助けて下さい(生後3ヶ月になる女の子)

レス81
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mii

生後3ヶ月になる女の子の母です。
完母で育て、体重の増加も順調です。

生まれた頃からよく泣く子で
生後3ヶ月にもなるのにいまだにご機嫌時間がなく、母乳後であっても、寝かせるとすぐ泣きます。
バウンサーに乗せても
メリーやおもちゃを使ってももって5分です。

女の子なのに泣き声もとても大きく、泣かせながら何かをやるというのが私にはストレスになってしまい中々できません。
そのため家事はできず食事は毎日お惣菜です。
食べる時も抱っこしたままスプーンで食べるか、5分ご機嫌の間に早食いで流し込むかという状況です。

抱っこ紐を乗せるとすぐ海老反りになり嫌がり、スクワットをしながら寝かしつけてからじゃないとお出かけもできません。
ただ、寝てくれると抱っこ紐の中で三時間は寝てくれます。

ですがベビーカー、チャイルドシートはすぐ泣きます。
その為、出かける時は毎日抱っこ紐。
肩腰がガチガチです。

その為日中はソファーに寝ながらおっぱいをあげ寝てもらい、ごろんとしながらテレビを見るような生活です。

夜は添い乳+おくるみで6時間は寝てくれますが
必ず添い乳でないと寝ません。

抱っこして寝てくれても、ベッドに置いたら必ず起きます。

病院の先生には元気な証拠と言われるだけ。

友達などの話を聞いても、区で行われている保健師さんがいる集まりの場にも同じような子は居ません。

生まれた時から旦那さんが抱っこすると大泣き。
唯一泣かなかった母の抱っこも最近泣くようになり、つねに私が抱っこをしなければいけない状況です。

赤ちゃんは可愛いのですが、何をしてもすぐ泣くので1日がすごく長く毎日辛いです。

同じような経験をされた方がいましたら、どのように乗り切ったか教えていただきたいです。

また子育てされた方で何か良いアドバイスをくださる方が居ましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

泣いて死ぬ赤ん坊なんていませんから。
    放置しておきましょう。
    あなたが倒れたらその赤ん坊も生きていけませんから。
    危険がないところで泣かせておけばいいのです。
    そのうち疲れて眠ります。

「死因は泣きすぎ」
    そんなことありません。死にゃしません。

• お疲れ様です

お疲れ様です。
    私の子供も3ヶ月じゃそんな感じでしたよ。
    むしろ6時間も寝てくれるなんて優秀ではないでしょうか。
    私もよく市の集まりなどに参加していたので思ったのですが、そのような場には疲れはてたママは参加しないので体力的に余裕がある=育てやすい赤ちゃんのママがよく集まる気がします。
    ですが、ママは本当に辛いですよね。良いアドバイスができず申し訳ありませんが、いつかは楽になる日が来ると思います。
    スマホで好きな動画や音楽を楽しんでリフレッシュするのもすごく良いと思います。
    これから寒い季節ですが、どうかお体を大切に頑張ってください!

• 諦めが肝心

我が子はそういう子だと思って諦めるしかないと思います。
    そもそも育てやすい子の方が少ないのですから、
    あなたのお子さんは、普通の赤ちゃんだったってだけです。
    というか、6時間続けて寝てくれるなら良い方だと思うけど…。
    アレルギーとか母乳の吐き戻しとかもないのでしょう?

• 泣かせちゃいけないなんて誰が決めたの?

えっと、まず、暑すぎてません?
    着せすぎじゃない?
    布団かけすぎじゃない?

