• ホーム
  • ひと
  • 身長についていじるのはなぜOKな風潮??

身長についていじるのはなぜOKな風潮??

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まや

当方、30歳既婚女性です。
現在ある習い事スクールに通っており、時々一緒になる女性(Aさん)について悩んでいます。

Aさんとは3回ほど一緒になったことがあり、挨拶はする仲です。
これまで何度か話したところ、Aさんは身長にコンプレックスがあるそうです。
一方的によく私に、
「会社で小さいっていじられる」
「写真だと大きく見えるらしいけど、実は158cmしかない」
「まやさんも小柄だよね、何cm??」などと言ってきます。

ですが、158cmならば特別小柄ではなく、むしろ平均身長くらいだと思います。
また、私はかなり小柄でして、150cmしかありません。
なので、Aさんよりもずっと背の低い私にあえてそうした発言をするのは、少し意地悪だなぁと思うのです。

私も身長はコンプレックスです。
でも、なるべくそれをカバーできるように、洋服選びやメイクにこだわったりして、前向きにオシャレしているつもりです。
(その甲斐あってか、第一印象を褒めてもらえることは割と多い方ではあります)

先日もAさんと一緒になったのですが、その日は私は普段よりも低めのヒールを履いていました。
すると、私が到着するなり、Aさんが「そんなに身長低かったっけ?」と言いました。
せっかく楽しもうと思いレッスンに来たのに、その日はモヤモヤして不愉快になってしまいました。

体重や年齢には、触れてはいけないという暗黙のルールがあるのに、
身長になると無遠慮に踏み込んでくる方、時々いる気がします。
身体的特徴という意味では、身長も体重や年齢と同様にデリケートな話題なのに、
なぜ身長はいじってもOKな風潮があるのでしょうか?

Aさんみたいな方に出会うと、つい刺激されてしまい辛いです。
Aさんの真意は、やはり嫌がらせなのでしょうか?
こうした方への対処法など、もし良い案がありましたらお力を貸していただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風潮ではなくAさんがそうなだけでは。

身長について指摘してもいい風潮、ではないと思いますよ。
    Aさん個人が主さんに対して、私の方が上だよとマウントしているだけに見えました。

小柄な女性、可愛らしくていいと思いますけどね。

• 気にしていないから

身長が普通の人は特にそれがコンプレックスの材料になると思っていないのです。
    むしろ背の低さを武器にしている人もいる。
    背の高い人はそれだけでスラーっとして美しいと言われる。
    そう、コンプレックスと言うよりチャームポイントとしてとらえている人が多いからでしょうか。
    150cm?かわいいねって言われること多くありませんか?

さて、彼女に言われたらはっきり「私背の低さを気にしているからもう言わないでください」と言うしかありません。
    多分傷付いているって思っていないからですよ。

• きちんと言う

私も152センチを切る小柄な者です。確かに、私に身長の低さの話を(わざわざ)する人はいます。そりゃ、いい気持ちはしません。ですから、「体重はある程度自分で管理できるけれど、身長は自分の力ではどうしようもないので、それを話題にするのはやめてほしい」と言います。今のところ、それで、その話題はおしまいになっています。

• そんなわけない

身長だって容姿の一部だからいじっていいわけない。
    まして背丈なんて一目みて高いか低いかわかりますから。

トピ主さんは、自分の身長を公表してないんですか?
    私もトピ主さんとほとんど同じ151cmです。

でね、低いね〜と言われたら151だからと答えています。
    聞かれたときに言えばいいいのでは?

>「そんなに身長低かったっけ?」
    前から151って言ったけど?
    なんでそんなに赤の他人の身長を気にするの?
    視力大丈夫?

これは私が背が低い発言の激しい元友人に言って言葉です。
    一発で黙りました笑。

• 本人が意識するほどマイナス面ってかなり少ない

女性で150cmは確かに小柄だと思いますが
    だからと言ってそれを指摘してはいけないレベルではないかな?

私の女友達で150cmと170cmがいますが
    どちらもコンプレックスだと言われたら
    同情するのは170cmの方かしら。
    実際は170cmの方がスラッとして見た目も良いですけどね。

でも170cmもあれば自分より低い男性と付き合うとなると
    色々越えなくてはいけない壁があると思います。

でも女性が150cmで受ける弊害ってそんなにない。

デブとかオバサンとか(体重や年齢)になるとそれだけで
    男性からシャットダウンされる事はあるけど
    女性が150cmを理由に男性から嫌われたとか聞いたことありません。

本人が意識するほどマイナス面ってかなり少ないから
    そのコンプレックスのあり方が他人には伝わらないかな。
    例えば「私の鼻は上向きだから気にしているの〜」レベルで
    他人から見ればそんな些細な事はどうだっていいのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言うべき!

