病院の相談員がやたら施設入所を勧める

レス40
(トピ主5

心や体の悩み

su

レス

• つづきです

人の人生を考えるのは難しいものですね。

>お世話になる方々の精神的な負担を考えてみませんか?
    ヘルパーさんも、宅配の弁当を運ぶ方々も、お家へ伺う時、独居の患者さんに重大な事が起きてませんように祈る気持ちで働いているんじゃないでしょうか?

ヘルパーさんなどにはお世話になっており感謝しています。あと、医師や相談員や看護師にもケアマネさんにも大変感謝しています。
    しかし、こうした職業の方に迷惑を掛けないために、施設に入所させる、という考えは違うと思います。だってそれをいったらキリがなくて、施設の人にも迷惑かけますよね。。病気になっても病院に行けませんよね。お金払ったら云々・・・それを言っても色々キリがないとおもいます。世の中の高齢者はどうなるのでしょうか、一人暮らししている老人は、皆施設や同居しなければいけないのでしょうか?ヘルパーのお世話になってはいけないのでしょうか?そもそもなんのための職業なのでしょうか。
    ちなみに、父は一度外で転んで以来、一人で外出はしていません。家にしかいません。

あと、同居すればよい、施設に入れればよいという方。それが簡単に出来たら良いのですが・・・(溜息)同居経験や施設に入居させた経験がある方のご意見なのでしょうね。さらっと書きこめる位、簡単なことなのでしょうか、だとしたら経験や経緯を教えて頂きたいです。
    最初とトピの内容が変わってきてしまいました。サ高住に行きたくない親をどうやって入居させるか、が今の自分の悩みですが主旨が変わってしまうのでこのトピはしめたいと思います。

ケアマネージャーさんが付き合いが長く良く分かってくださる方なので、相談してすすめていきます。色々とありがとうございました。

• 経験はないけれど

母の場合「友達夫婦が行くから私もそこに行きたい」と、急に言いだした事が有りました。
    (検討はしてみたものの、車いすの母は、その施設に入れなかったのですが)

世の中には、隣接する施設で趣味が楽しめる、サ高住もあります。
    大きな温泉付きだったり、麻雀ルームがあったり、サークル活動が盛んだったり、外食感覚で、和洋中の好きな夕食を選べたり、ご近所の子供達が遊びに来る様な駄菓子屋やカフェに力を入れていたり・・・・。

生きる希望や、日々の楽しみが有れば、抵抗が無くなるかも。

• 引き続きありがとうございます

ささにしきさんまで拝見しました。最初の書き方で状況を上手く伝えられていなかったので、色々ご心配をいただいており失礼しました。
    なぜ相談員は強制入居をすすめるのか?、ということが知りたかったので、それについては分かったので大丈夫です。

自分は心配じゃないの?認識が甘いんじゃないの?というレスを沢山いただきました。甘い部分もあると思いますが、自分は前のレスに書いた通り、一人暮らしは心配ですし、自分のサポートも大変です。
    医師や相談員の言う通りサ高住に行くことがベストだと考え、実際には父を説得して見学したり準備を進めてきました。(その上で父が拒否しているのに、強制入居、などと言われたので困っていたのです)
    同居については、本人が嫌がっていることや物理的、精神的にも長期的に考えてベストではないと考えています。

考えも甘く知識もない若輩者に、色々と教えて下さってありがとうございます。
    0歳児がいてバタバタする中、頼れる親戚もいないのでケアマネさんや病院の相談員だけが頼りで、戸惑ったりアタフタしてばかりです。

これからがますます大変だと思いますが頑張ります。自分もいつか、若い方がこのように介護に関する相談をしていたら、優しく親身にアドバイスを出来るような心のゆとりを持っていたいと思います。

• 喫煙者ですか

既往症持ちの高齢者で喫煙者の一番不安なのは火の不始末ですね。
    本人はきちんと始末したつもりでも、ついうっかりが無いとは言い切れません。

これを機に禁煙を提案、本人の抵抗が強いのなら電子タバコへの切り替えを勧めてはいかがでしょうか。

• 逆ですが・・・

>説得などして施設に入所させた方は、いますか?もしくは無理やり入居された経験がある方がいたら教えてください。

70前の兄ですが、自宅で一人で暮らしています
    糖尿病の合併症があり、目、腎臓、心臓、足に問題があります
    今のところは認知症の症状はありません。

数年前から入退院を繰り返しています。
    昨年、介護認定がおりまして
    週一回のヘルパーさんに家事援助
    月二回の訪問看護
    週三回の宅配弁当(制限食)と、冷凍の制限食を利用しています。
    ゴミも個別に収集してもらえています

