現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

18歳の大学生女子、親子ほど年の離れた義姉が煩いのが辛い

るる子
2018年11月27日 14:50

大学1年の女子、るる子です。
兄が結婚して1年、兄嫁がすごく煩くて困ってます。
母は幼い時に死んで、今は父と二人暮らしです。
兄は27歳、兄嫁は39歳、兄嫁と私は親子ほど年齢が違います。
父は52歳、母は私が12歳の時、病気で亡くなりました。

兄嫁が私と父の生活に口をはさみこんできて疲れてます。

1.るる子さんはもう18歳、大学生なのだから一人暮らしすべき。
(大学は自宅からも近いし、父の身の回りの世話も私がしているので、就職までは一緒に暮らしたい。父も女の子の一人暮らしなんてとんでもないと言っている)

2.るる子さんはアルバイトしてでも学費の一部を払うべき。
(大きなお世話、父は勉学に身を入れるためにアルバイトなどはしなくていいと言っているし。国立だからそれほどは学費はかかっていない)

3.るる子さんはお父様に再婚を進めるべき、独り身なのはだめだ。
(父はまだ死んだ母を忘れられない、再婚などする気持ちはないと言っている)

何から何までおおきなお世話なのです。
色々口出ししてきて、兄もいいなりです。
どうやったら兄嫁が余計なことを言わなくなりますか?
年下なので兄嫁は私をかなり馬鹿にしてます。

ユーザーID:6644204019  


お気に入り登録数:3196
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
父が注意しても全然なんですよね
るる子(トピ主)
2018年11月28日 9:39

顔合わせの時から煩い人だな〜って思ってたんです
母の死因とか、私に彼氏がいるのかとか、父がお付き合いしている人がいるのかとかうるさく聞いてきて
父がプライベートなことはあまり聞かないでといったら家族になるのにと一人怒ってたし

別に様子なんて見に来なくていいって父が言っているのに、濃い味付けの惣菜なんて勝手に持ってきて食べろって言うし

父は「身の回りの世話はるる子がやってくれてるし、僕もしているので、様子を見に来てくれなくていい、干渉しないでくれ」と兄嫁に言ってます。
父は兄にも言いましたが、気がつく嫁なのに、お父さん嫁苛めはやめてみたいに言い返してきたらしいです。

父は家事全般はできます。
でも仕事が忙しいので、私も手伝ってるんです。

友達に聞いたら「たぶんお父さんの介護させられたくなくて、再婚しろっていってるんじゃない?」といってたけど、そうかなとは思います。
私が余計な事を言うとこじれるからって父がいうので、今は黙ってます。
彼氏がいるのとか、聞いてくるので言いたくないっていったらすごーく怒りましたし。
お兄ちゃんにだってそんなこと言いたくないです。
彼氏はいませんけど。

近所のおばちゃんに似てます。
母が死んでから煩くあれこれあれこれ聞いてきたうわさ好きの人がいました。
干渉されたくないんです。
幾らいってもま〜ったくなんです。
兄嫁てこんな感じなんですか?

ユーザーID:6644204019
なんといったらいいのか
るる子(トピ主)
2018年11月28日 15:14

半分愚痴に近くてすみません
兄嫁が
小さい子に言い聞かせるみたいな口調とかイライラするんです

父にそれもやんわり言ってもらいましたが、全く改善されません。
兄嫁の姪っ子ちゃんと年が変わらないからみたいですけど・・・
私は兄嫁の姪じゃありません。

一応義妹ではありますし、それ相応に接してほしいのです。

「大学で彼氏とかいないの?」

「え〜? 何で教えてくれない? なんで?」みたいな

あと、るる子さんとようやく読んでくれるようになりましたが、ず〜っとるるちゃんとかるる子ちゃんとかちゃんづけでした。
おばちゃんが若い子に話すときにフレンドリーを気取ってこんな話し方するな〜っと。
別に普通に話してくれればいいんです。

直接私がいうと角が立つというのは私も父に同意しましたが・・・
1ヶ月に4〜5回来るのは多すぎると思います。

父が兄に言ってもダメ、兄嫁に言ってもダメ。
言い方の問題かな?と思ったのですが・・・

実際、身内に同年齢の女性がいないので、わかりづらいというのもあります。
母が生きていたら中高年と言われる年代ですが、母方、父方どちらにも女性がいないのです。
こちらなら同年齢の女性の方もおおくいらっしゃるので、どう言ったら兄嫁がやめてくれるのかいいお知恵をおもちの方もいらっしゃるかな?と、

