遠くの私立小か近くの公立小か

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩んでます

こんにちは。

小学校受験も残すところ国立のみの我が家です。

私立第1、第2志望共に残念な結果で、二次募集で受けた学校も残念な結果に。
とりあえずで(失礼な言い方でごめんなさい)受けた学校にはご縁頂きましたが通学に片道1時間以上かかり子供にはかなりの負担です。
中学進学を考えると男の子なのでもう少しランクの高い学校に挑戦させたいと考え中受する為にも近くの公立小に進むべきかどうしようかと、、、

今悩むなんてと言われるのは重々承知です。
考えが浅かったですよね。
第1第2共に落ちた事を想定していなかった私のせいです。

国立にご縁頂ければ本当に嬉しいのですが最後抽選ですので子供の頑張りだけではどうにもならないので淡い期待だけを残しつつ現実的に遠くの私立か近くの公立小か。

小学校前の子供なので親なの判断が全てです。
子供が選べないので1番良い選択をしてあげたいと願って毎日考えてますがなかなか結論が出ません。

メリットなど様々なご意見を是非お教示して頂けないかと思いこちらに書かせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きついね

小学校で1時間以上はきついですね。
    お住まいのエリアにもよりますが個人的には国立がダメだったら近くの公立に進んで中受でリベンジをお勧めしたいです。
    中受は盛んなエリアにお住まいですか?
    一人で通える距離に中受向けの塾はいくつかありますか?
    そのあたりの情報もほしいところです。

• 私立で引越を検討、近いのは大事

お引越しされてはいかがですか?
    自然災害、事件事故。登下校中のリスクが心配です。
    中学受験をし直す予定なら、勉強時間の確保もしなくてはなりません。
    持ち家を手放せないとしても6年間、別のマンションを借りるくらいの余裕はおありでは?

ちなみに、うちは公立小学校。
    学校環境に不満はなかったです。
    役員や読み聞かせののボランティアを通じて、2,3年ごとに替わる校長先生教頭先生教務主任の先生などとは都度、ゆっくりとお話できていて、どんな熱意をお持ちか、どんな学校運営を目指しているのかを知ることができていました。
    毎週のように学校を訪れていたので子どもの自然な様子もよく目にしました。
    我が子をお任せするのに心配のない場所でした。

• 公立で充分ですが、転居すれば?

我が家は大学まで国公立派なので、公立推しです。

でも、転居もありですよ。

片道1時間だと、中学生でも大変です。
    中学受験される方が周りに多いのですが、
    1時間以上かかる学校に進学したご家庭は入学後3か月以内にほとんど転居されてます。
    持ち家でもね。

• どのみち

中学受験のためには塾に行くようになりますから、学校は近い方がいいですよ。
    遠くの私立に行っても費用と労力、何より時間の無駄です。

中学受験はものすごく勉強しないと勝ち抜けませんから、そんな遠くの私立に通っても中受のを視野に入れるならデメリットしかありません。お子さんへとへとに疲れちゃいますよ。
    考えてみて下さい、あなたできますか?
    遠くまで通い、塾に行き、勉強し、近くに友達もいなく、あなたができるなら遠くの私立に通わせてください。

• 近くの公立

悩まれるのは1時間かけて通う価値がないと思ってるからじゃないですか?

子供は親とは別人格
    よりよい教育で伸びる子も挫折する子もいるし
    まだ中学受験などでも取り戻せるでしょう

失礼ですが、
    沢山の私立を落としている現在
    ご縁がないのではと思いました

公立校に問題がないのであれば、公立でいいと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 国立大附属小に期待してはいけません

関西の国立大附属小に子供が通っています。

うちの子で片道1時間かけて学校に通っています。
    最初はクタクタになっていましたが、通常授業に入れば普通に通えるようになりましたね。

国立大附属小って「大学の教育研究の実践機関」なので、
    授業はマニアックで斬新な内容で面白いのですが(パソコンやタブレットを使うので)、
    毎年秋の教育実習期間(3回生基礎4週間・4回生併習2週間の計約1ヶ月半)に
    公開研究授業など、平日以外にも土曜日や祝日の登校日もあります。

