• ホーム
  • 男女
  • 社内に好きな人がいたら必ず誘いますか?(男性の方に質問です)

社内に好きな人がいたら必ず誘いますか?(男性の方に質問です)

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

黄昏

トピを開いて下さり、有り難うございます。
45歳独身女性の黄昏と申します。

私には今社内に片思いをしている人がいます。
4つ下です。Aさんとします。

このAさんとは、憎まれ口を言い合う感じで、仲良くしゃべることが多いため、
同僚たちからは「Aさんって、黄昏さんのこと好きだよね」とよく言われます。

私自身も、時々「あれ?私に気があるのかな?」と感じることもあります。

でも、実際はこれと言ったアプローチはありません。
よく、男性は好きな人には必ずアプローチをすると言いますね。
特に、自分に気があると感じる時はなおさら。

なので、勘違いなのかなと思いつつ、期待する気持ちも捨てきれません。

知り合いの男性に聞いてみると、必ずしも誘うとは限らないと思うよと言われました。
でも、本当のところはどうなのか・・・。

それで、小町をご覧になっている男性の方にお聞きしたいのです。

もし、社内で気になる人がいたら、必ずアプローチをしますか?
それとも、知り合いの男性が言うように、しない場合もありますか?

今、蛇の生殺しのような状態で、Aさんのことは諦めた方が良いのか、それとも期待していいのか
悶々としています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必ずしも誘うとは限りません

だって同じ社内でしょ?
    上手く行ってればいいけど、もしフラれたら目も当てられないでしょ。
    上手く行って付き合ったとしても、社内でイチャイチャするワケにもいかないし、仕事の実情を知ってるからこそ付き合いにくいって事もあります。
    当然社内の同僚の目もありますし、いろんなことを考えれば考えるほど手は出しにくいです。
    しかもトピ主さんの方が年上で、もしかしたら役職的には上なのでは?そりゃあ誘えないですよ。
    40過ぎって事は部下たちにも色々と配慮しなきゃいけない立場でもあります。
    その年齢での社内恋愛はダメになった時に失うものが多すぎると思いますよ。
    もういい大人なのですから、単純に「好き」って感情だけでは動けません。

トピ主さんがどうしてもと言うなら、トピ主さんの方から何となく飲みに誘ってみるとか、何かの折に二人きりになるチャンスを作ってみてはいかがですか?
    >諦めた方が良いのか、それとも期待していいのか悶々としています
    って何でその2択なんですか?なぜその歳になってまで男性からのアプローチを待ってる?

あと「Aさんって、黄昏さんのこと好きだよね」って、「好き」と言っても色々な「好き」があります。
    何でも話せる信頼できる先輩として「好き」なのかも知れません。遠慮のいらない姉弟みたいに「好き」なのかもしれません。そうやって互いに憎まれ口を言い合うほどの戦友としての「好き」なのかもしれません。
    「好き」=「恋愛」だとは限らないって事も頭の片隅に置いといてください。

>よく、男性は好きな人には必ずアプローチをすると言いますね
    そうなんですか?私は男性だけどそんな事聞いたことがありませんよ。
    ある程度勝率を計算できなきゃアプローチはできません。
    勝率が高くても他のデメリットがあればやっぱりアプローチできません。

• 一意見です。

必ず誘うワケではありません。

自分に自信がなかったり、「脈ナシ」と思えたら、誘わないですね。

モテる男なら100パーセント誘うでしょうけど。

• 人による、としか言えないですよ

小町には「自分は必ずアプローチをする」と言う男性もいれば、
    「自分からは行けない」と言う人もいるでしょう。
    「普段はアプローチするけど、相手の人によってはしないこともある」ということも
    あるのでは。

それにその男性があなたを本当に恋愛対象として好きかどうかも分からない。
    「あの人、絶対にあなたが好きだよ」と周囲に言われた人が
    実は私を好きじゃなかった、と言うことが何度もあります。
    その逆で数年経って「あの人はあなたが好きだった」と間接的に聞いたり、
    同じく数年後に直接「僕はあなたが好きだった」と言われることもありました。

「小町の男性はどうですか」と言われても、
    その人はあなたの好きな男性じゃないんだから
    そんなに気になるなら、あなたから誘ったらいいのに。
    別に女性から誘うのがご法度な訳じゃないし、
    蛇の生殺しって大げさですよ。

• 実際に現場を見てみないと

実際に現場を見てみないと、その男の心はよくわかりませんね。

同僚の女性に言うことは信用しないことです。
    おもしろがって言っているだけです。

失礼を承知で言うと、私でしたら親しく話をする、冗談を言い合うということがあったとしても、恋心を抱くということはありません。

ですので、誘うこともありません。

でも、あなたとその男が恋に落ちるかどうかは誰にもわからないので、
    もっと2人で会うような機会や場を設けて、試してみてはどうですか?

