樹脂サッシにしなかった新築の家の失敗

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ポポ

3年前に新築で家を建てました。

窓をアルミサッシにするか樹脂サッシにするかで悩んで、アルミにしたのですが、サッシ部分がすごく結露してとても後悔しています。
ガラスはペアガラスなため結露しないのですが、窓枠やサッシがボトボトになります。

全て言い訳ですが契約直後に息子の発達障害疑惑が持ち上がり、病院や相談機関に行ったり受け入れるのに精神的に消耗していました。
当時マンションの階下に近所で有名なクレーマーが住んでいて、音のことでしょっちゅう苦情を言われ精神的にも弱っていました。

家の工務店の担当者も「うちで家を建てる人は99%アルミを選ぶ。そこまでしなくていいのでは」といわれアルミにしてしまいました。

母はサッシにつく結露は気にならないようで、私の周りはアルミ派でした。

ショールームに行くとかネットで調べるとかそんなことが思いつかないほど疲弊していました。

旦那はこだわりがない人で面倒くさいことは全くやらないので住宅ローン、火災保険等の情報収集は全て私がやり、とにかく余裕がなくてキャパオーバーでした。

値段の差は30万円。決して安くはありませんが、当時はどんどん値上がることに不安を覚え、諦めてしまいました。
今更すべての窓に内窓を付けることもできませんし、新築の家にサッシ用の結露対策グッズを貼るのも辛いです。

サッシを拭くたび自分の判断ミスを悔やんで自分を責めて責めて仕方ありません。今更どうしようもないことをずっと考えている自分も情けないです。
どうか前向きになれる考え方をアドバイスして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工務店が説明不足

>家の工務店の担当者も「うちで家を建てる人は99%アルミを選ぶ・・・
    一般人はアルミサッシを知ってるけれど、樹脂サッシのことを知らない。
    この工務店は、樹脂サッシの必要性を説明できない。これは落ち度です。

我が家は結露が皆無です。7年間、結露を見たことがない。浴室も結露がない。
    大手住宅メーカーの家なので樹脂サッシが標準装備です。
    アルミサッシと違いますね?と、問うたら理由を説明してくれました。
    省エネ住宅なのでアルミサッシを採用しないそうです。断熱のためです。

・結露は冷たい場所で起きる。
    ・結露は石油ストーブ、ガスストーブを利用すると起きる。
     石油ストーブは灯油が燃えた時、灯油と同量の水分が発生するそうです。ガスも同じ。
    ・キッチンの換気扇は蒸気を排出します。

• 暖房は

エアコン暖房にして下さい。

結露が少なくなります。

灯油やガスを燃やす暖房器具を使うと

水蒸気が発生して湿度が上がるので、

結露は多くなります。

• プラスチックは紫外線によって劣化する

>母はサッシにつく結露は気にならないようで、私の周りはアルミ派でした。

サッシの結露は、多ければレールに流れ落ちて、レール伝いに流れて外へ落ちます。気にするほど、プラスチックと温度差があるわけでもありません。
    私は、アルミサッシ派です。
    なお、我が家は二重ガラスではなく内窓を付けましたが、それはプラスチックです(開口部の広さで選んだ)。

• 樹脂でも

ペアガラスに樹脂サッシでも結露はしますよ。結露しにくいってだけです。結露対策は、色々ホームページに書いてありますから、調べてみては?
    実家は両親の二人暮らしですが、私が帰省すると結露が増えると言われます。湿度が上がるみたいです。

• そのうちリフォームする

北海道在住です。

樹脂サッシにしても最終的にはリフォームの時期が来るでしょう。

この前の10年点検で、ペアガラスの中のガスが減って結露してくるとそのうち窓(ガラス?)交換と言われびっくりしました。
    いったい家の窓が何枚あると・・・。

昔アルミサッシの窓の住宅に住んだことがあったので、結露の憂鬱さはよくわかります。
    サッシに結露とりシールを貼り、窓(ペアガラスでなかった)にも新聞紙やシートを貼り、レールにも筒状にした新聞紙を設置(交換)し、スクレーパー型の水取りで結露をとり、うっかりするとレールから滴る水に辟易としていました。

