病院の相談員がやたら施設入所を勧める

レス40
(トピ主5
お気に入り174

心や体の悩み

su

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足です

    補足です。
    入院する前までの生活ですが、2年前に別の病気で歩くのが少し不便になってから、週二で家事のヘルパーさん、お風呂のサポート、宅配弁当、リハビリなどで毎日必ず誰かが訪問するという生活をしています。
    さらに私や兄弟がほぼ毎日メールや電話、週一は会っており、担当のケアマネージャーさんも月1で訪問にきて状況を見ていただいているのでいわゆる孤独な一人暮らし生活という感じではないと思います。
    部屋にも全て手すりを付けており車いすなどもあります。
    病院もその生活を把握しています。
    ただ食事は、本人の希望で好きなものを取っていてお酒もタバコも好き放題だったので、今後はそれを改善し、ヘルパーさんにもチェックしてもらい、リハビリも増やす予定でいました。(どこまでできるかどうか分かりませんが。)

    ユーザーID:1158715209

  • ありがとうございます

    ななみ様まで拝見しました。ご経験者のお話、脳梗塞のことなど色々教えていただいてありがとうございます。お気遣いのコメントも嬉しかったです。
    やはり病院としては病状や一人暮らしの生活のことを考えての提案なのでしょうね。相談員の方は病院の職員なので紹介料とかはないですね。医師も相談員もしつこいくらいに感じることもありますが、基本的にはとても親身になってくださいます。
    家で生活して、24時間何か起きたらどうするのでしょう、食事はどうされるのでしょう・・・ですよね。当然私も家族もそれを心配しており、その件については過去に何度も何度も何度も、、色んな提案をしたり家族で話し合いをしたりして今の形に落ち着きました。しかしどうしても施設は本人が嫌なのです。そもそも、長生きしたくないと言っている父です。人から干渉されたくない。本人も祖父母の介護を長くやって施設でお金も掛かって苦労しているからなのか自宅で好きなようにやってそれでダメならしょうがない、位に考えていると思います。健康を維持したい気がないのです。
    すみません、横道にそれてしまいました。

    トピを立てた相談員が施設を勧めてくる件ですが、少し良い方向に向かいそうです。父の性格含め、事情を良く分かってくださるケアマネージャーさんが、病院の相談員とお話してくださり、どうしても施設が嫌で家で生活する場合はこちら(ケアマネさんの管轄)で出来る限りのサポートを考え対応しますよ、と話を付けてくださいました。ありがたいです。

    私としては高齢者住宅に入ってもらったほうがよっぽど安心なのですが、健康を維持することだけが本人の幸せではないので、難しい所です。でも結局体を壊して入院したら対処するのはこちらなのですが…。ダラダラすみません、介護生活の新人なので悩みは尽きません。自分の赤ちゃんの子育てとの両立も大変なのですが涙、なんとか頑張ります。

    ユーザーID:1158715209

  • ありがとうございます

    引き続き、ありがとうございます。ケアマネージャーさんなど専門の方もありがとうございます。世間知らず様まで拝見しました。
    そうです、当然病院だってすぐ入院されるようでは迷惑に決まっていますよね。何度もそれを本人にも話してきました。(でも伝えても本人は断固拒否、その状況も相談員は把握しています)
    ちなみに、3か月入院した内訳ですが、1か月目→軽い脳梗塞でろれつが回らなくなったので入院&リハビリ、2か月目→自宅退院OKが出たが、運動不足で筋力が落ちているため、自宅で安心して生活出来るように医師から歩行のリハビリを提案された 3か月目→血圧の薬が合わなくて腎臓が悪くなり点滴&リハビリ 現在→腎臓の数値が戻り、歩行も問題なし

