高校三年息子の進路

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ケロロ

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
一人っ子の高校三年の息子ですが、もうすぐ12月なのにまだ進路が決まらず、特にやりたいこともないので普通ならとりあえず大学に行くかと思いますが、勉強がきらいで勉強もしないのです。父親が美容師なので薦めているのですが、気乗りせずとりあえず行ってみて嫌ならやめてもいいということになりましたが、本当にやる気がない息子に腹立たしいです。
どうしたらやる気がでてくるのでしょうか。
進路について相談などもなくこのままなら家にいるだけになってしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビックリです

>とりあえず行ってみて嫌ならやめてもいいということになりましたが

ずいぶん家計に余裕があるのでしょうか。
    余裕があってもうちなら絶対にしませんが
    こんな気持ちで大学(専門学校?)に行かせる親御さんがいるんですね。

将来の事について子供の頃からお話されてませんか?
    今の時点で明確にやりたい事が決まっている子もそんなに多くはないと思うけど
    好きな事はあるのではないですか?
    得意な事とか。
    何かヒントになるようなものを見つけられるように色々お話すべきかと。
    年齢的にもう親とは話したがらないと思うので遅いかもしれませんけどね。
    今まで何もしなかったなら「やる気がなくて腹立つ」なんて今更ですよ。

• ん?

美容学校ということで話はついたのですよね?
    辞めてもいいという条件付きで。
    なら、もう勉強する必要がないのでそりゃしないでしょう。

今の時期、鬼のように勉強しているのはこれから受験する子たちです。
    あと、推薦でもセンターを課されていたりする大学もあります。

既に進路が決定している子は遊んでますよ。
    そりゃそうでしょう。

もしセンターを申し込んでいて受けるのなら、結果次第で大学もまた考えてみては?
    撃沈だったらこのまま専門学校で。

でも、もっともっと親子で話し合った方がいいかなとは思いますけどね。
    資格を取るような専門学校は大変だと思うし、それならたとえFランでも大学の方がまだいいような気はします。

• 今までの会話に驚き

女の子ですが、同じ学年の一人っ子がいます。
    今まで将来のことについて話してこられなかったのでしょうか。
    うちは小学生の頃から将来について漠然と話していました。
    夢は色々ありましたがどれも資格職ではなかったので、それなら考える時間が多い方がいいよと大学を勧めてました。
    中学の時に一度やる気をなくし、高校は偏差値の低い地元校でしたが、諦めず大学を勧め続けて、やっとエンジンがかかったのが、部活が終わった高3の春。
    間に合うかヒヤヒヤしましたが、取り敢えず公募推薦で滑り止めは受かりました。
    現在は本命の公募推薦結果待ちです。
    ここでダメでもまだ一般残ってますし、受かれば高望みをかけてランク上を受けます。

今ってもうそういう時期です。
    もちろんここまでの間に何度もオープンキャンパスに足を運び、楽しめそうな大学を見つけ、絶対受かろうねって応援し続けてきました。
    そういうの一切してこずにこの時期からやる気を出す方法ってないような気がします。