う〜ん

トピ主さんが教えれば?先生やその生徒の批評が出来るぐらいなのだから
    それが一番良いと思うのですが…

どうしても先生と名のつく人に教わりたいのなら
    やはり自分が納得できるような人に預けた方が良いと思いますよ?
    教室を変えない理由が分りません。
    他に空きが無いとかは仕方がないでしょう。無理なら諦めるしかありません。
    その先生に預けてトピ主さんが嫌だと思う癖がついてしまっても困りますしね。

先生の教え方やその生徒が残念?とかってのは
    個人の主観なので、トピ主さんが間違いなく正しいとも思えません。
    教室に通うのは義務ではなく任意だから自由に選択できるのです。

まぁ、本気で自分の娘に才能があると思い、ちゃんと教えて貰いたいなら
    転居すべきでは無かったかもしれませんね。
    財力も必要ですが、真剣に考えてる人はその先生に習わせたいから
    そこに引っ越す人もいますから。

後はトピ主さんの熱意次第って事だと思いますよ。

• まずは先生と話し合い

まずは先生と話し合うのが先ではありませんか。
    もしかすると先生は、生徒や保護者のニーズに合わせてそのような指導になっている可能性もあるので。トピ主さんには、ビックリかもしれませんが。

ピアノを習わせている親の中には、ピアノをあまりよく知らない人もいます。そして、発表会で可愛いドレスを着せて発表会映えする曲を弾かせるのを夢見ていたり、小学校や中学校でピアノ伴奏に選ばれる事を目標にしていたりします。…わりと本気で(笑)。
    そういう保護者は、教本が早く進まないと不安になり、「教本が進まない=指導力がない」と誤解して苦情を言ったり教室を変えたりする人もいます。生徒も何故先生に細かいことを指導されるかわからず(親がわかってないから)、つまらなくなってしまうのです。

そこで先生は仕方なく、とりあえず音を拾って譜面通りに弾ければOKにして、教本を進めて、たくさんの曲を弾いて、楽しいレッスンにする事にしたのかもしれません。また、学校で伴奏したいなら、とにかくブルグミュラーは終わらせてソナチネをやらないと…となるでしょうね。先生も大変です。

だから、まずはトピ主さんが何を目的でピアノを習わせているか、どのようなレッスンを望んでいるかを先生にお伝えしてはいかがでしょうか。入会の時にされたかもしれませんが、再度お伝えしてみませんか。
    教本の進み方はゆっくりでも良いから、今のうちに基本をしっかり身につけたいと。子どももそれで大丈夫だと。それがわかれば、先生も安心して丁寧な指導ができるのでは?

話し合いしても変わらなければ、本当に指導力がないのかもしれません。その場合は、今のところ手の形などはトピ主さんが指導し、しばらくは今の教室に通い、小学生くらいになったら遠くても指導力のある教室に変えてはいかがでしょうか。

• 教室は変えた方がいいでしょうね

フォームに関しては昔と今では考え方が大きく違いますし、ショパンやドビュッシーなどは指を伸ばして弾くものなので、そこは何とも言えません。
    また、今のお子さんは指が細くて関節がとても柔らかいので、大人と同じような音を出すのは難しいです。

それでも、トピ主さんが生徒さんの演奏に疑問を感じた「心」は重視するべきでしょう。
    お子さんが小さいうちは、親と先生は車輪の両輪のようなものですから、親と先生の考え方が合わないと、お子さんに悪い影響が出かねません。
    レスの中には「親がピアノを弾くのではないのに…」というご意見もあると思いますが、子供が小さい間の親と先生の相性はとても大事です。

私も一度、教室側の都合で新しくついていただいた先生の奏法が、身体に負担が生じる古い奏法だったので、申し訳なく思いつつも先生を変えさせて頂いたことがあります。先生の表現指導の部分は悪くはないどころか大変素晴らしかったので断腸の思いでしたが、背に腹は代えられません。

うちの子は大手教室に通っていて、簡単に先生を変えられたので、その点はトピ主さんに当てはまらないですが、ピアノが大好きなお子さんのために、たとえ遠くても良い先生のレッスンに連れていってあげてほしいなと思いました。

• えーと

トップクラスの音大とのことですが、
    ピアノ科卒業されてますか?

