視力の悪い母がオートロックを嫌がる

レス30
(トピ主17

生活・身近な話題

冬子

開いてくださってありがとうございます。
高齢の両親と住んでいる,40代独身女です。

住んでいる公団の取り壊しの話が出たため,引っ越し先を探していました。
すぐそばのマンションに空きがあることを知り
別居の兄を含めて家族で買うことを決めました。決めた理由は ↓

*母親の視力が悪く,メガネをかけても視力検査の1番上の字が見えないらしいので
 今と同じ環境の方がいいのではと判断した。(危ないがひとりで近所なら出歩ける)
*築20年を超えてはいるが,周辺の公団に移るよりはマシ(賃貸も分譲も築50年)。
*適正価格か,高くはないだろう。
*事故物件ではなさそう。

ですが,ここに来て母親が不安になったそうです。
1. ひとりでエレベーターに乗れない。4階以上なので,階段も無理。
2. 出入り口のオートロックの鍵が差せないかもしれない。

妥協点として
 父親がエントランスまで送迎する。帰って来たらエントランスで父親に電話。

携帯が無理そうなので,ポケベルはどうかと思ったのですが,
1社しか作ってないようなのでこれもいつなくなるかわからない。
他にも不安はあるようですが,とりあえずはどうやって部屋にいる父親を呼び出すかです。
何か方法はあるでしょうか?
まだ仮契約なので,マンション購入は見送った方がいいでしょうか?

やはり,わずか2日間で決めてしまったのには無理があったのか?
他に選択肢がなかったからなのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父母ワンセットで行動してもらう。

お母様、実生活でかなり無理があると思います。

同じ地区なら今後も1人でも出かけられる・・・と書いてますが、実際毎日お1人で外出するのは、無理だと思いますよ。値段も見えないし、何か張り紙や説明書きがあっても読めないでしょ?お財布から払う時に、(私はユックリ待てるタイプなので、イライラはしませんが)驚くほど時間の掛かっているお年寄りがいらっしゃいます。お母様も似たような感じでしょう。

お父様を呼び出すとか、そんな事より、常に一緒に外出してもらう方が良いです。転んでも迷子になりそうでも、お金を払う場合でももう1人居れば、フォローできます。手も繋いで歩いてもらえば、お互いに転ぶのを防止できるでしょう。

• 眼科医で目の検査を

自治会で一緒に仕事をした老人が、同じようなことを言ってました。

息子に連れられて眼科専門病院で検査したら白内障と診断されました。

白内障手術の経験者の話を聴いたら10数分で手術が終わる。

翌日に眼帯を外したら、よく見えるよく見える。と笑顔の体験談。

一ヶ月後に手術を終えたら、新聞が読める。自分の老けた顔が鏡で分かったと笑う。

• まずは眼科へ

家探しの前に、お母様を眼科へお連れしたらいかがですか。

そしてお母様に合う眼鏡を作る。
    場合によっては(白内障等の)手術を検討する。

今のうちに目を治しておかないと、今後もっと大変になりますよ。

• 長く住むのは冬子さん

お母様は60代くらいでしょうか?
    視力以外はお元気ならお母様に辛抱して頂くのが良いように思います。
    今からでもお母様に希望を聞いてみると気づかなかった気持ちや不安を
    教えてくれて、少しは気持ちが落ち着いて受入れてくれるかもしれませんよ。

どこに転居するにしても不安はあると思うので、
    お話を聞いて一つ一つに解決案や代替案を用意できれば
    納得してくれると思います。
    一緒にお住まいになるのなら、冬子さんが出勤の際に一緒に外に出て、
    お母様が鍵を開けて中に入る練習に付き合ってあげて下さい。

私の母はずっと私が世話を焼きすぎたせいか、やはり一人でエレベーターには乗れません。
    それでも一緒に乗って○階を押してと言えば押してくれます。
    今さら90歳近い母に1人で乗れとは言えませんが、もっと若いうちから
    便利な機能は自力で使ってもらうべきだったと後悔しています。
    諦めずに手助けしてあげて下さいね。

• いくつですか?

1と2の原因は視力でしょうか?

