便通が良すぎて困ります

レス14
トピ主のみ1

ジュラシックお母さん

健康

45歳、女性です。野菜中心の生活で、乳製品やフルーツもあり。
家族は昼も弁当なので同じ物を食べています。

便通が良すぎて困ってます。朝は起きたらすぐ。午前だけで3回はでます。

1日トータルすると6回は出ます。少なくても、トータル4回。家族は1日一回です。食べる量は普通より少なめ。友達と食事すると、みんなもっと食べています。

お酒は飲みません。

一度に出る量が少ないのかもしれないです。在宅の時はまあ、良いのですが、出かけた時などが困ります。買い物ついでに軽く、外食や帰りの車の中でサンドイッチを食べようものなら、すぐです。だから、なるべく外食はしません。

食材の買い物、特に本屋、図書館など食後でなくても便意がある時も。お出かけが億劫になるし、学校行事も憂鬱です。

食物繊維のある物を減らして、肉ばかりにするか、食事自体を1日2回にするか…。考えています。ついでに言うと尿意も近いです。現在は働いていないですが、いざ働くとなったら、勤まらない気がします。
できれば一度にたくさん出したい…。

同じような体質の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似てる(63歳です)

主さんほどは多くないけど、
    朝3〜4回は当たり前で、子供の頃からそうだった。
    午後になると落ち着くけれど、体調によっては、昼食後、おやつ後にも出る。
    なぜか、夕飯後は出ない。

肉が好きではなく、野菜が多い食生活。
    ご飯大好き。
    水分は少ない方かも。
    冷たいものが苦手なので、それほど多く飲めないから。

52歳の時に大腸に大きなポリープ(3センチ)が見つかり、内視鏡で切除。
    以来、2年ごとに検査を受けているので、便通が良すぎても、腸の病気ではないことは証明された。
    単なる体質らしい。

便秘で苦しい女性が大半だろうに、主さんや私みたいな人もいるのよね。

あ・・緊張すると胃が痛いとか、お腹を壊すということは、特にないです。

• 私も

私も、便通が異常に良く、トピ主さんほどではないかもしれませんが、毎朝起きてすぐは必ず、午前中のうちに3回などは普通です。
    私の場合も家族で私だけが回数が多いです。
    私の場合はゆるめの便が出ることが多いです。
    現在海外在住なのですが、普段ほとんど外食せず、うちで和食を作って食べていますので、口にしているものは日本にいた時とそう変わらないと思います。
    ただ、私たちが住んでいる地域の水は硬水で、思えば日本にいた時はそれほどでもなかったなと思い、口にする水をすべて市販の軟水に変えたら、便の硬さも普通になり回数も減りました。
    私の場合は多分水が原因でした。ただ今はいちいちミネラル水を買ってくるのが面倒になり、ダイレクトに飲む水以外はもう水道水を使うようにしちゃっています。
    痛みがあるわけでもないし、外で突然便意が襲ってくる、ということも滅多にないので今はあまり気にしていません。出るだけ出しています(笑)
    牛乳は飲んだら必ず下してしまうので飲みません。
    水質の問題や、もしかしたらグルテンアレルギーなんてことはないですかね?
    あと、本屋で便意を催すのはあるあるな現象みたいです。私もそうです。いろんな説があるみたいですが。

• レスします

便秘がちの人から見たら羨ましいのかもしれませんが、ちょっと回数が多すぎかな。
    人間は本来食べた回数だけ出るのだそうです。現代人は学校や会社へ行ったりで忙しく催してもトイレでゆっくりはばかれない、、脳が制止してしまって。だから一日一回だったりそれ以下だったりするらしいです。

トピ主さんは昔からそれ位の回数でしたか。プルーンやオリゴ糖を摂取したら大変なことになりそうですね。街中ではトイレに困らないでしょうが、田舎とか旅先でトイレに事欠き大変だったなんてことはありませんでしたか。仰るように食べる回数を減らして様子をみることをお勧めします。

• IBS(過敏性腸症候群)のほかにも…

>便通が良すぎて困ってます。
    物は言いようですね。

でも、普段の生活が制限というか支障があるようなので、一度消化器の専門医にかかられた方がいいと思います。

けっこう面倒だと思います。

それも脅す訳ではありませんが、「尿意」も近いようなので、それも必ず受診の時には言ってください。
    子宮筋腫などか大腸や膀胱を刺激してる可能性もなきにしもあらず。

とにかく、病院を受診してみてください。
    お体を大切に。

• ここにいます

50代前半、中肉中背女性です。

私も同じ体質です。
    食事は 肉、野菜、ご飯も普通に摂取しています。
    私も食事量は 少な目。
    しかし、根菜類、野菜たっぷりスープなど食べると 
    朝起きてすぐ、午前中3回。
    午後からパート先で1回、夜食事をして1回。
    私は平均、5回くらいです。

外出、旅などは回数が少なくなります。
    精神的な物でしょうか?
    そのかわり1回の量が 増えます・・・

アレルギー持ちで ラクトフェリンを飲むと 
    また回数が増えて、なおかつガスが増えました。
    週2回だけにしています(アレルギー軽くなりました)

プルーン入り飲料を飲んだら お腹が痛くなり激しく下しました。
    快便の人は プルーンは要注意です。
    あと今流行りの もち麦も。

まあ確かに回数が多いと うっとうしくなります。
    1年に1、2回くらい 丸1日出ない時があるかな?
    気持ち悪くて お腹が苦しいです。
    便秘よりは 体の為には良いのではと思います。

快便体質の人は 腸内フローラが 沢山いるのでしょうか?
    便秘の女性が多い中、快便の私達から見たら 不思議です。

• 至急 お医者さんへ

4年前の私と同じです。
    動悸は大丈夫ですか?
    汗はかきすぎていませんか?
    疲れやすくありませんか?
    やる気が失せてはいませんか?

