小学2年生 女の子の友達関係について

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らら

お世話になっております。
以前も小学二年生の娘のことで相談させていただきました。
前回は娘が学校でお友達にキツイ言い方をしているという相談でした。

『学校で気が強めらしい娘について』
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0925/865021.htm

担任の先生からのお話を受け、こちらでのアドバイスも参考にさせていただきながら、育児書を読んだりと、私なりに娘にもっともっと優しく大きく接するように心掛けている今日です。

娘を信じ、思いやりを伝え、娘を愛してることを伝え、学校の出来事は根掘り葉掘り聞かず、話してくれた時には共感しながら存分に聞いていました。
そんな今日、娘が、今日は〇〇ちゃんたちに遊ぶグループに入れてと言ったら、ちょっと考えるねと言って(ボスキャラの子に)嫌な顔をされて断られたの。と寂しそうに話してくれました。
それは辛かったねと聞いていたら、他のお友達にも、数日前に遊ぶグループに入れてと言ったら、2人のうちの1人に嫌な顔をされて、断られたことも話してくれました。

ちょっと前にも、お友達に行事を一緒に回るのを嫌がられたこともあったようです。
学校で強気で、お友達から嫌われているのではないかととても心配です。
来年は小学三年生になり、もっともっと女子同士のいざこざが出てきそうで、嫌われたり、孤立してしまうのではと1人悶々と考え込んでしまいます。
娘には私が心配している姿は見せていません。
夫に相談すると、1つの出来事で一喜一憂するなと、ブレるな、信じていけば大丈夫、娘にも今回のことなど良い経験になると。

家では、子どもながらのワガママなところもありますが、基本優しい子だと思います。
年の離れた妹にも思いやりがあって優しいです。
夫婦長も良く、私は専業主婦で、家庭環境は悪くないと思います。
お友達に優しく接していけるにはどのようにしていくべきでしょうか?
私はどうしていくべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに急に変わらない

小学2年生から性格を変えようというのは、かなり時間がかかることでしょうね。
    でも、母親が現在のような態度を続けていたら、子供に心の余裕ができるんだから悪い方へはいかないでしょうね。子供も成長するし。

だけどさ、社会へ出たら、強気の方がいいよね。
    職種によっては、嫌われるくらいじゃないとという場合もある。
    受けられない仕事はきちんと断る。
    ハラスメントに合いにくい性格とも言えます。

難しいけど、トピ主さんがそのようなお母さんをずっと続けられるなら、
    娘さんは幸せ ということは間違いないね。

• 気長に

気の強い子いますよね。
    うちの子はまったく逆で、内弁慶です。
    最初のうち、自己主張の出来る子を羨ましく思いました。
    今までの娘さんの行動から、苦手意識を持っているこもいると思いますが、
    時間が解決してくれると思います。
    大人だって先入観を持って相手を判断しますよね。
    とぴ主さんが相手を「セレブ風ママ」と決めつけているのと同じように、
    相手も今までの行動から受けた印象がまだ残っています。
    突然評価が変わる事はなかなかありません。
    まして、苦手な子に対しては、全く関わらないようにする極端なこだっています。
    ですが、焦らないで下さい。
    子供って大人のように難しく物事を考えていません。
    娘さんの行動が変わっていけば、
    少しずつ相手の警戒もとけていくと思います。

• うーん

娘さん、普通じゃないですか?
    みんなが娘さんの言いなりになっているわけでもなく、仲間に入れてくれない子もいるけど一緒に遊ぶ子もいるんですよね?
    断られたのは悲しいけど、いい勉強になってると思いますよ。
    嫌われたり孤立してしまったり、心配な気持ちはよーーーくわかりますが、そういう経験をして人間関係を学んでいくんじゃないですか?
    みんな仲良く、なんてずっと続くわけないんですから。
    しかももう小学生ですから、親が口うるさく言ったってきかない子はききませんし、ある程度は自分で考えるでしょう。
    トピ主さんは今のままでいいと思いますよ。

• 小2ならまだ大丈夫

それはとても良い経験をしましたね。
    今のつらさを忘れず、寂しさ、惨めさも存分に味わうといいと思いますよ。
    そうすることで、お嬢さんは今まで自分勝手にふるまってきたこと、
    他人を思いやらなかったことが、周りにどう影響するのか学ぶと思います。

トピ主様はお嬢さんに、お嬢さんはお友達に、よくない振る舞いをしてしまった。
    だからお嬢さんは自分がされた「他人を支配し、何かを強要する」と行為をぶつけ、
    お友達は今お嬢さんに、自分がされた「意地悪」をやり返しているのですね。
    因果応報という言葉も教えてあげる良い機会だと思います。

トピ主様はとにかくお嬢さんを労りつつ、じっくり話を聞いて共感してあげ、
    今後どうしたらいいと思うか意見を聞いてみたらどうですか?

