通信制大学に行きたい彼。

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あー太郎

こんにちは。
婚活中の29歳女です。
先日の婚活パーティーである介護福祉士31歳の男性とカップリングし友達からスタートしました。
なかなか休みが合わず会えない中ですが、LINEで他愛もないやり取りをし緊張もほぐれてきて、気楽に話せて、この人と上手くやっていきたいなと意識し始めた頃。

来年から通信制大学に行って社会福祉士になりたいと語ってきました。
そして准看護師の私に対して正看護師目指さないの?と聞かれ、私の心中は思わず、
「あぁ…そうなんだ。」とガッカリしました。
いずれ県外に出て、将来の家族のためにも頑張りたいと言う彼の夢が眩し過ぎて付いていけません。

私の夢は地元で結婚して喧嘩もして笑い合って話し合ってと言う何気ない毎日を過ごしたい。
そんなに贅沢な暮らしじゃなくてもいい。

家族のために安定の収入も必要なのは分かりますが、何でも上を目指して将来の家族のためになってしまっては先が思いやられるような気がします。
また県外に出たいという思いが彼にあるなら尚更…。

もちろん彼の夢は素晴らしいし応援します。
しかし大学となると結婚はまだ何年も先ということになってしまうのでしょうか?
やはり結婚をしたいから婚活をしている訳で…。

子どもも欲しいです。
非常に残念ですがこれから妊娠していく年齢や価値観を考えると彼のことは潔く諦めて次の人を探すべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通信制であれば

将来の事を考え、資格を取ろうとすることは大切ですよ。

挑戦する気構えのあることはすばらしいではありませんか。

通信制について調べてみましたか?
    通信制であれば、ネットで授業をとり、レポートを送る。
    長期の休み等にスクーリングというどうしても受けなくてはならない授業を受けに
    いくこともあります。

働きながら資格をとる人も多いです。

そんな彼の姿勢を理解しては?

そして、あなたも正看護師の資格をとるようにやってみては?
    今のままで満足していないで、やってみることも大切だと思います。

看護師資格があれば、どこでも働くことができ、今はとても需要が多いです。
    準よりもずっと給料もあがります。

あなたが資格をとらなくても、取ろうとする彼を理解したほうがよいと
    思いますよ。

田舎で小さくまとまり暮らそうなんて考える時代ではないと思います。

• うん

現時点ではその彼とトピ主さんでは将来の計画や時間軸が合わない。

恋愛と違い、婚活は条件もそうだけどそれ以上にタイミングが重要なのでは?

トピ主さんも自分の結婚願望実現のための婚活。
    ならば、彼も自分の希望通りの人生を歩むことができる。

個人的には、彼はなぜこの状況で婚活をしているのか疑問。
    そこから先は想像の域を超えないから考える必要はないけど。

• へ?

「通信制」大学ですよね?。働きながら在籍し、学校にはほとんどいきません。自宅で勉強するんです。通学がないから「通信」なんです。

ですので、結婚に全く支障はないと思いますが。

• 感じてる様に

基本的に向上心がある人と、そこまで求めない人とは続かないと思います。

今、現状で彼を応援する気持ちがわかないでしょ?

応援する気持ちがわかない事、自体は悪くなく、応援する気持ちがわかないなら、彼と相性が良くない、気が合わないと思います。

価値観、気質はなかなか変わらないから。
    生まれ持った性格があるから。

環境で身に付いた事や考え方、思い込みなら本人が変えたいなら、変えられます。

でも、気質や性格は変わらない部分が多い。
    それが個性に繋がってるから。

歳をとり丸くなる。とかと違う部分。

愛情も無い。と気がついて良かったのでは?
    愛情があると、愛してる人を応援したい気持ちが自然と出てきます。

トピ主さんは、結婚がしたい。んです。
    結婚がしたい。のは良いけれど、自分の思う通りの生活を手に入れる事が、結婚では無いです。

結婚相手はトピ主さんの夢を叶える道具では無いし、トピ主さんの望みを叶えるいいなりでも無いです。

結婚は自分とは違う人間と、助け合い、支えあう生活です。
    自分自身を成長させる機会です。

恋愛は自分が見えてきます。自分を知るにはとても良い機会。
    自分が婚活しながら、何を考えてますか?

