派遣(コールセンター)の退職について

レス14
(トピ主7

キャリア・職場

はぴ

只今人生初のコールセンター勤務の者です。受信業務で研修を経てデビューしたのですが、とにかく教わったことと同じケースが殆んどなくイレギュラーの連続。「とりあえず慣れて!」と言われますが慣れることもなく、とりあえず誰にも頼らず最後まで受けなければいけません。って、コールセンターは皆そうかもしれませんが…。
お客様にも保留しすぎで罵倒され、お客様の気持ちもわかるのですが、とりあえず相手に代われ!と言われるまで耐える状態です。
私は一般企業の営業を経験していてメンタルには自信があったのですが、多分今回いつまでたっても毎回違うケースにすっかり自信を無くしているのだと思います。
保留もなかなか減らないし、向いてないのかなと自分を攻め初めました。
派遣期間はまだまだ残っているのですが、コールセンターご経験者で退職経験がある方、教えて下さい。
期間関係なく退職できましたか?
何日前、どんな感じで手続きをしましたか?

できる限り続けてみようと思っています。けれども心のどこかに退職できるという逃げの気持ちを保険にして頑張りたいと思うのでご経験を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞める人は即日

辞める人は研修初日でも辞める世界ですよ〜。

最初こそキツイですが、石の上にも3年。慣れれば、向いている人には楽な世界です。保留は無理して減らすことないですよ。ミスするよりよっぽどいい。慎重な方なんでしょうね。楽しく愚痴を言いながら、続けていけるといいですね。

• 派遣元に相談を

コルセン契約途中ですがやむを得ない事情で退職したことあります。

まず、派遣元の担当さんへ相談しました。希望としては半月後退職でしたが、先方の希望で1ヶ月後に。
    お世話になったので半月分譲歩して約束通り1ヶ月スムーズに退職、その後も普通にお仕事紹介していただいてました。

ぎりぎり二週間前は厳しいかもしれませんが、きちんと相談すれば分かってもらえるはずです。手続きや交渉の大変なところは派遣元がやってくれました。

ちなみに、コルセンは慣れが重要。これは事実だと私も思います。

• 経験の蓄積が自信になる

コールセンターは他の派遣に比べたら退職はかなり簡単です。
    契約期間満了で辞める人はまだマシ。
    途中でバックレる人も多い業界ですし。
    派遣会社側もきつい仕事と分かっているから「辞めたい」と言えば強く引き止められたりはないです。
    派遣先の人員計画の都合もあるので退職希望日の1ヶ月前に派遣会社側に言えば良いと思います。

トピ主さんのお悩みについてコールセンター歴16年目の私からのアドバイスを。
    これはイレギュラーなケースの対応経験を積む事でしか解決できません。
    私は現在は研修担当をしていますが、研修で教えられる事はどうしても限られてしまうからです。
    座学より現場で覚えてもらったほうが身につくしね。
    新人のうちは入電のほぼ全てがイレギュラーと思って下さい。
    保留に関しても新人のうちはSVも想定内です。誤案内でクレームになるほうがマズイですし。
    そこはあまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    経験の蓄積が自信になります。

あとね。トピ主さんのように真面目に悩む人ほどオペレーターとして成長します。
    これは沢山の新人を育ててきた経験から断言できます。
    気負わず怯えず頑張って欲しいなぁ。

• 早めに相談

派遣会社に相談すればいいのでは?

会社は年末に向けてどんどん忙しくなりますから
    辞めるなら早めの決断をするべきです。

ただ、コールセンター業務は慣れですから
    1カ月もしたら立派に一人前になっているかも…?

• 一日でも早く

退職させてもらえるようお願いして下さい。
    「決まりであと○日はいなければいけない」と言われることもあるかと思いますが「仕事ができないのにいる日数、後始末も増えてしまうので、かえって他の方に迷惑がかかります」と言ってみたらどうですか。
    実際そうですし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • pandaさま

早速レスありがとうございました。そうなんですね、そんなに早く辞めてしまう人もいるくらいなんですね。
    顔をみて説明するときは怒られても大丈夫でしたが、顔の見えない状態で怒られるって辛いですね。しかも、声だけだと上手く説明できない。このもどかしさ。
    とりあえず無責任な人にはなりたくない。
    それだけは変えたくないですね。

• 慣れは大事さま

アドバイス有難うございます!そうなんですね。派遣会社が入ってくださるんですね。
    契約書をみたら「契約期間は退職を認めない」「医師の診断書が必要」など書いてあり、私はトン面する勇気も嘘をつく勇気もないので、オロオロしていました。
    生の経験を伺えてよかったです!

