• ホーム
  • 働く
  • 退職した会社に再応募するのってどう思いますか?

退職した会社に再応募するのってどう思いますか?

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

かまぼこ

こんにちは。私は現在退職を考えています。理由は現在の部署にあります。
私の会社にはいろんな部署があり、それぞれの部署で数名ずつハローワークで募集しています。
ここで質問ですが、一回やめた会社の求人に再応募(もといた部署でなく違う部署)するってみなさんどう思いますか?再雇用してもらえるものなのでしょうか?
かれこれ私は、1年くらい前に上司に部署移動の相談をしました。そして了承をもらい、私の代わりになる人を募集するため求人もだしましたが、なかなか応募が来ません。
上司になかなか人が来ないことを相談したところ、『かまぼこちゃん、一回退職して、(希望している部署の求人に)応募しちゃえばー?』とサラッと言われました。え!?いいの!?とびっくり。いや、もしそれが出来るならさっさと会社やめるのですが。

私の周りには、やめた会社に出戻りした人なんていないため、小町さんで意見を聞いてみたく質問させてもらいました。どなたがこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?またそのような話を聞いたことある方などいました、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不採用

間違いなく不採用です。
    1つの部署でまともに仕事できない人を採用する経営者はいないと思います。

• 出戻りは、ないことではない

やめた会社に戻ってくる、というのは一度ならず見たことがあります。
    いつも外資系だったので、日本の会社でどうなのかちょっとわかりませんが、
    自分から辞めて(それも結構、後ろ足で砂かける的な辞め方)
    誰かに呼び戻される形で戻ってきました。
    戻りたい、と言って戻ってきたケースも知っています。
    ただ公式な応募ではなくて、社内人脈を伝って戻ってきたらしいですが。

トピ主はまだ在職中なので、上司にまじめに聞いてみたら?
    しかも優先的に採ってもらわないと困りますよね?

それにしても、「次の人が見つからない」という理由で
    現職を退けないっておかしな話です。
    「次の人」を見つけるのは会社の責任です。

私ならとっとと辞めますが、トピ主さんは同じ会社で
    働きたいので無理やりな辞め方はしたくないのでしょうね。

直属の上司が話にならないなら、働きたい部署の責任者にかけあうとか、
    責任者でなくても社内人脈を豊かにしてみたらどうでしょうか。

• たまにあるケース

採用される可能性は高いのですが
    社員のなかには
    良く思わない人もいるので
    できれば
    やめたほうがいい

会社が大きく
    同じ会社の違う勤務先なら
    問題はない

• いやいや

だめでしょ。
    やむを得ない事情で退職されたとかならまだしも、部署が気に入らないからって・・
    それがまかり通ったら、世の中仕事に対して無責任な人ばかりになるでしょう?

それに再就職の面接でなんと話すのですか?
    客観的におかしいと思いませんか?そんな人私なら一緒に働きたくありません。
    周りの目もきになりませんか?
    部署替えに対してはきちんと上司に相談すべきことで、辞めて他部署に入りなおせるなど冗談も良いところです。
    上司の発言も無責任ですが、真剣に考えてしまうあなたも少し常識外れでは・・

• それは、

内部の異動を希望する事はできないのでしょうか?
    あなたの代わりが来ない状態で辞めて他の部署に入社できたとして
    元いた所が人がいなくて大変な状況であったら気まずくないですか?
    あの人、嫌だからって辞めてまた入ったんだーって絶対印象悪いと思うし
    私だったらとてもできません。

上司のさらっと言った言葉は本気なんでしょうか?冗談じゃないのかな?
    そもそも、あなたがどうしようもない事情で退職するのならばわかるのですが
    人がいない状況で他の部署に再入社するのに辞めさせてもらえるんでしょうか?

行きたい部署の上司にもちょっと聞いてみたらどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 円満退職ならアリじゃないですか?

