• ホーム
  • 子供
  • いつまでも母乳神話に振り回され、苦しいです。

いつまでも母乳神話に振り回され、苦しいです。

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

2人目の不妊治療のため、1歳になった子供の断乳を数週間前にしました。夫婦ともに高齢、また私は体質的に自然妊娠を望むとなると膨大な時間がかかるとわかっているため、踏み切りました。1日の授乳回数が少なくなっていたため幸いほとんどぐずらず、卒乳のような形でした。

しかし、ネットで目にする母乳推奨の話や、
1歳すぎて母乳あげててこんなに幸せ、母子の絆が強い、母乳を長くあげていると子供の精神が安定するなどの話を目にするたびに、まだ出るのに親の都合でやめた自分のことを責めてしまいます。私は選択を間違えたんじゃないかと。この子の幸せな時間や笑顔を奪ってしまったのではないかと…。

ネットの話を目にするたび、子供の授乳中のことを思い出しては何とも言えない寂しさと罪悪感で泣いてしまいます。もうこの子の授乳中の幸せそうな姿は見れないのだと…。もっともっと、この子におっぱいあげたかった、と…。また妊娠しても授乳を続けたという話も多数目にし、不妊治療を要する身体だとしても、何とかそのように出来なかったのかとも悩んでしまいます。

すべてタラレバで、不毛なのは頭では理解しています。元々少ない母乳量で、あげなくなるとあっという間に出なくなってしまい、もう元にも戻れません(その事実が辛さを倍増させているのだと思います)。

世間の、卒乳推奨、母乳を早くやめるのは子供にとって良くない、の空気が辛いです。

同じような経験ある方、気持ちの持ちようを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもは完ミ

主さんはこれまでの友人たちを思い出してみて、この人は母乳、この人は完ミ、この人は混合育ち、って見分けがつきますか?

そういうことです。

• 楽になってほしいです

もし違ってたらごめんなさい。トピ主さん、ネットで情報見過ぎてませんか? もしそうだとしたら、やめた方がいいですよ。

私はとある怪我をして治療中、しんどくて何とかよくなる方法はないかとネットで調べまくったことがあります。そうすると、段々精神的にネガティブになっていくことに気が付き、検索するのをやめました。

私も子育て中ですが、周りに1歳未満で卒乳させた友人は何人もいます。逆に長く飲ませてる人もいます。正直、十人十色でみんな違ってみんないいなんですよ。

私自身、友人の卒乳時期を聞いてもへーそうなんだくらいで何とも思いません。

ちなみに母乳のみで育てようが混合で育てようがミルクのみで育てようが、同じくへーそうなんだです。何とも思いません。左利きなんだ、へー。みたいな感じですよ。

トピ主さん、自分が気にするだけ損です。

私からしたら、なんでそんなこと気にしてるんだろうって感じなんですよ。人それぞれなんだから。

よそはよそ、自分は自分。
    落ち着いて今ある幸せとやるべきことを見つめて、なるべくハッピーに過ごしてくださいね。

• レスします

気にしなくていいと思いますよ。1歳まであげたなら十分ではないですか?
    私なんてひどいですよ。バストが小さくなるのが嫌でさっさとやめたかったのですが、夫が懇願するのでなんとか8ヶ月まであげて、断乳しました。これでも人並みには母性があるつもりです…。
    日本の母親神話(無痛分娩への無理解、母は子どものために全てを犠牲にするのが美しい等)は時代錯誤も甚だしいですよね。無視するのが一番です。

• 「神話」はしょせん「神話」

トピ主さんが、「神話」と書いているように、神話は神話なんです。

またたとえ、医学的、疫学的なエビデンスがあったとしても、全ての人にあてはまることではなく、あくまでも「そういう人が多い」にすぎません。

私は完全ミルクで育ったと母親から聞いています。
    現在、アラフィフ。

小さい頃、普通よりは病弱な子だったようですが、中学校以降は、いたって普通。健康体です。

自分で言うのもなんですが、同年代の中では、親思いで、親孝行だと思います。

勉強は、とにかくよくできた子供でした。全国区の有名中高一貫校、旧帝大、博士課程修了、留学。

40代前半で教授になりました。

正直、子供にとって、ミルクで育ったから、母乳で育ったかなんて覚えていません。

• 迷信にふりまわされないほうが

世の中には、そもそもはじめからミルクだけの子もいるわけで
    その子たちが全員精神不安定なダメな子かと言うとそんなことないですよね

それよりもキチンと断乳してお食事に切りかえたほうが後々のために母子とも良いと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうか振り回されないで

