• ホーム
  • ひと
  • 離婚を打ち明けるべきか、、もう2年経ちました。

離婚を打ち明けるべきか、、もう2年経ちました。

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あすなろ白書

30代前半です。会社の同僚と結婚し、すぐに離婚。会社の人には最低限の上司や知人には話をしましたが、誰にも言えないまま、2年ほど経ちました。
自分の話をするのが苦手であったのと、噂話を逸れるのが嫌で、言うタイミングを逃してしまいました。離婚のことはなんとも思っていません。相手もどうでもいいです。

ですが、この2年間、嘘をついて生きてきて、みんなに幸せだと思われていて、前に進めないことが、辛くなってきてしまいました。毎日毎日悲しく、一人で帰って、一人で過ごしています。限界が来てしまいました。

会社にはちょっとだけ好きな人もいますが、きっと私は既婚者だと思っていますし、バツイチなんて興味もないかもしれません。
なんとかして、この状況を変えたいのですが、離婚について打ち明けるべきなのでしょうか。
もし打ち明けるとしたら、どんな風に言ったらいいのか、、

転職も考えましたが、10年も働いており、たくさん仕事を任せて貰えるようになりました。。どうしていいのかわからず、途方に暮れています。
アドバイス頂けると本当に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたい人にだけ言いたい気分になった時に言う。

主さん
    そんな思いつめなくっていいんですよ
    元気出して。

はっきり言うけど、普通、みんなは自分に利害関係ない限り、職場の人に、そんなに興味ないです
    隣に座ってる人が、結婚してようと、離婚していようと、本人が良いなら、全然良いし、
    それで不機嫌で当たり散らされたり
    あるいはハイになって自慢されまくったりしない限り、関係ないし
    どうでも良いです

同僚上司にとって大事なのは、主さんが機嫌よく、きちんと仕事してくれること!
    本当にそれだけです。

だから、職場の人に隠そうとか、逆に発表して周知しようとか、そんな必要ないんですよ
    主さんが、話したい気分になった時に、話したい相手にだけ言えば、いいんです

それで噂になっても、周囲の人が「主さんが離婚した噂を聞いたから、主さんを嫌いになる」というわけじゃないですよ

普段、主さんがその人にどう思われてるか?
    それが、ネタとからまるだけ

例えば、主さんに密かに片思いしてる男性がいてくれたら、
    あるいは、主さんを可愛がってくれてる先輩なら、
    離婚したって聞いても、「励ましてあげたい」って思うだけだし

逆に、主さんを嫌ってる後輩がいたら、
    影で面白おかしくバカにするネタに「離婚/バツイチ」という言葉が加えられるだけ

だから、心配しないで、安心して
    主さんは、主さんらしくしててくださいね

• 捉われているのでは

想像ですが。トピ主さんは、離婚のオープン化に捉われている
    のでは在りませんか。確かに、離婚はトピ主さんに取って大変
    なことだったかも知れません。

然しです。トピ主さんの離婚は、他者に取って心に留め置かな
    ければならない、と言うものではないのではありませんか。
    他者に取っては、所詮他人ごとなのではないでしょうか。

トピ主さんを貶めたいと言う考えで、レスしているのではありま
    せん。人間と言う生き物は、「自分が常に主体」なのです。
    なので、尋ねられない限り知らん顔を為さっていれば宜しい
    のではありませんか。

職場では、プライベートのことをオープンにしなくても良いと思
    いますけどね。明らかに異なる話をされるなら、訂正されたら
    宜しいのではありませんか。

結婚のお祝いを頂いていれば、多少心苦しいかも知れません
    が、だからと言って態々公言しなくてもと思います。皆さんは、
    既にご存知かも知れません。

例えが悪いですが、悪事千里の喩で、噂千里を走ります。又、
    他人の噂も七十五日とも言われます。

• 多分みんな知ってるよ

そういう話ってどこからか漏れて知られてるから。2年も経ってるんでしょ?当然総務の人は書類で知る事になるし相手が同じ職場ならトピ主が黙っていても相手側から知れる場合もあるんだから。トピ主が話さないからみんな気を遣って触れないだけじゃないの?

今更かしこまって打ち明けなくても何かキッカケがあればサラッと軽く「別れたんだよねー」ぐらいのノリで言えばいいんじゃない?会社の人達も他人の個人的事情にそこまで興味が無いと思うよ。「あ、そうなんだ」程度の反応じゃないかな?