当然オムツの中はチェックしているでしょうし、
    母乳も十分あげていると思います。
    あとは着るものよ。

どこかむず痒いか、暑いんでしょ。
    服脱がせたら?
    裸って赤ちゃんのご機嫌良くなるのよ

でね、柔らかいガーゼだけ着せて軽い布団だけで放っておけばいいわ。
    泣く?
    それはどこの赤ちゃんも一緒。

近隣の人に心配されない程度に窓閉めて
    10分放っておいていいわ。

それでも泣き止まなければ一回全体チェック。
    大丈夫なら10分放置。

そのうち寝るわよ

泣くのだって体力使うんですもの。
    20分運動したら疲れるわよね。
    そしたら寝るわよ

ただ、泣き声の質には注意しててね
    火が付いたように泣いたり
    息が苦しいほどの泣き方なら
    どこか痛いのかもしれません。

あとね、お風呂、好きでしょ?
    一緒にお風呂に入ってあげて。
    3カ月ならもう一緒でOK
    お風呂って赤ちゃん泣かないのよね。
    だからゆっくり入って、水分補給して。
    一緒にごろごろしちゃってね。

多分今が一番大変な時期。
    6ヵ月を迎えるころには少し楽になるわよ。

それまでは食事も家事もどうでもいいわよ。

泣くのは悪いことじゃないの。
    あなたが辛いならお風呂でも入って機嫌直して、
    あとは10分おきに様子は見ながら放っておきましょ。

お散歩も刺激があっていいわ。
    天気のいい日は外へ行きましょうね。

• おしゃぶりはどうでしょう?

もう大学生になる娘ですが、お子さんのようでした。
    実家、義実家も遠方で今で言う完全ワンオペ育児でしたが、
    ベビーカーでは寝てくれたので、まだ楽だったのかもしれません。

おしゃぶりは試されたことはありますか?
    娘は1歳すぎてからだったからか、もう馴染めなかったのですが、
    まだ3ヶ月ということでしたら大丈夫かもしれません。

私も泣かせておくということが出来ずに、
    気付くと歯磨きしてない、顔洗ってない、なんてことも
    しょっちゅうで。

ハイハイしたり歩き出したり、それはそれでまた
    目が離せなくなり大変なのですが、運動量が増えるからか
    睡眠に関しては楽になったように思います。

ずっと続かないことは分かっていましたが本当に辛かったです。
    毎日、夕方夫から「生きてるよね?死んでないよね?」と
    確認の電話があったほどです(笑)

今は想像もつかないと思いますが、それから19年経ち
    親子ではありますが、良き相談相手であり、買い物や食事、旅行など
    楽しく一緒に過ごしています。

必ず終わりが来ます。
    今は難しそうですが、お母さまやご主人にもお手伝いしてもらいつつ
    頑張ってほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他人と比べちゃダメ

私も同じような感じでしたよ。

「今だけ、今だけ」これ、呪文のように自分に言い聞かせてました。

うちの子は私が抱っこしてれば、泣かなかった。(時々は泣いたよ)
    夫じゃ泣き止まない。
    なので夫は抱っこしてあやすことを、止めてしまった。
    私がお風呂でも、トイレでも。
    「泣いたー」と連れてくる。
    ごめんなさい、私の愚痴になっちゃった。

「今だけ、今だけ」ですよ。
    大丈夫、大丈夫。今は我が子に合わせましょう。
    ご飯も食べれなかったな。
    寝た!!チャンス!!!と思っても。作って食べる頃に泣くのよね。笑
    抱っこしながら、食べたな。

抱っこで寝てから30分間抱っこ、スーパースローでベッドへ。
    ここで焦りが出ると、泣いて起きます。
    また1からやり直しです。笑
    「30分間」毎回寝てから時間を測って検証しました。

1からやり直しの場合、40分間抱っこに伸ばしたり。

タイムスケジュール入れられるアプリに記入しながら、検証。
    傾向と対策を練れます。

その頃、私もほぼソファーで過ごしました。
    子供をお腹に乗せて、寝てる間にTV見てました。
    ベッドに置いて泣くんだもの。家事なんて出来るわけないじゃん。と開き直って。

家事を諦めること。
    「今だけ、今だけ」と今だけなのを理解すること。
    他人と比べないこと。

我が子はとっても素敵な女の子に育ってます☆
    がんばって!

• それはしんどい

主さん、こんにちは。
    中学生、3歳、0歳の男の子を子育て中のひまわりです。

赤ちゃんが泣いてばかりと言うこと、いくら可愛いわが子でも、心身ともに疲弊しますね。
    お母さんである主さんの体もまだ回復途中にあるので、お子さんが泣いていても、思いきって割り切って旦那さんや親などに助けてもらいましょう!