また来週兄嫁がくるといっているので、イライラが増してまして・・・
本文に書ききれなくてすみません

ユーザーID:6644204019
こういうタイプの人いるみたいですね
るる子(トピ主)
2018年11月29日 10:11

追加のレスに書いたことは省略してます。

お返事いただいたことですが・・・

兄と兄嫁は子供が作れません。
それは結婚してしばらくして兄が父に言ってきました。
だから子供を作れとかいってくれるなと・・・

()に書いたことは私は兄嫁には伝えてます。


兄は頼りないです・・・。
高校は大学併設なのに2浪しました。
中学から全部私立です。
エスカレーターなのにとよく両親ががため息をついてました。
かなりの学費が掛かっているとは予想します。
アルバイトや奨学金もないので、両親が全部出してました。

兄は高校も留年しかかって、母があわてていたのもなんとなく覚えてます


でも優しいところもありますし、よく遊んでくれましたし、好きです。
頼りないところがちょっと・・・な人です。
父いわく、兄妹で違いはつけたくないから、学費とか返そうとか考えなくていいから、あいつ(兄)も一銭も出してないといってくれてます。
お前たちの学費位は何とかなると・・・
学資保険や貯金からみても確かに母もかなり備えてくれてました。

こういう事情もなんとなくで父が兄嫁に伝えましたが
馬耳東風な兄嫁です。

兄嫁がいる友人に聞いてみましたが
「はあ? そんなことまで言ってくる人なんてちょっと異常じゃない? うちの姉さんはそんなことまで言わないよ〜」とのことでした。

ご意見いただいたとおり、義父(父)の言うことを聞かないタイプのようなので
私がまた言うのがいいかもしれませんねえ。
右から左へ聞き流す・・・してみましたが、直接乗り込んでずっと言ってくるので、居留守を使うのもちょっと疲れてます。

ユーザーID:6644204019
ありがとうございます
るる子(トピ主)
2018年11月29日 13:14

最初は私が()のことを言ったり、言い返したりしてたんですけど
兄嫁がすごーく怒るんで、父が「僕が言うから、るる子は心配しないでいいんだよ」と言ってくれたので、口出しはしないようにしてます。
父が兄嫁と兄に言ってくれてますが、全くなのです。
ああいえばこういうというか、聞きたくないことは聞こえないふりというか。
近所のうわさ好きのおばちゃんがこんな感じで・・・
でもこんな人ばかりじゃなくて、30代後半〜からの女性でも普通に心配してくれた人もいるんですよねえ。

とりあえず無視が一番かなというご意見が多いので、訪ねてきたら居留守を続けてみます。
連絡してこずに突然訪ねてくるので、困るんですよね。
家の電話は兄嫁からのは無視してます。
携帯電話やラインは教えてません。

専業主婦なので暇なのかな?とは思います。

でも母は兼業でしたが、あまり人にずけずけ物を言う人じゃなかったんで
同じ年ごろの人でも兄嫁は特殊でやっぱり性格もあるかなとは思います。

色々ご意見いただいてありがとうございます。
最近かなり溜まっていたので、少しすっきりしました。

ユーザーID:6644204019
数が多くなるとそういう意見もある
るる子(トピ主)
2018年11月29日 16:52

うーんやはりたくさんみられている場所なので、兄嫁のような考え方の人が2人ほどいらっしゃるようですが・・・

もし、もしですよ。あなたが独身で

「早く結婚しないとだめよ〜おばさんになるわよ、子供産めなくなるわよ」

「実家暮らし? だめだめ一人暮らし経験しないと〜」

「子供、早く結婚しないと産めないわよ。彼氏? 彼氏もいないの、だめよ。ほらあ、20代のうちに結婚しないと、高齢出産になるのに、あなたもう27歳じゃないの! 急がないと! ほら、結婚相談所行ったら? 30になったら結婚できないから!」

とか・・・
親戚のおばさんに言われたらいらっとしません
「大きなお世話」と。

今回も私はその心境です。

知り合いが親戚のおばさんとやらに言われた言葉を書いてみました。
私の知り合いの方は女性で、29歳で独身ですが、年収は900万あり、結婚はとくに望んでおられません。子供はできないんだそうです(おばさんにいったらいいふらされるから言ってないと言ってました)
しつこく言われて困ってると言われてました。


それに私は実家依存も、父に依存もしてませんし、父は仕事が多忙ではないときは家事全般をしてますので
私は手伝いをしているだけです。

40に近くなると、上記のようなセリフを言いたくなるのか?
それとも性格でしょうか?