それで男が乗ってくるようであれば、可能性はありでしょう。

• うーん

アプローチするに一票。

理由は簡単。
    男性は好きな女性を他の男性に取られることを嫌うから。

アプローチしないのは取られてもいいから。

たぶん、Aさんは人としてトピ主さんが好きなだけであって恋愛感情はないよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうとも限らない

なんで自分から誘わないの?

私は5歳上の上司が気になってましたが特に誘われず
    、、、

で、思い切って電話して誘ったらアッサリオッケーされて、2人でお出掛けして、彼の方からお付き合いして下さい!と言ってくれました。

好きなら必ず誘うなら、トピ主はなんで誘わないの?となります。

女性だから?

男性から誘うのが当たり前で、女性からは誘わないものなの?

トピ主のが年上だから彼からグイグイ行けないのかも知れないし、草食系なのかも知れないし、どっちにせよ誘わないなら自分から誘うしかないと思いますよ。

• いや・・

まず周りがいう事はあてにならないですね・・

そして必ず誘うとも限らないけど・・
    だからと言って何もせずに片思いで一生終わるとも思えないですよ(笑)
    だって誘わなかったら片思いで終わるじゃないですか〜
    まるで接点がないとかならともかく、あなた達は仲は良いようだし。
    だったら誘うよね。アプローチらしきことくらいあるでしょう。
    そうでないとずっと片思いのまま終わるもの・・・
    特に自分に気がある気配があっても動かないっていうのならよほどのチキンですよ。
    好きだけど恋人はいらないとかいうタイプか・・
    いい歳してたらいつまでもフリーでいたくないし、近くに落とせそうな片想いの相手がいたら・・・
    動くんじゃないですか〜?

諦めるのか、期待して待つのか・・の2択じゃなくて、自分から動いたら。
    女からアプローチしたらいいじゃないですか。
    好意があれば喜んで乗ってくる。
    乗ってこないのなら片思いだったって事です。
    一番わかりやすいですよ。

• もちろんしない場合はある

勝てると思ったら行きます
    負けるかもしれないなら行きません

だから来てくれたら受ける、
    というのがわかるようにしてくれないと
    行かないです

• 結構難しいかと・・・

ただでさえコンプライアンスの厳しい現在、社内恋愛というリスクの塊に手を出す人ってかなり減ってるのでは?

• 主さんがAさんを誘わないのは、なぜ?

逆に主さんが、Aさんのこと大好きなのに誘わないのはなぜ?

断られたら気まずい
    上手くいっても、付き合ってみて、喧嘩別れしても、同じ会社はやめられないから、気まずい

そう思っているからでしょ?

Aさんだって同じこと思ってるよ

• 30代男性です

トピ主さん、おはようございます。

>もし、社内で気になる人がいたら、必ずアプローチをしますか?
    >それとも、知り合いの男性が言うように、しない場合もありますか?

あくまでも私見ですが、私の場合は100%アプローチしません。
    ※ここでいうアプローチとは、あくまでも恋愛的な意味です。社交辞令的な食事などであれば他の方同様に誘いますよ。

こんな考え方をするやつもいるんだよ程度に考えてもらえればいいので、私の考えを書きますね。
    私は、基本的に社内恋愛はしません。理由は、職場は簡単には変えられないという状況で社内恋愛をしてしまい、うまくいかなかった場合、「気まずい」で済めばいいですが、最悪の場合、業務に支障をきたすからです。
    大人なんだからきれいに分かれましょうと言われますが、必ずそうできるわけでもありませんし、その意味において社内恋愛はリスクしかありません。

うまくいかなかった場合、今の仕事を辞める覚悟があるくらいの強い思いを抱いていれば別ですが、「恋をしている」「好意を抱いている」程度では社内恋愛はリスクが大きすぎます。
    もちろん、必ずアプローチする男性もいますよね。見ていてすごいなと思います。(これは賛否両面からの感想です)

その男性の気持ちはわかりませんけど、好意を抱いているならトピ主さんから動いてもいいのではないでしょうか。
    男性からのアプローチを待つ必要なんてないと思いますよー。がんばってくださいねー!

• 大いなる勘違い

女性の意見でごめんなさい。

>このAさんとは、憎まれ口を言い合う感じで、仲良くしゃべることが多いため、
    >同僚たちからは「Aさんって、黄昏さんのこと好きだよね」とよく言われます。
    Aさんがトピ主と仲良く喋るのは、あなたのことを女だと思っていないからじゃないですか?
    男女逆だと、父親ほど年の離れた既婚男性に若い女性が言い寄られて「父親みたいに思っていたのに…」とショックを受けるパターン。
    親しみのある態度の理由は「相手を異性(恋愛対象)だと認識していないから」なのに、恋愛経験の少ない人は誤解しちゃうんですよね。

Aさんが年上好きを公言しているなら別だけど、一般的には41才男性の恋愛対象は30代女性でしょう。
    トピ主は4才下の男性から好かれる女性だと自信を持って言えるのですか?

