• ホーム
  • 働く
  • ブラック企業に勤めてますが、ホワイトな職場なんて存在する?

ブラック企業に勤めてますが、ホワイトな職場なんて存在する?

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

ブラック

ブラック企業に勤めて10年目になります。(一般職です)
年間休日100日 残業毎日21時〜23時くらいまで(定時は17時)残業代なし セクハラパワハラなんでもあり
私が就職した当初は就職氷河期で、正直どこも似たようなもんだったと思います。

時代は変わり、ブラック企業という言葉が生まれ、うちの会社でも19時までには消灯し、パワハラセクハラなるべく無くしていこうという方向になりました。その直後くらいから、離職率が低くなり会社は劇的に安定したように思います。

しかしその後から入った社員が、給料が少ないとか残業多すぎとか休み少なすぎ!みたいな不満を言う度に、「え〜かなり楽になったのに
?今の若い子ってそんな良い条件で就職できるの?」って思っちゃいます。
残業なし土日休みでいい給料貰えてパワハラセクハラなくて有休消化当たり前+リフレッシュ休暇だのプレミアムフライデーだの一部の大手企業だけ、私個人としては都市伝説じゃないの?くらいに思ってるのですが、実際そういう会社の方が多いんでしょうか?
そこまで行かなくても有給フル消化や、残業代全額支給くらいは普通ですか?

時代が違うので同じ苦労しろというわけではなく、単純に、もし今の時代、本当にそんな会社の方が多いなら、私も仕事辞めちゃおうかな?!今は売り手市場なのでしょう?!不満は言うけどやめないと言うことは、なんだかんだホワイトカラーの企業なんかやっぱり都市伝説もしくは存在しても限りなく高スペックの人間が行くところで、大半の中小企業は程度の差はあれ、どこもそれなりにブラックな一面があって、社員は誤魔化し誤魔化しなんとか働いているって感じなんでしょうか?
もう10年も今の職場なので、相場がわからないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホワイト企業勤務

○ 残業なし
    ○ 土日休み
    △ いい給料
    ○ パワハラセクハラなし
    ○ 有休消化当たり前
    × リフレッシュ休暇
    × プレミアムフライデー

中小企業です。
    お給料はそんなに良くありません。

仕事が楽なのと人間関係がまずまずなため社員は辞めません。
    社員が辞めないので求人も出しません。
    ホワイト企業の求人は少ないかもしれませんね。

• 難しい。

確かに職場環境は良くなってきたと思います。
    会社の評判なんかもすぐネットでバレちゃう時代ですから
    (それを鵜呑みにするのも怖いけど)
    新卒に関してはどんどんホワイト?な職場が増えてると思いますよ。

残念なのは既存の働き手でしょう。
    ブラックという言い方は別にしろ、環境が悪かったのは事実ですから。
    ですが、悲しいかなその年代は人が多いので
    転職するにもハードルが高いのです。
    今現在、環境の良い会社に転職するとなると自分を相当高く売り込まないと
    難しいでしょう。となると、自信が無くなる人も多いのではないでしょうか。

勿論、アマい考えで社会に出てくる新卒は淘汰されるのも早いです。
    昔と比べて学歴が高くても使い物にならないと企業の見切りも早いです。
    ホワイトはホワイトなりにシビアだと思います。純粋に業務遂行能力が
    高くないと評価されませんから。

言い方は悪いけど、ブラックと呼ばれる会社でも
    能力が足りなくても勤めていられるユルさはありますよね。
    その辺の天秤が大事なのかなと思います。

トピ主さんが気にする、自分のとこはまだ異端か?と言う部分については
    大丈夫、まだまだブラックは多いですよ(笑)

• 既に10年以上前の時点で・・・

10年以上前に上場企業を退職しましたが、その時点で
    セクハラ→飲み会の席で「子供作らないんですか?」程度は、女性社員が女性社員に聞いたり程度はありましたが、「おっぱい大きいね」のようなあからさまなセクハラは一切ありませんでした。
    パワハラ→こちらも営業職だけはあったかもしれませんが、露骨なパワハラは聞いたことないです
    残業代→全額支給です
    有給→部署によりますが10年前の時点で既に会社として「有給をとろう」という方向になってたので、1週間休んだりする部署もありました

さらにその後就職した会社、
    小さな家族経営の会社ですが
    基本的に残業しなくていい。って方向です。
    残業代は100%でます。
    有給も100%消化してokです
    パワハラ、セクハラもないです。