私の経験談ですが、
    有名音大でしたが声楽科卒業の先生だったので基礎をちゃんと教えてもらってませんでした。
    5歳から18歳まで習って後で気付いたのですが…。
    両親ともに音楽無知だったので全く分からず、そのまま大人になり趣味程度のピアノですが後悔しています。
    中レベル程度の曲でも習ってない曲はまともに弾けないんです。音は分かるけど譜面が読めないというか…

もしピアノ科卒業でもちゃんと教えてもらってないと思いながら習うのはどうかと思うので、私なら別の先生を探します。

• 指の形

私もピアノを教えています。昔は、指を丸くして弾くのが正しいと指導されましたが、今は、その人の特徴によって指の形は変わります。
    テレビなどで有名なピアニストの演奏を聴いたとき、よく見てください。指をピーンと伸ばしたまま素晴らしい演奏をしている方が何人もいますよ。かえって、まるく、基本と言われる形の人の方が少なくないですか?

最初から指にこだわってダメにしてしまう可能性もあります。もちろん、人によって全く異なるのです。
    ま、上の方々の演奏に納得できないなら、変えてもいいと思いますが、音の出し方も、はっきりしていればいいというものではありません。
    それによって、レガートな音が出せなくなる人もいます。指の力というのが、私は聴いていないので何とも言えませんが、フレーズ、音の強弱を教えているなら十分だと思いますが。
    お母さんと、先生の求める音が異なるのでしょうね。
    特に小さいうちはグランドピアノの鍵盤は重いですから、無理に大きな音にしなくてもいいと思います。

ちなみに、私は、音大に生徒を結構たくさん入れています。

• レスします。

指がピーンとのびたまま弾かせる!?

そんな教室あるんですか?

だいたい指がピーンとのびたままでは鍵盤おせないよね?

>日本でトップクラスの音大を経て海外の大学院をご卒業後、同地でご活躍された先生

こんなに勉強した先生がピーンと伸ばした指で弾かせるとは
    すみませんがにわかに信じがたいです。
    トピ主様、はなし、もってませんか?

まずは先生に、聞いてみたらどうでしょうか。
    どうして指を伸ばして弾く練習をしてるのですか?
    とか、鍵盤を押し切ってないようにみえますが何の訓練ですか?とでも。

• いやー・・・

演奏家として才能があっても、指導家としては全然ダメというケースも
    もちろん無くはないですが…。

個人的には、先生にそこまで求めるのなら他を探しては?としか思えません。
    年長の生徒さんを見て、先生の教える能力に疑問を持つくらいならね。
    そもそも、その方たちのレッスンの受け方だとか年数はご存知なのでしょうか?
    何人も、音大目指して師事しているのに全員落ちたとか、
    そういう負の実績はないんですよね?
    だったら、その生徒さんたちは片手間で習っているだけかも知れませんよ。

そもそも不思議なのですが、指導して欲しいというその根底には、
    先生の演奏にほれ込んで、それを受け継ぎたいという思いがあったりとか、
    そういう流れで師事するものではないの?そういう思いはないんですか?
    この先生の言う通りにしていればうまくなる!みたいな約束なんてないし、
    そうならなかったらクレームになっちゃうのかなあ。
    お子さんを思うあまり、ちょっとおかしな思考になっていませんか?

もちろん基本的なフォームやトレーニングはお教え頂くべきですが、
    ある程度のことは自分で得ていくものですよ。音楽の師事を受けるというのは。

• 生徒のレベルに合わせてる?

立派な経歴の先生なのですよね。

生徒の中にはピアニスト目指している子からただ趣味で習いたい子と色々います。

先生は生徒のレベルに合わせて教えているのではないですか?