視力で携帯が使えないなら、逆にiphoneでsiriなどを使えばよいんじゃないですかね。
    「hey siri パパに電話」でつながりますから。hey siriが覚えられなかったらもう駄目ですけど。

視力だけだったらエレベーターは手探りでも何とかなる気がします。
    文面を見ていると、結局面倒になって外に出なくなるタイプに思えますね。
    他に選択肢が無いなら仕方ないですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ただの不安なのか本当に無理なのか

オートロックマンションならば、マンションのエントランスで部屋番号を押して呼び出せば部屋につながり部屋から鍵の解除が可能ではないですか?
    視力が悪すぎて部屋番号すら押すことができないということですか?
    であれば、一人で外出自体が既に難しいのではないかと思うのですが。

それとも、もともとオートロック物件ではなくて後から取り付けたため部屋とは連動していないタイプということでしょうか。
    だとしたら鍵をさす以外の方法、たとえば暗証番号を押すとか別の方法は有りませんか?
    それも小さすぎて見えないとか。

もし一人で外出ができるのであれば、オートロックの鍵を刺したりエレベーターに乗るのは慣れだと思うので、入居前は不安かもしれませんが、入居してしまえば何とかなるような気はしますが。

携帯電話を扱えないようでは、そろそろ一人での外出は難しいということではないでしょうか。

漠然と母の言う事に耳を傾けるだけではなく、母の不安が実際の所はどうなのか、ただの不安に思っているだけで現実的には克服可能なのかそうでないのかをきちんと家族が検証して見極める必要が有ると思います。
    まだ仮契約との事ですので、その上で結論を出せばよいと思います。

• レスします

トピ主さんが40代とのことなので、お母様は70歳くらいでしょうか?
    70歳くらいで視力表の一番家が見えないと言う理由は何でしょうか?ただの近視ならばメガネで矯正すれば見えるはずです。

白内障ならば手術で簡単に解決できます。緑内障やその他の病気が原因だと80歳になった時には白い杖が必要かもしれません。

一度眼科で詳しく調べてもらってはどうでしょうか?白内障ならば日帰り手術で対応可能です。
    しかし、今後もっと悪化する可能性があるのなら1階に住む方が良いように思います。

• 甘え

付き添って、何回か練習をさせましょう。

それしかありません。

• ケーキさま ありがとうございます。トピ主です。

おっしゃるとおりです。
    一緒に行動するのが1番なのですが,
    母もたまにはひとりで外を歩きたいだろうと思うのです。
    父だって面倒くさいと感じることもあるでしょうし。
    最近言い争っているのをよく見かけるんです。
    お互い余裕がないんですね。

ちなみに母ひとりでの行動範囲は
    週1,2回のクリニックと,月1回ほどの買い物です。
    主な買い物は父が担当しています。これは好きみたいです。

• 眼科に行ってから

視力が悪いのと高齢になっての不安と両方からきてるように思いました。

自分の亡き義父と話した時、不慣れなことには必要以上に過敏になるようでした。目も悪かったのでそちらは手術でよくなりましたが、環境が変わることは無理だろうな、と感じました。

トピ主さんの場合は長く集合住宅なのでその辺は問題ないのでは。

ほかの方が仰るようにきちんと眼科で必要な治療を受けたらと思います。できることは早めにやっておいたほうがいいです。

オートロックは慣れなので、何回か家族と一緒に経験すれば大丈夫だと思います。自分も集合住宅ですがかなりご高齢の方が大勢いらっしゃいます。

少しずれてすみません。高齢になって大事なのはその地域で挨拶しあう顔見知りがいること、部屋にこもりっきりにならないことだと思います。

• 眼の問題と共に

「一人で行動する不安」があるのではないですか?

今までの生活は大丈夫だったのでしょうか?
    エレベーターのない公団の低層階住まいでしたか?