私の親戚にもいます。
    確実に彼女はコンプレックスを持っています。私は彼女と同じくらいの身長。会う度に身長の話題になります。とにかく外面の話題しかしません。よって会いたくないし苦手です。親戚なので、しかも相手はだいぶ年上なので今まで堪えてきましたが本当に相手のコンプレックスに付き合わされるのは嫌です。多分彼女は身長同じくらいのくせに私が彼女にないものを持っていて、それが彼女を刺激しているのでしょう。Aさんも、トピ主さんの身長が自分より低いのに自分にないものを持っているのが気に入らないのでしょう。そんなレベルの低い人放っておきなさい、と言いたいですが、逆に彼女に堂々と言ったほうがいいです。いちいち身長の話題をするの、不快なのでやめてもらえますか?と直入に。でないとしつこくずっといじります。面倒な人なんです、そういうコンプレックスを持っている人。疎遠にできないなら言った方がいい。

• ないですよ

身長をいじってもいい風潮などないと思いますよ。
    あなたがたまたま数人、無神経な人と接点があっただけじゃないのかな。

そうね、いちいち刺激されないといいんだけどね。
    同じ土俵に立つからイラっとするんだから。
    Aさんは別に嫌がらせとは限らない、要するに無神経、そういう人なんじゃないの?
    他のことではどうですか。

もし嫌がらせなんだとしたら、自分の劣等感を自分以下と思う人(あくまでも彼女がね)をディスることで発散しているってことでしょうから、距離を置いたほうがいい。
    一切、相手にしないことです。
    何か言われたら「ああまたか。やれやれ」って。

• 何であれ、いじるのがOKとは思えません。

私はそういう冗談めかして「いじる」風潮が大嫌い。
    ある意味とてもタチが悪く卑怯と思います。
    そのA子さんも、とっても残念な人に間違いありません、
    わざと当てつけに言ってますよね。

何が何でもトピ主さんの優位に立ちたい、
    何か別の暗いコンプレックスを持っているのでしょう、
    そう思って内心哀れんでおきませんか。
    おしゃれなトピ主さんに嫉妬しているのかも?
    いずれにしてもいちいち気にしないのが得策、
    その価値もないお方なのですから。

「彼(旦那)がね、私のことちっちゃくってかわいい〜って言って
    ふざけてお姫様だっこしてくれるんだ〜♪」
    なんて思いっきりのろけで返してみては?

• そんなものはない

> 身長についていじるのはなぜOKな風潮??

そんなものはありません。

トピ主周辺の局地的な話なのでしょう。
    私の周囲ではそんな風潮も傾向もありません。

• 共感!!

149cm38kgアラフォー主婦です。

そう!まさにわたしも同じこと考えてました。
    体重尋ねるのはNGで身長はなんでOKなの?って。

初対面だったり常識ある人にも何センチ?小さー!などと言われて、その都度心の中でモヤモヤしていました。

体重は大抵の場合は努力次第で変えられるけど、身長って本人の努力ではどうにもならないこと。
    言い方悪いですが、太ってる人が周りの発言で嫌な思いするのは自業自得。
    嫌なら痩せればいいだけのこと。
    コンプレックスを無くす手段があるだけ羨ましいです。

高身長の女の人にも聞くのも失礼かも。

ホント、たくさんの人に読んでもらいたいトピですね!