施設利用を強く促していますが、本人にその気はなく
    ケアマネさんも、今はまだ独居で何とかなると判断してくださって現在に至ります
    もともとたばこは吸わないし、浴びるように飲んでいたお酒はきっぱりと止めました。

孤独死も覚悟の上でしょうけれど・・・
    叔母の孤独死の後始末をした私としては、もう勘弁してほしいと思っています。
    首に縄をつけて連れて行くわけにもいかず、ただただ見守るだけです。

因みに遠方の姉が電話で安否確認、バスなどで一時間の距離にいる私は定期的に様子を見に行く程度です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • このままでは、脳梗塞が起きる

入院前の生活、不摂生が脳梗塞の原因でしょう。
    今の体調は入院で治療や管理のおかげ、元の生活に戻ればまた脳梗塞を起こすのは予想できます。
    寒い季節には血圧の管理もより難しい。

わがままな人は「自分はいつ死んでも良いから我慢はしたくない」というものです。
    次回もし重度の後遺症が残ればどうするのか考えてみては?
    本人も辛い、家族の生活も変わります。

飲酒喫煙不可、高齢者の為の食事の提供、ヒートショックに配慮した入浴など介護施設で生活した方が安心でしょう。

• 介護保険

あの、お父様には介護保険申請のお話は出ないのですか。
    介護とか支援とかに該当しているのでしょうか。
    それにより処遇のそれぞれの選択もあるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

• 独り暮らしは無理だよ

だって、負担をかければ腎臓の数値が悪くなるって実績も有るのに
    >食事は、本人の希望で好きなものを取っていてお酒もタバコも好き放題だったので
    >今後はそれを改善し
    70年も好き放題やって来た人が、見張る人も居ないのに改善できる筈がない。
    トピ主さんなら、「今日から断酒禁煙で食事にも気を使え」と言われて直ぐに実行出来ますか? お父さんは出来る人ですか?

>ヘルパーさんにもチェックしてもらい
    いや、それはヘルパーの仕事じゃないし、例え好意から注意したとしても、抵抗されたら放っときますよ。「煩い!」とか怒鳴られたら、ヘルパー辞めます。

>リハビリも増やす予定でいました
    本人が何れだけ遣る気があるか? 嫌がる人をリハビリに連れていくのは、同居でも困難極まりますよ。

>(どこまでできるかどうか分かりませんが。)
    多分、全然出来ません。むしろ悪化します。70を越えて3月も入院していた人が、退院後監視も手伝いも無い状態で、昔以上に規律正しくまめまめしく働けますか?
    入院前より筋力も落ち、思考も固まり、動けなくなっているのに?

施設に入れないなら、少なくとも 規律正しい生活ができるまで、トピ主さんが同居して見守る必要が有りますよ。
    一人では、退院して一週間で救急車…と考えられますよ。
    トピ主さん、お父さんの今後の生活に対して見識が甘すぎでは無いでしょうか。

• シンプルに

トピ主さんの家で同居はできないの?

ケアマネさんと相談員さんが話し合ったとしても、毎日見れる訳ではないですよね?

施設に入りたくないなら、同居が一番だと思いますが。

• 飲酒して喫煙して好きな物を食べる

一人暮らしの高齢者、軽いとはいえ脳梗塞で入院していた。
    毎日誰かが訪ねるとしても短時間、心配にならないの?
    飲酒して喫煙、火事になれば命に関わるしご近所に迷惑がかかり責任をとわれるかも。

父親の希望だけど冷静に見極める必要がある。

• ありがとうございます

引き続き、ありがとうございます。ケアマネージャーさんなど専門の方もありがとうございます。世間知らず様まで拝見しました。
    そうです、当然病院だってすぐ入院されるようでは迷惑に決まっていますよね。何度もそれを本人にも話してきました。(でも伝えても本人は断固拒否、その状況も相談員は把握しています)
    ちなみに、3か月入院した内訳ですが、1か月目→軽い脳梗塞でろれつが回らなくなったので入院&リハビリ、2か月目→自宅退院OKが出たが、運動不足で筋力が落ちているため、自宅で安心して生活出来るように医師から歩行のリハビリを提案された 3か月目→血圧の薬が合わなくて腎臓が悪くなり点滴&リハビリ 現在→腎臓の数値が戻り、歩行も問題なし