    もしご経験のある方がいたら教えて頂きたいのですが、自立の70歳(歩ける、風呂、トイレ可、認知症なし)、食事制限は、「なるべく」塩分を控える、酒・たばこ多少は可、薬をきちんと飲むこと と言われているような状態で、本人が断固施設に行きたくない状態から、説得などして施設に入所させた方は、いますか?もしくは無理やり入居された経験がある方がいたら教えてください。

    父の場合は、長生きをしたくなくて、干渉されるのが嫌、同居など絶対嫌だというタイプです。無理やり入所させることで、精神的に落ちてしまうのではないかと思います。
    今回は、ケアマネージャーさんの協力でとりあえず自宅に帰ることになりそうですが、施設の見学を数件しており(父も同伴)、空きがあるところを仮予約してあります。退院まで気が変わったら、そのサ高住にすぐ行けるようにしてあるので参考までに教えてください。

    ユーザーID:1158715209

  • 引き続きありがとうございます

    ささにしきさんまで拝見しました。最初の書き方で状況を上手く伝えられていなかったので、色々ご心配をいただいており失礼しました。
    なぜ相談員は強制入居をすすめるのか?、ということが知りたかったので、それについては分かったので大丈夫です。

    自分は心配じゃないの?認識が甘いんじゃないの?というレスを沢山いただきました。甘い部分もあると思いますが、自分は前のレスに書いた通り、一人暮らしは心配ですし、自分のサポートも大変です。
    医師や相談員の言う通りサ高住に行くことがベストだと考え、実際には父を説得して見学したり準備を進めてきました。(その上で父が拒否しているのに、強制入居、などと言われたので困っていたのです)
    同居については、本人が嫌がっていることや物理的、精神的にも長期的に考えてベストではないと考えています。

    考えも甘く知識もない若輩者に、色々と教えて下さってありがとうございます。
    0歳児がいてバタバタする中、頼れる親戚もいないのでケアマネさんや病院の相談員だけが頼りで、戸惑ったりアタフタしてばかりです。

    これからがますます大変だと思いますが頑張ります。自分もいつか、若い方がこのように介護に関する相談をしていたら、優しく親身にアドバイスを出来るような心のゆとりを持っていたいと思います。

    ユーザーID:1158715209

  • つづきです

    人の人生を考えるのは難しいものですね。

    >お世話になる方々の精神的な負担を考えてみませんか?
    ヘルパーさんも、宅配の弁当を運ぶ方々も、お家へ伺う時、独居の患者さんに重大な事が起きてませんように祈る気持ちで働いているんじゃないでしょうか?

    ヘルパーさんなどにはお世話になっており感謝しています。あと、医師や相談員や看護師にもケアマネさんにも大変感謝しています。
    しかし、こうした職業の方に迷惑を掛けないために、施設に入所させる、という考えは違うと思います。だってそれをいったらキリがなくて、施設の人にも迷惑かけますよね。。病気になっても病院に行けませんよね。お金払ったら云々・・・それを言っても色々キリがないとおもいます。世の中の高齢者はどうなるのでしょうか、一人暮らししている老人は、皆施設や同居しなければいけないのでしょうか?ヘルパーのお世話になってはいけないのでしょうか?そもそもなんのための職業なのでしょうか。
    ちなみに、父は一度外で転んで以来、一人で外出はしていません。家にしかいません。

    あと、同居すればよい、施設に入れればよいという方。それが簡単に出来たら良いのですが・・・(溜息)同居経験や施設に入居させた経験がある方のご意見なのでしょうね。さらっと書きこめる位、簡単なことなのでしょうか、だとしたら経験や経緯を教えて頂きたいです。
    最初とトピの内容が変わってきてしまいました。サ高住に行きたくない親をどうやって入居させるか、が今の自分の悩みですが主旨が変わってしまうのでこのトピはしめたいと思います。

    ケアマネージャーさんが付き合いが長く良く分かってくださる方なので、相談してすすめていきます。色々とありがとうございました。

    ユーザーID:1158715209

  • 心や体の悩みランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