これが小学校高学年になると難しいですが、小2あらまだ大丈夫、やり直せます。

しっかり反省して、お友達に優しく出来るようになったら、
    また親しくしてくれるお友達が出てきますよ。

クラスには際立って優しい子もいるはずですから、
    そういう子からまた徐々にお友達の輪が広がっていくでしょう。

• まだ大丈夫だと思うけれど

小学2年生って、そんなに大人の子が多いのですね。「ちょっと考えるね」なんて今の小学生は使うのですね。

うちは、小4男子ですが、やはりボスキャラの子にパシりみたいな事されて、嫌がってました。ただ、うちの子だけではなかったので、遊ぶ時も、家では遊ばず、自然に離れられるように本人がしていきました。遊んだのは同じクラスの間でした。

男子はノリで遊べるところもあるので、女子はまた違うのでしょうね。

まあ、結局は、小学生同士で解決していかないとならないのですよ。

クラスが変わればというところもあります。

うちも噂的な感じでは「◯◯ちゃんのお母さんは◯◯な感じだよね。」みたいなのはあります。うちの学校は同じ幼稚園からの子が多いので、本人の印象と噂話は付き物です。でも、やはり小学生になると本人が誰と付き合うかによるので、特に親は何も言わないですね。

結局は、気の強いとか、ボスの子はリーダーの素質を育てていく必要があるので、何か係などで、頑張ってみたりとか他の部分で認めてもらえるといいかなと思います。

うーん、でもまだ小2ですよね。3学期もあるし、お子さんだって、お母さんの顔色みるようになりません?

確かに断られるとキツそうですけど、本人が乗り越えていかないとならないので、友達関係の事より、なるべく楽しい話しをして家ではゆっくり休ませてあげたらと思います。

まあ、心配は尽きないですけど、担任によってもまた、お子さんの印象は変わるでしょうね。

あと何ヵ月かの辛抱ですよ。冬休みの計画でも立てて、のんびりやりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親が学校に関わる機会を増やす

>私はどうしていくべきでしょうか?

PTAや学校ボランティアで学校に行き、他所の子にも我が子も同じように関わってあげることで、先生方や児童達にらら様が認識され、御嬢様への接し方が変わっていくと思います。

• トピ主です。

皆さま、たくさんお返事いただいてありがとうございます。
    どのお言葉も胸に響き、救われました。
    本当にありがとうございました。

のち様。
    そうなんですよね。強さも必要ですよね。
    すごく分かります。
    私も、優しく、逞しく育って欲しいと常々思っていたので、すごくうなずけました。
    そして、悪い方にはいかない、娘は幸せだろうというお言葉に涙が出ました。
    これからも信じて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

コナ様。
    娘がお友達にしてしまったことが、これからの娘の態度で少しずつ溶かしていけるよう、私も娘に対しての態度を改めながら、母子共に頑張っていこうと思います。
    焦らず、気長に!!ですね。
    ありがとうございました。

はなこ様。
    今のままでいいというお言葉がすごく嬉しかったです。
    いい経験になりましたよね。娘もこの辛かった思いを忘れずに、少しずつ自分で考えて人間関係をしっかり築いていけるようになってくれるといいなと思います。
    有り難うございました。

Lico様。
    因果応報。
    本当にそうですね。
    これを機にむすめに身をもって知ってもらいたい言葉で、私も娘に対しての態度で思い知った言葉でもあります。
    娘もきっと分かってくれると信じ、私もその都度しっかり話をしていきたいと思います。

まあまあ様。
    そうなんです。
    自分が2年生の時とは随分違っていて、戸惑うことも多いです。
    来年春のクラス替え、私も大きなきっかけになるといいなと思っています。
    冬休みもそうですね。ゆったり愛情注いで娘との時間を大切に過ごしていこうと思います。

3人の母様。
    なるほど、そういうことも大切ですよね。
    そういう場所でも、母のとして大事な役目があるのだと改めて気づきました。
    頑張ってみます。