私の娘も習っていますが、楽しく弾ければ良い程度なのでそれを先生にも話しており、なので娘のペースに合わせて楽しくレッスンしてくれています。
    もしトピ主さんが娘を見たら「この先生で大丈夫?」と思われるかも。

発表会では娘と同年齢の子でも難しい曲を弾いています。
    そういう子はそれなりに真剣にレッスンされていると思います。

トピ主さんの娘さんのように優秀な生徒さんにはきちんと指導してくれるのではないでしょうか?

一度通わせて見てどうしても合わないようでしたら評判の良い教室を探されては?
    空きが出たら入会したいとお願いしておくのも良いかもしれません。

• その言い種だと

ご自身で教えるしかないでしょう。
    習い事は先生の指導もそうですが、本人のやる気がなければ上達しません。
    有名予備校に入ったから、みんなが一流大学合格なんて保証はありませんよね?
    熱心なお母さんは不満を言わず、遠方でも車で送り迎えしてますよ。

>日本でトップクラスの音大を経て海外の大学院をご卒業後、同地でご活躍された先生

このような方が、いい加減な教え方で自分が納得するとは思えません。
    私は単純にその先生に習いたいと思いましたけど。。

• なんだろう?

その先生のご指導、変わってますね、、、
    何か意図があってさせているのか、お聞きしたいです。
    が、弾き方はその先生そのもの、という部分もありますので、
    トピ主さんのご指摘だけでポンとは変わらないですよ。

ここからは私の想像です。
    その方は、初学者の指導には向いてないと思います。
    基礎的な力を身につけた人が習って、効果を生むのだと思います。
    勉強の仕方もわからない子どもが、いきなり難関校向けの進学塾に通うようなものです。

じゃあどうしたらいいか。
    少し遠くなってもいいから、基本を教えてくれる先生を探すのです。
    教室を開いてなくても個人で教えてる方など、ツテでいないですか。

• 探してみましょう

先生の門下生が誰ひとりとして良い音を出していないなら、それは心配ですね。

トピ主さんはピアノが分かる方なのでしょうし、今の先生にお世話になっていても、ずっと疑問を感じてしまうと思います。
    ならば早いうちに別の先生を探した方が良いと思います。

私もいくつかの発表会を聴きに行った事があるのですが、指導によってここまで弾き方が違うのか…とびっくりしました。
    ふにゃふにゃした音で拍を感じていない演奏ばかりの発表会もあれば、小さな子であっても音に意識をもっていきいきとした演奏をしてくれる発表会もありました。
    その先生の指導がはっきりあらわれるのが発表会なのだと実感しました。

新しい先生を探すのであれば、発表会を聴くのが一番わかると思います。
    住んでいる場所にピアノの先生が少ないとの事ですが、多少遠くなってしまっても、いい先生がいないか探してみては?
    せっかくピアノが大好きな娘さんなのですから、いい先生が見つかればいいなと思います。

• お手本は先生でいいのでは?

「ピアノの先生を変えたい」とのことなの、変えればいいだけです。
    教室がないのなら、誰か紹介してもらい自宅に来てもらえばいいのでは?

うちのピアノの先生は、「楽しく」が一番と言います。
    でも最初に言われました。「趣味でたしなむ程度でいいか」「合唱伴奏が出来る程度でいいか」「幼稚園の先生のためか」「本格的に習いたいのか」「音大に行ってピアニストを目指すのか」など細かに聞きます。それに合わせてレッスンしますので、上を目指すならとことん厳しくもしますと。習っていて途中で目的が変わったらその都度知らせて欲しいと。コンクールに出たいならそう申し出て下さいとも言われました。

どうやら音大とか本格的を目指す生徒はいないそうなので、全体的なレベルは高くないと思います。うちは最初「趣味程度」でお願いして、途中から合唱伴奏を頼まれるようになったのでそのレベルでお願いし、高校受験でやめました。

どうしても代わりの先生が見つからないなら、もっとレベルの高い指導をして欲しいとお願いし、トピ主さんの娘さんが将来お手本とされるような教室生になればいいのでは?

