• ホーム
  • ひと
  • ブスが世渡り上手になるには…アドバイスお願いします

ブスが世渡り上手になるには…アドバイスお願いします

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ao

看護師として働いている女です。
私は顔がかなり濃いタイプのブスで周りから老若男女問わず嫌悪感を持たれることが多く、学生時代から人間関係にいつも苦労してしまいます。
近年は病気で太ってしまい、それも嫌われる要因になっていると思います。

学生時代から社会人まであらゆるコミュニティで最初は周りの人と親しくできるのですが、コミュニティ内での権力や発言力がある人物に嫌われてやすく、徐々に孤立してしまいます。
私を嫌う人は周りに他の友人がいても私を怒鳴ったり嫌味を言う、露骨に冷たくしたり、周りが嫌うような噂を流したりします。

私が直接傷つくからやめてほしいと言うと「ブスだから」「ブスが普通にしてて腹が立つ」「世の中には馬鹿にされる人や笑いものにされる人が必要」など言われてきました。
私に特技や優れていることがないため、結局は権力や発言力のある人に流される人が多く、ひどいときはいじめにあい逃げるようにそのコミュニティを去ることが多いです。

孤立する前に周りに相談すると、そもそもそういうことになっていることに気づいていない。気のせいだよ派、気の毒だと思うけど自分の保身が大事・首謀者といるほうがメリットがある派、人間関係のこじれとかめんどくさいから巻き込まないで。文句があるならあなたが出てけば?派に別れ、結局孤立してしまいます。

職場も年齢層が高めの小さな病院に就職しました。
そこでも苦労はありますが、退職には至らないレベルで我慢しています。

性格は穏やか、控えめで愛嬌はある方なので、患者さんやお年寄り、店員さんなどにはお世辞ですが「笑顔が素敵ですね」と褒められることがよくあります。
恋愛経験は20代半ばですが、平均的だと思います。
友達は数人に恵まれています。

できるだけトラブルを避けて静かに日々を送りたいので、アドバイスしていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します。

こんにちは。

お辛いですね。
    万人が外形より中身って思っているものの、第一印象は外形から入りますからね。

愛嬌を持ちましょう。
    昔から言われてますが、真なり。

あと、見ている人はいます。
    正しい態度で、妬み恨みを持たずに、進んで下さい。

いい種を撒けば、いい結果がでる。

意地悪な人、心の貧しい人の言葉に気を取られませんように。

頑張ってね!

• ブスだから、ではない

看護師はいまだに女性が大半で、独特の世界ですから、そこに馴染まないのでしょう。

看護師なら、頭の回転が速い、採血など手技が上手など、特技があれば重宝されるはずでは。太ったデキる看護師もいますしね。

• 見た目の問題じゃない可能性が高い

コミュニティに入ってしばらくして嫌われるのは、見た目ではなく、言動に何かあると考えた方が問題の解決につながると思います。

見た目が問題の場合、よく知り合わないうちに遠ざけられてしまうものです。でも、徐々に嫌われ、かばってくれる人もいないとなると、見た目の問題ではないと思われます。

その数人の友人たちにこのことを相談してみましたか? 気休めではなく、正直にジャッジしてほしいと言ってみるべきです。

見た目のせいにするのは楽ですが、それでは何も解決しません。

私が知る限り、コミュニティの中心人物に疎まれるのは、八方美人の人です。自分の保身のために、あっちの悪口に同調し、別な時はこっちの悪口に同調し、とやっている人です。そういう面がないかどうか、今一度考え、友人たちに厳しく判断してもらってはどうでしょう?

• ひどいですね。

そんな暴言を吐く人物がいるのですか? 驚きました。
    子供時代はありましたけど、大人の社会でもあるのですね。

aoさんは、魅力的な女性なのだと思いますよ?