• いじるのOKではない

トピさんが傷つくなら「身長のことは言わないでねー」って笑顔で明るく、しかしビシっと言ってみてはどうでしょう?嫌なんだから、トピさんにとってはいやがらせでしょう。
    一度言ったら大丈夫。

それかAさん本気で「158センチしかなくて小柄」と悩んでるかもしれません。それを150センチの人の前で言うのは、頭が悪いなと思う。

• 女性の場合は

女性の低身長はむしろ可愛いと思う人もいるので、あまり問題視されないからじゃないですか?本当に太っている人に太ってるねと面と向かって言う人はいませんが、細い人に「細いね〜」と言うのが許されているのも(本人は嫌かもしれませんが)、社会的に肥満はネガティブに捉えられていてスリムであることはよいことという観念があるので、言ってもいいだろうと思われているのだと思います。同様に男性の低身長は社会通念上ネガティブなものなのでそこを弄るのはタブーな感じですが、女性の低身長はあまりネガティブに思われていないので弄っても問題ないだろうという意識があるのだと思います。もちろん一般的な範囲の中での話ですが。彼女も病気や障害で著しく身長の低い女性に対してはそんなこと言わないと思いますよ。

• ご自身は

なんでも色々言ってくる人はいますよね。

主さんが自分の身長のことを気にしていなければ、へーって気にならないのだと思いますが、

主さんは何故、自身の身長を気にしているのでしょうか?

それはいつから、どんなきっかけでそうなったのでしょう。

また、身長については、気にしているから話題にしないで、、と言うこともできる訳ですが、
    言わないのは何故でしょうか。

何も言えない自身にガッカリしている部分もあるのでは?

• 人格が幼いのかな

トピ主さんは身長が低いことをコンプレックスと感じていますか?
    感じていないのなら、別に言わせておけば良いかと思いますが。

私も153センチしかないですが、160センチ半ばの年下の子に、子供の頃に成長止まったんですね(笑)と言われ続けました。
    これから伸びるもんでもないし、仕方のない事ですから、たいして気に病みませんでした。

ほっとけほっとけ。所詮そんな事を無遠慮に言うような程度の人なんでしょう。

• コンプレックスの度合いが違うのでは?

トピを読む範囲では、
    ・Aさんはそこまでコンプレックスに思っていない
    ・実は小柄なことが自慢である
    ・トピ主さんが実際の身長より高く見えている
    可能性のほうが強い気がします。
    たとえば私は160cmなのですが、最低でも165cmには見えるらしいです。

また、女性の「小柄」と男性の「背が高い」は、一般的には「良いこと」という認識があります。
    ですから、軽い気持ちで口にしているのではないでしょうか。
    (当人は必ずしもそう思っていない、というのはわかってます。
    背が低いのがコンプレックスな女友達もいますし、背が高いことを本当に嫌がっている男性の同僚もいるので)
    美人であることがコンプレックスな人にそうとしらず、「綺麗だよね」と言ってしまうようなものです。

「その人【特有】のコンプレックス」というのは、他人にはわかりません。
    身体的特徴、家族構成、親兄弟、学歴、出身校、出身地、アレルギーの有無など、いくらでもあります。
    明らかに非常識な話題でなければ、話して欲しくないことは、言わない限り伝わりません。
    トピ主さんもAさんに「身長のことには触れないで」と伝えてください。

• 人の身になることができない人

身長をいじるのはOKなんてことはないでしょう。
    体重だって年齢だっていじってくる人はいます。
    そのAさんは、もしトピ主さんがすごく太ってしまったら(ゴメンナサイ)きっと体重でいじってきますよ。

ところで私の高校時代の友人にAさんのような人がいました。
    友人は160cmにちょっと足らずくらい、私は152cm。
    トピ主さんたちとほぼ同じです。
    でも彼女の口癖が「私はチビだから」。

高校だから身長順に並ぶこともありますが彼女は後ろの方。
    前から2番目くらいの私にわざわざそんなこと言う?嫌味?マウンティング?
    と思いましたが違いました。
    彼女の一族は皆大柄で、彼女は小さい方なのを度々親に指摘されてたようです。

つまり彼女は真っ当なことを言ってるつもりだったんです。
    でも彼女には客観的に判断する能力がなかった、そして言う相手を選ぶという気配りのできない人だったという事です。

彼女とは長いつきあいですが、ずれた言動は今でも続いてます。
    「夫のボーナス〇万円しかなかったのよー。惨めったらありゃしない。」
    ・・・夫が失業中の友人の前でそれを言うか?
    「子供が〇〇高校しか入れなかったのよ。恥ずかしいわ」
    ・・・目の前の私たちの子供はさらに偏差値低い高校入学してるんですけど。

一生治りませんね。

• 気にしないで

Aさんは、あなたに何か嫉妬しているのでは?
    それで、「あなたは身長にコンプレックスがあるに違いない」と思い、
    意地悪をしているのだと思います。

私も158センチですが、身長で悩んだことは今まで一度もありません。
    松田聖子ちゃん世代ですが、その聖子ちゃんと同じ身長で、逆に皆に
    羨ましがられたものです。
    今も、平均身長くらいではないでしょうか。