• 生徒を見て決めて良いかは・・・分からない

うちの娘は恥ずかしながら、年長からならっているけど、遅々として進まないタイプ
    先生が悪いのではありません
    ピアノを習いたいと半年も粘るので根負けして始めたのですが
    落ち着きのない子で、練習も少ないし、先生が大好きで通っているだけという状態で
    タッチレスポンスがついているキーボードで練習してもOKという状態で4年目です。
    だから、グランドピアノの時は、音が出てないかも知れません
    指が真っ直ぐはないですけど・・・それは小さい時に指導された通りの形になってます。
    今でも毎日15〜30分程度の練習で、発表会もない個人の教室で
    今年から、島村楽器の発表会に参加するようになった感じです。
    こんなピアノ教室もあるのです。

さて、うちの教室でも色々な子がいて
    もちろん上の子もピアノをしていてグランドで弾いていて、練習も毎日1時間という子も居ます
    先生は生徒によって、教え方を変えていました、その都度、お母様と丁寧に話してます
    うちの先生なら、例えば
    「毎日1時間以上、練習していまして、綺麗な音やフレーズを意識した演奏ができるようになってきました。
    これからは、○○ができるように、将来は○○な感じになって欲しいと思っています」というようなことを言えば、こう指導してみますと答えるか、うちでは難しいので他のお教室を探して頂けませんか?の答えが返ってくると思います。
    他の教室に空きが無さそうなので、1度、先生にお時間取って頂いて、じっくり話し合ってみては如何ですか?

• トピ主です

みなさま、いろいろなご意見をありがとうございます。
    まず私自身が娘にピアノを教えては?というご意見がありましたが、
    確かに私はピアノの経験があります。20年ほどレッスンに通っていましたが趣味レベルです。そして私自身、導入期についてしまったフォームの癖を、小学2年の時に出会った新しい先生に直していただいたのですが、癖を取る作業はとても年月がかかり苦労した経験があります。
    なので、素人の私が真っ白な状態の娘にピアノを教えるということはありえないことだと思っています。※もちろん家での練習には付き添いますが、先生のアドバイスに従って練習ができているかどうかのチェックがメインです。

先生のご指導についてですが、娘もレッスンを受ける中で、第一関節を反らす形でフォームが崩れそうになっていたことに気付き、先生に「教えていただいたように曲想を意識して弾くと、このような指の形になってしまうのですが…」と伺いました。その際に「それは良くないですね」と一言だけ言われました。具体的にどういったレッスンが必要かなどは何度伺っても「そうですね…今のままで良いかなと思うんですが…」とだけで終わってしまいます。
    ただ娘のことは非常に可愛がってくださり、「練習をたくさんしてどんどん進んでくれるので、教えがいがあって私も楽しいです」と言ってくださいます。

電子ピアノのお話がありましたが、こちらはかなり田舎なので家も大きく、みなさんピアノをお持ちです。その反面ピアノの先生は数人しかいらっしゃいません。
    毎年何名かコンクールにも挑戦しているようですが、お教室が始まって10年ほどたつそうですが、予選を通過した生徒さんは誰もいないということです。

娘はピアノが大好きです。名もない練習曲も自分で物語を作り曲名を付けて弾いています。先生のお人柄にはとても感謝しています、反面にこのままで良いものか本当に悩んでいます。

• 先生に、初心者向けコンクールへの参加希望を伝える

欧州在住。日本はじめ外国から多くの音大留学生や講習会生が来る国に住んでいますが、毎年、楽器演奏初心者.青少年を対象に-地区-州-全国大会-と、各楽器のソロ.デュオ.室内楽でのコンクールが行なわれています。

皆んな日本よりももっと気軽に参加していますし、子供も教師もそれによって日頃からの目標やモチベーションを持てるひとつの良い機会として利用しています。
    また各審査員の音大教授陣にとっても、将来の才能ある子供の人材発掘の良い機会となっています。