>性格は穏やか、控えめで愛嬌はある

と自己分析されるということは、日頃からそのように心がけてらっしゃるんですよね。
    声に出して「笑顔が素敵」と言ってくれる人がいるということは、
    aoさんに面と向かって言わないけれども、そのように思っている人は
    もっとたくさん存在しているのです。

平均的な恋愛経験と、数人のお友達。
    aoさんが素敵な人物だということですよね。

イジメをする不幸な人間には、aoさんが妬ましくて仕方ないのだと思います。
    aoさんは、ご自分に自信を持って、これからも周りにあたたかく接してくださいね。

• 人柄で勝負

外見が綺麗じゃなければ、ユーモアのセンスで勝負するのが一番だと思います。
    常に3枚目に徹する必要はないけど、たまにホッとできるような気の利いたジョークを言えたりすると、素敵だと思います。
    病院と言う緊張感のある現場で、少しでも気分を明るくしてくれる人柄のナースさんがいたら、私が患者の立場でも、同僚の立場でも、すごく嬉しいです。
    人柄って顔に出ます。
    自分をブスなんて卑屈にならず、トピ主さんの性格の良さを生かしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫉妬

人並みに恋愛ができているのであればブスではないですよ。ブスの人に失礼です。
    単に人当たりが良くて人気を得やすい人柄が嫉妬されているだけでしょう。

コミュニティに面倒なタイプの人間がいるなと感じたら、
    コンプレックスを刺激しないよう慎重に振舞いましょう。

• 最初は上手く行くなら、外見のせいじゃないよ

「私はブスだから、彼女は美人だから」って言う発言をする人って、時々いるけど
    なんでも、すぐに外見のせいと決めつけて、自分や他人の行動や発言を深く考えたり、反省しないことが多くない?

それって、主さんに怒ってる方から見るとすごい腹が立つと思うよ

だって、こっちは主さんの容姿に怒ってるんじゃなくて、
    「主さんがXXした」とか「XXって言った」ってことに怒ってるのに、全然反省しない上に
    「彼女は外見で他人を嫌いになる、考えの浅い人間。性格悪い」って決めつけてることになるじゃん?

だいたいね、
    お友達と、最初は上手く付き合え、グループにも入れてくれたり
    男の子が彼氏という存在になってくれるなら
    既に外見は受け入れてもらってるってことじゃない?

そのあと、上手くいかなくなることが多いなら、それはもう外見のせいじゃなくて
    主さんの言動のせいでしょう?

主さんは「相手が悪い。私は意地悪されてる」と言う立場でいるみたいだけど
    他の友人たちに話しても、誰もそう言ってくれないんでしょ?
    トピを読むと、他の友人たちも
    「主さんの方が彼女を怒らせたから、彼女がそういう態度になったのは仕方ない」と思ってるみたいじゃない?

上手く行かないことを、自分の外見のせいや、周囲の人々が全員性格が悪いせいににするのはやめて、
    自分がどんなことしたのか?
    何が相手の癇に障ったのか?
    そこんところを良く教えてもらって、考えたり反省しないと、いつまで経っても同じじゃないかなあ?

• 顔は多分関係ない

扱われ方とか、性格とか、環境や職業とかそっくりです。
    でも、自分で言うのもなんですが、顔はいい方です。実際にそう言われるので。
    それでも同じです。
    いじめる人にとって、理由なんてなんでもいいんですよ。私も最初は真に受けて、努力してみたり、反抗してみたりしましたが、無駄でした。いちいち気にしてたらキリがありません。

私は、できるかぎり気にしていないふりをしています。
    何を言われても、ニコニコーっと笑ってやり過ごす。「あなたのことよ。何も考えてないの?バカなの?」と言われても「そうかもね〜。へへ。」
    噂はまあ、75日、根も葉もなければそのうち消えます。
    そして、こちらがめげなければ、相手も面白くなくなるし、相手の方が孤立しはじめます。

仕事もあり、恋愛経験もあり、友達もあり、最高じゃないですか。
    きっといじめる人は寂しい人です。トピ主さんが羨ましいんですよ。
    本音は「自分の方が可愛いのに、どうして彼氏ができないの!患者さんに好かれないの?!キー!」。原因はその性格。どんなに綺麗な人でも、いじめる人は性格の悪さが顔に出ていますから。

• 自分を嫌ってる人に無理に好かれようとしなくても良い

自分を嫌ってる人に、下に出て対応すると余計に攻撃されますから。

それに「ブスだから」って、単にその人の美醜の感覚の問題です。
    美人と言われる人だって、その容姿を嫌う人はいます。
    そんなもの、いちいち気に病んでたら身がもたないですよ。
    堂々としてましょう!

