主人は、若年性認知症?

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あい

こんにちは。

さっそくですが、
主人45歳。最近、物忘れがひどい。
トピ主32歳。時間にルーズ…。家事育児ほぼワンオペに近い
子供一歳。

昨日の朝、主人が「俺お風呂洗っとく」と言っていたのに、してくれてなくて。
夜に「今日、結局お風呂洗ってくれてないよね?」と聞いたら「なんのこと?」と言いました。

また「忙しくてなかなか孫を連れて義実家に行けない。義兄はどうしていたのか」と聞くと、
「義兄は県外に住んでいたが子供ができたのも早く、義両親は若かったので県外に頻繁に会いに行っていた」と話してくれました。

その話をして2、3日後
「義兄さんのところみたいに義両親はいつ来てもらっていいのに…」と言ったところ(普通の言い方)、主人に「お前が行くのが普通だろ!」と怒鳴られました。
義兄のところには頻繁に行ってたんじゃないのか聞いたら
「用事ないのに行く訳ない!」とキツく言われ…
「この間の話は?」と聞いたら「そんなこと言ったっけ?とにかく、お前が行くのが普通!」と言い、怒って出掛けてしまいました…。

話がかなり逸れてしまいましたが、とにかく主人は自分が言ったことを忘れます。
ちょっとしたことで怒るし、
直前まで笑っていたのに少し気に障ると怒鳴ります。
子供の前で大声を出すので、私はなるべく静かな声で対応するようにしていますが…

私も時間にルーズなところがあり、家事をしているだけでも予定していた時間より大幅にズレてしまうことがあるので、主人は私にイラついているだけかもしれませんが、若年性認知症ではないかと心配です。

病院嫌いな主人に検査を受けさせる方法は…?
ご意見いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音しておく

大事だと思われることを聞く時は
    録音して、言ってないと言わせないようにすれば。

仕事でもそうなら苦情が来ませんか?

• 録音したらどうですか

そこまで言った言わないになって、病的なことを疑うのなら、録音したらどうですか?

確かに認知症の初期の人って、覚えていないことを隠そうとして怒ったりすることがあるとききます。

• トピ文だけ見たら

トピ文だけ見たら特に異常は感じません。

お風呂掃除の事も、義兄宅に義両親が行く行かないも、割と男の人にとってはどうでもいい話ですよね。多分聞き流してると思うのでそんな話したっけ?となるのはおかしく無いと思いますよ。

若年性認知症ってもっと、毎日通ってる会社への行き方が分からなくなるとか、仕事上の大事なアポを完全に忘れるとか、大事なものを短期間に何度も紛失するとかそういう事だと思います。

もちろんこれがその第一歩じゃないとは言いきれませんが、若年性認知症を疑うエピソードがこの程度では、恐らく全然大したことじゃ無と思いますよ。

ちょっとした事で怒るというのも、前は普通だったのに突然ここ半年で様子がおかしくなったというなら様々な病気や精神的に不安定な様子を疑いますが、元々そういう人なのだとしたら単に怒りっぽい人と言うだけでしょう。

ご心配なら一度若年性認知症に関するサイトを見て、どういう症状が見られるか細かく書いてあるのでチェックしてみてください。

ちなみにもしこういう言い争いの延長で「若年性認知症じゃない?」とか言ったら火に油で、絶対に病院には行かなくなるのでタイミングには気を付けましょうね。

何度言っても時間が守れない、毎日やってるはずの家事の手順が覚えられずに場当たり的に行動してしまう君の方がどこかおかしいんじゃないの?と反撃されそうですよ。

• 更年期かも

若年性認知症ではなく、更年期だと思います。
    苛々しがち、つい声を荒げる、自分を抑えられない、などなど男性にも更年期がありますよね。
    仕事や家庭でもストレスがあるんでしょう。
    夫と、口約束したことなどは、ノートにメモする。
    夫が、言ってない!と言い出したら、ノートを見せてみる。
    言い逃れ出来なくなり、夫も対応を変えるかもしれません。

貴女は、ルーズを自覚してるなら直せばいい。
    それって、夫をかなり苛つかせる原因になってると思います。

• 職場の様子

ご主人の職場の同僚などから話を聞けますか?
    そうすると、もっといいと思います。

あなたが保健所に相談する所から始めるといいと思います。
    今までのおかしいと思ったことを、箇条書きでもいいので、
    あなたの感情を抜いて事実だけを書いておくとスムーズです。
    脳の病気は多くあるので、アドバイスをもらえると思います。
    若年性などが疑われる場合、必要なら医師にも相談出来ます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫婦一緒に精密検査

我が子のために、と理由付けて、夫婦両方とも受けるんです。
    勿論トピ主さんの時間にルーズな所も精密検査して貰いましょう。
    脳神経外科、循環器科、精神科、つまりは総合病院が良いですね。

• うちの主人も忘れっぽいですよ

何故か重要性の高いものほど、忘れます。
    本当に五分くらい前の事でも忘れます。かなり心配してましたが、くだらないと私が思っていたものに関しては、かなり詳細におぼえていたので、性格だと思うようにしました。
    本人にとっての重要性が高いか低いかの差かもしれないですよ。

• 性格では?