オートロックキーをさせないというなら、自宅のドアキーも同じことだと思います。
    最近はダブルキーで、2ヶ所ささなければ開かない場合もあります。

結局は戸建てに住んでも同じような気がしますね。

眼科にかかるのはもちろんですが、キーやエレベーターに関しては練習して慣れてもらうしかないと思います。

せっかく今までと同じ地域、環境で暮らせる物件を見つけたのだから、やめてしまったら近くで見つかる保証はないと思いますね。
    高齢だと、今までと全く違う土地で暮らすのは厳しい人もいますから。

• 白内障さま ありがとうございます。トピ主です。

白内障の診断は受けているそうです。
    高齢者はほぼ100%なるそうですね。
    ただ,母親の場合,元々視力が悪いのです。
    手術したら良くなるのか? 1度確認してみます。

• PSYさま ありがとうございます。トピ主です。

眼科には定期的に行っております。
    矯正視力が出ないのです。元々視力が弱いようです。
    (遺伝のようで私も矯正しても1.0も見えません。)
    手術しても変わらないかもしれません。
    母に確認してみます。

• パートのおばちゃんさま ありがとうございます。トピ主です。

いろいろ不安があるようです。
    1番は視力に対する不安だと思いますが,
    「父が先にいなくなって自分ひとりになったら?」
    「だったらオートロックのないところがいい。」のようです。
    いい歳して情けないですが,私も一緒に住むつもりです。

もう一度,内覧させていただくことになりました。
    その際,鍵のこともチェックします。
    触ってみれば鍵穴わかるのではないかと。そうしたら開けられると思うんです。
    エレベーターもよくみてみます。

• ポケベル使えるなら携帯使えるのでは

スマホだと使いにくいかもしれませんが、
    高齢者向けの簡易機能の携帯は売っています。
    ほとんどの携帯に、特定の相手に簡単に電話をかける機能が付いています。
    わたくしのガラケーですと、決まったボタンを2回押すだけです。
    つまりそのボタンを覚えればオッケーです。
    ポケベルよりも簡単かもしれません。
    ふつうの家庭用電話機も使えるのですよね。
    お父様が携帯電話で呼び出されてお母様を迎えに出るのを特にご面倒だとお思いにならないのでしたら
    携帯電話の導入で大丈夫だと思います。

• るりこさま ありがとうございます。トピ主です。

よく考えたら携帯が使えないと言ったのは父なんです。
    本当に無理なのか私自身は確認してませんでした。
    父もよく携帯を触っていて,とくに用もないのに兄に電話してしまうことがあるんです。
    使いずらいのかなと思ってました。
    何しろ私が携帯を持ったことがないもので。とりあえず父の携帯で試してもらいます。

また内覧しに行くのでエレベーターもチェックします。

• みるくさま ありがとうございます。トピ主です。

本当に無理なのか確かめるために,内覧に行ってきます。
    「実際には克服可能かも」というのはあると思います。
    鍵穴も触ればわかると思うんです。
    出勤前に,母が
    「父がいなくなったら自分が買い物に行かなければいけない。でもエレベーターに乗れない」と
    言い出したので,焦っってしまいました。
    私が行くからとか,ネットでも注文できるからと言ったら少し落ち着いたようですが。

ただ私も不安になってきました。
    引っ越しは初めてで,全く気分がウキウキしません。
    やはり後ろ向きな理由で引っ越ししなければいけないからですかね。

• ひとり娘さま ありがとうございます。トピ主です。

白内障と診断されています。高齢者はほぼ100%なるようです。
    視力が元々弱いみたいで,手術でよくなるか。眼科で聞いてもらいます。
    1階が本当はいいんでしょうね。
    そうしたらオートロックは何とか頑張るかもしれません。

• 三毛猫さま ありがとうございます。トピ主です。

内覧しに行くことになったので,試してもらいます。
    漠然としすぎて不安なのだと思います。

アマゾンでナースコールが売ってたんです。
    ボタンを押すだけのようなので,本当に無理ならこれを買ってみます。

• トピ主レス読みましたが

そこまで視力がなくて、白内障の手術をしても戻らないようであれば
    ほぼ失明に近い状態ですよね。
    それで、1人で出歩くのはどうなんでしょう?
    事故にあう危険性もかなり高いと思いますが、そこは考えないんですか?