未婚、子なしですがしゃしゃり出てきてすみません。
    ですがどうか、そんな言葉には惑わされないでください。

授乳が子供に良いというのは本当だとは思います。でもそれだけが子供を幸せにしその子の将来を決めるわけではありません。
    成人するまでの長い時間、愛情を注いで育んであげてください。

トピ主さん、ついついネットで卒乳とかの内容を何度も検索して思い詰めていませんか?
    自分で自分を傷つけてはいけません。
    後2年もしたら、授乳しているママ友さんの方が少なくなりますよ。

• 私は

1人目は2人目妊娠してもなかなか断乳できず、出産までに断乳しようとダラダラしてたら1歳1ヶ月のころに急遽切迫流産で入院になり断乳しました。
    かわいそうなことをしたとこれは悔やまれます。
    どうせなら一歳とか区切りをつけて断乳した方が良かったかなと。
    2人目は卒乳目指しダラダラしてたら、周りからいつまであげてるのって言われ続けて、2歳半で断乳しました。
    どちらも育てにくいです。
    正直一歳まであげられたならいいと思いますよ。

• でもね

ミルクだけで育った子って
    ものすごい大勢います
    なぜそれが話にならないかっていうと、
    育っちゃえばどうでもいいからです
    ミルクだけで育った子になんら問題がないからです

ご自分自身
    母乳で幸せだったとか何か記憶はありますか?
    幼稚園児に同じ質問をしても
    覚えてないと思いますよ?

子供にとって幸せなのは
    お母さんが笑ってることじゃないでしょうか
    ミルクだとか母乳だとかは大きな問題ではないはずです

お母さんが疲れ切っていたので
    お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんに
    ミルクを飲ませてもらって大きくなった子
    は不幸せですか?

そんなこと絶対にありません

母乳神話も3歳神話も
    母親の作った都市伝説に近いと思いますけど。

• 切なくて、それが子育て

ご希望の早い時期断乳を悔いる人、ではないですが。

私の母は私が1ヶ月のときに病気で入院。翌月退院しましたが、その間、授乳どころか顔も1ヶ月間見ることかなわずに過ごしました。もちろん、私はほぼすべてをミルクで育っています。
    妹は混合。
    弟はほぼ母乳育ち。
    でも、そんな差異など全く感じませんね。

私は二人の子を完全母乳で、下の子の妊娠を目指して上の子の1歳半で断乳しています。私の育児していた頃は1歳が目安とされていて、一度1歳のときに試みたのですが、泣きすぎて湿疹が一気に出たため中止。1歳半のときはすんなりいきました。すんなりやめられたのでしたら母体子ども自身、その時期にあったということだと思いますよ。

子どもは「もうちょっと愛情を注ぎたい」と思う間に育っていくもので、日々、今日の可愛いこの子にさようならと少し成長したけどまだまだ可愛いこの子に新たに出会うの繰り返しです。切なくも幸せな毎日です。

• 人それぞれですよ

来年4月にこどもを保育園に入れるため、9ヶ月で断乳予定の者です。ですので、的確な事は申し上げられないのですが。
    私のように仕事上断乳したり、諸事情で最初から完ミの方だってたくさんいらっしゃるでしょう。むしろ、1年間母乳をあげられたこと、誇ってください。おっぱいさん、お疲れ様、次のお子さんもよろしくね。お母さんも貧血とか骨密度とか気をつけて、しばらくはご自身の体いたわってください。そして、また元気なお子さんを授かりますように。
    ちなみに、育児書の中には6ヶ月で母乳は切り上げるように推奨しているものもあり、様々だなあと思っております。あまり一つの説にとらわれないのがよいのではないでしょうか。

• 一歳でしょ?

