専業妻への生活費

レス21
(トピ主0

男性から発信するトピ

会社員

東京市部に住む40代会社員です。専業主婦の妻と3歳の子供がいます。
毎月、妻に15万円を生活費として渡しています。これが多いか少ないかご意見を伺いたいです。
妻曰く、食費(私自身は家では朝食しか食べないため、ほとんど妻と子供の分)、日用品代(おむつ、消耗品、妻の化粧品など)、妻の携帯電話代、子供の服代(西松屋など。そもそもあまり買わない)、車のガソリン代(月1〜2回給油)が主な支出だそうです。
住宅ローン、電気ガス水道代、新聞代、保険料、子供の習い事代、休日の遊興費(外食代や妻の服代含む)は私が支払っています。子供の医療費(たまに風邪ひくくらい)は自治体補助で無料です。
これから幼稚園の月謝も発生するので、家計に不安を抱えており、妻に「生活費を減らしたい」と頼んでも毎回、「15万円でもギリギリ」と拒否されています。私自身の支出も見直そうと考えていますが、前提として、上記の支出項目で月15万円もかかるものなのか、皆さまのお考えをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そんなにはかからないかな
    うちも3にん家族ですが、食費は6-7万、日用品代が2万円くらいでしょうか
    オムツが月2万かかっても10万くらいで上がりますから
    5万円はどうしてるかな、食事を外食で済ませることが多いか、たぶんヘソくってるかな。

ただそれをなくしてしまうことで奥様の余裕が減るとギスギスします。
    節約したいと思うならあなたのほうから支出を削ったほうがやりやすいですね。
    奥様のほうからもう少し出させるとすれば、例えばそろそろオムツが必要なくなる分自分の服はそこから買ってもらうとか、
    習い事を増やしたいと言われたら申し訳ないがこちらの支出はぎりぎりなので15万からやりくりしてほしいな
    とか交渉しましょう。

関係ありませんしこれは私の価値観ですが、小さい子供とずーっといるのって本当にストレスですし疲れます。そこに自由なお金もないとなると余計に。
    男の人にとっては自分が稼いだお金を自分の思うように使えない、使われているという感覚はよくわかりますが、今は我慢の時です。
    子どもが小さいうちはお金ってたまらないのです。
    小学生に上がれば無償になるのでぐっと楽になります。

妻がぎりぎりだというならば深い詮索はせず、別のところでなんとか節約できないか工夫してみましょ。

• 15万もかからない

詳細を書いてらえばいいと思います。
    なぜにそれをしないのですか?

私なら食費3万、消耗品1万、スマホ0.5万、子供服1万、ガソリン0.5万
    ですね。
    イレギュラーな支出があっても10万あれば足ります。
    へそくりしてるか、高級化粧品とか、友達との付き合いとか、
    主さんに言いにくい支出があるのではないでしょうか?

• 家計簿をつけさせる

支出の明細をつけさせ、見せてもらいましょう。

我が家は子なし、妻が現在専業主婦状態です。

家賃光熱費お小遣い込みで30万が毎月消えています。

夫の手取りは毎月34万円です。

トピ主さん宅の家計に関しては何とも言いようがありません。

• お住まいの地域にもよるかと

私もやりくり下手なので、奥様が贅沢とは言えません。

予算15万という事ですが、

1)食費 8万

2)消耗品 3万
    (オムツ1万、化粧品1万、生活雑貨1万)

3)衣料品 2万
    (子供5千円、奥様1万、クリーニング5千円)

4)ガソリン代 1万

5)その他 1万
    (ママ友との交際費等)

…というところでしょうか?

