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週一回1時間のピラティスレッスン、ほんとに上達するのか?

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趣味・教育・教養

47歳事務職小太り

子供のころからインドア派だった為か運動神経がものすごく悪く、体は固いし筋力も全然ないです。

特にバランス感覚+体の平衡を保つための筋肉が全然なくて、立ってるだけで足先に力が入り30分もするとつるので、主に体幹の筋肉を鍛えられるかと思ってピラティスのクラスへ申し込みました。ところが…
体の固さ+腹筋の無さで、基本の姿勢(床に座って足を軽く曲げて前に)が全然できません。お尻の下にかなり分厚いクッションをひいてやっと背筋がなんとなく伸ばせます。
横向きに寝て脚を上げる運動も、ほとんど持ち上がりません。というか、体が前後にグラグラして安定せず、脚を上げるどころじゃありません。
他にも、ちゃんとできないポーズがたくさんあります。仰向きに寝て片脚ずつななめ上に伸ばすやつは、足首を伸ばす事ができず、かかとが90°、がんばってせいぜい40度です。足先までピンと伸ばそうとするとつります。

ヨガにしておかなくてよかった…多分全滅だったでしょう。片足立ちどころか、脚を前後に大きく開いただけで体が左右にグラグラして倒れそうになるんです。
一応、初心者のクラスなんですが、多分私が一番出来が悪いです。年齢が上の人も沢山いるのに…

先生は、「1年やればどれもできるようになる」と言いますが、週1回1時間のレッスンで必要な筋力や柔軟性がつくのか、疑問です。
なんか、歳のせいか筋肉も柔軟性も日一日と失われていって、週1の運動ではとても追っつかないように思えるんですが。

ウォーキングだけは時々してます(週2ー3回、1回30分程度)が、あとは駅までの自転車位。家に帰ってくると疲れきっていて、これ以上の運動を自宅でするのは無理です。

こんなんでも、続ける意味あるでしょうか。もっと違う種目にした方がいいのかな。
週1回1時間だけ時間が取れるとしたら、私みたいな人間はどのスポーツがおすすめでしょうか。

ユーザーID:3843505138

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  • 朝柔軟体操する?

    週一回って言っても、
    普通の人は、お家でも毎日少しやってて、
    そのヒントや励みをお教室でもらうって感じでは?


    主さん、お仕事でお疲れなら
    朝5分だけでもベッドで柔軟したらいかがですか?
    寝転んだまま、足上げとかでもいいけど

    5分でも、3分でも、毎日やったら違いますよ
    本当に……

    私はそれで産後のウエストが救われました

    ユーザーID:4091012490

  • 私も同じペースでした。

    私も週一1時間でピラティス習ってました。

    ぽっちゃり体型、運動神経ゼロ、柔軟性もゼロです。

    このペースではダイエットは出来ませんでしたが、呼吸法や姿勢、あと体幹を使うことを意識出来たおかげでか、30歳を過ぎてましたが身長が2センチ伸びましたよ♪

    あと、習った動きは家でもやりました。
    せっかく習ってるピラティス、家に帰ったら復習がてらやるのも良いですよ。

    少しずつですが、腹筋がついてウエストが引き締まりましたし、体幹も鍛えられました。

    一年ピラティスをやったあとヨガに移りましたが、ここで習った体幹を鍛えるポーズはヨガでも活かせましたよ。

    継続させるのが大切です。
    気長に頑張りましょ。

    ユーザーID:7003917350

  • 自主トレ

    運動が苦手だった方には馴染みがないかもしれませんが、普通運動を習う時は自主トレというものをします。
    ピラティスの週一レッスンというのはあくまでも正しい動きを習うためのもので、それを家で自分で日々復習するわけです。ジムなどに毎日のように通うということでなく、レッスンが週一ということは、むしろこの自主トレが運動としてはメインになると思いますよ。

    毎日やっていれば必ずカラダは変わると思います。筋肉は大体3ヶ月くらいで見た目でも実感する…ということになってるみたいです。

    ユーザーID:0172989854

  • よくわかんない

    ピラティスってスポーツじゃないじゃん。トレーニングの類いでしょ?
    だいたい、趣味のことって、好きな人は夢中になって毎日やっちゃうものなんですよ。

    ピラティスという文化に触れて、日常生活で体の動かし方が変わる、っていうのが目的なんじゃないかな。
    ずーっと、スクープですよ。

    ユーザーID:4592994826

  • 自主練ですか…

    どうもやはり、週1のレッスンだけではなくて、家でも毎日やることが前提なんですね。
    全然付いていけないためかレッスンに行ってもおもしろくなく、地味〜な運動のせいか全部きっちりできるようになっても多分あんまり嬉しくなさそう…別の物に変えようかなあ。
    なんか、週1でも上達が感じられて、運動したー!って気になれるような物、ないですかね?
    そんな都合の良いもんはないと言われそうですが…

    ユーザーID:3843505138

  • むずかしいかも...

    立ってるだけで30分で足がつる人が出来るようなものってあまりないんじゃないかと思うのですが...。

    水泳はどうですか?
    立たなくて済むし、全身運動ですから筋肉もある程度は鍛えられると思いますよ。

    でも、何だかんだと言ってやらなさそうだなぁ。

    それにしてもそこまで筋力も体力もないなら、週一回だけで向上するスポーツや運動なんてないでしょうね。
    まず、筋肉の使い方もわからないだろうから、一人で何かやるのは無理だし怪我したりするでしょう。
    プラーベートで、ものすごく良い先生に付いて手取り足取り教えてもらわないと、何も出来ないんじゃないかなぁ。

    何でもインストラクターの資格取るのって結構簡単だったりしますから、体の構造、関節や筋肉のつき方、動き方をちゃんと知っていて、解剖学をきちんと勉強していて、なおかつ全く筋力がない人にどう教えるかを分かっている人なんて、ほぼ存在しませんから。

    トピ主さんの場合は、ジャンルは置いといて、まずそういったインストラクターを探し、その人がやっているものを習う、といった順番の方が良いです。

    多分結構お金がかかるとお見ますけどね。
    でも自己流だと上達もしないし、怪我しますよ。

    ユーザーID:4597647967

  • プール

    水泳または水中歩行はいかがですが。大人の趣味レベルなら自宅で練習というイメージが無いので。

    >週1でも上達が感じられて、運動したー!って気になれるような物

    水中で動くとかなり疲れます。又、今は泳いでいない生活なのですから、週1回泳ぐようになると数ヶ月後にはかなり変わっていると思います。上達を感じる為のコツは、他人と比べない、過去の自分と比べる、です。

    ユーザーID:0357006310

  • 上達必要ですか

    トピ主さんのレスを読むと必要なようですね。
    少しずつやっていれば一年後と今では変化しているのでは。
    写真か動画で残しておけば(撮影は単独で)。
    最低3か月、それでも全く変化ないなら向かないのかな。
    ピラティスに特別な柔軟性や筋力が必要とは思えないのですけど
    元はリハビリですよね。
    ご自身が楽しくできることが一番だと思います。
    ボイストレーニングをスポーツクラブでトレーニングとして取り入れているクラスがあります。声が出やすくなるのでカラオケで上達をかんじるかもしれません。
    スポーツしたって感じは少ないですけど。

    ユーザーID:7208736105

  • すぐは無理

    ピラティスのポーズができない程の筋力の無さでは
    どのスポーツでも「運動したー」とはならないでしょう。
    まずは一年ピラティスで体幹を鍛えてからだと思います。

    その上でおすすめはゴルフです。

    ユーザーID:6848735895

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