私の長男は癇癪持ち&神経過敏な子でした。
    寝かせてもすぐに泣く、オムツ変えても泣く、おっぱいあげても泣く、ミルクあげても全く飲まず泣き叫ぶ、抱っこでも泣く。。。こんな時期がありました。しかも、声が高くよく透る
    周りには長男のようによく泣く赤ちゃんを育てた経験がある人はおらず。。頼りにできる人もおらず。。鬱っぽくなった私。
    私の子育てがそんなに悪いの。と思い悩みました。辛かったです。
    周りからもよく泣く子と言われました。

そして、私は乗り切ったと言うより、気がついたら子育てが楽になっていた。。。と言うことです。←参考にならなかったら、ごめんなさいね。

3歳になったらめちゃくちゃ活発で、公園でたくさん遊んでも、なかなか帰ろうとせずに駄々っ子。。。それでも、赤ちゃんの時よりはマシになってきたなぁ。。。と、自分で自分を励ましていました!

小学生。学校から帰って来るなりお友だちたの家に遊びに行く&家でお友だちみんなと遊ぶ。。。
    赤ちゃん&3・4歳の頃より楽になったなぁー☆と。←親も子育てに慣れて余裕が出てきた感じ。

中学生現在、お勉強ができない&宿題もしない。でも、学校には通えているので、まずまずかな。
    長男は、だいぶ、落ち着いてきました。
    ゆっくりな子(多動症と学習障害。)ですが、親も子も、ボチボチやっています。
    ボチボチになるまでは親として色々な葛藤や焦りがありましたが。

• うちの子も同じ

うちの子も同じでした。そい乳でも放すと泣いて起きるのでひたすら抱っこしてゆらしながら歩き回って寝かしていました。1時間とかかかりました。
    お子さん、何か泣き止む音とかないですか?うちの子はス-パーの袋のカサカサ音がききました。赤ちゃんあるあるなので試してみてください。
    カサカサを聞かせると泣き止むので外で抱っこ紐に入れても泣き出したときにはずーっとカサカサ(笑)かわいい巾着袋のなかに袋をたくさん入れて抱っこ紐にくくりつけてました。じろじろ見られましたが、泣いたほうがうるさいんだから!ってひたすらカサカサ。しまいには寝かしつけにも使いました。ベッドに転がして隣で添い寝してカサカサ。30分くらいで寝ました。
    あとはふかふかかふかの歌っていうのがあって、ぴたっと泣き止みます。動画サイトで検索してみてください。うちのばあばは泣き止まないときとにかくこれを見せてました。でも動画が終わるとまた泣き出すのでちょっと手を離したいときなどにしか使えません。
    あとは、ふとんへのおろし方も重要です。ママと赤ちゃんのお腹を離さないように抱っこしたまま一緒に寝転んでいきます。頭から順番に布団に降ろしていき最後にお尻、足を下ろします。最初に体を下ろしてはダメです。起きます。

• お疲れさまです

ああ〜。本当にお疲れ様です。私には現在7歳になる息子がいますが、生後はお嬢さんと同じような感じでした。さらに私はおっぱいも出ませんでした。悩んで辛くてぼろっぼろでした(でも当時はそんな状態にすら気が付かないほど近視的な鬱状態でした)。小町のお姉さまがたに相談したこともあります。

確か、、2年くらいは、寝る時も含めずーっと抱っこをしていた記憶があります。徐々に、薄皮を剥ぐように楽になっていき、今は懐かしさを感じるまでになりました。もう一度赤ちゃんを抱っこしたい。

でも、辛いですね。クルマがあれば、チャイルドシートでドライブも良くいきました。(でも、ずーっと泣いてましたけどね。。)

おんぶはいかがでしょう。おんぶして、少しぎゅっとおくるみしておくと、抱っこより行動範囲は広いですし、子供も大好きでした。(これまた2歳すぎてもせがまれましたので、紐、足りなかったですけど。。)

