どうして皆、そんなにお金があるの?

レス68
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kk

はじめまして。大学2年、20歳一人暮らしをしている女です。
周りの金銭感覚についていけず、辛いです。

サークル内の友達や周りの子が物凄く金遣いが荒く感じてしまうのですが「kkがケチなだけだよ〜」と言われてしまいます。私がケチなのでしょうか?

たとえば、
週に2〜3回、飲み会をやっているのですが居酒屋からカラオケなど行くと5〜6千円飛んでしまうので私は多くて月に2〜3回の参加にしています。「もっと来なよ!」と言われても、そんなに浪費できないので、困っています。

周りの友達がヴィトンやCHANEL、ブランド物の財布を使っている中、私はノーブランドの小物屋さんで買った普通の革のお財布を使っています。それでも1万円ほどしたので私としては高い買い物だったのですが、この前サークルの友達に誕生日にGUCCIのキーケースを貰い、そんな高いもの受け取れないと行ったのですがそんなに高くないから!と言われ、金銭感覚の違いにかなり戸惑いました。

私の家は母子家庭で、学校は奨学金で行っています。祖父母の介護があり私の部屋が実家になくなってしまったので一人暮らしを始め、生活するだけでお金はなくなるし、本当に小さい額ですが実家に仕送りもしてるし、少しずつでも貯金はしたいし学費もあるし、そんなに余裕がありません。

「えー!化粧品プチプラ?」と言われ、ファンデーションは国内有名メーカーで、高かったけど買ったのと話すと高くないしもっといいもの使いなよ!とサン・ローランの下地クリームを押し付けられました。
安いものでは無いし受け取りたくないし、でも「ほんと、もったいないって!デパコス使って、いいものもってオシャレしたらもっとあか抜けるのに」と言われてしまい言い返せず黙ってしまいました。

仲はいいし嫌いではないのですがみんな何故そんなにお金に余裕があるのでしょうか。
私がケチなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

・家が裕福
    ・高額なバイトをしている
    ・借金まみれの見栄はり

想像するとこんものでしょうか。
    トピさんの考え、間違ってません。
    あなたの周りが異常かも。

社会に出ても、こういう人はいます。
    よく考え、流されず、周りに疑問を持つトピさんは
    普通の感覚だと思います。

これからも、社会に出れば、こういう人たちはいます。
    お金の貸し借りに気を付けて、堅実な生活してください。
    流されると、堕ちるだけです。

• 親の金かなにか

そういう友人は親御さんがあまいんじゃないですか?
    親がクレジットカードの家族カードを渡して使い放題、なんて子もいると聞きます。人の金、自分の汗水たらして働いた金でなく、望めば湯水のように出てくるお金だから「もっと使いなよ」なんて発言が出てくるのです。
    私は学生時代は化粧品なんて試供品か雑貨屋さんの安いものだったし、洋服もいつも着た切り雀で、いつも同じカッコしてると笑われたものです。でもお金ないんだからしょうがない(笑) 父はそれなりに稼いでたけどあちこちで散在しちゃう人で借金だらけで(借りれるのは社会的信用があるからで借金できる額は俺の金、という人でいつも制限いっぱいお金借りてました)余裕なかったし、自分の学費も稼がなきゃいけないのでまったく余裕はなかったです。実家だった分貯金はしましたけどね(親の借金最後肩代わりさせられたけど)。
    人は人、自分は自分です。ご友人はお金の苦労をなさらない家の子なのでしょう。金銭感覚ちがう子と一緒にいるのはきついけど、頑張ってください。その金銭感覚、将来にむけてはとても大事なものです。

• 裕福な家庭の子たち

ただそれだけでしょう。
    それにしても、友達なのですから、あなたの状況をある程度知っているのでは?
    それなのに、「もっと来なよ!」と、言う友達はどうでしょうか?
    裕福な友人が何を使おうがいいし、
    あなたが何を使っていても何か言わないのが一般的な友人関係だと思います。
    裕福な人でも、化粧品やブランド物に興味がない人は多くいます。

