猫のくらし

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

トピ主

1ヶ月ほど前から3ヶ月くらいのメスの猫をひきとりました。うちにはメス2歳の先住猫がいます。

別室に子猫のケージを置いて入口のドアに脱走防止扉がつけてあります。
なので、子猫と先住猫はケージ越しか柵越しで対面中なのですが、いまだに猫パンチ炸裂しているのでどうしたら、同じ空間いれるようになるのか考え中です。

何か良い手があれば教えてください。先住猫はとても臆病です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい

先住が男の子なら、何とか大丈夫ですが…

女の子先住は、難しいです。

無理に一緒にしないで、部屋を隔離して飼育を考えて下さい。

3ヶ月では、身体が小さくないですよね?

様々な多頭飼いの成功例はあっても、失敗例はネットにはありませんから。

圧倒的に無力の小さい子猫なら、仲間に入り込めますが…付きっきりで見守る事が出来ないならば、部屋別飼育にした方が良いです。(事故が起きたら、どちらも可哀想だから。)

私は、現在五頭を飼って居ます。三部屋に分けて居ますよ。でないと、女vs女のバトルは半端ないですから。怪我、入院費用がかさみます。

• 慣れさせるしかないかと

こうしたら仲良くなるよ、という即効性のあるものはたぶんないです。
    臆病さんなら「自分には害はない」とわかるまで時間がかかります。
    特にメスは難しいみたいですね。

うちも先住猫がメスだったので最初は大変でした。
    威嚇攻撃すごかったです。

ケージや柵なしで一緒の部屋にいさせたことはありませんか?
    心配だとは思いますが一緒にさせてみましょう。
    攻撃しても流血沙汰にならないなら先住猫ちゃんも一応手加減はしていると思うので
    一緒にする時間を日に日に長くする。
    もちろん先住猫を叱ったりはしないで。
    一緒にさせた後は先住猫をたっぷり可愛がる。

時間はかかるものだと思ってください。
    うちの猫は1ヶ月過ぎくらいには威嚇はほとんどなかったけど
    これから合わせるのならそこからになるかなと思います。

• 仲良くなるといいですね

柵越しに、同時にエサやおやつをあげて、お互いの匂いと嬉しいことを結びつけてあげると良いですよ。

• もうすでに

子猫と先住猫はケージ越しか、柵越しで対面中なのですから、猫的には同じ空間にいるのと同じではないでしょうか?

猫パンチ、いいではないですか!同じ部屋に入れてあげれば、取っ組み合いと運動会の二日後には、猫団子になりそうです。

がんばれ〜

• 猫は家の中でも縄張りがある

あなたが監視できる状況で辛抱強く少しずつ接触させていけば1年くらいで慣れるでしょう。

• たぶん大丈夫

もう1か月も経つなら、扉を開けて、まず5分だけ会わせてみせる。たぶん威嚇はするけど手は出さないと思います。徐々に会わせる時間を長くしていきます。

子猫が使ってる毛布を先住猫に嗅がせる。毛布を先住猫にゴシゴシして、2匹を同じ匂いにする。毛布にまたたびをつける等。シャンプーして2匹を同じ匂いにする方法もあります。

先住猫が8歳とかなら難しいけど、2歳ならまだ若いので大丈夫だと思いますよ。
    あと飼い主は先住猫を今まで以上に可愛がってください。これかなり重要です。

レス求!トピ一覧