きっと食費に掛かってるんだと思いますよ。

家族4人でも、食費3万とか当たり前にやりくりする人もいますが、物価の高い地域だと難しい。
    そこへ良い食材をふんだんに使う人だと、いくらでもお金が掛かります。

ちなみにうちは夫と二人暮らしで、私はパート勤め。
    夫から7万、私から8万、
    合わせて15万を現金分の生活費としています。

夫の小遣い、昼代、携帯、保険、夫のクレカ、ガソリン他は夫の口座引落とし。
    私の携帯、保険、私のクレカは私の口座引き落としです。

15万の現金に含まれる物は、
    食費
    衣料費
    医療費
    レジャー費
    日用雑貨
    以上家計分として11万。

別途私の小遣いが3万。
    (ガソリン、食費、医療費、美容費、雑貨、交際費等)

合わせて現金15万。

たぶんこれも使いすぎなんでしょうね。

• 家計簿つけさせるか、都度支給に変更

15万でも節約して食費(大人二人子供一人)、日用品、光熱費、携帯代などの雑費まで賄っている人もいますよ。

お子さんは、大食いタレント並みに食べるとか、そう言った特異な事があるのでしょうか?
    ガソリンもハイオク車で3ナンバーだとしても、月2回給油であったとしても、2万でお釣りが来ます。

家計簿をつけさせるか、レシートによる都度支払い、金額が大きい場合は前払いのレシート確認ぐらいした方がよいと思います。

• 家計簿提出

都内とそうじゃないのでは多分基準が違うかなと思うのですが…
    地方都市在住の我が家の場合、食費(中学生の子供1人の三人家族)は
    外食費含め4〜5万、日用品1万、携帯代5千円、被服費はかかっても1万、
    ガソリン代1万…という感じなので月10万あればお釣りがきます。

被服費はあまりかからず、ガソリン代は月2回給油なら1万程度でしょう。
    おむつ代といっても3歳ならもうあまり使わないはず。
    となると高いのは奥様の携帯代、化粧品代、食費…でしょうか?
    これらにいくらかかってるか把握してますか?
    足りるか足りないか判断するにはそれらに一体月いくらかかってるか
    把握しないと判断できません。
    奥様は家計簿をつけてないとしても、だいたい何にいくらかかってるか
    ざっとはわかるはずです。
    奥様に一か月の出費を報告してもらってください。
    そのうえでトピ主さんが判断されたらいい。
    もしかしたら必要ないものに大金かけてるかもしれないし
    内訳を見たら納得する出費かもしれない。
    減らす減らさないはそれで判断すればいいですよ。

個人的には、いくら都内でも食費(2人分)と日用品、携帯にガソリン代だけで
    15万はかかりすぎ…と思いますけどね。

• 家計簿チェックしてみれば?

何にいくらかかるかを把握しないと。レシート管理させて確認するのが一番いいよ。それが出来ないとか見せられないとかならちょっと怪しいね。ヘソクリため込んでるか余計な事に出費してるかまさかの良くない事に注ぎ込んでるか。トピ主の知らない借金返済とかいろいろ。だったら15万円を使いきるのも理解出来るよ。案外子供の為に残った金額を貯金に回してたりして。その可能性もあるよね?

どちらにせよきちんと夫婦でお金の管理は足並みを揃えないと。やみくもに大金を渡して任せっぱなしはダメよ。

私を信用出来ないの?なんて言葉でうやむやにしたらいけない話だからね。これから子供が成長する度にお金がかかるんだから。きっちり家計を把握するいいチャンスよ。トピ主が稼いできたお金なんだから。

• 多い

私は6歳児がいて、夫からの生活費は8万です。
    食費、消耗品、衣服、携帯、お小遣いを含みます。
    15万あったら半分くらい貯金できそう。

• 自分の家庭の水準を確認

その項目なら、我が家では8万円くらいかな。

しかし、ブラジル産鶏肉を買うし
    見切り品を積極的に買うし
    調味料も最低ラインの価格のもの。
    ビールは第3のビール。

妻の化粧品はプチプラコスメ。
    前髪を自分で切って美容室にもなかなか行かない。

そういう生活を送っています。
    トピ主さんのお宅はどうですか?