あなたはケチでも何でもない、分相応な大学生です。

• 確かに。。

ちょっと昔、
    シックスポケッツ、とかいったかな、
    親と双方のジジババの6人が、
    孫に金をかける、みたいな言い方があったっけ。

少子化もあって、
    孫1人にお金が集中するという。

親も、子供や孫のためなら、
    自分のことにお金を使わなくても
    へいちゃらな人も多い。

そもそも堅実な職業についている
    ご家庭なのでしょうね。

まぁ、有り金全部はたいて
    見栄張っている人もいるでしょうけれど。

トピ主さん、若いのに自制がきいて
    尊敬しますよ。

• ケチなんかじゃない

お友達がみんな贅沢だと思います。
    もしそのお友達が親のお金で贅沢しているんだとしたら、社会人になった時に
    思い知ることになります。

自分の自由になるお金の範囲で暮らすのは(当たり前すぎる)基本です。
    収入を超えた支出が常態化すると泥沼ですよ。
    主さんは奨学金も借りているということなので、卒業と同時に数百万円の
    借金を背負うことになります。これを20年ほどで返さないといけません。
    今から贅沢を覚えたら、先々の人生で破綻するのが目に見えています。
    今のままで何も問題もありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人のお金の出所は…

他人のお金の出所は、案外意外なところだったりするものです。

フツーに生活してる若いお嬢さんたちは、そんなお金の使い方はしません。
    賢く切り詰めて、もっと質素ですよ。
    私は40歳で、昼はコールセンター、夜は繁華街でラウンジホステスをしていますが、
    デパコスなんて使いませんし、そもそも、お金があってもそんなパリピみたいなお金の使い方はしません。
    そのお友達が見栄っ張りなだけかも。

貴女がケチな訳ではないので、気にされませんように。

なお、お肌にいい基礎化粧品でいうと、長年の経験から、無印か、ちふれが最強です。

• 偶然というか、たまたま

大学生でも
    ピンキリなので

親からの仕送りが
    たくさんある人たちが
    偶然周りにいるだけ
    だと思うよ

当然外食もヤバく
    家賃滞納や水道光熱費滞納したり
    借金する学生もいるわけでして
    ピンキリなのであります

• 人付き合いの勉強の場としていい環境

いろんな人に会えてよかったですね。親の経済力が高い人、低い人、その差はすごく大きいです。あなたは、自分がケチかとか、皆がお金がある理由とか、化粧品やブランド財布という観点から、自分と他人の差を感じていますが、もっとシビアに周りを観察してはどうでしょうか。

どんな能力をつければ経済力が持てるのかなど。こういうことを観察しておけば、あなたは就職してから資金難に苦しむことはありません。また、親の経済力が高かったからといって、子供がそうなるとは限らないのが面白いところです。親の庇護を離れると、自分の実力を思い知ることになります。

私も、都内で自宅の庭にテニスコートがある友人と出会って驚きました。皆さんが知っている歴史上の人物の子孫です。軽井沢の別荘とか、鎌倉の別宅にもお邪魔しました。質実剛健な暮らしぶりと、勉学に非常に厳しいことが印象に残りました。交流は、学生時代のいい思い出だし、日本の歴史ある名家の暮らしとはこういうものだ、と非常によくわかりました。

私は、そこのお父さんが「就職して3年経ったら1人前の新人。将来を嘱望する社員には、少なくとも"年齢+10万円"の月給(賞与は別途)、40代から50代の重要な社員なら"年齢+30万円"を払うように努力している。」とおっしゃっていたので、今でもその基準を目標に働いています。経営者側の視点からのお話もいろいろ聞けてよかったです。他にも、病院チェーンを経営しているお父さんとかの話も面白かったですよ。

化粧品とかブランド品という観点だけでなく、今の環境をもっと利用したほうがいいと思います。

• 自分が辛いだけ

友達を選んだ方が良いと思います。
    同じような金銭感覚でないとこの先辛いと思いますよ。

あなたが相当高収入の職に就く予定がないなら
    あなたはその友達といつまで経っても金銭感覚は合わないです。

あなたにはしばらく奨学金の支払いがあって
    早々お金に余裕が出来るという訳ではないと思います。

それにね、ギスギスお金を貯める必要はないけれど
    やはりお金を貯めている人の方がいざという時に強いです。
    あなたの金銭感覚を良く言わない人と付き合わない方が良い。

プチプラでも良い化粧品も沢山あります。ただ高価いものが
    一概に良いとは言えませんので振り回されない方が良いですよ。

私は学生時分は自分と同じ金銭感覚の友達でした。
    その中でも貧富の差があってモヤモヤもしましたけどね(笑)

社会人になった後転職した先が結構お金持ちのお嬢さんが多い所で
    通勤バッグの置く棚にはブランド物のバッグがずらりと並んで
    ノーブランドのバッグは半数以下でした(笑)