私の身内にご主人と似た言動の人間がいました。
    身内の場合は性格によるものでした、
    その人に当て嵌めるとご主人も病気ではないです。

お風呂の件・・洗うのを忘れたがトピ主に約束したのは覚えている。
    ただただ「ごめん忘れてた」が言うのが嫌で「なんのこと」と白を切った。

義兄さんの件は「義兄の家は子供が生まれたのが早く、義両親も若く行動的だった」と言った。
    こう言えば『嫁の私が義家に孫を連れて行くのが普通』と理解すべき。
    そもそも義親が何故、嫁の家の態々、訪れないといけない・・とご主人は激怒した。
    「俺の言葉や説明ぐらい簡潔で判り易いものは無い筈」と信じている。
    だからトピ主が普通の言い方ををしても、癇に障りイラッときてしまい怒る。

ちょっとした事で怒る相手はトピ主と子供さんの前だけですか?
    家族だけにそんな具合に怒る場合、外でのストレスの「八つ当たり対象」
    もしくは「唯一、偉そうな言動を出来る相手」
    私の身内も急に切れると言うのか、自分の意に沿わない時はヒステリックに怒りました。
    逆鱗ポイントが多過ぎた為に、その身内と会話する際は身内の言動は全肯定していました。

毎日のことなので、面倒くさかったからです。
    訳のわからない(自信満々な性格が根にありました)怒りのツボ。
    意固地に過ちを認めない所に振り回されるのに疲れたからです。
    悪くないけど謝るのも、必要以上に物を頼まないのも、顔色を読むのも慣れです。
    慣れると楽です。

• 危険な兆候!

物忘れだけでなく、攻撃的ですね。早く専門病院で検査を!

• 心配ですね。

主さんが旦那さんの言動に振り回されていてかわいそうです。

主さんの文を読んでいると、旦那さんは脳になんらかの障害があるのでは?と疑ってしまいますね。。。感情の起伏が激しく?感情コントロールができていないようですし、物忘れしていること自体を忘れていることも。。。
    そんな旦那さんを病院に連れて行くのは大変でしょうし、できそうにないですよね。
    まずは、病院に相談してみてはいかがでしょうか?心療内科や精神科系なら家族の相談を聞いてくれると思いますよ。旦那さんがいない時にこっそりと電話で病院に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 認知症のテスト家庭でもできます。

認知症のテストは家庭でも出来ます。
    ネットなどで検索すると、簡単なテスト出てくると思います。
    直接、ご主人には認知症の検査と言わず、ゲームしましょうと言って検査した方が良いと思います。

例えば、記憶テストだと、3個〜5個の簡単な脈絡のない言葉を覚えて貰い、
    その後5分くらい関係の無い話をして、覚えた言葉をその後言って貰うのです。
    例: サクラ、犬、電車、ペン、リンゴ等

後は指定した時計の時間を図に書かせるとかも有ります。
    他にも簡単なテストが有るので、まずは家でテストしてみてください。

認知症が疑われる様なら、何とか病院に連れて行くしかない訳ですが、
    病院に予約して、ご主人に付き添いで一緒に来て欲しいとか、
    何とか騙してでも連れて行くしか無いと思います。
    放って置くと本当の認知症なら、悪くなるばかりですよ。
    早急にアクションを取られた方が良さそうですね。

• 医療関係者ではありませんが

認知症を発症した頃の私の祖父に似ています。(当時80代後半)
    他人と話をしている時は、むしろ年齢の割に立派すぎるくらいなのに
    祖母と話すとトピ主さんのご主人みたいで…
    例えば祖母がAというとそれは違うBだと言うのに
    次の時にはAと主張して、
    とにかく祖母の言うことを全て否定して
    祖母が参ってしまい精神科にかかったのですが
    その薬が強すぎて祖母が壊れてしまいました。

