障害者雇用で働いてる方

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

まりこ

私は現在30歳で障害者雇用で働いて2年目になります。就労移行で訓練しジョブコーチをつけて今の会社に入社しました。(発達障害で精神枠で働いてます。)
今まで一般雇用で働いてうまくいかず、今の会社で配慮してもらいやっと落ち着いて働けるようになったのは嬉しいのですが、一つ悩みがあります。

職場に全く馴染めてなく、あいさつ以外一度も会話した事がないのです。
ジョブコーチや上司に相談してもちゃんとした回答は得られず。
やはり障外者雇用で働いてる方とは話したくないのでしょうか?
同じ障害者雇用で働いてる方は会社に馴染んでますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないで待つ

どんな職場なのか分かりませんが、職場の方との会話を
    自身の期待目標に掲げない方が良いのではと思います。

長く働いていれば、その内会話の機会が訪れるのでは
    ないでしょうか。
    中途採用の方は、同期と言うグループが出来難いので
    仕方がない面があります。

ここは、自分に任された仕事を全力で遂行することが
    大切ではありませんか。
    誰かと会話したい、出来れば職場の方と思うのは当然
    のことと思います。

今現在、会話の環境が整わないのであれば、友人や
    喫茶店、読書、散歩等で気を紛らわせてはと思います。
    職場で会話が出来ることがベストと思いますが、それ
    ができなければ諦めるのではなく、チャンスを待たれ
    ることです。

それまで待つのは大変かもしれませんが、何時か来る
    その日をお待ちになられてはと思います。
    一冊の書籍を紹介します。きっとトピ主さんの味方に
    なってくれると思います。

「ひとりを怖れない」 矢作 直樹著 小学館発行

• 職場は仕事をする場所ですから

あいさつはきちんとしてくれるんですよね?
    ジョブコーチや上司は仕事の指示や手助けをしてくれる。
    問題ないと思います。

トピ主はあいさつ以外の会話、雑談をしたいのでしょうが、
    職場はまずは仕事をする場所ですから、
    それがきちんとできているのなら良しとしましょう。

推測ですが、他の人はトピ主が怖いんですよ。
    みんなは普通の会話でも、トピ主が入れない内容かも知れない、
    なんでもないことにも傷ついてしまうかも知れない、
    また逆に急に攻撃的な言葉を投げかけられるかも知れない、
    そしてそれらのすべてが「健常者が気をつけないのがいけない」
    そうなってしまうことを恐れているのでは?

車を運転していて、小さな子供が急に飛び出してきてぶつかると
    運転手の責任になってしまいます。
    子供の姿が見えたら、道路に出てくる可能性を考慮した運転が要求されます。

同じ障碍者枠でも身体障碍者としてなら、周囲も困らないでしょう。
    しかし精神枠だと、何がトピ主にとっての地雷なのか、わかりません。

また少し親しく話して、依存されてしまったらどうしよう、
    突き放して病気が悪くなったと言われたら困る、
    近寄らない方がいい、という気持ちもあるでしょう。

話したくないわけではないんです。
    何かあったら困る、自分たちが悪いと言われる、責任問題になる、
    だから距離をおいているんです。

• 欲張らない

今まで一般雇用ではうまくいかなくて
    ようやく障害者雇用で、周囲に配慮してもらって落ちつけたんですよね

雑談というのは結構、難しいんですよ

職場でおしゃべりしたくない人は、健常者でも沢山います
    挨拶だけで済むなら、その方が気楽だと考える人もいるんです

あくまで職場は働いて、その労働の分お給料をもらう場所

障害に対して配慮はしても、それは仕事をする為の配慮であって
    雑談をする為の配慮ではありません

上司に相談しても、ちゃんとした回答は得られないと感じているようですが
    仕事内容に関する相談ならともかく、極端に言うなら
    「誰も私とおしゃべりしてくれません。
    誰か私とおしゃべりするようにして下さい」と言っているようなものですよ

それに対して上司が部下に
    「誰かとぴ主とおしゃべりしてやってくれ」という業務命令はできません
    仕事ではないのですから

これは障害者でも、健常者でも同じです

• 私も同じです

私も就労移行を経て、今年一般企業に障害者枠で入社しました。精神障害です。
    私もまりこさんと同じで、挨拶や質問などの話はしますが、雑談はほとんどしないです。
    寂しいな、とは思いますが、うちの職場は元々雑談をする人がほとんどいないです。たまに雑談しているように感じる人たちもいますが、
    だいたいは仕事絡みの話です。

私も通院や合理的配慮をしていただいています。まだ完全に仕事に慣れたわけではないですから、色々ご迷惑をおかけすることもあります。
    でも特段注意されたりすることはありません。レスされている方々がおっしゃるように、ものすごく気を遣っていただいていると思います。
    うちの職場は障害者雇用には理解も実績もあると思います。どの方が障害者枠で採用されたか、などほとんど分かりません。それくらい普通に
    勤務しています。でも、そこにはやはり皆さんが気を遣ってくださっている状態があると思います。採用され配属されることになると 就労移行のスタッフさんと
    何度も面談して「どの部署が適切なのか?」「どういう配慮が必要なのか?」などお話をして、お互いに負担にならないように配属部署を決めるのだと思います。

中途採用だと同期の人もいませんし、周りの方々は先輩ばかりで雑談も出来ないと感じるかと思います。
    でも職場は仕事をする場所で友達を作る場所ではありません。今は与えられた仕事をきちんとすることが大切だと思います。
    ジョブコーチの方や上司の方も探り探りでいると思います。どれくらいの業務量は負担やストレスにならないかなど、まりこさんのことを
    見てくださっていると思います。何かあればすぐにフォローする体制も出来ているはずです。いずれは雑談など出来るようになるかも
    知れませんが、職場の雰囲気もあると思います。まずはきちんと仕事をしていくことを大切にしましょう。お互いに頑張りましょうね。

• オナジク

配慮を感じられず毎日辛いです。
    休みを指摘され入社前にきちんと説明したにもかかわらず会社は利益しか考えていません。
    パニック発作を克服しなさいとまでいわれました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張ってください

身内に障がい者がいます。
    それで、あまり言いたくはないのですが、
    ”一般の人”って障がいを持っている人との接点を持っているのって少数だと思います。

ですので”どう接していいかわからない”んです。
    更にですが、機能障害ならわかりやすいのですが、精神の場合は特に接し方が分からないのだと思います。

ですので、相手がなれる(?)まで気長に待つしかありません。
    ですので、仕事をいっぱい頑張って、周りに認められることで距離を詰めるしかないと思います。

• 話したくないのではなく

相手も勝手がわからないのだと思います。
    よく見ていると、時期外れで部署異動した社員も似たような状態になります。

今は、一般的に繁忙期で、慣れない人と親しく雑談する余裕はないのだと思います。