メゾネットかマンションか

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

りも

都心で引っ越しを検討しています。
現在、築20年弱の木造アパートの1階に夫婦で住んでおり、上の階の音に悩まされているため、新しい物件で一番重視するのは音の問題です。
上下階・隣から音が聞こえにくいような部屋に住みたいと思っています。

そこで、メゾネットタイプか、鉄筋コンクリートのマンションかを検討しているのですが、メゾネットには住んだことがないためどのような物件かよくわかりません。

メゾネットでも隣と隣接しないような間取りであれば、騒音対策が見込めるとか、木造なので結局は音は響くとか、いくつかの意見を目にしました。

実際にメゾネットに住まわれたことのある方、音の問題でマンションなどに引っ越した方、こんな物件のほうがよい……などの所感を伺いたいです。
(音を気にするなら田舎の一軒家に住んだほうがいいのは重々承知していますが、現在は難しい状況です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 木造は静音性が一番低いですよ。

メゾネットとは、2階層になった物件の間取りをいうので、
    遮音性への判断基準にはなりえません。

メゾネットでも、木造や鉄骨、お隣や上があれば、音が聞こえます。
    (防音素材の進化もあるので築年数やメーカーでの差はあるでしょうが)

消音を第一に考えるのならば、RC、SRCで考えるのが基本です。

上からの音に限定すれば、木造や鉄骨でも最上階に住めば、上からの音は無くなります。
    でも左右からの音は聞こえますよ。

なので検討の物件がメゾネットであれ、そうでないにしろ、
    上からの音(足音や響きのある騒音)がメインで気になるならば、
    上階の有無、左右(挟まれてるのか角部屋なのか、独立なのか)も考慮にいれる。

左右、上下共に、音への環境改善を望むのならば、RC、SRCを探す。
    でいいのでは無いかと思います。

• メゾネットは電気代がすごい事になる。

暖房したら暖かい空気が全部2階へ行くので、1階は寒い。冷房したら冷たい空気が全部1階へ行くので、2階は暑い。

メゾネットは「この部屋だけ暖める(冷やす)」事ができないので、光熱費がものすごくかかります。常に「家の中全部を冷暖房し続けている」状態ですからね。

よく「安く建てられた!」とか「お得物件だった!」とか言って喜んでいる人を見かけますが「その後数十年間払い続ける電気代を考慮しない、単純な人だなぁ」と、私は思います。

• メゾネットは木造が多い 静音性は低いかも

メゾネットだと音のもれは仕方ないと考えたほうがよさそうです。
    だから、トピ主さんのご要望にはむいていないかも。

• メゾネットの音は

メゾネットでRCまたはRSCのマンションはかなり確率低いかな。
    メゾネットだと軽量鉄骨がほとんどだと思います。
    そうなると今より悩むかも!
    隣もメゾネットの物件ですか?
    その場合階段の登り降りの音が頻繁です。
    お住まいのアパートにも外階段があると思いますが比じゃないです。
    もし階段で遊んでしまうような子供がいる家庭が隣なら朝から晩まで階段のドタバタ音に悩まされると思います!軽量鉄骨の場合は部屋が隣接していなくてもほぼまる聞こえです。
    当方、騒音で4回引っ越ししました。
    今はRS造の最上階角部屋で落ち着いてます。
    騒音被害に合うと音に弱くなりますよね‥
    今回の家探しは慎重に慎重を重ね隣の部屋の間取り図を入手し、TVのコンセントの場所まで調査して決めました。