現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の言葉に愛情が冷めてきそうです

散歩道
2018年11月26日 17:56

結婚17年目。私主人共に40代。

主人は、頭の回転が速く、トラブルにあった際も、問題点はどこなのかをいち早く見つけ、解決に導きます。
そんな主人を尊敬してはいるのですが、自分の意にそぐわない時などは、一番相手が嫌がるであろう言葉を見つけてぶつけてきます。



1
私と年の近い中途入社数人の教育係を任され、教育期間が終わっても、この上下関係は崩れず、
「もし、このような関係で出会っていなければ友達になれたと思える人がいたのに残念だ。」と主人に話したことがありました。
それから、数か月後、主人と少々揉めた時に、「だからお前は会社の人にも嫌われるんだよ!」と言われました。

2
ペーパードライバーを何とかしようと、車を買い、慣れない運転をしていた時期がありました。
主人の飲み会があり、迎えに行ったところ、同僚も送ってほしいと急に言われました。
夜間、知らない道、慣れない運転。
運転しながら一通りの挨拶を交わした後は、満足に気を使った会話ができませんでしたが、話しかけられたら一生懸命答えていたつもりですし、その方の家の前に車を停めた時は、笑顔でお休みの挨拶をしています。

数日後、主人経由でその方からお礼の菓子折りをいただきました。
「かえって、気を使わせてしまって・・・」と言ったところ、
主人から、「迷惑そうにしていたからだろう」と言われました。


3
主人の同僚との食事に誘われ、
今度こそ失敗しないようにと意識して臨みましたが、こちらが話題を振っても会話がまったく広がりません。
帰宅後、そのことを言ったら、「お客様気分でちやほやしてもらえると思っているからそんなふうに思うんだ」と言われました。


最近、この人は、私のことを嫌な奴だと思っているんじゃないのか?と思うようになりました。
それから、なんだか気を許せなくなってしまい、気づくと泣きそうな気分になっています。

ユーザーID:6075035911  


お気に入り登録数:277
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスをくださった皆様ありがとうございます。
散歩道(トピ主)
2018年11月29日 17:16

引き続きよろしくお願い致します。

はじめに
トピの自分の意にそぐわない時など〜
の詳しい経緯については文字制限があり省いていますので、そこは、ご理解ください。

夫婦関係は、とくに問題はありません。
むしろ、普段は主人といて楽しいです。

ですが、時々あるのです。
そう思っていないと言わないであろうと思うようなことが。

反論は、もちろんしますが、私は感情が絡む時は、頭で「こう言ったらこう取られるかな?だとしたら、こういう風に伝えた方がいいかな。」と考えてしまい、瞬発力にかけます。
事が起こり、少ししてから、「そう思っていないと言わないよね?」と聞いたことがありますが、答えは「そんなこと思っていない。」でした。
「では、なぜ?」に対して、「なんとなく言ってしまった。」と。
本当にそうなのか、それとも彼が意識していないところでそう感じているのか・・・

主人は、自然と人の中心にいるタイプです。
人のことをよく見ていて、私にはまったく気づけなかったというか、そういう視点さえもないようなことに気づいていたりします。
そのため、一度”敵”認定すると攻撃の仕方が緻密で、ターゲットにされた方はもれなくその立場を失います。
主人が黒幕だと気づかれることもそうそうありませんが、それが明るみに出たとしても、その対象は周囲から嫌われている場合が多いので、主人の評価は下がりません。

それを目の前で見ている(裏事情を知っている)私は、そんな彼が「なんとなく言ってしまった。」なんてことがあるのだろうかと考えてしまいます。

それを指摘すると、「家族以外は全く信じていないが、家族は違う。運命共同体だから。気を許していて、深く考えずに言ってしまう。」と。

こんな情報量では、なかなか難しいかと思いますが、今後、どういう風に気持ちに折り合いをつけていったらよいのか、アドバイスいただけないでしょうか。

ユーザーID:6075035911
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です