都内ですが、そんなに都市伝説ではないのでは?と思います。

• 存在しますよ

有休フル消化はともかく(もしものために残しますよね普通)、残業代が全額出る会社なんて普通に存在しますが。
    当然10年前にも存在してます。私の周りの人は全員残業代が全額出る会社に勤めてます。

私の会社は土日祝完全休みで年間の残業時間に上限があり、それを元に月間の残業時間も決められています。大体20時間、繁忙期は40時間。1日の残業時間は3時間が限度ですが、大抵2時間で帰されます。
    パソコンで勤怠管理をしていますが、出勤前と退勤後にもパソコンを使用していると、本部から問い合わせが来て厳しく指導されます。
    平均年収は600万程でしょうか。新卒で300万超えるくらいだと思います。
    パワハラセクハラは匿名でも通報可能な専門部署がありますし、年に何度も「働きやすさチェック」のアンケートがあり、部下がストレスを感じていると上司の査定に関わるので、偉そうに怒鳴るような上司は存在しません。
    今は新卒よりも派遣社員を年中募集していてそちらの採用の方が多いです。3年経てばほぼ自動的に契約社員になり、その後も希望すれば10年以内に正社員になります。でも契約社員のままでも年収500万ありますし、正社員のように遠方の転換もなく無期限雇用制度なので契約社員のままを希望する人も多いです。
    なかなか条件としては良いと思うのですが、万年人手不足です。
    別に高スペックである必要はないと思うのですが、例えばパソコンの操作でわからなければ自分で調べて滞りなく完了できるくらいの頭は必要なので、「ここは仕事もまともに教えてくれない」と言って辞めてしまう方がよくいらっしゃいます。
    今月末で辞めてしまう派遣さんも、細かいことをいちいち質問してくるので「そのくらいは自分で調べてもらえますか」とマニュアル渡したらそれが不満だったようです。

• 4回ほど転職しましたが

SEという仕事柄、中小でも大手でも残業が多いところは多かったですが残業代はどの会社でももちろん全額でましたし土日出勤したら休日手当ても出ました。というか残業代でないのは違法性高いのでブラックの中のブラックなので相当ヤバイと思います。。。
    今は中小でも有給消化してなかったり、残業時間多かったりすると休みをとれ、早く帰れとかなりうるさく言われますね。残業するのにも申請が必要になったりする所も多いです。
    というかトピ主さんかなり毒されているような…。友人がパワハラ・セクハラ当たり前で長時間残業で残業代はもちろんなしのブラック企業にいましたが、転職して今ではパワハラ・セクハラは勿論無し、土日は休みで残業一切なしの会社に入ってブラック勤めの頃は頭がおかしくなっててあれが普通だと思ってたと言ってました…。ちなみにそのブラック企業は倒産しました。
    売り手市場については、人手不足なのは、介護、SE(プログラマ)、サービス業などで一般職は正直厳しいです…。大手でも間接部門(総務、経理、人事など)は大規模なリストラを行っていますので、ITの発達により代替できるような職種は減らされてくのかなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 差が大きい

私のいる職場は、外資であることもあって、わりとコンプライアンスとか働きやすさとかにはお金もその他のリソースも割いていて、かなりホワイトなほうだろうと思います。それでも、今ちょっと話題になっている、裁量労働をけっこうな数の人に適用しているので、人によっては(あくまでその人の意志でですが)長時間労働になることもあって、完全にホワイトにしきれてはいないのですが。

ただ、私は総務系の業務なので、時々そういう情報収集のための研修会や会議に出ることもあるのですが、本当に企業による差が大きいなと思います。
    もちろん、ホワイトにするにはそれなりの企業体力が必要なので、規模の大小の影響もあるのですが、それ以外に幹部層の危機感みたいなのも、けっこう影響してるようです。
    人材不足や事業の継続性、あるいは企業としての発展性なんかに関心の高い人が幹部に多いと、やはりブラックのままなんとかするのは難しいということや、社会的な流れへの関心から、労働環境改善には前向きになりがちなように思います。
    しかし、そういうことに全く関心のない経営者もいますし、何か監督官庁から強い指導を受けたりしない限りは、おそらく変わらないんだろうなというところも多いです。

ただ内容で言うと、私の周囲では、プレミアムフライデーなんかまでは手が回らないでしょうが、有休9割消化や残業代全額支給か残業時間制限厳守というところは、かなり多くなっているように思います。また、土日祝休は土日に休めないような業種でなければ、かなり浸透してるのではないでしょうか。
    上述のように、企業規模に関わらずやはりホワイト化が世の中の流れなので、そういうところへ徐々に人が移動していくことで、残ったブラック企業も対応せざるを得なくなっていくかな?という気はしています。