職場で「身長が低いといじられる」など、絶対にないです。
    私は、今まで「158センチかぁ、羨ましい、一番ちょうどいいよね」と
    言われたことしかないです。
    事実、既製品のお洋服でも困ったことはありませんし。

彼女は、あなたをどこかで羨ましいと思う理由がないですか?
    彼女は結婚願望があるのになかなかいいご縁がないとか、
    既婚であれば、あなたのご主人が良い会社にお勤めとか、
    お子様が優秀だとか、何か、女性が他人を羨む何かがありませんか。

おそらく、そういう気持ちで身長のことを言ってあなたに意地悪をしているのだと
    思います。

あと、体重だけではなく身長も人にずけずけ聞くものではないと私は思います。
    私は自分が平均身長だからこそ、背の高い人、背の低い人には身長の話は
    相手から言われない限りしてはいけないと思っています。

気にしないで、元気出して!!

• 日本人って

年齢、めちゃくちゃ聞きたがりません?
    エステに行っても、年齢書くところあるし。
    書かないと、おいくつなんですかと聞いてくる。
    カリフォルニアの友達が、日本人って年齢聞くよね
    あれってなんなの?って言ってたのを思い出しました。

私は167cmのデカ女です。
    でかいよね、とよく小柄な男性が言います。
    私より数センチ低い方が多いです。
    あと、よく焼けていらっしゃいますねと化粧品売り場で言われましたが
    地黒です。見てわかるだろ!と思います。
    後何故か、会うたびに「太った?」と言うママ友。
    先日3回目で、瞬時に「太ってないよ!」と返事をしたら
    怯んで「ストレスで太るって言ってたから、心配してたのよ」と
    言ってきましたね。
    ちなみにどれもそんなに気にしていません。
    気にしているとすぐに言い返せませんよね。

文章だけ読むと、意地悪かはわからないですけど
    実際、表情だとか言い方だとか、何かひっかかるものがあるのでしょうね。
    会社で小さいっていじられる〜って言うのは
    実は喜んでいたりしてね。
    158cmって日本の洋服の平均サイズでしょ?とか
    結構大きいんだねとか、背が高い人の顔だよね?とか
    嫌みですかね。
    とにかく言い返してみては?
    黙ってることないですよ!

• マウント

嫌な人ですね。
    私もかなり小柄なのですが、こちらが話題を振ったわけでもないのに身長のことをつっついてくる人は不躾だと思います。
    「見たことをそのまんま口に出す思慮の足りない人なんだなぁ」と思っています。

トピ主さんの場合、そのAさんはマウントを取りに行ってる感じがします。
    きっと容姿や収入、レッスンでの評価など、何かトピ主さんに劣っている部分があるのではないですか?
    それでせめて勝てる身長で攻めてきたのだと思います。

トピ主さんが嫌そうな顔をすると喜ぶはずなので、
    あえて身長を気に入っている風にすると面白くなくなっていじるのをやめるかもしれません。
    >「そんなに身長低かったっけ?」
    に対し、
    「小柄だよー。服は全部SかXS(はぁと)」
    「この前も小動物みたいだねって言れた(はぁと)」

>「会社で小さいっていじられる」
    については
    「Aちゃんも私も小さいよねー。小さい方がモテるよね?小さく生まれて良かったー(はぁと)」

とでも返事してみてはどうですか?

• Aさんが嫌な女なのは間違いないけど

女性の場合は背が高くても低くても短所にはならないからではないですか?

私も158ですが、ほんの1,2センチ低いだけの同僚に身長を聞かれて答えたら
    『うそーもっとデカく見える』とバカにしたように笑いながら言われた事あります。
    その同僚は痩せているから、自分は実際の身長よりも小柄に見えると、私を引き合いに出してアピールしたかったんだと思います。
    そして言葉には出さないけど『あなたは太っているからデカく見える』と言いたかったとしか思えません。(日頃の言動も含めて)