あらら・・・私が子育てをした時代には、1歳と言ったらソロソロ断乳をしましょうと言われた物です。
    1歳半検診でまだ母乳を与えていたら、叱られた物ですよ。
    ミルク神話の次の、既に母乳神話の時代ではありましたが。
    昨今は赤ちゃんを産んでも育休を一年程度取り復帰する方も多いと思いますが
    そういうワーキングマザーの方達は、一歳くらいで断乳するんじゃないかな?
    息子の所も、お嫁さんの職場復帰に向けて、完母からミルクにシフトしつつあります。

ねぇ〜トピ主さん
    母乳を与えないと精神の安定は得られませんか?
    母子の絆は繋げませんか?
    まさかそんなことはないですよ
    全ての母親が母乳が出るわけでもないし、病気治療などで母乳は出ても飲ませられない人も居ます
    卒乳前に子どもを預けて職場復帰する人も多いでしょう
    それらの子どもさん達だって、立派に愛情豊かに育っているんじゃないかな?

>世間の、卒乳推奨、母乳を早くやめるのは子供にとって良くない、の空気が辛いです。

そういうサイトを探してみているだけで、それが世間ではないですよ。

親なら、多様化の時代に色々な意見に耳を傾けられるようになりましょうよ。
    悲劇のヒロインの如く、自分や我が子を哀れむのは辞めましょう。

メソメソうだうだ悩み嘆いている母親より、自分の決断に自信を持って溌剌と育児しているママのほうが
    よっぽどお子さんの精神が安定しませんかね?

二人目も産むと決めたんでしょ?妊活すると決めたんでしょ?
    幸せな気持ちでいて欲しいです。
    治療が上手くいくことを祈ります。

頑張れ〜そして笑顔を!!

• 一歳をすぎた子に母乳を与えることについて

私は否定的な意見しか聞いたことがありません。
    虫歯になるとか
    小児科医に「一歳すぎて母乳をあげてる母親なんて聞いたこともない」
    と言われたとか

六か月を超えたあたりからは、非常に薄くなって栄養がなくなるとも聞きました。

気にすることないですよ

• 気にしてるのは貴方自身

いまどきそんなに母乳神話ってあるんですか?1歳過ぎたら、母乳の役割は終わっている訳で、敢えて母乳、母乳ってこだわるって、トピ主さんが気にし過ぎなんだと思いますよ。義母さんから言われて辛いとかなら、お気の毒だなぁと思いますけど、自分でわざわざそんな記事を探して悩んでるようだから、気持ちの持ちようを変えて下さい。

• 1年もあげれば十分なんじゃないの?

私は3歳まであげていたけど、恥ずかしいから言わなかったよ・・・1歳以降はオマケ感覚です
    初期の母乳を口に含ませてあげるのは大切って聞いたけど、1年以上は要らないんじゃない?
    仕事復帰する人は1年くらいで区切りの人は実は多いんじゃないかなぁ
    卒乳推奨の空気につい乗ってしまいましたが、辞めるきっかけがつかめなくなってしまって・・・仕舞に立ち飲みです
    早ければ可哀想、長引けば変だと言われるとは思うけど、放っておいてくれと思ってまして、黙って継続です。
    私も量は少なくて、家で母乳、外でミルクだったので便利でした
    ちなみに私自身は、母が注射を打ってもでなくて、完ミで育っています。

• 私は

3ヶ月前に出産しましたが、息子が母乳を飲んだのは産院にいるとき2週間だけでした。おっぱいをくわえなかったためです。やっとくわえるようになったころには母乳が出なくなっていました。私自身も母乳を飲んだのは3ヶ月のみと母から聞いています。そんな私は健康そのもので病気したことありません。肉、魚、豆、野菜、何でも食べます。帝王切開での出産でしたが回復の早さに看護師長さんから驚かれました。母乳よりも日頃の食生活の方が重要です。生活習慣病というではありませんか。

• 充分ですよ!

一歳まで授乳されていたんですよね。充分だと思いますよ。

私は混合でしたし、完ミのお母さんだって沢山います。
    私自身は混合で育ったらしく、1歳には授乳も辞めたそうです。
    でも元気にこの年まで生きていますし、母のことも大好きです。
    それが全てなのでは、と思っています。

今は卒乳がいちばん!子どもの満足するまで!ってネットではよく見ますよね。
    そう言う人も増えてきていると思いますがネット情報って良くも悪くも自己主張の場ですから武勇伝のように書きたい人が書いてるだけだと思っておけば良いのでは?

