• ホーム
  • 健康
  • 葉状腫瘍の手術をされた方、教えてください

葉状腫瘍の手術をされた方、教えてください

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

40代独身女性です。20代の頃から胸に1cm位のしこりがあり、毎年会社の健診でひっかかっていました。今回二年ぶりに乳がん検診を受けたところ、しこりが4.5cmになっており、お医者さんから、即摘出するよう勧められました。30分局所麻酔で入院無しで帰れると言われましたが手術の際の痛みや、良性でなかったらと恐怖心でいっぱいです。同じ手術を受けた方、麻酔が切れたあとの痛みは薬で耐えられましたか?翌日から仕事なのですが、行ける感じでしょうか?教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳がん経験者です。

50歳既婚(子供なし)女性です。

その腫瘍について針生検は行いましたか?
    葉状腫瘍と診断されたのでしょうか?

私の場合は毎年クリニックでマンモ&エコー検査をしていました。
    2年前にエコー検査で腫瘍が見つかり、針生検もなしで医者が良性と判断。
    手術は日帰り、局所麻酔で一時間程度との説明。

当日マーキングの為の触診でいきなり「癌」宣告。
    手術は予定通りに行われ、腫瘍大きさ4.4センチでした。
    病理検査結果も、やはり癌でした。
    その際も、細胞診(リンパ節転検査)も行わず、抗がん剤も必要なし説明。

クリニックのいい加減さに恐怖を覚え、総合病院に転院。
    再検査結果は、リンパ節3か所転移もあり、即再手術+標準治療を施し今は寛解しています。
    私の経緯を見て担当医は、
    まず4cm以上ある腫瘍については通常ならば全身麻酔との説明でした。
    何故ならば、悪性良性関わらず(葉状腫瘍は特に)マージンを大きくとる事が肝心らしいです。

もし針生検もしないで手術をクリニックで予定しているのであれば、即刻、設備の整った総合病院での診察をおすすめします。

• 同じようでした

47歳です。10年ほど前に摘出手術しました。私は幸い良性腫瘍でした。
    やはり、日帰り手術可能と言われましたが、私が血が苦手で採血やMRIの造影剤を使う際に貧血を起こした為、2泊3日入院しました。一日目:入院、二日目:手術、三日目;退院 という感じです。トピ主さんと同じくらいの大きさの腫瘍でしたが1時間半程度の手術で終わり、その晩には食事も採れました。術後の痛みはほとんど無かった記憶です。私は退院が金曜日でしたので土日休んで月曜から出勤しました。傷も乳輪に沿って切ってくれたので白くなるくらいでそれほど気にはなりません。手術の不安、術後の不安、検査結果の不安、不安だらけだとは思いますが、手術自体はそれほど負担にはならないと思います。頑張って下さい!

• 私も去年葉状腫瘍で摘出手術しました

私も手術で取りましたが、私は脇からとって傷跡を小さくする手術をしたため、外の傷は小さくなるけど中は深く切る手術でした。

そのため、全身麻酔で手術し、一晩入院しました。その日は痛みがひどくて痛み止めも効かず全く眠れませんでした。その後も2週間は痛くて着替えが大変で、腕が上げられないという感じになりました。

でも普通は胸のしこりを取る場合直上切開で、脇からではないのでこんなに痛くないと思います。

• 受けました

51歳既婚、3年前に葉状腫瘍の手術を受けました。
    腫瘍は2センチ位、手術は全身麻酔だったので術後はすぐ痛み出したのですが
    痛み止めの点滴と服薬でそれほど辛くはなかったです。
    朝から絶食でしたので夕飯はペロリと平らげました(笑)
    翌日の朝には傷の様子を見てすぐ退院、摘出した腫瘍は検査の結果良性でした。
    仕事は車通勤、短時間デスクワークなので翌日から行くつもりでしたが主治医から1週間休むように言われました。
    トピ主さんはフルタイムで電車通勤でしょうか?満員電車はきついかと思います。

• 手術したばかりです。

2週間前に手術をしたばかりで参考になればと思いレスしました。

私は4.3センチの良性葉状腫瘍でした。
    手術ではマージンを取らなけばいけないので6センチは切らなければいけないと言われました。

流れとしては・・
    血液検査
    マンモグラフィー
    MRI
    超音波&針生検

診断:良性葉状腫瘍

入院 5日間

1日目 手術前日に入院
    2日目 手術
    3日目 リハビリ
    4日目 リハビリ
    5日目 退院

手術は全身麻酔
    翌日にはリハビリが始まり早い人で朝食から通常食が食べられるそうですが私は無理で・・
    夕食からようやく食べれました。
    傷口はやんわりズキズキしますが痛み止めもくれますので耐えられない状況にはないです。

手術翌日にすぐ仕事は辛いかもしれません。。
    私は退院後、5日間は自宅療養しました。
    退院後はリハビリ体操(傷口の突っ張りを緩和させていく)
    1〜2日は少しだるかったですが外に散歩程度は行けます。
    3日目にはかなり回復。
    食欲は通常でした。

傷口も縫合ではなくテープなので回復も早く、1週間後に外来診察で先生より
    「傷口も胸の形も全然問題ないね。綺麗に治ってきていて良かった。」
    手術前にもしかして、4センチ以上の腫瘍なので胸の形が崩れるかもと言われていました。
    「気になるぐらい崩れていましたら整形外科の先生と相談するね」と言われていたのでホッとしています。

1ヶ月程度で病理検査結果が出るので来年早々に結果を聞きに行きます。

hachiさんと同じく、評判の良い総合病院に行かれることをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