逆子指導が厳しい

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レンナ

現在、初めての妊娠で30週に入った際、逆子と診断されました。
その際に逆子体操と右を下に寝るように看護師から指導されました。指導通り毎日寝る前に逆子体操、なるべく体調がいい日は雑巾がけなどやっていました。
でも二週間後の診察もまだ逆子・・・

最初の指導はまだ優しかったのですが、「治らないと大変なのよ」とちょっと強めの指導でお灸を勧められました。今思うと電車で行けるところに通えば良かったのですが、自宅で出来るお灸と、ホッカイロで身体を温めたり、逆子体操、声かけなど自分ができる最大限やってみました。

それでも、34週目も逆子で看護師の方から「治す気があるのか」「他の方は週に2.3回お灸に行って治している」「頑張りが足りない」「体質が悪いから改善しないと」等、注意を受けました。鍼灸には行きなさいとの事。「絶対治さなきゃ」というより、やってみて治らなかったら「仕方ないな」「なるようにしかならない」という考え方な為、看護師さんからキツイ言い方をされ、逆子=悪なのかなと不安になりました。

帝王切開を甘く見ている訳ではないですし、できれば自然分娩をしないなとは思っていますが、出産は何が起こるか分からないし母子ともに安全が一番だと思っています。なのでもし帝王切開になっても仕方ないのかなと覚悟しています。でも次回の診察で治っていなかったらまた看護師から言われると思うとストレスです。遅いかなと思いましたが、鍼灸も通い始めました。

逆子だった方も同じように指導されましたか?
私の考えが甘いのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やれるだけやった方がいい

>帝王切開を甘く見ている訳ではないです

帝王切開に出来ればいいですが、産道に赤ちゃんが入ってしまってから引っかかって動かなくなり、帝王切開で取り出す事も叶わず、子宮ごと赤ちゃんを取すケースや、それも出来ずに母子共に死亡する事もあるのですが…。

脅かす訳では無いけれど、まだ改善の余地があるならやれるだけやった方がいいと思います。
    看護師さんの口調がきつくなるのは、上記のようなリスクがある事を知っているから、トピ主さんやお腹の赤ちゃんの安全を考えての事だと思いますよ。

私、逆子ではありませんでしたが、へその緒が赤ちゃんの体に巻きついてしまっていて、産道に入ったところで動きが止まってしまい、出産に丸一日かかりました。(無理やり引っ張ったり押し戻したりすると、母子共に危険なため帝王切開は不可能で、体力の続く限りイキみ続けた)
    最後は器具を使って無理やり取り出し、仮死状態で生まれた赤ちゃんは酸欠とアザで全身どす黒いマダラ模様でした(泣)

• 出産予定日40日前に正常に

ウチも逆子でした。
    帝王切開の予定日を決め、自分の血を輸血するから採決しましょう、となった1週間前の検診で、自分で筋腫を避けて頭を下に向かせています、普通に産めます、と帝王切開も輸血もキャンセル。
    破水の後予定日より2週間早く普通分娩、高齢初産です。
    娘はもう大学生です。
    私は子宮筋腫があったので逆子体操はしませんでした。
    切迫早産で妊娠5ヶ月の時入院してます。
    赤ちゃんが健康に生まれればそれでよしとはいかないですか。
    病院変わりますか?
    私も当然帝王切開だと思い込んで、それも受け入れてきたし、直前に普通分娩になったりしましたが、生まれることしか考えなかった。
    体操そこまで必要でしょうか。
    母子共に健康なら何でもいいのでは。

• 私もそうです!

3ヶ月前に逆子で緊急帝王切開にて出産しました。予定帝王切開の当日の早朝に陣痛がきてしまい、朝起きて何となく便が出そうだなと思っていたら実はそれが陣痛でした。もう5分間隔になっていました。逆子体操しても寝る時の姿勢に気をつけても治りませんでした。産院で指導はされましたが、厳しいことは言われていません。入院中、帝王切開の方を3〜4名見ました。珍しいことではないと思いますよ。産院にいた妊婦の看護師さんも逆子と言っていました。

• レス

>逆子=悪なのかなと不安になりました。

責任転嫁はやめませんか?
    不安なら、指導を守れば良いのではありませんか。
    看護師さんは、出来る限りの安全策を指導しているのです。
    逆子にはリスクがある、ということは、その看護師の持論ではなく、厳然たる事実です。
    にもかかわらず、逆子でもいい、とあなたが確信しているならあなたが責任もつ事です。

• 私も逆子でした。

私も妊娠が発覚してからずっと逆子でした。
    32週までに治らなかったら逆子体操
    教えますね〜という産婦人科だったので
    あぁそのくらいまで大丈夫なんだな!と
    余裕をぶっこいていました。

私、正直お灸とかで治るとか
    信じていなくて(笑)。
    それで治るならみんないっとるわー
    て思ったのと、先生からも薦められたり
    しなかったので行きませんでした。

32週が近づいてきた頃、ふとSNSやネットで
    逆子だから帝王切開というような投稿を
    みて途端に不安になり焦りだしました。
    それから?は毎日のようにお腹の赤ちゃんに
    こっちが頭でこっちが足よ〜と言い聞かせ、
    暖かい方に頭を持ってくるという話を
    どこかで聞いたので、お腹の下の方に
    ホッカイロなどをあてていました。
    ネットで調べた逆子体操は検診前夜に
    1回しかしてません(笑)

そしたら、検診の時に逆子が治って
    いました!いま臨月ですが、そのまま
    頭は下で固定しているようです。

私は毎日毎日言い聞かせることを
    おすすめします!

帝王切開、なめてるわけないじゃ
    ないですかね!こっちだって怖いですよ!
    あんまりストレスを溜めすぎずに
    頑張ってくださいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