現在のトピ主さんのお住まいは、周りにピアノ教師が少ないとの事。相当な田舎とお見受けしますが、おまけに最近はピアノを買う弾く家も電子ピアノが殆ど‥‥

それで先生ご自身もこれまでトピ主さんの様なピアノ.音楽教育に熱心な親子さんにあまり出会っては来られなかったかもしれませんね。

トピ主さんもそこまでピアノにお詳しいなら、先ずそのピアノの先生に「ピティナ・ピアノ・コンペティション」など、初心者も参加できるコンクール希望を伝えてみてはどうでしょうか。

それによって先生の指導意識も変わりますし、場合によっては(ピアノのレベルが上がって来れば)コンクール前などにご自身のピアノ教授へのレッスン紹介など、新たな可能性も生まれればよいのですが。

> 進みはバイエル後半程度ですが、綺麗な音やフレーズを意識した演奏ができるようになってきました。
    > 音が全く出ておらず…ピーンと指が伸びたままで弾いているのです。なぜフォームを直さないのか、

ただし、いくつかのピアノのプロの方からのレスにて指摘ある様に、この場合のトピ主さんの素人判断は少々危険な感じがします。
    昔と違って、ピアノ入門教材(バイエル)も、指のフォームや使い方も(指で弾くのではなく指と手首の付け根の間接で弾く)ドンドン変わって来ていますので‥‥

• お母さんの不安は子供に影響する

>20年ほどレッスンに通っていましたが趣味レベルです

申し訳ありませんが、20年もピアノに精通していて素人ですって
    指導内容より学ぶ姿勢の問題では?
    俄か知識が邪魔をして、アレが良いコレが悪いと人のせいにしててはダメでしょう。
    ここで不満を言っても誰も変えられませんし、だったら田舎から出ればいいと思います。
    フォームは大事ですが、年中の子ではまだまだ手も小さいので時期的にはまだ無理もあると思います。
    しかもバイエルも今では使用しない先生の方が多いですし、多種多様化している中でたった一人の先生を気にくわないから批判するのは見苦しいですよ。
    環境を変えられないから、今の現状にイライラするのは分かります。
    でも環境を含め理想に近付けられるか否かは、親の能力でもあります。
    ですので相手を変えようとするのではなく、親として娘さんに良い環境を提供できるように親が変わるしかないのです。

• 大変だとは思いますが…

疑問があるのであれば、ピアノの先生を変えることをお勧めします。

私の娘は年長まで近所にある大手楽器店の教室に通っておりました。耳が割とよかったので、譜読みもあまりできず指のフォームも悪いのに、1曲弾けたらどんどん進むという感じのレッスンでした。
    試しにコンクールに出てみたら、簡単な曲で予選落ち。本選に進まれるお子さんと娘の演奏を比較すると、音作りも全然違うのです。子供を相手に優しく指導してくださり、お人柄は良い先生でしたが、母親の私が指導法に疑問を持ち、いろいろ探して今の先生に聴いていただいたところ、指を直さないときれいな音は出せず、年長ならばそろそろ手の形をきれいに訓練しないと、後々苦労すると言われました。その教室も空きはありませんでしたが、半年待って入れていただき、娘の音も変わってコンクールも本選に進めたので本当によかったと思っています。

良い先生に心当たりがあるのであれば、ご相談されたらどうでしょうか。前の先生もよい先生みたいですので、もしかするとお知り合いなどいるかもしれませんので、前の先生に聞いてみるのも手かと。空きがなくても、熱意があれば、少し待って入れていただくこともできると思います。ただ、ピアノ教室って、先生の横のつながりとかあって、変えるのが結構大変なこともあります。

それから、ご本人がお上手でも指導力のない先生もたくさんいます。逆もそうですので、ご自身の演奏実績より指導実績を重視したほうがよいと思います。

• 二度目です

トピ主さんのレス読みました。
    やはり先生を変えた方がいいと思いました。

先生が「今のままで良い」というのですよね。
    先生が今の状態に違和感がないのですから、これ以上求めようがないでしょう。

楽しく弾ければよいという人、コンクールに出て上を目指したい人、趣味として習うだけだがきちんとした奏法を身につけたい人、
    人により色々な希望があると思います。
    大事なのは、希望する指導が先生から受けられるかどうかです。

トピ主さんは、より良い奏法できちんと技術を身につけた上で、表現豊かに弾けるようになって欲しいのですよね。
    それならば納得のいく先生を探したほうがいいですよ。

「あした」さんのレスのように、トピ主さんの所の先生は初学者の指導には向いてないのかもしれませんね。

ピアノが大好きで想像力が豊かな娘さんが、いい指導者に出会える事を願っています。

• ピアノ科卒でしょうか?

