不妊治療の病院について

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

pocopo

はじめまして。不妊治療をしている32歳の者です。片側卵管閉鎖、片側卵管癒着あり、AMHが0.51となっております。現在は体外受精1回目を行い、先程陰性判定でした。新鮮胚移植をし一度着床したものの化学流産となったようです。因みに採卵は3個取れましたが、1つのみ受精でき移植しました。個人的には、採卵できるのが1つと言われていたが、受精できなかったにしても3つ取れた事。予想の1つがきちんと受精し、着床まで頑張ってくれた事。それだけで少し良かったと思えています。

そこで病院について質問させてください。
私の病院は簡単に、排卵誘発剤をうち採卵。移植したのちホルモン補充で13日後判定日待ちです。私の地域では最後の砦と言われる病院がありますが、治療費も高い事から避けていました。しかし1回だけでも行ってみようか悩んでおります。今の病院で先生に不満もありませんし、治療も比べた事がないので不満はありません。ただ、私は恐らく閉経も近く、卵子もとれないので時間もなければ沢山のお金もないので、出来るだけ自分の最良を選びたいと思っています。
良い病院に行くと何が違うのでしょうか?
また、今の病院でもう一回チャレンジすべきかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転院に一票!

42歳、体外受精10回以上、低AMH、現在も治療中のキノコです。

現在のクリニックの規模とレベルが分かりませんが、
    地域に最後の砦と言われるくらい素晴らしい病院があるのなら
    転院して一度そちらで挑戦されるのが良いと思います。

私自身、近所の中堅クリニックで1年治療した後、国内で10本の
    指に入る程のクリニックに移ったら、検査も最新、子宮鏡検査も
    痛くない、治療の説明も丁寧、治療の選択肢も多くてびっくり
    しました。

採卵の技術はどこのクリニックでも差は無いそうですが、
    培養士さんの技術に差はあるそうです。
    最後の砦と言われるほどのクリニックなら培養士さんもきっと
    良い技術をお持ちですよね。

きっと、今のクリニックでもう一回挑戦してダメだったら何で
    転院しなかったのか後悔すると思います。

なので、お金は掛かりますが気分転嫁も兼ねて、一度だけ転院
    して挑戦されてはいかがでしょうか?
    いまいちだったらまた元のクリニックに帰ってきたらいいじゃ
    ないですか。

AMHは低いですが、年齢がまだお若いので染色体異常の率は低く、
    得れた受精卵が1個でも妊娠できる可能性は高いと思います。

• 転院は気分転換程度に

こんにちは。
    私もなかなか出産まで至らず治療繰り返しています。

結果でないと焦りますよね…
    私も気分変えるためにもMLCに転院しましたが、採卵出来ずな結果で直ぐに通院やめました。転院前は採卵も数取れていたし、9週目まで妊娠もした結果もあったのに。転院すると期待しちゃいますよね…経験として気分転換程度に思うことだと。
    よい病院って?サイトの評価は参考にならないと思います。相性やクリニックの雰囲気など自分が通院できる範囲か大切かと。
    トピさんは、治療方法も病院対応も不満なく、着床もした結果もあるのだから、転院せずにでも…と思いますが、私も同じ気持ちで転院し沈没した経験あるので、一度治療前に受診して雰囲気見るのは有効的だと思います。MLCは受診=治療スタートだったので、見切り発車でした。クリニックによっては、このようなシステムのとこもあるので注意です。
    時間が無いと焦りが先行しますが、転院失敗だと更に時間の無駄になるので、情報収集は確実に!