内窓についてですが、本格的な内窓ではなく、ホームセンターで揃えられる道具で簡易的な内窓を設置することもできます。

"DIY二重窓"や"簡易内窓キット"のような名前で調べてみて下さい。
    ポリカーボネートの板(ダンボールのような構造)とレールで作れますよ。

一番気になる場所や寝室だけ設置してはいかがでしょうか。

またお金はかかりますが、窓の下に結露防止のパネルヒーター(オイルヒーターのようなもので窓の幅くらいあると良いと思います)を作動させるという方法もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 内窓

お金があるなら、二重窓 (内窓、枠が木製)を全窓に取り付けてはいかがでしょうか。
    窓枠にとりつけ可能な幅があれば良いのですが・・・
    あと、すごく断熱性のあるカーテンを窓の全部を(天井・横・下)すっぽり+5cmずつ覆うカーテンを二重に付けるとか。

暖房をガスや石油のものならやめて電気式にする、加湿器はつけない、
    ガスコンロ→IHコンロにする、換気扇はいつもつけておくのも有効でしょうね。

うちは18年前の建物だけど、樹脂サッシペアガラスにしたし、
    ガスや灯油のものは排除しているし、24時間換気なので結露は非常に軽微です。

そんなに適当な工務店さんなら、もしかして
    断熱材は標準的なグラスウールにしてませんか?
    内側の防湿シートと外側の通気層が家ごとしっかり施工されてなければ、
    また断熱材もしっかりずり落ちない工夫をされてなければ、
    壁の中でカビが発生していて、白アリなど
    湿気が見える窓枠どころの問題ではない可能性がありますよ。

その場合も、換気とガス、灯油を遠ざけることが大事ですね。

• 家を建てるのは、難しい

トピ主さんのお気持ちは良くわかります。
    私達が家を建てたのは、もう、10年も前の事になりますが、素人知識しかない素人が注文住宅を建てたので、あとからああすれば良かった、こうすれば良かった、と思う事は幾つかありましたし、住んでからしかわからない使い勝手の悪さもありました。
    住んでから3年くらいは、家の不都合で、業者さんの出入りで落ち着かなかったです。それ以降は、そんなもの、と心と折り合いもつけ、落ち着いた生活を送っています。最近は、時折家のメンテナンスが必要ですが・・・

自分の家を手に入れて、100%完璧と思える人って、そんなに多くないと思いますよ。私の周りでも、ああすれば良かった、と言う言葉が出て来ることの多い事。
    でも、共通して聞くのは、誰への遠慮の要らない持ち家は、やっぱり良い。という事です。

そうそう、家は、3軒建ててみないと、完璧な家には辿り着かないそうです。

サッシに関しては、次への教訓。
    同じ轍は決して踏む事は無いですよ。
    元気出して下さいね。

• そこまで結露

そこまで結露するというのは、実は音頭と湿度が高すぎるのではないでしょうか?
    現状の温度と湿度を教えて下さい。

無駄に加湿とかしてませんか?カーテンはどのようなものをつけていますか。
    トピ主の生活形態だと、サッシを変えてもあまり変わらないかもしれませんよ。

息子とか旦那とか関係ないし、問題はいま結露しているということでしょ。科学的な話をしましょうよ。
    ただ大変でしたねー残念ですねーって言って欲しいだけ?

• 綺麗をキープできる

そう思います。
    寒い時期だけでも、窓に目が行って掃除も行き届くでしょう。

標準はアルミサッシという会社はまだ多いと思います。
    樹脂+アルミでも差額があるし、樹脂+樹脂なら更に差額が増えます。
    標準がアルミサッシの営業さんでも「これからは樹脂+樹脂になりますけどね〜」と言われてました。
    なので、工務店の方ももう少しプッシュがあって良かったかと思います。