はじめまして。

退職した会社に戻れるか否かは、円満退職かどうかがポイントな気がします。
    私も、学生時代のバイト、非常勤、正社員で、どれも言われた事があり、バイトと非常勤は、復帰再就職をさせてもらいました。
    正社員は、営業事務で組んでた営業にイヤな事ばかりされ、二度と会いたくない人なんで、断りました。(その営業が遠方に左遷されたとも聞きましたが)

ただ、あなたは良くても、「えっ?辞めたのに戻ってきたん?それアリ?」と思う人も少なからずいると思うので、それに耐えながら頑張ってください。

• いいだろうけど

また採用されるとは限らない。
    給料も下がりますよ。

• 会社によるし人による

私が以前勤めていた会社では、
    出戻りの人もいましたが、
    出戻りが許されなかった人もいました。

出戻りの実績のある会社でも、
    出戻りできるかどうかは人によります。
    採用されるかどうかは会社の判断です。

• 人事としてやってはいけないこと

一度辞めた社員をその本人が希望する部署に再雇用するなど、人事としては絶対にやってはいけないことです。

仮にあなたが優秀な能力をお持ちでも同様です。

そんなことがまかり通ってしまっては、会社組織がぐちゃぐちゃになってしまいます。

おわかりですか?

• 会社が認めれば

今の会社にも出戻った人が数人います。500人くらいの会社です。どちらかというと頭の固い会社ですが。会社が認めてくれるかどうかですね。一度辞めたからもう二度と入社できないという、昔ながらの頭の固い日本気質の会社だったらこちらから応募するのは辞めた方が良いと思います。有能な人材であれば再入社O.K.な会社も今は増えていると思います。一度聞いてみたらいいかと思います。

• なぜ退職?

異動を相談して次の人を求人しているのに、そんなに急いで退職して同じ会社に再就職するのは何のメリットがあるんですか?私の仕事場でも会社都合で退職して就活中の友達がいますが再就職に苦労しています。 辞めてしまったら再雇用されるかどうかは口約束の類いだと私は思います(周りのひとや人や仕事に影響も)。辞める前にハローワークで相談された方がいいと思います。特に我慢ができないほどの理由でなければ失業保険等絡むとスゴく損だとおもいますよ

• 辞め方次第

以前居た会社には出戻りいました。
    同じ課で同じ仕事をしていました。

会社としてはどれぐらい使い物になるかわかっているので
    取りやすいのかもしれませんが辞め方次第だと思います。

どう考えるのかは会社次第なので応募だけしてみては?
    決めるは会社側でしょ。応募する側が決める事ではない。

• 本当に雇ってくれるか?

叔母が結婚を機に辞めた会社に再就職しました。でもその理由は夫を亡くしたからです。
    退職して5年ぐらい経ってましたが会社の恩恵で復帰できました。

あなたの会社はハローワークで求人が出ているとのことですが、再雇用してもらえるという保証はないと思います。
    あなたの代わりになる人を募集しているにも関わらず1年ぐらい経っても新人が入らないと…。
    それは実際にまったく募集がないのか?それとも募集は来ているが求めている人材ではないので断ってるのか?どちらでしょう?

前者だとしても後者だとしてもあなたが希望する職場に本当に再就職できるという保証はどこにもありません。

辞めて…と言っている上司に絶対に入れる保証はあるんですかね?と聞いてみたら?
    そんなのあるか!と言われると思いますよ。

会社によって部署異動は時間がかかると思います。

私は3年掛かりましたが異動できました。

• 再雇用するかどうかは会社によって違う

再雇用するかどうかは会社や経営者の考え方次第。
    ダメと考える会社もあれば、即戦力としてOKな会社もある。
    採用に応募する時に、どっちなのか質問すればいいじゃないですか。

うちの会社には、一旦転職して出戻った社員が数名います。

• それは…

暗に退職を促されているのではないでしょうか。

そんなにこの部署が嫌なら辞めれば?…ってことではないかと思いますし、別の部署に再応募しても採用してもらえないと思います。そこで採用してもらえる見込みがあるくらいなら異動の許可も出そうな気がしますが。