もしご経験のある方がいたら教えて頂きたいのですが、自立の70歳(歩ける、風呂、トイレ可、認知症なし)、食事制限は、「なるべく」塩分を控える、酒・たばこ多少は可、薬をきちんと飲むこと と言われているような状態で、本人が断固施設に行きたくない状態から、説得などして施設に入所させた方は、いますか?もしくは無理やり入居された経験がある方がいたら教えてください。

父の場合は、長生きをしたくなくて、干渉されるのが嫌、同居など絶対嫌だというタイプです。無理やり入所させることで、精神的に落ちてしまうのではないかと思います。
    今回は、ケアマネージャーさんの協力でとりあえず自宅に帰ることになりそうですが、施設の見学を数件しており(父も同伴)、空きがあるところを仮予約してあります。退院まで気が変わったら、そのサ高住にすぐ行けるようにしてあるので参考までに教えてください。

• 認識が甘すぎるからでしょう

単に、「病院でこれだけ看護師の手を煩わせる人が、どうやって自宅で過ごすの?無理でしょ」と思われているのです。

試しに、ヘルパーが来られないような時間帯に、看護師がどんな処置をしたか、それが他の患者と比べてどれだけ多いか、聞いてみたらいいですよ。ヘルパーが来たら頼むというのは、ヘルパーがいない時は我慢するということです。それができない状態なのでしょう。

施設から、外出の形で自宅に戻れる可能性はありますが、自宅退院は非現実的です。

• 本人の気持ちよりも

お世話になる方々の精神的な負担を考えてみませんか?
    ヘルパーさんも、宅配の弁当を運ぶ方々も、お家へ伺う時、独居の患者さんに重大な事が起きてませんように祈る気持ちで働いているんじゃないでしょうか?

主さんの文章を読んでいると、お金払っているから、頼んでいるからやって貰って当然という感じがします。

彼らはそんな高給を貰っているわけじゃないのに、人の生き死ににかかわってしまうのは重すぎると思います。

どうぞ、お父様を施設に入れてあげて下さい。

• 報酬?

報酬なんてもらえるのかな?もらったことありませんし、聞いたこともありませんが。

リスクも含めて納得しており、最後のチャンスだから家に帰る、という選択もアリです。その相談員はリスクのない退院をすすめているだけで、病状を隠しているわけではないはずです。

ケアマネはどんな反応ですか?在宅ではケアマネが相談員の役割をするので、そちらのほうが重要ですよ。

• それじゃん?

「食事と酒の制限」が必要なのでは?

しないと早晩再度入院になるという事では?

• 勧められているのはサ高住ですよね?

ケアマネです さんと同じ意見です。

ここでのレスは介護付き老人ホーム、特別養護老人ホーム(特養)、介護老人保健施設(老健)の区別があまり付いていない気がします。

この前NHKの特集(割と突っ込んだ、データやアンケートも裏打ちのある内容)でみたばかりなのですが
    民間経営であるサ高住には馴染みの病院があり、患者を紹介してもらうことは普通にあるようです。
    お父様は「条件の良い」患者なのかもしれません。
    ちなみに今の介護保険制度だと、手がかからなくて要介護度が高い方に入所して頂かないと成り立たないそうです。

普通のサ高住なら梗塞起こして「医療行為」が必要になれば居続けることはできません。
    特定の施設を勧めてくるなら「なぜ、勧めるのか」はよく話を聞いた方が良いと思います。

サ高住でも特色を出して経営しているところもあり、それがお父様に合っている可能性もありますから。

• ご近所さんに一人暮らしがおられます。

あっちで倒れ、こっちで迷惑をかけて
    町内辟易しております。
    お子様は遠くにお住まいで
    ヘルパーさんが施設に入られた方が良いと
    言ったら、3日ほど泊まられました。
    で、一人暮らしで大丈夫だと。
    3日で何がわかろうか。