• 見た目の問題ではないのでは?

他の方のレスにもありますが、
    見た目は関係ないように思います。

看護学校、病院勤務ときて、
    周りが異常にきつい女ばかりの環境でしょう?

私の知人も看護師が多いですが、
    皆大なり小なりキツい言われ方をして
    泣いた経験あり。
    報道番組でキャスターやってそうなぐらい知的な美人な知人も、
    散々ブスよばわりされて悩んでいました。

外見は関係ありませんよ。
    罵られることも普通にある環境なのでは?

• 謙虚

私もブスで異様に痩せており、体質的に如何しても標準体形にすらなれません。

世渡り上手の言葉が出る時点でトピ主はブスでは無いと感じました。
    いじられ易い何処となく軽く見られる雰囲気の人であってブスでは無い筈です。
    本気のブスなら「世渡り上手」の発想は出ません。

トラブルの無い人生を望むなら「謙虚」「低姿勢」「親切」で生きる事だと思っています。
    他の人が言うとOKだったり賛同を得る発言でも、私が同じ事を言うと駄目だったり
    反対されたり、軽くあしらわれたりしがちです。
    だから学びました。
    その場が陰気にならない程度に無口になる。相槌をうち聞き手に回る事にしています。

親しい友人は出来辛いですけど目立つトラブルは起きません。

• いや・・

顔のせいにするのやめたら?
    最初は仲良く出来るのなら顔なんてまるで関係ないですよ。
    清潔感がない・・それくらいしか外見で同性を嫌う理由はありません。

中学生とかならともかく・・
    大人になったら顔だけで友達やめたりしないのよ。
    ブスだからって友達が出来ないってまるで関係ないと思いますよ。
    あなた女友達作る時に外見重視します?
    むしろきれいな人ほど嫉妬されて一緒にいたくない〜なんて思われそうですが・・
    異性じゃないんだから、友達の外見とか関係ないんですよ。
    しかもあなた最初は良いのに・仲良く出来るのに・・って書いてる。
    そういう事なら外見関係なく性格のせいで距離置かれてる可能性の方が大です。

それを毎度「嫌われるのは外見のせいだ」で終わりにしてたら先がないですよ。

だいたいキレイと自分で思ってる人は、人に嫌われると「容姿のせい。なぜか女性にだけ嫌われます。嫉妬ですよね」っていう(笑
    相手に聞けば「いやいや、容姿関係ないから。そういうプライドの高さとか勘違いがイタイんだよ・・」ってなるのよ。
    あなたの「ブスだから、ブスのせいで」の決めつけも同じような感じです。
    人が人を嫌うのってまず性格でしょ。何か非常識だとか失礼な事したとか・・
    性格に難がある場合が一番可能性高いじゃないですか。

その人達がいった「ブスだから」とかを真に受けて他に事情がないと思う方が無理がある
    。もう説明するのもうっとうしくて吐き捨てただけで他に理由はちゃんとあるんじゃない。

• 介護士ですが

看護師見習いの方の送別会に参加したことがあります。
    そこで、ベテラン看護師が
    「新人看護師は、ベテラン看護師からやられる、
     私もやられた。
     それに、どうか耐えてください。」
    と、言っていました。
    あなたがブスかどうかは関係ないと思います。
    正直、あなたはやられたのだと思います。
    自分の容姿を責めないでください。

なんというか・・・人付き合いが苦手な人
    他社との交流をあまり持たない方は
    自分がやられていることに気がつきにくく
    自分を責めやすいです。気をつけてください。

• レスありがとうございます。

たくさんの方にレスしていただきとても嬉しいです。
    至らない点をアドバイスしていただき、ありがとうございます。

本文で最初は周りの人と親しくできると書きましたが、私の書き方に問題があり皆さんに誤った認識をさせてしまい、申し訳ありません。
    すべての人と親しくできるのではなく、学生時代ではクラスの同じグループの数人、看護師としては同じ病棟で働いている人達といった小さなコミュニティ限定です。
    私を嫌う人は関わりのないクラスメイトだったり、違う病棟や他業種の方といった、私個人のことをほとんど知らない人達で、第一印象の時点で無視されたり面と向かって悪口を言われたりなどで先手を打たれるので、容姿や身だしなみ、雰囲気、挙動などの外見を改善するしかないのかとばかり考えてしまっていました。

