仕事が暇です(20代×事務職×暇人)

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

いやほん

こんにちは。

トピを見て頂き、ありがとうございます。
私は20代の会社員で、事務職として働いています。

仕事がとてつもなく暇です。
全力を出せば1時間で終わらせられるほど暇な業務です。

暇な時間を有効に活用する方法などお教えいただけないでしょうか。
横に上司がいるのでばれずに勉強できるものなどご存知でしたらご教示いただきたいです。
PCはあります。

仕事内容は、お客さんの依頼がきてそれをさばくのが基本で、依頼がなければネットサーフィンしかすることがありません。
ただ、すぐ横に上司がおり、おおっぴらにできる訳ではないです。

上司や先輩に仕事をもらうためのアプローチをしたり、自分で気づいたことは対応したりします。
が、依頼毎に対応が異なり、教える方が手間がかかる業務のため、結局暇です。

この時間を有効活用したいと考えています。
転職も考えていますが、次にしたい仕事が見つかっておらず、足踏みしている状況です。

「いや、仕事して?」などの叱咤もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇はつらいですね

お気持ちわかります。お若いのならなおさら。
    自分もずっとそういう職場です(トラブル対応のため仕事の基本は待機でトラブルがあったときのみ対応)。

自分はすでに40代ですが、多忙だったのはトータル3年くらいです。その他はずっとヒマ。本当にヒマなので開き直って資格の勉強をしたり読書したりしてますよ(もちろん、業務に関係する範囲で、ですが。)英語の勉強も兼ねて英文資料を読んだりもしています。ネット情報コピペして自分で論文風に仕立てて印刷して読んだり。さも仕事している風です。

なんで転職しなかったかと言うと、待遇が良かったのと、先輩に相談したとき将来はヒマがありがたくなると忠告されたからです。今はワーママですが、先輩の言っていた通り、ヒマな職場で助かっています。子供の熱で突然休んだりしても嫌な顔一つされません。子供がもう少し大きくなったら経験と資格を活かして独立しようと思ってます。

トピ主さんは女性か男性か分かりませんが、職場の先輩に思い切って相談してみたらどうですか?直属の上司には相談しがたいということであれば、隣のグループの先輩とか。意外にもみんな同じことを考えていて、上手い対処法やアドバイスをくれるかもしれません。

• 調度良い仕事量なんてない。

どちらかといえば
    暇か忙しいの
    二択になる

同じ収入なら暇のほうが
    いいと思うけどね

一度忙しい業務を経験すれば
    わかりますよ

• 暇も辛い

暇も暇で結構辛いですよね。
    上司が横にいて何か自由にできるわけでもなく、仕事している風も毎日数時間となると苦しい作業ですよね。

この時間を使って、仕事に関係する範囲の資格勉強をしてみるのはどうですか?
    上司に見られても、「仕事に関する調べものをしています」「もっと職場に貢献できるように隙間時間で資格を取ろうと」と言い訳できます。
    資格を増やして悪いことはないですからね。

• うらやましいです

暇だなんて、羨ましいですよ。わたしも事務員でしたが、一日中電話は鳴りっぱなし、年末調整の資料やらなにら、、、もう多忙で多忙で、、、正月休みも関係なく出勤してたくらいです。

…ときつく言うのはジョーダンにしておいて笑

暇な時間を有効活用して、やはり勉強するのがよいのではないでしょうか?資格取得のための勉強や、エクセルなど研究するとか?ファイルの整理、自分の仕事のマニュアルを残しておくとか。

だがしかし、暇なのは本当にうらやましいです笑
    暇ということは、お休みも気兼ねなくいただけるのでしょう?忙しいのに休まなきゃいけなくて上司の顔色を伺いながらお願いするときの、あの気まずさは味わいたくないものです。

• ネットサーフィンできるなら

暇な職場..辛いですよね
    昔暇な職場で働いていましたが、退屈と将来の不安とで発狂寸前でした

私は暇な職場にいた時、ネットで
    ・資格の勉強をする
    ・ビジネス誌(日経ビジネスオンラインとか)サイトを読みまくる
    ・他の業界について調べる
    ・適職診断をしてみる
    などしていました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年齢も状況も近いので親近感…

わかります。
    私もとーっても暇。

とはいえ、私の場合は席が向い合せなので
    ネットサーフィンもなんのその って感じで
    状況は少し違うかもしれないです。

他の皆様が仰っているように
    関連する資格の勉強や、関連する情報誌を読む 等が最適解な気がします〜!

長年整理されてない開かずの倉庫の整理整頓とかも
    私は暇(+眠すぎて寝そうなとき)にやってる感じです

• お返事ありがとうございます(トピ主)

みなさま

お返事いただきありがとうございます。
    思った以上にお優しい言葉をいただき、すごくうれしいです!
    (もっと叱咤されるかと思ってました)

余った時間はアドバイスいただいたとおり、仕事関連の調べ物や資格の勉強に使っていきたいと思います。
    仕事が忙しく暇なことがうらやましいというご意見もありましたので、ないものねだりであるなぁと実感します。
    ただ、やはり暇は苦痛なのでできることを探して頑張りたいと思います。

みなさんお返事ありがとうございました!