顔が見えない場なのでぶっちゃけて言うとネットで見かける今の卒乳神話には正直「?」です。
    卒乳自体本当にできるの?とも思っているのでトピ主さんのお子さんが愚図らずにやめられて、ご飯もきちんと食べられて元気でいるなら良いと思いますよ。

道を歩いているお子さんが断乳したのか卒乳したのかなんてわからないですよね。

子どもの精神の安定や幸せな時間や笑顔は母乳でしか与えられないのですか?
    母乳もその1つかもしれませんがいつまであげるかは母親の自己満足であったり妙なマウンティングも透けて見えます。
    一緒に遊んだり抱きしめたりする事でも与える事ができるのでは?

• 神話が本当だったら、世界中で皆血眼でやっているはず

母乳あげたからって精神が安定するとか、人間はそんなに単純なつくりじゃないですよ〜
    子供の個性もあるので、何をやっても情緒不安定気味な子はいるし、精神的にタフな子もいるので、遺伝的の方がよっぽど影響が強いです。
    母乳に永久的な絆を作る成分が入っているわけではないです。
    母乳に拘れる人は、拘れる環境が整っているから母親の精神が比較的安定している状態なのです。
    なので、そのような環境でそのような親に育てられれば絆も深まるし精神的にも安定する傾向にあるのです。
    だから、母乳が出なくても精神的に余裕があれば同じ結果になるのですよ。

>うこの子の授乳中の幸せそうな姿は見れないのだと…。もっともっと、この子におっぱいあげたかった、と…。
    母が同じことを言っていました。そのおっぱいをもっとあげたかった子は末っ子の私ですが、100%母乳育ちで2歳まで飲んでいました。
    卒乳や断乳で寂しい思いをするお母さんはたくさんいるのです。
    純粋な寂しさに理由をわざわざつけて、わざわざ惨めな思いをしなくていいのですよ。
    これから、子供がどんどん大きくなって同じような寂しさを感じます(卒園、初恋、独立など)。
    感じている寂しさは子供の成長の副産物で、親も成長しなければならない合図です。
    あなたの感情は自然で、正常で、美しいものです。
    間違って罪悪感とすり違えないでくださいね。

• 私なんて

初めまして

私は上は17歳11歳の男の子
    かなり離れて1歳の娘がいますが、皆
    母乳は2ヶ月ほどで終わりました。

あげたくても
    枯れた感じかな
    周りからは
    頑張れば出たなんて話も
    言われる時はあったりしたけど
    気にしてません。

そこからはミルクONLYに変えました。

頑張りすぎることでの、ストレスで
    笑顔を子供に見せられない方が
    私には嫌だったので
    ミルクにすることに
    抵抗はありませんでした。

上のお兄ちゃん達は
    母乳じゃなかったから
    ダメだったのかしら?
    なんて事は成長過程で
    思ったことは1度もありません

考えるとストレスになって
    自分も周りも楽しくないですよね。
    子供たちに
    いつも悲しそうなママの顔を見せる方が
    良くないと思います。

母乳でも
    ミルクでも
    良い子になるのは
    変わりませんよ。

• 母乳育児に捕らわれ失敗

一番上の子は全く母乳が出ずほぼ粉ミルクです。
    その反省から食生活を肉食から野菜中心に変えた結果
    2番目の子は完全母乳育児に成功しました。
    しかしこの子は夜泣きにアトピーに本当に子育てに苦労ばかり。
    夜間の授乳も1歳まで1時間置きと私は育児ノイローゼ状態。
    今思えば私の母乳は栄養もなく子は栄養失調だったのでしょう。
    その反省から3番目の子は母乳育児にこだわらずまず栄養をと考えました。

母子の健康を第一に考えましょう。
    完全粉ミルク・混合・完全母乳と経験しました。
    3人とも心優しい親思いの子です。
    今の私の反省は栄養状態の悪い私が完全母乳育児に拘った為に
    真ん中の子供に可哀想な事をしてしまったと言うことです。

母の健康あっての母乳育児だと考えてください。

• 子供にとっては1歳がベストでしたね

>幸いほとんどぐずらず、卒乳のような形でした。

これが全てではないですか?
    自然に卒業出来たのなら、お子さんは十分満足したということ。
    可哀そうな点なんて何もありませんよ。

「何年、何か月授乳するか」が重要なのではなくて、
    「子供が満足して次のステップ(卒乳)に進めるか」
    が大事なのではないですか?