子育ては、永遠に終わらないと感じるようになりますが、割とすぐに終了が来るようです。うちは、もう公衆浴場には一緒に入ってくれません。いつでもできる、いつまでも続く、ということはすべてにおいてないです。辛いことも楽しいこともあと50回はない、と思って今を大切にお過ごしください。

• まだまだ

子供は既に大きいのですが、生後3ヵ月ってよく泣いていたな・・と思い出します。
    それこそ、夜間は3時間おきに起きていたので、トピ主さんのお子さんが6時間通しで寝てくれる・なんてビックリです。

いまのお母さんは「おんぶ」はしないのかな?と。
    出掛ける時は抱っこでも、家で家事をする時におんぶだと両手が空きます。
    料理、洗濯、掃除する時、私はおんぶしてましたね・・。
    子供も泣き止んで寝てしまったり。

抱っこで寝てくれて、そっと寝かせたのに泣きだすのも良くありました。
    背中が敏感なのかな・・と諦めて、その時は壁にもたれて抱っこして寝ることもありました。

泣くことが減ってきて何となく楽になった?と感じたのは、6か月あたりでした。

• 楽をしない

トピ主が抱くからトピ主以外を嫌がるようになるのです。

ご主人が居る間は完全にまかせてトピ主が一人で買い物などをするべきです。

赤ちゃんの親はトピ主だけではありません。
    トピ主が赤ちゃんの成長の機会を奪っているのです。

• うちもそうでしたよ。

うちの子も全く同じ様な感じでした。
    ベビーカーもあまり好きではなく、ちょっとガクガクさせながら歩かないと駄目でしたし、乗るのも嫌いでしたね。
    抱っこ紐はとても重宝したのですが、下ろすと起きるので、抱っこ紐でなんとか寝かせてから、そのままゆっくり背もたれのある椅子にゆっくり腰掛け寝かせました。その間が唯一ゆっくり座れましたが、体重が増えていくと辛かったです。
    まだ赤ちゃんも小さいので、ずっとこんなのが続くの?!と思うかもしれませんが、いつかはお布団で寝てくれる時が来ます。
    おっぱいも卒業して、歩いて動く様になったら物音しても起きなくなりました。物音立てて起きないかあんなにピリピリしていたのに、今は愛犬が近くで吠えてもぐっすり寝る子になりました。
    とにかく、最初の一年は赤ちゃんの成長はあっという間です。
    これから寝返り、ハイハイをしていくと赤ちゃんも少しずつ体を使いますし、離乳食を食べ始めるとまた違ってくると思いますよ。
    今は大変でしょうが、何とか耐えるしかありません。
    ご飯はお惣菜などでいいと思いますよ。
    なるべく少しでも体力は温存する様に家事を工夫したり、しばらくは今のままでいいと思います。

• 信じるか信じないかは・・・

mii様ご自身の体もまだ本調子じゃない中、工夫や試行錯誤してえらいですね!

友人の話になってしまいますが、とにかく泣きがすごかったです。
    私も電話越しだけでしたが(本人が来ることを望まなかったため)とにかくすごい声量で長時間泣き続けていました。
    わらにもすがる思いで穴八幡宮にお参りしたところぴたりと止んだそうです。
    こればかりは偶然、月齢、まわりの環境などがあるので絶対とは言いませんが、お近くにそういう蟲封じ(夜泣き等はかんの虫がついたといわれているので)で有名なところがあればお参りしてみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫

私は子供5人いますが、第三子の女の子が、まさにそんな感じでした。
    抱っこで寝るけど、そっーっと置いた途端泣き出して、結局おんぶ紐でおんぶしていたら寝るので、ほとんど床におろした事がない位!
    そのくせ、寝返りも、立っちも早く出来てました。
    車の運転もチャイルドシートに乗った事なく、
    父親では大泣きなので、ずっと私から離れず、
    4月生まれだったので、3歳になる年、2歳児で保育園に入れました。近所のお友達と入ったので、ぐずる事なく、めきめき賢くなり、
    しっかりした子になっていきました。
    小学生上がる前には、甘い父親に上手いこと言ってお菓子買ってもらったり、私から離れて父親と買い物に行ったりしてましたよ。
    今は中学生です。我は強いと思います。
    夢に向かって大きく羽ばたいています。
    そのおかげでか、第4子は育てやすかった。