人間を道具の様に考えたら、トピ主さんも道具にさせられますよ。

相手もトピ主さんに愛情があるから結婚したい訳じゃなく、自分に都合が良いから選ぶ。
    お互い様にしか成りません。

自分は良いけど相手はダメ。とかパワハラは通用しません。

自分が愛情ある結婚をしたいなら、まず自分が愛せないと、愛されません。

自分が考える事や言う事、する事等を自分も他人にされたらどう思うか?、どう感じるか?を思えば、自分さえ良ければ良い。とか思えなくなります。

縁があって関わる人を良く感じる、自分の事も感じてみたら、自分がどんな人間かを知れます。自分を知ってから、他人の話です。

• 特に支障はありません

彼氏さんは、資格をグレードアップしたい。準看護師も勤務年で、正看護師資格を受験できます。仕事の流れの中で、出来る事ですよ。寧ろ逞しいと思いますよ。結婚に、何も支障はありません。「地元で」と言う主さんの希望は伝えた方が良いかも知れませんが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 勝負できる年齢に勝負しておいた方がいい。

婚活パーティならある程度相手も条件を考慮した上のカップリングなんでしょう。
    主さんだってそうでしょう?
    現状主さんの条件とは合わない。

お話ししてみて条件が合ってないならお別れしてもいいんじゃないの。
    婚活パーティで次もと思うなら早く次行った方がいい。

結婚をものすごい焦る年齢でもないけど
    正直婚活パーティで30超えるとぱたっと声がかからなくなるのも事実・・・。
    35を超えると見向きもされません。
    勝負できる年齢(まだ20代)に勝負しておいた方がいい。

• 婚活で出会ったのだから

彼がどんな風に自分の未来図を
    描いているのか聞いてみては?
    判断はそれからでいいのでは
    ないですか?

• 介護福祉士をもっているのなら

社会福祉士の国家資格は1〜2年で取得できる可能性はあります。

どちらも国家資格ですが、貴方が待てないと言うのなら交際は白紙にしては?
    県外に出て安定するまで働くから支えて欲しいのかもしれません。

貴方が地元を離れるつもりが無く正看になるつもりが無いなら、縁が無かったとサヨナラするだけです。
    彼の言い方はどこまで共働きが出来る女性かのテストのようにも思えるので、言葉に棘があると感じた時点で貴方の理想の相手ではないと思います。

• 通信制なら

昼バイトなど行きながら、夜自宅で通信の大学の
    勉強もできるんじゃないですか?

勿論結婚もできて、一緒に住めると思います。

ただ、収入がなくなるので主さんの子供が出来るまでは
    主さんが働く&貯金をしておく。

子供が出来たら育児休暇を取りながら貯金を崩しながら
    生活をする。

彼氏も大学へ行くつもりなら多少の学費くらいは貯金を
    しているはずだからそこからも出してもらう。

足りなくなってくる分はバイト代からも貯金をしておきて
    もらましょう。

上記のようにやろうと思えばお互いが協力してできることが
    沢山あると思います。

これが出来ないようならもっと普通の今現在安定した収入が
    ある人を探した方がいいですね。

ただ、相手に収入、収入と言いすぎてる気がしました。

相手にばかり求めるのではなく、自分でもしっかり働いて
    しっかり貯金しておきましょう。

• 通信制なら仕事を辞めるわけではない

トピ主様の知識が少し足りないように思います。
    通信制は通学と違いますから仕事を辞めるわけではありません。
    また、大卒なら3年生に編入という形なので年数も少ないです。

また介護福祉士はどちかというと現場のほうになり、社会福祉士はデスクワークになります。
    年を重ね現場を引退せざるをえなくなった時に、彼は社会福祉士として福祉で仕事ができます。
    トピ主様も准看護師ならわかると思うのですが。