私は標準体形で別に太っていないけど、自分が痩せているからって身長を持ち出してマウンティングしたんだと思います。

Aさんも、トピ主さんがどうこうよりも
    『平均的な身長なのに華奢に見えちゃう私』アピールを悩みのポーズで自慢しただけだと思います。

芸能人や異性に対してならいいと思いますが、同性同僚の容姿の話を好む人って薄っぺらいなって思います。

• 無神経な人

天然な人や無神経な人、思った事が全部口から出てしまう人など色々いて

身長だけでなく 収入や未婚既婚、子供の数、子供の学校レベル、夫の年収、病気の類や実家の位置や収入レベルなど
    何でも知りたがり聞きたがり、比べたい人って沢山いるんだと分かりました

まぁだいたいおかしな人なんですよ

まともに相手にしないで適当に答えて
    いじわるに「あなたには教えない」とかでも良いかと思います
    「人の身長がいつも気になるんだね?」と逆に言ってあげるのも良いですよ

なるべく離れた所にいると良いですよ

• 小柄?

私152cmですけど小柄になるのですかね?

同じくらいの人沢山いますよね。

女性なら普通だと思いますが。

勿論背の高い人はスラッとして素敵だなと思います。

150cm〜160cmの間だと余り差が分かりにくいですよ。
    私も身長言うと「もっと高いと思った」と言われる事ありますし。
    同じ位と思っていたら160cmある人だったり。

Aさんもそんな悪気で言っていないのでは?
    そんなに嫌でしたら身長がコンプレックスだと言えば良いですよ。
    何でもかんでもハラスメントにしてしまう風潮の方がおかしいけどな〜。
    もう何を話せば良いのか気を使うばかりで嫌になりますね。

• それは面倒な

多分Aさんは、自分のことを「小柄で可愛い」と思ってるんですよ。
    158センチは取り立てて小柄でいじれるような身長ではありません。
    それでも自分が望むキャラ、小柄で可愛い私でありたいから、事あるごとに話題にするのです。

私も150センチなんですが、似たような経験がありますよ。
    自分より大きい人に「私たち小さいから〜」って第三者に小柄アピールされたりね。
    気まずいですよ。
    アピールしてる本人のことを、誰一人として小さいとも可愛いとも思ってないから。

私としてはコンプレックスはないんですよね。
    ずっと標準体型だと思ってるから。
    160センチまでは、自分と同じくらいと思ってる。
    ただAさんのような人は、コンプレックスではなくマウンティングなので、とにかく刺激しないように気をつけています。
    学校や職場なんかで、男性が小柄女子をいじるのが、自分ではないと気がついた時の当たりのキツさは凄いものです。
    とにかく面倒です。

• 反応しない

私は貴方より背が低いです。150cmもないです。
    私が大きい人に、「大きい」と言うと、
    ほとんどの人が「あなたが小さいだけでしょ」と言われます。
    その程度です。
    158cmなら平均ですから、その身長の人から何か言われるって、
    その人自身がコンプレックスがあるからこそでしょう。
    あなたよりましと主張したいだけです。
    相手にせず、反応しない事です。
    それがどうしたの?と、堂々としていればいいのです。

私は背が低いですが、普段からぺったんこの靴しか履きません。

容姿の事を言われたら、望んでこの容姿に生まれるわけがないです。
    あなたもそうであるようにと、きっぱり言うといいですよ。

• そうね・・

身長や体重、禁句ですよね。
    病気で薬を飲んでふくよかか痩せているかもしれないのにね。
    想像力のない賢くない人だと思おうか。

私は幼い頃の病で144しか伸びませんでした。
    そんな私に身長150ないよね?
    服選び、大変よね?
    こういう事を言う人、結構いますよ。

そういう時には1m以上2メートル以下
    体重も10kg以上100キロ以下というようにしています。

トピ主さんも嫌な事をハッキリ意思表示していいんですよ。

• 嫌がらせではないと思うよ

Aさんがたぶん気にしているから誰かに聞いてほしい、小柄な人を見たら思わず言いたくなるのでしょう。

言われた相手がどんな気持ちになるか、どう受け止めるかの想像力が乏しいのでしょうね。

外見について安易には話題にしないほうがいいのは常識だと思います。

いつだったか自分も「太りましたね」と親しいわけではない人から軽く(?)言われたことがあります。嫌な気分になりました。

まあ、Aさんが言うのはスルーするしかないです。言いたい人の口を押えることはできませんから。いつかは誰かからガツンと言われることがあるかもしれません。

• 小さい仲間扱い

「毎回身長の話するけど、この年になれば前に会った時と変わらないですよ。」
    「会うたびに身長の話しているけど、Aさんて皆に聞いているの?他に話題は無いの?噂になっていますよ。」みたいなこと言ってみてはいかがでしょうか。

