来週子宮開腹手術にて手術をします

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

迷い猫

来週、子宮内膜増殖症異形により子宮を摘出するのと卵管を切断手術するのですが、手術後の症状や、回復具合などが、とても不安です。今さらなんですが、お腹の痛みが耐えられるのかとか、麻酔で、どのくらいの副作用などがおきるのか、歩けるようになれるのかいろいろ怖いです。

今は貧血も酷く生理の出血が多くここ半年ずっと悩まされていました。
早くこの不調から抜け出したいのですが、手術後のことを考えると合併症などでもっとたいへんなのかと、思ってしまいます。

長文ですみませんが、同じような経験した方ご意見をお聞かせください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配しても仕方がない

手術前は不安ですよね。でも心配しても仕方がないです。子宮全摘手術を受けたことのある人はとてもたくさんいます。私もそうですし、母もです。

痛みが激しく大変な負担のある手術だったらこんなに多くの人に勧めないし、受けないと思います。大丈夫です。術後の痛みは痛み止めなどいろいろな手を使ってコントロールしてくれます。

私は運悪く痛み止めや麻酔の薬が体質に合わず術後ちょっと大変でしたが、それでも苦しすぎて死ぬなんて思いませんでした。吐き気程度で、数日のことでした。1ヶ月弱後には教員としていつも通り教壇に立ってバリバリ仕事していましたよ。

何より手術前のひどい症状が全部消えたのは嬉しいです。こんなに楽になるなら、手術なんて何でもないわねと思えます。でも、不安なのはよく理解できます。あとは病院にお任せしてゆっくり休んでくるぐらいの気持ちでいてください。

• 辛いのは術後の一時

一昨年に子宮全摘と片方の卵巣を摘出しています。
    私も初めての全身麻酔、お腹の手術で不安は大きかったですが
    ネットで経験談を読みまくり自分を落ち着かせました。

辛いと思うのは術後1〜2日ですかね。
    それも人によるようですが
    痛いのは看護師さんに言えばすぐに痛み止めを処方してくれるので
    そこは安心されて良いと思います。
    ただ、あちこち管が付けられているので寝にくいし寝返りも打ちにくいし
    本当に不自由でその時は「本当に動けるようになるのだろうか」という気持ちになりました。

麻酔の副作用も人によります。
    私は手術時間が長めだったのと酔いやすい体質だから?だと思うのですが嘔吐しました。
    これも一時です。
    でも色々見ていると何もない人の方が多いような気がします。

歩けるのは翌日か2日目か、できるだけ歩くように言われると思います。
    私は手術時の出血が多く術後は重度の貧血状態になったので
    「頑張っちゃダメ」と言われましたけど(転倒したりしたら大変なので)
    それでも2日目からはできるだけ起き上がってベッドの横で立ったりするようにしてました。
    寝てばかりも辛いので。

入院は腹腔鏡なので当初の予定では5日でしたが
    回復がちょっと遅めだったので1日伸びて6日。
    退院時は一人でバスに乗って帰りました。

1か月後には通常の生活に戻れましたし
    生理のない快適生活を送ってます。
    あの辛さも乗り越えて良かったと思えます。

• 手術ガンバレ!

私は6年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)で左卵巣卵管および子宮全摘手術を開腹で受けました。
    手術翌日は発熱し(38度5分)傷口の痛みも少しありました。看護師さんに痛み止めの注射をしてもらいました。
    熱もあってフラフラな状態でも、看護師さんに付き添われて歩き始めるのにはビックリでしたが、早く歩き始める事で内臓の癒着が起こりにくくなるそうです。
    私の場合術後の経過は極めて順調で、術後7日目に「これ以上入院してても意味ないから早く出ていけ!」といったノリで追い出されるように退院しました(笑)。
    手術前は生理の出血がひどくて大変でしたが、術後は生理がないので快適です。
    トピ主様も開腹で手術なさるのですね、術後は腸閉塞に注意してください。私は手術から4年半経過した昨年の初夏、腸閉塞になってしまい、9日間入院加療しました。手術よりも腸閉塞のほうがしんどかった!
    手術がんばってね。応援しています。

• 過ぎてしまえば

開腹で子宮・卵巣全摘手術を受けたことがあります。

最初の晩は、寝返りもうてないし熱っぽくてつらく感じましたが、それ以降は、苦しく感じることはなく、ひたすら体力の回復に努めるという感じでした。痛みについては、痛み止めを早め早めに飲むことでコントロールできます。

看護さ師んからは痛みは薬でコントロールして、しっかり歩行訓練をするように言われました。翌日から、看護師さんの指示のもと、点滴スタンドをもって病院の廊下を歩きました。

手術翌日は一人で起き上がることもままならなかったのですが、1週間もたつ頃には自由に動き回れるようになり、10日ほどで退院できました。過ぎてしまえばあっという間でした。

もちろん個人差がありますが、あまり怖がらずに、気持ちにゆとりをもって臨んでくださいね。

• レスありがとうございます

みなさん、手術を越えて元気になられてるんですね!
    確かに1日か、2日くらいでこの大量出血から抜け出せるのなら、がんばるしかないですね!
    がんばります。
    応援ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 6年前に手術しました。

私も手術が嫌で ずっと先伸ばしにしていました。仕事中に生理時の出血が多く 貧血で倒れてしまいました。婦人科に行って手術を勧められましたが 薬で治療する道を選択して1年以上 薬で生理を止めていました。薬の副作用で骨粗鬆症になるのですが その時は手術するよりは ましと思っていました。今、考えると なんて馬鹿な事をしたのかと思います。骨粗鬆症の検査をして 最初は年相応(40代)だった数値が70代後半になり 薬も段々 聞かなくなって 少しづつ出血するようになり ある日 大量出血で倒れて救急車で運ばれる事になってしまいました。そのまま入院になり 貧血の治療だけで3週間かかり その後 子宮摘出手術を受けました。さすがに術後は 痛かったですが 次の日には自分でトイレも行き 歩く事も出来ました。2週間弱で退院し2週間 自宅で療養し仕事に復帰しました。それからは 今まで いつも体調不良の感じだったのが 無くなり 体も楽になり元気を取り戻しました。早く手術していれば骨粗鬆症になる事も無く 貧血治療で3週間も入院する事も無かったと思います。今も 体調は とっても良いです。案ずるより産むがやすしです。きっと手術して良かったと思う日が来ると思いますよ。