• ホーム
  • ひと
  • 店員さんに妊娠してると決めつけられました

店員さんに妊娠してると決めつけられました

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さき

163cm、58kgの24歳♀です。

以前付き合っている彼と旅行し、帰りに駅でお土産を探してウロウロしていたのですが、立ち寄ったお店の店員さんに妊娠していると間違われてしまいました。

そのお店は地元の食材にこだわった出汁を取り扱っていて、彼は私と離れたところで店員さんから自然派で体に優しいと商品の説明を受けておりました。

私が彼に駆け寄ると、店員さんは私を奥さんと間違えたらしく、急に離乳食の話をし始めました。

最初は将来赤ちゃんができても安心だとおっしゃているのかと思ってましたが話をだんだん聞いているうちに、どうも今妊娠をしていると勘違いされているのに気づきました。

私は少し足などはぽっちゃりはしておりますが、お腹はほとんどでていませんし、その日着ていたワンピースもタイトめだったのでどこを見て勘違いしたのかもわかりません。

そしてひどいのが私に妊娠中なのか聞いてくれれば否定もできるのに勝手に決めつけられ、私には「大変でしょう?」、彼には「もう生まれそうで良かったですね」なんて言ってきたのです。

ショックでたまりませんでした。何を見てそんな決めつけた言い方をするのか不思議でしょうがないです。失礼な発言に私達も腹が立って逃げるようにお店を出ましたが、皆さんは妊婦と決めつけられた経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊婦と思われた経験はないけど

163cmで58キロは痩せているとは言えなくてもそう太ってもいませんよね、おそらく。
    なんでしょうね、何故そう見えたのか。
    あなたは「お腹は出ていません」とおっしゃるけど、もしかして食事のあととかで思いのほかポッコリしていたんじゃないのかな。
    食事前と食事後じゃ違うでしょう。

だってそうでなかったら「もう生まれそうで良かったですね」はおかしいです。

しかし決めつけはよくない。
    おめでたかどうかなんて、思い込みで言うもんじゃないですね、ホント。
    その店員さんは良かれと思って言ったんでしょうけど、とんだマナー知らずです。

逃げるようにお店を出るより「あの。妊娠してませんけど、私、妊婦に見えますか?」って冷静に伝えて、謝罪してもらうくらいでよかったんじゃないのかな。

• 痩せる

163センチ48キロなら間違いなく妊婦には見えないでしょうね。

けれど、プラス10キロは微妙ですよ。

私も163センチ53キロの時は意外とお腹も出ていたし、ぽっちゃりになったなと思いました。

トピ主さんくらいの友人は、電車内で妊婦に間違われて席を譲ってもらっています。

太っているだけですとは言い辛いらしく、お礼を言って座っているそうですが、痩せなきゃと言っていますよ。

• 笑ってすむ話だし

多少なりとも、太っている自覚があってそこまで反応しているのだと思いますが。
    169センチで、臨月で60キロでした。
    いくら妊婦っていってもデブだなあと、
    自分でおもっていましたよ。
    と考えると、その身長体重だと
    妊婦に見えたのでしょう。

お腹は出てないというのは自覚であって
    他覚的にはでているということです。

• 反り気味

私と友人では私の方が若干太いにも関わらず、
    私は妊婦に間違われた事が一度もなく
    友人は頻繁にあります。

きっと姿勢の差だとおもいます。
    私は猫背気味なのに対して友人は反り気味。

妊婦さんは圧倒的に反り気味ですから。
    急にお腹が大きくなるので腰で支える為
    反り気味の姿勢になってますよね?

主様も反り気味ではないでしょうか?

それと頻繁に手をお腹に置くなどの
    妊婦特有の仕草もあるそうなので
    そう言った癖とかがないでしょうか?

• 言えばよかったのに

>ひどいのが私に妊娠中なのか聞いてくれれば否定もできるのに勝手に決めつけられ、私には「大変でしょう?」、彼には「もう生まれそうで良かったですね」なんて言ってきたのです。

「もう生まれそうでよかったですね」に対して「生まれそうってどういうことですか?私妊娠してませんよ」と否定すればよかったのでは?

>失礼な発言に私達も腹が立って逃げるようにお店を出ましたが

なぜ逃げるようにお店を出たのか全く理解できません。「もしかして妊婦と間違えてます?ちょっとショックです〜」と冗談めかして明るく言えば「あっ、すみません!」と謝罪してくれただろうし、なぜ勘違いしたか説明してくれたと思うんですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 深い意味は無いと思います。

店員が適当だっただけだと思います。別にトピ主さんが妊婦に見えるほど太ってる訳じゃないと思いますよ。
    中年になるとお腹だけぽっこりするので間違われる可能性もあるかも知れませんが…。普通は、明らかに妊婦さんじゃなきゃ言いませんよね。

おそらく、ワンピースだと思います。妊婦服ぽかったのかも。

ただ決めつけはダメですよね…。

男女連れでも、彼氏さんか旦那さんか分からないし、そこから間違えてますよね…。変な店員に当たってしまいましたね。

妊娠していないし、彼氏ですってハッキリ言っちゃえば良かったのではないかな?

私は、年齢的に子供何歳ですか?とか振られますよ。子供はいませんって言っちゃいますよ。

店員に限らず、何となくそう見えたり、年齢的なもので、決めつける人も、たまにいますね。

深い意味は無いと思います。

• 私なんか子持ちの主婦に間違われた

妊婦ではないですが、20歳の頃子持ちの主婦だと勘違いされ、見知らぬおばさんだかおばあさんだかにバスの中で話しかけられました、、

確かに私は当時太めでオシャレに関心が無く地味で老けて見られてましたが、かなり傷付いたのを覚えています。

年配の方は先入観や思い込みが激しい方が多いんだと思います。

しかもそれを安易に口にする。

元気出して下さいね。

• ある(笑)

一度だけ、ライブの帰りに電車で席を譲られそうになったことがあります。
    その時は思えば服装が・・説明が難しいんですが、お腹付近にボリュームが出るタイプのチュニック+ジーパンで、さらに音楽を聞きながら難しい顔をしていたので、妊婦で立ってるのがしんどいと思われてもまあ納得かな、と。

トピ主さんの場合、書かれてる条件だけ見ると何がどう勘違いのきっかけになったのかサッパリですが、「もう生まれそう」ということは相当ですね。
    もしかすると彼がそれっぽいことを言ってしまったのでは?
    「俺の子を産んでもらいたいから健康的な食品を…」みたいな。
    わからないけど。

まあ、ずいぶん前のことみたいですし、気にしないことです!

• 彼氏が

彼氏が最初に否定してないのでは?

例えば、「奥さんですか?お綺麗ですね。離乳食とかにも良いんですよ?もうすぐ必要とか?」聞かれたときに「はぁ」のような。
    肯定も否定もないような返事とか応対してたら、相手は肯定したと受けとることもあります。

そうしたら、貴女が駆け寄ったときには妊娠してるように見えないけど、今時の人は分からないやせ形の人もいるらしいし、という妊婦さんの出来上がり。

• 漫画で読んだ

妊娠して家出したヒロインが喫茶店で働いている場面で、女1が男1に
    「あの子、妊娠しているわね」
    と囁くのです。

お腹が大きいわけでもないのに、見ただけでわかるんだ!と、衝撃でした。

• 決めつけた経験があります(すいません!)

すいません、決めつけられたのではなく、決めつけてしまった経験があります。

わたしと同じ40代後半の知り合いと久々に出くわした時に、体の他の部分は細くおなかだけ出ていたため、妊娠していると勘違いしてしまいました。
    彼女もショックだったと思います。
    本当に、申し訳なかった。悪かったと思ってます。

とぴ主さんは体型的には妊娠されている感じではないということなので、それ以前に店員さんと彼氏さんが話されていた健康志向の内容から、勝手に想像されてしまったということではないですか?

わたしが謝るのも変ですが、大げさな意図は何もなかったと思いますので、水に流してもらえませんか。

• なんで??

その場で否定すれば良いだけの話。

・まだ、結婚してません

・ですから妊娠もしてません

と言わなかったのが不思議です。

向こうも言われなければ分かりませんよ!

• 友人が電車であります

友人も妊娠していないのに、電車で勘違いされ、席を譲られていました。その友人はポッチャリと標準の間かなというレベルです。でもお腹が軽く出てます。
    なので、あなたも自分で思うよりお腹が出てるでは?

• あります

そこまで勘違いしたまま話されたわけではないけど、妊婦と思われたことはありますよ。
    まだ独身でピチピチの23、24の頃に、職場の仲間と行った飲食店で、たまたまその日は運転手だったのでノンアルコールを注文したら、店員のおばちゃんに「おめでた?」と声をかけられました。少しゆったり目のチュニックを着ていたからそう思われたのかもしれないけどちょっとショックでした。
    まあ、悪気はないと思って忘れましょう。

• それはショックでしたね

お気持ちはわかります。
    ショックだし恥ずかしいですよね。
    でも他人からそれだけ言われたという事は、やはり下っ腹辺りが出てたのではないでしょうか?
    ただ太ってるだけなら痩せたり引き締めるための努力をしたらいいだけですが。
    子宮筋腫なのどの婦人科系の病気も心配された方がいいと思いますよ。

• 私も間違えたことある

すいません。。
    その経験から言いますと
    ぽっちゃり気味とありますが、逆に人からは手足が細く見えるのでは?
    思い返せば、私が迷うのって(席譲るかどうか)
    手足の細さと体幹の割合なんですよね。
    持って生まれた体格が細めでバストがある方だと
    お腹出てなくても、服によってはちょっとふっくらしてるように見えちゃって
    なのに手足が細いから、妊婦さんに見えちゃうんですよね。
    あの時の方、ごめんなさい。

• あります…

30代半ばくらいから、太る・痩せるを繰り返す時期があって、太っていた頃は159cmなのに5kgほど太り50kgを超えてしまって、下腹はポッコリ(汗)。

社宅に住んでいたので、夫が同僚から、「奥さん、妊娠したの?」と会社で聞かれた、と言ったときには、ショックでした…。

広大な公園でレンタサイクルで楽しんでいた時も、見ず知らずの男性から下腹と顔を交互に、じっと非難の目で見られました。

「妊婦なのに、自転車乗るなんて、危険だろう!」という意味だったのかな、と後で気づき、勘違いされて嫌な気持ちになりました。

私の場合は明らかに、太った+下腹ポッコリという理由がありますが、トピ主さんの場合は、そういうことでもないようなので、その店員さんが思い込みの激しい、失礼な変人さんだった、と、早く忘れてくださいね。

その時に、「違います。失礼ですよ。」と言えてたら、もう少しスッキリできたかと思うのですが、それが言えなくて、余計にモヤモヤされているのでしょうね。

妊娠ではないのですが、病院で「子持ち」と決めつけられて、辛かったことがあります。

股関節の痛みで受診したら、骨や関節自体に異常なし、で、「子供を抱っこしたり、負荷がかかるのが原因だろう」と言われましたが、子供を諦めたばかりでとても辛い時期だったので、「子供はいませんから、原因は違うと思います。」とは言い返せなかった。

年齢的に子供がいるという思い込みですね。

何かは不明ですが、その店員さんは何らかの理由で、妊婦だと思い込んだのでしょう。

時々、そういう失礼な目に遭いますが、なるべく気持ちを早く切り替えて、元気を出してくださいね。

• 今となっては良い思い出

出産も結婚もしないままアラフィフになりました。
    フワッとしたワンピースを着る事が多かったので、割と最近まで間違えられることがありましたが、流石にもうないです。

先日ウッカリ
    『こんな格好だと妊婦さんに間違えられちゃうかも』と言ってしまって
    沈黙とイタイ空気を浴びました。

また、小さい子にお母さんと間違えられる事もよくあって、アラサーの頃は『私、そんなに所帯じみているのかな・・・』と感じましたが、アラフォーくらいからは『若く見えた』と嬉しくなりました。

最近もあって『若く見えた』と喜んだのですが・・・
    もしかしたら『お祖母ちゃん』と間違えられたのかもしれません。

以前『子供何人いるの』と子供いるの前提で聞かれたこともありましたが、『子供いない』と決めつけられるよりはマシだと思いました。

いずれにしても『妊婦さんなわけない』と決めつけられるよりはマシですよ。

• 妊娠してるの?と聞かれたことはあります

お腹が痛くてさすっていたら、え?妊娠してるの?と。
    当時、下腹がえぐれてるほど痩せていました。
    ですから主さんもお腹をさすっていたのかなと思ったけれど、

>「もう生まれそうで良かったですね」

って、ありえないですね。
    彼さんが誤解されるようなことを言ったとしか思えません。

• テーマパークで

黒のTシャツを長くしたようなワンピースを着て並んでたら、キャストに妊婦さんか聞かれました(涙)「恥ずかしい」って言ったら同行した友達に「向こうのほうがもっと恥ずかしいよ」と嗜められました。確かに太ってましたが。

• ありますー!

サロペットきて、彼氏と旅行に行った時のペンションのオーナー女性に。
    「おめでとうございます。もしかして…(手でお腹を撫でる)ですよね。」と言われました。
    違います。しか言えませんでしたが、サロペットだったので仕方ないかな、、
    それ以降サロペット着ると旦那にもしかして…?と言われるようになりましたが 笑

• 彼との会話で誤解をしただけでは?

自然派食品のコーナーで足を止める男性ってあまり多くはないと思います。
    年齢がわかりませんが、若い男性なら店員さんは妊婦の奥様や小さな子供のために興味を持ってるのかなと想像して会話の中でちょっと話題にしたのかも。

例えば、『こちらの商品はお子様や妊婦にも安心なのでいかがですか?』と質問した場合。
    彼が『妻子はいないので』と答えてたら誤解は発生しない。
    でもそこまで正確に答える必要もないし、それくらい安全な食品だと言う解釈で適当に『そうですね』って流しちゃうことってよくあると思う。でもこれで誤解が生まれてしまった可能性もありそう。

見た目的なことで言うと、タイトなワンピースって意外とお腹が目立つと思います。
    細身でお腹がぺったんこな人ならより細さが強調されますが、中肉の人が着るとタイトなせいでキツそうに見えちゃうことはあるかなあ。自分で鏡で見る姿ってなんであんなに嘘なんだろうね。自分フィルター恐ろしい。と、常日頃私は感じております。

• 幸せそうに見えたんですよ

トピ主さんカップルが、幸せそうで素敵に見えたんですよ。

それでそそっかしいその店員さんは、いささか勘違いをしたんです。

今後は、笑って受け流すかその場で否定すればいいですよ。

• ごめんなさい。

私は間違えたことがあります。

服装と、あとは表情が柔らかいというか綺麗だったんですよね。でも、言うべきではなかったと反省しています。

あと、間違えられたこともあります。私はもう絶対に言いません。

• あるあるです

言ってくる人が失礼ですよね。
    明らかにお腹が大きいとかだったらともかく、普通は思ってても、確実な情報がわかるまで口にしませんよね。

私が19歳位のときに言われたこと

「もうお子さん中学生か高校生くらいなの?」

「お子さん中学校どこ通ってるの?」

「(年齢を伝えたら)えっ・・19?! 見えない〜(笑)」

「お子さんの高校入学のとき、◯○持って行った?」

上記、全て違う人たちの言葉です。
    結婚もしてなきゃ子供もいない、ましてや19歳だよ!!と、かなり失礼に思いました。

• 妊婦の方がむしろいいかも(私)

太っている自覚があるので、見ず知らずの人から「太ってるなー」と思われるより「妊娠しているんだ」と思われた方が恥ずかしくないです。えへへ。

それはともかく、初対面の人で、妊娠決めつけとかあり得ません。百歩譲って手足細いのに下腹がぽっこり出ていても、ふっくらして汗かいて顔色が悪くて吐きそうでも、プライベートなことを決めつける店員さん、あり得ません。デリケートな事なのに失礼だと思います。

何かの勘違いとして忘れましょう。女性の店員さんでしょうか。「もう生まれそうでよかったですね」ってなんでしょう?もしトピ主さんがお腹がふっくらしていたとしても、出産経験があるならなおさら臨月の腹まわりと間違えるなんて信じ難いです。変な人のことを引きずらないで、彼氏さんとお幸せに。

• 笑い話

幸せそうな若夫婦に見えたのでは?
    若い男性がそんなめんどくさそうな説明に応じていたのも、「妻や子供のために自然派食品に興味を持っている」と思われたのでしょう。

「あはは、間違えられちゃった。夫婦と思われたのね。」
    「それにしても私、妊娠してるみたいに見えた?!」と後で彼と笑い話にすればいい話なのに。

私はかなりスリムな方ですが、それでも間違えられたことがありますよ。

学生の時、歯医者に行った際に何度も「おえっ」となったので、歯科医に「妊娠してるんですか」と言われた。
    分厚い生地のジャンパースカートを着ていてお腹が盛り上がってみえたのかなと思ったが、それにしてもまだ20歳そこそこなのに妊娠だなんて・・・。
    まあ、歯科医に悪気はないのだし「いいえ違います」と答えてそれだけでしたが。

それから海外旅行に夫婦で行った際、土産物屋で若い女性店員さんが本当にうれしそうに幸せそうな顔で私の方を見てちょっとうっとりした顔で「赤ちゃん・・・」と独り言のようにつぶやいたことが。

「えっ?」と思ったが、ウエストポーチの上から短いコートを着て前を閉めていたのでお腹が思いっきり盛り上がって妊婦さんに見えたみたい。
    妊婦に間違えられるかどうかはともかく、こういうおしゃれじゃない格好はいただけませんよね。

若い店員さんで結婚や赤ちゃんに憧れ、「いいな、お腹に赤ちゃんがいる幸せそうな夫婦。私も早くそうなりたいな。」と思った様子。

「いや、妊娠じゃないよ。ウエストポーチだよ。」と言うのも悪いようで彼女の夢を壊さぬように立ち去りましたが、彼女、本当に幸せそうな可愛い笑顔だった。その後、幸せな家庭を築いているといいな。

• >彼には「もう生まれそうで良かったですね」なんて言ってきたのです。

なぜここで否定しない?!
    もう生まれそうって臨月に見えるってこと?
    何の話?ってハッキリ言えば良かったのに。なぜ言わないのか本当に不思議。

• 臨月ってこと?!

「下のお子さんは」
    「奥様は」
    「ご主人様は」

などなど、接客していると、決めつけて言ってはいけないワードは多々ありますね。

でも、主さんの感じだと、確認をとられただけでも怒っちゃったんじゃないですか?

私の周囲でも、妊婦さんに間違われた!って方は結構いらっしゃいます。
    普段は・・・うーん、スリムでスタイルがいいという方は確かに皆無ですが、
    皆さん否定はしないようです。ここで否定して謝罪を受けてしまうと余計に
    ・・・だからです。
    そしてみなさん、怒ってもいません。妊婦さんぽい服装で、たしかにぽっちゃりだしって。

私なら奮起します。
    だって、接客としては、向こうはたしかに落第点だ。だけど、それはその店員の話。
    どんな傷つかない言葉をつかわれたとしたって、自分は「臨月に見えた!」
    この事実だけだから!

まずは妊婦っぽい服装を改めるよ!私なら!

そして、本当の妊婦になった時の「わからなかった」も気を付けないとね。

• ごめんなさい

販売員していたころ、赤ちゃんを乗せたベビーカーを押している女性を接客し、話の中で「二人目妊娠中なんですよね?大変ですね〜」の様なことを言ってしまったことがあります。

知らなかったんです。
    出産後にお腹がペタンコにならなくとも、ある程度は平らに近づくものだと思っていたので、まだ妊婦のように見えたためついうっかり…。

少しお腹が出ているお客様には「妊娠中ですか?」は勿論聞きません。
    明らかに妊婦の体型だったから話に入れたんですが、絶対にこちらからは触れてはいけないものなんだ!!とその時思いました。

その時のお客さんはぎょっとして「いいえ」と、そのまま立ち去られました。
    良い雰囲気だったのに、もちろん見ていた品物は買わず。
    無神経な言葉で傷つけてしまいました。

私も自分がそんな無神経な言葉を吐くとは思ってもいなかったため、引きずりました。

トピ主さんが出会ったそのお店の方も今頃申し訳なく思っているかもしれませんよ。

ちなみに、私はいま40代ですが、出産経験がないため妊娠後の女性の体の変化についてはあまり理解できていません。(私が接客したお客様の赤ちゃんの月齢なども見当もつきませんでした)
    妊娠に関し、無神経な発言をする人がいても、私のように無知であるケースもありますので、どうかお気落としなさいませんよう。

私もデリケートな話題に関しては、気を付けます。