病院の相談員がやたら施設入所を勧める

レス40
(トピ主5

心や体の悩み

su

レス

• 飲酒して喫煙して好きな物を食べる

一人暮らしの高齢者、軽いとはいえ脳梗塞で入院していた。
    毎日誰かが訪ねるとしても短時間、心配にならないの?
    飲酒して喫煙、火事になれば命に関わるしご近所に迷惑がかかり責任をとわれるかも。

父親の希望だけど冷静に見極める必要がある。

• シンプルに

トピ主さんの家で同居はできないの?

ケアマネさんと相談員さんが話し合ったとしても、毎日見れる訳ではないですよね?

施設に入りたくないなら、同居が一番だと思いますが。

• 独り暮らしは無理だよ

だって、負担をかければ腎臓の数値が悪くなるって実績も有るのに
    >食事は、本人の希望で好きなものを取っていてお酒もタバコも好き放題だったので
    >今後はそれを改善し
    70年も好き放題やって来た人が、見張る人も居ないのに改善できる筈がない。
    トピ主さんなら、「今日から断酒禁煙で食事にも気を使え」と言われて直ぐに実行出来ますか? お父さんは出来る人ですか?

>ヘルパーさんにもチェックしてもらい
    いや、それはヘルパーの仕事じゃないし、例え好意から注意したとしても、抵抗されたら放っときますよ。「煩い!」とか怒鳴られたら、ヘルパー辞めます。

>リハビリも増やす予定でいました
    本人が何れだけ遣る気があるか? 嫌がる人をリハビリに連れていくのは、同居でも困難極まりますよ。

>(どこまでできるかどうか分かりませんが。)
    多分、全然出来ません。むしろ悪化します。70を越えて3月も入院していた人が、退院後監視も手伝いも無い状態で、昔以上に規律正しくまめまめしく働けますか?
    入院前より筋力も落ち、思考も固まり、動けなくなっているのに?

施設に入れないなら、少なくとも 規律正しい生活ができるまで、トピ主さんが同居して見守る必要が有りますよ。
    一人では、退院して一週間で救急車…と考えられますよ。
    トピ主さん、お父さんの今後の生活に対して見識が甘すぎでは無いでしょうか。

• 介護保険

あの、お父様には介護保険申請のお話は出ないのですか。
    介護とか支援とかに該当しているのでしょうか。
    それにより処遇のそれぞれの選択もあるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

• このままでは、脳梗塞が起きる

入院前の生活、不摂生が脳梗塞の原因でしょう。
    今の体調は入院で治療や管理のおかげ、元の生活に戻ればまた脳梗塞を起こすのは予想できます。
    寒い季節には血圧の管理もより難しい。

わがままな人は「自分はいつ死んでも良いから我慢はしたくない」というものです。
    次回もし重度の後遺症が残ればどうするのか考えてみては?
    本人も辛い、家族の生活も変わります。

飲酒喫煙不可、高齢者の為の食事の提供、ヒートショックに配慮した入浴など介護施設で生活した方が安心でしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 逆ですが・・・

>説得などして施設に入所させた方は、いますか?もしくは無理やり入居された経験がある方がいたら教えてください。

70前の兄ですが、自宅で一人で暮らしています
    糖尿病の合併症があり、目、腎臓、心臓、足に問題があります
    今のところは認知症の症状はありません。

数年前から入退院を繰り返しています。
    昨年、介護認定がおりまして
    週一回のヘルパーさんに家事援助
    月二回の訪問看護
    週三回の宅配弁当(制限食)と、冷凍の制限食を利用しています。
    ゴミも個別に収集してもらえています

施設利用を強く促していますが、本人にその気はなく
    ケアマネさんも、今はまだ独居で何とかなると判断してくださって現在に至ります
    もともとたばこは吸わないし、浴びるように飲んでいたお酒はきっぱりと止めました。

孤独死も覚悟の上でしょうけれど・・・
    叔母の孤独死の後始末をした私としては、もう勘弁してほしいと思っています。
    首に縄をつけて連れて行くわけにもいかず、ただただ見守るだけです。