上記を踏まえると授業の進度は公立に比べると遅れてるときもありますよ。
    遅れてるからって、補講等もありません。

なので、予習復習の家庭学習は当たり前、家庭で見切れない&上位を狙うのであれば通塾は必須です。

学校説明会で「わが校は進学校ではなく、教育研究の実践校」とはっきり言ってくれます。

内部進学で附属中学校へ推薦してもらえる枠は約70%。
    推薦してもらっても、試験は受けないといけません。
    ちなみに附属中学で成績優秀なのは、内部組ではなくて外部組がほとんどですよ。

結論としては、本当に上位最難関校を目指すのであれば、ご縁をもらった私立小が中学受験に熱心であればそこに進学して外部中学を目指すか、
    公立小から中学受験するほうが現実的ではないでしょうか?

我が家は本人が楽しく通っているので、このまま内部進学できればと考えております。

• その私立にメリットあるの?

通わせるのに躊躇するほど遠くにある、とりあえずの小学校にはどんなメリットがあるのですか?
    遠くても、通わせたいと思う何かがあるなら、その内容によって答えは変わりますけど。

1時間以上かけて、バスと電車で私立小学校にに通う子もいましたけど、そこは絶対ここ!という親御さんの信念がありましたので。子供は大変だなーとは思いますけどね。近所に友達いないし。

近所の公立には何があっても行かせたくないから受験した人もいます。最終的には全滅して、引っ越しましたけど。

主さんは、そこまで近所の公立が嫌なわけではなさそうだし。

親が全面的に責を負う小学校受験なんですから、なぜ受けさせるのか?のビジョンをもっと明確にしておくべきでしたね。

• お疲れ様です

通学時間というのはなかなかのネックです。
    社会人でも片道1時間以上の通勤は疲れます。
    しかもそれが空いているならともかく通勤ラッシュの時間ですよね?
    それを年端もいかない子供に強いるのは本当に大変だと思いますよ。
    正直体力が持たないんじゃないかなあ。

ご自分が子供の頃をよく考えてみて下さい。
    片道1時間以上と言うことは往復で2時間半もしくは3時間弱毎日通学に取られるんですよね。
    そんな遠足のような通学を暑い日も寒い日もですか?
    着いた先でお昼寝できるのならともかく私立の学校ですからカリキュラムもしっかりしているでしょう。
    宿題だって出るでしょう。
    どうしても子供を入れたかった学校でもないのにこれはちょっと行かせるメリットが見つけられません。

近くの公立に行かせてゆったり過ごさせて上げた方がよいのでは?
    地元に友達が出来るのも大事なことですよ。
    中学受験を考えるなら中学年くらいになってお子さんと話し合った上で再チャレンジされても良いですし。

あまり負担のかかることをお子さんに強いるのはどうかと思います。

• 近くの公立

お受験お疲れ様です。
    通勤時間に小さな小学生が電車に乗る姿をみると、不憫に思うのは間違いなのでしょうか。帰りは電車がまだ空いているせいか走ったりうろうろしたりしている子供達が嫌でなりません。
    それはともかくとして、1時間の通学は我が子にはさせられません。何かあったらどうしたらいいのか・・・と。うちの子は中学から電車通学ですが、やはりいろりろあります。ただ、中学生なので対応能力はまだあります。