でも同じ工務店で建てた方の99%がお仲間だし良いんじゃないでしょうか。

ご主人もそれに特に不満はないだろうし、あまりクヨクヨされなくて良いと思います。

• どこにお住まいかはしらないが

本邦で樹脂サッシが一般的でないのは、広く普及している欧州諸国より低緯度だからだそうだよ。
    低緯度だと日差しを浴びる時間が長い。
    日差しを浴び続ける時間が長いのであれば、当然のことながら太陽光に含まれる紫外線に被曝する時間も長くなる。
    樹脂ってのは有機物質なので、長く紫外線に被曝すれば劣化する。
    本邦において、樹脂製のサッシってライフサイクルコスト的にあんまりよろしくない気がするな。(もちろんメーカーはエイジングテストはしているのだろうが)
    ところで、結露って室内に過剰な水蒸気がなければ発生しないもの。
    エアコンで暖房しているのであれば乾燥しすぎる事こそあれ結露するって状況が想像しがたい。
    例えば暖房にストーブとかファンヒーター(いずれも化石燃料を燃やすので、燃焼の過程で水蒸気が発生する)とかを使っているのに、加湿器とか使ってね?
    あと湿温度計で室内の湿度管理とか、換気とかしている?
    結露の原因は本当にアルミサッシなのかね?

• お疲れですね

問題はサッシじゃないように思います。

クレーマーの対応に疲弊しているところへ大きな買い物をしてあれこれ決断を迫られ、トピ主さんの心が悲鳴を上げているんじゃないでしょうか。
    ひと段落着いたことで張りつめていた気が緩んで、その悲鳴が今サッシへの不満として噴き出してるんですよ。

アルミと樹脂のメリットデメリットなんて、実は大したことはないと思います。

今、メーカーは新商品で単価の高い樹脂や複合タイプを勧めて良い事ばかり言ってるでしょうけど、家って30年40年住むものです。
    アルミはすでに数十年分の事例が出そろってますが、樹脂の弊害はこれから出てくるでしょう。(劣化やゆがみもそうですが、私は防犯面が不安。工具で簡単に音もなく削れるんじゃない?とか)

トピ主さんがどうしても嫌なら10年後くらいのメンテの時にリフォームも考えれば良いと思いますが、それよりまずはゆっくり心身を休めることですよ。

• 3軒建てないと満足な家なんてできない

らしいですよ。
    うちもアルミサッシで、結露しまくります。
    内窓つけようかと悩んでいます。
    内窓は安いですしね。
    少しずつ良いものを選んでいくと、結局最終的に大きく変わる事になります。
    どこか妥協は必要なんですから、少しずつ家を育てていくつもりで良いのでは?
    余裕のあるときに後付けも可能なんですから。

• 慣れます

大丈夫。そのうち気にならなくなります。
    私はあえてアルミサッシにしました。
    樹脂サッシは経年劣化がはげしいそうです。

私は2人目妊娠中、切迫流産の状態で、土地探しから家を建てるまでやりました。
    夫は文句やいちゃもんはつけるけれど、建設的なことは決められない性格で、でも、上の子の小学校入学に何とか間に合わせたくて。
    工務店での交渉だけでなく、登記なども自分でしたので、今思うとめちゃめちゃでした。

建てた後、後悔もたくさんあるし、夫のいちゃもんが続いたために正常な判断が出来てなかったなと思い、1年以上落ち込みましたが、今では住み慣れてそれなりに気に入っています。

サッシなんて、何年かしたら、変えるものなんだから、大した失敗じゃないです。
    大丈夫。

• 気の持ちよう

マンションに以前住んでいた時、アルミサッシでした。
    自衛隊の訓練機などの騒音対策として、全部の部屋に防音効果の高い二重窓が付いていました。気密性と密閉性にも優れていて、良かったですよ。
    加湿器を置いている部屋の結露は当然なのですが、窓枠近くが経年劣化ですき間風が何処からか入ってしまう(マンションなのに!)和室の、北側の出窓の結露がひどく、毎朝、乾いた雑巾2、3枚分の水滴が付きました。
    出窓の木枠部分にも、水滴で水溜りが出来て湿るのでバスタオルを敷いたりしてました。
    他の窓より結露が多いのが悩みでした。
    何かしら部屋の構造自体の条件で結露の状況も違うと言う事。家そのものにダメージが拡がらないよう、対策をしっかりするしかありません。

樹脂サッシには結露しにくい良い点がありますが、アルミに比べ破損しやすかったり、潤滑なスライドが得られなくなったり、サッシ部分の掃除が欠かせない等、アルミとは別のデメリットも多々あります。価格もその一つでしょう。

主さんは高い家という買物をしたので、そのプレッシャーから完璧を求める心理状態にあるのではないでしょうか?
    もし、高い樹脂サッシを入れていても、細い不満を見つけては、アルミサッシにすれば良かった、皆はアルミサッシを勧めたのに、自分が高い樹脂サッシをと主張しておきながら失敗したとは言えず悩んでいます、なんてトピを立てるんじゃないですか?

