夫側の時間

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぶたくん

はじめまして。
初投稿になります。育児中の夫側の時間について皆様のご意見頂けたら嬉しく思います。
私は現在妻と1歳になる長男と3人で暮らしています。実家は九州で現在は関西で暮らしているので私も妻も家族はもちろん知り合いもほとんどいないので育児は手助けなく2人でしています。
妻は育休中なので平日は子どものお世話をしてくれています。私は18時頃に帰宅をして子どものお世話や風呂掃除、洗濯物を畳んだり、食事が終われば皿洗いなどをします。これらについては特に苦とは思いません。
朝は7時頃に起きて出勤という形です。

土日は基本的に妻がしたいことに付き合う感じで1日が終わります。買い物などをしてれば基本的に子どもは私が面倒を見ています。
妻の友人が遠くから遊びに来るといえば行かせます。泊まらせていい?と聞かれたらいいよといます。基本NOとはいいません。妻にとってストレス発散になると思うので気持ちよくOKを出します。
土曜日だけたまに19時半から2時間フットサルをやらせてもらうときがあります。
子どもが21時から22時くらいに寝てからは私の時間ということで、小遣いの範囲内であれば、温泉や漫画喫茶のどちらかに2時間から3時間程度時間を貰えます。(土日のどちらか)
先日、土曜日(フットサルなし)に漫画喫茶に行き、日曜日に温泉に行っていいか聞いたところ行きすぎと言われ喧嘩になりました。
私的にはそんなに自分の時間をとってるつもりはありませんし、やることはやってるつもりだったので納得いきませんでした。
そこで世の中の夫婦はどのような時間分配をしているのか気になり投稿させていただきました。私の考えが甘いようなら考え直そうと思ってます。
よかったらご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連日だと心証が悪い

私は子育ては終わりましたが、トピ主さんほどは協力できてなかったように思います。

ただ、子供が小さいウチは自分だけの遊びや趣味は少なめにして、土日のうち、最低どちらか1日は家族のために空けていました。

私(男性)から見ると、トピ主さんはかなり協力していると思いますが、土日の2日ともに数時間、自分のために出かけるのは、奥様から見ると「怒りのポイント」になると思います。

一人で外出したいのなら、1日で4〜6時間程度に長く(稀には午前午後のまる1日間くらい)外出させてもらい、残りの1日は家族のために使う方が良いと思います。

時間配分も大切ですが、時間だけを考えれば良いのではなく、奥様の気持ちも考えましょう。そう思えば、土日の休みのうち、まる1日は全部家族のために空けておく配慮が必要だと思います。

私の考えは「甘い」と言われそうですが、奥様も夫も両方が満足すれば、時間配分がどちらかに偏ることがあってもうまくやっていけます。

ちなみに下の子供が3才になったら、突然子育てが楽になりました。外出も楽にできるようになりました。それまでは辛抱が大切です。

• 甘いと思う

奥様だって平日遊び歩いて自由に過ごしているわけではないでしょう。

やっときた土日のどちらも夫が遊びに行くのは無しでしょう。
    しかも誰に合わせる必要もない漫画喫茶と温泉て。
    これが例えばフットサルの試合とか、他人と都合を合わせないといけない用事でたまのことなら奥様も怒らなかったのでは?

土日は基本的に妻のしたい事に付き合うって言うけど、夫と子供がついて来てるのに自由に好き勝手はできません。

友人が泊りに来るのだってたまにでしょう?

土日休みがあるならどちらかは奥様に自由時間をあげるのが普通だと思います。
    両方とも自分のやりたいことをするって、自己中だし配慮がないです。

• 交替で

奥さんの友人が遊びに来る頻度はどのぐらいですか?

それ以外は奥さんは家族と一緒にしか行動出来てないんですよね?
    あなたが子供を見てくれているとはいえ
    あなたほどの頻度で毎週末自分の楽しみのためだけに
    奥さんも出かけることが出来ていますか?

それでなくても平日昼間は子供にかかりっきり
    朝と夕方はあなたのための家事もしないといけない
    育休中だから時間はあると言えど
    自分のペースで休憩がとれるわけではなく
    完全に子供のと二人きりの時間は心細い時もあることでしょう

あなたは充分家事を手伝っているとは思います
    でも土曜はあなたが出かけるなら日曜は奥さんに
    今日は一日子供を見てるからたまにはゆっくりしておいでと
    もう少しすすんで奥さんにも自由な時間を提供してあげたらいいんじゃないかな
    そうすれば朝から夜まで平日毎日
    どんな体調の時でも子供から一切目を離せない生活の大変さを
    少しはあなたも実感できるのではないでしょうか

育休中でもどこかで自分のために自由にできる時間は欲しいと思うよ

• 私も怒ってしまうかも

2ヶ月の子供がいます

旦那は次の休みの半分くらいは仕事に行ってしまうのでそれはそれで不満に思っていますが、そうでなければ私と子供と一緒に過ごしています

でもそれは私たち夫婦が息抜きを必要としていないことや子供が生まれてからも時間を使いたい趣味がないからです

お二人が好きなことをすることでリフレッシュできるのなら大切な時間だと思います
    きっとどれだけ家事育児に参加していても奥さんの不満はゼロにはならないと思いますが、子供のことを見るだけでなく奥さんの話を聞いてあげたりマッサージしてあげたりしたら、私だったら嬉しいです

あとはお子さんが寝た21時頃、やっとほっとできる自由な時間だと思いますが、だからこそその時間にたまには奥さんが自由時間を欲しかったりするのかも…

平日は仕事、休日は子育てで大変なのだとも思いますが、かわりに子供を見ていてくれなくても、朝ちゃんと起きて一緒に子供を見ていてくれるだけでもすごく助かります(私は

• 奥さんの気持ちを聞いてみたら?