• よく泣きましたね

うちの子たちは2人とも本当によく泣きました。
    そして、私も泣かせておくのが苦手でずっとおっぱいあげてました。
    置いたら泣く、これもしょっちゅうで。
    トピ主さんのところのお子さんよりはマシでしたが。
    早食いの癖いまだに抜けず、隙さえあればとにかく詰め込んでしまおうみたいになりました。
    いつの頃からか少しずつ泣いてる時間が減りましたが、とにかく一歳くらいまでは地獄だったなと思います。
    黄昏泣きとかもひどくて、土日は旦那と交代であやしてました。
    もちろん、旦那ではほぼ泣き止みませんでしたが、そこは旦那が外に連れ出したり頑張ってくれました。
    私も泣かせるのが得意ではないのですが、やはり泣かせても放っておくに尽きるかなぁと。
    あとはひたすら月日が経って、楽になる日を夢見ることくらいでしょうか。
    あとはどんなに泣いてもパパにも頑張ってもらうことですかね。
    頑張ってください。
    ウチは8歳と6歳になりましたが、悩みはまだまだ尽きず、よく子育ての悩みは尽きないと言われますがその通りだなぁと実感してます。

• 分かるなぁ…

もうすぐ2才の子がいます。
    うちの子もよく泣いていて、一般的に言われていることはしましたが抱っこしてないと泣いてしまってこっちが疲れ果てたこともありました。3ヶ月の時は寝かしつけでマツケンサンバ(笑)を歌いながら上下に揺らしつつ動き回ってました。多分30分以上。
    お陰で腱鞘炎やヘルニアにもなりました。

今思えば、元気すぎて暇だったんだと思います(1才後半で外遊びを2時間してもケロッとしてますから)また、泣かせてはいけないと思っていたのもダメだったんだと思います。そのせいで声かけも疎かになり、子供が怖がっていたのかもしれません。
    今なら「おーおー泣いとけ、泣いとけ。泣いて大きくおなり〜」と言いながら家事すると思います(笑)

母乳後に泣くならお乳が足りてないのではありませんか?
    ベッドに置いたら泣くのは背中スイッチかな。
    チャイルドシートやバウンサーが嫌なのはママの抱っこが好きなのかもしれませんね。
    甘えん坊さんなのかも。
    夜はおくるみしながら抱っこして寝かしつけると良いですよ(起きる子は起きますが…)

泣かせることをあまり気にしないで。

• 大変ですね

こんにちは。初めての育児に疲弊しているお姿、目に浮かぶようでお気持ちお察しします。
    私も第3子を二ヶ月前に出産したところで、久々の寝不足、生理的欲求が満たされないキツさを忘れていたけど、キツイなと思っています。

トコちゃんベルトの(有)青葉が出している「天使の寝床」を使うのはいかがですか?抱っこで寝かせてベッドに置いた瞬間目が覚める「背中スイッチ」がほぼなく、成功率7割くらいです。
    なかなかいいお値段なので長男のときは買う勇気が持てませんでしたが、次男のとき少しでも楽して精神的に気持ち良く子育てできるならと購入しました。ある程度大きくなってもお昼寝布団として使えます。
    フリマアプリ等でも出品されていて半額程度で購入できますよ。一人目だと中古は抵抗があるかもしれませんが、私は上に赤ちゃん本舗で買った全然関係のない防水シートとパッドを載せて使っています。
    本当によく寝てくれて、高かったけどその価値はありましたよ。ぜひご検討下さい。

• 今二人目産んで入院中です。

初めての子育て大変ですよね。全て初めてだから余裕がない。今授乳室見てると何人泣いてようが看護師さんや助産師さん結構ほったらかしで笑 あんな大人数泣くわけだから全部対処もできないし。あんな感じでも赤ちゃん達は育ってる笑