オートロックだの鍵だの言ってても、近い将来お父さんが一緒でなければ
    外には出られなくなるでしょうし、先にお父さんが亡くなったら
    1人で生活することも難しくなるのは時間の問題。

いろいろ言い訳を並べているけど、お母さんは知らない場所に引っ越すこと自体が
    イヤなのだと思います。
    高齢者ってそんなものですよ。
    でも、今の家に住めなくなる以上引越はしなければならない。
    ある程度強行するのも、しかたないかもしれません。

• りっちゃんさま ありがとうございます。トピ主です。

「部屋にこもりっきりにならないこと」私もそう思います。
    なので、クリニックやたまの買い物には行ってほしいのです。

オートロックは鍵穴を触ればわかるのではないかと思ってます。
    戸建からマンションに移られる高齢者の方が多いと聞きますし、
    そんなわかりにくくできてないですよね。

眼科には定期的に通っています。
    治療して良くなるのか。確認します。

• まよさま ありがとうございます。トピ主です。

現在は4階なんです。階段のみです。
    鍵やエレベーターに関しては内覧でよく確かめたいと思います。

早急に決めてしまって悪かったですが、ちょっとせまいことを除いては、条件面でぴったりでした。
    年に1,2回は空きが出るようですが、金額的に手が出せるかわかりませんし。
    母には何とか慣れてほしいです。

• ひろひろさま ありがとうございます。トピ主です。

電話しかできない携帯が新たに発売されたとTVで見ました。
    やはりポケベルなどよりも会話ができる携帯の方が
    安心かなと思い始めました。
    私も携帯を持っていません。だからよくわからないのです。
    調べてみます。

• ochachaさま ありがとうございます。トピ主です。

私の説明が足りませんでした。
    確かにかなり悪いのですが、近づけば見えるようなのです。
    「〜ようなのです」と書くのは、私にもよくわからないんです。

台所仕事はまだ出来ます。キュウリも普通に切ります。
    顔をくっつけるようにすれば、通販のカタログも何とか読めます。

でも、私や父がいてもわからずぶつかることもあります。
    床に置いてあるものにつまづくことも。

慣れていることは大丈夫。新しいこと、突発的なことは無理?なのか。
    出かけるときは車の少ないところを歩き、横断歩道は避けてます。
    住宅街で、通学路もあるので比較的安全だと思います。

私や父は「気をつけてね」くらいですが、
    兄は一緒に行きます。こちらが普通の反応なのでしょうか。

• 一人で外歩きできるのにエレベーター乗れない?

> 母もたまにはひとりで外を歩きたいだろうと思うのです。

矛盾してませんか?

鍵も差せない、エレベーターのボタンもわからない。
    そんな人は一人での外出は控えさせた方がいいです。
    気晴らしの外出は常に誰かと共にした方がいいですよ。
    したいことと出来る事は違います。

あら、一人での外出をさせない方針ならそのマンションで問題ないですね。

世の中視覚障害者の方でも様々な道具やフォロー、自己の努力で生活されています。
    わずかとはいえ見えているお母さんができないというのはどうにも腑に落ちません。

オートロックの鍵。
    近付けば見えるんですよね?
    どうしても見えないなら鍵穴なら触ればわかる。
    ならば差せないわけがない。

エレベーターであればボタンに触ればわかる印が付いていませんか?
    自分の階の位置のボタンを覚えられませんか?
    エレベーターに乗れない理由がわからない。

目の悪いお母さんがもっと遠くに引越しをするとなれば全く知らない土地になります。
    一人歩きは益々危険です。
    それこそ外出は付き添いが必須になります。

お母さんはどうしたいのでしょうね。
    お母さんの気持ちをきちんと聞いていますか?
    サクサクと引越しが決まっていき、
    気持ちがついて行けてない故の不満を無自覚の内に鍵やエレベーターの不便さに置き換えているのかもしれません。
    だとしたらお母さんの気持ちに寄り添うことで双方歩み寄った解決策が見えてくるかもしれません。