去ったコミュニティについて振り返ると表面的な関係ばかりで、迷惑そうにされていました。
    表面的な付き合いは自分にとって何もいいことはないと感じ、いっその事1人でいようと思うようになってからやっと友達ができるようになりました…

看護学校に入ってからは揉まれまくり、少しずつですが嫌がらせに耐性がつき、自己主張するべき場面ではハッキリ言えるようになりました。
    今でも同じ病棟の方は親しくしてくれるためスムーズに仕事はできますが、他部署に行ったときや忘年会では無視されたりヒソヒソ話をされたり、馬鹿にされてばかりで同じ病棟の人がいないと居場所がありません。

ブスではないと言ってくれた方もいますが出先で知らない人にブスと言われたり、ネットで写真を晒されたことがある筋金入りのブスです。
    第一印象で軽んじられる外見、内面をしていることをきちんと自覚し、気にしないようにしつつも自分磨きや自分の言動の振り返りを怠らないようにしていこうと思います。

• 言ってる事、変わってるし……

あのね、主さん
    自分のトピあげた文と自分のレスの文と、続けて読み返してみて?
    自分で言ってる事、変わってるなあって気が付きますか?

トピでは、どんなコミュニティでも、最初は上手くいくって書いてて
    レスでは、上手く行くのは病棟の人たちだけって、変えてるでしょ?

これって、自分の主張を受け入れてもらえないから、
    受け入れてもらいやすいようにって思ってかえたんだよね
    多分、自分では気がつかないでやってるのかなぁ?

私は、主さんの外見が見えないから
    私が主さんを好きか嫌いかは、主さんの外見に影響されてない
    でもね、こういうふうに、言うことをコロッとかえられると
    主さんって「自分の言い分を通すためには、なんでも都合よく言い換えるんだなあ」って感じるよね?

それって、自分がやられる方だったら、どう感じる?
    あんまり好意は抱かないよね?

信用して良い人に思える?
    違うでしょ?
    だから、キチンと主さんの味方になってあげにくい
    だって、誰かが別のことを言ったら、主さんはまた言う事変えて、コロッと私に対する態度も変えるんだろうなって思うからね

そうして、主さんが言う事をコロッと変えることが数回続くと、周囲の人たちは、主さんを嫌いになる

だからね
    コロコロ言う事を変えちゃうのは、よくないよ

それから、自分の言い分を受け入れてもらいたいって要求が強すぎるのも良くない
    それで、相手の言い分を受け入れられなくなってるから、主さんが相手に受け入れてもらいにくい

あのね、人間って、ちょっとくらい不器用でも、不器量でも、そこが安心できるって言う人はいる
    特に年齢重ねると、どんどん、外見よりも人間性になってくるし
    私みたいなアラフォーになると、もうほぼ人間性が全てって感じになるのよ

主さんに、素敵なお友達ができるように祈っているね

• レスありがとうございます。補足です

これまでのことを振り返り、性格や立ち振る舞いについて考えてみました。

私は子どものときから積極的に自己主張したり目立つことはしない大人しいタイプでした。
    ただ親のしつけの一環で挨拶をきちんとしたり、同世代だけじゃなくて色々な人と関わる、嫌なことはうまく昇華してご機嫌でいること、笑顔でいることは心がけていました。
    小中高時代は同世代と教師での私の評価のギャップがありすぎて、トラブルになったこともあります(地味な私を先生がなぜか学級委員に抜擢したなど)
    そんなところが周りの気に障っていたのかもしれません。

今でも、多くの人に「意外」とよく言われます。
    「意外におしゃれとかするんだね」
    「彼氏いたことあるんだ。意外だね」
    「意外に旅行とか行くんだね」
    「意外に友達多いんだね」
    など、下に見られてるんだなと思ってしまいます。

友達に相談したところ、自分より下だと思ってた人が幸せそうにしてるとただの嫉妬よりも嫌なものがこみあげてくるからじゃないかと言われ、そうかもしれないと思いました。

舐められないようどっしり構えたいですがあまり自信がつかず、困っています。