器が小さい自分

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まる

初めまして、当方23歳会社員の男です。
私の器が小さすぎて、改善したいと思うのですがなにをすればいいのかがわかりません

今までも自分の器の小ささを自覚はしていたのですが、一年ほど前に大学で知り合ったとても大切な女性ができて尚更感じるようになったのです。
女性経験はそれなりにあるのですが、相手の方から好意を寄せていただいて「なんとなく好き??」ぐらいで付き合っていたので良くも悪くも無関心でした。
今回初めて心の底から大好きな女性ができ、晴れて付き合うことになったのですが、今まで見えてなかった自分の嫌なところが次々にあらわれて自分でも驚いています、、、

彼女が自分のいないところでとても幸せそうにしているツイート等を見ると、普通なら喜ぶべきであるところが微妙な気持ちになったりしてしまいます。
彼女は私のことを大好きと言ってくれているのに、行動でも表してくれているのに、それでも不意に気持ちの差を感じて萎えたりもします。
その他にも彼女は学生の頃から私よりなんでもこなせる人だったのですが、とてもいい企業に就職して毎日楽しそうに働いている様子を見て妬んでしまったりもあるのです。

私は彼女のことが大好きなのに、何故こうも器が小さいのでしょうか
こうやって書き出してみると改めて、自分本位で物事を考えているのだとおもいます
しかし改善法がわかりません
読みにくい文章に漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、私はどうすれば良いのでしょうか。

乱文、長文失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の可能性に気づきはじめている

よいことですよ。
    今の自分に満足していないからですよ。

失敗をおそれず、自分もとことんチャレンジしてみることです。
    自分の中にそうした気持ちがあるのですよ。

もっともっと自分はできると思っているのです。

やってみてください。

失敗をおそれず、失敗しても気にせず、どんどんやってみることですよ。
    そうした生き方がきっとあなたの自信につながり、女に対してもひけめを
    感じなくなります。

何に挑戦するのかは、あなたが自分をとことん見つめ直していくことです。
    リーダーになることです。
    男はもともと冒険して、何かを得ようとする動物です。

がんばれー

• 「○○なのに,自分は」を…。

「○○なのに,自分は」を「○○だから,自分も」に変えてみてはどうでしょう?
    まぁ,無理にポジティブに考えると,人は余計ネガティブになる,という研究結果もありますから,無理は禁物です。彼女が楽しそうに仕事をしているのなら,じゃぁ,自分も頑張るぜ,と気持ちの方向を変えてみることから始めてはどうでしょうか?

あなたがいないところで,彼女が楽しそうにしているのは,彼女の心にあなたがいるからこそ,安心していないところでも楽しめるのではないかな? まぁ,そうでなかったとしても,そう思っていたら,彼女が楽しんでいるところを見ても,妬ましい気持ちにはならないかな,と思いますよ。

まぁ,能天気なおっさんはそんな風に生きてきたら,これまで楽しい人生でした。

• 手に入れるか

手に入れるか達観するか。
    そのどちらかじゃないですか?

23才で若いので難しいかも知れないですが。

最初から縁がないと結論が出せていれば執着も無いですが、ぼんやりと結論先伸ばしに放置してると、諦めたわけではないが何とかなりそうにもないようなモヤっとした状態になる。

• 恋!

彼女に、心底惚れているのですね!

嫉妬。しますよ〜。
    自分のいないところで、楽しそうにされたらモヤモヤする・・・わかります!

それは自分の正直な感情なので、受け入れていいんです。
    なんとも言えない複雑な思い・・・それも恋の醍醐味だと思います。
    味わってしまいましょう。

それを、態度に出すか出さないか、が、
    イケてる男と器が小さい男の分かれ道ではないでしょうか?

彼女が友達や同僚と遊ぶ時は、快く送り出す。その間、連絡はしない。
    楽しそうに働いているなら、一緒に喜ぶ。ねぎらいの言葉をかけたり、肩をもんだり、彼女の疲れを癒して、応援する。
    まるさんにとっては、「やせがまん」でもいいのです。
    自分の感情とは別に、彼女の幸せを思いやる行動が、「器が大きい」と表現されるひとつだと思います。

これからも、仲良く。お幸せに!

• やるべきことは

散々苦しんで惨めな思いをすることです。
    但し、それを一切外に出さず、周りには穏やかに接すること。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 器?

それ誰もが最初は小さいよ。

経験と訓練と意識で大きく成長をさせていくもの。

自分で自分の器が大きいと考えている人なんていないんじゃないかな?

器の大きさが問題なのではなく、相手目線や第三者目線で物事を考えることと、自己目線と他者目線への切り替えが出来るか否かだよ。

その中に経験から得たものと一般論や倫理観が加わると思う。

嫉妬も恋愛の一部。
    マイナスに捉えれば醜い感情かもしれないけど、プラスに捉えるならトピ主さんはその彼女にきちんと恋愛感情をもっているということ。
    嫉妬のない恋愛はないよ。

恐らく心配しなくても今後の成長をしていけばいいだけ。
    10代後半から20代前半は恋愛観も、特に男性の場合には女性への好みなども含めて大きく変わる時期。

少し、ヨコだけど今のトピ主さんの恋愛観も今後変わってくると思っててもいい。

出来ることは、行動をすること。
    行動から得る経験以上のものはないよ。

• ムリして改善しなくとも

よいと思います。

僕も奥さんのほうが稼ぎがいいので、ぶっちゃけ、トピ主さんと同じように奥さんに対してねたんだり、「俺の事を馬鹿にしてるだろ!」と言ってしまったこともあります。

でも、それ以上に、2人でいっしょにやってきて、たくさん楽しい思い出も作ってきました。

トピ主さんのような感情は、だれでももつものです。

でも、あまりそれに引き込まれすぎると確かに愛する人との間に溝ができてしまうかくりつが高いので、そうならないためには、単純ですけど、「いっしょに何かする」という「時間」を「増やす」ことです。

おすすめは料理や(特に)後片付け、お掃除、家事をいっしょにする、ということです。
    交代でやる、じゃなくて、一緒にする、ことの意味が大きいです。
    そこで会話や自分たちが思いもしなかったいろんな楽しさが生まれます。

まだご結婚はされてないでしょうから、もともと「交代で」は無いと思いますけど、もしご結婚されても、「交代で」はできるだけなくして、「いっしょにやる」を増やすことです。

一緒にライブに行ったり、お食事したり、映画を見たり、海や山や川へ行ったり、釣りをしたり、誰かのお見舞いに行ったり、お祝いに行ったり・・・。

いちばんやってはいけないのは、「言わなくてもわかるだろ?」です。
    あと、「俺イラついているのみえねーのかよ!」的な態度。
    こいつだけは死んでもやってはいけません。
    言ってはいけません。

自分の弱みをしっかりと認識しつつ、でも、弱みを少しでもうわまわる「二人だけの楽しみ」があれば、もし「情けない自分の弱みを」正直に告白したとしても、相手がまともな方なら絶対に理解してくれます。

幸い、トピ主さんの彼女さんはそういうかたっぽいので、迷わず、信じて、あげてください。

がんばって!