私は「甲状腺機能亢進症」でした。
    お医者さんへ行って診断を仰いでください。

便通が良すぎていることは、安心していられることではないと思います。

• 私も多いですよ

私は大きい方は4回くらい、小の方もかなり多いです。1日20回以上は行きます。
    一度に出る量は、最初の一回は多いです。
    食べると刺激されてトイレに行きたくなります。

外でももちろんしたくなりますから、行く先々のトイレの場所は熟知しています(笑)。
    それでお出かけが億劫になることはないですね。だって、トイレで出しちゃえば終わりですから。

こういう体質だと大腸ガンとかなりにくいみたいですよ。
    便秘体質の人は、ポリープが何個もあったり、大腸ガンにもなりやすいそうです。

仕事は大丈夫じゃないですか。トイレがある職場なら。

私は今パートで2時間はトイレに行けない状態の仕事をしてますが、始まる前と休み時間に2回ずつ行ってるのでなんとかなってますよ。仕事中は食べ物を食べないので便意もありませんし。

• 私もですよ

50代女性です。
    1日6回とかもありますよ。(すみませんが、以下表現がリアルになります)
    でも、人より量が少ないとかは思ったことないです。
    1回目はたくさん普通に出て、2回目以降はだんだん軟便になってきて、4回目以降はほぼ水状です。
    いわゆる下痢というものだけど、何か刺激物とか冷たいもの食べたとかではないので、いつも何が原因か不明です。

たぶんですが、1回目の便で腸が刺激されて動きだし、もっと上の方の腸の中にあるまだ消化中のものまで、どんどん先送りされて運ばれ、大腸で水分を吸収する間もなく出てきているような気がします。

私も、外食したり、本屋へ行ったりすると、必ず便意を感じるようになりますが、トイレに気安く行けない環境にいる時には、不思議と便意は起きません。

平日は仕事で、朝7時30分には家を出ないとバスに乗り遅れるのですが、時々家を出る時間ぎりぎりまで、便意でトイレに数回出たり入ったりすることがありますが、不思議とバスに乗り遅れたことはありませんし、会社ではほぼ行かずに済んでいます。そういう意味では、おりこうさんの腸なのですが、そういうところは、精神的なものが関係してるのだと思います。

• パートは便意との戦いでした。

56歳主婦で、万年お腹がユルく下痢体質でおトイレとの戦いです。15年間午前中パートをしておりましたが、まさに午前は便意との格闘で、緊張したり意識しすぎるとお腹を下しました。
    職場が違う階におトイレがあるため、さりげなく行くのに苦労し働いている間中、おトイレに行くタイミングを考えていました。仕事仲間が清掃当番なので、清掃中だと大をするのが悪くて脂汗。
    舞台やライブに行く時は前日から刺激物、生物、冷たいものを控え、命がけです。気休めにビオフェルミンも飲みます。午後3時以降はおさまりますが今度はオナラとの戦いで物凄い音のガスが出ます。主人も子供達も同じ体質で、皆が居る時、朝おトイレの取り合いです。
    今、専業ですが、パートを止め一番嬉しいのは午前中ゆっくりおトイレにこもれることです(笑)。

• トピ主ジュラシックお母さんです

レスしてくださった方々、ありがとうございます。一度レスしたのですが、反映されてないようです。

甲状腺については姉妹もその病を持っており、自分自身も健康診断で、医師に首元を診られ、あれ?甲状腺がちょっと…かかりつけ医に診てもらって。と言われた事が二度あったので、血液検査済みです。アレルギー検査も済みです。
    先週、献血も問題なく出来ました。
    しかし、皆さまのレスを拝見して思ったのは、まず頻尿なのは子供の頃からです。快便になったのは、自分の所帯を持ってから。

あと、レス水ですかね。外国産の炭酸水を主に飲んでいます。これも原因の1つかもしれないです。

トピを立ててから食事量を減らしましたが、特別減った感じはしませんでした。皮ごと食べる野菜が多い〈トマト、パプリカ、ズッキーニなど〉のと、大豆やほうれん草とか、いかにも出そうな野菜なので、もう少し気持ち分、減らそうかと思います。

まとめてのレスになりましたが、ありがとうございました!

• わたしもです

私も同じ感じです。私は心療内科に行きました。
    病名は『社会不安症』でした。緊張する、トイレになかなか行けない状況(バスや渋滞)がもう無理です。
    薬を出してもらい、だいぶん落ち着きました。
    それまでは外出が嫌でした。
    一度相談されてみてはいかがでしょうか?

本当に辛いですよね。わかります。

• トピ主さん、ありがとう

私も同じ状況です。 いつここにトピを立てようかと悩んでいました。

ただ、50年の人生のほとんどは酷い便秘体質でした。 月に2回なんてざらだったんです。 しかし、検査で甲状腺機能低下症と診断され、治療の薬を飲むようになってから、徐々に改善して来て、毎日お通じがあるようになったんです。 この時は喜びました。 

ところが、それが進んで、この頃は食事をして1〜2時間するともよおすようになってしまいました。 以前の便秘よりはいいかな、と思っていたのですが、いい事ばかりではなさそうですね。

• 炭酸水をやめてみる

海外産のミネラルウォーター、硬度が高くないですか?

• 緑茶を試してみませんか。

緑茶には便を固めにする作用があるようです。

ペットボトルでも良いですが、できれば昔ながらに急須で入れた緑茶のほうが効果は期待できると思います。

茶葉は濃い目のほうが効果は期待できるでしょう。
    粉末ならば、さらに効果がある感じがします。

濃さや粉末の程度は、ご自分で調節されてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