• 男性の更年期障害もあります

医療従事者です。

「あなた言ったじゃない」「そうだった、忘れてた」
    ではないのですよね。
    数時間から数日前に言ったことも忘れているのですね。

前はそんなことがなかったのにここ最近ひどくなった、ということであれば、お考えのように認知症の初期症状である可能性も否定できません。

それと、男性にも更年期障害があります。
    「LOH症候群」と検索してみると分かりやすく書かれています。
    加齢によって男性ホルモンが低下すると、イライラしたり、ボーっとしてやる気がなくなったり、物忘れが出てきたりという様子が見られることがあります。
    ご主人の場合、イライラも強いようなので、更年期も原因なのかなと感じました。

指摘すると怒るとのことなので、しばらくはご主人が言ったことを日付とともにメモし、忘れて怒りだしたら冷静にメモを見せましょう。
    「言ったよね!?」などと責めず、「昨日あなたがこう言ったんだけど…覚えてないのね…。今月だけでもこういうことが3回続いているよ。前はそんなことなかったからとても心配なんだけど、病院へ行こう?」と、冷静に、具体的な数字をあげ、心配だからというニュアンスで診察を勧めてみてはいかがでしょうか。

• 本当に忘れてるのかな

自分に都合の悪い事が起こったら、忘れたふりをしてるのか、その場の言い逃れで
    嘘を吐いてるのか…

ま、一度診て貰うのも良いかも知れませんが…

無料の認知機能テストのアプリやゲーム感覚で出来るものもあるみたいですし
    家で二人でやって見たりするのも良いかも。
    もし、その結果が悪ければ病院に行く事も考えた方が良いかも。

• とりあえずメモっては?

ご主人のおかしいな?と思った言動を日記のようにメモってみる。
    そして若年性認知症について調べてみる(ネットや図書館などで調べてコピーする)。
    ばっちり当てはまっていたらそれらをご主人に見せる。

トピ主さんが一人で不安に思っている気持ちを言うだけでは
    「考え過ぎだ!」「失礼な!」なんてなりかねませんよね。

• 話はかみ合ってない

風呂掃除の件は、たしかにご主人が単純に忘れただけでしょう。

義両親の件は一方的に決めつけられません。
    義両親が孫に会うために義兄さん宅に通ったのは、かなり前、まだ若く元気だった時期です。

それを体力が落ちた現在、同じようにトピ主さん宅に来てくれる前提で発言するから、話がこじれてしまう。

トピ主さんは、話の大筋は忘れてはいない。
    しかし話の重要なポイントを、最初からズレているのか、時間の経過でズレてきたのか、条件が変わってしまっているのを無視して現状に合わせようとする。
    これは、トピ主さんの昔からのクセだと思います。しかも自覚してない。
    ご主人は結婚以来ずっと悩まされてきているはずです。
    説明してもトピ主さんに理解してもらえないと、つい大きな声で話し合いを打ち切ってしまう。
    そんなところかな。

ご主人だけが一方的に悪いのではなく、トピ主さんにも原因の一端があると判断したのは、
    「私にも時間にルーズなところがあり、家事をしているだけでも予定していた時間より大幅にズレてしまうことがある」との一文からです。

• 本当に忘れているのか分からない

こう言うこと多いね?
    大丈夫?
    本当に忘れてるの?
    いやいや、怒鳴らないで。
    大事なことだから。
    その前後の記憶もごっそり抜けてる?
    この話をする前こう言うことがあったけどその記憶もない?
    じゃあこれは?
    と確認してみてください。

都合の悪いことを忘れたと言っているだけかもしれませんし。
    その後怒鳴ってあなたを黙らせているのがその証拠かも。

それでも忘れた忘れたというのなら受診するように強く言いましょう。

実は私の夫も同じような事があって、私も心配になりました。
    自分にとって都合の悪いことを忘れたと言って誤魔化しているようにも見えました。
    ある時、昨日の今日で「そんなの聞いてない、言ってない、忘れた」といつもの調子でヘラヘラと言われたので私の心配もピークになり「こんなの絶対おかしい」とギャーギャー泣き叫んでしまいました。
    「大丈夫だから」と狼狽える夫に「何がどう大丈夫なのよ」と怒鳴りつけました。
    それからというもの何かにつけて「これは覚えてるよ。大丈夫だから」と気にするように。

私の言うことなので忘れたと言っても許して貰えると言った甘えから半分ごまかし半分本当に聞いてない(忘れた)としていたようでした。
    バカにした話です。

でも、ご主人はちょっとグレーかも。
    怒鳴って出ていくというのは自分でもその認知症にすこし自覚があるから苛ついているのかもしれません。
    落ち着いて会話できる時を見計らって職場でもそういう事があるのか確認して見ては?