• ホワイトかな

ホワイトって言える企業に勤めてると思います。

現在37歳、専門職で10年超えてますが、一度も有給休暇を使い切れなかったことはありません。
    職場では自分も含めて大体1週間から2週間海外に休暇に行く人が多いです。

残業代はもちろん出ますが、そもそも年間で残業が10時間切るのであまり考えたことはないですね。

年間休日はカレンダーの土日祝日プラス5日間の年末年始休暇、あと5日分の疾病休暇(通院などのために1時間単位で使用できる有給休暇です)があります。

セクハラパワハラはないかな。
    特にセクハラは厳しくて、首になった人もいるので、まずセクハラするような人は残っていないと思います。

大企業ではもっと条件のいい会社もありますが、中規模の会社としては結構いい方なんじゃないかなと。

でも最初はブラック勤めでしたよ。
    専門学校を出てちょうど2000年の超氷河期と言われるときだったので、年間休日74日、社会保険なし、ボーナスなし、残業なしで始発出社の終電帰宅でした。

こんなんやってられるか!って3回転職して今の会社を見つけました。
    今からでも遅くないですよ。
    ホワイトじゃなくても、今よりいい環境の職場は山ほどあると思います。

• 有給とって、就活してみたら?

面白いこと言いますね、主さん

たしかに厚生労働省の統計見ると、労働人口は増えているんですけど(おおむね女性の上昇)
    一年間の労働時間は減ってるんで、主さんの仰るような現実があるのでしょうね

ただし、それで主さんが、「今の会社を辞めたら、もっと良い条件で就職できるか?」というのは、やってみないとわかりません

就職する方が、条件の良い一部の会社に群がり、雇用したくても、全く人が来てくれない会社があるように
    会社の方も一部の優秀な人材に群がって、高給優遇を提供しつつ獲得競争を繰り広げている一方で
    やはり、働きたくても、雇用がないという失業者も存在してますから……

試してみたかったら、会社を辞める前に、出来る就活をしてみたら?

まずは、ネットで転職サイトを覗く。
    どんな感じで雇用があるのか見てみる
    給料や場所だけじゃなくて、向こうが欲しがってる条件の人材に自分がちゃんと当てはまるかチェックする

興味が出たら、自分を登録してみる(先に登録しないと求人見れないところのほうが多いかもしれないけど)
    海外就職や外資に興味あるなら、Linkdinとかのサイトに英語のレジメを乗せるのも良いし

主さんに魅力があれば、もしかしたら、思わぬところから面接とか転がり込んでくるかもしれない

休みをとって、ハロワに行くのも良い
    (嘘か本当か知らないけど、ハロワの求人の半分以上は、人が来ないらしい。
    求人出してる方と、仕事欲しい方の条件って、多分かけ離れているんだろうね)

意外に高給優遇なお仕事が見つかるかもよ?

• トピ主さんが知らないだけで存在"は"する

私の場合はタイムカードの存在しない会社(給料低め)で働いていました。
    カードを押すと色々とまずい状況だからです。
    見たことはないですが、どこか帳簿か何かで管理していたのでしょうか・・・

今はさすがにタイムカードも導入されていると思いますよ。
    (退勤の時に押しているとは限りませんが)

残業は数ヶ月に一度、1時間くらいついていました。
    それも仕事が日をまたいだあたりで上司が「今月は1時間ね」と決めてのことです。

一応有休もありましたが、使っていいとは知らず、盆と正月あたりに2日休みを取得して消化、だいたい皆の有休がフルに残っていて繰り越せない分は年度末に消えており、退職時には消化できる人とできない人が存在しました。
    (私は1日も有休消化できず全部捨てた←申し出て却下)

セクハラというセクハラはなかったですが、飲み会で肩を組まれてデュエットやチークダンス・お触りしようとする人はいましたね・・・(昔ですから)

今働いている(パート)ところはフル有休消化できます。

それなりに大きい会社の営業所で給料はふつうでしょうか。
    プレミアムフライデーのようなものはありません。
    たまに役職の人がいきなり辞めてしまうこともあるので、ちょっとブラックがかっているかもしれません。