何が言いたいかというと、結露は家の構造にもよりますし、条件で違います。単にアルミサッシのせいだと嘆くより、せっかく手に入れたマイホーム、現状に感謝して、細い不満には目を瞑り、楽しく暮しましょうよ?

結露テープも最近はクリスマス模様の可愛らしいデザインのも沢山あります。季節の風物詩として楽しんだら、心も軽く明るく楽しくなりますよ。

夢のマイホーム!素晴らしいじゃないですか!
    元気出して下さいね。

• 24時間換気は?

マンションの時の話ですが、電気代をケチッて24時間を一旦止めると朝の結露がすごかったです。
    が!稼働し続けていると全くありません。電気代は500円ほどしか変わらないと分かり、止めることはしませんでした。新築なので浴室にその機能はないですか?

• 樹脂だって結露する

結露の原因は内外の温度差と湿度なのでアルミであろうが樹脂であろうが結露しますよ。
    多少しにくいだけの事です。

温度を下げるのは人によって難しいでしょうから湿度を下げるしかありません。
    除湿機使うとかこまめに換気する方が効果があると思います。

• 諦めるしかない。冬場だけの問題ですから

北海道や東北では普及率80%超える樹脂サッシですけど、
    東北以南じゃさっぱりです。

マンションのアルミサッシで結露は普通にありますけど、
    戸建で結露ですか・・。

アルミサッシだけの問題じゃなく、家全体の気密性が高過ぎるんですよね。
    昔ながらの土壁(珪藻土仕上げ含む)じゃ、よっぽどでないと
    サッシに水滴なんかつきません。

まあそれはともかく、水滴がつくのは冬場で、しかも
    鍋料理とか湯沸かしの類を長時間やった際につきますよね。
    石油・ガス暖房も水滴の原因です。

これを解消するにはエアコンをがんがんかけて(もちろん暖房ですよ)、
    乾燥する空間を作る以外ありません。

予算があれば樹脂サッシの方が良かったんでしょうけど、
    やはり樹脂は紫外線等で劣化しますから、20〜30年後に
    付け替えも考えなきゃなりません。

余計にコスト掛かりますね。
    それで気休めにはなりませんか?

• 言ってもしょうがないでしょう

大変だったのだろうし、そんな中でいろいろ決めた結果
    こうなったのだから、もうどうしようもないでしょう。

単にサッシが結露するというだけの話であって、樹脂
    サッシには樹脂サッシの欠点もあります(変色、破損
    しやすいなど)。

嘆いてもしょうがないことを考え込んでもしかたない。
    自分の責任なのですし、ちゃんと呑み込んで消化する
    しかないと思います。

• 前向きになれる考え方?