近くの公立でのびのび生活し、時間も有効に使い、4年生前後から受験対策をしても良いのではないでしょうか?その方が本人の意思も確認できますし。

• お疲れ様でした。

まずは本当にお疲れ様でした!
    本番までの間、お子様と共にお母様もさぞかし頑張られたのだろうと、去年の経験者の私は目頭が熱くなります。

うちは第2希望と第3希望にご縁を頂きましたが納得がいかず、 国立まで頑張りましたがいずれも残念な結果となり、結局公立に進みした。

うちの地域は学区が比較的良く、中受率も高いので納得がいかない小学校へ行くよりは、近くの公立と考えたからです。

結果、良い先生、級友に恵まれ毎日楽しく通学しています。何より近くて良いです!徒歩10分というのは非常に利点です。

ただ、授業の進みが遅く、内容も物足りない、評判の良い学区と言ってもギャンクエイジの様な子供もいるのが頭の痛いところです。
    (ペーパー対策をしっかりやった子供は、正直公立の勉強は簡単です。)

一長一短ありますがうちは、学校の勉強とは別に家庭学習しつつバランスを取り楽しくやっています。

主様は、公立と迷っておられるのであれば、一度、公立の学校見学をしてみてはいかがでしょうか。
    都内であれば土曜授業なら見学が出来るはずです。

通学時間だけでなく、公立と言えども雰囲気は様々なので見学してみると良いと思います。

最良の選択が出来る事をお祈りしております。

• 公立でいいんじゃん

どうしても行きた私立に行けなかったのなら
    もう公立でいいんじゃん?

どこに行ったとしても、小学校の次は中学校があるし
    中学の次は高校、そして大学まで必ずついてまわるでしょう?

たいして行きたくもない学校ならば
    公立なら安く済むし近いんだから
    お子さんも楽だと思うけど?

実力を付けたら、今度こそ
    レベルの見合う学校を受け直せばいいんだし、
    今その時点で無理して行きたくもない学校に
    (しかも遠い)行く意味が解らないな。

小さい頃の学校なんて、レベルよりもまずは
    近いほうがいいに決まってる。

• 学区次第

目の前の公立小は、ほぼすべての学年で学級崩壊です。不登校のお子さんや学校に週1回しか来ないお子さん、学校に平気で遅刻してくるお子さんの数が多すぎて、勉強どころではありません。去年ここの公立小を卒業したお子さんを持つお母さんと仲が良くて、いろいろと聞いてました。彼女のお子さんは中受で私立に出ました。警察も出入りがあったと聞きました。学区内に複数の公団や公営住宅があることも荒れている原因です。

一方で、学区内に公団・公営住宅がなく、分譲や戸建てが多い公立小は私立小のように落ち着いているそうです。その代わり、保護者がとても熱心でPTAも活発です。

主さんの住んでいる学区はどうですか。荒れてますか。学区を良く確認してください。公営住宅でも高齢者ばかりが住んでいるようなところであれば問題ありませんが、うちの学区内のように母子家庭・貧困子沢山家庭がとても多いと、小学校のみならず中学校も荒れています(警察沙汰)。

こればかりは住んでいる学区次第です。

私のような学区にお住まいなら、遠くの私学へ行かせましょう。

腐っても私学は私学。ゲームなんて話題にすらあがりません。どんな本を読んでいるかでいつも競い合っています。ご自宅にテレビ、PC,スマホすらない、というご家庭も普通に見聞きします。私なら公立という選択はありません。

子供は慣れます。通学1時間なんて問題ありませんよ。

• その

私立はなし。
    国立か、公立でしょう。

魅力も納得もない遠い私立なんて
    あり得ないでしょ。
    そこにいっても、結局中学で出たくなって受験です。
    長い通学時間は、塾通いにとって負担です。
    中学受験しやすい体勢を目指すべき。
    小学校一年生から、行きたい中学探しがはじまります。
    友人のところは、一年生の男の子ですが、文化祭に色々いって、志望中学をもう決めてましたよ。こども本人が。
    もちろん受験のための塾にももう通っています。
    遠い私立じゃ、塾の時間に間に合わないし
    体力も無駄に奪われるし可哀想。

うちは遠い私立ですが、高校までは一貫なので
    遠くてもなんとも思わないだけです。

• 中学生母です

我が家も小受を経験しました。
    結論から言うと1時間はキツイです。
    中学受験をせずに高校まで通わせる
    予定なら別ですが、それでも自宅学習
    の時間を確保したいとなると出来れば
    片道30〜40分程度が理想です。
    (中高なら尚更、通学時間は短い方が良い)

我が子の場合、附属は女子校のみの学校で
    男子は中学受験前提の学校でした。
    元々、大学受験を考えた際に高校まで
    エスカレーター式で且つ、親が希望する
    大学への実績も良く、小学校は我が子の個性を
    尊重してくれる校風というのは残念ながら無かった
    為、子どもに合った校風の中学受験前提で且つ
    協力的な学校に的を絞り受験しました。
    当時は賃貸住まいで学校が隣県にあり、
    合格したら近隣に引っ越す予定での受験だった
    のですが入学して引っ越すまでの半年間は
    片道1時間かけて通学していました。
    ランドセルとお弁当と水筒が入った
    サブバックだけで十分に重いのに、月曜日と
    金曜日は体操服もあるのでサブバックは
    パンパンになるしで特に1年生には相当
    キツかったと思います。
    終点の2つ前が最寄駅でしたが時々、疲れて
    寝過ごし終点駅まで行ってしまった事もありました。

もし高校までお世話になる予定で入ったものの、
    馴染めなかったり本人が中学受験に意欲を示し
    塾に通う様になったら尚更大変になります。
    我が子の小学校の場合、小3までは6時間授業
    が週に3〜1日だけ(学年が上がる毎に1日ずつ増える)
    でしたが4年生からは月〜金まで6時間授業で、
    掃除当番がある週は更に遅くなる為、近くに
    引っ越したとは言え、塾の日は学校近くで
    ピックアップして車内で軽食と着替えを済ませて
    塾に送っていました。

男のお子さんなら中学受験は決して悪くない
    ですし越境通学が可能、もしくは近くの公立小が
    中受率が高く教育熱心なご家庭が多いなら公立小
    の方が良いかもしれません。

• 2時間前後の人も

中にはいますし
    家は、1時間30です。本人いたって
    それでも体力が有り余っている状態ですが

中学受験
    するしないは、本人が決める事なので
    そこまで持って行くのも大変至難の技です。

子供は、朝起きて
    ご飯食べて学校に行くだけなので
    経験上、負担ではなく親が大変ですね
    電車なので、送り迎えで2年生までがんばり
    ました。

正直

やる気と根性だけで乗り越えました。♪

私学でも小学生までは共学で
    あとは、男子だけ全員
    他の私立中学に行くシステムをとるか

方法は
    ありますけど、国立なら
    受かるしかないですよ。

• 近くの公立小に一票

中学受験をお考えなのであれば、遠い私立小より近くの公立小の方が良いと思います。

塾のことなどがありますし、長い通学時間がネックです。

• 引越をするか否か

とりあえず受けた近くの私立ならともかく、
    とりあえず受けた遠くの私立に行くわざわざ理由がありません。
    中学受験をするにしろ、しないにしろその私学へ通わせるために
    引越をするかしないかが決め手になります。