それか小さい仲間扱いして、身長聞かれたら「Aさんより2〜3センチ低いくらいだと思う」と答えます。Aさんが実際の身長を言ってもっと離れていると思うようなことを言われたら、「もっと小さいと思っていた。小さく見えるんだね」と言えば相手はちょっと傷つく気がします。

• 今度何か言われたら

思いっきり嫌な顔をしてにらむか
    はっきり不快感を示しましょう。

不愉快だと言っても良いのですよ。

その人から逃げましょう。

• うーん

Aさんが身長の話ばかりするのは、それがAさんのコンプレックスだからです。そして、トピ主さんが自分よりもさらに背が低いからです。
    自分が気になるコンプレックスを、自分よりもさらにその程度が大きい(自分よりも身長が低い)人の前で言う事で、自分を慰めているのだと思います。
    他人を使って自分のコンプレックスを癒そうとしているので、タチ悪いですけどね。Aさんにはその認識はないのでしょう。

そして、トピ主さんがAさんの発言が気になるのは、「自分も気にしている事だから」でしょうね。
    もちろんAさんのいじり発言は良くないですが、もしトピ主さんが気にしていないことであれば、今ほど気にならないのかもしれません。

でもだからといってAさんの発言が無罪ということにはならないので、「身長の話はしないで」と言ったらいいかも。ただ、AさんにはAさんの理由(自分のコンプレックスを紛らすという理由)があるので、そう簡単にその話を出さなくなるかどうかは疑問ですけどね。むしろ、トピ主さんのコンプレックスを刺激していると知って、歪んだ喜びを感じてしまうかもしれません。
    なので、まずは「何か言ってる?」的な、まるっきり気にしていない雰囲気で流しまくった方がいいかもしれませんね。Aさんがトピ主さんの態度に気づくかどうかも不明ですが…。

質問の、何故体重はタブーなのに…ですが、確かに体重よりも身長の方が、いじるハードル低いというのはあると思います。高身長がコンプレックスの人もいるのに、「背高いね」は誉め言葉的に、言っても何の問題もない発言のように扱われています。
    それは体重を気にする人の数が、身長を気にする人の数より多いからでしょう。それだけの理由だと思います。

• トピ主です(お返事と補足です)

皆さま、早速レスをいただきありがとうございます。
    温かい励ましのお言葉、客観的なご意見、
    Aさんへの対処法なども色々教えていただけて嬉しいです。
    おかげさまで少しずつ気持ちが落ち着いてきました。

悪気はなく指摘したり話題に出してしまう方も中にはいるのですね。
    でもやはり、自分の力ではどうにもならないことについてあれこれと言われるのは良い気はしません。
    むぎたろう様がおっしゃる様に、
    体重が増えるのは自分次第ですし、逆に言えば努力次第で改善ができます。
    「コンプレックスを無くす手段があるだけ羨ましい」に、私も共感してしまいました。
    身長が低いことを時折いじられる私からすると、「太ってる人は周りから気を遣ってもらえるのに(涙)」となってしまうのです。

綿菓子様の親戚の方の様に、「コンプレックス巻き込み型タイプ」の人もすごく嫌ですし厄介ですよね。
    自分と同じところまで相手も落とさないと気がすまない人、少しでもマウンティングして優位に立ちたい人…
    Aさんも、どちらかというとこのタイプな気がしました。
    そしてAさん対処はやはり、
    「はっきり嫌だと伝える」か「相手にしない」かなのですよね。

レスを読んで、今までなぜ言い返せなかったのかを整理してみました。
    ・空気が気まずくなりそうで怖い(気が小さいのです)
    ・ムキになっていると思われるのも恥ずかしい(「やっぱりコンプレックスなんだ」と思われるのは悔しい)
    ・身長の話題そのものから少しでも早く離れたい
    などがあり、そそくさと切り上げようとしていました。

ねこのしっぽ様より、「なぜ、いつからどんなきっかけで気しているのか?」とご質問いただきましたが、
    小学生の頃から背の順はいつも前の方、おしゃれに目覚めた思春期にはサイズが合わず欲しい服を諦めることもしばしば。
    おまけに時々いじられる、ときたら気にしない方が難かしかったのです(涙)