これから二人の育児をしなきゃいけないんですが。やはり体が子育て覚えていて1人目より余裕持ってオムツ換えたり、母乳あげたりできてます。

慣れと経験が楽にしてくれると思います。私がよくしてたのは授乳してそのまま授乳クッションで寝かせて私も後ろに倒れてゴローンと休んだり。あぐらで授乳クッションで寝かせてそのすきにご飯食べたりおんぶできるようになると家事もはかどると思います。頑張って下さいね

• 頑張ってますね

うちの子はお腹がすくと泣きます。超〜泣きます。
    お腹一杯ミルク飲むと寝ます。
    完全母乳にこだわらず、ミルクあげたらいかがでしょうか。。。
    好きなだけ飲ませてあげる。
    お母さんのストレスも減るし、育児楽しくなるかもしれませんよ!!

• 泣く子は泣く

毎日大変そうですね。本当にお疲れ様です!

うちの中学生の長男も、赤ちゃんのときとにかくよく泣く子でした。
    授乳と寝ているとき以外は、8割は泣いている感じで、
    夜も1歳すぎて卒乳するまで、1時間半〜2時間おきに起きては泣いてました。
    当時、専業主婦でしたが毎日大変すぎて、食べても食べても激やせするし(私が)、
    昼間は毎日外遊び、スクワットや、玉ねぎの皮や、オルゴールCDやら、ありとあらゆる方法を試しましたが、効果はいまいち。
    結局落ち着いたのは、おんぶ紐でおんぶ作戦です。
    おんぶしておけば結構いろいろできるし、多少泣いていても無視(笑)。
    おんぶして掃除機をかけると寝てくれるようになりました。

でも、おんぶでも肩は凝るし、若かったから何とかなったけど今だったら私確実に死んでます。トピ主さんの大変さ、共感いたします。

子育ての大変さって、本当に子どもの生まれつきの性質によって差が大きいですよね。
    よく泣くのは別に悲しいことがあるんじゃなくて、単にそういう性格なんでしょうね。
    お母様やご主人にお世話をまかせて、外出したり睡眠をとったりしないとトピ主さんが鬱になってしまったりするので、くれぐれも無理しないでください。
    すでに頑張りすぎてるんじゃないかとちょっと心配になりました。

ちなみにうるさかった長男は相変わらずうるさいし手のかかる奴ですが、
    生命力だけは人一倍というか、ある意味たくましいし、元気に育ってます。

今日も1日健やかにお子さんを成長させているトピ主様に、尊敬の念とエールを送ります。そして、もう一度言いますが、頑張らないで休息をとってくださいね。

• 赤ちゃんは泣くのがお仕事です

とっても頑張って育児されているご様子、頭が下がります。泣き声が大きい赤ちゃんって体も大きく育っているのでしょう。完母で立派です。睡眠時間も長くて、その点も良いですね。
    家事がおろそかになっちゃうのは仕方ない、お惣菜だっていいじゃないですか。赤ちゃん優先でいきましょうよ。
    おもちゃ5分位で泣いてしまうとのことですが、赤ちゃんの集中して遊んでくれる時間ってそのくらいです。
    赤ちゃんの不快要因(この時期寒いとかかゆいとか)がクリアされていて、お医者さんも異常なしというのであれば、そういう子と割り切…れればいいんですけどね。私も泣いてると気になってしまうタチで、どうしようもない時には抱っこしながら激しく泣き続ける時間を測ってました。だんだん長くなっていくんですよ。で、ああ成長してるなって。あと、3ヶ月くらいには横抱っこを嫌がってましたね。
    もう少しして首がちゃんとすわったら、おんぶをおすすめします。腰の負担が少し減ります。家事もできます。
    今は乗り切ることを第一に、頑張って!

• 原因は・・・ない、かも!?

