好きな赤塚アニメの登場人物

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

かんな

最近仕事の関係で、勉強のためアニメをよく見ます。
娘が録画したものなのですが、繰り返し観てます。
「おそ松さん」は個性豊かですね。
私はカラ松のファンです。若い頃こんな彼氏が欲しかったな。
イヤミ先生の授業も楽しい。
赤塚先生最高!
皆さんはいかがでしょうか。
好きな作品、ご贔屓キャラ等教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカボンのパパ

昔からバカボンのパパが好みのタイプです。
    バカ田大学を首席で卒業した天才だし、愛妻家だし、愛嬌があるし。
    絶妙に崩れた顔も好きですわ(笑)
    奥様が美人なのも納得です(しかも告白したのは奥様の方なのだとか)

• いろいろいますが

やはりイヤミとちび太のコンビかな〜。
    おそ松さんはアニメでしか見た事ないですが。

小学校低学年の頃「天才バカボン」が好きでよく読んでいました。
    今だったら絶対掲載不可な内容もありますよね。
    再販された物はカットされてたりするんですよね。
    仕方ないかもしれませんが残念ですし、昔は良かったなーと思います。
    現代の方が余程嫌な表現あるのに。

赤塚不二夫にしても藤子・F・不二雄もあの時代の漫画家は抜群に上手かったです。

ちなみに私はオバケのQ太郎が一番好きです。
    子供の頃に集めた全巻、40年以上経った今も愛読書です。

• これでいいのだ

人生9割以上のことはこの一言ですんじゃうんだな〜

と気がついたアラフィフです。

赤塚作品は徹頭徹尾ギャグですから、やっぱりバカボンのパパが1番かな。
    アッコちゃんはコンパクトがほしくて駄々こねてたら親からマジギレされて、変なトラウマがある作品です。

厳密には赤塚作品ではないんですが、「天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬」はラスト、不覚にも泣きました。
    チャンスがあって、「秘密結社鷹の爪」が好きならばおススメです。
    パパがカッコいい。バカだけど。

あと、アニメではないですが赤塚先生企画・脚本の「下落合焼き鳥ムービー」も面白いです。
    若い所ジョージさんやアルフィーの3人、売り出し中のタモリさんなど今となってはドリームチームの実写です。

• バカボンのママ

未だにあの聡明で美しいママが、バカボンのパパと結婚した理由が解らない。

私なら生理的に無理!なパパのキャラクターだから。

そして時々、バカボンやパパのおふざけに鬼の形相で怒りまくるシーンが好きです。

まあ、夫婦の事は「これで良いのだ」ですね。

• チビ太 トト子 ハタ坊

全部「おそ松くん」関連になっちゃいました。

チビ太・・・見かけと違い、大人びていて頭が良い。常識的な面も持ち合わせ、一番「できる子」だと思います。泣けるエピソードも多いです。

トト子・・・美人で良い子キャラかと思いきや、とことんがめつく私利私欲にまみれたマドンナ。

ハタ坊・・・裏が無くってとにかく素直。

チビ太は実在のモデルがいて、追い払っても追い払っても後をついてきたそうで・・・そんな話もなんか郷愁。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「おそ松くん」の面白さは

なんといっても、集団でつねに行動する六つ子と、一匹狼のように独りで行動するチビ太やイヤミとの対比にあったように思います。
    これらの登場人物がどういう立場だったのか、一定していなかったというところもまた醍醐味です。そもそも、イヤミもデカパンもあるいはダヨーンなど定職がなんなのかわからない。ときに医者だったり学校の先生だったり、おでん屋だったり漫画家だったり、いろいろな人の人生の縮図がそれらのキャラクターにとってかわって描かれていたんでしょうね。また西部劇があったり時代劇があったり宝島になったり。

私の一番好きなキャラクターは1回だけしか連載漫画に出てこなかった偽イヤミざます。本家のイヤミは細身の仏国かぶれであるのに対し、彼は独国かぶれのデブでした。私も親独人の太めであるから。そんな人物がいたことなどほとんどの方はご存じないでしょう。

そういえば、「都の西北」を天才バカボンで知った人も多いようで、たぶん入学試験に落ちた受験生が最も多い大学だから替え歌が流行ったのでしょう。

• ウナギイヌ

癒されそう。
    飼いたい。
    体がツルツルしてそうだから、トリミング楽かも。

• 皆様ありがとうございました

まさか仕事でアニメを勉強することになるとは思ってもいなかったので、平成最後の新しい挑戦です。
    赤塚先生の作品は本当に多くの人の心をつかんで離さない理屈抜きに面白いですね。
    みなさんの心に残る愛すべきキャラクターの数々、名台詞、赤塚先生の異ジャンルの作品までご紹介いただきありがとうございました。

私の人生
    これでいいのだ

貴重なお時間と心温まるレス本当にありがとうございました。