高くて手が届かなかっただけの話です。そんなことは人生にたくさんありますよ。

• 省エネが目的の樹脂サッシです

このトピは結露が話題ですが、樹脂サッシとアルミサッシの違いは省エネ性能です。

樹脂は、アルミと比較して熱伝導率が1000分の1です。

つまり、樹脂サッシは部屋の暖房を外に逃さない。外の冷気を部屋に取り込まない。

アルミサッシは、外の冷気を室内に取り込むので室内側の表面が冷たくなる。

ここに、室内の湿気が結露するのです。

我が家の体験では、樹脂サッシの断熱効果は素晴らしいです。室内の表面が冬も冷たくない。

今調べたら、我が家の窓は全部が樹脂サッシでした。樹脂サッシの機能が素晴らしいので結露を見たことがない。

• 情報って色々あって困っちゃいますよね

こんばんは。建築に携わっています。
    自らも今年家を新築しました。
    私の仕事柄、施主様から同様のご相談が多くあります。
    皆さんがおっしゃっているように、最近のハウスメーカーではオール樹脂のサッシが標準になってきました。
    しかし、やはりこれも皆さんがおっしゃっているように、樹脂は紫外線で劣化しやすいとか、値段が高いといったデメリットがあるのも確かです。
    一方アルミを使用したものはオールアルミと、アルミ樹脂(外/アルミ、内/樹脂)があり「アルミは錆びに強い」と言われますが、沿岸部ではアルミも錆ます。また、数値的な話をするとオールアルミとオール樹脂では熱交換率に1000倍ほどの差が出ますので、断熱効果は断然樹脂サッシが優位です。
    それ故、湿気は寒いところ(冷たいところ=開口部)に寄せられていくため、アルミサッシに結露が付きやすいと言うことになります。(押入に湿気が溜まるのも同理由)
    しかし、これも皆さんがおっしゃる通り樹脂サッシも結露をしないわけではありません。
    加湿器やファンヒーターの使用はもちろん、室内の観葉植物でも結露の原因になります。
    なのでロスナイや換気扇、24時間換気等はつけっぱなしにされることをオススメします。
    また、内窓の設置についてですが、樹脂サッシに取替えられるよりは樹脂内窓の設置の方が断然断熱効果も上がりますし、思っているよりは安価だと思います。
    ただ、内窓には基本的に結露はでないと思いますが、外窓(既存窓)に結露しなくなる訳ではありません。外窓と内窓の間に空気層ができますがそれ自体も真空ではないので湿度がありますので冷やされることで水滴となり冷えているアルミサッシ枠に結露する可能性はあります。
    ただ、室内に対しての「結露を毎回拭く」と言う行為はしなくてよくなるかと思います。
    我が家はアルミ樹脂ですが暖房がガスの温水ヒーターなので湿度が上がることはないです。

• DIY

お子さんはまだ小さいですか?
    DIY出来る時間はあるでしょうか?

DIYで割りと簡単に2重窓に出来る方法があります。
    「DIY 窓」で検索してみて下さい。

結構おしゃれな内窓が作れますよ。
    材料はホームセンターで揃うものばかりです。

• 二重サッシすれば解決?

二重サッシにすれば、防音・断熱効果がアップして、結露しなくなります。

• 追伸

結露が気になる部屋だけで十分。
    価格も思ったほどかからないと思います。
    1部屋だけなら30万くらいで。

• 皆さまありがとうございます

皆さんのコメントを読んで少し元気が出てきました。コメントを下さった方々に心から御礼申し上げます。

住まいは関西、暖房はガスストーブ、室温は18〜20度で湿度は50〜60%です。

24時間換気、ハイやめてました。夕飯作成時も換気扇付けるのけっこう忘れてました。お風呂に入るときに子供がお風呂場の扉をよく開けっ放しにしていたりしています。

結露の原因はサッシだけでなく私の生活スタイルにも大きく原因があったと思いました。

これからは24時間換気を復活させて、暖房もエアコンを主に使うようにします。

私はケチというか今の温暖化の現状を思うとエネルギーを使いすぎることに抵抗があって、家を建てるときは冬暖かくて夏涼しい高断熱の家にして極力エネルギーを使わずかつ冬の朝起きても寒くない等快適な家になればいいなと思っていました。
    でも主人の希望は駅から近い土地で、そのような場所は大概建築条件付、建築条件を外してハウスメーカーで建てるほどのお金もありません。
    工務店はお察しのとおり、地元ではそれなりに名前がないわけではないですが、担当者がとにかく良くなかったです。
    でも極力そうした家にできるよう頑張ろうと思っていました。
    でも勉強不足で窓ガラスをLowEにしたまではまだよかったかもしれませんが、サッシを諦めてしまう等、詰めが甘かったのです。

もし樹脂サッシにしてその性能に甘えて今のような生活スタイルを続けてそれこそ壁内結露で壁の中がカビだらけ…ということになっていたかもしれません。工務店の施工の良し悪しはわからないのでそこはもう考えないようにします。

そもそもハウスメーカーで建てていたらプラス一千万円とよく聞きますが、それと同様の性能の家を建てようなんてよっぽど勉強しないと無理だと思うようになりました。

気持ちを少し入れ替えれてきました。皆さまありがとうございます。

• リフォームを楽しみにする

元気出して下さい。

新築の一戸建ては、あちこちリフォームすることもあるでしょう。
    その時までにしっかりお金を貯めておけばいいのです。
    今よりもっと性能の良い窓が安く買えるようになっているかもしれません。