大怪我やフラフラ歩かれて車の人に迷惑をかける前に
    施設へ入れてあげて欲しいです。

• はっきり申し上げましょう。

退院後、1週間ほどしてすぐに戻ってきては迷惑なのです。今時3ヶ月も入院させられる状態ってことは、重病であったことをご理解できていますか?トピ主が面倒を見て、1年以上入院せず、家で見られるようにしますか?施設入所が無難ですよ。

• だって不摂生の過去持ちだもの

>ただ食事は、本人の希望で好きなものを取っていてお酒もタバコも好き放題だったので、今後はそれを改善し、ヘルパーさんにもチェックしてもらい、リハビリも増やす予定でいました。(どこまでできるかどうか分かりませんが。)

ここが問題。
    好き放題した実績があり、そのせいで悪化、入院の経緯をたどっているのです。
    しかも、身内ですらどこまでできるかわからないという信用の無さ。
    監視の目が無くなればせっかく改善した生活習慣が緩みます。
    お父さんがどうとかではなく、人間と言うのはそういうものです。
    長年の不摂生と言う生活習慣はたった一人で規律正しくというのは難しいのです。

今すぐ倒れない。
    でも、そのうちまたまた倒れるのです。
    医師も入所を勧めるということは一人暮らしは無理と判断されているのです。
    現実を認めなければなりません。

人は誰でも自宅がいいのです。
    お父様が自宅に帰りたいのは当然の感情です。
    でも、一人暮らしは無理と判断されたのです。
    どうしてもお父様を自宅に帰したいのであればトピ主さんが同居されるのがよろしいかと思いますよ。

ところで、施設に空きってあるのでしょうか?
    早いうちに施設を予約しなければ入りたくても入れない状況になります。
    予約だけでもしていた方がいいと思います。

• ありがとうございます

ななみ様まで拝見しました。ご経験者のお話、脳梗塞のことなど色々教えていただいてありがとうございます。お気遣いのコメントも嬉しかったです。
    やはり病院としては病状や一人暮らしの生活のことを考えての提案なのでしょうね。相談員の方は病院の職員なので紹介料とかはないですね。医師も相談員もしつこいくらいに感じることもありますが、基本的にはとても親身になってくださいます。
    家で生活して、24時間何か起きたらどうするのでしょう、食事はどうされるのでしょう・・・ですよね。当然私も家族もそれを心配しており、その件については過去に何度も何度も何度も、、色んな提案をしたり家族で話し合いをしたりして今の形に落ち着きました。しかしどうしても施設は本人が嫌なのです。そもそも、長生きしたくないと言っている父です。人から干渉されたくない。本人も祖父母の介護を長くやって施設でお金も掛かって苦労しているからなのか自宅で好きなようにやってそれでダメならしょうがない、位に考えていると思います。健康を維持したい気がないのです。
    すみません、横道にそれてしまいました。

トピを立てた相談員が施設を勧めてくる件ですが、少し良い方向に向かいそうです。父の性格含め、事情を良く分かってくださるケアマネージャーさんが、病院の相談員とお話してくださり、どうしても施設が嫌で家で生活する場合はこちら(ケアマネさんの管轄)で出来る限りのサポートを考え対応しますよ、と話を付けてくださいました。ありがたいです。

私としては高齢者住宅に入ってもらったほうがよっぽど安心なのですが、健康を維持することだけが本人の幸せではないので、難しい所です。でも結局体を壊して入院したら対処するのはこちらなのですが…。ダラダラすみません、介護生活の新人なので悩みは尽きません。自分の赤ちゃんの子育てとの両立も大変なのですが涙、なんとか頑張ります。

• 考え方

トピ様はご兄妹で週1の御訪問のみに、メールに電話だけでございますか。
    あとはヘルパーさん達等で過ごす一週間。病後のお父様は果たしてどうでしょうか。
    このような状況に、トピご兄妹様の施策をも総合的に判断し、施設へのお勧めとご案内あったのだと、思います。
    それにつけても、リベートの云々、余りにかなしいかと存じます。

• 寿命は自分で決める?

