イライラの対処法

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にも

2人の子供の子育て中の、にもです。
1人目の子を産んでから、精神的にしんどくイライラすることが増えました。
はじめのうちはホルモンバランスに崩れによるものだろうと漢方科の先生に言われ漢方薬で対処しつつ自分でも思考の癖を直すよう努力していました。

しかし2人目を妊娠出産してからさらに酷くなってしまいました。
どうしても子育て中は自分の思うようにいかないことが多く、子育てを始めた頃をはそれを理解ができず理不尽に怒鳴ることもありました。

最近になってようやく自制心をもって接することができるようになったのですが、今度は周りの大人が話をしているのを聞いて、不毛な内容だとか、なんでそんなことも我慢できないんだろうと感じてしまうと、イライラしたり首を突っ込まなくて良いようなことについつい口出し(しかも口が悪い)してしまうようになりました。
どうしたらやめられるようになるでしょうか。

主人には、実家に帰って休めと言われます。しかし、今までにも何度か帰っていますが戻ってきたらすぐにイライラが収まらなくなります。
子育て自体は苦労も多いですが、仕方ないと思えるようにもなってきました。
日中は義母に面倒を見てもらうこともありますが、こうしたほうがいいああしたほうがいいとよくいわれ、私は流されやすいタイプなので言われることを聞いておけば決める必要がないので楽ですが、たまに誰が子育てをしているのか分からなくなる時があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

ゆったりとハーブティーを飲んだり、好きな音楽聴いたり、趣味をしたり、少しの時間でもご自分を労るようにしてみたらどうでしょうか。

それかどうしても辛いなら、心療内科でご相談されてみては。

• はるさんへ

お返事ありがとうございます。
    そうですね、もう少し自分を労ってあげた方がいいのかもしれません。待っていても仕方がないので…
    一度、何をしてみるか考えてみます。
    あと漢方外来にももう一度行ってみようと思います。