因みに遠方の姉が電話で安否確認、バスなどで一時間の距離にいる私は定期的に様子を見に行く程度です。

• 喫煙者ですか

既往症持ちの高齢者で喫煙者の一番不安なのは火の不始末ですね。
    本人はきちんと始末したつもりでも、ついうっかりが無いとは言い切れません。

これを機に禁煙を提案、本人の抵抗が強いのなら電子タバコへの切り替えを勧めてはいかがでしょうか。

• 引き続きありがとうございます

ささにしきさんまで拝見しました。最初の書き方で状況を上手く伝えられていなかったので、色々ご心配をいただいており失礼しました。
    なぜ相談員は強制入居をすすめるのか?、ということが知りたかったので、それについては分かったので大丈夫です。

自分は心配じゃないの?認識が甘いんじゃないの?というレスを沢山いただきました。甘い部分もあると思いますが、自分は前のレスに書いた通り、一人暮らしは心配ですし、自分のサポートも大変です。
    医師や相談員の言う通りサ高住に行くことがベストだと考え、実際には父を説得して見学したり準備を進めてきました。(その上で父が拒否しているのに、強制入居、などと言われたので困っていたのです)
    同居については、本人が嫌がっていることや物理的、精神的にも長期的に考えてベストではないと考えています。

考えも甘く知識もない若輩者に、色々と教えて下さってありがとうございます。
    0歳児がいてバタバタする中、頼れる親戚もいないのでケアマネさんや病院の相談員だけが頼りで、戸惑ったりアタフタしてばかりです。

これからがますます大変だと思いますが頑張ります。自分もいつか、若い方がこのように介護に関する相談をしていたら、優しく親身にアドバイスを出来るような心のゆとりを持っていたいと思います。

• 経験はないけれど

母の場合「友達夫婦が行くから私もそこに行きたい」と、急に言いだした事が有りました。
    (検討はしてみたものの、車いすの母は、その施設に入れなかったのですが)

世の中には、隣接する施設で趣味が楽しめる、サ高住もあります。
    大きな温泉付きだったり、麻雀ルームがあったり、サークル活動が盛んだったり、外食感覚で、和洋中の好きな夕食を選べたり、ご近所の子供達が遊びに来る様な駄菓子屋やカフェに力を入れていたり・・・・。

生きる希望や、日々の楽しみが有れば、抵抗が無くなるかも。

• つづきです

人の人生を考えるのは難しいものですね。

>お世話になる方々の精神的な負担を考えてみませんか?
    ヘルパーさんも、宅配の弁当を運ぶ方々も、お家へ伺う時、独居の患者さんに重大な事が起きてませんように祈る気持ちで働いているんじゃないでしょうか?

ヘルパーさんなどにはお世話になっており感謝しています。あと、医師や相談員や看護師にもケアマネさんにも大変感謝しています。
    しかし、こうした職業の方に迷惑を掛けないために、施設に入所させる、という考えは違うと思います。だってそれをいったらキリがなくて、施設の人にも迷惑かけますよね。。病気になっても病院に行けませんよね。お金払ったら云々・・・それを言っても色々キリがないとおもいます。世の中の高齢者はどうなるのでしょうか、一人暮らししている老人は、皆施設や同居しなければいけないのでしょうか?ヘルパーのお世話になってはいけないのでしょうか?そもそもなんのための職業なのでしょうか。
    ちなみに、父は一度外で転んで以来、一人で外出はしていません。家にしかいません。

あと、同居すればよい、施設に入れればよいという方。それが簡単に出来たら良いのですが・・・(溜息)同居経験や施設に入居させた経験がある方のご意見なのでしょうね。さらっと書きこめる位、簡単なことなのでしょうか、だとしたら経験や経緯を教えて頂きたいです。
    最初とトピの内容が変わってきてしまいました。サ高住に行きたくない親をどうやって入居させるか、が今の自分の悩みですが主旨が変わってしまうのでこのトピはしめたいと思います。

ケアマネージャーさんが付き合いが長く良く分かってくださる方なので、相談してすすめていきます。色々とありがとうございました。