一人暮らしのリスクと、施設のセーフティーのどちらを選択するかだと思います。一人暮らしで気ままだけど、多少のリスクは覚悟するというのも有りだと思います。今の時代、長生きだけがいいとは限りません。認知症になって、回りを振り回して長生きするより、寿命と受け入れるのも、自分の人生ですから。

• あなたの認識が甘いだけ

あなたのコメントをすべて読んで、アルコール、たばこに関してヘルパーにチェックしてもらうとありますが、そんなに甘くはないですよ。

逆に、有事に何ができるかが問題なのです。
    たとえば、倒れていた時にお弁当の宅配があったが返答がないので帰ってしまった相手に対して、どうして救急車を呼んでくれなかったのか
    たばこ、アルコールの問題が改善されないときに、ヘルパーに対して何故もっときちんと見てくれないのか、
    その他、倒れていた人を発見した場合、適切な行動がだれでも取れると思っていませんか。

それが問題なのです。

倒れている人がいても、まともな行動などほとんどの人は取れません。
    それを覚悟して、うまくいかないときでも受け入れるのであれば、一人暮らしの宅配弁当でよいと思いますが
    総合的に、一人暮らしは無理でしょうね。

誰かが来ればその誰かが助けてくれると思っているのならば、はっきり言います。
    助けられません。

だから、施設入所を勧めているのです。
    毎日メール、電話では状況が判断できませんよ。

あなたの認識が甘いのです。

• 高齢化地域の診療所より

首都圏政令指定都市の高齢化の進む地域の診療所から。

ここ1年で何人も自宅で一人で亡くなられたという連絡を受けました。
    昨日も警察から連絡を受けたばかりです。

道路で転んで血だらけになり、通行人の手を借りうちに運び込まれることも多くあります。
    家族の人に連絡取れますか?と聞いても、家族は来週の何曜日まで来れない、という方も多いです。

トピ主さんのご家庭はよくプランを練られて、家族もきちんとフォローする体制が取れているようですね。現段階で独居はできるかもしれません。
    でも、あっという間にできなくなる可能性も高いことは心得ておいてください。

文章でしかわかりませんが、私でもその状況なら独居は大丈夫かな?余裕持って早めに安心できる施設なりに移行できないかなと思います。

体調が悪くなって運び込まれた高齢者で、家族も本人も独居の自宅に帰れると言われたのですが、この状態では我々は帰すことはできません、と説得したこともあります。

ひとまず独居でも、いつ何が起こってもいいように心構えと準備はしておいてくださいね。

あとマージンだの紹介料だの・・。そういう病院もあるのでしょうか?昔ならともかく俄かに信じられませんが、患者さんにそう思われていたとしたら心外だし悲しいです。

• 同じ状況です

実娘でキーパーソンの私が近居で徒歩10分圏内だったので
    今80代後半の父は独居です。
    ヘルパー連日、私もしょっちゅう、訪問リハ、デイサービスなど
    自費ヘルパーも含めて、月7万掛かっています。

施設入居って
    ◯1人暮らしは絶対ムリ
    ◯なんとか自宅生活出来るが、心配
    ◯ほとんど問題なく行動出来るが、施設で安全に生活を楽しむ
    三択だと考えています

持病をお持ちのお父様ですが
    通院の付き添い他、トピ主さんはいつでも付き添えるなら
    独居でも回りますね。

ちなみに母は、排泄が全介助まで頑張りましたが
    入院で足腰立たずリハビリ病院、自宅、施設となりました。
    伝い歩き出来ていたのに、施設では安全一番で車イス生活。
    結果、一気に足腰が萎えてしまい、もう一年後には寝たきりかもしれません。
    ただ長生きはするでしょうね
    施設は毎月33万ほど掛かっています。医者、歯医者、薬局他全部入れて
    看取り無いから、介護付老人ホームの順番待ちです。

一方88の父は入院、退院後、自宅に帰って独居です。
    週二回のデイサービスで入浴
    娘でキーパーソンの私が近居で、いつでも通院付き添えるから出来ます。
    ヘルパーもほとんど毎日入れ、自費で休日にヘルパー
    週に3回は市の弁当宅配で安否確認してもらっています。

転倒骨折、風邪、インフル、肺炎、1人の時に倒れるなどリスクは有るけど
    意識もなく寝たきりで、命だけ繋ぐのよりマシだと
    割り切って考えています。
    夫婦2人の入居費も困難です。
    ギリギリまで家で生活させる予定です。