お子さんのために国産の食品にこだわったり
    1Lで500円くらいの醤油を買ったり(198円でもありますよ)
    していませんか?
    全体的に食にこだわる生活をしていたら15万円でもおかしくないと思います。

洋服が西松屋だというなら、そんなに見栄っ張りな奥様ではないと思います。
    後はママ友付き合いが多いとか、デパートココスメでないとと思っているとか。

我が家は貧相目な生活を送っていると思いますが、
    私はそんなに不満は無いです。
    自分の美容代より食卓の質より、第3のビールでいいから
    夫と一日の疲れを癒すことを優先させています。
    それが夫婦の価値観で一致しています。

トピ主さんの収入の記載がありませんのでバランスはわかりませんが
    質の高い生活をしようとすればもちろん青天井です。
    しかし理想的な食生活を重視するような価値観もありますし
    自分の生活がどういう水準で構成されているのか
    確認してください。そしてバランスを奥様と話し合うべきだと思います。

• そうね

家族構成がうちとは違うけど・・・参考までに
    (夫婦と会社員の息子、大学生の娘です)
    月に14万円の生活費です。まかなっているものは、

・自宅での食費(外食は別。娘は週3でお昼のお弁当を持っていきます。
     息子は朝は食べず平日の夕飯のみ。お酒は誰も飲みません)
    ・雑費(ティッシュ・トイレ用品・洗剤・シャンプー・フライパン等台所用品の買い替え・シーツ・歯ブラシなど)
    ・市販の風邪薬
     ぐらいです。

お子さんは成長期なので服や靴は買い換えないといけないでしょうね。
    携帯代金は、家族割とかじゃないのかな?
    ガソリン代がいくらかわからないけど、奥様のお小遣いはどうなっているんですか?
    美容院や洋服や靴も必要でしょうからそれも入っているなら、けっこうギリギリかも。

• 今はいいけど

内容を聞いて、今現在はいいけど奥さんが言ってるように
    幼稚園が始まるとその額ではきついかもしれません。

1か月分3万5千円くらい今よりも支出がふえるからです。

小学校へ行くとその額が7千円くらいに減ります。

中学校では塾などへ行かせると3万〜5万、夏季・冬季は
    +8万〜10万増えます。

高校が私学だと月8万くらいかかります。

大学では年130万以上。

その辺は行く学校によって変わりますが、学費や塾代、
    交通費、交際費、女の子なら洋服や小物代が結構かかって
    きます。

何にいくらかかるかを今のうちに色々調べておいたら良いと
    思います。

ところでどうして15万のみなんですか?

主さんが払ってる分を除いてお給料はあまるはずですよね?

どうしてるんですか?

貯金?

主さんが自由に使ってる?

今後高校、大学、結婚、退職後の自分たちの生活費と老後の
    生活費と医療費も貯めなければいけません。

きちんと貯金されているならいいけど、自分の趣味や遊びに
    全部使ってて奥さんに支払い費を渋ってるなら考え直した
    方が良いですよ。

自分と自分の家族のためにも。

• 多分、へそくりです。

好きなものを思いつきで衝動買いしているなら15万はいるでしょうが、トピ主さんが
    朝食を食べないなら食費は5万でできます。
    ガソリンも月1回はわかりましが、2回の給油は?超遠出ですか?
    化粧品も毎月買うものではありません。
    家計簿をつけてもらうことをお勧めします。
    多分、つけてないでしょう。
    全部、こづかい感覚で使っていると思います。
    自分の自由になるお金と勘違いしてあるのでしょう。
    奥様に渡すのは、食費、日用品、こづかい、お子さんの分とはっきりさせたほうがいいです。
    全部で10万もあれば十分です。たぶん、へそくりをしいるとおもいます。
    普通に考えて15万はありえません。

• 15万もかからないなぁ…

共働きではありますが、小学生の子供含め家族3人。
    猫も2匹います。

住宅費を除けば、15万もかからないなぁと思います。
    食費はだいたい10万くらいかけていますが。

奥様は、ネイルやマツエクしていますか?
    もしそうなら、2つで月に15000円〜20000円かかるかな。
    あと高級化粧品、エステなどなど。

ご自分にお金をかけているのかもしれませんが、一度上げてしまった生活レベルは落とせませんので、いざ、子どもの幼稚園の月謝を…と考えた時に、変えるのは難しいですよ。
    今、子供が小さく育児が大変で、ストレス解消が必要でお金をかけていたとしても、今後、子育てが楽になった頃に、元に戻せるか?と言えば、難しいと思います。