彼が婚活パーティに来ているのは、結婚する為ですが、県外に着いてきてくれるパートナーを探しているわけです。
    トピ主様が地元を離れたくないなら仕方ないですね。

• 価値観が違うのはやめておいた方がいいです

将来のこともきちんと視野に入れて考えられる彼と、今さえよけばいいトピ主。

価値観が違いすぎるので、やめておいた方がいいですよ。

介護福祉士の男性が結婚を考えるとき、家族を養うことを視野にれると、他の職種に転職するか、上を目指すか、共働きの3択になるでしょう。

専業主婦は絶対に無理です。

あなたは共働きでもいいと考えるのでしょうけれど、何らかの理由で共働きが無理になった時はどうするんですか?

彼はそこまで考えているのでしょう。

あなたも危機感なさすぎですね。

表向き、日本は看護師の地位の向上、正看護師への一本化に向かっています。

諸事情あってなかなか進んでいないようですが。

あなたが現在49歳なら、准看護師のままでもぎりぎりいけるかもしれません。

しかし、まだ29歳ですね。

定年まで准看護師でいけると考えているなら、暢気すぎて心配になります。

彼が社会福祉士をめざすことは「上の目指す」ことになりますが、あなたが正看護師を目指すことはこの先看護師で食べていきたいなら「当然」のことですよ。

危機感なさすぎではありませんか?

今や看護師は「大卒が普通」の時代ですよ。

私は20年前に準看から正看にすすみました。

20年前でも正看をとれるなら取っておいた方がいいと言われて、准看護学校の同級生の大半が進学していました。

20年後の今、同世代(40代)で進学しなかった人たちの多くが、働きながら通信制で正看を目指しています。なかなか大変そうですよ。

• 向上心のある男、または自分を大きく見せたいだけの男

もう31ですよねその彼。
    じゃあ今まで何やってたんだという話ですよね。
    通信制大学とやらに申し込んで資格を目指しながら、たいして勉強もしなくて全然受からない、みたいなパターンもあり得ます。
    「本当の俺はもっとレベル高い」「こんな田舎で終わる男じゃない」という幻想にしがみつきたいだけの男かもしれません。
    無論、31にしてやっと介護という仕事を一生の仕事と認識し、ついに本気だそうとしている可能性もありますが、
    ものっすごく低確率な気もします。
    婚活において、「今の自分でない自分」で勝負しようとしている時点で、自分はナシだと思います。

最悪なパターンは、「勉強するから」と言って仕事をやめてしまうアレです。
    そしてあなたの稼ぎで暮らしながら「准看のくせに」とあなたをバカにする。
    お書きになっている彼の発言からは、この最悪コンボが十分に予測できるのが何より怖いです。

介護職ということは、その男性はあまり年収は高くないですよね。
    その条件でもオッケーということでしたら、
    ほかに、もうちょっと落ち着いたかんじの男性も見つかるのではないでしょうか。

• 残念です

とても立派な青年で、婚活で見つけたのだとしたら、掘り出しものだと思います。

けど、残念ですが、トピ主さんには支えきれないと思います。次行った方がいいです。彼のためにもなりません。身の程に合った相手を探しましょう。

• 彼にはふさわしい人がいる

私も通信制大学を30代半ばで卒業しました。幸い転職もうまくいき、収入も上がり正解だったと思います。将来の家族のためにも頑張りたいという気持ちは理解できます。

通信制には看護師でキャリアアップを目指す女性が多かったですよ。着々と単位をとり卒論も書き。大学院に進む方も結構いらっしゃいました。

彼はそういう向上心のある女性こそ合うのではないでしょうか。

私は既婚だったので大学での出会いなどは関係ありませんでしたが、学ぼうという気持ちのある者は正直、現状維持でいい、しんどい思いをしてまでレベルあげなくていいと考える人がパートナーでは物足りないでしょう。

あなたのことは気にいっている、だから向上心を持ってくれたら言うことないと思って正看護師を勧めたのだと思います。通信制なら大きく生活変えることはありませんし(休日にスクーリングや、家で勉強とかは当然ありますが)。