• 絶対に誘いません(というか誘ったことないです)

私は若年時職場も含めて女性とは縁がなかったですが、一度だけ職場の事務の方を気に入りましたが誘おうと思ったことは一度もありませんでした.

好きになることは素晴らしいことだが、どうして職場の人を誘おうと思うのか不思議でなりません.職場の状況をプライベートタイムに持ち込むと寛げないでしょ?

• 転職しましょう!

職場では恋愛より仕事の方が優先だから、なかなかアプローチしません。
    仕事がやりづらくなっても構わないくらい相手のことを好きじゃないと。
    というか、トピ主さんを女性として好きだったら、普通は憎まれ口の叩き合いなんてしませんよ。
    だからAさんはトピ主さんのことを女だと思っていないという意見に賛成です。

ちなみに私の周りで職場恋愛してるのは20代の若い子達ばかりで、30代以上だといても職場不倫です。
    リスクより好きな気持ちを優先する若さがあるか、30代以上なら不倫するようなモラルのない人しか職場で気になる相手にアプローチしないってことです。

Aさんのことを本気で好きで今の状態が辛いなら、トピ主さんが転職すればいいと思います。
    41才の男性に好かれる45才の女性なら仕事が出来て見た目も美しいでしょうから、転職先もすぐに見つかるのでは?
    転職する前に二人で食事でも…と誘って告白しましょう。
    男性からのアプローチを待ってるから45才まで独身なんですよ。

• びっくり…

40過ぎてその考えですか?今まで恋愛経験少ないのかな?

全てがうまくいくわけではありませんから社内での恋愛とかは慎重になりますよね?告白してお付き合いが始まったとしても仕事場ですから2人の世界に入られても周りが迷惑ですし、万が一別れでもしたら腫れ物に触る状態ですよね?
    告白失敗しても社内で顔を合わせるわけですから今まで通りなんて出来ませんよね?

それらを踏まえて慎重になるんですよ、きちんと考えている大人はね。
    なーんにも考えてない人は後先考えずに突っ走り周りに迷惑かけまくるんです。

でもね、もしも、もしも45の女にアプローチするとなると完全に結婚視野にいれてますよね…。それも今まで憎まれ口を言い合う感じで仲良しさんなのにそれをしないならないんじゃないんですか?
    ほぼほぼ「話しやすい異性の同僚」だけでしょう。

本当に俺のものにしたい!付き合ってほしい!って思ってるならとっくにアプローチされてます。

あなたも人に言われてその気になってるだけではありませんか?

冷静になって周りの勘違いだと思った方が今後のためですよ。

あなただけ周りに囃し立てれれて舞い上がって勘違いして、仲良く喋れていた関係が無くなってもいいならあなたからいけばいいのに。

• どのレベルをアプローチというの?

まあ、現状は気があっても最もアプローチをしない・出来ない状況じゃないのかな?
    だからなんとも言えませんね。

周囲にはやし立てられるような状況では自分から行動は起こさないでしょうね。
    なぜなら、その集団内での現状の関係を変えることでもあるからです。

相手の男性がどう思っているか知りませんが、軽口をはける相手という
    同僚としては良い関係がそこにはあるのです。
    下手にアプローチをして失敗すれば現状の職場環境を自ら捨てるだけなんですよ。

つまり後腐れのない男女の関係ではなく、今後も同僚関係が続くから面倒なんです。
    異動や転勤・転職などで失敗しても後腐れがないようなタイミングがないとね。

中途半端に近い距離で収まってしまうと、そこから1歩踏み出しにくいものです。
    周りがはやし立てられる前で、飲み会などで時々隣同士で話をするとか
    そういった自然に近づいたときにもう1歩を踏み出せないと難しいものです。

あとはね、社内恋愛などは付き合うのを隠しておきたいものです。
    万が一別れた時に同僚同士の関係に戻れるから。
    だからこそ、周囲がはやし立てたら先には進めません。

そして別の場合もあります。
    社内で他の誰かと付き合っている場合も、異性の同僚とフランクに接する程度なら
    隠れ蓑にしているケースもありますよ。

• トピ主です

皆さま、レスをありがとうございます。

よく小町の片思いのトピを見ると
    「気があるなら、必ずアクション起こしてくる」とか「誘ってくる」とか言う
    レスがありますよね。

仲の良い男友達に相談した時も
    「気があるなら、絶対誘ってるよ」「俺だったら絶対誘うけどな」
    と言われました。

なので、男性とはそういうものなのかなと思ったのです。
    でも、Aさんは何も言って来ない。

やっぱり勘違いの可能性が高いでしょうか。

あと、何人かの方が自分から誘わないの?とありましたが、
    やはり4つも年上であることを考えると、勇気が出ません。

仕事がやりにくくなることだけは避けたいので、
    このまましばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました。