夫の食事について

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

モニオ

夫の食に対する態度がストレスです。
食事は私が作っていますが、色々なものにマヨネーズをかけます…味付けが足りないと醤油をかけます。

かけるのはまだいいのですが、あまり好きなものでないと一人前盛っても平気で残したり、ほんの少ししか食べないことが多いです。
お弁当を作ってもあまり好きじゃないからと残して帰って来ることがあります。

私は子供の頃から、味が足りないからと足さない、盛った分は残さず食べるように教えられて育ちましたので自分の子供にも同じ教育をしたいと考えています。

夫を注意すると機嫌が悪くなるため、マヨネーズをかけることも、あまり好みじゃないと残すことも目をつむってきましたが子供がご飯を食べるようになったら辞めて貰いたいですが、それは酷でしょうか?

どう言ったら嫌がらず辞めてくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方

あ、それから注意の仕方ですが「ああ、もうせっかく美味しくできたなって思ったのに味変えて欲しくないな〜」とか「かけないで食べてよ〜、美味しいから!今日は頑張ったんだよ」とかかな。
    「マヨかけすぎは身体が心配だからやめてね〜」とか。

あくまで可愛く。
    母はそんな感じで毎回父に言ってましたよ。

• 残す様な物は作らない。

ご主人の好き嫌いがわかった上で、残しそうな物を作るのを控えたら如何ですか?
    そうすれば、ご主人も食事も残さなくなるのではないですか。
    残しそうな物は作らない。
    完食出来そうな物を出来るだけ作る。

全部食べて欲しいと思うなら、ご主人が完食出来る味付けをして、
    好きな食材の食事を作れば良いと思います。
    嫌いな物を無理に食べさせようとせず、ご主人が食べない物を把握するのも、
    食事を作る側の貴女の役目だと思います。

同じ食材でも調理方法を変えてみるとか、味付けもご主人の気にいる様に、
    変えたりしたら良いと思いますけどね。

どんな人でも嫌いな物を全部完食しろと言うのは酷な話ですよ。
    大いにメニューを工夫して食べてもらう様にしましょう。

貴女の調理次第で、ご主人が嫌いな物でも食べられる日が来るかも知れませんよ。

• 食事のときの行動を

結婚するまで知らなかったんですか?

お子さんの躾の心配をされていますけれど
    生まれたときからトピ主さんの味付けと
    言動を見て育てば、ご主人のようには
    なりにくいと思います。

問題はご主人で大人になるまでやっていたことを
    今になって変えるのは大変です。
    マヨネーズのことはご夫婦で話し合って、
    おかずの盛りつけを自分で食べられるぶんだけ
    お皿に取るようにしてはどうですか?

• 外食では?

夫さんは外で食事をするときも味を足すのですか?
    多分そうじゃないと思いますが。

夫さんに美味しく食べて欲しかったら、夫さんの好きなものを好きな味で作ればいいのに。
    トピ主さんが自分の味を夫さんに押し付けておきながら「私の作ったものが食べられないの?」って、なんか違う気がしますよ。
    個人が作る料理に「これが正しい味」なんてありません。食べる人が美味しいと思う料理こそが正義だと思いますよ。
    夫さんが味を足すのは「君が作る料理は薄味で美味しくない」って言う無言の抗議です。
    にも関わらずトピ主さんが頑なに「自分の味」を守るのは、ただの嫌がらせにしか感じません。
    トピ主さんは夫さんのことが嫌いなんですか?

学校給食で好きじゃないものを嫌々食わされたって余計に嫌いになるだけでしょ?
    トピ主さんは夫さんにそれと同じことしてるんですよ。
    心休まるはずの自宅で、美味しくないものを食べなきゃいけないなんて不幸ですよ。

自分の家なんですから自分の好きなものを自分の好みの味で食べたっていいでしょ。
    夫さんにそれをさせないって、そのうちに夫さんは家に寄り付かなくなりますよ。

夫さんの好みの味付けに変えてみてはいかがですか?

• 治らないと思います

結婚前にそういう食べ方をするって分からなかったんですか?

私も味付けをした料理を出してるのにマヨネーズぶっかけたりする旦那さんは嫌です。

家は私が出した料理は美味しい美味しいってそのまま食べてくれるし、好き嫌いもないので作るメニューに困りません。

そういう食生活が合うか見極めてから結婚したので。

トピ主に提案!どうせマヨネーズや醤油かけられちゃうなら、味付けしないで料理出せば?

そしたらいきなりぶっかけられても腹立たしくならないでしょう?

私なら絶対そうします。

そういう偏食は子供の頃からの習慣だと思うので、ご主人は治らないでしょう。

生まれて来るお子さんには、トピ主がきちんと躾たらいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人それぞれ

》人それぞれ、好みがあるので、一概に止めてくださいとは言えないです。私もマヨネーズは好きです。フライにもかけますし、味噌汁にいれます。うちは、一キロのマヨネーズは、1週間でなくなります。人それぞれ育ったところが、違うように、好みも人それぞれ違います。あきらめましょう。

• 残さないものしか出さない

お気持ちお察しいたします。
    ウチもすごいです。
    まず、残すとわかっているものは出さないことです。
    栄養バランス等納得いかないかも知れませんが、本当に食べないなら出さない、作らない、買わない以外ありません。
    私は味つけは自由にさせています。
    主人は血圧があるので薄味を作ったら味がないと言ってました。
    足したければ足せばいいです。
    マヨネーズも同じです。
    10日分くらいメニューを考えて、繰り返す。それで充分な気がします。

• 本人の好きな味で良いじゃないですか。

塩味が濃すぎる為とか、マヨネーズが体に合悪いとか、健康障害以外なら夫の好きな味で食べて良いじゃないですか。
    奥さんが気に入らないだけで、健康的な障害が出ている訳ではないでしょう。
    好き好きは個人に任せて、好きなように味付けて、本人が好みの味で食べれば良いと思います。

何が問題なのかわかりません・・・夫の好きな味付けで良いと思うので。
    奥様が気に食わないだけではないですか?

• 嫌なら別に

タイトル通りです。

嫌なら食うな!で終わりです。

• ウチは治りませんでした。

夫の実家は偏食を「何々が食べられない。」とアレルギーでもないのに、特技みたいな扱い。
    そのわりに素材の味は関係なしに濃厚な味にさらに醤油、ソース、マヨネーズ。
    どこが味に敏感?というお育ちの夫です。
    ネギが苦手と言ってインスタント食品のドライネギを人前で取り出しています。
    が、ネギたっぷり餃子は韮たっぷり餃子と言ったら食べている。はっきり言ったらバカ舌。
    食べられなきゃよけて、でほっておきます。

• それは

おたがいに半分ずつ努力してはどうですか?

トピ主さんの気持ちもわからないではありませんが、味の足りないものに調味料を足すのがいけないことだとは思いません。トピ主さんの実家のやりかたがすべて正しいという思いこみは捨てるべきです。また、トピ主さんもご主人の残しそうなものは、だいたいわかるのではありませんか? そういうものは最初から少なめに盛りつけてはいかがですか? その代わり、その分だけは食べてほしいというお願いもしやすいはずですし、ご主人としても納得しやすいはずです。

このまま、トピ主さんのやりかたを押しつけるだけでは、一種のハラスメントになりかねません。そういうのは、なるべく減らす方向で考えたほうがいいと思います。

• 悩ましいですね

味見をせずに調味料をかける行為が気に入らない場合は
    主さんが心を込めて作った料理を否定される気がしますか?
    単なる習慣で意味のない行動です。
    舌がバカになっています。

健康面で心配な場合は
    もとから小皿に醤油やマヨネーズを絞っておき
    必要があれば付けながら食べるスタイルを提案します。
    いささか量は減らせます。

とにかく夫の態度も存在も気に入らない場合は
    主さんとお子さんの料理は薄味のまま
    夫の分だけ濃い味付けにしましょう。
    イラつきは減ります。

一人前盛るのは主さんですか?
    残すと予想されるものは、本人に盛らせましょう。
    自分の食べたい分量を盛って、なおかつ残すのはタブーとします。
    お子さんの成長過程にあわせて自分で盛る習慣をつけましょう。

もともと夫は料理をしますか?
    理由もなく好き嫌いで弁当を残したなら
    機嫌云々ではなく、作ることを拒否しましょう。
    いい大人なら自分の食べたいものくらい自分で作れ。
    人に作って貰ったらお残しは許しまへんで。

単なる食わず嫌いなのか
    アレルギーなのか
    何を好み、苦手とする食材は何か
    子どもに教育するようには進まないでしょうし
    お互い話し合いを避けては解決は望めません。

…と、ここまで書きましたが
    主さんの味覚や料理の腕は一般的でしょうか?

夫を育てた義母さんにアドバイスを受けるのが近道かと思いました。