その時の同僚には『もっと良いバッグ買いなよ』とか
    『もっと良い化粧品使いなよ』とか色々言われましたけど、
    「私は別に興味ないからいらない」きっぱりと言い切れました。
    もうその頃には価値観が確立されていたので
    高いお金をそこに使う気は更々ありませんでした。

でもきっと学生時代に言われていたら色々考えたと思います。

学生時代から20代前半に価値観って確立されていくので
    付き合うのに無理な友達とは付き合わない方が良いです。
    自分が辛いだけだから。

• お友達が異常だし、無神経

主さんは普通だと思いますよ。失礼ですが、レベルの低い大学に入ってしまったのかしら?
    もっと、まともな感覚の友達を作ればいいのに・・・と思いました。

私は女子大で、それこそバブルの頃、在籍していましたが、ブランド物を持ち歩いたり、化粧する人は居ませんでした。
    田舎から出てきている子には、それなりに気遣いして、外食のレベルを合わせていましたよ。

まぁ時代が変わって化粧するのは良いとしても、大学生で高級コスメや飲み会三昧は有り得ません。
    少なくとも、就職してからでしょう。

それから、主さんの状況を知っていながら、散財を勧める感覚もわかりません。
    お金の話は、デリケートな話題ですよ。大変失礼だし、バカにしている様にも取れます。

「金を使え」と、無神経にズカズカと、人の生活に入ってくる神経・・・・呆れてしまいました。
    人として、有り得ません。子供なのか、世間知らずなのか、思いやりがないのか、いじめ気質なのか、皆でやれば怖くないと思っているのか?
    さっぱりわかりません。理解不能です。それ、友達ではないと思います。

大学は勉強をする所です。今後は、真の友達を選びましょう。

• ケチとは言わない

親からお小遣いをもらってるからにきまっているんじゃない?
    親も、稼ぎが相当あったり、あるいは祖父母も財産があって、そこからの援助でもあれば、いくらだって贅沢できますよ、学生でも。
    そしてそういう家の子が、あなたの大学にはたくさんいる、という事じゃないかな。

比べないことです。よそはよそ、自分は自分。
    そういうのをケチとは言いません。言葉は悪いですがないものはない。
    少ない金額の中でうまくやりくりしているのがあなた。
    親のお金を好きに使っているのがお友達、なんじゃない。

でもきっと、あなたのような学生時代を過ごした子のほうが、堅実に生きていけるし、逆境にも強い大人になれるんじゃないかと思いますよ。
    今は、金銭感覚の似通ったお友達と一緒にいるほうが楽しいんじゃないかな、とりあえず。探せばいるんじゃない?

• 大学生の格差。

学費も生活費も、奨学金やバイトで賄っている学生がいます。
    学費、生活費、小遣い全てを親に出してもらっている学生もいます。
    この格差は凄いです。

社会人だったら友達付き合いできないレベルの格差ですが、学生なら友達でいられます。
    それは良いことだと思います。

受け入れて流すしかないです。
    まだ金銭感覚が甘いので、周囲のお友達もデリケートな話題だとはわからないのでしょう。

皆なぜそんなにお金に余裕があるのか?
    親が出しているからです。
    友人との交際費、旅行費用、被服費全てです。
    バイトを禁止している家もあります。

親がブランド物を買うのが普通の家なら、子どももそうなります。
    財布が欲しければ、デパートのブランドブティックに行くことが当たり前になっているからです。

周りに流されずに、自分らしい生活を続ければ良いですよ。
    比較してはいけません。
    トピ主さんは賢明なだけでケチではないです。

「一人暮らしだからお金が無いの。」
    と、はっきり言いましょう。
    恥ずかしいことではありません。
    分ってくれるお友達はいますよ。

あと、金銭感覚の合う友達を探してみてはいかがですか?

大学は私立の女子大とかでしょうか?
    クラスメイト全員がお嬢様だなんてことは無いと思うのですが。

また大変な資産家のお嬢様でも、ブランドやオシャレに全く興味が無いという子もたくさんいました。

もしかしたらサークルが合わなかったのかもしれませんね。

• 可哀そうだけど、場違いなんじゃない?