トピ主さんが挙げるような会社は存在しますよ。
    同じ県内で前にTVや新聞で取り上げられていました。

福利厚生は充実、有休は消化、男性の育休取得推進など、私もそこに勤めたいと思いましたよ。

それが世の中の一般的じゃないから取り上げられたのでしょうね。

• 存在しますけどね

うちの会社は周り中にホワイト言われます。
    残業代は全額支給するつもりですが、まず残業がないです。0です。もう10年以上。
    今の社長になってから一切の残業はなくなりました。役員(社長と専務)は残業してますが。
    有給はいつでも取り放題です。パートさんも年間20日までは有給つきます。有給の申請も別に理由などいう必要なく、「この日休みますねー」で事務所のカレンダーに書けばOK。タイムカードに印字がなければ有給扱いになり、有給残がない場合は欠勤扱いになるだけです。仕事内容の確認はある場合がありますが、納期などの問題があれば基本的に役員が肩代わりするので時季変更された人はいません。
    パワハラやセクハラもありませんね。それぞれがそれぞれの仕事をするし人自体少ないのでほぼ接点がない(笑)
    超零細製造業です。高スペックとは?職人としてはうちの社員さんみな高いスペックだとは思いますが、高卒です。ここ数年ものすごく景気がいいので昨年はお給料10%以上アップしてますし、ボーナスも大手平均以上に出してます。
    年間休日数は132日です。社長自身がお休みや連休大好きな人なのです。「だらだら会社にいるより休むときは休む!その代り会社にいるときは集中する!」いう考えで景気悪くなって仕事へるとすぐ週休三日になります(休業補償は8割出します)副業禁止の規定もないです。

ただ、リフレッシュ休暇とやらはありません。プレミアムフライデーもしません。金曜日は、土日無人でも機械が動いてくれるようしっかり調整してもらわなければいけないので金曜日は帰られては困るのです。

• おいくつなのでしょうか。

>私が就職した当初は就職氷河期で、正直どこも似たようなもんだった
    そうなのですか?社会人になってから40年近くになりますが、ブラックに入りそう?なグレーなところで短期間働いたことは在りますが、原則、ブラックではありませんでしたし、理不尽な行為には抗議してきました。
    しょうがない、ってあきらめることが野放図な行為を許しているところもあるのではないかと思います。
    究極は働くところを選べるかどうか、ということになるのでしょうか。

• ありますよ

私の職場は、

残業なし土日休み(残業代は1分単位ですべて支給。少なめに申請したりすると人事部から上席に電話がきます)
    勤続6年、年収給料900万
    パワハラセクハラしたら降格、躊躇なく飛ばされます
    有休消化は期初に強制的に申請
    リフレッシュ休暇年1取得

今時こういう会社かなりあると思いますよ。
    中小企業は遅れてる割合が高いと思いますが、、、。

• あるよ

中小企業です。
    資本は大企業で、お飾り社長が出向してくるくらいで独立性はかなり高いです。

給料は安いです。
    それは仕方がないと思っています。

しかし時間的には超絶ホワイトです。
    残業は課長以上はそこそこしているようですが、ヒラは多くても1ヶ月に8時間くらい。
    残業ゼロの月が年間6ヶ月ほどあります。
    土曜半ドン出勤が毎月1日ありますが、半日年休を使う事が推奨されているので、ほとんどの社員が休んでしまいます。
    まあ季節労働者的存在の経理に配属されると決算期は残業多めのようですが。

年休も年度末3ヶ月前までに半分以上消化していないと人事から呼び出し。
    年度末に集中して年休消化されると時期変更件権を行使する場合がある。
    それじゃ申し訳ないから計画的に消化するよう指導されます。
    入社間もない頃は、少々大きな病気をしてもいいように、年休を積み立てたかったのですが、全体の消化率が下がるので渋い顔をされました。

前職の時は年休を使うといやな顔されていたので、年休を使わないと指導が入るという状況に困惑した覚えがあります。
    ということで今日は計画的年休消化(笑)

時間がしっかり読めるから、ワークライフバランスがとても計画しやすいです。
    突然の年休もイヤな顔されないし、同僚も「そんな事もあるよねー」とフォローしてくれます。
    もちろん逆の立場の時は喜んでフォローします。
    だから子育てしやすい優しい会社だなって思います。

中小企業の悲哀で、現在はなかなか採用ができません。
    私が応募した時のPR欄には、「年休消化率100%を目指しています」なんて言葉が踊っていました。
    看板に偽りが無かったので二度ビックリです。

• ほぼグレー

今時とかは分かりませんが、古い時代にはあった当たり前のことが
    今では、セクハラとか〇〇ハラとかになってますよね

あくまで主観ですが、その環境に慣れてさほどのストレスもないなら
    転職しないほうがいいと思います

ホワイトな会社って、無いですよ
    どこも大体グレーです
    グレーの度合いによって多少違いますが
    人によっては、少しの事柄でもそこは居辛いところになりますよね

• 給料は…

うちの会社は
    ・土日・祝日休み
    ・残業0
    ・パワハラ・セクハラなし
    ・有給は自由にとれる
    ですが、小さい会社なのでプレミアムフライデーは関係ないしお給料は安いです