あと、注意しなければいけないのは、ママ友付き合いの中で見栄を張っている場合。
    ママ友の中でマウンティングするためにブランドバッグが必要とか、ランチも高い所に行くとか。

ともかく、書き出された内容だけでは、よほど毎回、高級店に行くとかでなければ15万はかからないと思います。

とりあえずは、もっと詳しくそれぞれの金額を出してもらう事ですね。

• 家計簿開示請求ですよ

同じく東京市部在住です。
    子どもは二人、今は中学生・小学生です。

電気ガス水道代、ケーブルテレビ代、新聞代、習い事(二人分3万弱)を含めて、21万円預かっています。給食費・塾代は別枠です。
    夫は夕食、週の半分ぐらい自宅で食べます。だから、15万でそれら抜きだったら、しかも子ども一人で幼児なら余裕だと思いますけどね。
    あ、ちなみに、私自身の小遣いはボーナス時に半期分として20万いただいてます。

ぎりぎり、だとして、うちは幼稚園の保育料、4万円で少々おつりがくるぐらいでしたが、その保育料をどこから出すつもりなんでしょう?

今は、子どもたちの給食費や塾代は、別口座の私の不労所得から出ています。

• 先ほどの訂正です!

すみません!

うちの場合
    家計 11万
    私の小遣い 4万
    でした。

先ほど小遣い3万となっていて失礼しました。
    (うちは子なしです)

とにかく、私の感覚では奥様の15万は別におかしくないです。

• 私も15万円あれば・・

私たち夫婦と高校生娘、それに同居姑の4人で主さん宅よりも少ない生活費です。

今年の4月から娘の医療費が無料ではなくなりました。
    娘は怪我で手術をしたので、月に2回はリハビリに行きます。
    そして、給食の代わりに毎日のお弁当が必要になりました。
    夫のお弁当も作るようになりました。

現金の出費が増えたので、現状は苦しいです。
    15万円あれば助かりますね。

• 妻のおこづかいは?

仮定の話ですが……妻の自由な分が15万の内に入っているならば、生活の質(水準)を落とせば小遣いの比率は上がるし、15万貰えるのに下げたいと言われれば、おこづかい減額なので素直に同意するわけがありません。

さて置き、暮らしの水準や仮定に無駄と思える事はどうですか。15万だから足りているだろうとかではなく、もっと生活に興味をもって欲しいです。
    自分の使う食器タオル(グレードにより天井知らずです)ちり紙(5箱200円から3箱500円くらいまで幅があります)スーパーに買い物に行く時についていき何を何日分買っているのかとか。ネットで何を注文しているのかとか。

食費 日用品 子供服 化粧品(商品名で検索してみてください)いったい1ヶ月いくらかかってますか。スマホ代には、通販品をスマホ代と合わせての支払いになってごっちゃになっていませんかね。GSなんかはだいたい月々同じくらいだから把握しやすいでしょ。品目だけではなく、金額の妥当性(自身の暮らしの水準に則したものか)も知ってほしいです。

充分不十分は家庭によりそれぞれだから一概には言えません。今時珍しい専業主婦ですし平均世帯より収入も多い筈ですから世間よりも多い生活費でしょう。将来を考え貯蓄額を増やしたいならまず中身を知り、何故減額しなければならないのかを理解してもらう事も大切です。切れる所を切りついでに自分の肉は切られても骨は守るくらいにしないと使い込み妻から家庭は守れないのではないでしょうか。

• 10万程ですね

うちですと。同じく都内。スマホランチ代別。
    週3しか作りませんが夫は普通の倍食べますし肉は肉屋で買いますし贅沢目です。
    主様が朝しか食べないで子供も小さいならプラスの負担は微々たるものでしょう。
    これ奥さん一人暮らしだと仮定すると、プラス家賃光熱費で10万、保険医療費服や交際費で5万、計月30万。年収500万で貯金無しとかのレベルですよね。多い方だと思いますが。
    へそくりならまだいいんですが(良くないけど)、ギャンブルなどは大丈夫ですか?
    家計アプリつけてもらって週一で見せてもらえばどうですか?