サークルによって大分雰囲気が違うはず。
    残念ながら、貴方の、所属したサークルが派手なんですよ。

我が家には大学生が3人いますが、週3も居酒屋やカラオケに行く子はいません。

週1で外食がいいところ。
    居酒屋・カラオケなんて年数回ですね。
    飲むとしたら、下宿生の家で宅飲み。
    これも、数か月に1回くらい。

あとは、部活の合宿や新歓コンパや追いコンぐらいかな。

友達と、旅行とかも行くけど格安航空券や深夜バスで
    面白い学生専門ホテルとかに泊まってますよ。

残念だけど、コミュニティーが合っていないんですよ。
    辛く無いですか?
    来年はゼミも始まりますよね?他の友達を探してみたら?

• そんな家もあります

たとえば大学まで実家から通えてそこそこバイトとかもできればお金はあると思います。
    バイト代イコール交際費ですから。
    トピ主さんの感覚は別にケチではありません。
    そのくらいの金銭感覚を維持すれば社会人になってからもキチンと貯金できます。
    「お金がないからパス」をきちんと伝えられるようにして周りにもそれを理解してもらうようにしましょう。

• 自分のお金じゃない。

親のすねをかじれる子供達なんでしょうね。
    もしくは、それなりの危ないバイトをしてるか。

トピ主さん、絶対その人達に巻き込まれないように。
    その人達の話を真に受けて、同じように振る舞いたくて無理を始めたら、どこまでも堕ちていくよ、人間が。

今、立派に独り立ちしている(学生だけど、そう思います)トピ主さん、立派だと思います。

絶対に長い人生、それが良かったと思える時が来る。
    若くて健康な内に、高い化粧品、使う必要なし!
    持ち物だって、ブランドなら最高と思ってるような薄っぺらい人間になるな!

がんばって!!

• お金持ちがいく大学

もしかして、お金持ちが多い私立大学に入学してしまったのでは?

私はお金持ちは特にいない私立大学でした。
    ブランド品を使う女子は一部にはいましたが、
    ほとんどはプチプラとかノーブランドとかそんな感じでしたよ。

週に2〜3回、飲み会に至っては、ありえないです。
    遊びメインのイベサーみたいなのに入ってしまったのでしょうか?
    ご友人は選んだほうがいいと思います・・・。

• どうしてって、、

彼女らとは生活基盤がぜんぜん違うからでしょう。

彼女らは裕福な親を持っていて、実家から通っているのかもしれないし、親の金で学費を払ってるんだろうし、バイトすれば全部こづかいになるんでしょうね。いやそもそも、かなりの小遣いを親からもらってるんでしょう。お金が足りないとか、小遣いが無くなるなんて、全く気にする必要がないおウチの娘さんだからですよ。

あなたと同レベルの生活感覚、金銭感覚を持った人もたくさんいるはずだけどね。
    なんでわざわざ金持ちのお嬢さんたちとつるんでるの?

彼女らは「奨学金を借りてバイトしながら実家に仕送りもしつつの1人暮らし」の意味するところを理解してません。
    誘われたりしても困ってないで、自分の事情を話してきっぱりゴーイングマイウェイでやってくださいね。

• ケチではない

実家に仕送りもされているなんて、まだお若いのにえらいなぁ。

周りのお友達にはご自分の状況を知らせておられるのでしょうか?
    もし知っていての発言なら本当に「友達?」って思ってしまいます。

状況を知っていて「ケチなだけ」なんて言えませんよ。
    飲み会に「もっと来なよ」とか「デパコス使え」なんて逆にイジメのように感じます。
    本当に友達ですか?

ウチも大学生の娘がいますが、トピ主さん同様周りの友達はかなり裕福に見えます。
    娘の持ち物にブランド物は殆どありませんが、ブランド品を押し付けてくる友達はいません。

• あなたが普通です。

あなたのお友達は学生のうちは親のお金(お小遣い)で週に2〜3回も飲み、ブランドバッグやコスメを自分の稼いでもいないお金で買っているのでしょうが、よほどお金持ちの親でなければ働く子供に仕送りはしませんから、もちろん一般的な社会人はそんな生活できません。私の周りにも働き出してから生活が貧しくなったという人がいますが、そのような人の発言は周りを白けさせ呆れさせるだけです(本人は同情してもらいおごってもらいたいための発言)。普通の社会人給料では週に2回以上飲みに行くのも大変だし、ブランドバッグやブランドコスメなんてボーナスの時以外は買いません。親に甘やかされているお友達の話を聞いても「よそはよそ、うちはうち」と、流されないようにしたほうがいいです。あなたの親御さんはまっとうな育て方をしていますよ。