私はトピ主さんとは立場が逆で、不安感が強く極めて情緒不安定な子に長く授乳していました。
    確かに授乳しながら安心しきった我が子の顔を見る時間だけは幸せでしたが、
    それ以外の時間は焦りや苛立ち、1歳前後でスムーズに卒乳出来る方への羨ましい気持ち、
    情緒不安定でなかなか卒乳出来ない子供への悲しみでいっぱいでした。

私もしっかり言い聞かせ、周りのやり方や本を参考にしながら1歳での断乳を試みましたが、
    授乳が精神安定剤のようになっていた子供は、毎晩絶叫しながら嘔吐しました。
    それでもと歯を食いしばって耐えましたが、毎晩5〜6時間しか子供が眠らず、昼も憔悴してボーっとした様子、食も進まず水もあまり飲みたがらず・・・
    「この子にはまだ無理なんだ」と、4日目で断念しました。

次に1歳8か月で断乳を試みましたが、やはり初日から絶叫号泣して嘔吐、睡眠4時間。
    その上結構流暢に3語文位は話していたのですが、口ごもり始めて、ほとんど喋れなくなりました。
    これも数日で断念。

その後はカウンセラーに相談しながら、結局3歳で断乳しましたが、この時も大変でした。

つまり、誰もが長期間授乳することで子供の心を安定させるべきということではなく、逆です。
    元々不安定な子はなかなか断乳(卒乳)出来ないし、断乳を先延ばしすることで安定しやすくなるのです。
    1歳で子供が満足し、安定し、前へ進めるなら、それがベストです。

• そんなこと言ってたら

2人目を妊娠したとたん、色々上の子に出来なくなったことを数え上げて辛くなりますよ。

私も上の子が1歳前半で次を妊娠したので、後半から歩きながらの抱っこも止め(椅子や床に座って抱っこはあり)、疲れたら外に遊びに行くのも止めて室内でゴロゴロしたり。手を引っ張って、外に行こうよ〜と訴えてた姿を思い出します。うちは出産直前までおっぱい中毒でしたが。

下が生まれた時はちょうど2歳ですが、言葉の話せる赤ちゃんなので、まだまだ甘えたい所をずいぶん我慢させてきました。今、2歳位の上の子を外で見かけると、駆け寄って抱きしめたい位です。下の子も2歳後半なのですが、つい赤ちゃん扱いしていて、上の子もこれ位甘やかしてあげたかったな〜と思ったり。

でも今位になると、一緒に遊ぶことが成立し始め、兄弟がいて良かったとも思います。

私も超高齢で上の子は39歳と10ヶ月、下の子は41歳と11ヶ月での出産でした。頑張って下さいな。

• ネットの情報にオタオタしない

他人は他人です。

自分のペースで行きましょう。

• 授乳より、もっと大切なこと、するべきことがあるでしょ?

我が子達の掛かり付け小児科医は言いました。
    転勤族なので、複数箇所お世話になりましたが、全員同意見です。
    「1歳の誕生日からは、食事から栄養を摂取しなければならない」と。

1歳まで飲ませたなら、十分です。
    母乳を飲ませることが愛情だと、十分に遊び相手にならなかったり、躾もしない親も居るので、ダラダラ飲ませ続ける親には、私は良い印象はありません。
    母乳を飲んでいるうちは、どうしても赤ちゃんのように感じてしまうから、厳しく出来ないのです。

1歳以降の子育ては、0歳児の子育てとは大きく違います。
    赤ん坊は卒業です。

3歳からの集団生活に備える為、言葉を話せるように、又、運動機能の発達も促さないといけないし、集団生活におけるルール(大人の指示に従う・順番待ち・人を傷付けるようなことをしない・他人と楽しく遊べるようになる・物を大切にする・危険なことをしない等)も、しっかり躾する必要があります。
    ただだだ可愛い可愛いと、本人の成長を見守っているだけでは、集団生活におけるルールは身に付きません。
    親からルールが教えられていない子・心構えを身に付けられていない子は、幼稚園・小学校等の集団生活において、問題を起こしてますよ。

貴女は我が子に、どのような人間になって欲しいですか?
    先々の見通しが立てられるのは、親だけです。
    そして、子供の側にいて、子供をいつでもフォローし、助けることが出来るのは、未就園児時代だけです。
    集団生活に入ってしまったら、お子さん一人で、世間を渡り歩いていくのです。
    他人と上手く付き合っていく術を身につけておかないと、友達なんて出来ません。