一回退職して、応募しちゃえばー?…なんて本気で言っていると思いますか。

世の中には、再応募して再雇用された人もいるでしょうけれど、特殊な技術職だったり、家族の介護などやむを得ない事情で退職したものの、有能であるために落ち着いたら戻ってきてほしい。…と熱望されていたり、また家族経営や個人経営で自由度の高い所…など、特殊なケースがほとんどでは。。。

• 同社他部署の場合、あくまでも移動願い

主さんの神経を疑います。
    その上司は冗談を言っただけです。
    そんな非常識を真に受けるのはおかしいですよ。

「退職する」ということは「離婚」のようなもの。
    がんとした覚悟の現れです。

• 後任が来るまで待つ必要あるんですか?

後任が決まるまで(その募集もトピ主がやってる?)異動できない決まりでもあるんですか?
    それと、希望異動先の部署の長に異動の了解とってるんでしょうか。

直の上司にだけ言ったって意味ないでしょう。
    異動先がトピ主を受け入れてくれるかどうか、受け入れてくれるなら異動時期を打ち合わせて、そのスケジュールにのっとって粛々と準備をすればいいだけ。

後任探しは上司の仕事だと思いますが。
    (現在、トピ主さんの担当だとしても、トピ主異動後は上司の采配でしょう)

一旦辞めて再就職試験を受けるにしても、希望部署がトピ主を採用する保証はありませんよ。
    その間に、希望部署にトピ主よりも優秀な人が応募してくるかもしれないし。

• 出戻りましたがいろいろ幸運が重なった結果かと

出戻り経験者です。
    自分の場合、退職してから半年ほどして戻っています。
    ただ、今思えばいろいろな幸運が重なった結果かな…と思います。

まず、社風(?)として出戻ってくる人が比較的多い会社だった。
    (出戻っても普通に受け入れてくれる)
    そして、退職時の上司と出戻り時の上司が違うこと。
    (部署はほぼ同じで仕事内容も変わらない=経験者としての強み)
    さらには、応募ではなく、当時の同僚がその上司に口を利いてくれたのがきっかけです。

トピ文の印象としては、退職即応募という感じに受取れたので、
    万一採用されても受け入れる側の気持ちはどうなんだろう…と。
    むしろ、また同じ部署なら受け入れるなんて言われるかもしれないですね。
    経験者は強みですから。

• 冗談じゃないかな

人手不足の時代になり、出戻り社員の話は良く見聞きするようになりました
    (周りにいないのなら、出戻り社員で検索してみてください。)
    うちの会社にも少数ですがいますが、その方はかなり仕事ができる人で、
    会社側も「ぜひお願いします」という感じでした。

ただ、トピ主さんの場合は今の部署から希望部署に異動するための退職??
    それは聞いたことがありません。
    上司の「やめて希望部署の求人に応募」は冗談じゃないでしょうか。
    上司以外に異動の相談をできる人や申告する手段はないのですか?
    必ず希望部署に採用されるとか限らないと思うので
    慎重にことを進めたほうがいいと思いますが…

• いや

ふつーにそれはただの皮肉や嫌味なのでは。

残念ながら通じてなかったみたいですが。

• それは冗談ですよ

くじ引きじゃあるまいし、再応募したら今度は別の部署に配属なんてあるわけないです。
    なぜうちの会社を辞めたのか、なぜ再応募することになったのかを聞かれて、相手の心象を悪くせずに説明できますか?
    再雇用有りを謳っている企業でも、辞めるときに円満退社していないと、再雇用なんてまず無いですよ。

第一、あなたの上司が全力であなたの再雇用に反対するんじゃ無いですかね。
    「上司さん、この人あなたの元部下ですよね?どういう人ですか?」
    「ああ、この人は私の部署で働いていましたが、他の部署に転属希望を出したんですが、後継の採用者が現れず、冗談で一度退社して再応募してみたら?って言ったら、本気にしてそれを実行した人なんです。(笑)」
    「なんじゃそりゃ(笑)」

通知書「この度は残念ながら見送ることになりました。(中略)お祈りします。」で終わりでしょう。

冗談を真に受けない。

• 止めたほうが良い

まず、貴女の行きたい部署の募集があるとして、何故貴女は異動できないのでしょうか?
    貴女の今居る部署に人が来れば、貴女はその部署に確実に異動できるのですか?

