野良猫の保護について

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

moray

私の職場に捨てられたのか、もともと野良なのかわからない三毛猫がいます。
数か月前から目に留まるようになりました。もしかしたらもっと前からいたのかもしれませんが。

私の職場はとある米軍基地ですので、比較的外よりは交通も少なく安全です。最近寒くなってきたので、朝、夕はマンホールやボイラーのような温かい場所にいることが多いです。餌は誰かにもらっている感じだと思います。結構丸々とした体形をしています。

もし保護できるのなら保護してあげたいのですが、うちでは2匹のまだ一歳にならない猫が二匹いるので、この子達より大きい猫を受け入れるのは難しいのではないか、また病気を持っていた場合部屋を隔離し続けるのが難しいこと、日中は私も主人も、子供も家にはいないので、放っておいてストレスになるのは可哀想なのではとか、外生活が長いと家に慣れるのは難しいのではないか、それなら外でこのまま見守る方がいいのか、、、、

本当に悩んでいます。この猫にとって一番良いことが何なのかわからず皆様にご意見をいただきたく投稿しました。何度か餌をあげてみたことはあり、それほど警戒心も強くはありませんでした。でも触るところまではいきませんでした。

猫好きな方ならきっと同じような思いをされている方もいらっしゃるとおもいます。家に猫がいなければ保護してあげたいのですが、一番は我が家の二匹の事を考えるべきだと思うのですが、毎日みかけるので寒そうにいるところを見るのがつらいです。どうか皆さんお知恵をください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしても気になるのなら

保護して、飼ってくれる人を探してみてはどうでしょうか。
    ネコ好きの心優しい方がもらってくれるかもしれません。

• 先ず、保護する

保健所に通報されたら、殺処分されます。
    フェイスブックか何かで、飼い主を見付けましょう。

保護したら、レボリューションと言う寄生虫駆除剤で殆んどの寄生虫は駆除出来ます。(獣医師さんがしてくれます。)

また、捕獲して下さるボランティアも居ますよ。

• 飼い主募集、ネコ園かネコカフェ、最後の手段は地域ネコ

どれも比較的安価にできます。最初の引き取り手へあげるというのだけは避妊手術を引き取り手に任せることになります。地域ネコ園に送るのというのはもし野良ネコに遭遇した場合にわたしが一番やりたい方法です。大都市の通勤圏にある実家から近いとは言いませんが、大都市の中心部から船を含む各交通機関や自家用車でのアクセスが容易な通勤圏のハズレの風光明媚な場所にネコ園があります。入場料は数年前には千円でした。ペット飼育が禁止されている都会の集合住宅に住むネコ好きな人たちが道中の景色を楽しみながらここに来て、ネコ園の周囲にはおそらく美味しいレストランなどがあって、一日中ネコ達と遊んでこの値段なら安いものです。全部のネコに名前がついていてそれぞれが可愛いがられていることがわかります。

地域ネコはボランティア獣医さんが避妊手術だけを行なって餌やりなどは周囲に住む人に任せてほったらかしのネコのことです。避妊手術後に耳を桜の花びらの形に切って目印にします。

以上よりも後に来るのが保健所です。ただし、飼育者教育をしっかりしていて引き取り率が高い(殺傷率が低い)ところに限ります。

大丈夫。三毛猫は結構もてはやされていますから個人で引き取りたい人が現れる可能性が高いですよ。

• やさしく見守る

それがネコちゃんの幸せです。
    保護といっても、ネコちゃんにすれば自由を奪われることです。

間違っても、知人などに声をかけないでください。

ペットフードの費用などは予算が立てられるが、
    将来必要となる医療費や介護費用は、
    いくらになるか見当もつきません。

• 皆さんへ

皆様、お返事ありがとうございます。色々とアドバイス下さりありがとうございます。先日餌やりをしたときに、避妊してることが耳でわかりました。この子は行動範囲が広いようで、最近たまにしか見かけられなくなりました。保護についても、やはり病気をもし持っていた場合に、ケアが難しいので温かく見守ることにします。土日はいつもいる場所におらず、どこか別の場所へいっているようです。いずれにしても捕獲するのは難しいと思いました。おそらく何人か人が餌やりをしているのかもしれません。
    どうもありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基地で飼われるのでは?

太ってる猫なら
    基地で可愛がられてる可能性はありませんか?