あんまり何度も頻繁にあるときは
    あなたのことがすごく心配になってきたと言って具体例(こう言うことを忘れてたと)を挙げて優しく聞いて見ましょう。

• 過去の主人の症状に似ています。

受診した結果、鬱でした。

初期の症状に似ています。主人はその後、症状が悪化して休職しました。

原因は仕事のストレス、上司のパワハラでした。その上司は定年まであと数ヶ月というところでしたので、退職後に復帰。今は出勤していますし、症状もだいぶ改善した下。

ただやはり以前よりは怒りっぽいような感じはします。物忘れも多少。年齢的にこれは更年期もあるかなぁと思っています。

• 脳神経外科へ

単身赴任していた夫(50代)が会社を辞めて帰ってきて、ずっと家にいた時、
    なんだかぼーっとしてるし、怒りっぽくなった、記憶が定着しないということがあり、
    そのころTVで「隠れ脳梗塞」のことを放送していて似ている気がしました。

最初はうつ病も疑ったので評判のよい心療内科を予約しようとしたら
    一ヵ月後と言われてあきらめ(食欲はあったので)、他に気になる症状もあったので、
    夫には「お義父さん(夫の父)も脳梗塞で倒れたし、TVで見た隠れ脳梗塞かもしれないから」
    と説得して脳神経外科に連れていきました。

MRIの結果、夫は脳腫瘍でした。
    腫瘍の大きさはテニスボール大で、「放置したら破裂したかも、奥さんよく連れてきてくれた」
    と最初の病院の医師に言われました。
    頭痛やめまいなどの症状はまったくなかったのが不思議です。
    幸い良性だったので、手術をして元気になりました。

こういう例もありますし、隠れ脳梗塞も40代の3人に1人にみられるとのこと。
    「隠れ脳梗塞かも、心配。脳ドックを受けてみよう」と言えば病院に行ってくれないでしょうか。

• 認知症になり始めた頃のオヤジに似ている

額面だけを読んで、
    認知症になりはじめのオヤジにそっくりな症状だと感じました。
    最終的には5秒前の事も分からなくなってしまいました。
    何ともなくてもともと、
    何かあったら怖いので検査に行く事をおすすめします。
    検査して何もなければ安心できます。
    何かあった場合にも早めの対処はできそうです。
    詳しくはありませんが、病状を悪化させない治療もあるでしょう。

• もともとの性格

ご主人はかなり遅い結婚のようでしたが、理由はわかっていますか?
    それがそのままご主人の性格なのです。

若い女性と結婚するためものすごくいい人を演じて、
    結婚&出産で相手がもう逃げられないと本性を出す。

ありすぎるぐらいある話で、何を今更です。

まずはご実家に戻って冷静になるといいと思います。

• 認知症以外の疾患

認知症か否かの判断は先ずそれ以外の疾患である可能性の排除から始まります。
    易怒性やエピソードの喪失など、認知症に似た症状が出る疾患は他にもあります。
    医者を嫌がってとか、まさかこの歳で、など行動に移すのが遅れたばかりに、本当に悲惨な状況になっている方を何人も介護しました。
    長谷川式などネットにもありますが、自己判断せず必ず専門医にかかって下さいね。

• 従姉妹がそうです

相槌がうまく聞き上手、話し上手でとても楽しい人なのですが、自分の言った事とを覚えておらず、話がどんどん変わります。 何んと自分の誕生日まで! 幸い遠方にいて滅多に話をする事はありませんが、これが配偶者だったら気が変になっちゃいます。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。

認知症の可能性…
    脳梗塞…
    性格…
    私が原因…

様々なご意見ありがとうございます。
    多いのは、やはり気になるのであれば検査、ですね。
    病院嫌いな主人なので、気になる言動を記録しておき、それを基に説得してみます。

ルーズなのも自覚しておきながら直せないのもなんとかしたいところです…
    子供がいると思うように事が進まないのは仕方ないと思ってましたが、みんなしてることなので頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

• 同じ!

うちは、50、38なので、数年後のトピ主さんご夫婦になりますね。

早く気がついてよかったですね!
    私はまだ32のときは「あれ?」くらいでながしてました。

だんだんと「でもだって」や嘘始まりますよ。人の責任にもしだす。

ちょっとずつ第二の人生の準備をしましょう。

まだお優しいと思いますが、年下女性を幸せにできないのに結婚してる段階で、同世代からは絶対に相手にされない人間で、もうこの先変わりませんから。悪くなるだけ。

関わった時間は、わたしは慈善事業でもしていたのか、現実とは違う彼が作り上げた脳内に付き合ってきたなとすら思います。

自分のために生きてください

若いとき、当時は意味がわかりませんでしたが何人かの世話焼きの方に言われました。

病気かと言われたら違うかもしれませんが、性格、環境のためで、治りませんから。

反省することありますか?

できないなら、要注意です。