現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚がイメージできない、という理由の別れ

ぺス
2018年11月26日 16:44

私28歳、彼氏31歳、交際半年強。
先日「ぺスとは結婚がイメージできない」と言われフラれました。

束縛をしたり会うことを強制したりもせず、結婚を急かしたことはありませんでした。
また、私は一応平均年収以上には稼いでおり、1人暮らしで家事も自分でやっているため、何かスペック面で引っ掛かりがあったとも思えません。

納得いかず、食い下がって理由を尋ねたのですが…

「ぺスに悪いところはない。直して欲しいところもない。他にもっといい人が自分には居る、とも思っていない。」
「ただ、自分にはまだやりたいことが沢山あってそっちに時間を割きたいし、結婚をイメージすることができない。」
「結婚適齢期の女性の大切な時間を、自分のせいで無駄にさせていると思うと罪悪感がある。」
「一緒に居て楽しいし、ぺスとは会いたい・話をしたいとは思うけど、これ以上深く踏み込みたいという情熱が抱けなかった。」

と言っていました。

実際、彼は仕事のことで悩んでおり、辞めようか…それとも副業で好きなことをしてみようか…などと悶々としていました。
それ自体は、私は応援していました。
でも、仕事と私は関係ないし、だから別れることになる…というのが意味不明です。
結婚だって、全てが落ち着いてから考えればいいのに、どうして今結論を出してしまったのかも謎です。

そこで、皆様に質問です。

一緒に居て楽しいし、穏やかに過ごせるけども、情熱的になれなかったら結婚って出来ないのでしょうか?
また、アラサーの女性とお付き合いをすると、男性はこっちにその気がなくても勝手にプレッシャーを感じてしまうものなのでしょうか?

「私のことが好きじゃないだけ」
頭ではそう分かるのですが、色々理由を並べれば並べるほど分からなくなり、どんどん自分に自信がなくなっていきます。

ちなみに、元彼に新しい彼女などは居ません。(彼の友人談)

ユーザーID:9728164915  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ぺス(トピ主)
2018年12月6日 22:31

皆様、レスありがとうございました。遅くなりましたが1つずつ拝見しました。
色々な意見があり、どれも参考になりました。

私が今回質問をしたのはトピ本文にも書きましたが、自分に自信が無くなったからでした。
彼とは本当に問題のない付き合いをしていて、それでもこうやって選んでもらえない(捨てられる)のだなぁ…と。
そして、私には誰かに愛される価値がないのかもなぁ…と、そんな心境でした。
また、何か私にNGがあって別れたならばそれを復縁する・しないに関わらず改善したいと思えるのですが、それも分からないので色々と見失っている状況でした。

しかしトピ立て後、レスをいただき暫く考えたのですが、彼は今付き合っている女性が私でなくとも、とても若い人ではない限りは別れていたような気がしてきました。
そんな人居る?って私の感覚では思うのですが、レスにも「タイミング」という言葉が散見されたので、そういうものなのかもしれません。

勿論、私のことがめっちゃ好きだったらそれでも手放さないとは思います。私に魅力がなかっただけの可能性も充分あり得ます。
でも、単純に仕事に関することが過渡期で余裕がなく、誰のことも好きになれなくなったのかなと、ポジティブ(?)に考えることもできるのかなと、それもレスを読んで思いました。

私は「結婚なんてしたくなった時にその時付き合っていた人とすればいいじゃん」って思うのですが、「責任も持てないのに、目の前の快楽のためにズルズル付き合うべきじゃない」っていう考えは「優しさ」なんですね。
後出しで申し訳ないのですが、彼は真面目で見栄っ張りで、そしてとても優しい人でした。
真逆の性格をした私には受け入れ難い優しさですが、それを含めて私が好きだった彼だから、仕方がないのですね。

ユーザーID:9728164915
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です