ほぼ9割は性格の問題だとは思うのですが・・・
同年齢でも落ち着いた女性で、余計な事を言わない方もおられますし

ユーザーID:6644204019
突然やってきたのですが
るる子(トピ主)
2018年11月30日 10:22

来週のはずが、連絡なしで兄嫁が昨日、家にきました。
居留守を使おうにも家の前で待ってました。。。。

父に女性を紹介したいといわれました・・・。
父が断ると、独り身なのはだめだといわれ、いつまでもるる子さんに依存してはだめだ、共依存になってるる子さんが嫁にいきおくれたらどうするんだと

いやぁ・・・そうくるかという感じでした

父が一喝すると、世間様には父と娘の二人暮らしなんていい目でみないとか、なんとか心理学を自分は専攻していたからそういう心理はよくわかるとか・・・

父も呆れて黙ってました。

もう一切、家に来てくれるな、余計な御世話だと父が怒鳴ってものれんに腕押しでした。
女性を連れてくるので見合いをしろといって連絡先を教えたからというのです。

する気はないし、連絡がきても断るからと父が言ったらるる子さんと依存がどうのこうのとまた言い出します。

とりあえず帰るように言ったら、帰って行きましたが・・・

兄に連絡して、話をするからと父は言いますが、少し怖くなってきました。

ユーザーID:6644204019
すみません
るる子(トピ主)
2018年12月3日 9:08

土日は兄嫁がこなかったので普通に過ごせました。

とりあえずかなりやばい状況ということになったので、徹底的に居留守を使いながら、兄に直接父が話すことになりました。

兄嫁と同じ年ごろの身内もいませんので、同年代の女性に説得してもらったら?はだめそうです。

親子ほどと書いたのは友達のお母さんたちと兄嫁が年が変わらなかったので(汗)
友達のお母さんは40歳と41歳です。
やっぱり39歳と41歳は皆さんの中でかなり違うのでしょうか?
私たちは18歳と19歳、20歳あたりはそれほどの違いはないかな?という感じですが

すみません。

兄嫁と歩いていて親子と間違えられたら兄嫁がそういえばすごく怒ってました。

母は生きていたら48歳です。兄を産んだ時は21歳だったので・・・

兄嫁の理論によれば、私は結婚してもおかしくない年齢ということも散々いわれたのですが。

心理学は大学で学んでいたそうです。

性格的に変な人というご意見に賛成です。
無視が得策かと思いますので、居留守を使い続けてみます。

ユーザーID:6644204019
ショックです
るる子(トピ主)
2018年12月5日 15:55

知らない人から家に電話がありました。
義姉が紹介した人みたいで、食事でもしたいと留守録に入ってました。
兄にこのことも含め、父は困っていると言ったそうですが…。
言い返されて、嫁いじめといわれたそうです。

舅と小姑を思いやってくれている優しい義姉に向かってそれはないということですが…。
父が迷惑をしていると理由をきちんと説明しても全く駄目だそうです。
兄嫁が余計なことをしてくる限り、お前ともう連絡もとらないから、勝手にしろと父が言ったら、るる子のほうが大事かと激高されたそうです。
俺なんかどうでもいいんだろうと…。

兄は優しくて、小さい頃はよく遊んでくれました。
宿題だってみてくれた。
遠足のお弁当だって作ってくれたことがあります。

優しい兄がそんなことを言うなんてショックです。

父は私と兄を差別なんしていないし、どちらも可愛いといったそうですが、るる子だけエコひいきしていると言われたそうです。
父は私と兄を平等に扱ってくれてます。死んだ母もです。
教育の機会だって均等にしてくれました。
兄は就職して自分から一人暮らしをしたいと出て行ったのです。

私だけをエコひいきにしていると一度も私も父も言われたことはなかったです。
かなり父はショックを受けているようです。

死んだ母から兄と私をお願いと言われた約束を守っていたつもりだった。
なのに兄があんなことを言うのはショックだと…。

私からみても、父も母も兄と私を同じように愛してくれてます。

兄嫁のせいなんでしょうか? もともとこんな風に思われていたのでしょうか?

兄の変わりようにショックを隠せません。

ユーザーID:6644204019
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です