先ずはそこを確認でしょうか。
    可愛がってる方がいればその方と相談する。
    それからだと思います。

飼い主が共働きでも
    家に慣れれば猫のテリトリーに
    なると思いますよ。

うちの猫も保護猫ですが
    野良→シェルター→ーを経て
    今は我が家が彼らのテリトリーです。

友人宅の保護猫も成猫で保護されましたが
    今は完全な家猫です。

ただ受け入れるなら、
    事前に検査や予防接種を受ける。
    避妊手術を受けさせる。
    トレーニング期間を作る必要があります。

先住猫に気を使うとは思いますが、
    1匹猫なら社会性が乏しく
    猫を怖がったり
    相性が悪い可能性もあります。

はじめは警戒しても
    1、2週間で仲良くなる場合もありますので
    お迎えするなら年末年始など、
    長期休みを利用された方が良いと思います。

成猫の飼い主募集は正直難しいです。
    地域のシェルターや保護活動をしている場所
    殺処分禁止の保健所なら
    保健所で相談してみては以外でしょうか。

飼えるなら飼いたい前提で
    費用を負担して一次
    トレーニング期間
    シェルターで預かって貰う人もいると聞きます。

うちにも三毛がいます。
    可愛いですよね〜。
    無事お迎えできると良いですね。

• ボランティア団体に相談

保健所に連れて行くと殺処分される可能性があるのに、とんでもない提案を安易にしないで頂きたいです。

三毛猫なら99%メスです。耳がカットされていれば、避妊手術済、お世話してるボランティアさんがいる可能性が高いです。

耳カットなしだと、そのうち子猫が増えるかもしれません。保護するならさっさとしないと、子猫が増えて悩みも増えるかも。
    野良猫の寿命は約4年。しかもメスは年2〜3回産みます。とても過酷です。子猫も大半が生き残れないでしょう。

留守番は全く問題ありません。
    子猫2匹とも問題なく暮らせる確率は高いです(子猫は受け入れられやすいので。でも初日は威嚇するのが当たり前。仲良くなるのに1週間ぐらいはかかるかも)。
    たまに他の猫が嫌いで1匹でしか飼えない猫がいますが、そういう子はあまり多くないです。
    病気(エイズと白血病)と人馴れは心配です。

私なら、まず聞き込みします。
    誰がエサをあげているか、いつからいるのか、子猫を連れているのを見たことがないか等。

飼う飼わないにしろ、子猫が増えたらしんどいので手術を考えます。

保護して、自宅に一泊あるいは病院(予約)に直行して、避妊手術とエイズ&白血病の検査と検便(お腹に寄生虫がいると思う)をし、一晩自宅に泊めます。家の中に入れると怯える子が殆どです。
    生粋の野良猫は、家の中に入れると尋常でないほど怯えます。そんな子でも私は人馴れさせることができますが…普通の人には難しいでしょうね。多少怯えてるくらいなら、すぐ環境に慣れて普通の人でも飼えます。どのくらい怯えるかによって、家猫に向いてるか、外に放したほうが良いか判断しますが…トピ主さんにその判断ができるか心配です。

ボランティア団体なら、避妊手術してすぐ放つことに慣れてるので、段取りなど相談してみてはどうでしょうか。

やらない後悔よりやって後悔したほうが、私はマシです。

• ゆめさんへ

レスをありがとうございます。
    猫の保護活動している方にも並行して相談していたのですが、私が餌やりをしたときに警戒心があまりなかったことから、ゆめさんと同じくおそらく可愛がっている人がいるかもしれないとのアドバイスを頂きました。近隣のオフィスの何人かに聞いてみましたが、情報は得られずでした。
    保護活動してる方が、首輪にお手紙つけられたらいいねと言われ、私も良いアイデアだと思いました。しかしここ数日、三毛猫の姿が見えなくなりました。
    猫は結構行動範囲が広いみたいですね。
    もしまた姿が見えたら、お手紙作戦も試みたいですが今はどうすることもできません。憐れみ深い方が、家猫として飼ってくれてたらいいのですけどね。
    ゆめさんのアドバイスはとても参考になりました。
    三毛ちゃん飼われているんですね!本当可愛いですよね。
    ありがとうございました!

• まりのさんへ

色々とアドバイスアドバイスをありがとうございます。2回目に餌をあげたときに、耳カットされてることがわかりました。
    ボランティア活動している団体さんと、保護猫の巨匠のような方にも相談しました。近隣のビル数件にも聞き込みはしましたが、餌やりさんは見つかりませんでした。基地の中は広いので、近隣のビルの方ではない人が、お世話している可能性もあります。ボランティアさん等にも動画なども見ていただきました。
    毛並みもすごくきれいなので、きっとお世話している人がいると思うと仰っていました。でも最近は場所を変えてるのか、もともとテリトリーが広いのか、この子を見かけることが少なくなりました。今日久しぶりに日中寝ているところを見かけました。そんな感じなので、なかなか餌付けをするのは難しいと言った状況です。

ありがとうございました。