現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩に奢っていなかったことが、バレてしまいました。

うにいくら
2018年11月25日 19:14

結婚して一年、給与はすべて妻に預けてお小遣い制です。
一般的に少ない額ではないと思うのですが、タバコや飲み会などで毎月ギリギリです。
妻は結婚してから付き合いが悪くなったと言われないようにといつも気を使ってくれていて、チームでの飲み会などは私の年齢はもう中堅層のため、後輩たちにかっこつけたいこともあるだろうからと多めにくれたり、夜勤が後輩と一緒の日は夕飯をおごれるように2000円ほど渡してくれます。(月1.2回です)

ありがたいと思いながらも、入社して10年以上すべて使い切る生活をしていたため、やはり浪費癖が抜けず妻から追加でもらった小遣いをおごったりすることなく自分で使ってしまっていました。

それが昨日、別部署にいる妻と仲のいい女友達から妻にバレてしまいました。
女友達から、余計なこと言っちゃったかも、ごめーんと連絡があり、その場で一つ上の先輩に相談すると、自分がしてもらったことは後輩にも返していけよと怒られてしまいました。

これからはちゃんと後輩に奢るために、これまで通り妻に追加で小遣いを渡してほしいのですがなんと言えばいいでしょうか…昨日は何も言われなかったのですが、年末に向けて飲み会や夜勤も多くなるのでこのまま黙ってもらえなくなったら困ります。

反省していますが、自分からどう切り出したらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

ユーザーID:4482779394  


お気に入り登録数:285
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
今夜なにか言われるみたいです
うにいくら(トピ主)
2018年11月27日 12:45

昨日夜勤だったため、昨日の夜に妻から「今日は誰と夜勤なの?」と聞かれました。(いつも聞かれます)
後輩だったので、○○だよ、と答えるといつもは2000円なのですが、「いくら必要?」と聞かれてしまいました。
お互いにバレていることはわかっているので気まずい時間が流れましたが、妻が「今日は2000円渡すね、明日の夜お金のことでちょっと話し合おう」と言ってきました。

わかったとは答えたのですが、みなさんから頂いたレスを見て信用がマイナスになった、ということは痛感しています。
お小遣い制になったとき、タバコをやめようと思っていた時期もあったのですが妻がちょこちょこくれるのでやめる必要がないと思ってしまい、ダラダラ吸っていました。

後輩に奢る、おごらないの問題も、結婚すると飲み会になかなか来れなくなったり、それまで気前の良かった先輩が割り勘になったりしていたので普通のことだと思っていて、かっこつけたい気持ちもゼロではありませんが毎回まあいいや、となってしまっていました。
どちらにしろ飲み会で強制的に役職○○以上は一万、○○は3000円、とかもあったりして多く払う場面もあるので…

うちはみんな高卒で入ってくるので、10歳近く歳が離れているときは流石に割り勘にはしづらいなあと思います。これで一銭もくれなくなってしまったら流石にきついです。
反省の気持ちと一緒に、少しだけ希望を伝えたいと思うのですが…

ユーザーID:4482779394
なんだか大事になってしまいました。
うにいくら(トピ主)
2018年11月28日 12:11

昨日の夜、妻と話をしました。

「お小遣い、足りなかった?」と言われ、「いくらあればいいっていうもんじゃないけど、少し足りなかった。でもお金ないみたいだし、いいよ」と答えました。

お金がないっていうのは貯蓄しているから残りの生活費では贅沢できないというだけで、毎月貯蓄もできているし、お金がないわけではない、人並み以上に稼いできてくれてるのにそんなふうに思わせてごめんなさいと言われました。

私の年収は600万円で、固定の小遣いは5万円です。
今は私の給与からは保険や財形貯蓄などの分を自動で引き落とされるようにして貯金しており、妻の給与はすべて貯蓄しています。

妻に泣いて謝られ、そんなに貯金しなくてもいいんだよと言いました。
妻は心配性で、子どもの(まだいませんが)教育費や、私の親に何かあったときのことなど万が一の事態をあれこれ考えて貯蓄しないと不安だったようです。

私はお金がないなら子供は無理に大学に行かせなくていいし、妻が嫌なら働かなくていいと思っています。

でも妻は自分が大学に行ったり、途中病気をしてお金がかかったりと自分自身の経験があるので私のようになるようになる、とは思えないようです。

私の周りはもっと小遣いをもらっている人が多いので、後輩たちとの食事のたびに都度もらうのではなく小遣い自体をあげてほしいと伝えました。
もちろん後輩におごっていなかったことは謝りましたが、私が勝手に渡していたお金だから、と特に何も言われませんでした。

妻が思った以上に自分を責めているようで、私にはお互いに納得行くお金のやりくりしていけないかもしれない、少し時間がほしいと言われました。
私はお金が使えたらいいなとは思っていましたが今のお小遣いのせいでまさか離婚なんて考えたこともなかったし、どうしていいかわかりません。

ユーザーID:4482779394
トピ主です。2000円について
うにいくら(トピ主)
2018年11月29日 12:52

2000円について、何人かの方がそんなお金では奢れないと指摘してくださっていますが、夜勤のときは夜勤前にペアの人とラーメンや定食を食べる程度なので一人1000円程度です。
飲み会のときは5000円から10000円程度追加でもらいます。10000円は後輩の送別会や昇進祝のときのみですが…
誤解があったようなので。

ユーザーID:4482779394
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です