夫が毎日痰をガーっと吐くのが不快です

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ピヨ

こんにちは。40半ばの夫が毎朝、それから帰宅後必ず痰をガーっペッと吐きます。洗面所やトイレ、風呂場で吐きます(シンクで吐いていたことがありましたがさすがにやめてもらいました)気管支が弱いので仕方ないのですが、その声が聞こえてくると本当に気持ち悪いです。これから子供を持ちたいと思っている夫婦なのですがキスすら気持ち悪いと思ってしまう自分がいます。こういうのは普通なのでしょうか。皆さんの旦那さんはどうですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうですよー。苦笑

私の夫も40代に入った頃からするようになりました。
    幸いまだ毎日ということはないのが救いですが、
    気管支の筋肉が弱ってくるのか何なのか?誤飲も多くなった気がします。

それでも吐き出す場所を考えて!とは伝えますが、
    冗談で年取ったねーと流すようにしています。

キスするのも嫌になるというのは他に原因があるのでは?
    私は別にそこまでは思いません。
    全てが完璧な人なんていないと思うし、
    夫にとって私にもそういう部分ってあるかもしれない。
    お互い様だと思う、夫婦って。

• 鼻洗浄のお勧め

生理現象では仕方がありませんね。自分自身も、そんなタイプ
    なので状況がよく分かります。
    素人の勝手な推測ですが、鼻汁の粘液が強くなっているのでは
    と思います。

鼻汁は、誰でも喉の奥に流れるものだそうで、粘液性が強くな
    ったり、風邪などで鼻炎になります。結構な量の鼻汁が流れて
    いるそうです。(ネット情報参照)

アレルギーがあったりで、簡単に解消するものでもないので、
    「鼻洗浄」をお勧めになられたらと思います。
    耳鼻科で診て頂くことが先決ですが、簡単には改善解消しない
    のでは。

鼻洗浄の情報は、耳鼻科かネットでお調べになれば分かります。
    直ぐに改善する訳ではありませんが、症状が改善しますょ。
    症状によって、洗浄の回数を増減されてはと思います。

通常は朝夕の2回ですが、症状が酷かったり、風邪を引いたら
    朝昼夕就寝前の4回もあり得ます。温かい塩水に為さらないと
    続けられません。塩の量や水温に注意為さいますよう。

自身は、現在は完治状態ですが、偶にセルフ洗浄しをています。

• 御主人に病院を勧めて。

ピヨさんのお気持ち察します。

気管支が弱いそうですが 医学は、日々進化してるので
    『呼吸器内科』で 一度ちゃんと診てもらった方がいいですよ。
    それに…気管支以外かもしれません。

私の場合 蓄膿症で喉の奥に 膿が溜まって
    御主人の様に 息が苦しくて 自宅に帰ってから 鼻をかんだり 痰を吐いてました。
    今は、通院(耳鼻咽喉科)と薬で治り
    普通に息が出来る事で 身体が楽になりました。

御主人の痰の色は、透明ですか?
    黄緑・黄色だと 細菌やウイルスなどの病原菌による強い炎症が原因となるそうです。

もしかして御主人は、毎日の事で慣れちゃって 病院へ行くのが面倒と思うでしょうが
    貴方の心配してる優しい気持ちを出して
    「ちゃんと一度調べて その息苦しさを治そうよ。」
    と言って 病院を勧めてみて下さい。
    『総合診療科』に 行くのもいいと思います。

本人も苦しいと思いますから
    貴方の気持ち悪いというのは、そっと隠して
    御主人の息苦しさの気持ちに 寄り添ってあげて
    治す方向へ もって行ってあげて下さい。

人生あと40年も有りますよ 痰無しで生活した方が 幸せだと
    御主人に伝えてあげて下さい。

• 父親ですが鼻の問題でした

実家の父親が、痰が出まくりでした。
    痰が出る原因が鼻にあるとの診断で、鼻の手術を受けたら、痰が完全になくなったわけではないですが、大幅に改善されました。
    こういう例もあるということで。

• 出物腫れもの所かまわず

は〜いレスします。夫もそうですよ。
    くしゃみは近所に響くくらい大きいのを20連発!!
    「ティッシュで口を押えて」と、頼んでも毎回忘れて、唾や鼻水を撒き散らします。
    あなたのような新婚さんじゃないので、もう諦めました。
    結婚するとそんな感じで、あなたにだけ気を許してるんでしょうね。
    対処法は、なるべく他の部屋に逃げるしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 外では絶対に絶対にしないように

ご家族から言ってくださいね。
    うちの主人、家でよく痰吐くのよね…と思っていたら外でも吐いてる、ってことないですか?

痰が溜まって吐きたくなるのなら、家の中より排気ガスや粉塵の多い外の方が呼吸器が反応する頻度は高くなりますよね。

駅やバス停ですごい音で痰を吐く人が寒くなると増えてきて、毎年不快です。家の中から音が聞こえてくることもあり、なんと保育園内でも吐いているのに遭遇しました(園児の祖父)。本当にうるさいし不衛生です。

いつも見るたび、家族が注意すればいいのに、奥さんとか何も言わないないのか?って思います。他人は言えませんからね。指摘したら逆ギレしそうな人が多いし。マナーと健康は家族の責任だと思います。

• うちもです

本当に気持ち悪いですよね。あの痰をだす音を聞くと毎回別れたくなります。勿論ただ思うだけで別れるまではしませんけど‥
    うちもあまりにも酷いので耳鼻科に連れていきました。手術するまでもないが副鼻腔炎と後鼻漏があるとの事で薬を飲んでますが全然よくなりません。
    普段でも痰がすごいので風邪ひくと痰と咳が何倍も酷くなり本当に耐えられないので私は別の部屋で過ごします。

本人は辛いでしょうかこちらも真剣に生理的にもうダメです。

• 追伸

自身も幼い頃から鼻が悪く苦労しました。
    類症の方は、皆さん同じだろうと思いますが、できるだけ
    「鼻汁を出さない様に」あれこれ努められるのだろうと推
    測します。

最近になって、気が付いた事がありますのでお伝えしたい
    と思います。
    それには、鼻汁のメカニズムを知らなければなりません。
    私達は、日々1〜1、5リットル程度の鼻汁が分泌されて
    いるそうです。

鼻に問題を抱えている人達は、鼻汁は汚い、鼻汁が出ては
    いけないものだと誤解しているのではないでしょうか。
    鼻炎の方は、鼻汁が出るのが問題なのではなくて、鼻汁が
    スムーズに流れないのが問題なのではないかと思います。

鼻汁は、本来サラサラしていて、鼻や喉を潤しながら胃の
    中に落ちて行っているものだそうですね。
    と言う事は、如何に鼻汁がスムーズに流れて行く様になる
    かを考えなければならないのではと考えました。

粉塵を避けるマスクを付けたり、空気が乾燥しないような
    工夫をしたり、入浴を欠かさないとか蒸気を吸う工夫とか。
    個々人の生活環境が違うので、自分スタイルの工夫が必要
    なのではないでしょうか。

序ながら、私は略治癒したと言えるまでに回復しています。
    呼吸と言われるものが、こんなにも楽で、喉の奥がこんな
    にも広いものだと始めて分かりました。

鼻の改善で「腹式呼吸」ができる様になりました。
    大きな声を出すこともできる様になりました。
    痰が出る方は、洗面所か陰でチッシュかハンカチに出す様
    に努めることが大切では。