こんにちは

子供が1才で毎週、夜に出かけてるとしたら出かけ過ぎだと思います。

うちの旦那は子供が1才のときは寝かしつけもよくしてくれてました。一時間泣こうが、翌朝仕事が早かろうが寝かしつけしてくれました。

夜の寝かしつけが本当に大変なんです。
    書かれてないので、されてないとの判断ですが、是非寝かしつけしてあげて下さい。

ちなみに、うちの旦那は子供が10才くらいまで会社の忘年会くらいしか出ることはありませんでした。
    それが過ぎても子供を寝かしつけてから、子供が寝た後に飲みに行ったりしています。
    子供は二人ですが、もう幼児じゃないので、もっと早くから飲みに行ってきたら?と言いますが、ほとんど行きません。

トピ主さんは
    その温泉とかの息抜きがないとダメなのでしょうか?
    よく、会社の付き合いとかで遅いとかありますが、漫画喫茶行くって、ママ友が聞いたら、その旦那さん最悪って思いますね。すみません。

どうしても必要なら奥さんに話してわかってもらって、寝かしつけをせめて週の半分するとか、自分が一人で外出した同じ時間を奥さんに提供してはどうですか?その時間は何があろうともトピ主さんがお子さんを見るんです。

産後一年って奥さん身体がしんどい時期です。
    トピ主さんの温泉より、奥さんに温泉やマッサージに行かせてあげては?
    奥さん、そんな漫画喫茶に送り出してくれて優しいじゃないですか。

でも、我慢の限界まできてたら後が大変です。
    奥さんに何が一番必要か聞いてみて下さい

女性からのお願いです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の時間は無いと思った方が…

今、4歳の子供を持つ母です。
    奥様、妊娠、出産で自由な時間や食べ物やお酒を奪われて、
    さらに夜中の授乳など、慣れないこと続きでストレスを感じている期間だと思いますよ。
    子供の様子も「母親ならわかる」と世間では言わるプレッシャー。
    父親がどんなに手伝ったとしても、出勤時間がくれば自由がありますよね。
    母親にはありません。
    (もちろん、お仕事大変なので自由では無いでしょうが、トイレや食事など好きな時にできますよね?)
    そこで なぜ私だけこんな目に?と当時私は思っていました。
    私の夫もバスケットをやっていて、週1回ほど行ってましたが、
    はっきり言って不快でした。
    「自分は家事をやっている、お風呂にも入れている、文句ないだろ?」みたいで。
    夜に漫画喫茶などは行かなかったから、うちの夫の方がマシかもしれませんが。
    今は我慢して家庭を見る時期なのではないですか?
    二人のお子さんですよね?

でも安心してください。3歳くらいになると 妻も子育てに慣れるというか、
    自由がないのが当たり前になり、 なぜ私だけ?の気持ちがマヒします。
    その時なら快く送り出してくれると思いますよ。

お仕事、家事、育児、大変でしょうけど、今が頑張り時です。
    もう少しすると子供も話したり遊んだり出来るので、
    もっともっと楽しくなると思います。
    頑張ってください

• やることはやっている、が間違い

子育てには「やることはやっている」という状態はないのです。

すべてを子供にささげている状態か、そうでない状態しかないのです。

やることやったからいいだろ、というわけにはいかないのです

もちろん適度に休むのはかまいません。
    でもやることはやっているから休んでもいい、とお考えなら
    それは間違いです。1歳児なら本当はひと時だって目を離しては
    いけないのです。

• 奥さんが子供のことを見なくていい時間を

家事などをしっかりやるのはいいことですが、
    それは1人の時間を作る対価にはなりません。
    奥さんは、やりたいことをしているように見えても、
    結局は子供のことを気にせざるを得ない時間がずっと続くでしょう。
    そうではなく、奥様が1人になれる時間が同じくらいあれば、
    あなたの時間を増やすことも可能なのでは?

• レスします

子どもが寝た後の時間ですよね?
    子どもが寝た後に少し息抜きするくらい、私なら普通にOKしますが、奥さまは2人の時間が過ごしたかったとかですかねー?

うちの夫の場合、1人で遊びに行ったりした時は、ちょっとしたコンビニスイーツを買ってきてくれたり、気持ちよく行かせてくれてありがとう!と伝えてくれたりしていたので、それがたまに2日続いても、ケンカになったことはないですね。

実家が遠く、ヘルプはほぼない状態でしたが、夫がしてくれて一番嬉しかったのは、話を聞いてくれることでした。
    子どもとべったりで過ごす1日、たいした事件はありません。でも、その1日に気持ちを向けてくれることが嬉しかったです。

自分を思ってくれる気持ちが伝われば、奥さまも気持ちよく送り出してくれないですかね?

あと、もしかしたら、浮気を疑われてるってことはないですか?
    リフレッシュの仕方は人それぞれなので、漫画喫茶でも温泉でもいいと思いますが、毎週末、夜に出かけていたらそんな心配をされる女性もいる気がします。