• ゼウシくんさま

お返事ありがとうございます!そして16年歴!素晴らしいです。そのような方から素敵なお言葉を頂けて涙が出そうになりながら拝見しています。すべてがイレギュラーに感じてしまうし、毎日違うことをしている気がしてしまうくらい頭の中が整理できないんです。
    習うより慣れろなんですね。
    慣れるのかなあ。不安で1日の最初の電話に出るまで顔色が悪かったみたいで「大丈夫?」て言われてしまいました(笑)
    ただ、私が自信なく話をしてしまったらお客様にも不安を与えてしまう。何もわからないけど、いけるとこまで堂々としよう、が今のテーマです。
    インバウンドのノルマが気になりすぎて凹みます。ゼウシくん様は沢山のオペレーターを育て上げていらっしゃるのですね。
    先輩がとてもよくしてくださるので、1日でも早く先輩の負担を減らしたいと思うのですが、大丈夫かなあ。

• しばづけさま

レスありがとうございました。それです!年末になったら忙しくなる!
    だからこそ悠長に「新人だから新しいことばかり」なんて言ってられない、だから早めに自分の能力に見切りをつけるべきなのか悶々としていて、勝手に空回りしているんです。
    新人てさあ、いつまでなのさ…そんな声が自分の中でする(笑)まだ、数日ですが。
    1ヶ月経って成長できる自分が想像できたら一番武器になるんですけどね。

• 3ヶ月で辞めました

研修後、現場は想像以上にハードでした。
    辞める決心をしたのは、
    現場でサポートしてくれるリーダーさん達が
    1年前後の経験者だったことを聞いたからです。
    1年続けばもうリーダーになれるということは、
    それ以内に辞める人がほとんどだということです。

65歳まで働けるということでしたが、
    到底私は無理だと思ったので、
    メンタルをやられたことを理由に
    1ヶ月前に申し出て退職しました。
    同期の研修メンバーがすでに
    10人中6人辞めていたので
    あっさり了承してくれましたよ。

10年続いてる方は
    研修の講師を担当されたり、
    正社員に昇格された方もいましたね。

• レスありがとうございます!

pandaさま
    石の上にも3年…まさに!ですね!私が怒られるのはいつも保留…。おまけにインバウンドのノルマもあるので潰れかかっていました。長い間営業経験はあるのに、人を目の前にするより見えない人に見えないものを伝えるってこんなに難しいんですね。

慣れは大事さま
    私の知りたかった流れを教えてくださいましてありがとうございます!派遣会社の規約に途中退職はできない、病気の場合は診断書が必要…などありまして、嘘をついて休むことすらできない私には重ーくのしかかっておりました。契約更新はまだまだ長い…その一ヶ月前までも長い…。でも慣れなきゃ始まらないですね!ちょっと覚悟しました。(笑)

ゼウシくんさま
    16年のご経験、研修の先生!凄いです!そのような方に暖かいお言葉をいただき、本当に涙が出そうでした。怒られるのは嫌ですが、それはお仕事だとしても、毎日新しいことの連続に感じてしまうこの脳がもう、情けなくて…。足を引っ張ってばかりで毎日自信のない日々。でも私がおたおたしていたら始まらない。明るく元気に!だけは譲らないようにしています。
    慣れるのかなあ…。早く慣れたいです。でもこうして悩んだことで研修の先生をされるプロの方に出会えて、素敵な縁もあるものだと感謝しております。

しばづけさま
    年末にかけて忙しくなる、それなんです!あと一ヶ月で今より成長している自分が想像できなくて、それなら早めに見切るべきなのではないかと悩んでいます。もし一ヶ月先の自分が少しでも成長していれば乗り切れるのかもしれないのですが、一番の悩みはそこかもしれません。

皆様、本当にありがとうございます。

• 顔が見えない

個性の違いだと思いますが、顔が見えない状態で叱られる方が、私は楽です。声だけであれば、こちらも比較的冷静に、相手の怒りを受け止められます。
    声だけで相手に笑顔・謝罪の気持ちを感じさせながら、必要な情報をしっかり伝え、ご納得頂く。なかなか難しいんですよ。すぐに出来ないのは当たり前。焦らない、焦らない。本当に謝罪の気持ちを持たなくていいんです。相手にそれを感じさせればいいだけです。声さえしっかりしていれば、ストレッチしながら謝ったってなにも問題ありません。

うちの職場はスキルも多く、一人前と言われるには、着台して1年以上かかります。それまでは新人扱い。10年以上続いている先輩方がグループの半分。それ以外は私のような中堅どころと、研修初日〜着台1か月で辞めていく新人さんたち、という分類?です。一生懸命やっていても、お客さんに叱られ、SVにも叱られ、休憩も1日2回のみ・・・。あれ、私なんでこんな仕事やってるんでしょうね(笑)

ま、あまり真面目にお考えにならず。続けるなら、気持ちの切り替え方法をうまく身につけることです。

• りりかなさま

お返事ありがとうございます!実際そうですものね。参考にさせていただきます。

• シロさま

お返事ありがとうございます!そうなんですか!一年生き残ればそのレベル!たしかに何質問しても返ってこないリーダーさんもいて、経験があまり長くないのかな?なんて思ったこともありました。
    続けていくのは私が思うより大変かも。
    なんか、契約期間が長いんですよ(体感的に)

知り合いは契約更新のときに不満をぶちまけたらしいですが、結局いいくるめられ、勤めています。
    大変な世界に来てしまったのかも(笑)