なにもかもそろってるところは少ないでしょうね
    私はサービス残業とか絶対嫌なので給料が安くても今の会社で満足です
    人間関係もらくだし

あと飲み会も社員旅行もないです
    下戸なので飲み会がないのは重要です
    新年会も忘年会もないですよ(笑)
    あっても不参加OKですし

• 転職してホワイトに。

8年働いている今の職場がホワイトだと思います。
    今年の4月に育休から復帰し、福祉施設に専門職として勤めていますが…
    残業なし(17時15分にタイムカードを毎日切っている)
    有給も仕事の調整次第でいつでも取得可。
    給料は500万円弱。
    職員も皆優しく、穏やかです。
    以前は主様と同様ブラック企業に勤めていましたが、退職後学校に入りなおして資格取得をし、転職したらたまたま良い会社に巡り会えました。
    転職は4回目の私ですが、転職は運もあると思うので、後悔しない選択をして頂ければ良いと思います。

• 私も氷河期世代ですが

超がつく就職氷河期世代でアラフォーです。
    主さんと同じようなブラックな職場に15年務めた後、意を決して転職しました。
    2度の転職で超ホワイト企業にて働いてます。ありますよ、ホワイト企業。
    ○ 残業ほぼなし(残業代は1分単位で全額)
    ○ 土日祝休み(年間休日120-125日)
    ○ いい給料
    ○ パワハラセクハラなし
    ○ コンプライアンス重視
    ○ 有休消化当たり前。毎年使い切ってる
    ○ リフレッシュ休暇(連続5日+土日で9日間)
    ○ プレミアムフライデーあり
    ○ 産休育休当たり前
    ○ ストックオプション

こんなホワイトな企業ほんとにあるんだなと。
    もっと早く若いうち転職活動すればよかったと思いました。
    このタイミングだから縁があったのかもですが。
    中小企業で上場もまだですが、安定して成長してます。
    安定してる業界を選びました。
    転職して本当に良かった。

• パクリで申し訳ありませんが

中小企業で、シニア人材を積極的に採用している会社です。
    一番若手が45歳という点を除けば、いたってホワイトだと思っています。

○ 残業ほぼなし(記録によれば年間10時間)
    ○ 土日祝盆正月休み
    ○ いい給料(絶対額ではなく仕事が楽な割にはいい)
    ○ パワハラセクハラ経験ナシ
    ○ コンプライアンス重視(うっとうしいくらい法令違反がないか確認)
    ○ 有休消化で何か言われたことナシ
    ○ リフレッシュ休暇(誕生日月に3日)
    × 会社からプレミアムフライデーの提案はあったが組合が不要と回答
    × 産休育休・・・取れるんでしょうけど平均年齢57歳じゃ対象者がいない(笑
    × ストックオプション
    〇 福利厚生充実(会社契約の別荘やジムを格安で利用できる)
    〇 週2日出勤の会長(オーナー)の給料が月10万円
    〇 社長が同族以外から選任され、会長以外はオーナー一族が1人もいない。
    × 会長(高齢)が亡くなったら、株主がどうなるのか心配。

• さぁ

>年間休日100日

1日の所定労働時間はどれだけ?

法律では1日8時間1週40時間(44時間という場合もありますが)と決まっているので、

1日の所定労働時間が8時間なら
    法律をクリアするのに必要な休日数は105日。

年間100日ならば、
    例えば昼休憩1時間、10時と15時に休憩を入れて
    1日の所定労働時間を8時間より短くして
    変形労働時間制にしているのでは?

それで法律をクリアしてればブラック呼ばわりはどうなの?

• 結局…

超ブラックで会社に不満タラタラじゃない限り、グレーな会社は、こういう場で発言しにくいよね。

ネットにホワイトと超ブラックがあふれるのは当然。
    グレーは、大きな不満はないけど、会社が嫌いなわけじゃないから、複雑な気持ちなんだよ。

私はトピ主様の現在の会社のようなところは多いと思います。みんな言わないけど。

• レスありがとうございます!

みなさんレスありがとうございます!
    なるほど。ホワイトな企業は存在するけど、実際に転職するとしたら狭き門……という回答が多いみたいですね。
    実際転職できたとレスいただいた方は、それだけの実力が認められて、という事なのでしょうね。
    ずっと今の会社に勤めているので、自分の実力がどれほどのものなのかが(比較対象がないので)わからないですが、チャレンジしてみようかなという気持ちになりました!
    回答いただいた皆様、ありがとうございました!