• ホーム
  • 話題
  • 子供の名前を改名、ミドルネーム追加(家庭裁判所)

子供の名前を改名、ミドルネーム追加(家庭裁判所)

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

国際結婚

こんにちは。オーストラリア人のパートナーとオーストラリアに在住の者です。事実婚状態で数年ほど一緒に住んでいて、パートナーとの間に未就学児の子どもが2人います(認知届は二人とも提出済みです)。

この度現地で結婚することになり、私の苗字もパートナーの名字に(オーストラリア と日本で)変更する方向で話し合っています。今オーストラリアではパートナーと二人の子供は同じ苗字で私だけ日本の苗字のままです。子供は二人とも日本の戸籍上は私の苗字です。

子どもの名前ですが、オーストラリアでは子どもは二人とも日本名のファーストネームと英語のミドルネーム です。子供の日本の戸籍上の名前は日本語の名前のみ(ファーストネームのみ)で登録済みです。

結婚して(オーストラリアと日本で)私の苗字をパートナの苗字に変更する際、日本の(戸籍上の)子供の苗字もパートナーの苗字に変更する方向で話し合っていて、その際に子供の戸籍上の名前(今は日本名のファーストネームのみ)にオーストラリアで登録済みのミドルネームを追加してオーストラリアでの名前と合わせたいと今考えています。

説明が長くて(そして判りにくかったら)申し訳ありません。改名の手続きは家庭裁判所に申請する、正当な理由が必要である、等は調べたのですが、どなたか(できれば私の様なケースで)改名手続きをしたことがある、この様な申請理由や証拠等で改名が認められました、上手く通りました、という体験談が有りましたら参考に教えて頂けますでしょうか。

ちなみに出生届を提出した際の子供の名前になぜミドルネームをつけて(ミドルネームとファーストネームをくっつけて一つの名前として)提出しなかったのか、ですが、その時はその時で考えがあり、そうしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下の名前を変えるのは簡単なんですよ。おそらくとおります。

以下仮名

夫 スミスさん
    妻 山田さん

オーストラリアでの子供の名前(夫性使用)
    スミス ジョン 太郎
    スミス メアリー 花子

日本での子供の名前(妻性使用)
    山田 太郎
    山田 花子

ということですよね。

これからオーストラリアと日本で婚姻届を提出する。と。
    日本でもオーストラリアでも全員名字はスミスに統一する。
    ついでに日本での子供の名前をミドルネームをくっつけて下記のようにしたい。

山田 ジョン太郎
    山田 メアリー花子

結論から言うと、なんの心配もなく家裁で名前変更とおるとおもいます。

名字は「家」を表すので婚姻がらみでないと簡単に変更できないのですが
    下の名前は変えやすいです。

さらに今回は正当な理由があるので、なんの心配もいらないと思いますよ。

• うーん

ちょっとカテちがいですみません。

日本の戸籍にミドルネームを入れたいということですよね?
    当方、ニュージーランドに住んでいます。
    結婚していますが私は日本姓のままです。
    ですから、子供達はこちらの出生登録証では夫の苗字で、ミドルネームがあります。(ジュリアナ ハナ ハンクス みたいに。)

日本の戸籍の方では私が夫の姓をとっていないので、私の苗字とミドルネームなしで登録してあります。(例/仮名・伊藤ジュリアナ)
    子供達が日常・学校生活しててミドルネームが問われることは今のところありません。子供達が国家試験等正式な試験とかを受けるときはミドルネーム記載があるかもしれませんが。

逆に日本の戸籍にミドルネームを記載すると日頃呼ばれないミドルネームが入って微妙におかしいと思いますが。。。
    トピ主さんの子供がファーストネーム・ミドルネームをいつも一緒に付けて読んでいるなら記載するのもアリと思いますが。。
    個人の勝手な意見ですみません。我が家はミドルネームが私生活で問われることはないので我が家なら絶対しません。

• 友人が改名しました

正確には、友人が我が子の名前を1歳の時に改名しています。

弁護士などには通さず家裁に自ら申請。
    書類を提出する時と、審査の時(即決らしいです)の2回、家裁に行き
    家裁が発行した変更の書類を、戸籍のある役所に提出して戸籍名を変更したそうです。

特に正当な理由がなくても改名できます。
    変な話、旦那が娘に元カノの名前をつけた、という理由でも大丈夫。

注意すべきは改名ができるのは1回だけ、という点。

やはり前回の名前に戻したい、というのもNGです。

• トピ主の国際結婚です。

トピ主の国際結婚です。私のトピを採用して下さった編集部様、そしてわざわざレスをして下さった方々、お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

トピが採用されていないものだと勘違いして、何週間も前にトピが立っていたことも、そしてレスがついていることも、気がついていませんでした。本当に申し訳ありません。今やっと自分のトピを見つけ、気がつきました。

ひよこ様、お忙しい中、レスをして頂いてどうもありがとうございます。そうです、ひよこ様がまとめて下さった通りです。(ありがとうございます。)ひよこ様がおっしゃる様に、家裁で問題なく許可が降りると嬉しいです。

ノン様、お忙しい中、レスをして頂いてどうもありがとうございます。そうです、子供の戸籍の名前に(オーストラリアの出生届に記載されているのと同じ様に)ミドルネームを追加したい、ということです。意見が違うということですが、色々な意見やアドバイスを頂きたかったので、レスをして下さいまして、どうもありがとうございます。まだ考えている最中なので、ノン様の意見も参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

にゃらん様、お忙しい中、レスをして頂いてどうもありがとうございます。そう見たいですね、一度家裁で改名してしまうと、もう名前を変えることはできないみたいですね。ノン様の意見と合わせまして、パートナーともう一度話してみようと思います。ありがとうございます。