あなたが共鳴できないなら合わないでしょうね。

• がーン

私今通信制大学で社会福祉士目指してます!
    福祉未経験の40近い主婦。子供もいます。

同級生は、ほとんどが福祉関係、仕事で必要に迫られてきているすでに役職がある偉いおじさんも居れば、同じように介護福祉士さんで20代後半からそれこそ同世代までさまざまです。
    ほとんどの方が結婚されてます。

介護福祉士さんなら、専門学校とか出てないですかね?ならば二年間で、免除科目もあると思うので、トピ主さんが想像しているほど大変じゃないかもしれないですよ。

だって、子持ちの主婦の私でも、学校の単位取って、実習終わらせたくらいですから。

まだ若い、そして長い人生のたった二年間です。その二年間の頑張りによって将来が変わるかもしれない。

私だって、これからの人生を考えたら、もう40だけど何もしないよりはいいかも!と高い学費を払い決断しました。

あとはこの資格はお給料も上がらない、付加価値としてはそこまで高くはないということをお伝えしておきます。
    難易度も決して難しくない。
    夢というほどでもない。現実的な資格です。

お付き合いしながら、結婚しながらでも十分に出来ることだと思うし、それにトピ主さんはすでに看護師さんという素晴らしい資格があるので、彼についてどこだっていけるんじゃないかと私はうらやましい限りですけどね

それからまだ始まったばかり。

なので、楽しんでお付き合いされてみてはいかがでしょうか。

最後に、若い方に言いたいのですが、若い時って見てる範囲がすごく狭いから自分と似たような境遇の人しか目につかないけど、30代後半40代で第一子を出産されている方もたくさんいらっしゃいますよ。
    子供が小学校に行ったら特によくわかります。

なので、年齢にこだわって別れてしまうのはもったいない。

まだ決断しなくてよいと思います

• 別にそこまで上を目指してる訳では無いような。。

これが医者になる!とか言われたら驚きでしょうけど、働きながら通信制の大学に申し込んで社会福祉士の資格を目指すだけでしょう?

イメージ的には、不動産業の人が宅建資格取る!ぐらいの感じでは?

• お気持ちわかります

通信制の大学は大卒ならば編入できますので
    2年程度で取得は可能と思いますが
    高卒ですと4年以上はかかりますね

向上心あっていいとは思うのですが・・・
    ただ県外とか?・・・

ちなみに社福をとったからとてすぐに収入がアップするわけでもありません
    むしろ求人はないです
    (介護福祉士はありますけどもね)

もしかすると
    むしろちょっと地に足がついていない感じがあるのかもしれませんね
    じっくりお話して見極めてくださいね

• へー

>何でも上を目指して将来の家族のためになってしまっては先が思いやられるような気がします。

私は結婚したのに家族のため、将来のために頑張れない人とは、一緒にいたくありません。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
    とても参考になり彼をよく見ようとしていなかったのかなと、深く考えました。
    しかし彼は本当に将来の事をしっかり考えていてこんな私にも気を使ってくださる素晴らしい方です。

こんな時にはご飯作って持って行った方がいいのかな?
    LINEで励ました方がいいのかな?と色々考えました。

まだ出会って2回目。彼の自宅すら知りません。
    勉強もしたいからしばらく会えない。少し時間が欲しいです。と思いを伝えてくれました。

しかしどうしても、介護福祉士があるからもう他の資格を取らなくてもいいんじゃあ…という、理解出来ないモヤモヤ感と言うか心配な気持ちになります。

それでも彼が目指したい夢ならば私に止める資格はありませんね。
    私からはいつまでも眩しすぎてちょっと遠い人に見えてしまいます。
    これも彼自身の人生と決意です。陰ながら応援したいと思います。

今回は非常に残念ですが彼との交際をお断りしようと思います。
    彼の事を理解してくれるようなふさわしい方に出会えるよう彼の幸せを願っています。

皆さん本当にありがとうございました!