1.合格した私学の近くに引っ越し、通学時間を短くし
     高学年になったら万全の中学受験体制を取れるようにする。

2.中学受験はしないが、今後長く通うことになるので
     合格した私学の近くに引っ越しをする。

3.わざわざその私学の側に引っ越すことは考えられないので、
     近くの公立に通い、中学受験をする。

• 近くの学校

お友達が近所に住んでいると、お子様にとって楽しいじゃないですか。
    育ったら一緒に自転車に乗ってあちこち遊びに行ったり、仲良しと同じ習い事に行ったり。

それともその公立小学校は通わせるのをためらう程に荒れまくっているのですか?
    それなら受験云々以前に何が何でも引っ越しが先。

• 遠くても私立

小学校受験経験者です。共働きだった頃には、公立の保育園に通わせ、その後私立の幼稚園に進学しました。
    私立と公立の違いはかなり大きいと思っています。
    我が家がトピ主さんの状況でしたら、遠くの私立を選ぶと思います。
    トピ主さんも分かっていらっしゃると思いますが、たとえ名門校でなくても私立は私立。
    公立小学校とは全くの別物です。
    どんな親子がいるかわからない、どんな先生に当たるかわからない。問題のある親子がいたとしても、学校側は強く出られない。
    先生は公務員なので、1,2年でローテーションしてしまう。
    公立は地域との繋がりがあると言いますが、公立育ちの主人は成人後地元の友達と会うこともなく今まで過ごしています。
    私立の方が後まで続く友人関係を築けると思いますよ。

• 私立小近くに転居か、地元公立小進学か

HN通りに国立大附属→国立大出身です。
    トピ主さん宅の場合、片道1時間の通学時間がもったいないです。
    タイトル通り、転居もしくは地元公立小進学をお勧めします。

中受で通塾が始まれば、塾の拘束時間が長いです。
    子供の睡眠時間確保のため、学校や塾への移動時間は短いに越したことはありません。私は通塾のために塾近くに転居したご家庭も知っています。

私の息子は最難関国立附属中に進学しましたが、その中学が自宅からは遠かったため、入学後に転居しました。
    同じように学校近くへ転居したファミリーは同学年に数家族あります。

ちなみに私のママ友は、片道一時間超の私立小学校へ娘を通わせていました。
    彼女はご主人が自宅開業の自営業のため、転居が出来ない状況でした。
    大震災当日、直線距離25kmをタクシー7時間でお迎えに行きました。
    都内は大混雑していましたから、その時は歩いた方が早かったでしょう。
    中受、高受の際は、余程近くの公立に進学先を変えようかと真剣に悩んでおいででした。

リスクや体力的な負担を考えると、通学及び通塾時間は短いに越したことはありません。

• 悩むのは目的がないからでは?

私立の小学校選びには家庭の学習方針と合うかどうかが重要だと思います。
    今悩んでいるのは目的がハッキリしていないからでは?
    とにかく箔をつけたいから私立がいいというのであれば、選択肢はその一校しかないですし。
    偏差値主義であればその私立がどこまで実績があるのか等。
    中受するにしたって、いろんな私立中・中高一貫などあるわけで、どのような中学を想定しているのでしょうか?
    子どもは学校を選べませんが、子どもを知っているのは親なので、子どもに合いそうな学校でなおかつ両親の教育方針にも沿っている方がいいと思うのですが・・・
    単純に距離だけの話で言えば近い方がいいに決まっているわけですが、皆がんばって遠い私立に通うのはそれなりの理由があるからですよね?
    主さんの家庭の教育方針や教育目標をよく考えてみるとおのずと答えが出ると思いますよ。

• その2択なら近くの公立

取り合えず受けた 今一つの私立小に 片道1時間以上かけて通う価値はないでしょう。
    往復だと 毎日2時間以上無駄ですよ。
    そのうえ、中学年から塾に通いたくなっても 通塾する時間無いのでは。
    結局、全てが中途半端に終わると思います。

近くの公立小で 楽しく地元のお友達と遊び、中学受験の準備もするのが 良いかと思いました。

• 何を求めていますか?

私はイナカ育ちで、県内に私立小学校はありませんでした。(当時。今は知らない。)
    公立の小中高校に通い、だいたい高校生から予備校や塾を本格的に利用して学力を上げ、普通に大学受験していました。

小学校から私立に行く意味ってなんですか?
    私立小学校がない地域の子は、みんな公立の小学校に行きますが、その地区からは優秀な子は全く出ないと思っていますか?
    個人的には義務教育なんて公立で充分だと思っています。何か・・・たとえば御家族全員がキリスト教徒で、その教えに従って生活させたいからミッション系の学校であるとか、そういう理由であれば別ですが、学力のことを考えたら、違いはないと思います。

