趣味・教育・教養

ステンレスの指輪?チタンの指輪?

レス7

s

学ぶ

チタンの指輪かステンレスの指輪にするかで迷ってます。

10金やシルバーの結婚指輪をしてるのですが、主人の仕事(建設関係)の都合上、変形が見られ、シルバーの指輪は亀裂が入りました。

そこで、強度が強く、変色もなく、長持ちする素材の指輪を探してます。
そこで思いついたのがステンレスやチタンです。
お店には余りないかもしれないので、ネットで見てみようかなと思ってます。

どちらがオススメか、どなたかご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • プラチナ

シルバー系のカラーがいいんですよね?
    であれば普通プラチナではないでしょうか?
    プラチナは腐食せず丈夫で金属アレルギーにも強いです。
    チタンは地金の色がシルバーというよりグレーに近い気します。

• タングステン素材をオススメします!

一番硬い素材らしくて余りキズが付かないし、質感が好きです。カットによってはキラキラ輝いてとても素敵ですよ。
    ネットでタングステンアクセサリーを数多く扱っている店があり、リングを何本か購入しました。
    お好みの刻印が入れられるので、筆記体の英文メッセージや漢字で座右の銘を入れたりして楽しんでます☆
    ただ、硬すぎるので、もし太って外れなくなった場合リングカッターでも切れないらしいので、サイズには注意が必要です!

• 詳しくないですが。

うちの夫も仕事で重くて硬い機材を持つことが多く結婚指輪(プラチナ)が歪むので、重いものを持つことがわかっている時は外しているようです。でも無くしそうで怖いとも。
    で、ちょうどトピ主さんと同様ステンレスなどの指輪を買おうかなと言ってたところです。まあ別に仕事中つけてなくても構わないんですけどね。ほら、あらぬ誤解を招いてもメンドーですし。

ひと通り見た感じでは、ステンレスの方は結構デザインもおしゃれなものがありますが、チタンの方は硬すぎて加工が難しいとかで、超シンプルなものしか見つからなかったです。あとどちらもとても硬いので、サイズが変わった時にサイズ変更はできないみたいです。安いのでまた新しいのを買えば良いんですけど。

良いものが見つかると良いですね。

• 切れないらしい

うちも検討中と書いた者ですが、気になって調べてみたら、ステンレスみたいな硬い金属だと万一突き指などの怪我をした時に普通のリングカッターでは切れないみたいですね。

子供が職場体験で消防署でお世話になったのですが、時々指輪などが取れなくなった人が消防署に切って外してもらいに来ると聞いてきました。結構あることなんですね。でも普通のリングカッターではステンレスやタングステンのような硬い金属は切れないので、手術になってしまうかもという記事をネットで見つけました。

うちの夫もですが、トピ主さんのご主人も建設関係ということは怪我の可能性もあるので、慎重になった方が良いかもしれませんね。

• はめない方が良いと思います

お話しに水を差すようですが、指輪をしないに一票です。

ピアニストは指輪をしないと聞いたことがあります。指の動きを塞げるからだと聞きました。あと手を洗う時に洗い残しになるからと、料理人の人でしない人を知ってます。

自分の職業は建設関係でも身体を使う職業でもないのですが、工作が好きなので電動工具はたくさん持ってます。旋盤とかフライス盤とかを使う時、結婚指輪はちょっと恐いのですよ。

それは、指を切る程度の事故だったのに、指輪に機械の刃がひっかかって指一本持って行かれることです。それで旋盤などを使う時は軍手もしません。軍手をしていなければ、指一本で済む事故が、軍手が巻き込まれて指全部になったりすることを心配するわけで、これは工作作業の常識になってます。

ご主人は、時にシルバーの指輪にヒビが入るような仕事をされているのでしょう? 指輪はしない方が良いと思います。

そうでなければ、指輪にチェーンを通して首にかけておけば如何でしょうか? もちろん、いざとなったら切れてくれるチェーンですよ。

• タングステン

変形したり傷が付いたりすることはありません。
    しかし、タモンさん、マルさんが書かれているとおり
    緊急時に「普通の」リングカッターでの切断ができません。

ただ、いくら硬いといってもダイヤモンドには負けるので
    ダイヤモンドカッターなら切断できます。
    検索すればタングステンリングの切断動画が出てきますよ。
    あと、タングステンは「砕く」ことができます。
    金槌のようなもので一箇所を何度も何度も叩けば砕けます。

万が一のときの心配はそんなにしなくても大丈夫ですよ。

• 指輪はしないほうがいい。危険。

シルバーの指輪に亀裂が入るような力仕事をしている方は、指輪はしないほうがいいです。

最悪の場合、指輪によって指が切断されるような事故が起こってしまいますから。

特に、ステンレスやタングステンのような、固い金属の指輪は避けるべきです。

もう一度言います。事故防止のため、旦那さんの指輪はやめましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