助けにならないと思いますが、経験談をお話ししますね。

現在小学生の娘がいます。
    生まれて1か月は本当に寝なくて地獄でした。
    それは、1か月検診で母乳が足りなかったので、ミルクを足すことで解決したと思ったのですが…。
    (その後の成長自体はずっと順調)

その後もまぁ寝ないこと。
    自治体のはじめての集団検診の相談が「寝ないんですけど」だったのを覚えています。

我が家の場合はベビーカーOKだったので、毎日毎日周辺をずっと散歩していました。
    家にいる間はもちろん抱っこで、エルゴかスリングで眠っているすきに立ったままサンドイッチ食べたり、雑誌を読んだり。

ちなみに、はじめて6時間以上眠れたのも8か月過ぎてからでした。
    目をあけて、周囲が明るくなっていた時の感動を思い出しました!

残念ながら、その後も寝ないタイプできてます。
    保育園の年少以降がどんどん酷く、お昼寝がある園だったので(何度も相談したけど個別対応不可)
    放っておいたら23時すぎまで平気で起きてました。

なので、「元気が良いのだ!」って思うしかないです。
    それと、一生のうちで一緒にゴロゴロ出来るのって本当に赤子の時期だけです。
    いっぱい一緒にグダグダしてください!

ちなみに、わが子の時は産後すぐに新生児から乗れるA型ベビーカーを借りたのですが、
    これは大嫌いでギャン泣きでダメでした。
    その後購入したエアバギーは大好きで、歩けるようになってからもベビーカーに乗りたがる子でした。
    (そりゃー、エアタイヤでサスペンションも聞いてて気持ち良いですよね。)
    カーシートは嫌いで、一時は車に乗ってる間中泣いていることもありました。

なので、今思えばベビーカーの乗り心地って重要かもしれませんね。

• 泣かせとこうか

何もずっと放置しろってわけではなく。
    トイレに行く
    歯磨きする
    お化粧をする
    一杯のお茶を飲む

このくらいの時間は「はいはい、今行くよー。」って言いながら安全な目の届く場所に寝かせて泣かせとこうか。120%大丈夫ですから。
    大きな声で泣かれると気が気じゃなくて、抱いてなきゃいけないって思っちゃうんだよね?五分や十分の放置、大丈夫ですから。
    あなたと同じように子供を抱き続けて、両手首とも酷い腱鞘炎になり、治るまで夫と実家・義実家に迷惑をかけまくり、未だにミカンの皮をつなげてむけないし、ビンのフタも上手く開けられない私からのアドバイスでした。

• 息子と一緒

15になる息子も赤ちゃんのときそうだったなぁ、と思いながら投稿拝見しました。息子もやっと寝たなーと思って床に置くと、まるでセンサーが付いているかのようにパチッと目が覚めて泣き出す、ということの繰り返しでした。3歳年上の娘はお昼寝したくなったら自分で布団に行って寝る、という子だったので、あまりの違いにびっくりしました。

ただ、おんぶは嫌いではなく大人しくおぶわれ、いつのまにか寝ていたりしたので、基本的に生活はおんぶ。生活時間は私の都合で動き、家事し、息子はおんぶで一心同体。いつ寝るかわからないお昼寝の寝かしつけ作業は放棄しました。よく泣く子でしたが、いつものBGMぐらいに思うようにし、泣き止ませることにあまり必死にならないようにしました。だって何やったって泣くんですもん。わかりませんよ、喋ってくれないんだから。

ほかの大人に抱かれてくれないから主さん美容院にも行けないんじゃないですか?パパには試練ですが、少しくらい任せましょう。ママが見えるとママがいいとなるから、パパに任せて外に行くんです。パパも赤ちゃんも可愛そう、と思わず、2人の時間を工夫してもらいましょう。

着ているものやオムツが不快ではなく母乳も足りているなら、泣いている理由を心配することもないのかと思います。むしろ赤ちゃんのせいで何も出来ないとママのストレスが溜まるのが心配です。せめて必要な家事ができるようになるといいですね。もう少ししていろんなことに興味が出てくる月齢になったらまた変わってくるかもしれませんよ。