異動願いを出すという事は、上司からすれば「この部署より他所が良い」と言われているのも同然で、去り行く人に関心が無いから「退職して応募すれば?」などと言うのです。

異動願いを出すだけなら、色々家庭の事情もあるし、と思えるけど、なかなか人が来ないと相談なんかされたら、「早く他所に行きたいのに」と言われている気がして、上司もなげやりなアドバイスをしたのではないでしょうか?

一度辞めるくらいなら、その部署と同じような職種の会社に転職する方が無難です。
    会社が決まってから退職できるでしょ?
    先に辞めてから、再雇用されなかったら無職になってしまいますよ?
    それなら異動できるのを待ったほうがいいと思います。
    貴女が会社を辞めてもすぐ次が決まるほど優秀な方なら、先に辞めても大丈夫でしょうけどね。

• ちょっとだけ似たような話を聞いたことがあります。

その人は上司から「別事業を立ち上げる予定で、ぜひそこで働いて欲しい」と言われて退職したそうです。
    いつまでたっても上司から別事業に関しての話がないので聞いたら「そんな話はしていない。君は勝手に退職しただけだ」と言われたそうです。
    元の職場にも戻れず、しばらく大変そうでした。

• 上司のその発言

遠回しに「あなたは要らない人だから辞めてもらって構わない」って言っている様に聞こえるのですが…。もうその会社辞めては…

• 初耳

自分が派遣社員で働いた会社ですが、パートなら、そういう方がいましたが、正社員なら初耳です。

• いますよ

正社員を退職して、数年後にパートで入ってきた人、いますね。

別に珍しくないと思いますが。

• かなり顰蹙はかいます

会社の先輩が出戻りました。
    たぶん、以前より待遇も悪いしかなり居心地悪そうでした。
    そもそも採用されたのは中小企業だからだと思います。
    他で実績を積んでヘッドハンティングとかじゃない限りあまり良いことはないと思います。
    そもそも採用されにくいと思いますし。
    異動異動とうるさいから言われたんだと思いますよ。
    本気にしない方が良いです。

• 退職する際の理由は?

退職する際は詳細は書く必要はなくとも、退職願といったものに
    「自己都合の為」といった退職する理由の記入が必要だと思いますよ。

それなりに理由があって退職したはずの人間を再び、間を開かずに
    採用する企業が何処にあるというのでしょうか?

• その場合は

結婚などで再雇用の制度を持っている会社もありますので、
    そういう選択肢もありかもしれませんが、
    その際には
    退職金は一旦払われ、また一から勤続計算をするので不利
    給与も下手をすると職歴、資格がリセットされ初任給からスタート
    と配置換えに比べて相当不利になるかもしれませんね。

採用条件を確認されてからの議論だと思います。

• 相談する相手を間違えています

他の部署に移りたいことを自分の部署の上司に伝えているから先に進まないのです。
    人余りでリストラ中の部署ならいざ知らず、今のような人手不足でどこも辞められたくないのです。

前の会社も今の会社も、移動したい部署の上司に相談するというルールでした。
    そして希望先が移動を承認した場合、今までいた部署には移動を止めることは出来ないルールになってました。
    そうでもしなければ今までいた部署の上司がホイホイと部下を出す訳が無いのです。

そして一度辞めてから別の部署に応募すればってのは、悪意のあるアドバイスだと思います。
    自分の部署からいなくなるのが止められないなら意地悪してやれと考えている可能性があります。
    それを真に受けるトピ主さんもどうかと思います。

まずは人事の担当者に、上司からこんなことを言われたけど本当なのかと確認してみましょう。