近所の公立校に通わせれば、私立で遠くまで通う時間を、学習やお友だちと遊ぶ時間に宛てられるんですよね。幼馴染みという存在もできます。地域に子供会などはありますか?私立に行っている子は入れないとは言いませんが、全く面識のない子たちの中でポツンといて楽しいはずもありません。

お子さんとよく話し合われた方が良いと思います。
    私は仕事であっても片道1時間なんてゴメンです。

• おこさんの頑張りは無駄にはならない

今は受験モードのまっただ中なので、もう少し冷静になられたほうがいいのでは?
    うちは公立には絶対に行きたくないという明確な理由があり
    学校の方針や個性をじゅうぶんに理解したうえで合格可能な学校を受験しました。
    ご縁をいただけた学校に迷わずに通わせています。
    国立は受けていません。
    通学時間は1時間弱ですが、ごく普通だと思います。
    中受すること前提で、且つ公立に問題がなければ公立が良いのではないでしょうか?
    私立の宿題量は馬鹿になりませんよ。
    お子さんがせっかく頑張ってきたのに諦めて公立というのは辛い選択かもしれませんが
    お子さんの経験は絶対に無駄にはなりません。
    今までのがんばりをうんと褒めてあげてください。
    そしてトピ主さんもお受験を支えた親として、自分の頑張りに誇りをもってください。

お子さんには家庭学習の習慣がついていると思うので、このまま続けてくださいね。
    良い親子関係のまますばらしい小学校生活を送ってください。

• 私立も色々

その私立はどの程度の私立なのでしょう?
    月謝を支払ってまで行くメリットは何でしょうか?

中受もする?
    だったら近くの公立で、塾に行く方が良いのでは?

客観的にみて、その私立小は
    どういった学校でしょう?
    中学は別な私立中に行くなら意味ないでしょ?

• 公立が良さそうですね

・私立がどんな学校なのか(偏差値、附属中学、大学への進学可能性など)
    ・公立がどんな校風なのか(学年ごとのカラーはあるでしょうが、荒れていないかなど)

おそらく公立が選択肢にあるということは、進学を躊躇う程荒れてはいないのでしょう。
    でしたら公立がいいと思いますよ。

私立の良さとは別になりますが、色々な属性の家庭や幅広い価値観に触れることは、
    親さえしっかりしていればプラスになる可能性が高いです。
    また1日2時間余分に時間がとれるというのは、小学生にとっては大変大きいですよ。
    単純に時間もそうですが、通学に伴う疲労が軽減されるのも大変重要です。
    公立だと近所にお友達が出来るので、親のフォローがなくても、習い事の合間に遊びやすいのも大きなメリットですよね。
    勉強が出来てもコミュニケーション力が足りないと社会で活躍出来ませんから、人との経験を多くつむこともぜひ大事にして頂きたいです。

ただしもし地元の公立が荒れている、あるいは同じ学年に近所で有名な問題家庭がいる、という場合は私立しかないでしょう。
    その場合通学時間はネックなので、私立に通われるなら、近所に引っ越されることをぜひお勧めしたいです。

以上、兄弟に公立と私立両方いる立場からのコメントでした。

• 意味わかりません。

その私立のメリットは何ですか?
    近くの公立のデメリットは?

これ書かないで、聞くの?

• 公立を勧めます

私も夫も中学受験です。

私はアラサーで小学生時代は友達とよく外でも家でも遊びました。
    少なくとも週一で遊んでいたと思います。
    とても良い思い出です。

通勤の途中で、毎朝6年間電車通学の小学生女子を見かけました。
    たまたま時間が同じで私は駅から外へ、その子は逆に駅へ向かっていました。
    1人で通学していることもあり、表情は無表情でした。

公立でしたら、通学も近所の子と通いますし、休日以外も遊ぶことが出来ます。
    お金には困っていないかもしれませんが、節約できますし。

因みに夫は中学受験から最終的に日本最高峰の大学から院へ進み、博士号を取得しています。