私も、工務店の担当者の助言で、1箇所スイッチをつけなかった(私はつけたかったのですが・・・)ところがあり、大変後悔しましたが、リフォームする機会があればスイッチの増設工事を一緒にしようと思っています。

大丈夫大丈夫。お金さえあれば何とかなる類のことですから。
    せっかくお家を建てたのですから、家族仲良く、健康に気をつけて、しっかり働きましょう。
    私もがんばります。

• 勘違いレス  (横ですが)

>このトピは結露が話題ですが、樹脂サッシとアルミサッシの違いは省エネ性能です。
    >樹脂は、アルミと比較して熱伝導率が1000分の1です。

誇大広告ですね。

樹脂サッシ自体とアルミサッシ自体での比較ではそうかも知れません。しかし、省エネ性能というのは、サッシ部分だけを比べても仕方がないです。ガラス部分も含めて比べなきゃ!!

トピ主は
    >ガラスはペアガラスなため結露しないのですが、

と言ってますので、ガラスの断熱性能は高い。

窓に占めるサッシ部分の割合は10%にも満たないでしょう。90%以上がガラス部分です。

それに、アルミサッシといえども、アルミ無垢材ではなく「空洞」が大きくとってあります。空洞内は空気なので断熱効果が大きい。なので、アルミの欠点がそれほど大きく表れるわけではありません。

というわけで、ガラスの断熱性能が同じなら、サッシの断熱性能の相違は大きな要素ではありません。

>今調べたら、我が家の窓は全部が樹脂サッシでした。
    >樹脂サッシの機能が素晴らしいので結露を見たことがない。

ペアガラスのおかげですよ!

• 1番多く結露する窓だけ内窓をつける

マンションですが、窓に結露が多く、クローゼットや押し入れの内側もカビたりしていました。
    冬は、水受け付きのワイパーで水滴を取るのですが、
    すぐに一杯になり、何度も水を捨てに行き、毎朝うんざりでした。
    藁にもすがる思いで、ペアガラスの樹脂枠の内窓を付けたところ、
    今までの苦労は何だったのかと思う程、結露が無くなりました。
    今は、結露するのは雪の日くらいです。
    ホームセンターで、注文しました。
    1窓1時間位で付けてくれます。
    3窓以上で工事費無料とか、商品券をくれるとか、色々あります。
    1番結露が気になる部屋だけ、取り付けてみたらいかがでしょう?
    暖房も冷房も効きやすくなりました。
    ペアガラスに2種類あったのですが、高い方にしました。

• 結露しない家=いい家 ではない

少し横になりますが、結露=悪い 結露しない=良い ではありません。

加湿状態になりすぎて、さらに結露した水滴をそのままにして、カビの発生原因とすることはもちろん健康に良くないことです。

しかし、結露させたくないばかりに、過乾燥状態にすることも健康には良くないです。

ご存知のように冬場にインフルエンザが流行るのは、空気が乾燥するからです。湿度に弱いインフルエンザ・ウイルスは湿度に低い冬に流行るのです。

ですので、部屋の中を過乾燥にするのは、ウイルスの感染や、お肌の健康を考えればマイナスなんです。

くれぐれも結露が嫌だからと過乾燥になることはお気をつけください(エアコンの使用は過乾燥を招きがちです)

• 高断熱の工夫

トピとレスを読んで、学ぶことが多かったです。
    大手の住宅メーカーが高品質の住宅を提供してることも分かりました。
    住宅展示場を探して家族でモデルハウスを見学してきます。
    冷蔵庫に入れたアルミの容器と樹脂の容器。
    触れてみるとアルミは冷たい。熱伝導率が良いからででしょうね。

>そうそう、家は、3軒建ててみないと、完璧な家には辿り着かないそうです
    この話は、よく出てきますが、大工のセリフです。
    先輩の大工が若造の大工に伝えるセリフです。

トピ主さん、24時間換気は、熱交換の仕組みが備わってないと、外気を室内に取り込むので、寒い空気が入り込みます。
    本気で24時間回さなくとも大丈夫です。室内の湿気を外に出す。と考えて下さい。
    新築マンションの場合はコンクリートが乾くまでは24時間換気が必要だそうです。