• 私から見たら普通です。

貴女の友達から見たらケチでも、私から見たら普通です。
    でも、私の家は少し貧乏でしたけどね。

学生時代は惨めな思いもしましたよ。
    部活で、お揃いのTシャツを作ろうという話になり、母に頼んだ所「そんなの要る?」と言われ、それ以上頼めなかった私は、一人だけそのTシャツを購入しませんでした。

それからそのTシャツを皆が着る時は、自分だけ目立たないように似たようなTシャツを着ていました。
    あの時は情けなかったし、貧乏な家を恨みましたよ。

でもね、その時から私は「人は人。自分は自分」と思えるようになりました。
    販売員の「皆持ってますよ?」の営業トークにも「だから何?皆が持ってても私は欲しくない」と言えるようになりました。
    精神的に強くなったので、悪い事ばかりじゃなかったと今は思えます。

人と同じでなくても良いでしょう?
    貴女はこの世に一人です。それだけで尊い存在です。
    しかも、金銭感覚がしっかりしている。
    何も恥じる事はないし、ケチなのかと悩む必要もありません。
    貴女の金銭感覚は普通です。自信を持ってください。

• ケチじゃないよ

身の丈にあった、堅実で地に足が付いた生活をしているだけだよ。

皆どうしてお金があるのかって?
    それぞれ理由はあると思うけどね、実家暮らしが前提でしょうね。
    それで、お小遣いを沢山もらえるとか、バイトをしていて全部自分のお小遣いにできる。もし一人暮らしなら実家がとても裕福なのかな。
    若さや女性を売り物にするようなライトだけど、お金になるアルバイトをしているのかもしれないね。

見栄をはりたい年頃かもしれないけど、仲がいいなら自分の事情を言えばいいのでは?それで馬鹿にしたり引くような人たちなら、仲良しじゃないと思うよ。
    友達は選んだほうがいいよ。

• 何故か感じる!

アラカンまっしぐらの男です。
    私がもし若かったら、絶対に主さんに惚れちゃう(笑)。

なんでだろう、主さんて、人生で、もの凄い幸運を
    手にする気がします!
    それでも自慢したり見栄張ったりせず、ちゃんと自分を
    見失わない。

実は私も親は裕福ではなく、結構苦しいのに浪人もさせて
    貰い、なんとか国立大を卒業させて貰いまして。
    親には感謝しかなく、それがモチベーションになり
    今はそれなりの立場で会社で働いてます。
    でも、自慢したりは絶対しませんね。
    幸せが逃げちゃうかなと(笑)。
    何かひどい目に会ってもへっちゃらだし。

友達の中で浮いてしまうのかもしれませんが、
    友達は選んだ方がいいし、今のままの主さんで
    いいですよ。

頑張って!!

• 大学生二人います

私には大学生二人います。

息子は家を出て、一人暮らししています。
    仕送りはある程度していますが、とても質素ですよ。
    基本自炊だし、飲み会も吟味していってるようですし、年末や年度末、年度初めは飲み会が多いからとアルバイトを増やしてそのようにやりくりしています。

娘は自宅生ですので、息子よりは裕福です(笑)。
    でも、コスメも洋服もプチプラ、飲み会はほとんどない、友達と遊びに行く際も食事はうどんとか、友達も堅実な人が多いです。

派手にお買い物してる友達もいるようですが、バイトバイトバイトバイトで、授業もギリギリ、いつもいつもバイトしていて、全然勉強していないから単位落としまくってると言っていました。
    彼女は、サークルの飲み会が多いことと、洋服やコスメが大好きだから、とにかく稼がなきゃと言っているようです。
    ちなみに、毎日何かしらのバイトをしていて、約束もできないし授業内容の質問やノートのコピーを要求してくるのが嫌で、娘はちょっとずつ距離を置いたそうです。

人によって事情は色々です。
    主様がケチだなんてとんでもない!!!
    堅実でよいお嬢さんだと感じます。

• トピ主さんを応援します

人は人、自分は自分でいいと思います。

周りに振り回されず、地にしっかりと
    足をつけて生活していきましょう。

お金は大事です。

無駄使いせず余裕があれば
    貯めておきましょう。

• 選ぶサークルを間違えた?

私にも大学生の娘がいて、今時の大学生のお金の使い方には格差があるなとは感じています。

だからこそ、大学内でのサークルや付き合う友人はよく見て選ばなければなりません。

週に2〜3回の飲み会って何のサークルですか?それはただの飲みサーで、トピ主さんにとって所属する意味があるものですか?