• 「あ、いってなかったけ?」

そういう話題が出た時に「あ、いってなかったけ?離婚したんだよ」で
    いいと思います。

「聞いてない」「どうして言ってくれなかったの?」とか言われても
    「言ったつもりだった。でも、あれれ?知らないのかなと思う事もあったけど
    改めていう事でもないと思ってたしね」で白を切りましょう。

別にあなたが離婚したことを公表しないといけない義務なんてありませんし
    ベラベラ話したい事でもないので理解してくれると思います。

何より『会社にはちょっとだけ好きな人もいます』なら誤解させておくと
    何かと幸せから遠ざかるような要因になると思いますよ。

• 考え過ぎ

ハッキリ言いますが・・・
    他人の結婚・離婚の事など、ヒトはそんなに興味なんて無いですよ。

トピ主さんが先週離婚ホヤホヤだろうが、数年前に実は離婚していただろうが
    「へー、そうなんだ、知らなかった」で終わります。

「聞いて楽しい話では無いだろうし、言う機会が無いまま今日まで」などと
    サラッと言えば良いだけの話。

「離婚理由は?」など根ほり葉ほり聞かれた時の準備(メンタルと台詞)は
    しておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

私なら、ごく近しい人にだけ打ち明けるかな。
    わざわざ会社全体に言う必要あるかな?
    聞かれたら、あ、離婚したんです、なかなか言い出せなかったんですが。って言うとか。
    あとは勝手に広まりますし。。
    ただつぎの彼氏は社外で見つけた方がいいかも?離婚相手も社内、次の彼氏も社内ってなんかややこしくないですか。
    でも好きなら突き進んでいいと思います!
    ただ、付き合っても会社では内緒にした方がいいかも。
    バツイチで再婚する人なんてたくさんいますし、気にしてても仕方ない、次行きましょ。

• そういう先輩いましたよ

同じ部署の先輩と結婚したAさん
    同じ部署で苗字も一緒ってことで皆下の名前(+さん)で呼ぶようになったけど
    気が付けば掲示物とか旧姓に戻ってるなぁと。
    まだ新調してないだけ?区別が付くように?と思ってました。

そのAさんが退職することとなりそのタイミングで離婚していたことを人伝に知りました。
    確かにプライベートな話はしなかったけどお祝いとか渡したんだからせめて本人から報告するべきじゃない?って思いました。

トピ主さんの場合はどうでしょうか?
    お祝い頂いた方には報告しましたか?
    それと「既婚者のフリ」をしていたのか周囲が離婚したことを知らずに既婚者だと思っているだけなのかどちらでしょう?
    後者なら噂は経つかもしれませんがすぐに収まりそうですが
    前者なら色々評判は落ちるでしょうね

元旦那さんも同じ会社の様ですがそれならそちらから話が伝わっているということはないのでしょうか?
    既婚者だと思っているというのも周囲に「旦那」とか「結婚生活」とかいわれているのでしょうか?そうでもなければ皆知ってはいるけれど触れないだけってこともありますよ?

• えー

結婚することは言ってご祝儀もらったのに
    離婚したことは言わない。
    自分の話をするのが苦手だから…。
    矛盾しているように感じる。

要するに会社に気になる人がいるから
    自分が既婚だと思われているのが
    都合が悪くなっただけでしょ。

私が同僚なら
    2年も黙ってたんだと結構驚きます。
    万が一、その気になる同僚とうまくいったとして
    2回目の社内結婚…。絶句します。

離婚したことはそのまま黙っていてほしいです。

• 私の同僚のことかと思った

同じケースが身近で現在進行形で起こっています。
    略奪婚した同僚が最近また略奪婚されてしまいました。
    子供ふたりかかえてシングルマザーです。
    当人達は秘密にしていますが、周りは知っています。
    男性は新しい家庭で5人目の子供を抱えて新婚生活を謳歌しています。
    離婚したよ、と打ち明けられても「ふーん」としか思いませんが、なぜ隠すのですか??

• 皆知ってそうだけれどねぇ。。。

>この2年間、嘘をついて生きてきて、みんなに幸せだと思われていて、前に進めないことが、辛くなってきてしまいました。

この文だと離婚はしているけれど自ら「既婚」として話していたと言う事になりますが?。そうなのですか?。
    例えば誰かが「トピ主さんの旦那さんは〜。」と話しふられた時にあたかも夫が居る様に話していたとか?。
    「休みは旦那さんとどう過ごされるのですか?」と聞かれて「外食に行くかな?。」みたいな?。
    また結婚指輪もされているとか?。

私も上司や知人に離婚を話してはいるなら、既に皆知っている様な感じがします。
    第一元夫が同僚なら尚更知られている様な気がしますが?。
    もし周りが知っていてトピ主さんにカマかける様に言って来ているのならトピ主さんがどう出るか試されている感じですが。。。

もしもですよ。もしも周りがトピ主さんは既に離婚しているのにトピ主さんがあたかも夫が居る様に話していたらもう嘘を付いていると言うより腫物に触る感じの人となっていますよね。

トピ主さんは夫がいると一言も言っている訳でなく周りが旦那さんは云々と言ってくるようならあっさり「とっくに離婚しているんだよね。」と言えば良いと思います。
    本当に知らなかったのならかなり吃驚されるでしょうが、そんな噂も一時的でしょうね。