• 騙されたと思って

おしゃぶり与えてご覧魔法みたいに思うよ
    それとお腹の中で丸くなっていたでしょ?
    だから慣れるまで 平たい布団はしんどいと思うよ。

• 同じ感じでした

同じでしたよ。
    娘はもっと酷かったかも。
    ベビーカーも一切駄目でした。
    夜はソファーに抱っこしたまま座って寝ていました。
    昼間は1日中抱っこ。抱っこしたまま家事していました。
    おんぶ出来るようになってからはずっとおんぶです。

私は「母親になると言う事はこういう事」と自分に言い聞かせていましたね。
    一年くらいあっという間に過ぎます。

小学生になった今は懐かしくて大変だったけど1日中抱っこしていた時に又戻りたいです。

大変だけど可愛さで許せませんか?
    お母さんの抱っこが大好きで仕方ないのですよ。
    ほんの僅かな期間です。頑張ってください。

• 寝てくれない。というけれど。

つい最近まで昼も夜もないお腹の中にいたわけで。産まれたら布団で寝てください。っていうのも無理があるのです。

3人子どもがいますが寝るのが上手な子と得意じゃない子が順番に生まれ、色んな本を図書館で育児書を読み漁り、とにかく眠りに落ちるとこまで声をかける。今日は上手に寝れるかな〜側にいるからね〜大丈夫だよ〜良い子だね〜。途中も泣きそうなら大丈夫大丈夫。ととんとん。そんなに寝るのが下手ならば、上手く寝られるようになるまで付き合おうじゃないか。って感じです。どうもスゥ〜っと眠りに落ちる瞬間が怖いようです。意識が遠くに行く感じが慣れないようです。あと寝てていきなり泣くのは寝言の場合もあり。脳波を測るとしっかり脳は寝ている状態だそうで。寝言と言っても喋れないから泣く。泣いて20秒くらい数えたらそのまま泣き止んだら寝たら寝言です。
    フランスの友人なんて産まれた時からベッドが別だし夜泣いても抱っこしないよ。布団が顔にかかってないかとか見には行くけど。だそうで。 泣くのにはいっぱい色んな理由があるからママのせいじゃない。だれのせいでもなくその子の特徴であって。よく言う大らかに、あわてずに泣いちゃったの〜。抱っこいやなの〜と余裕かまして赤ちゃんと会話してみてください。
    ちなみに三カ月だとまだ弱視でメリーは遠すぎて見えてないです。おもちゃもゆっくりじゃないと目で追えません。音が好きな子嫌いな子もいます。この抱っこはどうかな?いやなの?と聞いてみてください。

ここまで書いてなんですがネット情報は鵜呑みにし過ぎ注意です。

• 同じ経験していますよ、大丈夫。

とても辛い時期だと思います。
    私も二人子育て中ですが、手の掛かりようは同じ感じでしたよ。
    ずっとよくこんな状況でみんなお世話しているな?!と信じられなかった。
    でも今は大変でも大丈夫、いつか終わりがきますから。
    ずっと続くように感じてしまうかもしれないけれど、必ず成長します。

• 裏技

赤ちゃんってかわいいけど大変ですよね!わかります!!私も自分の食事は適当でしたよ。
    うちの子にすっごく効果があって、妹や友人の子にもバッチリ効いた裏技を1つ伝授します☆抱っこで寝たときに、布団に寝かせる方法です。ハンドタオルやブランケットなど何でもいいので布を片側の耳とほっぺに当ててみてください。そのまま耳をふさぎながら布団に置くと、不思議なくらい起きません。抱っこされてるかのように錯覚するらしいです。ダメ元でぜひ試してみてください!

• 参考になるか分かりませんが

泣かせながら何かをやるのが出来ないのであれば、少しの間、耳栓はどうですか?
    3ヶ月の赤ちゃんとのこと。耳栓を使いづらいのは分かります。けど泣いてて生きてるのは分かってるわけだから少しならどうですか?

あと、おしゃぶりは?日本に住んでる親って歯並び気にしておしゃぶり使わない人多いみたいですが、おしゃぶり、いいですよ。もちろん嫌がる子もいますが。

あと、ガスがたまってる可能性も。マッサージとかしてみては?