まず、一番基本的なことをお尋ねします。
    いま習っている先生の専門はピアノで間違いありませんか?

海外の大学院にも進んだのなら「教育科卒」ということはあまりないと思いますが、
    他楽器や声楽が専門で、ピアノは「副科」として履修した程度、ということはないでしょうか?

かくいう私も、音大に入るまでピアノ科卒の先生についたことがありませんでした。
    教育科か声楽科卒の先生にしか当たったことがありません。

レッスン代は主科の先生優先だったので、ピアノはずっと「町の先生」だったのです。

音大に入っても副科ピアノには高い演奏クオリティは求めませんし、
    試験でも、止まらずに弾ければ悪い点数はつきません。

そして、そんな「副科組」でも、在学中、卒業後に「音楽教室講師」をするとなると
    ダントツに多いのが「ピアノ講師」です。
    私は「副科組」のなかでも、ピアノの成績は良い方で、やはり在学中にはピアノ講師をしていました。

その後、海外の音楽院に進み、そこでは2学科同時に通うことも可能だったので
    私はピアノ科にも入学しました。(入試の壁は日本よりずっと低いので可能だった)
    そして、そこで初めて「ピアノ科」レベルで卒業するためのレッスンを受けました。
    もう、何もかもが「副科ピアノ」とは大違いです。

音楽的なことはどの楽器も共通ですから問題ないのですが
    「美しく楽器を鳴らす術(すべ)」が問題大有りで。
    私にとっては音大ですら触れることがなかった分野でしたから。

幸いにして落第による退学にもならず卒業はできましたが
    私には無垢な状態の子供に「ピアノという楽器を奏でる」為の健康な種を植え付ける指導は出来ない
    それで教師を名乗るのは無責任、と自覚し、ピアノ科を卒業しましたが教えていません。

キーボードを教える先生は巷に溢れています。
    ピアノの奏で方を教えられる先生は本当に少ないです。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました。
    私は漠然とした不安を抱えていただけで、先生にイライラした感情は一切ありません。
    悪口や批判するつもりでもなく、本当に不安だったのでこちらで相談させていただきました。
    文章に書くと傲慢に聞こえるかもしれませんが、私にとってはこちらで相談することはとても思い切ったことでした。
    先生に対して不信感のような感情を持つこと自体許されることではないと思い、誰にも相談することができず、習い始めてからの半年間ずっと悩んでいました。
    「この弾き方で大丈夫でしょうか?」と伺うことすら失礼なことだと思っていました。

ご批判も多くいただきましたが、貴重な体験談も含め、音楽をご職業としている方からのコメントもいただけたことは本当に感謝しております。
    導入レベルの幼児を教えることは、出来上がった生徒を教えることとはまた違う難しさがあるとのこと…全く思いつかずこれにはハッとさせられました。
    また”ふにゃふにゃした音で拍を感じていない演奏”と表現なさっていた方がいらっしゃいましたが、まさにその通りです。娘と同年代の生徒さんから中学生の生徒さんまでみなさんそのような弾き方です。
    今後新しいお教室を探す際には、発表会を一度拝見してからにした方が良いということが分かりました。

また、演奏のフォームについてですが、これは私自身の素人的判断から…ではなく、以前娘がお世話になっていた先生から教わっていたフォームとは全く違うスタイルで戸惑いを覚えたということです。
    「深い綺麗な音がでるように」と娘に話し、第一関節がぐにゃっと反らないように、何度も指導してくださっていたこともあり、余計に気になるようになりました。

今後は引越しも検討したいと思います。

このトピはこちらで終了させていただきたいと思います
    みなさま本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