• 頑張って

みなさんが言わないだけ。
    多分、ほとんどの方は知ってますよ。
    貴方に気をつかってるんですよ。
    話のついでに、さらっと言ったらいいのでは。

• 苗字はまだ相手の苗字ですか

それなら結婚前の苗字に戻したらいかがでしょうか。
    一度戻したら二度と戻れませんが、離婚しているなら結婚前の苗字に戻してもいいのではないですか。家庭裁判所に相談するといいですよ。
    そして出直すのです。
    貴女は貴女です。苗字が変わったからと言って中身まで変わりません。名刺を刷りなおし、給料明細も名前を変えてもらい「今日からこう呼んでください」と言いましょう。
    幸せはバツイチなんて関係なく訪れます。グズグズしないで明るく出直しましょう。お幸せをお祈りしています。

• まずは身近な人から

私もトピ主さんと同じく、社内結婚・離婚を経験しました。年齢や時期もほぼ同じです。同じ経験者として、気になりコメントします。

皆さんがおっしゃっているように、私の場合も、直接報告した人数の何倍も事実を知ってる人がいるなという印象です。
    私と元旦那は、職場・職種が違うので、仕事で関わる人間関係があまり重ならない分、元旦那に近い人から話が広がっているのかなと思っています。話を聞いた人の反応はいろいろで、私に連絡してくる人もいれば、こちらから話して初めて「実は知ってたんだ」という人も。相手がどんな反応でも、こちらは何も悪くないんだから「そうなんですよ〜」と笑ってれば大丈夫。逆に報告する手間が省けてラッキーくらいに思っていました。

私も最初に報告するとき、すごいプレッシャーとストレスを感じたので、トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。まずは仲のいい人から、ランチやお酒の席などフランクな場で伝えるのはどうでしょう。数人でも自分の今の状況をわかってくれてる人がいるだけで、気持ちが楽になると思います。職場の同僚たちには、私の場合、長期休暇の過ごし方の話題で「旦那さんの実家に行くの?」「別れたんだ〜」で終わりましたよ。

トピ主さんの同僚の方も、話を聞いて心配するかもしれませんが、仕事がやりづらくなるようなことはないと思います。10年間で築いた人間関係と、仕事を任されるようになった自分のスキルにも自信を持ってください。大丈夫、みんな受け入れてくれますよ。気になる人がいるなんて素敵なことです。羨ましい!

長々と失礼しました。

• そこまで重要ではない

ひとを騙している?
    大袈裟だなぁ・・・と率直に思います。

わざわざ皆に報告することでもないですよ?
    大丈夫。気にしない。

「言っていなかったっけ?」とさりげなく流すもよし
    「何だか言い難くて・・・」でもいいでしょう。
    誰もきにしません。
    っていうか、そんなことで「騙された」だなんて
    言う人がいたとすれば、下らない人ですよ。

経験者ですが、誰にどう伝えたか等
    記憶にもないですよ。

• 同僚ってことは

元旦那も同じ会社にいますよね。
    ってことは、元旦那だって何か周りに言っているのでは?

あとやはり、苗字を戻せば分かりますよね。

そして聞かれたら、離婚してたって言えば良いのでは。

式も挙げて、会社の人達も呼んだだろうし
    恥ずかしいですが…
    もうすでに離婚しているのだからしょうがないですよね。

あと、会社の人はやめた方が良いのでは?
    会社で求めず、次は社外で出会った方が良いと思いました。

• 別に離婚の話なんて大したことではない

それは間違いのない事実ですね。そして噂話で知っている人も結構いるだろう。
    別にそんなにガードを固めないといけない話じゃないと思いますがね。

それともあからさまに演じているの?
    離婚しているのに結婚時からの結婚指輪をずっとつけているとか。

ただね、結婚・離婚して2年…
    前を向きたい理由の1つは『社内』で気になる人がいるから…

自分で面倒にして悩んでいるのに、また社内で相手を見つけるというのはね…
    トピ主さんと親しい間柄だったら、それは止めとけばって言うかな。

プライベートを職場以外に作ろうとしたほうが良い気がするんですがね。
    くっついた、はなれたが後に残る社内と言う人間関係の中で控えたほうが良いのでは?

それならば、社内で離婚したことを打ち明けるなんていうのは
    ほとんど気にしなくて済むし、仮に再婚となっても「あれ、言ってなかった?」で終わり。

2度目だからこそ、再婚となっても社内の人からは特に祝ってもらう必要も低いでしょ?
    そう割り切れれば、前を向くなんて気楽にできるのです。

トピ主さんが今すべきことは、会社しか居場所がないという状況を変えようとすること。
    会社の外で居場所を見つけ、良い出会いを見つけようとしたほうが良いと思う。