もし、どうしてもできないと頑なであるならばそれは認知症を疑っても良いかもしれません。
    そちらの方面での検査も必要かも知れません。

• 老化かなさま ありがとうございます。トピ主です。

引っ越しをしたくないのかどうか聞いてませんでした。

ただ,団地取り壊しの連絡が来てから,荷物を片付けだしたんです。
    なので,引っ越しは避けられないのはわかってると思います。
    その姿を見て,物件探しを先延ばしにしようとしていた父が
    広告をチェックするようになったんです。
    その矢先,購入しようとしているマンンションを見つけました。

私自身が引っ越しに対してストレスを感じているので,
    高齢の母なら尚更ですよね。

老化? 家の中ではわかりませんが,外出すると老いを実感します。
    エレベーターの件ですが,階段を使うつもりだったようです。
    でもマンションの階段は「非常階段」でしかなく,母には危険です。
    絶対にやめてくれと言いました。

• ここに来て父が迷っているようです。

築50年の公団ですが,取り壊しの話の出ていないエリアで
    安い物件を見つけました(安いと言っても,10年は住めないと元が取れませんが)。
    私も見ましたが,リノベーションされておりすぐに住めます。
    エレベーターもないです。
    母が通うクリニックにも買い物にも近いです。

URの話はあくまで計画で決定ではありません。
    どこをいつまでに壊して,どこはあと何年は手つかずなのか。

もしかしたら,現在住んでいる団地も「取り壊し」ではなく,「建て替え」になるかもしれません。
    そうしたら,1度は近くの団地に転居が必要ですが,また,元の場所に戻れます。

やはり焦って行動してしまったのか。
    内覧のことはまた改めて報告します。

• 報告です 1

再度,内覧に行って来ました。
    オートロックですが,触って確かめれば,開錠できそうです。
    家の鍵と違って縦向きなので,まごついてましたが慣れれば大丈夫だと思います。

問題はエレベーターです。
    矢印ボタン(上下の)もフロアボタンも顔を近づければ見えました。

ですが,母に聞いたところ
    今まで1度もひとりでエレベーターに乗ったことがないと…。
    以前働いていたパート先が2階建てで,2階の倉庫から重い荷物を下ろすときは
    エレベーターを使っていたそうですが,
    荷物だけ乗せて自分は階段を利用していたそうです。

プライベートならともかく仕事先でも徹底して乗らなかったと聞いたら,
    もう無理かなと思いました。
    若かったし,視力も今よりは良かったのに…。

マンションに転居しても階段を使うつもりだったようです。
    私が試しに登ってみましたが,
    非常階段みたいな作りで狭くて,1段1段が団地よりも高いです。
    絶対に使わないでほしいです。

• 報告です 2

改めて転居に反対なのかどうか聞いてみました。
    「団地を取り壊すなら、転居は仕方ない」でした。

ただ、ネックはやはり「エレベーター」だと。
    内覧のときエレベーターの練習? ができなかったのです。

また、マンションに行くことになったので、
    今度は母にボタンを押してもらおうと思います。

一応、転居してみて父と利用するたびにボタンの位置を確認すれば、
    いずれ覚えられると思うとは言ってくれましたが、
    本心かわかりません。私が無理に言わせてしまったかもしれません。

• 報告です 3

携帯が使えないのではとトピを立てましたが、
    どうやら何とか使えそうです。3回ボタンを押せばいいみたいです。

「そんな小さなボタン見えないよ」と
    いつもみたいに言うかと思いましたが、
    何も言わず、父の説明を聞いていました。
    エレベーターにひとりで乗りたくないために
    携帯は覚えようと思ってるのかな…。
    でも、ガラケーだから触って確かめられますが、
    タッチパネルだと無理ですよね。拡大できるんでしょうか。

「視力」について心配してくださる方が多かったので、
    それについても聞いてみました。

白内障の手術では人工のレンズを入れるのですが、
    そのレンズを支えることができないと言われてるみたいです。
    なので手術は勧められてないようです。
    多くの方は手術で良くなるのに残念です。

以上、ご報告になります。
    トピにお付き合いいただきありがとうございました。
    心配してくださってありがとうございました。

母には頑張ってほしいですが、
    父にだけ負担がかからないようにしなければと思います。

皆様、風邪などに気をつけてお元気にお過ごしください。