• 小遣いと切り離しなさい。

我が家も専業主婦の妻にトピ主さんに似た方法で家計を現金で渡しています。教育費や電気などの公共料金の引き落としは別の口座からの引き落としです。ただし家計と妻の小遣いは分けて渡します。分類として違うのは妻の携帯代(5000円未満)も公共料金用の口座からの引き落としです。別財布という発想ではありませんから妻の携帯代も含めて私は把握できますし、逆に給与振り込みの口座から私がいくら下ろすのかも妻は把握出来ます。あなたは把握した上で家計を評価していますか。

我が家の家族構成はトピ主さん一家の倍ですが、合計12万です。

公共料金などを除く家計として、10万
     妻の小遣いとして        2万

生協などの通信販売でお米などのお買い得な商品も注文しているので、別枠で引き落としがありますが、その分は多くてせいぜい1万程度。多めに計算しても我が家では12万未満です。なまじ収入があるので子供の医療費補填などもなく、人数も多いのでトピ主さんより不利な条件ですよ。もっと余裕がありますが、これが妻からの希望金額です。

お小遣いを混ぜると青天井になります。別に分けるべきです。
     固定費や公共料金も別にしましょう。見直すことが出来ます。

そうすれば、食費など使い方で大きく変動する日々の生活費が明確になります。
    その上で、どの程度の生活をしたいのかを、あなたの経済力と奥さまのスキルを加味して考えて下さい。

とぴ主さまは一人暮らしの経験はありますか? なければ自分でも家族に食事を作って見て下さい。いくらかかるか実感できますよ。
     月15万の半分だけを食費にしても1日2500円。私のスキルでももっと安い費用で、家族全員分の料理がつくれます。外食や完成品のお総菜ばかりであれば割高ですが、野菜などの食材から作れば大きく変わります。

• 食費、化粧品はピンきり

食料品は利用する店舗で価格帯に違いが出てきます。
    地場のスーパーは比較的安価な商品を取り揃える事が多いですが、デパ地下や高級スーパーでは同じ物でも1割2割場合によっては倍のものもザラにあります。

化粧品にいたっては、一本1万以上の化粧水もあれば、500円のもあります。
    化粧水、乳液、クリーム、ファンデーション、口紅、アイシャドウなどなど、それぞれを高価格の物で揃えれば、総額で10万を超えてしまうのも珍しく無いです。
    美容院もしかり。
    トピ主の奥さんがトピ主の仕事関係で社交の場に出なくてはならないなどであれば、相応の手入れは必要かと思いますが、全くの専業主婦であればある程度我慢をしてもらっても良いと思います。
    ともかく今後の支出増加に備えて、家計を見直す必要があると言って、レシートを回収する事にしてはどうですか?
    どうしても15万の内訳が明らかにならないなら、10万に減額、不足分があればその都度手渡しレシート回収すると宣言しましょう。
    今の状態で足りないとは思えません

• 年収による、わけない

年収がいくらあろうが、使途不明金を減額せず出し続けろなんて要求があり得ない。

あと化粧品はピンきりで、旦那さんの社会的立場が高ければ口紅やらファンデやら高くても…というご意見もありますが、そんなもの塗ったところに値札がつくわけでなし。それは単に個人的な多幸感です。化粧品企画のマーケティングでもそんな話出ないですよ、「高ステータスな夫に寄り添う妻のためのコスメ」なんて。

高い化粧品や洋服を買いたい気持ちは否定しませんが、それならそれでちゃんと言わないと。それもせずに「生活費」というものに有耶無耶に突っ込んで「いいから金を出せ」では、ただのタカりですね。それがいかに乱暴な考えか、まずそれをしっかり自覚してもらうことが第一と思います。

レス求!トピ一覧