ただし同居不可、自分の生活で譲れるだけしか無理だ。と決めています。

• 入れるときに入らないとねぇ

一人暮らしが無理になった義父を入れてくれる施設探しにものすごく苦労して、見つかるまでの間に義父の身に困ったことが起こり続けた経験がある私としては、相談員が勧めてくれて、入れるときに入って貰った方が良いとは思いますけどね。まぁ、高齢者は何が何でも(無理でもなんでも)家に帰りたい人が多いですから、施設に入所してもらうのも大変なのはわかりますが。

自立した生活が普通にできるまで改善なさって、今の介護認定はどれくらいですか?認定度が低ければ、ヘルパーさんが来る日を増やすことは実質不可能でしょう。全額自己負担で業者に頼む経済力があれば別ですが。

あと、退院時が施設に一番スムーズに受け入れてもらえるのかもしれません。いったん家に帰ると、長い待ち行列の最後になってしまうのかも。施設にいつも空きがいっぱいあって何時でも入所できる地域でしたら的を外していると思いますが。

• 紹介料はないんじゃないかと・・・

ご自宅のバリアフリーの状況やお父様の状態、介護度などもわからないので、この場ではなんとも言えませんが、病院の判断では独居での生活は難しいということなのでしょう。

まずは地域包括支援センターのような所で、相談されてみてはどうですか?

現状在宅でどういったサービスが受けられるのか、具体的に教えてもらえると思いますよ。

• 私もお父様のような方なら施設を勧める

理由として
    ・脳梗塞は再発しやすい。
    しかも、すぐにどうこうではなく、数年後の再発率が高いのです。油断をした頃に再発し、そのまま…という方も多いです。

・独り暮らし、不摂生
    長年不摂生をする方が、退院してちゃんとした生活を一人で出来ますか? バランスの取れた食事は勿論、飲酒喫煙などは?
    薬の服薬を忘れる人もいます。

同居家族がいれば、生活や服薬の管理は出来ますし、再発の際にも早期発見が可能なんですが。
    施設が嫌なら、トピ主さんが同居するのが一番だと思います。

• 3年以内の再発の確立は30%

10人の内3人は3年以内に再発する病気です。
    同居の家族がいるならまだしも、一人暮らしなら、サ高をすすめる理由もわかります。

脳梗塞と腎臓病もあったのに、食事制限が全くないのですか?

年齢的にも、好きなものを好きなだけ食べても良いなんて指導はないと思いますが…。

私も4年前に脳梗塞になりましたが、自分では気づきにくい、出来なくなったことがいっぱいあります。
    他人から見ればわからない、大した事ない事でも、自分にとっては今まで簡単にできていたことができなくなったのはものすごくストレスになります。

私は脳梗塞の症状が出て、かなり早く救急車を呼んだので、かなり早期に治療ができて、2週間で退院しました。
    それでも、2ヶ月仕事を休み、食事は病人食を宅配してもらいました。

寝室は2階でしたが1階に移り、生活しました。
    主人と子供の協力で何とか自立できました。
    たった2週間の入院でしたが、筋肉が落ち、体力もなくなり、トイレに行くだけでも息切れするほど疲れました。
    自宅に戻るなら、最初の数か月間、トピ主さんが同居して生活のサポートをしてあげたほうが良いと思います。

私は年齢が比較的若かったこともあり、予後はかなり良かったですが、それでも普通の生活に戻るのは大変でした。
    お父様、いきなり一人で生活する事はかなり大変だと思います。

特にこれから寒くなりますし、季節柄気を付けなければなりません。
    お父様一人で大丈夫でしょうか?

• お父様の24時間

トピ様
    もしトピ様のお隣にお父様と同様の方が退院されて一人暮らしをされると聞いたらどう思いますか。
    娘さんが居るそうだがヘルパーさんも来るそうだが、本人は単身で暮らしたいと言うが、果たしてどこまで家族などが見守れるのかとは思いませんか。
    食事は、投薬は、お買い物は、お掃除は、ゴミ出しは、等々、係わる近隣の皆様は心配されるでしょう。
    本人の在宅希望もあるでしょうが、どこに利益がいくなどと考える前に、お父様の考えに沿った処遇、それに関してトピ様がすべき事はいくらでもあると思いますがいかがでしょうか。