同じ大学内でも、そのサークルとは質の違うものや学生達がいるはずですよね。
    お金の使い方というのは、サークルのカラーでけっこう違ってきます。

そして、本当の友人や本当にお金を持っている人達は、他人のお金の使い方に口を出したり無理に買わせたり押し付けたりはしないですよ。ちょっと下品過ぎます。

今一度、自分の大学での身の置き場を冷静に考えた方が良いのではないでしょうか。

• とっても魅力的

大変魅力的に感じます、トピ主さんが。
    金銭感は大事です。
    収支をバランス良く使うことを考えられる人は、いい妻いい母になれると思います。

そういう人もいるけど、私はこういう人、と割り切って付き合った方が、心が乱れず済みますよ。

• かなり華やかな仲間たち

悪い子たちじゃない。
    むしろ私もそういう学生だった。
    それがひとつの幸せだった。
    けど、kkさんはブランドや遊びにあまり関心がない。
    どっちも変じゃないし、友情も育ってると思います。
    物やお金に対する考え方が違っても仲間でいられる、いい友達だと思います。
    もちろん無理して欲しくもないブランド品は買う必要ないし、飲み会も今の回数でいいと思います。
    バブルOLみたいな仲間だね。
    昔の私みたい。
    きっと私みたいな母の子たちなんだろうな。
    ただ、明らかに、ウチの娘の周りより、派手めな子たちです。
    大学生だけど、そこまでの高級ブランドの名前出てこない。
    ただ、20代の化粧品は肌に合えば、高いものじゃなくていい。
    むしろ肌につけるものは国産の刺激の少ないものを使わないと、肌の再生力が下がります。
    私も財布やコート、
    スカートは大学生の頃からわりと高級ブランド品を取り入れたけど、基礎化粧品やファンデーション、カットソー等普段着は安く抑えた。
    みんなバイトしっかりしていて、部活の合宿とかないから遊べるんだね。
    今の大学生の中でも、華やかな部類のグループですね。

• 実家が裕福

学生なのだから、
    実家が裕福なのだと思います。

また、あなたはケチではありません。
    大学生で、1万円近くする財布を持つだけでも
    贅沢だと思います。

今の女子大生はもう、大人の会社員みたいな
    生活をしてらっしゃるのね。

資産の格差がある友達と付き合うと
    自分の金銭感覚もおかしくなります。
    気をつけて生活してください。

”無い袖は振れぬ”。

相応の生活を心がけましょう。

• 学校を間違えた?

私立のお嬢様学校にでも通っているのでしょうか?そうなら、親が裕福だからです。あなたが浮いちゃっただけ。
     それとも、普通の大学で親が一般庶民レベルなら、夜のバイトかな?または、実家暮らしだから、バイト代を全部小遣いにしているとか? 

アパートや寮生活の学生が多い国立大学なら、あなたみたいな学生普通ですけどね。
     なぜお金に余裕あるのか、友達に聞いてみたらどうですか?高額バイトでもしているのか?

それより、無駄遣いできるお金が無いんだから、ケチだって仕方ありません。
     皆が居酒屋やカラオケで楽しんでる時に、頑張って勉強して、いい就職先をゲットしましょう。ボーナスだって違いますから。
     そして、社内恋愛で結婚して、夫婦で稼ぐ。あと10年20年したら…。頑張ってね。

• トピ主さんが正しい

トピに書いてある人たちが大学生なら、週に2〜3回、飲み会をやっているのは大間違いです。
    こんなことに使うお金が無駄です。

>私は多くて月に2〜3回の参加にしています
    これでも無駄です。
    飲み会ですよ。馬鹿騒ぎでしょう?学生なのに。
    僕は割り勘が嫌いなので、飲み会に参加しません。
    無駄な出費がないので、自分で稼いだ生活費が貯蓄できます。

>周りの友達がヴィトンやCHANEL、ブランド物の財布を使っている中
    この人達は裕福な家庭育ちか、頂き物でしょう。
    トピ主さんは、ひとり暮らしの生活費があるのです。対等ではありません。
    将来に良い仕事に就いて、雇用者に貢献し、良い評価を得て、高給取りになりましょう。
    学生時代は生活が苦しかったけど、今は大丈夫。となりましょう。
    街を歩くと、見るからに優秀な高給取りの女性を見分けられるでしょう? 目標にしてください。