授乳で悩んでる暇なんてありませんよ。
    親として、これから何をすべきか、よく考えないと。

二人目を迎えるつもりなら、兄や姉の立場になる第一子と今のうちにしっかり信頼関係を築かないと、下の子が産まれた途端、家庭崩壊します。

• ネットがすべてではない

まず ネットがすべてではないし
    そこまで母乳育児人気?推奨なのかも分かりません。

私は母乳育児でしたが。それも偶然性もあります。
    あまりに大変で心が折れたこともあるし。やめようかと思った事も数回。
    結果的に卒乳が遅れて2人目は諦めました。
    母乳育児さえしていればOKとは思いません。

育児に良い事なんていくらでもあると思います。
    私の母親は母乳育児、自分の育児自慢気でしたが
    私からみたらそんなの母乳育児ですらありません。
    育児、なんて絶対的なものではなく、正解すらないと思います。

でも勉強や本を読んだりは大切。
    全部ができる人なんていないと思います。

最終的に母乳で楽できた事は沢山ありました。
    私の子どもは一歳くらいの記憶があります。
    一歳くらいは何を言っても分からないと
    めちゃくちゃな事を言う人もいますが、本当に嫌でした。
    私はむしろ、母乳をやめるようにまわりから言われたほうですが。
    それは無視しました。色々ですよ。
    自称子ども好きの人もあてにならない時も。

良かった事・・・
    よく食べ、好き嫌いが無いことでしょうか。
    でも同じく母乳育児のお友達は今だに食には苦労していて。
    関係ないかもと思います。

• 幸せって何でしょうか

私は中年ですが、私が赤ちゃんの頃は
    母乳より粉ミルクが良いとされていたそうです。
    だけど、それで不幸だったとかなんとかいう話は
    聞いたことないです。
    昔は、むしろ科学的で良い事だったんですよね。
    だから時代の流れとか流行とかファッションみたいなものって
    気もしますよ。

動物園のドキュメンタリーで人工保育の動物は
    なかなか育てるのが大変で‥ってのは見ますけど
    そういうのを見ると母乳が出たほうがいいのかとは思いますが
    私たちは人間ですからね・・。

私はあまり体が丈夫な方ではないですが
    同じく粉ミルク育ちの妹は比較的丈夫だし
    私自身も子供を粉ミルクで育てましたが
    彼はすごく健康で虫歯もなく視力も良好で
    インフルエンザにすらかかったことがないという健康優良児です。
    なので、私の経験からは母乳イコール幸せというのは
    成り立たないです。

あまり気に病まないほうがいいと思いますよ。

• ガーン!!

そんなこと言ったら、私なんて母乳あげたかったのに出なかったクチですよ。
    1年あげれていたなんて羨ましいです。
    うちの子は幸せを感じられなかったのかー。
    周りから母乳じゃないの?などヤイノヤイノ言われて嫌な思いをした事は何度もあります。
    1年なんてワーキングママだと、そろそろ復職だろうし、卒乳してる方も多いですよー。
    復職したから断乳したと思えば少しは心が軽くなるんじゃないですか。
    なんだかこのトピ読んで、あなたが母乳神話って言う?と悲しくなっちゃいましたよ。
    もっと気楽に考えましょう。

同じような経験がないのに、レスしちゃってごめんなさい。

• レスします

1歳ですよね?
    どこ情報なんでしょうか。
    おっぱいが大好きでやめられなくて2歳過ぎまで母乳をあげてる方もいますが、私も私のまわりもほとんどのお母さんたちが1歳半、遅くとも2歳前には卒乳してましたよ。

ネットの情報ばかり気にしていませんか?
    離乳食も順調に食べているんでしょう?
    フォローアップミルクなどもまだ飲んでいる歳でしょうか。
    栄養も母乳からじゃない歳になってきてるんですよ。
    母親との愛情確認ならおっぱいじゃなくたって出来ますし。抱っことかおんぶとかお顔すりすりとか。

あとあとあの時に卒乳して良かったって思える場面に出会いますよ。
    2歳くらいなのに母親の服を引っ張って胸を出させようとする親子を見たり、夜泣きがひどくて大きいのに添い乳してるから体がつらいと聞いたり、言葉も話せるくらいの子供がおっぱい欲しさに泣きわめいたり…こんな場面を見るたびにおっぱい好き過ぎると大変だなぁと思ってました。

自信を持って!
    お子さんはなんにも可哀想じゃないですよ!!